私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年08月12日

日本語と英語の好まれる表現構造

 Togetterで

日本語と英語の好まれる表現構造

をまとめました。

神戸市立外国語大学のオープンキャンパスの模擬授業を聴講して
posted by kingstone at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 本・記事・番組など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月12日(日曜日)  出身猶可易 脱体道応難

 おはようございます。

 ひさびさにいい天気です。
 オリンピックでは女子バレーボールが銅メダル、ボクシングミドル級の村田が金メダル、すごいっすね。


ー秋月龍a著  一日一禅より  kingstoneちょい変えー

 なんだ・・・昨日の「衆生顚倒 迷己逐物」に既に書いてあったことだ。

 鏡清(きょうしょう。868〜937。雪峰和尚の法嗣)和尚が門下の僧に言った。

鏡清「門(ドア)の外で音がするのは何の音か」
僧 「雨だれの音です」
鏡清「衆生顚倒 迷己逐物(衆生は自己を見失って、外に物ばかり追っている)」
僧 「では、老師はどうなのです」
鏡清「私はほとんど自己を見失わぬ」
僧 「それはどういう意味ですか」
鏡清「出身猶可易 脱体道応難(解脱はまだしもやさしいが、解脱の心境をそっくりそのまま語ることはむずかしい)」

 で、秋月さんの解説では、これは大乗だからこそ、ということ。つまり自分だけ解脱すればいいというもんじゃないから、出てくる感慨みたいなこと。こうも書いてはるな。

「和光同塵」みずからの悟りの光を和らげて塵の世すなわち衆生の顚倒妄想の迷いの世界に一如して、しかもみずから体験したその出身悟りの境涯を、みごとにそこに示現して見せるのでなければならない。


 そうか鏡清和尚は「むつかしい」と言って止まってるのじゃなくて、その境涯を示現してみせようとしてはるのか。ならよくわかる。でも言葉では言ってない感じがするが・・・

 まあ、言葉で説明するのはむつかしい。例えば自立課題学習、自閉症のお子さんがいて、ある程度のシステムができてくれば、ポッと入ってきた人(教師)に体験し、納得して、その先生にやってもらうのも簡単。でも字句の説明だけではむつかしい、ってのはあるよな。まあ8月25日は「保育・教育セミナー」で実践動画も含めて精一杯お伝えしようとは思うけど。

posted by kingstone at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日のつぶやき

king1234stone / kingstone
なお、8月25日は私が自分の実践動画をお見せしつつ、自分の授業のどこが悪いかツッコミまくる、という形にします。他人じゃなく、自分のだったら遠慮会釈なくツッコめるもんね。 at 08/11 23:56

king1234stone / kingstone
しゃべくり原稿書きはお〜わろっと。 at 08/11 23:53

king1234stone / kingstone
いやあ、実は私はな〜〜んもわかってないのかも(^_^;) でもたとえすれ違っていたとしても、対話は楽しいです。私は「他人の意見で自分の考えにヤスリをかける」と言ってますが。  RT @irumacha: 分かってて突っ込んで申し訳ないです at 08/11 23:53

king1234stone / kingstone
ええ  RT @irumacha: 今をどう組み立てて「楽しい」。これからどう組み立てて「楽しい」を続けていくか。これ重要(^−^) at 08/11 23:51

king1234stone / kingstone
もちろん。ってか「今楽しい」がなきゃ、なんも始まりません。  RT @irumacha: 9割方はそうなのですね。しかし「親亡き後」論の前にやることあるやろというあまのじゃく支援者irumacha at 08/11 23:51

king1234stone / kingstone
いやはや、私も一度バーンアウトしてますんで(^_^;)  RT @irumacha:  そこの加減で「精神症状」出るご本人とか、支援側もアウトバーンとかするんですが(結構体験談^^;) at 08/11 23:24

king1234stone / kingstone
はい。で、だからこそ「今楽しい」をいっぱいしないといけないよな、って思います。  RT @irumacha: 逆にその時間軸の長さに「うつ」になってしまう後見人もいるので、押し加減が難しいですが。 at 08/11 23:23

king1234stone / kingstone
ええ。でもって、たいていは親御さんが先に亡くなる。  RT @irumacha: そこ大事なところなんすけどね。支援者は「占い師」ではないですが、「みんな一緒に歳を取る」を後見人(保護者)、本人、支援者と共有できるかが支援の肝なので。 at 08/11 23:22

king1234stone / kingstone
「本人がわかるやり方」いろいろな意味で「納得できるやり方」でね。 QT @lambda474: だからこそ、これから社会で生きていくうえで必要なことを小中高それぞれのタイミングで、それぞれの出来る範囲で教えていかなくてはなりませんね。 at 08/11 22:36

king1234stone / kingstone
そうよなあ、でもって、自閉症の子供たちは、自閉症の大人になる、それを忘れちゃいけないし、それでいいんだよなあ。 at 08/11 22:16

king1234stone / kingstone
高機能自閉症の子どもたちは、どんな大人になるのでしょう。高機能自閉症の子どもたちは、高機能自閉症の大人になります。当たり前のようですが、わたしたちが子どもへの援助のゴール(将来像)を思い描くうえで、この前提を忘れてはいけません。 at 08/11 22:16

king1234stone / kingstone
「高機能自閉症 アスペルガー症候群 入門」内山登紀夫・水野薫・吉田友子編のP33の私の大好きな言葉。吉田友子さんの執筆箇所。 at 08/11 22:14

king1234stone / kingstone
なんちゅうやっちゃ  QT @linoleums: 「わんこアプリ発見〜w」に注意、個人情報を収集し外部に送信http://t.co/aBNrRjZ7 「インストールすると、その裏で電話番号やメールアドレスなど個人情報を取得し国内のサーバに送信 at 08/11 21:22

king1234stone / kingstone
しゃべくり原稿作るか・・・ at 08/11 21:20

king1234stone / kingstone
四国中央市でのおめめどう「ワンステップセミナー」日付が11月11日(日)に変更しました。また会場は未定となっています。お間違えなく。 http://t.co/kxxT7Pkh at 08/11 17:58

king1234stone / kingstone
はははあ・・・な〜〜る、山岸凉子もびっくりの新説・・・  QT @sasayamamikan:聖徳太子はADHDだったんですか? at 08/11 17:52

king1234stone / kingstone
か、観察・・・(^_^;)  まあ、そこらへんも含めてADHDちゃうかなあ・・・と。でも、基本的にはひとつのことにしかフォーカスできないんですけど  RT @sasayamamikan: 昨日密かに観察してましたが、何人もの人に同時にリプライ。聖徳太子みたいですね恐るべし。 at 08/11 17:41

king1234stone / kingstone
あとは実践動画の時間をどれだけ取れるか・・・新たに編集し直そうとしたら、元データがHDDの中になかったので、それはあきらめた。もう公開してるやつだけでプレゼンするけど、いらん字幕が時間とるよなあ。 at 08/11 17:24

king1234stone / kingstone
一応8月25日の「自閉症の人の特性と自立課題学習について」レジメの第1稿できた。結局全体の流れ1枚、通常校の授業について1枚、実践動画について1枚、おまけ2枚の計5枚になった・・・ http://t.co/I2oJpR0p at 08/11 17:22

king1234stone / kingstone
ってか、誰でも「見たいものは見たい」し「見たくないものは見たくない」「聞きたいものは聞きたい」し「聞きたくないものは聞きたくない」ってことでしょうね。  RT @Namonakiookami: 視覚的刺激は水着姿とかなら納得します。 at 08/11 16:58

king1234stone / kingstone
おおおSeesaa止まってるか?? at 08/11 16:14

king1234stone / kingstone
8月25日の自立課題学習についてのプレゼン。レジメはA4で1枚主義なんだけど、やっぱり入りきらんなあ・・・ at 08/11 15:39

king1234stone / kingstone
もうすでに救助されてますが、このニュース「山岳遭難:ワンゲル部の女子高生、はぐれ不明に 滋賀」どういう状況だろう?私の頃だと(それが嫌だ、という意見もあるけど)びっちりひっついて歩いているからはぐれようが無かった。/毎日jp http://t.co/vz5AGkAs at 08/11 14:31

king1234stone / kingstone
大歓迎っす\(^o^)/  RT @irumacha: それでも私はツッコミます(^^;) at 08/11 12:57

king1234stone / kingstone
そうすか。ツッコミ大歓迎なんすけどね。  RT @irumacha: どうもちゃちゃいれirumachaです。ツイッターはつながりやリツイで同じ「思考」の人の意見が集まる特徴が売りだから、その辺分かってやらなう(^−^)NIFtYやFBとはまた違うのよ。 at 08/11 12:46

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wwCSSK ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @piyochan_mixi at 08/11 12:24

king1234stone / kingstone
これは非常に困る。  QT @pao_lovelove: 部下の士気を著しく下げることだけはめちゃくちゃ上手いです。 at 08/11 11:59

king1234stone / kingstone
最後の責任さえ取って下さったら、とてもいいことなんですけどね。これは。(ただベテランさんの判断しきりが正しいとして、の話ですが)  QT @pao_lovelove: 判断も仕切りもすべてベテランの教務もしくは主事任せ at 08/11 11:59

king1234stone / kingstone
やっぱり。でも、自分で今書いてて「超人」のほうがしっくりくるかな?(
あっパーが一つ無いのか RT @tenryojokk: 「スーパーソン」でいいのでは? QT スーパーマン・スーパーウーマン(スーパーパーソンって言えばいいのか?超人?)でなきゃいけなくなります。それは無理。
 at 08/11 11:57

king1234stone / kingstone
私にはこれはわかりません。私だと、目の前の方がとってる行動それがすべて。で、その人の前に私がいて、どんなやりとりができるか。 QT @kt_hy_HMiyake:あと、聴覚の方の発達の独自性に対して、私たち聴こえる側の尺度でアセスメントして良いのか?という疑問も起こってきます。 at 08/11 11:55

king1234stone / kingstone
そりゃあ、ダメですね。(ってよくある話なのかな?特別支援学級担任時代、校長に「お前の特別支援教育は間違ってる」と散々お説教くらったけど)  RT @pao_lovelove: 私のはまだしも、現場の先生の声も聞こうとしないので、先生方がお気の毒です。 at 08/11 11:48

king1234stone / kingstone
反論リプ、大歓迎なんだけどな・・・ほぼ誰もしてこないな・・・  QT @ryo_tb513: ツイッターの怖いとこっていつも話してる人はほぼ自分と同意見の人のみ、って事だよね。違う意見の人はブロックしたりして去っていってる訳で。 at 08/11 11:45

king1234stone / kingstone
もし私が聴覚障害特別支援学校に新赴任すると決まったら、とりあえず手話は自分で勉強するし、補聴器関係も勉強する。とっかかりだけでもね。公的なもの待ってたら動きが撮れないから。 @kt_hy_HMiyake at 08/11 11:41

king1234stone / kingstone
つまりは、全部、その子から出発しないと。  RT @kt_hy_HMiyake: 聴覚と発達の生きづらさの両方を重ねて持っている方への対応も強く要望する必要を感じます。システム、制度ありきでなく、その子、その人本位の支援の実施、です。 at 08/11 11:40

king1234stone / kingstone
それでなきゃ、管理職はスーパーマン・スーパーウーマン(スーパーパーソンって言えばいいのか?超人?)でなきゃいけなくなります。それは無理。 @pao_lovelove at 08/11 11:39

king1234stone / kingstone
別に管理職さんは畑違いでもいいんですけどね・・・その学校の誰かが校長さんに進言し、教育委員会へは校長が申し入れる。  RT @pao_lovelove: 管理職も畑違いのところから来るケースがままありまして、現場の先生方の立場が余計に辛くなることも目のあたりにしています。 at 08/11 11:38

king1234stone / kingstone
こないだのシンシンのことがあるから無事に経過して欲しいっすね。  RT @kankan551: またまた\(^o^)/ Reading:NHKニュース 和歌山でパンダの赤ちゃん誕生 http://t.co/O9ejGnR7 at 08/11 10:05

king1234stone / kingstone
まとめを更新しました。 「特別支援教育のシステムってどう作ればいいのか」 http://t.co/OlAo9PvO at 08/11 10:01

king1234stone / kingstone
まとめを更新しました。 「特別支援学校関係者の研修に参加しての感慨」 http://t.co/gTzN4Hsx at 08/11 09:58

king1234stone / kingstone
そういやいいかげんな記憶ですが、中井久夫さんにうつ治療中の患者さんが「(良くはなってきたけど)昼過ぎに眠く(だるく)なるのですが」とおっしゃったので「それが普通です」と答えはったとか。ごはん食べるとそうなりますよね。 @meme2momo at 08/11 09:55

king1234stone / kingstone
相性はすごくあるでしょうね。飲む人ひとりひとりの条件もいろいろだし。で、確かに夏はだるいもんかも・・・(^_^;) でも次回お医者様に「飲み心地」の報告は必須でしょうね。  QT @meme2momo: 相性ってもん。夏の間はだるくても仕方がないのかな(´・_・`) at 08/11 09:51

king1234stone / kingstone
おもしろい(^o^)/  RT @katorikku: お出かけ先は、黄色になります(^ ^) RT なるほど、緑→緑。おもしろい工夫やな。(^^)  QT : お昼ご飯を選択してもらいます^^ http://t.co/Isxju06F at 08/11 09:47

king1234stone / kingstone
あるいは新赴任校の管理職が「うちのこの仕事をする先生には当然◯◯の研修を受けさせてから赴任させてくれ」とどこかに要求するとかね。 @pao_lovelove @across7seas at 08/11 09:46

king1234stone / kingstone
はあ・・・でもそれは @pao_lovelove さんの責任じゃなく人事+研修担当者の責任ですよね。 RT @across7seas うちもまったく同じで、赴任した際に手話で自己紹介もままならず、父兄に不安視&嫌味を言われてしまい、最初からかなり凹みました。(T ^ T) at 08/11 09:42

king1234stone / kingstone
なるほど、緑→緑。おもしろい工夫やな。(^^)  QT @katorikku: お昼ご飯を選択してもらいます^^ http://t.co/Isxju06F at 08/11 09:39

king1234stone / kingstone
で、実は講習もなかったし、校内研修・校外研修でもまともなものはなく、少なくとも12年前の私のいた知的障害特別支援学校で「自閉症とは」と語れる先生、50人中私1人以外誰もいなかったぞ。それで子どもとつきあえるわけないじゃん。職員OJTできるわけないじゃん。(今は変わってるよね?) at 08/11 09:32

king1234stone / kingstone
横浜の調査の載ったPDFはこちら。22ページあたりからです。 http://t.co/NzzS8dV0 at 08/11 09:27

king1234stone / kingstone
2011年の横浜での調査を見て下さい。知的特別支援学校小学部・中学部在籍者の2/3は自閉症の診断があるか、そうじゃないかな、と思われるお子さん。そして、ということは一般常識でつきあうと困ったことになる可能性が高いお子さんなわけだ。  RT 「自閉症の理解と支援の手立て」 at 08/11 09:26

king1234stone / kingstone
これね、「なんで自閉症!知的には他の障害の子もいっぱいいるんだぞ!」って文句言う人がいそうだが  QT @king1234stone: 異動する先生の場合、3月は比較的時間があるから、終業式後、新赴任校を明らかにし、知的なら「自閉症の理解と支援の手立て」 at 08/11 09:24

king1234stone / kingstone
ありゃまあ・・・(^_^;)  QT @across7seas: 手話サークルに学びに来た先生に「手話できないのになんで聾学校の先生になったんですか」と聞いて泣かせてしまった経験あり。泣き泣き実態語りにみな絶句。体制変わらぬー。 at 08/11 09:21

king1234stone / kingstone
もちろん、それで完璧なわけはありません。後はOJTです。 @across7seas at 08/11 09:16

king1234stone / kingstone
異動する先生の場合、3月は比較的時間があるから、終業式後、新赴任校を明らかにし、3日間ほどの集中訓練で、そこが聴覚特別支援学校なら手話を含めたあれこれ、知的なら「自閉症の理解と支援の手立て」肢体なら「介助方法と支援方法」あたりをやるべきだと思います。 @across7seas at 08/11 09:16

king1234stone / kingstone
もったいないですよね。4月に入ると新赴任校での校務の会議で学ぶ時間なんて無い。  RT @across7seas: その通りです。三月末内示、四月一日異動、手話で自己紹介もできないまま異動という現実。研修はありません。 at 08/11 09:12

king1234stone / kingstone
あるいは「機器活用して日々の授業をしっかりやる」  RT「日々の授業をしっかりやった上でプラスαで機器の活用をしないと他の教員からは認めてもらえない」じゃなく、「日々の授業もできてへんのに機器活用できるわけないやろ」や at 08/11 09:08

king1234stone / kingstone
これいいよ。「メンター」。でも「日々の授業をしっかりやった上でプラスαで機器の活用をしないと他の教員からは認めてもらえない」じゃなく、「日々の授業もできてへんのに機器活用できるわけないやろ」やと思う。/kintaのブログ http://t.co/7UjhlDzI at 08/11 09:05

king1234stone / kingstone
あくまでも私の場合、最初の頃十分眠った後は、ずっと目覚めすっきりでした。ところが最近、割と短めの時間で目覚め、しかし頭に霞がかかったような状態(だるさとは少し違う)。まあ二度寝すればなんとかなるんですが。でも私、他の薬も飲んでるから何がどうかは?  @meme2momo: at 08/11 09:02

king1234stone / kingstone
関西です(^^)  RT @sunday_7771: 中国地方ですか? at 08/11 08:01

king1234stone / kingstone
まあ前提条件として「赴任前の短期研修しっかりしろよ」「OJTしっかりしろよ」があってこそですけど。 @across7seas at 08/11 08:01

king1234stone / kingstone
私は、実は、これはとってもいいことだと思っているのですけど。「通常校→特別支援学校」そして「特別支援学校→通常校」もちろん「通常学級→支援学級」「支援学級→通常学級」 RT @across7seas: 免許がない理由は、通常学校から異動する体制にあるからなんだけど。 at 08/11 08:00

king1234stone / kingstone
で、それを基礎から全部、短期で教えようとしたって無理だから、とっかかりと、後は自分で困った時にどこに行けば、誰に聞けば、何を検索すれば、必要な知識・人脈に行き当たることができるのか、とか。 @across7seas at 08/11 07:58

king1234stone / kingstone
あと、ICF的に言えば「健康」「参加」のために「手話」があるとか、支援(自己選択)の考え方がしっかりあって、その上に各障害に応じた支援技法がある、ってことを。  QT @across7seas: 講習内容を刷新してほしいと個人的には思います。現代に即したものを切望… at 08/11 07:56

king1234stone / kingstone
えっ?ひょっとして「無い」んですか?ありゃまあ・・・  QT @across7seas: 講習内容を刷新してほしいと個人的には思います。現代に即したものを切望…例えば聴覚障害の分野では手話を学んでほしい。 at 08/11 07:52

king1234stone / kingstone
「8月11日(土曜日)  衆生顚倒 迷己逐物」 http://t.co/NsdvxgLw at 08/11 07:51

king1234stone / kingstone
おはようございます。雨がポツポツ。 at 08/11 07:47

king1234stone / kingstone
おっと、メモ。 RT @afcp_01: “神戸新聞|丹波|夢は歌手、アスペルガー隠さず活動 高3の野口さん” http://t.co/L3H755nF at 08/11 01:08

king1234stone / kingstone
あかん・・・もう寝な・・・ at 08/11 00:40

king1234stone / kingstone
自閉症出現率調査の数字読み取り間違ってた。  「特別支援学校関係者の研修に参加しての感慨」 http://t.co/gTzN4Hsx at 08/11 00:39

king1234stone / kingstone
わお、こないだつぶやいた横浜市の自閉症の児童・生徒の出現率、間違ってたわ。ちゃんと計算したらもっと大きい割合やった。知的障害特別支援学校の小・中なんて3人に2人66%やん。50%なんちゅうもんちゃう。 at 08/11 00:34
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする