私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年08月08日

8月8日(水曜日)  寒時寒殺闍梨 熱時熱殺闍梨

 おはようございます。

 とてもいい天気。で、涼しい!!


ー秋月龍a著  一日一禅より  kingstoneちょい変えー

 ある僧が洞山良价(とうざんりょうかい807〜869中国、唐代。曹洞宗の祖)和尚に尋ねた。
僧 「寒さ暑さが到来したとき、どうそれを回避したらよいでしょうか」
洞山「どうして寒さ暑さのない所に行かないのだ」
僧 「寒さ暑さのない所とは、どんな所ですか」
洞山「寒時寒殺闍梨 熱時熱殺闍梨(寒い時はあんた自身が徹底"寒い"になりきり、暑い時はあんた自身が徹底的に"暑い"になりきることだ)」

 こういうのを読んでいて、まあ対話なんだけど、まず僧が洞山に尋ね、それに答えているけれど、1回目に答えた時、必ずしも2回めの答えまで見通して話しているわけではない、というのは強く感じる。その瞬間、その瞬間、頭に浮かんだことを答えているのだろうなあ、と思う。だから同じことを聞いても全然違うことが返ってくることも多そう。

 ところで「寒時寒殺闍梨 熱時熱殺闍梨」を「なりきる」と訳してはるけれど、これは「殺してしまう」じゃないだろうか。「闍梨」ってのはお坊さんのことだから「寒い時は(次の寒がよくわからないが)お坊さんを殺す」「なりきる」かなあ??



posted by kingstone at 09:26| Comment(7) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日のつぶやき

king1234stone / kingstone
ものすごくそう思います。(^^) RT @mienaishougai: しかしまあ、拒否したときがアセスメントのチャンスですな。 at 08/07 23:48

king1234stone / kingstone
どっかにTweetあるだろうけど探し出せないので直接リンク「iPod touchの画面が大きくなって操作できない」こういう時、あわてるよなあ・・・/kintaのブログ http://t.co/GuhSQT6v at 08/07 21:31

king1234stone / kingstone
また逆に99人に怒られている人がいるなら、1人くらいはその人を守りにいかないといけないよな、とか・・・  @kt_hy_HMiyake at 08/07 21:06

king1234stone / kingstone
また伝える場合の伝え方もいろいろであっていい、と思っています。例えばある集団の中で99人がほめあって、しかし肝心のことが伝わらない時、1人くらい怒ってええやろ、と思いますし。 @kt_hy_HMiyake at 08/07 21:05

king1234stone / kingstone
そこらへんは人によって得意・不得意があるしね。他人に「音声」「文字」などで伝えにくい人が、ひっそりいい支援をしているならそれはそれでいいことだし。  @kt_hy_HMiyake at 08/07 21:03

king1234stone / kingstone
おっと注釈というか追加。これは別に @kt_hy_HMiyake さんに「そうしろ」というのじゃないです。  RT またかなりの部分「動画」「音声」「文字」etc.で他人( 教師・支援者・親御さんetc.)に伝えることのできる部分でもあるとは思います。 at 08/07 21:01

king1234stone / kingstone
「「みんなプールで用を足している」 五輪競泳のフェルプス選手が衝撃発言」そうなのか?そうなのか!/THE WALL STREET JOURNAL  http://t.co/EFw6H7hU at 08/07 19:08

king1234stone / kingstone
で、今の画面の状態が出てくる。デフォルトがマルチウィンドウ。その設定ウィンドウ左下の「ミラリングする」のチェックボックスをクリック。これでパソコン画面とプロジェクタの画面が一致しました。で、Macを再起動してもそのままミラリング状態が維持されていました。これで使えるかな。 at 08/07 18:59

king1234stone / kingstone
そうか、そういう言葉だったのか。で、「じゃあここでやってみましょう」と言って下さり、店内のカウンターのコンセントのあるところでやってみせて下さった。物理的につなぎ、また信号的につながった状態で「設定」→「ディスプレイ」ここで右下の「ディスプレイの検出」のボタンをクリック。 at 08/07 18:57

king1234stone / kingstone
で、困ってしまったのですが、午前中に「Apple Mini DisplayPort − VGA アダプタ」を購入した店(MacBook Airを購入した店でもある)に全部機材を持って行き店員さんに尋ねると、まず右と左の画面の説明をすると「マルチウィンドウになってるんですね」 at 08/07 18:54

king1234stone / kingstone
これ、昔、よく聞いた「ミラリング」とかなんとかに関係するんだろう、とは見当をつけ、環境設定のディスプレイを開くも調節するところがわからず。 at 08/07 18:52

king1234stone / kingstone
で、やっとわかったのが右と左の2個の画面があるということ。大きくマウスカーソルを動かしたら、パソコン画面から消えたらプロジェクタの方にマウスカーソルが出て来た。 at 08/07 18:51

king1234stone / kingstone
で、物理的につないでMac・プロジェクタ双方を何度か再起動させました。そのうちOSX1.7.2のデフォルトのデスクトップ星雲が出ました。おお、出たか、と思ってMacでマウスカーソルを動かしても、プロジェクタの方にはなにも見えない。パソコン画面にある動画とかウィンドウも見えない。 at 08/07 18:48

king1234stone / kingstone
MacBook Air の場合、プロジェクタのVGAケーブルとMBAをつなぐためには間に「Apple Mini DisplayPort − VGA アダプタ」というもの(アダプタケーブル)が必要です。 http://t.co/SOyNK9S2 at 08/07 18:45

king1234stone / kingstone
私は今までプロジェクタを使ってプレゼンをしたことがありません。昔、ビデオプレーヤーにつないで動画を流したことがあるくらい。今日、生まれて初めて自分のMacBook Airとおめめどうにあるプロジェクタをつないでみました。 at 08/07 18:42

king1234stone / kingstone
でも「記録」って大事ですね。私、最近よくキレてるのか?と思ってましたが、記録を見ると昔からキレてるというのがよくわかります。私がキレた時に、相手の方がエッ?と思ってくいついてきてくれた方は結構いろいろ改善してきてるんじゃないかなあ、とは思うのですが・・・ @ogatti21 at 08/07 18:33

king1234stone / kingstone
まあ、一応、私の住所・連絡先を書いた名刺をお渡しし、「いつでも質問があったらどうぞ」とはお伝えしておきましたが。 @ogatti21 at 08/07 18:28

king1234stone / kingstone
私は「ある一人の人」を責めたいのじゃなかったのですね。ほぼ全ての発表についてのことです。で、またたぶんすごく熱心で愛情豊かな「ある一人の人」をああさせてしまう「学校」「教育界」そのものに対して怒りをぶつけたかったのですね。 @ogatti21 at 08/07 18:27

king1234stone / kingstone
なんかめちゃシュールでしたね。syunさんが止めに入るという・・・  RT @ogatti21: 気持ちは分かりましたけどね…。同じ気分だったので。 at 08/07 18:24

king1234stone / kingstone
で、私の場合、人生の残り時間も少ないので「でけんことはでけん」でいいだろうなあ、と思っています。(あくまでも私の場合ね) @kt_hy_HMiyake at 08/07 18:23

king1234stone / kingstone
でも、嫌いな人を「愛し抜く」はできないなあ・・・(もちろん、この場合の「愛」は「好き」「嫌い」と次元の違うものだろうけど・・・) @kt_hy_HMiyake at 08/07 18:22

king1234stone / kingstone
これは、いいかもしれないけど、私はできない。私はまず「好き」か「嫌い」かが真っ先に来る。(それでも相当「好き」の範囲は広いとは思うけど・・・)  QT @kt_hy_HMiyake: 相手を大事にしていく、自分の感じる好きとか嫌いとかは兎も角愛し抜く。そんな感じなり〆 at 08/07 18:21

king1234stone / kingstone
うん。そういうのいいと思う。  QT @kt_hy_HMiyake: を基に。目標はその子、その人の理解者であり続ける事(生涯単位での関わり)、理解者を増やす事。助け合って支え合う生き方に、その人らしい充実した人生があると思うのです。 at 08/07 18:20

king1234stone / kingstone
またかなりの部分「動画」「音声」「文字」etc.で他人( 教師・支援者・親御さんetc.)に伝えることのできる部分でもあるとは思います。(ただし、その人が耳を傾けようとするなら) @kt_hy_HMiyake at 08/07 18:19

king1234stone / kingstone
で、このあたりは「体験知」でできてもいいし、(私はSPELLというのはまったく知りませんが) QT @kt_hy_HMiyake: 無理強いしない、活動からのカームダウンを早めに、引き際をあえて早く設定してます。SPELL,構造化,ABAとその人の特性の理解→ at 08/07 18:17

king1234stone / kingstone
うん。これ大事なことだと思う。もちろん特性が違って「体験知」とするのが難しい人もおられるけど。  QT @kt_hy_HMiyake: まず、僕は自分の特性を前提に相手の特性に寄り添う支援を努めている気付きがあります。言うなれば体験知のようなものでしょうか。 at 08/07 18:14

king1234stone / kingstone
いやあ、ずっと見てると、翌日自分の体も頭も使いもんになんないもんで・・・ さて、次は男子ですね(^^) RT @KAGAHT: ベストな使い方ですね!サッカーは興奮したけど、男女で決勝に行って欲しい! at 08/07 18:10

king1234stone / kingstone
ほい、ほい、おひさです。  RT @kt_hy_HMiyake: こんにちは。お久しぶりです。雲隠れから帰京して一日お休みしてます。最近感じている事を以後キングさんに2つ投稿します。それ終えたら今日はつぶやきも休みますm(__)m at 08/07 18:09

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wwCSSK ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @haruyanne @yu119ki @Harryisblackout at 08/07 12:24

king1234stone / kingstone
で、実はこの2点、中邑賢龍先生が講演の中で「言葉」は違うし、会場の爆笑を取りつつ、きちんと伝えられていたこと。まとめでも言われていたこと。しかし、私はなんか「怒り」つつ伝えたいと思ってしまう。(ってか「そう思う」のじゃなくて単に「怒ってしまう」だけだけど・・・) at 08/07 11:52

king1234stone / kingstone
だから、タブレットにもこだわる必要は無い。(もちろん今回の講演会・事例発表会はタブレット利用に関するものだから、そりゃタブレットの例が出てくるのは当然。しかし、じゃあその後どうするのか。大きく言えばその後のそのお子さんの人生はどうなのか、そこらへんがねえ・・・) at 08/07 11:50

king1234stone / kingstone
「コミュニケーションブックから手さしへ」この例の場合、わけがわからない→カードで表現→コミュニケーションブックで表現→自信満々の手さし と進んで行った例です。私は「カード」にも「コミュニケーションブック」にもこだわってはいない。 http://t.co/kV21E9h6 at 08/07 11:48

king1234stone / kingstone
2.本人が使いたければ何を使ってもいいし、先生も工夫したければどんどん工夫すればいい。しかし「本人が何がいちばん使いやすいか」という視点は大事。(とりあえずやってみるのも大事だけどね)  at 08/07 11:46

king1234stone / kingstone
昨日の使用事例でも「音声言語が出るようになった」とか複数あったと思うのだけど、で、もちろんそれは「ある」しかし、それはおまけみたいなもんで、「だからさらに音声言語で表現させるために使おう」「こちらからの音声言語もわかってるはずだ」とかいう方向が結構強かったと思う。それあかん。 at 08/07 11:43

king1234stone / kingstone
で、私が思うに、私の現役当時の養護学校では控えめに見て半数は自閉症スペクトラム及び類するコミュニケーション障害に該当してたと思うぞ。その「自閉症スペクトラム」や「類するコミュニケーション障害」についてわからなくて、どんな指導が組み立てられるのか・・・ at 08/07 11:19

king1234stone / kingstone
でその理由が「知的に重い子はそれゆえに自閉症と同じような行動をとることがあるから(でもあの子は[そんな忌み嫌われるような]自閉症なんかじゃないというニュアンスで)」とおっしゃるわけだけど、「(そういう)行動をとる」とこから判断していくもんなんだけど・・・ at 08/07 11:17

king1234stone / kingstone
「関連するコミュニケーション障害」も含めるとものすごく広くなるんだけどね。例えば知的に重い方のサポート方法として昔、私が「具体物で見て(操作して)わかる」などを提案し、「自閉症と考えてもいいし」と言うと「いや、あの子は自閉症なんかじゃない」とおっしゃるよく勉強した先生がいた。 at 08/07 11:15

king1234stone / kingstone
1.先生方が自閉症・自閉症スペクトラムというものをわかっていない。(勉強はされてると思う)ここで言う自閉症スペクトラムは、自閉症・アスペルガー症候群・高機能自閉症・広汎性発達障害のかなりの部分を含み、私の場合は「関連するコミュニケーション障害」も含む。 at 08/07 11:13

king1234stone / kingstone
昨日の各校のタブレット利用の事例を見て、またそこからどこへ向かおうか、というような発表を見ての感想。まあ昨日書いたようなことだけど。 at 08/07 11:11

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式アカウント @omemedou もよろしくね。 at 08/07 10:18

king1234stone / kingstone
ええこっちゃん(^o^)/  RT @kankan551: 息子を思い切り放ったらかしにしてるのはちょっと反省してるけど。ちょっと、ね。 at 08/07 09:12

king1234stone / kingstone
おお、いい時間・空間を楽しんで来て下さい(^^)  QT @wanderland1124: 話は変わりますが、今から動作法キャンプに陣中見舞い&ちょこっと参加の予定です。 at 08/07 09:10

king1234stone / kingstone
ねえ。しかし確かに大雨も何度か降ったから大丈夫なのかな?  QT @wanderland1124: オリンピックの陰に隠れてお水の情報は伝わって来ませんね。 at 08/07 09:10

king1234stone / kingstone
おはよー  RT @wanderland1124: king さん、おはようございます! at 08/07 09:09

king1234stone / kingstone
あんな席になぜ座ったかというと、私目が悪いから下がれば下がるほどスライドが見えなくなるし、難聴だから音声だけでは理解しにくいのよね。(姿・口とか見えたほうが理解できる)となると必然的に最前列できるだけ真ん中になるわけ。 at 08/07 09:06

king1234stone / kingstone
神戸新聞。今日の朝刊、28面。昨日の「タブレット型多機能端末障害児教育へ活用報告」の記事。中邑賢龍先生が講義をしてはる写真が載っています。一列目、みなさんが白カッター・スーツ替えズボンの中、真ん中でグレーのTシャツを着て、でかい態度で座ってる、後頭部の光ってるのが私。 at 08/07 09:04

king1234stone / kingstone
「8月7日(火曜日)  不立文字」私、これ「只座れ、本なんか書いちゃいけない」かと思ってました。「こだわるな」なんですね。 http://t.co/qVK0fH7F at 08/07 09:00

king1234stone / kingstone
そういや四国のお水は大丈夫なのかな?記憶には残っていないけど、雨は結構降ってるのかな。 at 08/07 08:59

king1234stone / kingstone
おはようございます。いい天気です。何日続いてるだろう・・・ at 08/07 08:59

king1234stone / kingstone
韓国の社会派映画「トガニ」入所制の聴覚障害学校での虐待と裁判を通してのあれこれ、なんだけどハッピーエンドでは終わらないのか?8月4日からって、もう始まってるんだ。 http://t.co/zl3h1cjy at 08/07 03:30

king1234stone / kingstone
TAXAN MeoTuneを窓際に置き(部屋の中のほうだと電波が拾えない)、iPhone4のMeoTVを立ち上げたまま寝ていた。なんかすごい音で目がさめた。最後の最後、猛攻を受けてるシーン。いやあ、あれでよくしのぎきった・・・ at 08/07 03:19

king1234stone / kingstone
RT @lynxsupport: FMゲンキ発達障害育児情報番組「すきすき!やんちゃザウルス」8月4日放送分を番組ブログにアップ!発達障害のある方の暮らしに役立つIT機器活用講座取材、。http://t.co/y9BmYptm at 08/07 00:32
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする