私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年08月11日

8月11日(土曜日)  衆生顚倒 迷己逐物

 おはようございます。

 パラパラなのですが、大粒の雨が降ってます。


ー秋月龍a著  一日一禅より  kingstoneちょい変えー

 鏡清(きょうしょう。868〜937。雪峰和尚の法嗣)和尚が門下の僧に言った。

鏡清「門(ドア)の外で音がするのは何の音か」
僧 「雨だれの音です」
鏡清「衆生顚倒 迷己逐物(衆生は自己を見失って、外に物ばかり追っている)」
僧 「では、老師はどうなのです」
鏡清「私はほとんど自己を見失わぬ」
僧 「それはどういう意味ですか」
鏡清「解脱はまだしもやさしいが、解脱の心境をそっくりそのまま語ることはむずかしい」

 そりゃあ雨が降ってて、その音がしてる時だったら「何の音」と尋ねられたら「雨の音」って答えるはなあ。それが「自己を見失って、外に物ばから追いかける」ことになるのか?この時「私です」とか、すっと立って「礼をする」とかだといいのか???

「解脱はまだしもやさしいが、解脱の心境をそっくりそのまま語ることはむずかしい」これは「解脱」のところに「実践系」のいろんなものを入れて言い換えることができるやろな。

 しかし「雨だれの音」の問答から入って「この説明・解説」はないんとちゃうかなあ。こんな「解説」するんじゃなくてもっと自己を見失わぬエピソードなりで体感してもらう、みたいなのが必要じゃない?
posted by kingstone at 07:43| Comment(2) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日のつぶやき

king1234stone / kingstone
あっ、ありがたいです。でも、基本「興味本位」というやつなので、ご無理の無いように(^^)  RT @kt_hy_HMiyake: すみません、しっかりお答え出来そうにないので指導司祭に質問してみます。後日、お返事します。 at 08/10 23:12

king1234stone / kingstone
うむむ。通常学級から離れて長いから、私が通常学級の授業の教材として集めていたもの、今の生活科の流れからしたら全然使えない教材だった・・・一からやり直し。 at 08/10 23:11

king1234stone / kingstone
ふひ〜〜  RT @dondoko99: 更生相談所担当医の診察が必要らしい。それは、お金かからないはずだけど。 at 08/10 22:48

king1234stone / kingstone
んるほど  RT @kt_hy_HMiyake: 一般に賛美歌なるものはプロテスタントの教会でよく歌われている印象を私は持っています。カトリック教会では、聖歌と呼ばれ、教会が太鼓判を押したものは限られているようで、この辺りの選曲と福音宣教の困難さはかなり検討されている様です。 at 08/10 22:46

king1234stone / kingstone
なんかねえ・・・いろんな意味で本人にも親御さんにも負担なんだよね。こないだ沖縄では県が「毎年検査をして結果を出せ」という通達が出た。でもその後どうなったのか知らないけど。(ひょっとしたら各方面からツッコまれて撤回したか??そう願いたいけど) @dondoko99 at 08/10 22:45

king1234stone / kingstone
??「今年」のを出して??3ヶ月より以前だからダメとかそういうことかな?  RT @dondoko99: 更生相談所。でも、普通学級に通ってたから、また、医者の診断を受けなければならない決まりらしい。7年前と今年の検査結果と診断書出したのに、 at 08/10 22:43

king1234stone / kingstone
いえいえ、こちらこそ。よくわかってないもんでぐぐって「このあたりか」とやってるもんで・・・私の間違いが多いと思います(^_^;)   QT @biac_ac: あ、ごめんなさい、第百十九条第3項は今回の違法ダウンロード刑罰化です。 at 08/10 22:40

king1234stone / kingstone
あっ、ってか「サリファイ派」というのは当時、「頑固な嫌われ者」みたいな罵倒の言葉ではなく、一般的にはすごく「いい意味」だったんだろうか?「良きサマリア人」の「サマリア人」が確か差別されている人だったのと逆に。 @kt_hy_HMiyake at 08/10 22:33

king1234stone / kingstone
へえ。まあでも一言で「◯◯派」で決めつけられないことはいっぱいあるだろうけどね。  QT @kt_hy_HMiyake: ちなみにこうあるべきだを主張する嫌われ者がファリサイ派、みことばと一致する生き方をする人が権威ある者と記されてます。 at 08/10 22:31

king1234stone / kingstone
へえ。そういうのも面白そうやな(って言っちゃいけないか・・・)  RT @kt_hy_HMiyake: 聖歌の歴史、音楽家の絶え間ない努力や音楽家のせめぎあいもこみ入っています。私からすれば一つ一つがみんなそれぞれ良い歌なのになあって。大人の事情はムツカシイ。 at 08/10 22:28

king1234stone / kingstone
へえ。私も時々、車の中で賛美歌を聞いてます。(題名とかは知らなくて、歌詞も頭に入ってないけど、メロディーがいい)  QT @kt_hy_HMiyake: @king1234stone 先ほどのは、カトリック教会での聖木曜日によく歌われる一曲、ウビ・カリタスの中のフレーズでした。 at 08/10 22:27

king1234stone / kingstone
特別支援教育において「愛と慈しみ」なんて言う人がいたら喧嘩売るけど、こういうのはいいよね。  QT @kt_hy_HMiyake: 慈しみと愛があればどこにでも神は共にそこにいる(詩篇ぢゃなかった?) at 08/10 22:21

king1234stone / kingstone
へえ。例えばどんなとこ?(もし良ければ)  QT @kt_hy_HMiyake: 旧約聖書の詩篇で仏教の禅問答みたいなやり取りに芽生えているみたいです。 at 08/10 21:50

king1234stone / kingstone
(怒られちゃうかもしれないけど)他はカメラが複数の人々の動きを外から捉えてる感じだけど、詩篇は人が主に語りかけてる(映像にするとしたらどうなるのだろう・・・)って感じでいいよね。  QT @kt_hy_HMiyake: 旧約聖書の詩篇 at 08/10 21:49

king1234stone / kingstone
ああ・・・これはあるやろなあ・・・だからこそ、そこに特別支援学級が「いい風」を吹かせて欲しいのだけど・・・  RT @manbo0616: 普通級の先生方については、中学は支援以前に普通に生徒指導に追われてる?印象。 at 08/10 21:43

king1234stone / kingstone
あっ、そうですか。私の場合は、瞬間的にドンと行くけど、ダメならダメですぐ引きますね。注意がすぐ転動するから(笑)  RT @kt_hy_HMiyake: 自分だったら食い下がって次回に繰越します、相手は(多分)たじたじ、脂汗 at 08/10 21:42

king1234stone / kingstone
う〜〜ん、どうなんでしょう・・・よくわかりません(ということにしておきます・・・)   QT @yokotateyokojp: 小学校の支援級だとまた違うのでしょうね。 at 08/10 21:37

king1234stone / kingstone
ええ、これはいろいろだと思います RT @manbo0616: 支援学級にいる息子の場合(なので支援学級の先生限定ですが)、小学校は支援方針も方法もいたって知識のない先生方でエラく迷惑し、中学になったら支援学校経験の長い先生方によって逆に全体的によく対応してもらえていますよ。 at 08/10 21:35

king1234stone / kingstone
あっ、そうなんや。(ほんま、今の今まで、許可とってることが前提で、触れなくてもいいことかと思ってた・・・)  RT @lambda474: そですよね(^^;) 通常、発表者が最初のところで触れるはずなんですけど、その様子ではなかったっぽいですね。 at 08/10 21:34

king1234stone / kingstone
いやあ、「発表」の場で「検討」の場ではなかったので個別のツッコミは無し。最後に全体にツッコもうとはしたんだけどね。時間切れであかんかった。 @kt_hy_HMiyake at 08/10 21:31

king1234stone / kingstone
まあ、その点については私には「まったくわからない」わけですが。 @lambda474 at 08/10 21:23

king1234stone / kingstone
・・・私はそこまで考えてなかった。当然取ってると思ってた・・・そか、そこもか・・・  RT @lambda474: ちゃんと本人や保護者に許可とったのでしょうか。事例発表で公にするわけですから。 at 08/10 21:22

king1234stone / kingstone
まあ簡単な数字ですが、しかし少なくとも「私にはわからない」し、その先生も「その後の方針」を述べてはるのを聞くと、その検査は無意味であったとしか思えない。  RT @kt_hy_HMiyake: キングさんの詳細は存じないですが、意味も分からない生データ開示は浅薄ですね。 at 08/10 21:21

king1234stone / kingstone
でもって、私自身は私の体験したごく一部の特別支援学校と少数の小学校でのことからしか述べてないので、めちゃ偏りはあります・・・(^_^;) @yokotateyokojp at 08/10 21:19

king1234stone / kingstone
ご自分の実感というのはすごく大切だと思います。(ただし「支援教育に詳しい」というのがどういうことか、ってのが問題にはなりますが)  QT @yokotateyokojp: 勝手な思い込みですが、中学、高校と進むにつれて支援教育に詳しい人が減っていく印象も持ってました。 at 08/10 21:18

king1234stone / kingstone
その方はそう感じてはったんでしょうね。現場にいた私はまた私の周囲の現場の印象(それもごく狭い範囲)でしか語れないのですが・・・  QT @yokotateyokojp: ある方の本で、いかにも免許をもってる人が少なく、日本の特別支援教育が貧しいような印象を受けていた at 08/10 21:16

king1234stone / kingstone
しかしそれを「教師の専門性」として身につけさせよう、とか、そういうのを身につけたのが「専門性の高い先生」とか、いう方向に行ってる感じ・・・で、実は「一知半解」という怖さ・・・ @lambda474 at 08/10 21:14

king1234stone / kingstone
だよねえ・・・  RT @lambda474: 仰るとおり。検査をとること、正確にスコアリングすることはもとより、その結果をどう見立ててどうフィードバックするかが大事。それはもはや教師の仕事ではない。心理士の仕事です。 at 08/10 21:13

king1234stone / kingstone
えらいこっちゃ  RT @kt_hy_HMiyake: 残念ながら後者、なのです。。。 at 08/10 21:12

king1234stone / kingstone
へっ?「このお子さんはWISCで動作性◯点、言語性△点」とかごく普通に言わない??  RT @lambda474: ??? じ、事例発表で、け、検査の数値? まさか生データじゃないですよね。聞き捨てならぬと思わず横入りしちゃいました。失礼。 at 08/10 21:11

king1234stone / kingstone
はい、わかりました。ってことは両方の立場ですね。  RT @kt_hy_HMiyake: 主語は私自身を想定してました RT「教師」?「児童」「生徒」? RT 機能的に可能な方は自分自身でもモニタリングして専門家に何らかでフィードバックしていくのも大事ですね at 08/10 21:09

king1234stone / kingstone
これは「本人から出発してる」ってことかな?それとも「えらいこっちゃ」になってる、ってことかな?  RT @kt_hy_HMiyake: 都内のメインストリームはまさにそうです。 at 08/10 21:05

king1234stone / kingstone
えっと、これは「教師」のこと?それとも「児童」「生徒」など教えられる側?  RT @kt_hy_HMiyake: 機能的に可能な方は自分自身でもモニタリングして専門家に何らかでフィードバックしていくのも大事ですね。 at 08/10 21:04

king1234stone / kingstone
私は「嘘つき」ですよね(笑) @yokotateyokojp at 08/10 21:03

king1234stone / kingstone
で免許状を6〜7割の人が持っている学校の現状をどう評価するかです。さて、それが100%になって、どうなんだ、と。 @yokotateyokojp at 08/10 21:02

king1234stone / kingstone
免許を「持ってない」人がですか?先日友人の特別支援学校教師に尋ねたら、印象として周囲の先生の6割は持ってる(4割は持ってない)とのことでした。彼の印象はだいたい合ってますね。  RT @yokotateyokojp: 3割よりずっと多いと思ってました。 at 08/10 21:01

king1234stone / kingstone
教師にその時間はあるんだから。(セラピストには無い)なのに本人から出発しない「かくあるべし」の授業に本人を合わさせようとするから、えらいこっちゃ、になるわけで。 @kt_hy_HMiyake at 08/10 20:59

king1234stone / kingstone
で、日常の生活・暮らし・授業の中でどうアセスメントしていくか、というのがすごく大切だと思う。そのお子さんが「今」「何ができるのか」「何が好きなのか」「何が苦手か」「何が嫌いか」それをゆっくり見ていく。 @kt_hy_HMiyake at 08/10 20:58

king1234stone / kingstone
それよりも「検査」したセラピストが教師にその場で「意味をかみくだいて教える」ほうがいいよ。でまたそれができてこそセラピスト。なんつーか持ち場が違う。 @kt_hy_HMiyake at 08/10 20:56

king1234stone / kingstone
セラピストとかが、短時間に多くの情報を得るために「検査」は有効なものだけど、教師に「検査」のことを一から教えるってのは(そして教師の専門性にそれをあげる人は多い)まあ無意味。 @kt_hy_HMiyake at 08/10 20:55

king1234stone / kingstone
で、アセスメントにしても、こないだ事例発表で、超ベテランの先生が、検査の数値を出してた人がいたけど、たぶんその意味するところはわかってない。そしてその対象のお子さんに必要なことではなく、「周囲が考えたこっちがいいという方向」に行かそうとしてる。 @kt_hy_HMiyake at 08/10 20:53

king1234stone / kingstone
で、そんなことより現場で「一人のお子さんに対して」「どう授業を組み立て」「どんな生活を(暮らしを)作っていくか」を徹底的にやり、そしてその「方法」をその後、他のお子さんに広げていったほうがいいと思います。一般論聞いても頭から抜けてくだけだ。 @kt_hy_HMiyake at 08/10 20:51

king1234stone / kingstone
なんて言うんだろう「免許」となると現時点ほぼ一般論の座学なわけよね。 RT @kt_hy_HMiyake: 良くも悪くも、という感じでしょうか RT 将来はわかんないけど。“特別支援学校の先生、3割は「免許なし」!? http://t.co/IKG5nvhQ at 08/10 20:49

king1234stone / kingstone
将来はわかんないけど。  RT @cfn32tu: [特別支援教育] / “特別支援学校の先生、3割は「免許なし」!?【Benesse(ベネッセ)教育情報サイト】” http://t.co/IKG5nvhQ at 08/10 20:43

king1234stone / kingstone
これなあ・・・少なくとも現時点では「だから免許を取った人を」っていうのは、ほぼ無意味なんだよな。  RT @cfn32tu: [特別支援教育] / “特別支援学校の先生、3割は「免許なし」!?【Benesse(ベネッセ)教育情報サイト】” http://t.co/IKG5nvhQ at 08/10 20:43

king1234stone / kingstone
あんまりガチガチにされたり、めんどくさすぎたり、高すぎたり、というのはやだなあ、と。(でも、もし私が本当に教材として使いたいキャラクターとかあったら、まず作者にプレゼンしに行きますけどね) @biac_ac at 08/10 20:41

king1234stone / kingstone
別に人様の権利を侵害する気はないので、iTuneストアが実現したみたいに、「無料・無断コピーしまくりはいけないよ」「でもこのくらいなら払えるだろう」みたいなラインを示してくれりゃいいんですけどね。 @biac_ac at 08/10 20:39

king1234stone / kingstone
そこっすよね  RT @biac_ac: いや、「当該著作物の種類…に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合」の但し書きでねじ込んでくるか? RT @biac_ac: 私的複製じゃないので、第百十九条第3項は適用されませんよ http://t.co/lQesIJNx at 08/10 20:37

king1234stone / kingstone
で3項は「第百十三条第一項の規定により著作権、出版権又は著作隣接権を侵害する行為とみなされる行為を行つた者」ううう、ここらへんになるとわけがわかんなくなる・・・ @biac_ac at 08/10 20:37

king1234stone / kingstone
139条は「著作権、出版権又は著作隣接権を侵害した者」に対する罰則  RT @biac_ac: 私的複製じゃないので、第百十九条第3項は適用されませんよ at 08/10 20:36

king1234stone / kingstone
略した後半は「ただし、当該著作物の種類及び用途並びにその複製の部数及び態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。」この「不当に害する」をどの範囲までとるか・・・ @biac_ac at 08/10 20:34

king1234stone / kingstone
「学校その他の教育機関において教育を担任する者及び授業を受ける者は、その授業の過程における使用に供することを目的とする場合には、必要と認められる限度において、公表された著作物を複製することができる。」後半略 ってのですね。  RT @biac_ac: 第三十五条 at 08/10 20:33

king1234stone / kingstone
っすよね(^^)  RT @dattan_dance: ほぉ〜、なかなか(^_^)b RT 吉田沙保里さんが高校生の時、1998年頃(当時同世代世界チャンピョン)NHKみんなの手話に出た時の映像。 http://t.co/oZDtiFfl at 08/10 20:30

king1234stone / kingstone
吉田沙保里さんが高校生の時、1998年頃(当時同世代世界チャンピョン)高校生の時、NHKみんなの手話に出た時の映像。もちろんカンペ(シナリオ)は見てるけど、すごいね。 http://t.co/SgrRxiCY! at 08/10 20:04

king1234stone / kingstone
今回使用するプロジェクタの場合は特に音量を大きくしてくれるわけでもないので、もし部屋の多くの人に音声を届かすとしても、MacBook Airからの音声をマイクで拾ったほうがいい。(しかし・・・MBAのスピーカーってどこなんだ??ヒンジ部分が怪しい感じではあるが) at 08/10 19:23

king1234stone / kingstone
MacBook Air をプロジェクタにつないで動画を流してみる。映像はVGAケーブルなので、音声はオーディオケーブルでつないでプロジェクタから出した。こんなもんかと思って、でも試しにケーブルを外してみたら、音質・音量ともMBA本体から出したほうがよっぽどいい。 at 08/10 19:22

king1234stone / kingstone
なるほど。余計な刺激を避ける部分ですか。  RT @Namonakiookami: 正確さや配置位置に拘るのは情緒的配慮を嫌う事に繋がり砂を噛むような日々を送り余計な刺激を避ける部分があります。 at 08/10 18:56

king1234stone / kingstone
まとめを更新しました。 「特別支援学校関係者の研修に参加しての感慨」 http://t.co/gTzN4Hsx at 08/10 18:05

king1234stone / kingstone
まとめを更新しました。 「障害者のためのICT利活用を促進するための研修会に参加」 http://t.co/zKAJrGW2 at 08/10 18:01

king1234stone / kingstone
しかし、やはり教材は他の先生とも共有できるとぐっと作業効率が上がり、授業の内容も精選され、かつ授業準備の時間短縮になるので教師が子どもと遊ぶ時間も確保できたり、といいことが多いので、どこらへんがどうなのか、知って動きたい部分なんですけどね。 @biac_ac at 08/10 17:57

king1234stone / kingstone
そんなこんながあり、で今は音楽や動画をネットでダウンロードするのはまあ当たり前になってきてますし、A先生がA先生の授業で使うのみならたいていのものはダウンロードOKだとは思うのです。(そもそも違法アップロードされたものでなければ) @biac_ac at 08/10 17:54

king1234stone / kingstone
確かに運動会は「個人で楽しむ」の範疇には入らないですもんね。また著作権についてもA先生がA先生の授業のみで使うなら例えばドラえもんの画像を使ってもいいんです。でもそれを他の先生も使えるようにストックすれば違法です。 @biac_ac at 08/10 17:53

king1234stone / kingstone
で、ここらへん、昔からいろんな意見があるんですよね。例えば運動会の音楽。市販のCDを買っても違法ではないか、とか。  QT @biac_ac: 学校での扱いがとてつもなく難しい問題ではありますが。(授業の一環としてのDLはOK!そうじゃなきゃ違法!どうやって教える!?) at 08/10 17:49

king1234stone / kingstone
おっと、見逃し・・・しかし、四方八方から思いもよらぬ意見が来るのがネットの良いところだと思っています(^^)   QT @biac_ac: いやその、研修会の文脈を踏まえずに、違法ダウンロード刑罰化関連のコメントをまとめに付けるのは、まずかろうと… f(^^; at 08/10 17:48

king1234stone / kingstone
おっと、これ忘れてた。8月21日(火)神戸「暮らしの相談室」 http://t.co/HOsiR1C1 at 08/10 16:40

king1234stone / kingstone
8月25日(土)は私は自立課題学習のほんの入口について語ります。 http://t.co/I2oJpR0p at 08/10 16:29

king1234stone / kingstone
そういやある学校関係者が語っていたが「1対1ができるのなら自立課題学習しなくていいし・・・」という段階でこの学校全体のレベルがわかるわけですね。(注・その方の責任とは言いがたい。その学校で自立課題学習を導入されてる方が職員に伝えられてないわけだ) at 08/10 16:28

king1234stone / kingstone
あっ!なるほど。コミケかあ。納得です\(^o^)/  RT @chikagetomo: 今日から始まったコミケでの風景ですね、多分。コラではなく本当のコスプレです。 at 08/10 16:25

king1234stone / kingstone
これはコラでなく、本当の服装なんだろうか・・・やっぱりコラ?? RT @runanananana  【悲報】自宅警備隊がHello W.O.R.K部隊に殲滅される http://t.co/rIQvVxqO at 08/10 15:07

king1234stone / kingstone
ええ、おかげさまで(^^) 2時間一人で座ってたらどうしようか、と思ってました。まあパソコンがあったのでやることはいろいろありましたが・・・  RT @lambda474: お疲れ様でした。継続になって良かったですね。 at 08/10 12:50

king1234stone / kingstone
DVD「kingstoneが語る 自閉症スペクトラムとおめめどうグッズ」のページに元になった2月25日の「わかくさ」での話を聞いた方の感想などを追加しました。 http://t.co/icjSbKc3 at 08/10 12:48

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式アカウント @omemedou もよろしくね。 at 08/10 12:46

king1234stone / kingstone
多聞台地域福祉センターでの「暮らしの相談室」終了。今後、月1回でやることに。またお越し下さい。少しの台数なら車も可です。 http://t.co/sJif4ufr #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 08/10 12:25

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wwCSSK ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @shellychanz @kobe_hanachan at 08/10 12:24

king1234stone / kingstone
どもども  RT @nijiya_hige: .@king1234stone さんの「障害者のためのICT利活用を促進するための研修会に参加」をお気に入りにしました。 http://t.co/FlQbExvf at 08/10 12:21

king1234stone / kingstone
ども  RT @BB45_Colorado: .@king1234stone さんの「障害者のためのICT利活用を促進するための研修会に参加」をお気に入りにしました。 http://t.co/FlQbExvf at 08/10 12:21

king1234stone / kingstone
うひゃひゃ。「昨日のこと?そんな過去のことは覚えちゃいねえ」そりゃ忘れますって   RT @manbo0616: と書いた矢先から1日間違え、一昨日でした。暑さ?体不調で?頭ボケてました。 at 08/10 12:21

king1234stone / kingstone
どもっす  RT @Liriru: .@king1234stone さんの「障害者のためのICT利活用を促進するための研修会に参加」をお気に入りにしました。 http://t.co/FlQbExvf at 08/10 09:56

king1234stone / kingstone
おお、いろいろ書いて下さると勉強になります。  RT @biac_ac: .「障害者のためのICT利活用を促進するための研修会に参加」違法ダウンロード刑罰化の附則7条を着実に実行している模様。会の趣旨と関係無いので、コメント付けな.. http://t.co/FlQbExvf at 08/10 09:55

king1234stone / kingstone
多聞台地域福祉センター。WiMax緑。最速3.6M。平均2M。結構出てる。 at 08/10 09:54

king1234stone / kingstone
今日は10時から「暮らしの相談室」神戸市立多聞台地域福祉センターです。車で来られる方は omemehome@gmail.com までご連絡を。 http://t.co/sJif4ufr #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 08/10 08:44

king1234stone / kingstone
「8月10日(金曜日)  色身敗壊 如何是堅固法身」 http://t.co/4CwAGlxq at 08/10 08:38

king1234stone / kingstone
昨夜、なでしこを見るのに途中で起きたり、いやあ頭の調子が変。(いつもか・・・) at 08/10 08:38

king1234stone / kingstone
おはようございます。曇です。 at 08/10 08:34

king1234stone / kingstone
「2012年8月8日に緊急開催された、発達障害の支援を考える議員連盟の会合にて配布された資料一覧です。なお、本会合はマスコミオープンの為、資料の再配布も許可が出ておりますので、こちらでご覧頂けるようにしました。」厚労省・法務省の人も http://t.co/SWVT9e1B at 08/10 00:53


king1234stone / kingstone
(^^)v  RT @dondoko99: 呼称はどうあれd( ̄  ̄) 支持しています。 RT 単なるオタクです。  QT 子どものことを考える先生 at 08/10 00:50

king1234stone / kingstone
明日。10日「暮らしの相談室」神戸市立多聞台地域福祉センター。10:00から。お車で来られる場合は事前に omemehome@gmail.com まで連絡を下さい。 http://t.co/sJif4ufr #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 at 08/10 00:29

king1234stone / kingstone
おもろそうっすね QT @lynxsupport: リンクスは夏期講習真っ最中。今日は旅行で残った2ヶ国の外貨を持って来てくれた子がいたので、日本円に換算してみました。セントやクオーターで分数の計算をしたり、比を使ってみたりで静かに大盛り上がり。こんな番外編の学習も楽しいね! at 08/10 00:26

king1234stone / kingstone
げっ、もうこんな時刻 at 08/10 00:25

king1234stone / kingstone
教材の著作権の問題は古くからあり、最近のネット社会と学校の違法(?)ダウンロードの問題とか、なんかややっこしいんす  RT @mav8: 意外なところでエルマークの話が。.「障害者のためのICT利活用を促進するための研修会に参加」 http://t.co/FlQbExvf at 08/10 00:21

king1234stone / kingstone
うひゃひゃ、そうかもしれん。そうでないかもしれんけど。  RT @dondoko99: 私は、今の分野の仕事しか視野になかったけど、もし教職を選択して叶ったとしてたら、自分か周りかを破壊する気がする。 at 08/10 00:14
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする