私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年07月21日

散歩やなんやかんやの写真

 まとめて。

2012-07-16 16.30.29.jpg

 こんな花を見つけて、何の花かな?と思ったら

2012-07-16 16.32.11.jpg

 ゴーヤでした。

2012-07-17 09.10.44.jpg

 とある活魚料理の店の前の水槽・・・ハモとかが死にかけ・・・死んでる??

2012-07-17 15.22.46.jpg

 このチラシ、配ってたんですけど、これ見た瞬間・・・

2012-07-17 15.24.36.jpg

 なんか「万引きは一度だけ(していい)」みたいに読めません??私だけか・・・

2012-07-19 17.14.33.jpg

 路地にあったセーリングボード(ウィンドサーフィンのボード)

2012-07-21 09.25.45.jpg

 カニ。なんでこんなところにいるんだ!!というところにいました。でも見事に背景にとけこんでいるので見えるかなあ・・・

2012-07-21 10.40.28.jpg

 和式トイレにあった手摺。これは助かる。

2012-07-21 12.58.08.jpg

 久々に食べたお寿司。
 650円ですけど・・・一応回ってはいない・・・

ラベル:写真
posted by kingstone at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月21日(土曜日)  道得也三十棒 道不得也三十棒

 おはようございます。

 薄曇りです。


ー秋月龍a著  一日一禅より  kingstoneちょい変えー

 徳山和尚(780 - 865。唐)がよく言ってた言葉。

道得也三十棒 道不得也三十棒
(いい得るもまた三十棒、いい得ざるも三十棒)

 うまくいえてもいえなくてもどつくぞ、ってわけですね。はあ〜〜。「何があろうがわしはわしや!」って感じかな・・・なお
「臨済の喝、徳山の棒」と言われるそうです。

 今日はおめめどう「ワンステップセミナー in 横浜」がありますね。



posted by kingstone at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日のつぶやき

king1234stone / kingstone
さて今日は早めに寝よう at 07/20 23:45

king1234stone / kingstone
まあ運命ったって、今、ここ、の連続ですしね。  QT @_1087642081852: 私的には「運命は変えられる!」派?なんですが。(笑)変わりたくなくてもすべては変わってしまう。なら。いいように変えるにはどうしたらいいかを戦略的に考え、行動して! at 07/20 23:40

king1234stone / kingstone
まあ、いずれにせよ、お医者様が親御さんに言うにはあまりふさわしい言葉とは思えない場合が多いか。  QT @_1087642081852: 「運命はしょうがない」といった方は知っていますが…。 at 07/20 23:12

king1234stone / kingstone
おっと「た」が「な」になってた・・・(^_^;)  RT @linoleums: はい、みたいなかんじ(笑)。しゅしゅしゅーとかいてました。 at 07/20 23:10

king1234stone / kingstone
例えば質問紙法による性格検査などで「しょうがない」をよく言う人は消極的であるとか、割とネガティブな評価をされることもあります。(ってかそう評価する場合が多い)しかし「しょうがない。やるぞ!!」とか積極的に使う人もいるんですよね。 @_1087642081852 at 07/20 23:07

king1234stone / kingstone
これも正確な「字句」とかその場の「状況」とかにも左右され、似たことを私も言うこともありますが・・・むつかしいところですね・・・  QT @_1087642081852: そうですねたぶん言っておられないとは思いますが…。「運命はしょうがない」といった方は知っていますが…。 at 07/20 23:05

king1234stone / kingstone
「“世紀の発見”ヒッグス粒子」クローズアップ現代、動画が上がってる。 http://t.co/l8uVDjf2 at 07/20 22:55

king1234stone / kingstone
ちょっと悲しいってか、寂しいけど、ほんまのこと。 @R_Kobayashi さんの「「いじめ」を2手で覆す方法」をお気に入りにしました。 http://t.co/OKD2JJ9L at 07/20 22:52

king1234stone / kingstone
ええっ!「みないなかんじ」なんですか。しかししゅしゅしゅ〜っと描いてはるわ。 http://t.co/q5lL0PjN @linoleums at 07/20 22:40

king1234stone / kingstone
しかし、親御さんで「手のほどこしようがないと言われた」とおっしゃる方には複数お会いしてますね。いくらなんでもその「字句」は使わないと思いますが。しかしそう受け取ってしまわれた、ということはあります。 @_1087642081852 at 07/20 22:31

king1234stone / kingstone
ええ。まあ要するにそういうことです。  RT @_1087642081852: それって、医療側の説明不足と情報提供の無さではないのでしょうか? at 07/20 22:30

king1234stone / kingstone
まあ、その方にできる方法・考え方を伝え、非常に短時日で改善されたので、良かったんだけど・・・ at 07/20 22:29

king1234stone / kingstone
私が「脅してない」わけでもない・・・先日もお子さんの指示待ちで困っているという方に「私の接し方が悪いのでしょうか」と問われて「はいそうです」と返事をし「それを続けていると指示待ちはひどくなるでしょう」と答えた。別に「脅す」気は無く「ほんまのこと」を言っただけのつもりだけど。 at 07/20 22:28

king1234stone / kingstone
でもってアドバイスのつもりが脅迫になってる場合も多そうな気がします。 @_1087642081852 at 07/20 22:25

king1234stone / kingstone
はい。その感覚、よくわかります。  QT @_1087642081852:「〜してください」はある意味脅迫(これをしなければ〜になる)に感じるかな at 07/20 22:19

king1234stone / kingstone
それでなきゃ意味ないと思います。 @_1087642081852 at 07/20 22:18

king1234stone / kingstone
もひとつ言えば、実際にこの場合、親御さんにやって頂いて、楽しさを実感して頂いて、そこを「褒める」ってのはおこがましいから、認める、みたいなあたりがいいですね。 @_1087642081852 at 07/20 22:18

king1234stone / kingstone
ええ。表現って大切。  QT @_1087642081852: なると思います。表現ってすごく大切で、たとえばこれを「よかった!楽しんでますね!こんなこと、こんな方法でできるんですね。お家でも出来そうかな。よかったら手伝いま〜す!」みたいな。 at 07/20 22:16

king1234stone / kingstone
それでないと「指示」あるいは「周囲の都合のみ」に合わさせようとする、そういう傾向になりがちやろなあ。 at 07/20 21:57

king1234stone / kingstone
まあ、なんつーか、私の場合、先に述べたセミナーの体験のように「文字」や「言葉」だけでなく、実際に「そのお子さんの興味あるところから出発する」みたいなのを目の前で見て、体験できた、というのは大きいような気がする。 at 07/20 21:56

king1234stone / kingstone
今日の分を追加しました。  「お母さんと自閉症のお子さんが周囲に知られず亡くなった話」 http://t.co/z9nacb0t at 07/20 21:52

king1234stone / kingstone
当たり前だけどアドバイスするなら「お子さん自身」「親御さん自身」「家庭のありよう」などなどによって「それ、言うても無理やろ」ってのあるもんなあ。 at 07/20 21:49

king1234stone / kingstone
というのも実は特別支援学校時代、「とんでもない先生」はめちゃ間違ったことを言ってたけど、その学校ではよく勉強されている「いい先生」でもアドバイスとしては「こんなことをして下さい」という時、「それ普通はでけへんで」という難しいことを言ってたという記憶があるから。 at 07/20 21:46

king1234stone / kingstone
「母として精一杯やっているのに、“~してく ださい”や“~した方がよい”と言われることがスト レスでつらい」というの、例えば目の前で「ほら、これ楽しんではりますやん。だからこんなことを、こんな手立てを使ってして下さいね」ということであればストレスになるだろうか? at 07/20 21:44

king1234stone / kingstone
う〜〜ん、なんていうのか、窓口・制度とかいうのは整っていた。さてではそれぞれの園のスタッフさんには「やり方」とかわかってはったんかなあ・・・というあたりがすごく疑問であったりはする。 at 07/20 21:42

king1234stone / kingstone
TEACCHだけじゃなくPECSだって同じことやろう。そのお子さんが好きなこと、やりたいこと、を徹底的に考えてやられるんだから。そしてフェーズ3では選択活動を入れていくわけだし。 at 07/20 21:40

king1234stone / kingstone
そういや「母子分離ができないこと」で世間から猛烈なバッシングを受けた親御さんがいたが、母親を非難してもしかたがないこと。プロなら「どうしたらうまくできるか」を考えられなかったらいかんやろと思う。 at 07/20 21:35

king1234stone / kingstone
あっ、これは2011年6月と7月のE園の「慣らし保育への不満」にも関係あるかもしれない。 at 07/20 21:34

king1234stone / kingstone
で、うまく母子分離できいの、スケジュールや中の活動にのれえの、していったのだけど。実は、そのお母さん、今までTEACCH的な取り組みについてまったく知らなかったらしい。でセミナーが終わってから、講師の先生に相談し、アドバイスをもらっていた。 at 07/20 21:31

king1234stone / kingstone
でポラロイドカメラ(今どきだと知らない人がいるか??)を向けてシャッターを切ったらピカっと光るのに興味をもち、またそこから出てきた写真(自分にか??)に興味を持ち、その瞬間お母さんに離れてもらって、さらにそのお子さんが興味を持てるものを探した。 at 07/20 21:29

king1234stone / kingstone
でそのお子さんが講師さんのところに初めて来たのだけど、そしたらまず母子分離ができない!!そしたら講師さんがあの手この手を繰り出しだした。って、いろんな物を提示してそのお子さんが興味をひくかどうか試しだしたのね。 at 07/20 21:27

king1234stone / kingstone
私、そういうお子さん、あらかじめPEP-Rの検査結果とか、詳しい諸データとかあらかじめ講師やスタッフの人のところに来ているのかと思っていた。ところがそうでは無いみたい。結構ぶっつけ本番。少なくともその時はそうだった。 at 07/20 21:25

king1234stone / kingstone
ある4歳くらいのお子さん。あれはTEACCHの2日間セミナーの時だったか5日間セミナーの時だったか。私は一参加者。で、そのお子さんは参加者のための、まあ言ったら先生として来てくれたわけ。 at 07/20 21:24

king1234stone / kingstone
しかし、それってひょっとしたら年齢に関わらないかもしれない・・・ at 07/20 21:21

king1234stone / kingstone
でも、まず私がそのお子さんが目の前にいたら、「いったいこのお子さんは何が好きなのだろう」「何に興味があるのだろう」「何を面白がるだろう」というところからスタートする。学童期なら自立課題学習も考えるけど、2歳半とかだったらとにかく「何で遊べるか」を考える。 at 07/20 21:20

king1234stone / kingstone
それから「D園の集団療育を9回受けたけれど馴染んでいるとは見えなかったのでやめた」という点については、これも2歳半とかいうと具体的にイメージはできないのだけど・・・ at 07/20 21:19

king1234stone / kingstone
もちろんその時に「あの手この手があって、そこそこ楽しく暮らしてる人いるよ」とか伝え損ねてるのは確実。 at 07/20 21:17

king1234stone / kingstone
「手のほどこしようがありません」と言われた、というもの。実際に後者も複数の親御さんから聞いた。しかし、実はこれは「治りません」と言われたのを親御さんの頭の中で変換しているのだろうとは思う。 at 07/20 21:17

king1234stone / kingstone
しかし医療というか診断・告知に関するものでの不安・不満は大別して2つ。「様子を見ましょう」と言われたというものと at 07/20 21:15

king1234stone / kingstone
羽衣町母子死亡の例で、お母さんが2010年8月31日に「医療機関による男児の診断に対する不安」を健康推進課に訴えて(といってもどのくらいのものかも、内容もわからない)いる。この時点でお子さんは2歳少しか。ほんとこの年代のお子さんのことは私には明確にはわからない。 at 07/20 21:13

king1234stone / kingstone
昨日のにつけたし。あとでまとめ更新します。 at 07/20 21:10

king1234stone / kingstone
ようわからんが、秘密の発言はしちゃいけないのね。 RT @togetter_jp: .@pt20121さんの「ノマド絶望!スタバ曰く「無料でWifi提供するけど暗号化されてないから仕事すんなよ♪」」に注目中〜。わたしチェック済みだよ! http://t.co/v0zTTOyK at 07/20 19:50

king1234stone / kingstone
おい! RT @togetter_jp: いま話題のまとめはこちらだよっ 「コロラド州デンバーで、バットマン最新作「ダークナイト・ライジング」のプレミア試写会中に銃乱射事件が発生…」http://t.co/ZJenpnF1 at 07/20 19:33

king1234stone / kingstone
「映画「臨場」 内野聖陽主演」 http://t.co/wS3xmGO1 at 07/20 18:29

king1234stone / kingstone
私もそむける!!  RT @yona1127: 息子は針刺す時に針先を凝視する。私は顔を背ける。ヘタレじゃん、私orz at 07/20 18:10

king1234stone / kingstone
すんげえよくわかりました(^^) RT @kankan551: デビュー当時はメンバーは8人いたのですが、不祥事(未成年飲酒)で1人脱退して7人になったんです。グループの名前が関ジャニ8(エイト)だったのはそのまま残って、8→∞ で、現在に至るかと。 at 07/20 17:18

king1234stone / kingstone
そういや、なんで関ジャニのファンのこと(?)をエィティって言うの?7人グループじゃなかったっけ?今、ぐぐってみたけど、説明にたどりつけない・・・ @kankan551 at 07/20 17:04

king1234stone / kingstone
あひゃひゃ。わたしゃ思っていても口には出さない・・・  QT @kankan551:  エロ漫画は必要でしょー、と思っているので。 at 07/20 16:47

king1234stone / kingstone
これ、議論じゃないってw  RT @kankan551: 私は規制派の人達って想像力が足りない人なんだろうなー、と思ってます。こんな議論、ナンセンスですわ。 at 07/20 16:37

king1234stone / kingstone
おおいっすね・・・orz RT @Workman89: げっ!また事故やっ!(○_○)!! at 07/20 16:33

king1234stone / kingstone
あっ・・・黒インク、買ってこなきゃ。あれ??今、印刷できたぞ??大量印刷は無理でも1枚だけの印刷はできたりするのか?? at 07/20 16:31

king1234stone / kingstone
今、おはなしメモを使って、まったく会ったことのないお子さんと笑えるやりとりをしてたりする。人によっては泣けるかも・・・このおもろさを伝えられたらいいんだろうな。人と人がつきあうって、しゃかりきになって目を三角にしてやるようなことちゃうで・・・ at 07/20 16:23

king1234stone / kingstone
やっぱり、私と同じことつぶやいた人、多かったんだ。Togetter「「エロ漫画を描く人間は実際の性犯罪者!」という規制派の理屈を使うと……まとめ。」 http://t.co/1pU8eK1W at 07/20 15:20

king1234stone / kingstone
あさっての「マジカルトイボックス第34回イベント」の公式ページはこちら。たくさんの出展者の情報もあります。 http://t.co/aGEtK8rX at 07/20 14:41

king1234stone / kingstone
あさって。東京都渋谷区での「マジカルトイボックス第34回イベント」におめめどうも出展します。他にもたくさんの支援関係者の出展があります。出展を見て、話を聞くだけはタダですので、良かったらお越し下さい。(AACセミナーは有料。講座は満席) http://t.co/EONArbVv at 07/20 14:41

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式アカウント @omemedou もよろしくね。 at 07/20 14:34

king1234stone / kingstone
映画「臨場」所轄のえらいさん段田安則から「組織をはじき出されるぞ」と言われ内野聖陽が「死んだほうがましだなあ」と答える。まあ逆に言うと「もう死ぬ」とか思ってると組織に反逆できたりするなあ・・・ at 07/20 14:16

king1234stone / kingstone
スターバックス。WiMax黄色。最速3.3M。平均1.9M。 at 07/20 14:11

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wwCSSK ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @3Satoru @taiyotochi at 07/20 12:26

king1234stone / kingstone
それこそ「ご近所」である意味「ベタベタした関係になるのが嫌」みたいなことであったのか??まあ、それはわからない。 at 07/20 09:06

king1234stone / kingstone
まずお母さんが窓口での交渉を徹底的に忌避する方でないことは記録からよくわかる。もちろん担当者が会えないこともあったが。しかしファミリー・サポート・センター事業で「近所の人はいや、遠くの人がいい」と言っておられたと。これはプライバシーに関するいろいろな「思い」か、あるいは at 07/20 09:04

king1234stone / kingstone
連絡をとられようとしていたし、また来られた時は親身になって相談にのっていたし、ファミリー・サポート・センター事業だって四角四面な対応ではなく、緊急の運用をしている。じゃあなぜこうなってしまったか・・・  QT @yukiyuki2525: 比較的頑張っていたかと。 at 07/20 08:56

king1234stone / kingstone
すごく頑張っておられたと思います。  RT @yukiyuki2525: 子ども家庭支援センター 某多摩地区の市 にいたので、動きよくわかります。比較的頑張っていたかと。しかしそれでも防げない。一歩ってやつが足りないのでしょうね。 at 07/20 08:54

king1234stone / kingstone
ども。「トゥギャッターでフォロー」って、やったことなくて、何がどうなるのかも知らなくて(^_^;) よろしくお願いします。  RT @mo_guru: .@king1234stone さんをトゥギャッターでフォローさせていただきました。 http://t.co/biMdFQ7S at 07/20 08:53

king1234stone / kingstone
ちょっと書けそうなので書けるだけ書きます。 at 07/20 08:52

king1234stone / kingstone
音がめちゃめちゃ大きいですし(;_;)  RT @Workman89: おはようございます。光ってからドカーン!まで2秒ぐらい、だいぶ近いみたいですね(^^;) at 07/20 08:51

king1234stone / kingstone
今から出かけるので、リプライにお返事できませんが、Togetterは更新しておきます。(つぶやかずに) at 07/20 08:36

king1234stone / kingstone
「7月20日(金曜日)  なぜ礼拝をしないか」今、ここ、の大事さを言ってるような・・・「花は紅、柳は緑」であったり、「自閉症の人は自閉症の人」みたいな・・・ http://t.co/9meO1cib at 07/20 08:36

king1234stone / kingstone
おはようございます。こわいくらいの大雨です。雷も鳴ってます。 at 07/20 08:34


king1234stone / kingstone
今日の最終更新。 「お母さんと自閉症のお子さんが周囲に知られず亡くなった話」 http://t.co/z9nacb0t at 07/20 00:00
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする