私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年10月11日

2012年11月23日 (金) トーキングエイドCafe in 神戸

2012-11-23 (金) トーキングエイドCafe in 神戸

ってのがあります。以下内容を引用すると
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リアルなトーキングエイドカフェを開催!
iPadをこれから利用しようと思っておられる方、トーキングエイドの導入をお考えの方、是非ご参加ください。
その場で、アプリや周辺機器を購入することもできます。

すぐに使えるiPadのアクセシビリティ機能からお役立ちアプリとグッズ、そして、トーキングエイド for iPadの詳細な利用方法までを実習形式でじっくりと学ぶことができます。


【日時】:11/23(金・祝)13:00〜17:00

【場所】:コミスタ神戸(神戸市生涯学習センター) 201号室(多目的室)
     神戸市中央区吾妻通4−1−6


【参加費】:3,000円

【主催】:自閉症の子どものクラスルーム・研究科
【共催】:NPO法人e-AT利用促進協会
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 で、申込は上のリンクからe-AT利用促進協会からできます。

 で、主催が「自閉症の子どものクラスルーム・研究科」!!
 びっくりしたあ!!
 私も創設時に関わっていました。
 私はネタキリになって行かなくなり、協力していた「れもん」も無くなったので、「研究科」も自然消滅したのかと思っていました。私は人間関係を絶っていたし、またホームページも更新されてないようだったので、なくなったのだろうなあ、と思っていたのですね。
 ところが続いていたんだ!!
 ホームページも更新されていました。

 なんかめっちゃ嬉しいな。

スケジュールを普段からするのは(元々は幼児期の話)

 Togetterで

スケジュールを普段からするのは(元々は幼児期の話)

をまとめました。

 外出先で、MacBook Air のバッテリーは無くなってくるわ、WiMaxはよくつながらなくなるわ、で、ちょっと発言が前後したり、つながりがいまいちなところもたくさんあります。

10月11日(木曜日)  汝名什麽

 おはようございます。

 曇り。夜中には雨が少し降ったようです。


ー秋月龍a著  一日一禅より  kingstoneちょい変えー

 臨済門下の禅将三聖慧然(さんしょうえねん)が仰山慧寂老和尚を訪問した。
仰山慧寂「汝名什麽(汝、名はなんぞ。君の名はなんという)
三聖慧然「慧寂と申します」
仰山慧寂「慧寂は私の名だ」
三聖慧然「(けろりとして)そうでした。私の名は慧然でございました」
 仰山和尚はからからと大笑いし、若い三聖の機峰を肯(うけが)った。


 違いはある。そして違いは無い。
 これ、私最近「知的に重い」「知的に軽い」「自閉症・発達障害」「定型」とかいうのが、本当によくわからなくなっているのですが。そして、しかし、それは厳然とある。全体を大きな目で見てると明らかに違いがある。しかし、一人ひとりに焦点をあててじっと見ていると、もうその人しか見えなくなって、「重い」も「軽い」も「障害」も「定型」も何も無くなる。
 なんかそんなことを思っています。
posted by kingstone at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日のつぶやき

king1234stone / kingstone
ええっと12月からですか。寒くなりますけど、家にこもってるとめいるので一日一度は散歩に出かけられるのがいいと思います。  RT @Namonakiookami: 大変です!仕事が再来月から出来なくなります。自宅待機を突然命じられました。 at 10/10 23:58

king1234stone / kingstone
まとめを更新しました。 「なぜ自閉症スペクトラムの人に見てわかるものを使わないか」 http://t.co/WvSFtsS5 at 10/10 23:32

king1234stone / kingstone
それでも通常校に行ったら、招き入れられた校長室で、即「このお子さんはうちの学校では無理です」と言われた強者ではあるんですが。 at 10/10 23:30

king1234stone / kingstone
あっ、この時はA君だな。C君かと思ってた。じゃあ「重度」とは言いがたいか。 at 10/10 23:28

king1234stone / kingstone
「過去の記事101(パスの教え方 トランプの指導で)」パスを考えたのは新人Aさん。こういうアイデアは若い人の方が得意。でこの時はターンテーキングは消しゴムじゃなくモンテッソーリの円柱を使ってますね。 http://t.co/Bngq1CSn at 10/10 23:27

king1234stone / kingstone
ほいほい。また何でも聞いて。わかることやったら答えるし(^ ^) @dondoko99 at 10/10 23:06

king1234stone / kingstone
ははあ。なるほど。  RT @itsukinomiyako: ああ、そういえば各人のターンをルール上のオプションを含めて専用カードで表示するようになっているTRPGシステムは実在します。私はそのカード邪魔くさいと思っていたけど、人によっては思いきり有益なわけですね。 at 10/10 23:02

king1234stone / kingstone
うんうん。いろんな周囲の状況があるからね。それを含みこんでサポートは考えなきゃいけないしね。 @dondoko99 at 10/10 23:01

king1234stone / kingstone
あっ、そうなんですか。ほんと、そっち、全然知らなくて。  RT @itsukinomiyako: あ、なるほど。そうですね。TRPGのルールって文章でザラっと書いてあるだけってことが多いですからねえ……。それじゃ伝わらないか。 at 10/10 22:59

king1234stone / kingstone
げっ  RT @Namonakiookami: 大変です!仕事が再来月から出来なくなります。自宅待機を突然命じられました。 at 10/10 22:59

king1234stone / kingstone
あるある(^_^;)  RT @itsukinomiyako: ああ、そうですね……。普段の学習状況から「この問題は難しいかな?」と思いながら提示した課題をなぜかガンガン解いちゃって、そのあとでなんでもないところで躓く生徒とか、いますw at 10/10 22:59

king1234stone / kingstone
今後ともよろしくお願いします。  RT @system_decoder: そういうことです。お邪魔しました。それと先程のまとめ、拝見させていただきました。無理解はまだ多いようですが、少なくともオレには情報が届きました。身の振り方の参考にさせていただきます at 10/10 22:55

king1234stone / kingstone
ええ、ほんま。  RT @itsukinomiyako: とりあえず定型(ただし成績は悪い)子を相手にしている現場でも、先生のおっしゃることは大体有効でした。 スペクトラムだから境界なんか最初からないのかもしれないけど、ほんと、境界って謎ですね……。 at 10/10 22:55

king1234stone / kingstone
私が7並べみたいなゲームをする時、お互いのターンを消しゴム((^_^;))のやりとりで示したり、「一回パス」は専用カードを作ったりしました。(かなり「重度」と判断されるお子さんだと思います) @itsukinomiyako at 10/10 22:54

king1234stone / kingstone
あっ、それから「カードの可視化」はプレイする時に差し出すカードだと思うのですが、「ルールの可視化」ってのも大事だと思います。 @itsukinomiyako at 10/10 22:53

king1234stone / kingstone
ただ、ほんま、最近、いろんな人とおつきあいしてると、「無理」と思ってたことをやっちゃったりする人がいるので・・・ほんまなんかわけわかんないっす。(ただし、私はTRPGには暗いっすけど・・・(^_^;)) @itsukinomiyako at 10/10 22:50

king1234stone / kingstone
ええ、ええ。  RT @itsukinomiyako: 「カードで視覚化すれば発達障害者でも遊びやすいのではないか」というのは可能性が高いと思うのですが、「そのカードをプレイヤー自身にその場で都度作らせよう」てのが「無理だろ!」と思ったのでした。 at 10/10 22:49

king1234stone / kingstone
でも大切な場合、多いっすよね。 @itsukinomiyako at 10/10 22:48

king1234stone / kingstone
もう最近、私「知的に軽度」「知的に重度」とか、「障害」「定型」の違いがわけがわかんなくなってきて・・・  RT @itsukinomiyako: 個別塾の講師してて定型の子でも「書く」のは重要だと思いました。でもって、ほとんどの先生はあんまり書かないんですよね……。 at 10/10 22:48

king1234stone / kingstone
いつでもふって下さい(^o^)丿  QT @itsukinomiyako: 勝手に話題にさせていただきました。 at 10/10 22:47

king1234stone / kingstone
10月20日(土)の京都市立北総合支援学校での福祉機器展のさい、その場で販売はできないのですが、100mほど南にあるオーダー家具の工房knot様のショールームにて販売できることになりました。私が販売対応します。良かったらお越し下さい。 http://t.co/ZFbQXWdC at 10/10 22:46

king1234stone / kingstone
なるほど、なるほど。 @itsukinomiyako at 10/10 22:44

king1234stone / kingstone
ははあ RT @itsukinomiyako: 勝手に話題にさせていただきました。すいません。オリジナルTRPGを作る話をしていた時に、「このシステムだったら発達障害者でも遊べるんじゃないか」という主張が出まして、私はそれに反論したのです。という私自身はアスペルガーですが。 at 10/10 22:43

king1234stone / kingstone
ここ、何ヶ月か、私いろんな自閉症スペクトラムの方とやりとりしてて、めっちゃ面白い会話がいっぱいあります。公開できないのが残念です。 @itsukinomiyako at 10/10 22:43

king1234stone / kingstone
で、実際にやりとりしていれば、コミュニケーションブックの中に入っていないことでもやりとりする必要が出てきます。(そりゃ暮らすってそういうことでしょう)その時には下手でもなんでもいいから「書く」「描く」ことは大事になりますね。 @itsukinomiyako at 10/10 22:42

king1234stone / kingstone
ですので、学年の職員のコミュニケーションブックも全部私が作ってあげましたが、1998年の人たちは使い、1999年の2000年の人たちは全然使いませんでしたね。 @itsukinomiyako at 10/10 22:40

king1234stone / kingstone
ええ RT @itsukinomiyako: @system_decoder @CofCthulhu ただそのカードを「その場で作る」というのは難易度が高すぎるなあ、と思います。 あとは発達障害関連についてはこちらのアカウント @king1234stone  参照かな? at 10/10 22:38

king1234stone / kingstone
どもども  RT @kurage313: .@king1234stone さんの「なぜ自閉症スペクトラムの人に見てわかるものを使わないか」をお気に入りにしました。 http://t.co/aYfudtKZ at 10/10 20:26

king1234stone / kingstone
いつもどもどもっす  RT @bunten: .@king1234stone さんの「なぜ自閉症スペクトラムの人に見てわかるものを使わないか」をお気に入りにしました。 http://t.co/aYfudtKZ at 10/10 20:26

king1234stone / kingstone
どもっす  RT @beaux25: .@king1234stone さんの「なぜ自閉症スペクトラムの人に見てわかるものを使わないか」をお気に入りにしました。 http://t.co/aYfudtKZ at 10/10 20:25

king1234stone / kingstone
いつもありがとうございますm(_ _)m  RT @hengsu: .@king1234stone さんの「なぜ自閉症スペクトラムの人に見てわかるものを使わないか」をお気に入りにしました。 http://t.co/aYfudtKZ at 10/10 20:25

king1234stone / kingstone
ツッこもうかと思ったが、ひょっとして自分が間違ってるかと不安になってやめた RT @hit1678: (今まで「浮かれポンチ」だと思っていたものが実は「いかれポンチ」だったかもしれないということに動揺が広がっています) at 10/10 18:40

king1234stone / kingstone
さあ、一度離脱 at 10/10 18:05

king1234stone / kingstone
どもっす。  RT @temmei: .@king1234stone さんの「なぜ自閉症スペクトラムの人に見てわかるものを使わないか」をお気に入りにしました。 http://t.co/aYfudtKZ at 10/10 17:56

king1234stone / kingstone
なんせ「コミュニケーションのためいっぱい書いたので頚腕症候群になった」という人は見たことないし・・・私はウツになったけど、これは「いっぱい書いて疲れた」のではなく、たくさんのえらい人からの攻撃に対処しつつ、それが必然的にオーバーワークになったせいだろうと思うしね。 at 10/10 17:31

king1234stone / kingstone
で、それは常に変わっていくとは思うのですが、特別支援教育界では「自閉症スペクトラムの人には見てわかるものが大事」というのが常識になって欲しいとは思いますね。 @vabilon at 10/10 17:27

king1234stone / kingstone
なんでしょう。多数者が当たり前と思っていること、かな。まあいろんな世界にいろんな違った常識があると思います。  RT @vabilon: そうすると常識ってなんでしょうね at 10/10 17:27

king1234stone / kingstone
なお、セミナーや「暮らしの相談室」で私とハルヤンネさんがいる場に参加された方は、こんなツッコミ合いを生で見ることができます(^^) at 10/10 17:25

king1234stone / kingstone
「なぜ自閉症スペクトラムの人に見てわかるものを使わないか」をトゥギャりました。 http://t.co/WvSFtsS5 at 10/10 17:23

king1234stone / kingstone
ってことだと思います。私だってどんな「無意識」「無自覚」な相手にとって「理不尽」なことをやったり書いたりしてるかわかりません。でもやったり書いたりし続けるつもりですが。 @vabilon at 10/10 17:21

king1234stone / kingstone
というか、その時代「常識」と思われるものは疑いにくい RT @vabilon: という事は、一部の例外と(健常者から)考えうる障がい者に社会が合わせるよりも社会にその人を合わせることが重要だと考えてるのですね、人の事は言えませんが 何を考えているんでしょうか 健常者の大人は at 10/10 17:20

king1234stone / kingstone
なお、このあたりの1999年の話とかは10月27日(土)の「保育・教育セミナー」で詳しく話すかもしれません。まだわかんないんだけどね。 http://t.co/NnSPQFlV at 10/10 17:05

king1234stone / kingstone
ついこないだも特別支援学校で他害を出す自閉症のお子さんについて「この子は言えばわかるんです」というベテラン教師がいたし。(その方の動画を見せて頂いたので「それちゃいまっせ」というのは一発でわかった) at 10/10 17:03

king1234stone / kingstone
つまり先生方にしろ、親御さんにしろ、続かないのは手話通訳の方が頚腕症候群になる話とかよりはるか手前の話で「必要性に気づいていない」のがめちゃめちゃ大きいと思う。 at 10/10 17:01

king1234stone / kingstone
指導助言の大学教授や地域でえらいとされてる施設運営者が「視覚支援なんかあかん」と言ってるのだから一教師が同じように「社会に出たらそんなもんないから視覚支援やめましょ」と言うのを不勉強とは言いにくいかな・・・ at 10/10 17:00

king1234stone / kingstone
で、それだけじゃなく、自閉症の方の親御さんで施設も運営している指導助言者が「絵カードも最初はいいかもしれないけれど、そうすると社会に出られなくなる。だからノーマライゼーションのために、使わないでいいように普通に言葉でできるようにしないとね」と言ってはります。 at 10/10 16:59

king1234stone / kingstone
これは2001年かなあ。2002年かな。大学教授も私の仲間の実践にケチをつけています。「戦いと癒し(2)分科会にて」 http://t.co/8pgQwRPy at 10/10 16:58

king1234stone / kingstone
私が学校にいる間は一言もそんなこと言わなかったけれど、私が異動した途端の個人懇談の時に、「お母さん、社会に出たら視覚支援なんて無いの。だからそんなの無しでやれるように全部外しましょう」と言って全ての受容性・表出性の視覚支援を外してしまいました。2001年4月ですね。 at 10/10 16:54

king1234stone / kingstone
例えば「自閉症のお子さんの表現コミュニケーションの獲得」に出てきた後年のC君の担任。 http://t.co/Zp9etYdg at 10/10 16:52

king1234stone / kingstone
先生がたは決して「必要」と思っていないと思う。なんせ「一般人の常識」では「必要なし」だから。(特別支援教育担当者の「常識」ではあって欲しくないけどね) at 10/10 16:49

king1234stone / kingstone
というのは手話通訳の人は「希望に燃えて」の人にしろ、「お金のためにいやいや」にしろ、手話が聴覚障害の人に「必要」という点では一致していると見ていいんじゃないかな。 at 10/10 16:48

king1234stone / kingstone
で、なかなか先生がたがしてくれない、ってのを「手話通訳の人に頚腕症候群が起こるのは、腕の使いすぎとかじゃなく、第二言語だから」という説とハルヤンネさんは結びつけて書いてはるのだけど、これはかなり違うんじゃないか、と思う。 at 10/10 16:47

king1234stone / kingstone
よく自閉症スペクトラムの人について3つ組みで「他人の頭の中のことを想像しにくい」と言うことがありますが、まさに「自閉症スペクトラムでない人たちは自閉症スペクトラムの人たちの頭の中のことを想像しにくい」という状態になっていて、それを「当たり前」だと思っているわけです。 at 10/10 16:43

king1234stone / kingstone
まあ「自閉症や発達障害でない人」にとっては音声言語のやりとりがあまりに当たり前すぎて、「見てわかるものでやりとりすればコミュニケーションできる」「見てわかるものが必要なのだ」ということが実感として無さすぎるのだと思います。それが97%(?)の人の常識なわけですね。 at 10/10 16:42

king1234stone / kingstone
その時はツッコミ入れませんでしたが。こちらの記事。「なかなか書いては下さらない」 http://t.co/k9BtjKwO at 10/10 16:40

king1234stone / kingstone
その時ある先生が「A君に『楽しかった?』と尋ねたら『楽しかった』と答えてくれました。まあエコラリアかもしれませんが」どへーーっ、です。私だったら「書いて」尋ねてます。TEACCHを勉強してる先生でもなかなか書いてくれないんだなあ・・・と思いました。 at 10/10 16:39

king1234stone / kingstone
まあいつも楽しくやりました。そこに来て下さる先生がたは基本的にTEACCHとか勉強してはる先生なんですが、ある年、キャンプが終わって子どもたちが帰ったあと、軽く反省会をやってました。 at 10/10 16:38

king1234stone / kingstone
また、私は知的障害特別支援学校を出たあと、仲間と「普通のキャンプ(ただし視覚支援やお菓子を選ぶ機会はたくさんある)」をやりました。「普通の」というのは「訓練(療育)キャンプ」とかじゃない、という意味です。 at 10/10 16:35

king1234stone / kingstone
結局「あっ、通じた」という体験、そしてその必要性を感じるかどうかなんだと思います。 at 10/10 16:34

king1234stone / kingstone
もちろん、私は1年間、たくさんのニュースレター・学年打ち合わせなどで「見てわかる」ものでやりとりする必要性を伝えていたのですが、無視してはったのですね。しかし卒業式練習の一件でコロッと変わられて必要性に気づかれ、準備もするようになった。 at 10/10 16:33

king1234stone / kingstone
で廊下を通りがかった私に「今年担任した子、全然音声言語わかってないわ」と話しかけてくれるまでになりました(笑) at 10/10 16:31

king1234stone / kingstone
で、この先生、翌日から資格支援に取り組んでくれるようになりました。翌年、私と違う学年に言ったのだけど、私がひとことも言ってないのに、ウエストポーチをし(笑)教室にスケジュールを書いてはりました。 at 10/10 16:31

king1234stone / kingstone
その時のことを詳しく書いたのがこちら。「卒業式練習でのA君への対応への質問と回答」 http://t.co/KxT0pmgJ at 10/10 16:29

king1234stone / kingstone
私、ひとことも「ウエストポーチしたらいいよ」とか言ったこと無かったんだけどね。勝手に言いに来てた。結局、この先生ほぼ1年間視覚支援してくれなかったんだけど、そしたら卒業式練習の時にこんなことがあったのね。「卒業式の練習5」 http://t.co/wi04RRgw  at 10/10 16:28

king1234stone / kingstone
例えば、1999年の4月から私と同じ学年になった先生、私がいつもウエストポーチをして、子どもたちと見てわかるものでコミュニケーションしているのを見てても「僕、お腹弱いからウエストポーチなんかできひんねん」と私に言って来られてました。 at 10/10 16:24

king1234stone / kingstone
でおめめどうの場合、コミュニケーションメモ帳とかを販売してて、その場でぱっと書いてやりとりすることを勧めてるわけですが。あと見てわかるスケジュールも勧めるし。しかし、なかなか先生方(だけに限りませんが)それをやってくれないってことがあります。 at 10/10 16:22

king1234stone / kingstone
それに対して自閉症スペクトラムの人の場合は主として「見てわかるもの(具体物・写真・絵・シンボル・書かれた文字・書かれた文)」がコミュニケーション手段になったり、音声言語の場合でも字義通りの頭の中に浮かんだ映像をやりとりのために使うことが多いわけです。 at 10/10 16:19

king1234stone / kingstone
確かに、「自閉症・発達障害でない人」にとっては対面している場合、「音声言語(語の意味・音量・抑揚なんかも含め)」+「表情」+「身振り」なんかがものすごく大きなコミュニケーション手段ですよね。(電話だと音声言語のみか) at 10/10 16:16

king1234stone / kingstone
今日の「おめめどう通信」の「書いてやりとりすることは自閉症・発達障害でない人にとって第二言語」というようなことから始まっていたのだけど、「書いて(見て)わかるやりとりが継続しない」のは「手話通訳の人が腱鞘炎になる場合がある」と関連づけてはんねんけど at 10/10 16:14

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式(だけど間違ったこともよく言う)アカウント @omemedou もよろしくね。 at 10/10 16:03

king1234stone / kingstone
どもっす  RT @AnCho_Rum: .@king1234stone さんの「教師の冗談で自閉症のお子さんが困ってるという話」をお気に入りにしました。 http://t.co/v9rSZOZe at 10/10 16:02

king1234stone / kingstone
で、わざわざマウスを取りに帰るはめに・・・ at 10/10 16:01

king1234stone / kingstone
ふい〜〜、午前中・昼間となんやかんやしてたらこんな時刻に。しかも外でさあ仕事をしようと思ったら、マウスを持って来るのを忘れてた・・・私はマウス無しでは仕事ができない・・・(;_;) MacBook Air 本体についてるタッチパッドは私にとってどうも使いにくのよねえ・・・ at 10/10 16:01

king1234stone / kingstone
今、読む時間が無い・・・後で読む @shinyaa31 さんの「2012/10/09 SIエンジニアの自分戦略 -急がば回れ、選ぶなら近道 - DevLOVE #devlove」をお気に入りにしました。 http://t.co/3V95U4a4 at 10/10 15:18

king1234stone / kingstone
FBでメッセージを送ったが、PDFも添付したので、それを印刷するのが一番読みやすいと思う。私の文はだらだらしてるからね。 @dondoko99 at 10/10 12:44

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wwCSSK ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @ppponsu @maguro29 at 10/10 12:23

king1234stone / kingstone
?何のことか一瞬わからなかったが、1010だ(トートー)  RT @goyahso: 今日は便器の日か? at 10/10 11:21

king1234stone / kingstone
確かに「生まれてからこのかたマウス使ったことありません」みたいなiPad世代とかいうのが出てきそうですもんね。  QT @aloha_koh:  AppleはiPadと操作を同じにしたいみたいですね。 at 10/10 11:15

king1234stone / kingstone
なるほど。  QT @aloha_koh: Lionからスクロールの方向が変わったじゃないですか(設定で戻せますが)。トラックパッドならそれに対応しやすいです。あと、マルチタッチ。 at 10/10 11:13

king1234stone / kingstone
そう選ぼうとするとわかんなくなるのよ。  RT @wanderland1124: 地域での値段が違うのも大きいですし、セットドリンクによって値段がかなり変わってくるなど、値段の均一性に欠けてる面がメニューの見にくさに拍車をかけていたように思います。 at 10/10 11:11

king1234stone / kingstone
へえ、そうなんすか。MBA用に Magic Mouse を買い増しして外でも使ってるんですが、ちょっと重いんですよね。  QT @aloha_koh: Magic Trackpadの方が使いやすい > マウスがなくなる日は来るか-- http://t.co/fFwg0N8U at 10/10 10:47

king1234stone / kingstone
日本からはONKYOとセガが入ってるな。  RT @halnak: 失われた名ガジェット12選 http://t.co/XKjKjGiP @gizmodojapan #gizjpさんから at 10/10 10:03

king1234stone / kingstone
で、人によってはもうちょっと絞り込んだり、ハンバーガー系、サイドメニュー系、ドリンク系とか分けたのがあったほうがいいかも。1枚1枚は小さくて。 @wanderland1124 at 10/10 09:26

king1234stone / kingstone
ただ、記事中にもありますが、「店舗・地域によって値段が違う」ので誰かが作ったのをそのまま全国では使えないだろうし、またマクドナルドがそれを許すかどうか・・・許して欲しいけど。 @wanderland1124 at 10/10 09:24

king1234stone / kingstone
しかし、まじで「便利なメニューが欲しいなあ」とは思ってました。ひょっとしたら「窓口で時間がかかる」というのは公式メニューが見にくかった、というのもあるかも。  QT @wanderland1124: 困ると誰かが作ろうと思ってそれを実践する。 at 10/10 09:22

king1234stone / kingstone
いやあ「おめめどうスピリッツ」なんちゅうもんは無いと思うよ。たぶん。  QT @wanderland1124: まさにおめめどうスピリッツですやん! at 10/10 09:21

king1234stone / kingstone
まとめを更新しました。 「マクドナルドがデスクメニューを廃止することへの反響」 http://t.co/KFfvvLBK at 10/10 09:11

king1234stone / kingstone
「非公式のマクドナルドメニューが公式より秀逸で見やすいと話題に」確かに・・・以前の公式メニュー、かなり見にくくてそれこそたまにいつものと違うのを注文しようと思うとよく迷ったな。/マイナビニュース http://t.co/bhtCINoM at 10/10 09:10

king1234stone / kingstone
十分死ねるね・・・  RT @lambda474: 査定もしないガチの面接を1日7ケースとか死にそう。 at 10/10 08:28

king1234stone / kingstone
どもっす。  RT @Workman89: .@king1234stone さんの「教師の冗談で自閉症のお子さんが困ってるという話」をお気に入りにしました。 http://t.co/v9rSZOZe at 10/10 06:40

king1234stone / kingstone
「10月10日(水曜日)  廓然無聖」 http://t.co/xQUwPVpx at 10/10 06:40

king1234stone / kingstone
おはようございます。西の空にいっぱい雲が見えますが、頭の上はいい天気。 at 10/10 06:40
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする