私の関わりのある法人
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※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年08月13日

葬式は、要らない 島田裕巳著



 2010年1月30日発行

 めちゃめちゃ面白い。論は別としてトリビアがへえ!の連発。

財団法人日本消費者協会が2007(平成19)年に行った「第8回葬儀についてのアンケート調査」によると

全国平均 231万 
        内訳 葬儀一式(葬儀社に)  1423000円
           飲食接待費用(料理屋など)401000円
           お布施心づけ(寺などへ) 549000円

全国最低 四国 1495000円
全国最高 東北 2825000円

世界の葬儀費用(1990 年代前半)
     アメリカ 440000円
     イギリス 123000円
     ドイツ  198000円
     韓国   373000円

 わお、どこの国もケタが違う・・・

 日本で最初に葬式無用論を唱えたのが中江兆民で、しかし彼が告別式のできるきっかけになった。

 日本で最初に葬式無用論を唱えたのは、自由民権運動家の中江兆民だった。兆民が最初にそれを提唱したのは、1887(明治20)年だが、彼は1901年に咽頭癌の宣告を受けてから、『一年有半』といった著作のなかで、霊魂の不滅や神の存在を観念的なものとして退け、唯物思想を展開した。
 兆民は、癌宣告を受けた年に亡くなるが、遺言は「おれには葬式など不必要だ。死んだらすぐに火葬場に送って荼毘にしろ」というものだった。実際、葬式は行われず、遺体は当時としては珍しく解剖され、墓碑も建てられなかった。
 ただ、残された者たちは、彼の死を悼んだ。自由民権の運動に参画し、生前の兆民と親交のあった板垣退助や大石正巳たちが青山会葬場で、宗教的なものをいっさい排除した「告別式」を開いた。これが、今日一般化している告別式のはじまりだとされている。


 20年ほど前まで散骨は法的に認められていないと考えられてきた。1987年(昭和62年)に石原裕次郎が亡くなった時、石原慎太郎は太平洋に散骨したい旨を語ったが、法律に反するという周囲の反対で実現できなかった。しかし1991年(平成3年)10月「葬送の自由を進める会」が散骨を行った。ただ撒くだけでなく、黙祷なども行った。それに対し法務省は「遺骨の損壊、遺棄を禁じる刑法190条の規定は、社会的習俗としての宗教的感情を保護する目的だから、祭祀で節度をもって行われる限り問題はない」という見解を発表した。また厚生省も、墓埋法との関係で「散骨のような葬送の方法については規定しておらず法の対象外で、禁じているわけではない」という立場を表明した。
 最近では幅広く実践されるようになってきたが、規制すべき、という声もあり、業者の散骨を規制する条例を制定した自治体もある。

葬式の形態

直葬(じきそう・ちょくそう)亡くなった後、いったん自宅などに遺体を安置し、近親者だけで通夜を行うものの、その後遺体を直接火葬場に運び、近親者だけで見送って終わりにする。現在東京では20%がこの形。

ワンデーセレモニー 通夜を葬儀・告別式と一緒にしてしまい、火葬は翌日の昼間に近親者だけで行う。

友人葬(創価学会)お坊さんに来てもらわないでできる葬儀。

樹木葬 墓石を置く代わりに木を植える

宇宙葬 ロケットで飛ばす。100万円ほどでできる。(でもこれスペースデブリを作ることになるんじゃないか??)

手元供養(自宅供養)遺骨を埋葬せず手近なところに置いて供養する。遺骨をプレートやペンダントにすることもある。

神祭葬(神式)仏教の影響を受けてうまれた

「墓地を買う」という言い方をされるが「墓地は買えない」(買えると、そこに倉庫ロッカーを建てたりすることもでき、墓地としてふさわしくなくなるから)

仏教と葬儀の関係

装飾古墳の時代になると、仏教の公式な伝来と時期は重なる。しかし日本の社会には本格的な形で仏教は取り入れられてはいない。

高松塚古墳の時代には、すでに仏教は広がりを見せている。しかし高松塚に仏教の影響は見られない。キトラ古墳も。

当時の仏教が葬儀とは無縁であったため。高度な学問の体系として受容された。

密教の流入の中で浄土教信仰の下地が作られた。天台宗第3代座主円仁。(10年間唐で過ごした)

浄土教信仰確立に決定的な役割を果たしたのが、恵心僧都源信。「往生要集」で極楽浄土へ往生するための方法を示した。いかに死んだらいいかを「臨終行儀」という項目で書き、それを実行するために「二十五三昧会(にじゅうござんまいえ)」という結社を作った。

釈迦自身は、死後のことは、死んでみなければ知ることはできないとし、生前に死後について考え語ることはできないし無駄だと説いた。

法然→親鸞は念仏行による往生を説いたが、葬式を開拓したわけではない。

仏教式の葬式が開拓されたのは曹洞宗において。曹洞宗の第4祖となった瑩山紹瑾が、宗派の経済的基盤を確立する必要もあって、密教的な加持祈祷や祭礼を取り入れた。

日蓮は念仏宗も否定し、密教も否定していたが、日蓮が亡くなった後、密教を取り入れ加持祈祷を行うようになる。日蓮宗の密教は「蓮密」と呼ばれる(「探偵ナイトスクープ」で上岡龍太郎局長がキレて退場してしまった事件のきっかけは霊が出るという場所を日蓮宗の人が祈祷したけど、「ほんまに出なくなったのか証明しないとダメでしょ!」と言ってキレたんだよね)

禅宗はもともと中国で確立され、儒教の影響も受けている。そこで祖先崇拝が重視される。1103年に宋で編集された「禅苑清規」に葬式の方法が出てきて、そこに修行中の僧侶の葬式方法もある。修行中だと在家に近い。そこでそのやり方が在家にも応用され戒名を授けるという方法が確立される。

江戸時代、寺請制度が導入された。これにより仏教式葬式が庶民に浸透する。


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障害者関連施設ができたら地価が上がるという調査・研究を

 Togetteで

障害者関連施設ができたら地価が上がるという調査・研究を

をまとめました。

 障害者施設ができる時に「地価が下がる」とか「危険になる」とかいう地域住民の反対運動が起こることはよくあります。しかし本当だろうか?どなたか調査・研究して頂けませんか。

・地価は上がるのか、下がるのか(意外と上がるのではないか?)

・トラブルは増えるか減るか(これは増えると思います。人と人が出会うなら、いいことも悪いことも増えますから)

・では全体としての住みやすさはどうなるか(これは増えると思います。サポートの拠点が増えたり、周囲の人の障害に対する理解が進んだり、特別支援教育担当者の研修が進められたりするでしょうから)

 そのあたり、どなたか調査・研究してくれないかなあ。
 障害者施設は「迷惑施設」ではないと思うので。でもそれを証明しないと周辺住民は納得して下さらないでしょうし。

その自閉症のお子さん本当に音声言語がわかってるの?

 Togetterで

その自閉症のお子さん本当に音声言語がわかってるの?

をまとめました。

 アセスメントの大切さについてです。でもアセスメントと言ってもたいそうなこととちゃいます。めちゃ簡単です。

8月13日(月)  話尽山雲海月情

 おはようございます。

 なんか薄曇りみたいです。
 オリンピック、終わっちゃいましたねえ。今、閉会式の最中です。


ー秋月龍a著  一日一禅より  kingstoneちょい変えー

 馬祖(709-788)は野鴨の飛んで行くのを見て、弟子の百丈(749-814)にたずねた。
馬祖「あれは何だ」
百丈「野鴨です」
馬祖「どこへ行く」
百丈「飛んで行きました」
馬祖は百丈の鼻をぎゅっとひねった。
百丈「痛い!」
馬祖「いつ飛んで行ったか(ここにおるではないか。その「痛い」と言った奴は何者だ)
 この本則に雪ちょう(穴かんむりに士に買)のつけたじゅ(公に頁)に
「野鴨子、知らんぬいずこぞ、馬祖見来って相共に語る。話尽山雲海月情(かたりつくす、山雲海月の情)依然として会せず還って飛び去く。飛び去かんとせば却って把住す、道え道え」

 「どこへ行く」「飛んで行きました」も「どこへ行くか、そんなもんわかるかえ」って感じで、なかなかいいと思うのですが、鼻をひねられてしまうんだな。もっと「自分」「己」を出せ、ってことなのか??「わからないといいう自分はよく出てると思ったのだけど。
  
posted by kingstone at 06:32| Comment(2) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日のつぶやき

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で、まあ、当たり前なんでしょうけど、私自身も見事に日本語人やなあ、と思いました。  RT @babycoco_tw: 意識してなかったけど、表現構造って結構違いますねw 面白かったです♪ at 08/12 23:04

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8月25日のしゃべくり第1稿できた。A4で14ページ。さあ削りまくらないかんな。 at 08/12 22:02

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どもっす。  RT @babycoco_tw: .@king1234stone さんの「日本語と英語の好まれる表現構造」をお気に入りにしました。 http://t.co/JLc7t0Si at 08/12 22:01

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あはは。武運長久を祈ります(^o^)/  RT @dahho_dahhuru: ちょうど英語で文章カカねばっていうなれないことをやる前で、読んでみようかなぁって思ったのです(´・ω・`) at 08/12 20:38

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ふ〜〜。しゃべくり原稿、実践動画のところ終わった。 at 08/12 19:49

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ども。なんか勢いあるな・・・  RT @dahho_dahhuru: .@king1234stone さんの「日本語と英語の好まれる表現構造」をお気に入りにしました。 http://t.co/JLc7t0Si at 08/12 19:36

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ちょっと、面白かったです。  RT @trinh_JP: .@king1234stone さんの「日本語と英語の好まれる表現構造」をお気に入りにしました。 http://t.co/JLc7t0Si at 08/12 19:22

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どもどもっす。  RT @bunten: .@king1234stone さんの「日本語と英語の好まれる表現構造」をお気に入りにしました。 http://t.co/JLc7t0Si at 08/12 19:22

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どもっす。  RT @mumrikka: .@king1234stone さんの「日本語と英語の好まれる表現構造」をお気に入りにしました。 http://t.co/JLc7t0Si at 08/12 19:21

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予備実験して本実験してる! .@marianna_ave さんの「凄い自由研究 「ナメクジに立ち入り禁止を知らせる研究」」をお気に入りにしました。 http://t.co/zllJFwIr at 08/12 17:04

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さきほどの日本語人と英語人のどこからものを見るか、というの「語る」時に日本語人はカメラが話者の「額」についていて、英語人は離れたところにカメラを置いてる、って感じだな。 at 08/12 15:08

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「日本語と英語の好まれる表現構造」をトゥギャりました。 http://t.co/EpEbOthx at 08/12 15:06

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私のまとめ方はええかげんで、間違ってると思うので、そこのところよろしく。でもこんな話がタダで聞けるなんてお得やわあ。 at 08/12 15:03

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日本語人と英語人はどこから(順序じゃなく、語る時の視点)ものを見るか、と考えた時、日本語はより当事者的(つまり語っている当事者は自分の顔は見えない。だから主語が省略される?)で英語人はもっと視点が退いていて外部から見ているので「誰が(主語)」「誰に」とかを述べる。 at 08/12 15:02

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Uehara,Satoshi(1998)"Pronoun Drop and Perspective in Japanese",Japanese KoreanLinguistics,7,pp.275-289 によると at 08/12 14:59

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また人物写真を撮って下さい、と指示するとアメリカ人はアップを撮る傾向があり、日本人は部屋を入れた状況説明的な写真になりやすい、と。う〜〜ん、私の場合もそうなりがちだけど、それは機材の問題が大きいのだけど・・・(アップできるデジカメを持ってない・・・)まあこれは個人差も大きいか at 08/12 14:56

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なんか私自身もめちゃ納得。確かに状況から説明するなあ。 at 08/12 14:54

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この絵を見せてのざっくりした傾向。日本人(日本語人)にこの動画を見せて説明してもらうと「藻などが生えている池のようなところで、魚が3匹泳いでいます」アメリカ人だとThere was a big fish,maybe a trout,mobing off to the left at 08/12 14:53

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で、こんな実験「The 'Michigan fish test' and the Middle East」(ミシガンお魚テスト) http://t.co/KiNrNXy6 at 08/12 14:51

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で、中間のまとめとして。・日本語は状況中心の表現構造が普通。人間以外のものが主語になりやすい。・英語は人間中心の表現構造が普通。人間が主語になりやすい。・日本語は一人称・二人称代名詞を表現しないことが多い。・英語は一人称・二人称の代名詞(I,We)を表現するのが普通。 at 08/12 14:45

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日本語で「このあたりにはコヨーテがたくさんいる」は「We have a lot of coyotes around here」へええ、We have になるんや。日本語人としての私にとっては新鮮。 at 08/12 14:43

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でまあ昔から「英語だと主語がある。主語+動詞となっていく」「日本語は主語が無いことも。文の最後にならないと肯定か否定かもわからない」みたいな話は私もよく聞いていたが。 at 08/12 14:41

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神戸市立外国語大学オープンキャンパスの模擬授業。めっちゃ面白かった。私の聞いたのは本田啓さんの「日本語と英語の好まれる表現構造」まずまえぶりは日本語では「私には妹が二人いる」英語では「I habe two sisters」日本では「いる」だし英語では「have」とそこらへんから at 08/12 14:39

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.@2st_jp_effort さんの「長年のwinユーザーがはじめてMacBookAirを買った」をお気に入りにしました。 http://t.co/C0LYtUtf at 08/12 13:14

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デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wwCSSK ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @kawazoe06 @cityhome_kobe @yuu121 at 08/12 12:24

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外大フリードリンクはカルピス。でもカップはちっちゃいやつ・・・ at 08/12 11:07

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神戸外国語大学学生会館1階。WiMax緑。最速5.4M。平均2.7M。 at 08/12 11:06

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さあ、大学のオープンキャンパスに行ってくるか。楽しそう。(学校によっては食事もタダで食べさせてもらえる。今日、行くところはドリンクだけタダ) at 08/12 10:25

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「W杯を笑顔で勝ち取った佐々木監督。“なでしこマネジメント”5つの法則。」会わない日をつくる”べつに毎日オレの顔見たくもないだろ?"少ししくらい鈍感でもいい/NumberWeb http://t.co/Eo2815FI at 08/12 09:25

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「8月12日(日曜日)  出身猶可易 脱体道応難」 http://t.co/gk0lKYFp at 08/12 07:13

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おはようございます。いい天気です。 at 08/12 07:13

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ロンドンオリンピック。ボクシング村田。金メダル。 at 08/12 06:18

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いや、そんなことはないんちゃいます?では、ぼちぼちおやすみなさい。  RT @irumacha: 突っ込む技術がないのに突っ込みたがるirumachaなので、、、 at 08/12 00:16
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする