※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年08月29日

中教審 教員養成で修士課程履修を答申 という報道について

 Togetterで

中教審 教員養成で修士課程履修を答申 という報道について

をまとめました。

もとの NHK NEWSWEB の記事

中教審 教員養成で修士課程履修を答申

 記事を転載しておきます。

相次ぐいじめや不登校など複雑化する学校の課題に対応できる実践的な指導力を持った教員を育成するため、中教審=中央教育審議会は教員養成の在り方を見直し、大学の4年間に加え大学院での「修士課程」を履修させるよう、平野文部科学大臣に答申しました。

これは、中教審の三村明夫会長が、平野文部科学大臣に答申したものです。
それによりますと、グローバル化や少子高齢化と社会が大きく変化し、いじめや不登校など生徒指導上の課題が複雑化するなかで、教員には高度な専門知識と実践的な指導力が求められるとしています。
このため、教員としての基礎的な知識や技能を学ぶ大学4年間の「学士課程」に加え、大学院で1年から2年程度の「修士課程」を履修し、学校現場で長期間の実習を行うなどして教科や生徒指導の実践的な力をつけさせるとしています。
これに伴い、教員免許の新たな制度も設けるとしていて、当面はこれまでどおり、大卒者にも教員免許を与えるものの、採用後、できるだけ早い時期に修士課程を履修し、新たな免許を取得すべきとしています。
答申を受けた平野文部科学大臣は、「教員が社会の尊敬と信頼を得られるよう、答申をしっかりと受け止め、施策に取り組んでいきたい」と述べました。
文部科学省は今後、学生が「修士課程」の履修を行う大学院をどう整備するかや実施の時期、新たな教員免許制度の創設に向けた法改正などについて検討することにしています。

専門家“採用後のトレーニングには限界”
28日の答申について、教員養成の在り方に詳しい東京学芸大学の岩田康之教授は、「教員が実践的な力を養ううえで、現場にある程度長い期間いることが重要だが、採用されてからオン・ザ・ジョブトレーニングでやるには限界がある。大学が責任を持ってやる教員養成教育の中に、実践的な要素を多く取り込むことが必要だ。大学での教員養成に対する考え方を、大学の人たちも少しずつ変えていく必要があると思う」と話しています。

「即戦力」に期待 支援の在り方には課題
答申のように「修士課程」の履修が必要とされると、教員養成の在り方はどう変わるのでしょうか。
現在、教員養成系の大学では4年間、国語や理科といった教科を指導するための知識や技能のほか、教員の役割や生徒指導の理論などを学び、教員としての基礎的な知識や能力を身につけます。
また、学校現場で行う教育実習は、3週間と短期間に限られています。
今回の答申で示された大学院での「修士課程」の教育は、大学4年間の学びに加えて学校現場での長期の実習が主体となります。
期間は具体的に決まっていませんが、より長期間学校に入り、子どもや教員とともに過ごすことで、子どもの興味をひく効果的な授業方法を学んだり、いじめや不登校など生徒指導の問題にも直接関わったりすることができます。
こうした現場での体験を踏まえ、大学院でより専門的な理論を学ぶことで、教員としての指導観を身につけ、実際に教員になった際、即戦力になると期待されています。
一方、新卒で教員として採用された学生は昨年度、全国でおよそ9000人いることから学生が学ぶ大学院をどう整備するかや、長期間の教育実習の受け入れは学校の負担ともなり、現場の支援の在り方が課題となっています。
さらに、修士課程の履修で経済的な負担が増える学生への授業料の免除や奨学金の充実などの対策も求められることになりそうです。


posted by kingstone at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月29日(水曜日)  先世罪業 則爲消滅

 おはようございます。

 久しぶりの曇です。


ー秋月龍a著  一日一禅より  kingstoneちょい変えー

先世罪業 則爲消滅(先世の罪業、則ち為に消滅す)
 もし他人に軽んぜられ賤しめられるようなことがあったら、その人に前世における罪業があって、三悪道(地獄・餓鬼・畜生)に堕ちるのが当然なのに、現世の人に軽んぜられ賤しめられたので、前世の罪業がそのために消滅する、と思うがよい。
「金剛経」の一節。

「蛙の面に小便」とかいう感じか。だいたい「罪業」「業」「カルマ」とか仏教の考え方かな?輪廻転生と考えるヒンズー教のほうの教えで、仏教はそこから抜け出ちゃう考え方じゃなかったっけ?で、まあ、これも「抜け出ちゃう」感じはあるな。別に馬鹿にされ謗られてもええやん、みたいな。

 雪竇(せっちょう)和尚(980 - 1052。北宋の時代)が言った。
「明珠(仏性、般若の智見)は人々の掌中にある、信賞必罰、功ある者は賞される。だが胡人(迷い)も漢人(悟り)も来ないでは、あたら明珠も腕の示しようもあるまい。腕の示しようもないからには悪魔もつけこむすきがない。ゴータマよ、ゴータマよ。こんなすばらしい私の境涯をご存知か」

 う〜〜ん、この感じいいなあ・・・人材育成だとか教育だとか、カウンセリングだとかコーチングだとか、迷い(そこから離れたかったのに!)も無ければ悟り(それを目指していたのに!)も無い。坦々と日常が過ぎていく。そんな感じかな。
posted by kingstone at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日のつぶやき

king1234stone / kingstone
おお、そうですか。私が唯一「やった」といえるゲームです。なんか「日常の努力」というか「ちょっとしたことを続ける(スライムをやっつけるとか)」の大切さを教えてくれたような(それほどのことじゃないか(^_^;))  RT @Namonakiookami: 3からはじめました。 at 08/28 23:24

king1234stone / kingstone
ふ、フランス書院の公式アカウントがある・・・ at 08/28 22:15

king1234stone / kingstone
9月19日(水)10:00〜12:00 「暮らしの相談室」於 神戸市立多聞台地域福祉センター 自閉症や発達障害の人の暮らしやコミュニケーションサポートのご相談にのります。 http://t.co/gGwkP1ro #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 at 08/28 22:06

king1234stone / kingstone
おおおお!!!香川大学の坂井聡さんのインタビュー!!!  #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd    http://t.co/thMk1ViK at 08/28 20:26

king1234stone / kingstone
バージョン(?って言うのかな?)は何番ですか?私は2はちょっとだけ、3はコンプリート(?なのかな??)4はちょっとだけ、です。  RT @Namonakiookami: ドラクエに凝ったのもこの頃からです。 at 08/28 20:19

king1234stone / kingstone
たぶん「これだ!!」説。リュックの中に2個マウスがありました。つまり・・・私が手に持ってた方と別のマウスに繋がってた・・・(;_;)  RT わお〜〜ん、「マウスを接続しました」が出るのに使えない!!なぜなんだ!!  #macjp at 08/28 20:14


king1234stone / kingstone
西原理恵子さんのブログに「猫が思わず水飲む機」ってのが出てる。そんなもんあるんやあ。今のところ効果無いみたいだけど・・・ http://t.co/cftl7XeJ at 08/28 18:12

king1234stone / kingstone
だよね  QT @hiyoka: 知人の子が発達障害と診断され、父親である彼自身も発達障害と判明。彼いわく「生き易かったかといえば嘘になるけど、好きな仕事で独立も出来たし結婚して子供も持てた。息子の苦手な部分がわかるから優れたとこをみつけて伸ばしてやりたい。」本当にそうだよね at 08/28 18:09

king1234stone / kingstone
わおっ(^^)  QT @lambda474: さりげなくおめめどうグッズを紹介したとかしなかったとか(笑) at 08/28 18:07

king1234stone / kingstone
お疲れ様でしたああ(^o^)/  QT @lambda474: 連チャン二日目終了しました。 at 08/28 18:07

king1234stone / kingstone
わお〜〜ん、「マウスを接続しました」が出るのに使えない!!なぜなんだ!! #macjp at 08/28 17:42

king1234stone / kingstone
でも、いろいろ楽しいお子さんじゃないかなあ(^^) @yuvco1 at 08/28 17:40

king1234stone / kingstone
「当たりはずれ」と言っちゃえば、たいていは「はずれ」です。で、その現状をわかった上で(その現状に怒ってもむなしいだけです)、それぞれの方と一緒に学んで行く、という姿勢というか、覚悟が必要だと思います。 @yuvco1 at 08/28 17:39

king1234stone / kingstone
書いて来ましたように  QT @yuvco1: 学校へ頼るのも限界があるかなと思って、外部の機関も視野に入れたいのですが、なかなか。。。SCさんにも当たり外れ(失礼ですが)が有るので at 08/28 17:38

king1234stone / kingstone
なお、さきほどの記事は「周囲から本人に伝える」ほうがほとんどで、「本人から周囲に伝える」があまりありません。そこんとこは、またお子さんにより、状況により、いろいろ考えないといけないので。でもほんまはそっちの方が大事なくらいですし、「同時に」やんないといけません @yuvco1 at 08/28 17:37

king1234stone / kingstone
お子さんの診断名はわかりませんが(書く必要無いですよ)私、こんなのも書いてます。「アスペルガー症候群 のお子さんが入学に際して通常学級で加配もつけてもらえない話」 http://t.co/4kO8s9sC @yuvco1 at 08/28 17:35

king1234stone / kingstone
実は、わかってみれば「なああんや、こんな簡単なことやったんか」みたいなことがよくあります。また、外部に「治してもらおう」というのは無理な話だったりします。で、当然、担任の先生は現時点では対応法など何もご存知ないことと思います。 @yuvco1 at 08/28 17:32

king1234stone / kingstone
はい。ってか、「何か」がおありになるのだと思います。(表では詳しく書かなくていいです)しかし、「えらいこっちゃ」「わけわからん」という事態がありつつも、  QT @yuvco1: ただ、それが理想ではありますが、学校も人員不足や時数不足で余裕が無い状態です。 at 08/28 17:31

king1234stone / kingstone
これは「しか無い」のではなく、それが一番早道というか楽な道ってことです。  QT @yuvco1: 社会性を身につけるには日頃の集団の中でその都度が効果的ですよね。その為には担任や特支コーディネーターの力を借りるしか無いのですね。 at 08/28 17:29

king1234stone / kingstone
もう少し連投しますね。 @yuvco1 at 08/28 17:28

king1234stone / kingstone
住吉マクドナルド。WiMax 黄色。最速1.7M。平均1.1M。 at 08/28 17:28

king1234stone / kingstone
アドバイスを頂く、ってのがいいと思います。 @yuvco1 at 08/28 15:32

king1234stone / kingstone
なお、それぞれの地域におられる地域コーディネーターや特別支援学校の相談機能を引き受ける先生はさすがに「不勉強」ということはないと思いますので、その先生方に、現在在籍の学校の先生方(これは学校全体で取り組んでもらう必要があるので通常学級の先生だけではダメです)に @yuvco1 at 08/28 15:31

king1234stone / kingstone
そういやスクールカウンセラー(SC)さんもおられるかもしれませんね。過去のSCさんはやはり「カウンセリングルームのことは外に持ち出さない」という考えで、結局元の木阿弥みたいなことも多かったような気がしますが、最近は環境調整に意を払って下さる方もおられます。 @yuvco1 at 08/28 15:29

king1234stone / kingstone
今の通級学級の先生はどうかなあ??そこらあたりもうだいぶ考え方が変わってるかな? @yuvco1 at 08/28 15:27

king1234stone / kingstone
もちろん、ストレスだらけのお子さんが、通級学級に来てほっとして元気を出して帰る、ということはあります。しかし、結局のところ、どういった環境調整が必要か、とかを探り出し、周囲の人に知らせ、環境を変えていかなければ元の木阿弥、ってことが多いです。 @yuvco1 at 08/28 15:26

king1234stone / kingstone
また通級に関しては、過去、明らかに誤った考え方が支配的であったのじゃないかなあ、と思います。なんていうのか、1周間とか2週間に一度その教室に来てそのお子さんを「治して」現場に返す、みたいな・・・ @yuvco1 at 08/28 15:25

king1234stone / kingstone
もし、それら特別支援教育関係者がある程度の知識があれば、そんなむつかしい話ではありません。ただし、ざっと見たところそれほど知識の無い方が担当しておられるのも、いろんな学校の事実です。 @yuvco1 at 08/28 15:23

king1234stone / kingstone
でも、通常学級の先生に、最初から「そのお子さんにあうようにやってくれ」というのは無理な話だと思います。そこに特別支援学級担当教師・特別支援教育コーディネータがアドバイスしてあげる必要が生まれます。 @yuvco1 at 08/28 15:21

king1234stone / kingstone
で、そのやり方ってのは、わかってしまえば結構簡単なことだったりします。 @yuvco1 at 08/28 15:20

king1234stone / kingstone
それらのことは、学校でのことなら学校の先生方が工夫してやられればいいことなだけです。 @yuvco1 at 08/28 15:19

king1234stone / kingstone
で、当たり前のことですが、そのためにはお子さんに「その場」でいろいろ伝えてあげればいいわけですよね。ちゃんとお子さんにわかるように。また環境的にお子さんにとって耐えられない環境なら、環境設定を変えてみる。 @yuvco1 at 08/28 15:18

king1234stone / kingstone
まずSSTとのことですが(繰り返しますが詳しいことを書く必要はないですよ)、それって友だちとのつきあい方とか場のルールはこんなのだと知るとかそういうことですよね。それってまさに日々の学校生活・家庭生活・地域での生活で何かがあるのかな、と推測できます。 @yuvco1 at 08/28 15:17

king1234stone / kingstone
この点は表で一般論として書けそうなので書きますね。ただし、私の考えは相当に偏ってます(^^)  QT @yuvco1: 学校にそこまで求めても良いのですか?そこがわからなくて。 at 08/28 15:15

king1234stone / kingstone
もし、何かありましたら omemehome@gmail.com までメールを下さい。 @yuvco1 at 08/28 14:26

king1234stone / kingstone
なお、詳しいことは書かれなくていいですよ(^^) ここはあくまで表の場ですから。 @yuvco1 at 08/28 14:26

king1234stone / kingstone
結局、保護者が学んで担当者と一緒に育っていく、という覚悟が必要な場合もおうおうにしてあります。 @yuvco1 at 08/28 14:25

king1234stone / kingstone
あと「通級学級」とか、場所によっては「地域コーディネータ」とかもおられます。また特別支援学校には「センター機能」があり、相談できる場所もあるはず。(ただし、これらの担当者にちゃんと知識がある、という思い込みは無いようにしたいですが) @yuvco1 at 08/28 14:24

king1234stone / kingstone
そのあたり、学校の「特別支援教育担当教師」「特別支援教育コーディネータ」を含め「担任(通常学級であれば。特別支援学級在籍なら交流学級担任)」にまず相談なさると良いかなあと。(ただし、これらの担当者にちゃんと知識がある、という思い込みは無いようにしたいですが) @yuvco1 at 08/28 14:22

king1234stone / kingstone
SSTとのことですが、「ソーシャル・スキル・トレイニング」ですから、一番いいのは今活動している「学校」「家庭」含めた「地域」でやるのが一番なわけですよね。 @yuvco1 at 08/28 14:21

king1234stone / kingstone
いえいえ。  QT @yuvco1: 説明不足ですみません。 at 08/28 14:18

king1234stone / kingstone
ってか、まあこーゆーのはお遊びだし・・・(でもいろいろわかるけど・・・)  RT @linoleums: (二重に違ってたからまた消した!) at 08/28 13:37

king1234stone / kingstone
「1998年9月30日の校内研修資料(コミュニケーション)」このエントリを起点にいろいろ読んで下さった方がいる。クラス(学年)で取り組み初めて1月後。いろんな子の実証動画も一緒に報告しました。でも他学年の人には理解されなかったな。 http://t.co/Bvx3qMZQ at 08/28 13:36

king1234stone / kingstone
私は今やってみたら「非コミュ指数: 50(レベル2/中度非コミュ/不器用型)」  QT @linoleums: http://t.co/dv9HjYzu QT @marianna_ave: at 08/28 13:30

king1234stone / kingstone
「[iPhone, iPad] 対戦百人一首: 「ちはやふる」をみてかるたを始めたくなったらコレ!対戦が楽しい!無料。」妻・息子含め親戚で百人一首をすると圧倒的大差で負ける・・・取れるのが1枚あればいいほう。練習するか。/AppBank http://t.co/Gqc8JOv5 at 08/28 13:23

king1234stone / kingstone
おもしろい。もう「旧聞」(2011年11月9日)ですが「日本一幸せなのは福井県、最下位は… 法政大教授が調査」で、兵庫県は45位だ!!大阪が47位!!/朝日新聞 http://t.co/54fqyVLf at 08/28 13:21

king1234stone / kingstone
よくわかんないんですが、通われてる「学校」では何もなしですか?? RT @yuvco1 療育って、就学前の子供が対象とは知ってたけど、小3で診断されたうちの子は療育を受けられないのでしょうか?昨日の医師の話では難しいと言われました。近々、行政へ相談に行きたいと思ってますが。。。 at 08/28 12:58

king1234stone / kingstone
10月27日(土)の「保育・教育セミナー」の会場が決まりました。なんのことはない、いつもやってる四季の森生涯学習センターの同じ敷地内の南側おむかいの建物です。しかし、そんな建物があることすら記憶に残ってなかった・・・ http://t.co/NnSPQFlV at 08/28 12:55

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wwCSSK ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @nami_takenaka @arare_aki @1000mg at 08/28 12:23

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式アカウント @omemedou もよろしくね。 at 08/28 10:42

king1234stone / kingstone
メモメモ・・・  RT @kankan551: 胃カメラは三回目なんだけど今回初めて少しだけ麻酔(たぶん鎮静剤)を使ってもらった。意識はあるんだけどちょっとだけボーッとする感じの量にしてもらった。めっちゃ楽だった! at 08/28 10:39

king1234stone / kingstone
ははあ、なるほど。そこの「国」だけでなく、世界全体で検証しないといけないわけだ。  QT @sankakutyuu: 思潮の変化と論説 http://t.co/R1Ek9sw6 緊縮財政で成長したという説は、「実は外需 で救われていた」という検証が次々と出て、覆 されつつある。 at 08/28 10:38

king1234stone / kingstone
「Javaに未解決の脆弱性が発覚、標的型攻撃に利用される」う〜ん、ようわからんが・・・/ITメディア エンタープライズ http://t.co/TCn9kRfQ at 08/28 09:27

king1234stone / kingstone
へえ。こんなんあるんや。  QT @yu_san89: 9月5日(水)午前11時に約350万台の携帯電話がマナーモードでも一斉に鳴る「大阪880万人訓練」 - GIGAZINE http://t.co/gFjXTmUn at 08/28 07:46

king1234stone / kingstone
「8月28日(火曜日)  非物 云何非汝」 http://t.co/JQfXNuPp at 08/28 07:43

king1234stone / kingstone
おはようございます。いい天気です。 at 08/28 07:43

king1234stone / kingstone
「大蒜」じゃなくて「忍辱」なのかな。Wikiによると「仏教においては、さまざまな苦難や他者からの迫害に耐え忍ぶことを忍辱(にんにく)という」ほほお。迫害にねえ。  RT @lambda474: 「にんにく にんにく」って唱えながら探すと良いそうですよ。実績あり(笑) at 08/28 07:37

king1234stone / kingstone
試験会場にたどり着けんやろ・・・いや、行けるか・・・最近のファッションって理解不能なの多いから。  QT @dondoko99: 下着のままも楽でいいけど、その格好だと昇格試験は落とされるな。 at 08/28 07:34

king1234stone / kingstone
先日の本棚からの書類雪崩落ちで、会計ノートがどっかへ行った・・・(;_;) え〜らいこっちゃ。 at 08/28 07:28

king1234stone / kingstone
そりはズボン(パンツルック)だったらめんどくさくない、という意味か?それとも下着でウロウロしたい、という意味か?  RT @dondoko99: スカートはくの、めんどくさい。 at 08/28 07:22
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

8月28日(火曜日)  非物 云何非汝

 おはようございます。

 白い雲は浮かんでますが、いい天気です。


ー秋月龍a著  一日一禅より  kingstoneちょい変えー

非物 云何非汝(物にあらず、いかんが汝にあらざらん)

 これは、釈迦が「見るというのは物(客観的存在・対象)である」と言う阿難を論破しようとした時の言葉。
 「見る」というのは主体的行為というか主観というかそういったものということ。そらそうやわなあ。

 しかし説明書きはようわからん。

posted by kingstone at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日のつぶやき

king1234stone / kingstone
メモ  RT @maymay39: 【すごいプレゼン】TEDを初めて見る人におすすめの10本 - NAVER まとめ http://t.co/OWnaa2Qh (メモ) at 08/27 23:52

king1234stone / kingstone
でもなかなか本屋さんには無い・・・(仕方ないのでアマゾンで買いました)  RT @Workman89: 「まあじゃんほうろうき」  #マイナーだけど無茶苦茶面白い漫画上げてけ  ・・・西原さんだから、既にマイナーじゃないかも・・ at 08/27 23:51

king1234stone / kingstone
「浄土真宗はなぜ日本でいちばん多いのか 島田裕巳著」読書メモ http://t.co/C6xT1NDz at 08/27 23:51

king1234stone / kingstone
うひゃひゃ。まあ考えるだけ時間の無駄。  RT @guriko_: @bon_neige 多分嫌がられたんでしょうねww at 08/27 23:46

king1234stone / kingstone
はあ・・・そういうことあるんや   RT @guriko_: RT回ってきたから見たら見れなかったww at 08/27 22:34

king1234stone / kingstone
なんでそんなことがわかるの?知らない人なのに・・・  RT @guriko_: 知らない人にブロックされていた。 at 08/27 22:29

king1234stone / kingstone
そういや、これ確認しようと思ってまだ果たせていない・・・「アイスが弁当を超える日」 http://t.co/OJSlsnRA  @linoleums at 08/27 21:51

king1234stone / kingstone
おばけのQ太郎がいる!?今どきのお子さんでも知ってる???  RT @pukkochu: 娘の描いた「ねこじるの目のドラえもん」が怖すぎる  http://t.co/dEGZ70SK at 08/27 21:44

king1234stone / kingstone
私がどんなふうにOJTしていってるか、ってのもちょっとはわかるかな。あと、教室をどう利用しているか、そのあたりは具体的にわかると思う。本とか読んでると「理想的」な形(というか完成形)ばかり書かれてて、最初どうするか、わかりにくいもんね。 http://t.co/NnSPQFlV at 08/27 21:33

king1234stone / kingstone
こないだの「自立課題学習」の話で勢いついちゃってるから、2回目用の動画ももうできた。生まれて初めて自立課題学習というかアセスメントをする10歳の児童と、生まれてから3回目の自立課題学習をする13歳の生徒。8分弱と12分30秒の映像です。 http://t.co/NnSPQFlV at 08/27 21:31

king1234stone / kingstone
忘れないようにしよう  QT @nhk_heart: Eテレ「ハートネットTV」、今週は月、火、水は「ハートネットTV」そしてそのあとは、パラリンピック・ハイライトの放送になります。どちらもよろしくお願いします! at 08/27 19:21

king1234stone / kingstone
「日テレ24時間テレビの募金額は2億4309万1607円と大幅に下回る ちなみに制作費は40億円?」24時間テレビには興味ないけど「おかあさんといっしょ」320万円「ためしてガッテン」1680万円とかいうのが興味深い。/ガジェット通信 http://t.co/Ojsem3Ph at 08/27 19:09

king1234stone / kingstone
「Singing in the Rain (Thanks, Isaac!)」VOCAで歌ってる。 http://t.co/xwBSZSUA #特別支援教育 at 08/27 17:53

king1234stone / kingstone
「自閉症支援現任者トレーニングセミナー 川崎医療福祉大」 http://t.co/0046XMLa #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 08/27 17:38

king1234stone / kingstone
おお、初日お疲れ様です(^^)  RT @lambda474: ほんまですなあ。でもまあ、新学期のモチベーションを高めることへのお役に立てたらと思って、やってきました。一番の狙いは「その子」の見方が多様化すること、です。 at 08/27 17:36

king1234stone / kingstone
どもども。おかげさんで、展開しました。  RT @guriko_: .@king1234stone さんの「「幸福な人生の秘訣」から部活動の話へ」をお気に入りにしました。 http://t.co/eFtM8Ian at 08/27 17:17

king1234stone / kingstone
どもっす  RT @yosh_kudou800: .@king1234stone さんの「「幸福な人生の秘訣」から部活動の話へ」をお気に入りにしました。 http://t.co/eFtM8Ian at 08/27 17:17

king1234stone / kingstone
あひゃひゃ  RT @hawawawah: あ、よく考えたら、いつもの私もヒットメーカーじゃなかった!ってことを思い出した!w at 08/27 17:17

king1234stone / kingstone
なんかねえ  RT @bunten: .@king1234stone さんの「「幸福な人生の秘訣」から部活動の話へ」をお気に入りにしました。▼科学部絶滅?子供時代の話だったら俺が絶滅してる。orz http://t.co/eFtM8Ian at 08/27 17:17

king1234stone / kingstone
私が1998年に5日間セミナーを受けた時は宿泊費こみで10万円だった。もちろん全部自腹。だからまあ、このお値段安いと思うわ。川崎医療福祉大「2012年度 自閉症支援現任者トレーニングセミナー 受講生募集」8万円 http://t.co/KTKLBeic #特別支援教育 #自閉症 at 08/27 17:16

king1234stone / kingstone
川崎医療福祉大「2012年度 自閉症支援現任者トレーニングセミナー 受講生募集」来年の3月7日〜3月10日の4日間で8万円。安いと思う。でも個人じゃしんどいだろうから、教育委員会とかが出してあげたらいいのにね。 http://t.co/KTKLBeic #特別支援教育 #自閉症 at 08/27 17:14

king1234stone / kingstone
まあ、じゃあ「何を測定するか」はめちゃ難しいけどね。それから表れた結果を現実にどう活かすかも。 at 08/27 14:28

king1234stone / kingstone
ほんまね。ここ、めちゃ大事。 QT "驚くべきことに・・・どのような要素が・・・マイナスの結果をもたらすのか・・・長年研究されてきた、どのような要素が・・・プラスの結果に結びつくのか・・・行われていなかった"  http://t.co/iPel5YAd at 08/27 14:27

king1234stone / kingstone
「将棋」や「囲碁」だって、校内の先生で指導するのが無理なら、地域ならたぶんなんぼでもいるぞ。老人会とかに。 at 08/27 14:23

king1234stone / kingstone
そうか。クラブとかサークルとか、校内だけで限定するとチャンスが少なくなっちゃうよな。最近、運動部でも(これは高校だけど)野球部とかラグビーとかで部員が少なくて連合チームってのもあるし。サッカーや硬式野球だったら地域クラブってのもあるし。 at 08/27 14:22

king1234stone / kingstone
しかし、夏休み末が近いっすねえ・・・今「はっと気づいた」先生、新学期までに準備しようとするとかなりきついかな・・・まあ、でも、いつだって気づいた時が「その時」だけど・・・ @lambda474 at 08/27 14:20

king1234stone / kingstone
おきばりやす(^o^)/  RT @lambda474: 今日から特別支援関連の研修を連チャンでやってきます。気張りまっせ(笑) at 08/27 14:19

king1234stone / kingstone
「「インドですから」…なケーブル事情」すげえなあ・・・/週アスプラス http://t.co/LUHCcGKW at 08/27 13:14

king1234stone / kingstone
まあいろいろあるやろなあ・・・ .@ko_kishi さんの「May_Romaさんによる【海外で自分の身を守る方法】」をお気に入りにしました。 http://t.co/Q1ukinnN at 08/27 12:57

king1234stone / kingstone
「まとめ」に入れていないツィートもあります。そこらへんが私のポリシーなわけですが、まあそのたびそのたびに揺れますけどね。  RT 「「幸福な人生の秘訣」から部活動の話へ」をトゥギャりました。 http://t.co/eFtM8Ian at 08/27 12:43

king1234stone / kingstone
「「幸福な人生の秘訣」から部活動の話へ」をトゥギャりました。 http://t.co/V2SgU9sY at 08/27 12:41

king1234stone / kingstone
「動画部」だってできるよな。 at 08/27 12:36

king1234stone / kingstone
そういや「漫画部」ってないのか??もう「国民的表現手段」であり、たぶんすげえ「文化輸出物」だと思うけど。 at 08/27 12:35

king1234stone / kingstone
「全裸写真が流出した英ハリー王子にポルノ映画界から出演オファー」"陰部が過小評価されるような撮り方はいたしません"過小評価って・・・/シネマトゥディ http://t.co/qzHbavH4 at 08/27 12:32

king1234stone / kingstone
「文芸」だったら、今なら「携帯小説クラブ」???「ラノベクラブ」はできそうだよな。 at 08/27 12:29

king1234stone / kingstone
あはは、いいよね(^^)  RT @guriko_: そこで仲間を見つけた子がいたよ。中学校の鉄研の子もそこに入部した子も両方バラバラに支援してたのにwwwRT 鉄研とか、理科部(私は理科部にいた)はめっちゃ大事だったよねえ・・・  at 08/27 12:28

king1234stone / kingstone
わお・・・「文芸」「放送」「新聞」「歴史」なんでもできそうだけど・・・  RT @zukazou: @guriko_ うちの中学校もこの前HP見たら文化系は殆ど絶滅してたノω・、) at 08/27 12:27

king1234stone / kingstone
もちろん、もちろん。で、「なれる」と思うんですよね。  RT @U40: そこまで広げるなら定型の友達でもOKですよね。いろんな定型の人がいるから。 RT …でも、日本全国だったら広いもんなあ。探せばきっと… at 08/27 12:26

king1234stone / kingstone
私、小学校教師してた時、鉄研の顧問やってて、日がな一日、子どもたちと電車が来るの見てたよ。(でも柵にもたれて見てたら電鉄会社の人に叱られた・・・(^_^;)) @guriko_ at 08/27 12:24

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wwCSSK ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @chaicall @kagi110kakogawa at 08/27 12:23

king1234stone / kingstone
鉄研とか、理科部(私は理科部にいた)はめっちゃ大事だったよねえ・・・ @guriko_ at 08/27 12:22

king1234stone / kingstone
あっ、そうなんかあ・・・  RT @guriko_: 中学校の文化部はほとんど絶滅しそうだよね。鉄道研究部もか科学部とかそういうのが結構大切だったのにね。今はせいぜいパソコン部しかないんだけど、それも運動部に入れない子たちばかりだよ。 at 08/27 12:21

king1234stone / kingstone
「私を理解してくれない60cm隣にいる人」より「100km離れたところにいる私を理解してくれる人」のほうがよっぽどいいもん。まあ、もちろん「私を理解してくれる60cm隣にいる人」がいてくれたら、めちゃ嬉しいけどね。 at 08/27 12:21

king1234stone / kingstone
もちろん「本人が望めば」だけど。 at 08/27 12:19

king1234stone / kingstone
やっぱり興味関心の幅が狭く深いことが多いから、どうしたってクラスや学校の周囲の子とは話が合わないことが多くなる。でも、日本全国だったら広いもんなあ。探せばきっと友達になれる子や「大きいこども」だっていると思う。それを探せばいいんじゃないかなあ、と思う。 at 08/27 12:18

king1234stone / kingstone
例えば自閉症スペクトラムの人で見れば「友達がいない」という周囲からの訴え(本人からではなく)は結構多い。だから今いるクラスなり学校なりで「クラブに入れよう」「友達を作ろう」と努力するとちょっと間違った方向に行きがちだと思うのね。 at 08/27 12:16

king1234stone / kingstone
このデータ、正しいと思うのだけど、しかし、ここから周囲が「だからクラブに入れよう」「友達を(無理にでも)作ろう」とか考えると間違っちゃうと思うな。  「幸福な人生の秘訣」 http://t.co/ZBc5p9h2 at 08/27 12:14

king1234stone / kingstone
はやっ!!昨日のがもうスペース96で出てるよ。部数少ないって。「自閉症カンファレンス NIPPON 2012 TEACCHモデルに学ぶ実践研究会」 http://t.co/vpuTVGz8 #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 08/27 12:08

king1234stone / kingstone
うん。でもって、いつもヒットが打てるわけもなし、盛大に三振してもいいわけだし。 @hawawawah at 08/27 12:03

king1234stone / kingstone
おお、いいっすね(^^)  RT @Namonakiookami: うちの高校も風通しがよく根性焼きや嫌がらせも全くなかった。 at 08/27 12:02

king1234stone / kingstone
ほうほう。これですな。後で詳しく調べよう。「twittbot」 http://t.co/pu2ZgjTA しかし・・・下位項目に「女の子 エロ写メ交換してくれる子募集」なんつーのもある・・・ @6BT9 at 08/27 12:02

king1234stone / kingstone
明石マクドナルド。WiMax赤だったのを、入り口近くに受信機を置き、黄色。(地下なんで電波通りにくい)最速3.7M。平均2.3M。 at 08/27 11:58

king1234stone / kingstone
そのまんま、でいいんじゃね? QT @hawawawah: 50分間、話を聴ける気がしない。 at 08/27 11:01

king1234stone / kingstone
なるほど。ここからもいろいろなことがわかる。 32年の追跡調査でわかった「幸福な人生の秘訣」 http://t.co/iPel5YAd @wired_jpさんから at 08/27 10:53

king1234stone / kingstone
たぶん佐々木正美さんの言葉。「TEACCHでは、自閉症の方に、この世の中がこれだけ美しいんだ、ということを伝えたいのです」  「実践研究大会にて」 http://t.co/KfNDca3Y at 08/27 10:19

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式アカウント @omemedou もよろしくね。 at 08/27 10:09

king1234stone / kingstone
「教職大学院、半数で定員割れ…メリット少なく」私は基本的に「教職大学院」とかって考えには反対ですが(なんでOJTでなく?)"現役教員が修了しても待遇などは不変"へっ?免許は上がって、少し給料上がると思うが・・・/Yahoo!ニュース http://t.co/ytm8zs87 at 08/27 09:09

king1234stone / kingstone
あれ?ひょっとして、これ自動で送信されるわけ?だったら便利だなあ。もしそうだったらやり方教えて。  RT @6BT9: 【マイ時報】9時です。 朝ご飯食べた?薬飲んだ?今日のタスク確認しましょ〜 at 08/27 09:04

king1234stone / kingstone
「8月27日(月曜日)  妙触宣明 成仏子住」 http://t.co/IDLGxY1c at 08/27 08:56

king1234stone / kingstone
9月9日(日)兵庫県姫路市。「たつの子」はりまブロック主催講演会。門眞一郎「発達障害の理解と支援 ー学校・地域で快適に暮らすために」PDFファイル http://t.co/8OWiDuiw #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 08/27 08:35

king1234stone / kingstone
おはようございます。いい天気です。 at 08/27 08:31

king1234stone / kingstone
一番って、そう何度もなる姿勢じゃないぞ・・・でも複数回あるけど・・・  RT @dondoko99: あー、私の一番苦手な状況です。 RT 本棚からファイルが雪崩落ちて来て、足が埋もれてるんですが・・・ at 08/27 00:08
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする