私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年08月16日

葬式は、要らない 島田裕巳著 (後半)



 こないだ書いたメモは前半部。
 後半部も面白いところメモ。

 神道では専門の神官というものはなく持ち回りでやっていたという話から。

 ここからもわかるように、神主は俗人である。普段は俗人として生活しているため、祭祀を営む際に精進潔斎が必要になる。社家の場合にも、家として受け継いでいる以上、やはり俗人である。専門の神主も基本は同じで、神道には出家の制度がない。
 じつは多くの宗教に出家の制度は存在しない。出家があるのは仏教とキリスト教のカトリック、それに東方教会(ロシア正教、ギリシア正教)だけである。同じキリスト教でもプロテスタントには出家者はいない。牧師は、カトリックの神父とは異なり、厳密な意味で聖職者ではない。イスラム教も、その点は同じだし、ヒンドゥー教でも儒教や道教といった中国の宗教でもユダヤ教でも基本的な構造は共通している。
 俗人であれば、宗教行為の実践のときだけそれにかかわるわけで、出家してそのあり方を根本的に変えるわけではない。仏教でも本来、出家した人間に僧侶としての名前が与えられるのであって、俗人にそれが与えられることはなかった。


 へええ。しかし「出家」の定義にもよるのかな。他の仕事をせずに宗教的行為でお金を儲け、生活を立てていく人、とすれば各宗教にそういう人はおり、プロテスタントの牧師さんでもそういう方はおられるよな。

 それからお寺の経済的基盤について。

 昔は豪族・貴族や高位の武士など権力者が土地(荘園)を寄進し、それで経済的基盤ができていた。それが檀信徒に変わっていくわけだけど、つまり檀信徒は貴族なみのことをしてるってわけで。

 奈良の興福寺は大きな土地を持っていたが、明治の廃仏毀釈で大きな打撃を受ける。そのため阿修羅像も傷んでいるとか。

 また戦後の農地改革でも寺領を失う。(これは身近でも聞いた)

 一般に一つの寺を維持していこうとすると最低でも300軒の檀家が必要と言われる。1年間に行われる葬式はそのうち5%程度。300軒で15件ほど。

 「寺よ、変われ」の著者、高橋卓志の神宮寺は、檀家は700軒。2008年の数字では檀家の葬式が35件。檀家意外の葬式が20件。戒名料を含む布施の額は全国平均より低く、28万円。葬式からの収入総額が1540万円。

 まあ、でも、これは(こういう言い方しちゃ怒られるかもだけど)売上であって、寺の維持費だとかなんやかんやお金がかかるやろなあ・・・

 全国に14000軒の寺をかかえる曹洞宗の場合、住職の平均収入は565万円。(いつのどういう調査かは示されていない)これは平均であり、多くの寺院では300万円以下。(平均値は莫大な収入を上げる少数の寺が上にひっぱり、中央値(多い方から数えて7000件目)は実は低い、という話やろな)

 柳田國男の「先祖の話」は1946年刊。これは戦中に、空襲下で、民俗が大きく変容していく危機感の中で書かれた。

 しかし、ここで越後から出てきた人が「新たな六軒の一族のご先祖になるのです」と朗らかに語った、とあり、それが日本の先祖信仰に結び付けられていくのだけど、旧約聖書とか、もっとすごいご先祖にこだわる書だよなあ・・・これは日本に限らないのかもしれない。



 なお島田氏は「お墓参り教」と呼ぶがこれは日本以外の東アジアで共通とか。私も14日に豪雨の切れ間に墓参りに行ってきましたが、何か義務を果たしたような気になるもんな・・・でも、ヨーロッパには無いと。

葬式は、要らない 島田裕巳著
posted by kingstone at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月16日(木曜日)  花薬欄

 おはようございます。

 いい天気です。
 なんかさわやか。


ー秋月龍a著  一日一禅より  kingstoneちょい変えー

 雲門和尚( -949。唐末。雪峰の法嗣)にある僧がたずねた。
僧 「清浄法身とはどんなものですか」
雲門「花薬欄(便所の生垣。単なる花園とか他の説もある)」
僧 「すらりとそのとおりに承知しましたら、どうですか」
雲門「金毛の獅子だ」

 う〜〜ん、「清浄法身」を問われて、便所関係ではあるが美しいものを上げてるな。問われて「うんこ」と言ったのとはちょっと(だいぶ)違うか。で、2問目は訳がその通りだとすると「もし〜だったら」と問うているから、それこそ「今、ここ」を大事にすれば、どついたってもいいような気がするけど、「金毛の獅子」とはまた立派なものを言ってるなあ・・・

posted by kingstone at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日のつぶやき

king1234stone / kingstone
甲子園ですね(^^) http://t.co/7ebKts2l  RT @Namonakiookami: 秋田商業勝ちました at 08/15 22:58

king1234stone / kingstone
映画「ヘルタースケルター」パンフレット買ったのですが(800円、一般のより高い)複雑な構成で読みにくく、赤地に白の文字で、端的に「読めない」・・・orz at 08/15 22:36

king1234stone / kingstone
「ヘルタースケルター 沢尻エリカ 桃井かおり 出演」 http://t.co/EPhVh37O at 08/15 22:27

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式アカウント @omemedou もよろしくね。 at 08/15 21:09

king1234stone / kingstone
うわっ、到着までの時間を考えるといつも起きてる時刻よりかなり早く起きなきゃなんない・・・ at 08/15 21:04

king1234stone / kingstone
梅田からあびこは23分か。 at 08/15 21:02

king1234stone / kingstone
見てる人は見てるってことやね。  RT @mayefann: 最後だからと、わざわざ他部署の方が電話を下さった。メールまで。「対応が早くて正確で、てっきり正規採用だと思ってた。居なくなるのは残念だけど、新しいところでも頑張って」と。ありがとうございます;; at 08/15 20:58

king1234stone / kingstone
あさって17日に大阪府教育センターに「大支援研研究部ICT活用プロジェクト夏期講座」ってのに行くけど「あびこ」ってかなり南の方なんね。環状線より南なんや。 at 08/15 20:54

king1234stone / kingstone
へえ。映画「天地明察」江戸の天文学者、安井算哲を描く。この人棋士でもあったんやね。しかし実際はひたすらデータをとって記録する地味なもんやったやろな。9月15日公開やて http://t.co/izIH62N7 at 08/15 20:20

king1234stone / kingstone
どうも、です。 @hebiichigo12 at 08/15 20:15

king1234stone / kingstone
場の空気を読まず「本当」のことを言う、は無い??(私のことだけど・・・)  RT @guriko_: @Trinity_13 うーん、私にはPDDの要素はなさそうだなー。 at 08/15 19:26

king1234stone / kingstone
これ、結局、8月25日の自立課題学習の話ですること QT 「できそうもないこと」を「できること」に小分けして、「できること」としてやっていく。小分けする方法が見えることが「分かる」ということなのかもしれない。まずなによりも「どういうことをしたいか」がすべての前提だ。(糸井重里) at 08/15 18:14

king1234stone / kingstone
しかし、なんで「University of Tokyo」で「Kyoto University」なんだ?? http://t.co/tHhoHdAv at 08/15 18:11

king1234stone / kingstone
へえ。結構すごい。  RT @pig_1981: academic peer reviewに限定すると、東大は7位。http://t.co/tHhoHdAv nature publishing のランキングだと5位。http://t.co/U78UKwHj at 08/15 18:10

king1234stone / kingstone
よっしゃあ!ネタクリ72分!!8月25日の自立課題学習の話。これで目処がついた。 http://t.co/I2oJpR0p at 08/15 17:22

king1234stone / kingstone
とかいいつつ私はリアルの世界ではキレまくり、怒りまくりしてますが(笑)で、あとから考えると相手は「お持ちの方」の場合もあります。でもまあいいや、です。 @myogatabesugi at 08/15 14:15

king1234stone / kingstone
しかし、私も2000年頃から、ああ、そういうこっちゃなあ、と感じ初めていました。非難しても議論しても始まらない。 @myogatabesugi at 08/15 14:12

king1234stone / kingstone
了解  RT @myogatabesugi: すみません、やっぱり消します。書くべきじゃなかった。 at 08/15 14:10

king1234stone / kingstone
8月25日の自立課題学習の話。参加者向けのプリントはレジメ1枚。参考資料5枚。計6枚になった。人数どれくらいなんだろう・・・印刷しておくっていってもなあ・・・もうパソコンを持ち込んでその場で印刷しようとは思ってるけど。 at 08/15 13:11

king1234stone / kingstone
なるほど  QT @myogatabesugi: 古紙の処分中、娘の作文が出てきた。読んで思う。 蓄積された自己否定感は、その重ねられた層の厚さで人をはねつける。身を守る盾だ。はねつけながら自らを傷つけ、一層厚く強固になる盾。 プライドが高いのではない。脆いのだ at 08/15 13:07

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wwCSSK ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @welove_kobe @ZEPHYR_mao @drug_discovery at 08/15 12:24

king1234stone / kingstone
部屋の隅に目がいくと積もったほこりが・・・見て見ぬふりをしよう・・・ at 08/15 11:30

king1234stone / kingstone
うむ〜〜「シェーキング」をぐぐってみましたが、カクテル(お酒)を混ぜる技術くらいしか出てこなくて・・・なんか混ぜこぜにして、だまくらかす、というイメージでしょうか?  QT @irumacha: とっても悪い言い方すると意図して「シェーキング」して儲けようとする人もいると。 at 08/15 11:17

king1234stone / kingstone
ええ。で、「障害者施設ができれば地価は下がる」と信じている人にはその時点で正しいのかも。でも、本当にそうかなあ、というのは調べてみても面白いかな、と。でも私の手には余るので地価の方の専門家にやって頂きたいけど。 QT @irumacha: 信じている立場によって変わるし、 at 08/15 11:14

king1234stone / kingstone
よく言われるのは歩道の段差は車イスの人には無いほうがいいけど、視覚障害の人には少しはあったほうがいい、とか。 @irumacha at 08/15 11:12

king1234stone / kingstone
これはいろんなものを勘案しないといけないでしょうね。  RT @irumacha: 「暮らしやすさ」と直接関係ないですけど、うちの師匠が「建築の人は段差がない住宅とかいうけど、段差がある今までのうちは捨てがたい」といっていたのを思いだし、大きな地域レベルでも同じかと。 at 08/15 11:11

king1234stone / kingstone
「大津市の澤村教育長 襲われけが」おいおい・・・/NHKニュース http://t.co/GwsYN1zV at 08/15 10:21

king1234stone / kingstone
8月25日のしゃべくり第3稿、ネタクリする前に、第4稿になっちゃった。 at 08/15 10:15

king1234stone / kingstone
もちろん何らかのテコ入れは必要だったのかもしれないけど、移転させ小奇麗にさせることがその解決法では無かったのでしょうね。 @watarihoukou at 08/15 09:51

king1234stone / kingstone
そうっすね。  RT @watarihoukou: あと、見苦しいからと昔ながらの商店をつぶすか、移転するかさせた。移転したお店は、だいたいうまくいかない。食べ物屋の味が落ちたり。世代とか趣味とかで排除しあって、最終的には街が廃れていく。 at 08/15 09:50

king1234stone / kingstone
もちろん「午後10時を過ぎたらダメ(9時かな??)」とかルールは必要でしょうけど。 @watarihoukou at 08/15 09:49

king1234stone / kingstone
そうなんす。  RT @watarihoukou: いろんな人がやってきて入り混じらないと、結局、面白くないんですよ。上の立場の人に馴染みのあること以外を片っ端から取り締まっていては先細る。近所の駅前広場なんてストリートミュージシャンも追い払った。当然、つまらない。 at 08/15 09:48

king1234stone / kingstone
もちろん「折り合い」だとは思いますが。 RT @watarihoukou: ありますねー。立ち読みをうるさく断るコンビニからつぶれたり、空き地部分に人が出入りしないよう柵で囲ったコーポには入居者が少なくなる。新しいマンションの共用部分を鍵で囲いこんだ近くの商店街も廃れている。 at 08/15 09:48

king1234stone / kingstone
ええ。  RT @watarihoukou:そうですね。近くの駅前広場がスケーターやヒップポップダンスの人たちを禁止して、商売がさびれています。夜は未成年は来るな、深夜は立ち読みのないようマガジンラックを裏返すコンビニも売れていない。 at 08/15 09:47

king1234stone / kingstone
頭が寝てます。二度寝します・・・ at 08/15 07:43

king1234stone / kingstone
「8月15日(水曜日・敗戦の日)  不道不道」 http://t.co/Ar0vECLW at 08/15 07:43

king1234stone / kingstone
おはようございます。くもりです。 at 08/15 07:43

king1234stone / kingstone
どもども  RT @maymay39: .@king1234stone さんの「障害者関連施設ができたら地価が上がるという調査・研究を」をお気に入りにしました。 http://t.co/VFpwtkiP at 08/15 00:06
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする