※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年08月31日

8月31日(金曜日)  対揚深愛老倶胝

 おはようございます。

 曇です。



ー秋月龍a著  一日一禅より  kingstoneちょい変えー

 倶胝和尚(唐の時代)ははじめ一庵に住していた時、実際という名の尼僧の訪問を受けた。彼女は庵についても笠をとらず、錫杖をもって倶胝のいすのまわりを三遍回って言った。
実際「一句言い得たら笠をとろう」
 三度尋ねられても倶胝は答えられなかった。実際が話にならぬと立ち去ろうとした時
倶胝「日もだんだん暮れてきた。まあ一晩宿っておゆきなさい」
実際「一句言い得たら宿りましょう」
 倶胝は答えられなかった。
 実際は立ち去った。
倶胝「私は男子と生まれて男子の気概が無い」
 発奮して大事を究めようと行脚に出ようとした。しかし夢告で、近く肉身の菩薩が来る、と聞いて待っていると天龍和尚が来た。お迎えして上記のエピソードを告げると、和尚はただ指を一本立てた。これを見て倶胝は忽然と悟った。その後、倶胝は何を聞かれてもただ指を一本立てた。それで一生を通した。
 雪竇(せっちょう)和尚(980 - 1052。北宋の時代)は
「対揚深愛老倶胝(ただ一指頭によって応対して宗旨を挙揚したすばらしさ、私は深く倶胝を愛してやまぬ)」
と語った。

 倶胝で検索をかけていたらこんなエピソードも。

 倶胝が住職をしている時、町の人が弟子に「お前のところの和尚さんはどういう法を説くのか」と尋ねたら、弟子は和尚の真似をして一本指を立てた。この話を聞いた倶胝は弟子の指を斬った。弟子がギャッと逃げた時、倶胝が声をかけた。弟子が振り向くと倶胝は指を一本立てた。その時弟子は忽然と悟った。

 って、そりゃ無茶苦茶やあ・・・

 おめめどうは明日は山口県立大学での講演会「自閉症児の保護者や支援者に伝えたいこと」
posted by kingstone at 06:57| Comment(2) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日のつぶやき

king1234stone / kingstone
女性たち、ハンダづけしたり、いろいろしてたけど、部品もいろいろザツイ物だったけど、それでも起業できちゃうというのがすごい。でそこは大学生の共同オフィスでGoogleの社員や弁護士がボランティアで相談にのってた。 at 08/30 23:43

king1234stone / kingstone
今、NEWS ZERO でシリコンバレーでの若者の起業の話をしてた。23歳くらいの女性3人で立ち上げてるのは、シルバニアファミリーの家をもっとダサくしたようなの。そこにマブチモーターみたいなのとかスイッチを突っ込んで電化の家みたいにできるわけ。それが1500個売れたって!! at 08/30 23:41

king1234stone / kingstone
基本、お客様に逃げられたら「飯の食い上げ」ですからねえ。  RT @Namonakiookami: スイミングスクールとかは体罰などを用いない細やかな指導が特徴で学校の教師とは違い理知的です。 at 08/30 23:38

king1234stone / kingstone
ほほお。元記事のurlとかあったらまた教えて下さい。  RT @Namonakiookami: 沖縄のでは知障者(カナー型)が洗車要員として働いているようです。 at 08/30 23:37

king1234stone / kingstone
「とりったー:県公式ツイッターサイト、個人中傷のつぶやき 「名誉毀損レベル」公式装うアカウントも /鳥取」ふむ〜〜。ハッシュタグで楽をしよう、と思わなきゃいいんじゃね?あと「県章」なんかで公式と間違われる、てのは読み取る方に問題が・・・ http://t.co/0ZDso34s at 08/30 22:08

king1234stone / kingstone
「ピルケーススイッチ制作マニュアルのPDFをUP」昔はフロッピーディスクケースで作ってたもんですが、今フロッピーディスク無いもんなあ。でもピルケースとはなるほどです。/もろQの授業教材アイディア集 http://t.co/TrMCUQ6e #特別支援教育 at 08/30 21:31

king1234stone / kingstone
私も行く、行く。  RT @yona1127: 天地明察、映画館で予告見た。私的にツボなので行こうと思う。横山さんも出てるし。息子も多分ツボだけど、話が難しくないかちょっと心配。 at 08/30 21:25

king1234stone / kingstone
「「カルト宗教」取材したらこうだった 藤倉善郎著」 http://t.co/speF7Wtl at 08/30 21:23

king1234stone / kingstone
なるほど、なるほど。 RT @sasayamamikan: 反対で指の感覚は伝えられないから、視覚的にはっきりみえるもので、術前・術後の違いを伝えたいんですよね。気持ちいいという主観でなく客観的な作用を理解しながら施術することが、多分マッサージ師に求められてると思ってるんです。 at 08/30 19:52

king1234stone / kingstone
これが「自閉症の方とどう関わるか」だと、「ひいた(離れた)位置」からの動画でもかなり伝わると思いますが、「爪」「指」「皮膚の状態」だと、ほんとアップの静止画でも直接見たのと違っちゃうし、直接その場で注目してもらわないといけないことも多いだろうし @sasayamamikan at 08/30 19:30

king1234stone / kingstone
しかし確か、みかんさんはマッサージとかを使いはると思うのですが、その「自分の手・指の感覚」、それに関連しての相手の方の「皮膚」「爪」「指」とかの状態だと、伝えるのがめっちゃ難しそうですね・・・ @sasayamamikan at 08/30 19:27

king1234stone / kingstone
(^^)  QT @sasayamamikan:  修行だと思って頑張ります。 at 08/30 19:24

king1234stone / kingstone
「シュールストレミング(スウェーデン産)世界一臭い食品」こちらの記事では「くさやの6倍」と書かれていて、それじゃあたいしたことなさそうの気がするのだけど・・・(実はくさやの匂いというのを嗅いだことが無い・・・) http://t.co/rlxihmKB at 08/30 18:15

king1234stone / kingstone
「SHARP(´-`).。oO(プラズマクラスター最強の刺客、シュールストレミング…ひぃぃ…)」で、こっちは笑える。ホコタテでやってくれい。 http://t.co/NOL2e6eY at 08/30 18:12

king1234stone / kingstone
「【SHARPワロタ】ドリアンのニオイを空気清浄機で消せるかマジメに実験! 結果は…」う〜〜ん、これは1時間で匂いは消え、対照用は消えなかった。しかしタイ人のテックさんにとってはその残ってる匂いはたぶん「いい匂い」?? http://t.co/Io3p5xjg at 08/30 18:11

king1234stone / kingstone
ええ。\(^o^)/ 痛み止めが足りなかったら不安になるところでしたが。  RT @lambda474: おや、ご旅行ですか。良いリフレッシュの機会になりますよう。 RT 歯医者さんで旅行のために、少し日数余分に薬もらって来た。これで安心して行ける。 at 08/30 17:32

king1234stone / kingstone
これだけのことがあって私は「大学」「大学院」「指導主事」「管理職」「お医者様」「専門家」に文句を言ってるのね。ほんまなあ「現場教師」とも戦ったけど、「現場教師の責任」とは思えないのよ。 at 08/30 17:28

king1234stone / kingstone
そして「プール事件の翌日」 http://t.co/7qNUHRn6 at 08/30 17:27

king1234stone / kingstone
あるいはこんなこと「ある生徒のプール事件について」 http://t.co/7BSYUuXN この事件のリーダーは前年大学に内地留学に行って「TEACCHも勉強しました(^^)」と私に誇らしげに言って下さった人。 at 08/30 17:26

king1234stone / kingstone
自分での実践。それを動画に撮り、校内研修の時にみなさんに伝える。自主研修会で伝える。職員会で意見を言う。などのことをやった上でのことだ、ということはお伝えしておきたいと思います。 at 08/30 17:24

king1234stone / kingstone
あっ、私がいつもこんな「奇矯な真似」ばかりしていたと思われたら困るので、書いておくと、  QT 特別支援学校を去る直前の学部集会で、あるお子さんがパニックでのたうち回りました。私は何人かの先生の前に立ちはだかり「これをちゃんと覚えておけ!」と各自に言って回りました。 at 08/30 17:23

king1234stone / kingstone
歯医者さんで旅行のために、少し日数余分に薬もらって来た。これで安心して行ける。 at 08/30 17:20

king1234stone / kingstone
たぶん周囲の方にとっては「えっ、なんでこんなこと(音)が?」みたいなことで、理解できなかったのでしょうね。  RT @Namonakiookami: 聴覚過敏はドス声、約束や時間を守れない母親のぎこちなさを嫌う傾向があり細かく吟味しないのも嫌います。 at 08/30 17:11

king1234stone / kingstone
私に会って、初めて「こうしたらいい」という具体的な話が聞けたって。その感じ、よくわかります。ほんまみなさん知らんねんもん。OJTでけへんわ。それでええかっこ言うんやからたまらん。 @sasayamamikan at 08/30 15:50

king1234stone / kingstone
やっぱり「先輩」はそれができなきゃね。特別支援学級で私と相棒になった先生、その前々年もそのクラス持ってて、自閉症のお子さんの指導に悩み、いろんなところ(指導主事とかいろんな学校の相談機関)に相談に行ったら、変に慰められるばかりだったって。 @sasayamamikan at 08/30 15:48

king1234stone / kingstone
まあその時は「やって見せ」までで「やらせて」までは無かったのですが。 @sasayamamikan at 08/30 15:41

king1234stone / kingstone
先日、私がエコー検査を受けた時、最初若いあんちゃんがやってくれてたんだけど、何かで困って先輩を呼びに行きました。そしたらその先輩がすごかった。ものすごくわかりやすく、かつ私にも失礼が無いように、後輩にきちんと説明してました。 @sasayamamikan at 08/30 15:41

king1234stone / kingstone
そのOJTの積み重ねじゃないかなあ。 @sasayamamikan at 08/30 15:39

king1234stone / kingstone
やっぱり「成功体験」とちゃいますか?「ここを見る」「そこからどう考える」「実際にどうする」「やってみてうまくいく」で褒められる。  QT @sasayamamikan: 昔の私ならやる気あんのん?と怒ったんだけど、どうやったら見る気になってもらえるんですかね?あきらめられない… at 08/30 15:38

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式アカウント @omemedou もよろしくね。 at 08/30 15:33

king1234stone / kingstone
まとめを更新しました。 「中教審 教員養成で修士課程履修を答申 という報道について」 http://t.co/3yXzuPdR at 08/30 15:20

king1234stone / kingstone
たぶんその先生方、何のことかわからなかったでしょうが。その先生方にはその子がのたうち回っていても「見えない」あるいは「自閉症だからしかたがない」と考えている。 @sasayamamikan at 08/30 15:17

king1234stone / kingstone
私が、特別支援学校を去る直前の学部集会で、あるお子さんがパニックでのたうち回りました。理由は私には理解できました。私は何人かの先生の前に立ちはだかり「これをちゃんと覚えておけ!」と各自に言って回りました。 @sasayamamikan at 08/30 15:15

king1234stone / kingstone
見ようとしなものは見えません。  QT @sasayamamikan: 私は治療師だから患者さんの前に見た皮膚の状態とか爪とか指とかほとんど意識せず記憶できるんですが、そういうのってプロなら当たり前と思うけど、私の記憶力が異常で、それをフツウの人に求めるのは酷なこと? at 08/30 15:12

king1234stone / kingstone
「 I am an optimist. Any tough problem, I think it can be solved. 」 at 08/30 15:11

king1234stone / kingstone
「このような教師を選ぶのも人事管理の一部です」ほんまやなあ・・・で実際「威嚇と暴力」を使うような人がえらくなったりしててんから・・・やっぱり後から続く者はそれを見習うわなあ。 at 08/30 15:08

king1234stone / kingstone
普段の当たり前のことが大事なんだから。 at 08/30 15:02

king1234stone / kingstone
「教師はビデオをとり具体的なアドバイスを求めることができます」当然できるし、やんなきゃダメでしょう。私、通常校の時は研究授業だけだったけど、特別支援学校・特別支援学級では日頃から撮ってたぞ。そこからしか始まらないじゃん。あっ、難しいことやろうと思ったらダメよ。 at 08/30 15:02

king1234stone / kingstone
まあ「データ」「統計」は大事なんだけど、「何を測定するか」なんだよなあ at 08/30 15:00

king1234stone / kingstone
おおい・・・でiPod使ってたって "@47news: 盗撮か、元日本IBM社長 警視庁が書類送検へ http://t.co/aANJtyz6" at 08/30 14:27

king1234stone / kingstone
ほうほう RT @haruyanne: 『9月4日 姫路の暮らし相談室のお知らせ』 http://t.co/amWmCeiT

いい感じにお集まりになっています。姫路でも、暮らし支援の輪が広がっていけばいいですね。
 at 08/30 14:05

king1234stone / kingstone
「アメリカの通常の学校、授業を参観できる回数も年1回などと決められていて、突然はNG」これほんまかいな??組合との取り決め??まじ校長さんは校内ウロウロするのもお仕事だよなあ。少なくとも日本ではちゃんとした学校、ちゃんとした校長ならやってると思うぞ。 at 08/30 13:41

king1234stone / kingstone
あっ、ハイテンションの学校か・・・私には向かないな・・・ at 08/30 13:37

king1234stone / kingstone
「KIPPと呼ばれるチャータースクール」後で調べよう at 08/30 13:36

king1234stone / kingstone
一番教師の質に関連するのは「過去の実績」むむむ・・・これはトートロジーではないのか??むむむ・・・まあもちろんその「実績」は何を測定しているか、ってのは大問題なのだけど。 at 08/30 13:34

king1234stone / kingstone
「教師にのびしろがあるのは最初の3年間だけで、その後はほとんど変わりません」これは納得。だから新赴任時ってものすごく大切なんだよね。 at 08/30 13:07

king1234stone / kingstone
「トップ25%の教師は1年で生徒の点数を10%以上押し上げる。全米の生徒全員が2年間彼らに教わったらアメリカはアジアに追いつきます」・・・「アジアに追いつきます」なんだよね・・・しかしまあこの「点数」「押し上げる」もいろんな条件があってのことだろうけど。 at 08/30 13:05

king1234stone / kingstone
おお、白人以外だと50%を超える・・・ at 08/30 12:58

king1234stone / kingstone
アメリカ高校中退率が30%を超えてる・・・(とここで動画を少し戻そうとしたらフリーズしやがった・・・) at 08/30 12:58

king1234stone / kingstone
w RT @hengsu: ゲイツはセンスいいんですけど、自虐持ってくるとは。RT @king1234stone: ゲイツ、マラリアの対策費は薄毛の対策費より少ないと・・・ at 08/30 12:49

king1234stone / kingstone
「イギリス軍人達による、ハリー王子全裸支援!」男性兵士はだいたい全裸だけど、女性兵士は全裸じゃないじゃないか!(怒)なお新聞見出しの「HURRY FRONT UP」って「ハリー顔を上げろ」?「ハリーチ◯ポを上げろ」? http://t.co/FssXwQvF at 08/30 12:49

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wwCSSK ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @nagasawa_st at 08/30 12:23

king1234stone / kingstone
ゲイツ、マラリアの対策費は薄毛の対策費より少ないと・・・ at 08/30 12:18

king1234stone / kingstone
あちゃあ!!  RT @hengsu: あちゃ、本家のサイトで字幕をJapanese選べば、全文書き起こしで文章だけでもただで。RT 今、生まれて初めてNHKのオンデマンド放送を見ています。105円。私ゃ字幕が無いと無理なので (^_^;) at 08/30 12:17

king1234stone / kingstone
「斜め上」って表現はよく見ますが「斜め下」ってどういう意味だろう・・・  RT @hengsu: .@king1234stone さんの「中教審 教員養成で修士課程履修を答申 という報道について」斜め下の考え方に思えてきた。 http://t.co/ZJBCsVWh at 08/30 12:11

king1234stone / kingstone
今、生まれて初めてNHKのオンデマンド放送を見ています。105円。私ゃ字幕が無いと無理なので (^_^;)  RT @hengsu: どうぞ!ついでなので、http://t.co/E7UFKZu2 本家 http://t.co/k7tWlM1z (日本語字幕有り) at 08/30 12:10

king1234stone / kingstone
おお、どもども。 RT @hengsu: どうぞ!ついでなので、http://t.co/E7UFKZu2 本家 http://t.co/k7tWlM1z (日本語字幕有り)RT なんかあつらえたようなツィートなのでまとめに入れさせて頂きました(^^) at 08/30 11:58

king1234stone / kingstone
なんかあつらえたようなツィートなのでまとめに入れさせて頂きました(^^)  QT @hengsu: NHKスーパープレゼンテーション(TED)でビル・ゲイツは質のいい教師の条件と教育学修士には関連が無いと言っていた。KIPの取り組みを紹介していた。 at 08/30 11:52

king1234stone / kingstone
まとめを更新しました。 #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd 「中教審 教員養成で修士課程履修を答申 という報道について」 http://t.co/3yXzuPdR at 08/30 11:49

king1234stone / kingstone
ほんまお疲れを出しませんよう、ぼちぼちとやって下さいね(^o^)/ @Keno_321 at 08/30 11:46

king1234stone / kingstone
結局は「目の前のこと」から出発する、ということですね。 @Keno_321 at 08/30 11:46

king1234stone / kingstone
もちろん RT @Keno_321:あとは、組織内での柄というものにもよるかと思います。まとめて私が言いたいのは、院での研究というのは狭く深くが基本。専門性と言っても赴任先でゆるやかに変化させていく事が大事であって、すぐになんでもできるかと言ったらそうでもない、ということです。 at 08/30 11:45

king1234stone / kingstone
で、この背景にも「不登校」と同じ問題(個人の障害・グループ・ダイナミックス・学校の体制・社会的経済的問題)が横たわっているはずですよね。  QT @Keno_321:他にも教科研究をしたものの生徒指導困難校だったりするかもしれません。 at 08/30 11:45

king1234stone / kingstone
実は全部つながってますよね?「不登校」について「調査・研究」した方法をもちろん「学力向上」にも生かせるし、しかも「あれれ学力向上しない理由は、実は不登校の背景にあるのとおんなじ問題じゃね?」とかわかったり。 @Keno_321 at 08/30 11:43

king1234stone / kingstone
これ RT @Keno_321: 二つ目ですが、私は不登校で論文を書きましたが、今の学校に不登校の子がいるものの特別支援委員会に呼ばれる事はありません。むしろ学力向上対策のニーズが高く、そちらに配置されました。他にも教科研究をしたものの生徒指導困難校だったりするかもしれません。 at 08/30 11:41

king1234stone / kingstone
そしてデューイなんかも関連してくるんだ、ということがわかってきました。やっぱりそういうのって感動します。実際自分があれこれやってたのが、ああそういう人たちと結びついているのか、と。 @Keno_321 at 08/30 11:40

king1234stone / kingstone
どへーーっ、モンテッソーリさんって自閉症のお子さんの教育から出発してるらしい!!「モンテッソーリ教育とTEACCHアプローチの異同(?)

」 http://t.co/Ah3hRxy1 @Keno_321
 at 08/30 11:39

king1234stone / kingstone
私はたぶんTEACCHに関しては相当勉強した人ということになると思いますが、モンテッソーリについては、教材・教具はよく使っていたもののほとんど勉強していませんでした。で先日ちょっと調べてみたら @Keno_321 at 08/30 11:37

king1234stone / kingstone
だからまず、「実際に総合学習をしてどう変わったか」という現在の実践の実例を動画も含め資料を出し、それで納得してもらう。で、納得できたあと「実はデューイという人がいまして・・・」と持っていけば幾分かは頭に入るでしょう。 @Keno_321 at 08/30 11:35

king1234stone / kingstone
実際、私も含めて現場にとって「理論」や「歴史」はあんまり頭に入ってきません。「ほんで実際のとこはどうやねん」ということです。 @Keno_321 at 08/30 11:34

king1234stone / kingstone
「持って行き方」の問題じゃないかな?  QT @Keno_321: 昔デューイという実践者がいて、その理論によると云々…と、その根拠を問われた時に歴史研究が非常に重要になってきます。ですが、現場で受け入れられるとは思いません。 at 08/30 11:32

king1234stone / kingstone
これは  RT @Keno_321: 例えば歴史研究などの場合、何で今から総合学習なんて始めるんだとなった時に、昔デューイという実践者がいて、その理論によると云々…と、その根拠を問われた時に歴史研究が非常に重要になってきます。ですが、現場で受け入れられるとは思いません。 at 08/30 11:32

king1234stone / kingstone
この大学教授のもとにはたくさんの内地留学生が行って学んでいましたが、まあ「実態」をご存知なかっただけでしょう。たぶん内地留学生、「前向き」だし「社会性」もあるし「そんなこと口に出したらあかん」と思ってたろうし QT @Keno_321: 赴任校の実態とニーズにあっていないため。 at 08/30 11:30

king1234stone / kingstone
「大学教授の講演会」ここでA教授は私や他の特別支援教育担当者に「TEACCHのセミナーに行くな。先輩から学べ」とおっしゃったわけですが、その先輩は「威嚇と暴力」を使っていたのですね。もちろん「必要ないのに」です。  RT @Keno_321: 赴任校の実態とニーズにあっていない at 08/30 11:28

king1234stone / kingstone
つまり「子どもの実態」「施設・設備の実態」「地域の実態」「教師の能力の実態」それら目の前のことから出発しないといけないでしょう。  QT @Keno_321:  赴任校の実態とニーズにあっていないため。 at 08/30 11:25

king1234stone / kingstone
しかし、「なぜ目の前の子から出発しないのか」は私にとって無茶苦茶不思議な話です。 @Keno_321 at 08/30 11:24

king1234stone / kingstone
しかしあるシンポで、この話を出したら、そこにおられた複数の教授(当時は助教授かな)から、まあ総攻撃されるみたいなことになりましたが。その頃「虐待防止法」が通りかかっていたので、私のような意見は「言ってはいけない」ということだったようです。 @Keno_321 at 08/30 11:23

king1234stone / kingstone
なぜ「障害の連鎖」だと考えることが大事になるか、と言うと対策が立てやすくなりますから。「虐待の連鎖」ということだと過去の「虐待された」ということは変えようがなく対策のしようがないですから。 @Keno_321 at 08/30 11:20

king1234stone / kingstone
またいわゆる「虐待の連鎖」と言われるものが実は「障害の連鎖」ではないかと思われる例にもあたりました。 @Keno_321 at 08/30 11:19

king1234stone / kingstone
その後、私は通常校に行ったのですが、そこで不登校になっている、あるいはなりかけている子はたまたまかもしれませんがみんなアスペルガー症候群でした。(なかなか私には診断名は教えてもらえなかったのですが) @Keno_321 at 08/30 11:17

king1234stone / kingstone
私の学校では他の教師(内地留学もしたことのあるも)も「この子は障害は無い」と言っていました。 @Keno_321 at 08/30 11:15

king1234stone / kingstone
当時私は「高機能自閉症」や「アスペルガー症候群」に関する本も読んでいたけど全然気づかなかったのです。そしてその子がそれまでに関わってきた教師・お医者様・専門家なども何も気づいていなかった。 @Keno_321 at 08/30 11:15

king1234stone / kingstone
でもその時点では私は何も気づいていませんでした。そのお子さんとのあれこれがうまくいくようになってから、ある人に相談というか話したところ「その子、自閉症だよ」と言われました。私はびっくりしてしまいました。 @Keno_321 at 08/30 11:12

king1234stone / kingstone
で、しかたがないので、私はそれまで自閉症のお子さんには絵で描いて納得してもらった経験はあるから、藁にもすがる思いで「注射によって肺の中の悪者をやっつける」という絵を描いて説明しました。そしたら何の問題もなく行けちゃった。 @Keno_321 at 08/30 11:10

king1234stone / kingstone
例えばこういうことがあります。不登校(家からもあまり出られない)のお子さんと私はどうつきあっていいかわからなかった。ある日、親御さんから「この子を注射(ツベルクリン)に連れて行って下さい。なおこの子は注射の時暴れます」と言われ、私は困ってしまいました。 @Keno_321 at 08/30 11:08

king1234stone / kingstone
私の場合は常に「目の前の子」から出発し、そして記録を残し、その動画を撮影し、というところしか考えられないのですね。 @Keno_321 at 08/30 11:06

king1234stone / kingstone
しかし「こんないい本あるで」「こんないい考えあるで」で何故か目の前のその学校の子どもから出発しない・・・通常校で言えばやはり「一般論」が多いのと、「指導案」の文言訂正はいやになるほど多いのに、その授業をやった後の児童・生徒の変化・分析にはあまり力を入れない @Keno_321 at 08/30 11:04

king1234stone / kingstone
例えば、大学や院に内地留学された先生はやはり校内研修などで指導的立場に立つことも多いわけです。 QT @Keno_321: 一つは、あまりにも実践とかけ離れた研究をしていた。もう一つは、赴任校の実態とニーズにあっていないため。 at 08/30 11:01

king1234stone / kingstone
特に法律の改正は大きいっすよね。  RT @tenryojokk: 企業の支援の増加(及び障害者雇用率の増加義務)♪ RT 「特別支援学校からの就労率」右肩上がり…H18年に22.7%…H24年は25.0%。 http://t.co/0yG0bwE4 at 08/30 11:00

king1234stone / kingstone
おお、そうっすね。  RT @tenryojokk: 企業の支援の増加(及び障害者雇用率の増加義務)♪ RT @king1234stone: 「特別支援学校からの就労率」右肩上がり…H18年に22.7%…H24年は25.0%。 http://t.co/0yG0bwE4 at 08/30 10:59

king1234stone / kingstone
それともうひとつのことを先に書いておくと、「目の前のことを記録する」「先行研究・先行事例を集める」「分析する」「調査・実験する」「分析する」「より妥当な考え、あるいは実践を発表する」などの基本的な態度が結局のところ育ってない、ということかな。 @Keno_321 at 08/30 10:58

king1234stone / kingstone
ってかこのふたつって一つのような気も・・・ QT @Keno_321: 一つは、あまりにも実践とかけ離れた研究をしていた。もう一つは、赴任校の実態とニーズにあっていないため。 at 08/30 10:55

king1234stone / kingstone
はい、これは大きいと思います。  QT @Keno_321: 院新卒の方々の学んだ事が生かされない、生かされにくいというのは二つあると思います。一つは、あまりにも実践とかけ離れた研究をしていた。もう一つは、赴任校の実態とニーズにあっていないため。 at 08/30 10:54

king1234stone / kingstone
ふう〜〜、昨日の薬を飲んでからのツィート、支離滅裂ならどうしよう、と思っていましたが、一応筋は通っているようなのでそのままにしておきます(^_^;) @Keno_321 at 08/30 10:53

king1234stone / kingstone
「特別支援学校からの就労率」右肩上がりというかH18年に22.7%だったのがH24年は25.0%。これはより知的に軽い生徒も来ているようになってる影響もある?なんせどの学校も満杯状態っていうんだし。また進路部の先生の頑張りもあるだろう。 http://t.co/0yG0bwE4 at 08/30 10:50

king1234stone / kingstone
一応スケジュール書きだした。あとはわからんとこを詰めていけばいいな。 at 08/30 10:39

king1234stone / kingstone
まずは私のスケジュールづくり。これが無いとみとおしができず、動けない。 at 08/30 10:27

king1234stone / kingstone
しかしその前に三度寝だ。 at 08/30 08:17

king1234stone / kingstone
うむ〜〜、明日・明後日・しあさってのスケジュールをたてないと・・・頭に入らん at 08/30 08:17

king1234stone / kingstone
「8月30日(木)  大士講経竟」 http://t.co/WvOOZcXL at 08/30 08:16

king1234stone / kingstone
おはようございます。雨上がりで曇っていたのが、お日さま照って来た。 at 08/30 08:16

king1234stone / kingstone
うむむ、眠剤投与後、書いてたらなんかろれつがまわらなさふう・・・ at 08/30 00:12

king1234stone / kingstone
おお、なんか懐かしい。  RT @hit1678: ぼくたま懐かしい。 at 08/30 00:09

king1234stone / kingstone
能力の低い私と、何も知らない新人ABとで、すごいチームが組めちゃった。しかし、我々以外それこそ内地留学生いっぱい、彼らから見れば私たちはめちゃ低い集団であり、高い集団である彼らはなぜ学校をまずいままにしておいたのだろう。 @Keno_321 at 08/30 00:08

king1234stone / kingstone
例えば、 @Keno_321 さんの学校の教師集団はいいレベル。私のいた学校のレベルはちょっとしたことですごくあがるレベル。( at 08/30 00:07

king1234stone / kingstone
あの言葉は「院」に行かれた人の言葉ね。私の言葉じゃなく。  RT @Keno_321: レベルの低い教師集団が理由で院で学んだ事が生かせない…必ずしもそうではないと思います。現に私のいる学校には素晴らしい実践と知恵をお持ちの方はたくさんいます。 at 08/30 00:02

king1234stone / kingstone
その発表を聞き、指導助言タイムの時に「もっと言葉(音声言語)を。だいたいTEACCHはプロパガンダがひどいんだ!」とおっしゃいました。現場の先生のいいこところを見つけて応援してやろうという気持ちなどさらさらない。  @Keno_321 at 08/30 00:00
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

「カルト宗教」取材したらこうだった 藤倉善郎著



 めちゃ面白い。
 しかし、こういうの、後半はあまりおもしろくなくなるのは何故なんだろう・・・
 こちらの読むパワーが切れるのかな??

 取り上げられている自己啓発セミナーや宗教のうち、私が知らないのもいくつかありました。結構興味を持っていろいろ調べてたつもりですが、この道も深く広い・・・

「カルトは面白い」しかし「面白さは危険の裏返し」ってまったくそうだよなあ。
 オウム真理教にしても選挙に出た時など、めちゃ面白かったけれど、それは実は殺人事件を起こした後だったんだもんな。またライフスペースが一気に面白くて有名になったのはミイラ事件の後だし。

 自己啓発セミナーについて。

 藤崎さんはこう書かれています。

 大学時代から取材していた自己啓発セミナーについても、私は取材を続けていた。
 自己啓発セミナーの起源は、1960年代のアメリカだ。当時、エンカウンター・グループだの交流分析だのといった、”ほんとうの自分”を見つめなおして人間関係を向上させたり自己実現を目指したりするという心理学プログラムが、研究者やスピリチュアル愛好家たちの間でもてはやされていた。
 これらの心理学テクニックをミックスして、化粧品のマルチ商法企業「ホリディ・マジック」がセールスマン研修のプログラムを開発。やがてこれを、マルチ商法のセールスマンだけではなく一般の人々も対象として、人生や人間関係を向上させると称するセミナーを、有料で提供する会社が現れた。これが自己啓発セミナー会社である。


 まあ流れとしてこうやろなあ。もちろんエンカウンターグループや交流分析がどういう意図で作られてきたか、とかは別として、確かに流れはこうだと思います。

 私自身は1980年頃からカウンセリングの体験と学習を続けていて、そのきっかはカウンセリング研究会でのワークショップで行ったエンカウンターグループです。ですから自己啓発セミナーが流行った時も、自分たちのやってることからの類推で「だいたいこんなこっちゃろなあ」と考えていました。強烈なエンロール(勧誘)があるのは知らなかったです。だから「あそこ行くより、うちのワークショップ来た方が安いで」なんて宣伝してたこともありました。しかしまあ自己啓発セミナーって、だいたいがエンロール以外の内容も、めちゃ荒っぽいことをやってますが。

 で、こんなこともありました。

「私は私が好きです」 自己啓発セミナーに参加していた友人からの誘いのこと 

 まあ、オウム事件が起こった頃から私にとっては私が学んで来たカウンセリングと、オウムはどこが同じなのか、どこが違うのか、というのが大きなテーマになりました。結局、おんなじようなもんやなあ、とは思ってます。でも「他からの情報を遮断しない」「地獄に落ちるとか脅さない」とかいうのが、小さな、そしてものすごく大きい違いかな。

 藤倉さんのラエリアンの合宿への参加レポートも面白いなあ。「モテない男は宗教でもモテない」ってのは真実やろな、と思います。(で、モテる男はどこでもモテる)

 でもほんま「ひとり」でええねんけどね。

「プロバイダ制限責任法」ってのは、なんかめんどくさそうだなあ。自分で責任を持って書いてる人の情報を、その人に知らせることなく、プロバイダの判断で文句を言って来た人に教えることができる、って。いやはや。
posted by kingstone at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月30日(木)  大士講経竟

 おはようございます。

 雨上がり。曇です。


ー秋月龍a著  一日一禅より  kingstoneちょい変えー

 梁の武帝(464 - 549)が溥大士(ふだいし。生没年不詳)に「金剛経」の講義をしてもらった。大士は講座の上で机を一つ打つと、さっさと座をおりた。武帝が驚いていると、そばにいた誌公(武帝の宗教顧問)が言った。誌公「陛下、おわかりですか」
武帝「わからぬ」
誌公「大士講経竟(大士は経を講じ終わられたのです)」

 おもしろい。

 けど、下手すると「裸の王様」になっちゃうんだよな。「馬鹿や自分にふさわしくない仕事をしている者には見えない不思議な布地」が「ある」と思い込んで、みんな見えないのに「おきれいですね」と誉めそやす。で、子どもが「王様は裸だ!」と叫ぶ。
 まあ何にせよ、「わかった気」「わかったつもり」になっちゃいかんよなあ。


 昨日は歯が痛くなって(意識しては)初めて痛み止めのロキソニンを飲みました。すぐに効いてきてびっくりしました。

posted by kingstone at 08:02| Comment(2) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日のつぶやき

king1234stone / kingstone
で私とともに実践を工夫されました。冬服から夏服に着替える時期、冬服しか着てくれません。いつもの「体操服を着る」の絵カードを「半袖の絵」にしてみたら、問題なく着替えてくれました。 @Keno_321 at 08/29 23:58

king1234stone / kingstone
また、地域の学校の困ったことについて解決し、アドバイスを与える役も与えられていますね。そんななか自閉症のお子さんの対応に困った先生、とにかく前夜に早く寝て体力勝負でつきあおうとされていました。 @Keno_321 at 08/29 23:53

king1234stone / kingstone
はい。そのためには、教授・准教授・助教などは、それらの人を応援し、育てなければいけませんよね。  QT @Keno_321: なので、実践者と共に実践者を応援する研究者を養成する場だと思います。 at 08/29 23:49

king1234stone / kingstone
あれえ、頭もなんかポワンとしてきた。そういう薬効(?)もあるのかな。 at 08/29 23:20

king1234stone / kingstone
はい  RT @Keno_321: 大学や大学院は何のためにあるかですが、単純に研究と、実践者と研究者を養成するためにあると思います。多くの教育学部にはそのために小学校や中学校があります。なので、実践者と共に実践者を応援する研究者を養成する場だと思います。 at 08/29 23:16

king1234stone / kingstone
おお、ロキソニンがもうはや効いてきたのか?プラセボ効果なのか?とにかく痛みが退いてきた。 at 08/29 23:14

king1234stone / kingstone
まあ人生そんなもん。そうそう将来見通して進路なんて決めませんよね。私も教師になった理由は、東京から地元に帰って来たけど職が無かったので通信教育で資格を取ったという、完璧に「でもしか」です。  QT @Keno_321:院進学をする理由について考えていませんでした。 at 08/29 23:08

king1234stone / kingstone
あははは。そうっすか。私も今回のまとめでも、誤字・脱字・途中から文がねじくれるetc.やらかしてますね。  RT @Keno_321: 考えてません→「院進学をする理由について考えていませんでした。」です。すいません。誤字です。 at 08/29 23:05

king1234stone / kingstone
生まれて(意識しては)初めてロキソニン飲んだ。 at 08/29 22:51

king1234stone / kingstone
あれっ?もう修士を持っておられるのかと・・・  QT @Keno_321: 実は私自身、そこまで深く院進学について考えてません。 at 08/29 22:48

king1234stone / kingstone
どもども。ひとり語りでした。院で学ばれたことを活かして下さいね(^o^)/ 必ずできますから。(ただしお疲れは出しませんように)  RT @Keno_321: お返事、ありがとうございます。自分の生き方に反映させて行く…いいですね。そうだと思います。 at 08/29 22:45

king1234stone / kingstone
歯(歯茎)が痛い・・・(;_;) at 08/29 22:03

king1234stone / kingstone
これはおもろいのか。どうなのか。NHK「落語でブッダ 〜釈徹宗×笑福亭たま の爆笑仏教講座〜 (前編)」 http://t.co/vpwRtHZa at 08/29 21:09

king1234stone / kingstone
[緊急・・・でもないか・・・] 9月23日(日)東京都新宿区でおめめどうハルヤンネの講演会「自閉症・発達障害の人へのコミュニケーション支援」後援マジカルトイボックス http://t.co/ixNsLHcB at 08/29 20:37

king1234stone / kingstone
へえ。そういうもんか。  RT @guriko_: そうなると、宗教が一番強くなるわね… at 08/29 19:33

king1234stone / kingstone
さっき、社会的抑制と書いたけど、「他人からの視線」の力は大きいよね。実際に「視線」がなくても、心に感じてるとか。 @guriko_ at 08/29 19:04

king1234stone / kingstone
なるほど  RT @guriko_: そこを踏み越えさせるのは、一体なんなのかなと at 08/29 19:02

king1234stone / kingstone
視線は行くけど、撮影はしたいとは思わんねえ・・・(それは社会的な抑制が働いてるのかな?)   RT @guriko_: 携帯で盗撮したいほど? at 08/29 18:48

king1234stone / kingstone
おお、私ももう名前を忘れてしまってますね・・・(^_^;)どっかの池でどうしていいかわからなくなって、養護学校の生徒に教えてもらったりしました。  QT @Namonakiookami: バラモス  アリアハンの実家  ダーマ神殿 at 08/29 18:38

king1234stone / kingstone
階段登ってて、前をミニの女の人が上がって行ってたら、女性に興味が無くても視線は行く・・・  RT @guriko_: どんなパンツ履いてるのは知りたかったってのは、パンツフェチなのかしら。それとも、その女性に興味があったのかしら。 at 08/29 18:16

king1234stone / kingstone
そやなあ  RT @nausicaa_bot: 世界を敵と味方だけに分けたらすべてを焼き尽くすことになっちゃうの。 at 08/29 18:10

king1234stone / kingstone
ほうほう。こういう情報はありがたいっす。  RT @aloha_koh: 10.8はまだオススメできません。。新しい機能に魅力はあるのですが、デメリットの方が大きいです。主観的には10.7は使いやすかったです。 at 08/29 17:52

king1234stone / kingstone
例えば、こういうの科学的態度ですよね。こういう態度を学部や院で養って欲しい。 「38℃の日は暑いのに38℃の風呂に入ると熱くないのはなぜか」 http://t.co/DO3iH9de @Keno_321 at 08/29 17:52

king1234stone / kingstone
私にリプ送る時は覚悟しといてね(笑)  RT @lambda474: ちょっwww まとめられている(^^;) at 08/29 17:50

king1234stone / kingstone
なお、私のは10.6.8です。((^_^;)・・・OSバージョンアップは怖くって・・・)  QT @aloha_koh: 何の根拠もないのですが、OS10.8になってからちょこちょこと不調があるように思います。 at 08/29 17:49

king1234stone / kingstone
ねえ・・・  QT @aloha_koh: そうなんです。毎回というわけではないのが腑に落ちないんですよ。落ちるなら毎回落ちてくれた方がこっちも向き合いやすいんですが。 at 08/29 17:48

king1234stone / kingstone
私の場合、Time Machine 用のHDDからのUSBケーブルがついてるとiMacが起動しないことがあります。ケーブルを抜けば起動を始める。(毎回じゃないのが不思議)  QT @aloha_koh: Time Machineでバックアップ始めると落ちる。何なんこれ。 at 08/29 17:44

king1234stone / kingstone
まとめを更新しました。 「中教審 教員養成で修士課程履修を答申 という報道について」 http://t.co/3yXzuPdR at 08/29 17:40

king1234stone / kingstone
なお、かつて私の行っていた学校、スプーンを口にツッコむのは無くなってるみたい。良かった。 @Keno_321 at 08/29 17:37

king1234stone / kingstone
これは、ちょっと前にまとめたものです。「特別支援教育担当教師が学ぶもの(あるいは「愛と青春の旅だち」)」 http://t.co/2FlyUrFK @Keno_321 at 08/29 17:36

king1234stone / kingstone
その先生方を「レベルの低い教師集団」としてしまうのは何なんだ?? @Keno_321 at 08/29 17:34

king1234stone / kingstone
実際問題として、私の「いろんな能力」は他の方に比べて低いと思っています。そして学校の先生方ってすごい採用試験を受けて通ってきてはるから、能力高い人が多いと思います。 @Keno_321 at 08/29 17:33

king1234stone / kingstone
その時、私じゃなく院に行かれた方が学校で頑張って下さっていたら嬉しいけど。 @Keno_321 at 08/29 17:31

king1234stone / kingstone
本当に「勉強したかった」というのもあります。また「あれこれあれこれ独学で全てやっていくのに疲れた」ということもあります。 @Keno_321 at 08/29 17:30

king1234stone / kingstone
しかし、それだけ実現した後に、私は大学院への内地留学の希望を出しましたが、地域の選考で落ちましたけどね。 @Keno_321 at 08/29 17:29

king1234stone / kingstone
そのチームを組んだのも「何も知らない新人さん」たちとです。(まあ、だからこそできたのですが・・・翌年ベテランたちと組んでえらいことになりました) @Keno_321 at 08/29 17:28

king1234stone / kingstone
実際、1997年8年9年頃の私の実践動画を先日から見なおしていますが、もう稚拙でツッコみどころ満載ながら、その時点でできるだけのことをしています。また、「一人」の実践ではなく、「チーム」で取り組めるように「記録」するシステムも写っています。 @Keno_321 at 08/29 17:27

king1234stone / kingstone
しかし・・・それが「現場と乖離したことばかり」やっているならもう・・・ @Keno_321 at 08/29 17:25

king1234stone / kingstone
何のために大学や大学院に内地留学に行くのでしょうか?「本人の知的好奇心」とてもいいことです。(皮肉じゃないです。スタートは全てそこだと思っています)「立身出世」これもとてもいいことです。皮肉じゃないです。それは「学ぶ」大きな動機になりますから。 @Keno_321 at 08/29 17:22

king1234stone / kingstone
私自身で言えば、1997年に相当詳しく当時手に入る本・雑誌・そして少しばかりの論文・また耳学問で自閉症について独学しました。その時の結論、大学にも大学院にも内地留学した人のいっぱいいる地域で自閉症についてまともに知っている人がいない。 @Keno_321 at 08/29 17:20

king1234stone / kingstone
しかし、学校なんかは世俗的なところだし、素朴な科学でできる範囲でしっかりやって欲しいし、大学院や大学にもそれを求めたいです。「思想」ではなく「実証」や「統計」を @Keno_321 at 08/29 17:18

king1234stone / kingstone
私は「私の言ってることに科学的証拠は無い」と良く言っています。私の語っていることには「エピソード」しかない。でまた私自身はそれでいいと思っているし、さらに言えば宗教でなきゃ救えない部分とか、人生にはいっぱいあると思います。 @Keno_321 at 08/29 17:16

king1234stone / kingstone
まあ、相手の小児精神科医さんも困ったと思いますけど・・・(^_^;) @Keno_321 at 08/29 17:12

king1234stone / kingstone
私は「あなたは科学者(お医者様)なら、スプーンをつっこんだらまずくなるというデータを出してくださいよ。それでないと周囲の教師を説得できないじゃないですか」と言いつのってしまったことがあります。 @Keno_321 at 08/29 17:12

king1234stone / kingstone
小児精神科医に相談したら「科学的にやりなさいよ。まずは大田のステージから」と言われたのだけど、 @Keno_321 at 08/29 17:12

king1234stone / kingstone
私が、16年前、偏食のきつい子どもに威嚇して食べさせ、それでも食べない子にはスプーンを無理やり口にツッコむのが当たり前の学校(肢体不自由ではありません)で、悩んでいた時、 @Keno_321 at 08/29 17:10

king1234stone / kingstone
たいがいまともな「実践」も、そりゃ広めて頂けたら広めて頂きたい。 @Keno_321 at 08/29 17:08

king1234stone / kingstone
じゃあ、私は「実践」について「大学」や「大学院」で「実践」について学ぶことが無意味と言いたいわけじゃありません。 @Keno_321 at 08/29 17:07

king1234stone / kingstone
今、現場が困ってるんです。 @Keno_321 at 08/29 17:06

king1234stone / kingstone
悪く勘ぐれば、「弟子たちの働き口を少しでも増やそう」という魂胆にしか見えない。 @Keno_321 at 08/29 17:06

king1234stone / kingstone
なのに「中教審」は大学院化を進めろ、と言ってるわけね。 @Keno_321 at 08/29 17:05

king1234stone / kingstone
もし、こういうことを言うなら、それはまったく大学院が「無駄」だという証明にしか他なりません。 QT そういや、過去の話ですが、私の周囲で大学や大学院に内地留学した人の言葉。「学んできたことは高度すぎて(こんなにレベルの低い教師集団では)実行できない… @Keno_321 at 08/29 17:04

king1234stone / kingstone
今ある「(能力を含めた)様々な目の前の資源」を活用すればいいだけのことです。 @Keno_321 at 08/29 17:03

king1234stone / kingstone
例えば「院時代、院生や学部生が手伝ってくれるから記録も補助してくれてできた」「設備もいっぱいあってできた」けど、今の現場では無理というなら、過去の記録を調べ、確からしい指導法を考え、現在の記録も楽にできるように考え、結果を記録し、考察し、改善していけばいい @Keno_321 at 08/29 17:02

king1234stone / kingstone
実は、学んだ技法だとか何だとかは、ある意味どうでもいいのですね。  QT 「学んできたことは高度すぎて(こんなにレベルの低い教師集団では)実行できない… @Keno_321: at 08/29 16:59

king1234stone / kingstone
もちろんその結果を他人に明確にできれば、なお良い。 @Keno_321 at 08/29 16:56

king1234stone / kingstone
ですから、実は大学院で「実践方法」なんか学べなくても全然構わない。大事なのは「目の前に起こっていること」それを過去の文献に照らし合わせ、また統計をとり、確からしさを判定し、それを自らの生き方に反映させていく、そういうことだと思います。 @Keno_321 at 08/29 16:55

king1234stone / kingstone
これが修士過程で、博士過程になれば、一人でテーマを見つけ、研究できるようになる、ってことかいな、と思っています。 @Keno_321 at 08/29 16:53

king1234stone / kingstone
私は大学院というのは基本的には「研究」とは、みたいなこと、その下準備をしにいくところだと考えています。「論文」を読み、「リサーチ」し(これは文献の場合もあれば実験もあるでしょう)、結果を分析し、「論文」にまとめる。その基礎的知識・技術を学ぶ。  @Keno_321 at 08/29 16:53

king1234stone / kingstone
「何のために大学院はあるの?」「何のために大学院にいくの?」2つかな??また現職教員が「大学」「大学院」に行く場合は少し意味が違うかな?? @Keno_321 at 08/29 16:50

king1234stone / kingstone
これ、いくつか「論点」がありますよね。  @Keno_321 QT 私の周囲で大学や大学院に内地留学した人の言葉。「学んできたことは高度すぎて(こんなにレベルの低い教師集団では)実行できない… at 08/29 16:49

king1234stone / kingstone
「カナダの美人過ぎる政治家、おっぱいをフォトショップで消される!?」大きいと良くないのか??(男だともっこりを消されるのか・・・??)/Pouch http://t.co/h2X8oiAK at 08/29 15:59

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wwCSSK ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @kiyotaka1974 @ConcierNet at 08/29 12:23

king1234stone / kingstone
この話になると、私、止まんなくなりますが、今、出先ですので、また後ほど。  QT @Keno_321: 「学んできたことは高度すぎて(こんなにレベルの低い教師集団では)実行できない… at 08/29 12:22

king1234stone / kingstone
もちろん「うまくいっていないところ」の動画もとてもいい教材になる。ただし、それを解説できる人がいれば、だけどね。 at 08/29 11:48

king1234stone / kingstone
問題は新赴任者の学校が始まる前の研修に使われることね。新赴任者って「どんなお子さんがいるんだろう?」「どんな授業が展開されるんだろう?」とワクワク(期待)もありドキドキ(不安)もあるじゃない。だから、その学校にいる子たち、先生たちの「うまくいってるところ」を見せてあげなきゃ。 at 08/29 11:47

king1234stone / kingstone
そやそや。「先進校の動画」を見て研修するのはもちろんいいことだよ。新赴任者でもある程度落ち着いてから、とか、ベテランにとってもとてもいい。「おお、うちでうまいこといかへんの、こうやったらうまくいきそう」「こういう考え方はええなあ」「ここはまずいんちゃう」とか。 at 08/29 11:45

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式アカウント @omemedou もよろしくね。 at 08/29 10:11

king1234stone / kingstone
まあ「もともと」「うつの感情失禁」「パキシルのせい(しかし、基本的にはこれは感情を平板にする薬だけど)」「更年期障害」といろいろ考えられるけど、基本的には「もともと」やろなあ・・・ @wanderland1124 at 08/29 10:08

king1234stone / kingstone
他の人から言われてるのよw  RT @wanderland1124:何故そこに原因を持って来られたのでしょうかw? at 08/29 10:06

king1234stone / kingstone
私が怒り倒すのは更年期障害なのだろうか・・・?? at 08/29 09:55

king1234stone / kingstone
そういや、過去の話ですが、私の周囲で大学や大学院に内地留学した人の言葉。「学んできたことは高度すぎて(こんなにレベルの低い教師集団では)実行できないので、黙っている」あほか!!!現場で使えないことを学んで来てあんたの1年、2年は何やったんや!!! at 08/29 09:54

king1234stone / kingstone
「中教審 教員養成で修士課程履修を答申 という報道について」をトゥギャりました。 http://t.co/3yXzuPdR at 08/29 09:51

king1234stone / kingstone
「幸せはここにある」ということをそれぞれの場で見せていくしかないだろう。ないならそこにいる人が作らなきゃ。「外に幸せがある」かもしれないが、「幸せはここにある」「ないなら作り出す」それやんないとダメだよ。 at 08/29 09:45

king1234stone / kingstone
ある特別支援学校で新赴任者に「先進的な学校の動画」を流しつつ研修しはったそうだが、なぜ「自分の学校の動画」でないのだ。なぜ「現場で始まっている努力」から学ばない。しかももし現在見るべき実践が「現場に無い」としたら即作らなきゃなんないだろう。なぜ「よそに幸せがある」と考えるのだ。 at 08/29 09:43

king1234stone / kingstone
でなんで「現状まずい学校」を院での教育で変えていけると考えるんだ?? at 08/29 09:40

king1234stone / kingstone
先ほどの「スキル完璧な新卒」を求める話に戻ると、「現状、学校はまずい。そこで働いている現役の教師はどうしようもない。だからスキル完璧な新卒を入れて変えていこう」という考え方に見える。それあきらかに現役教師馬鹿にされてるやろ。怒るべきや。 at 08/29 09:39

king1234stone / kingstone
またそれは大学院ならできるという話じゃない。で、私はもう通常学級についてはよくわかんなくなってるが、ひょっとしたら同じじゃないか?? at 08/29 09:37

king1234stone / kingstone
"東京学芸大学の岩田康之教授は、「教員が実践的な力を養ううえで、現場にある程度長い期間いることが重要だが、採用されてからオン・ザ・ジョブトレーニングでやるには限界がある" これは特別支援教育で言えば「現場でOJTできる人がいない」ことが問題。 at 08/29 09:36

king1234stone / kingstone
元のニュースね。「中教審 教員養成で修士課程履修を答申」/NHK NEWSWEB http://t.co/aAWYPb3j at 08/29 09:33

king1234stone / kingstone
しかし、それを「採用の要件」としたり、現職になったら「何年か後に必ず行くこと」とする必要はさらさらないと思います。「行きたい!」と強く願う人が行けばいいだけの話だと思いますから。 @yukiyuki2525 at 08/29 09:32

king1234stone / kingstone
実際、私もありとあらゆることをしつつ勉強するのに疲れ、院で勉強したいと思いました。で、もし今でも院で勉強したいと思ってる人にはおおいに勉強して頂きたい。また院で教えている人にはしっかり教えて頂きたい。 @yukiyuki2525 at 08/29 09:30

king1234stone / kingstone
もちろん、これもあっていいのです。しかし教員採用の要件にしちゃいけない。 QT @yukiyuki2525: あとは、院のメリットは雑務です。教員ほど、雑務が多いことはない。・・・2年間くらいは、免除して、子どもや保護者の対応や、教育力UP(メンタル含め)してもいいのでは? at 08/29 09:28

king1234stone / kingstone
病欠代替、あるいは、もうはなから不足人員を非正規で補って人件費を圧縮しようとしてるわけで。で、それは「現場で力をつけた人を雇おう」という考えではさらさらない。講師で実力が認められれば、校長のクチコミで採用されやすくなる、ということはありますが。 @yukiyuki2525 at 08/29 09:26

king1234stone / kingstone
いやあ・・・これは別の話で・・・(^_^;) もちろん現状はこうなってますけど。  QT @yukiyuki2525: 講師で何年も受からないで、実際、担任もっている現状(もちろん、税金)に比べると、はるかにいいわけです。今や3年くらい講師はあたりまえですから。 at 08/29 09:23

king1234stone / kingstone
ああっ、この「スキル完璧な新卒」を求める考えが諸悪の根源だと思えてきた。  RT @lambda474:「スキル完璧な新卒」を求めるのは「床上手な処女」を求めるのと同じというツイートを思い出したww at 08/29 09:22

king1234stone / kingstone
すごい専門性が必要です。しかし「院」とかで身につくものじゃないと思うので。 RT @yukiyuki2525: これは反対。私は小学校の先生ほど専門家はいないと感じています。 プロですよ。彼らは。 QT 馬鹿馬鹿しいと思います。小学校とかの教師なら高卒でOKだと思うし。 at 08/29 07:35

king1234stone / kingstone
ためいき  RT @yukiyuki2525: 国はそうじゃないでしょうね。お金を払って勉強してから、非常勤安いお金で実習というなの非常勤講師。現場でトレーニングさせるのには、お金がいるから。 RT そんな「お金払って勉強」より「お金稼ぎながら勉強」のほうがいいと思 at 08/29 07:34

king1234stone / kingstone
w RT @lambda474: 「スキル完璧な新卒」を求めるのは「床上手な処女」を求めるのと同じというツイートを思い出したww at 08/29 07:33

king1234stone / kingstone
中教審、何を言うてんねん .@karepico さんの「「教員免許、大学院修了を要件ー中教審答申」のニュースに関連して」をお気に入りにしました。 http://t.co/MsR5ry6V at 08/29 07:11

king1234stone / kingstone
そんな「お金払って勉強」より「お金稼ぎながら勉強」のほうがいいと思うぞ。 http://t.co/rOsP4Bka at 08/29 07:10

king1234stone / kingstone
馬鹿馬鹿しいと思います。小学校とかの教師なら高卒でOKだと思うし。中学でも学部卒でいいでしょう。高校だって学部・院混じってていいと思う。特別支援教育なら高卒でほとんどカバーできると思う。 http://t.co/TmH4YEXQ at 08/29 07:10

king1234stone / kingstone
「8月29日(水曜日)  先世罪業 則爲消滅」 http://t.co/ukZi7k7g at 08/29 07:00

king1234stone / kingstone
おはようございます。曇りです。昨晩は雨が降ってたな。 at 08/29 07:00

king1234stone / kingstone
めんどくさかったですよね。  RT @Namonakiookami: 最初ゾーマ打倒を前に冒険の書と言うセーブデータを消してしまいコピーして置く事を学習しました。 at 08/29 01:01
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする