私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年07月15日

7月15日(日曜日)  本来面目

 おはようございます。

 薄曇り。でも暑い。「でも」じゃないか??「だから」か??


ー秋月龍a著  一日一禅より  kingstoneちょい変えー

 五祖弘忍は寺男の慧能に法を伝えた。(慧能から言うと「衣鉢(袈裟と鉄鉢)を継いだ」)だからもう法を説かないと言う。
 あんな俗人に達磨伝来の衣鉢を持って行かれてたまるか、と大勢の弟子が慧能の後を追いかけた。軍人出身の明上座が足が速くて大臾(嘘字。まだれがつく)嶺で追いついた。慧能は衣鉢を石の上に投げ出して言った。
慧能「この衣(袈裟)は信を表す。力で争うものではない。持ち去るがよい」
 明が持ち上げようとしたが、山のようで動かない。ためらい恐れて言った。
明 「私は法を求めてきた。衣(袈裟)のためではない。どうか行者(あんじゃ。寺男)よ、教えて頂きたい」
慧能「不思善、不思悪、正与麼の時、那箇か是明上座が本来の面目」
 すべての相対二元の対立を超えて、まさにそういう時の君自身の本来の姿はどういうものであるか。
 明上座はこの一言ではっと悟った。

 衣鉢を継ぐのがものすごい権威と権力をもったもので当時から暗闘の種になったであろうことがよくわかります。まあそれが実力本位のところに落ち着いた、という話か。しかし実力と言っていいのか??

posted by kingstone at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日のつぶやき

king1234stone / kingstone
こりゃまた古いのを。 RT @h_rururirura: .@king1234stone さんの「箱庭とホメオパシーの比較」をお気に入りにしました。 http://t.co/Q3BT8T86 at 07/14 22:10

king1234stone / kingstone
明日のおめめどうワンステップセミナー in 長野の交通情報です。@kanna1014_ 高速で来られる方は、国道19号→長野県庁を目指す→サンパルテ山王手前、岡田町の信号で右折→直進→していただくと交通規制を避けてJAビルに到着いたします。 at 07/14 21:22

king1234stone / kingstone
つまり教育者ばかりで、研究者がいない(少ない)から、みたいな・・・ @ogatti21 at 07/14 20:16

king1234stone / kingstone
ああ〜っ、それって日本の大学が、世界のランキングに出て来ない原因か? QT @ogatti21: 我々の職業はあくまで「研究者(Researcher)」という職業ですので、批判されるかもしれませんが、根本的には教師ではありません。 at 07/14 20:13

king1234stone / kingstone
ああな QT @ogatti21: 我々の職業はあくまで「研究者(Researcher)」という職業ですので、批判されるかもしれませんが、根本的には教師ではありません。 at 07/14 20:10

king1234stone / kingstone
合成じゃなく!? RT @sora_papa: [ネタ]いいなあこういうの。 / “痛いニュース(ノ∀`) : 【高校野球】 応援席に海パン姿の小島よしお - ライブドアブログ” http://t.co/clJ9dXGm at 07/14 20:02

king1234stone / kingstone
報道から思いついたことを言ってるだけっすけどね・・・  RT @tanenori: “〆(゚_゚*)フムフム.@king1234stone さんの「神戸での特別支援学級担任懲戒免職の報道について」をお気に入りにしました。 http://t.co/555fJZf9 at 07/14 19:21

king1234stone / kingstone
えっ、大学や大学院でそれは無いでしょう・・・  RT @ogatti21: あっ。「教える仕事のみ」というのは,よくある誤解です。 at 07/14 19:20

king1234stone / kingstone
そっかあ・・・  QT @ogatti21: いえ、それは両方とも「教育者」の観点です。 at 07/14 19:19

king1234stone / kingstone
ふ〜む。そっかあ。  RT @BB45_Colorado: @junalow ただ、高校以降は兵庫の方が優れています。これは財政規模の差が顕著です。 at 07/14 18:49

king1234stone / kingstone
ってか、みかんさんがツィートしていない、あるいはできない(いろいろな理由で)ことがいっぱいあるんちゃうかなあ・・・ようはわからんけど。  RT @dondoko99: ハートで勝負は分かるけど、発達障害の素因は関係ないんちゃうん? @sasayamamikan: at 07/14 18:48

king1234stone / kingstone
大学院だったら研究系が重要になり、教員養成の学部段階だと教育系が重要になるんじゃね?  QT @ogatti21: 何か、大学教員の仕事ってなんだろう・・と思う。「研究者」か「教育者」のどちらかを選びなさい・・と言われているようで。。。 at 07/14 18:37

king1234stone / kingstone
明日、おめめどうの「ワンステップセミナー in 長野」がありますが、お祭りで通行規制もあるらしいので、お気をつけて。思いついて参加される方は omemehome@gmail.com まで一報頂けたらありがたいです。 http://t.co/sUNyiJoz at 07/14 18:32

king1234stone / kingstone
それはすごい。  RT @BB45_Colorado: @junalow 今まで9年間、外れはゼロ。運がよいというより高知は特別支援教育に於いて優れていると考えている。 at 07/14 18:30

king1234stone / kingstone
どもっす  RT @histoire1931: .@king1234stone さんの「神戸での特別支援学級担任懲戒免職の報道について」をお気に入りにしました。 http://t.co/555fJZf9 at 07/14 18:20

king1234stone / kingstone
どもども RT @BB45_Colorado: .@king1234stone さんの「神戸での特別支援学級担任懲戒免職の報道について」をお気に入りにしました。 http://t.co/555fJZf9 at 07/14 18:19

king1234stone / kingstone
「自分が世界を変えられると本気で信じている人たちこそが、本当に世界を変えているのだから。 Think Defferent」 http://t.co/m5nESnwy @sasayamamikan @dondoko99 at 07/14 18:05

king1234stone / kingstone
「変わる」「変えられる」と思ってた人がいなけりゃ今までも「変わる」「変えられる」ことは無かったでしょうね。  QT @sasayamamikan: @dondoko99 世界は変わるかな〜 at 07/14 18:02

king1234stone / kingstone
うむ〜〜。もちろんいまいちよくわけわからないわけですが・・・私自身は老人福祉の現場には疎いので、でも  QT @sasayamamikan: @dondoko99 現場 at 07/14 18:00

king1234stone / kingstone
子どもの頃、左手に網、右手に棒を持ち、用水路の上の草の塊のところを、それこそジャブジャブやって小鮒とか取りました。(でも最近の用水路はコンクリで固められてて無理か・・・) @sasayamamikan @dondoko99 at 07/14 17:58

king1234stone / kingstone
したらいいのに(^^) たぶん今日だとひやっこくて気持ちいい。網は持って行かれた??  RT @sasayamamikan: @dondoko99 用水路なや入ってジャブジャブしてかえってきました。私はしない。 at 07/14 17:56

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式アカウント @omemedou もよろしくね。 at 07/14 17:33

king1234stone / kingstone
まあ、私だっていつもうまくいったわけじゃなく、「守って」あげることに失敗したことも多々あるけどね・・・ at 07/14 17:29

king1234stone / kingstone
懲戒免職になった先生って、そういう意味で(決して情報隠蔽とかじゃなく)誰か「守って」あげようとした人はいたんだろうか・・・その先生に耳に痛いこと(でも笑いながらだって言える)を言いつつ、助けてあげることのできる人、いなかったのかな・・・ at 07/14 17:27

king1234stone / kingstone
なんて言うのかな・・・私は1998年、特別支援学校で批判の矢面に立って新人さんたち、そして子どもたちを守ったと思う。「お許し下さい」の時も、ある意味矢面に立って同僚(相棒)や子どもたちを守ったと思う。周囲にへこへこ頭を下げつつね。 at 07/14 17:24

king1234stone / kingstone
"素粒子論と量子力学では、場の存在と粒子の存在は意味がほぼ同じで"おお、わけわからんぞ・・・「粒子でかつ波」はまだわかりそうなんだけど  RT @wired_jp: 【第2位】ヒッグス粒子は何の役に立つのか?:普通の人々の疑問に答えてみる http://t.co/J2S6vyC1 at 07/14 17:16

king1234stone / kingstone
どもっす  RT @bunten: .@king1234stone さんの「神戸での特別支援学級担任懲戒免職の報道について」をお気に入りにしました。 http://t.co/555fJZf9 at 07/14 16:06

king1234stone / kingstone
おお、いいっすね。行ってらっしゃい。(^o^)/ RT @sasayamamikan: うまく言えない。ボチボチ言います。子どもと畑に行ってきます。 at 07/14 16:06

king1234stone / kingstone
これは「あきらめて」かつ「あきらめない」ってか、どこを「あきらめる」のかどこを「あきらめない」のか、そこがキモになると思います。「教師を教える立場の教師」でも、お子さんに対しても。  @sasayamamikan @dondoko99 at 07/14 15:41

king1234stone / kingstone
ええ。で、 RT @sasayamamikan: 朝からツボにはまってしまいました。毎日数々のなんで⁇をため息でけす日々。おかれてる立場は違いますが、目に浮かぶようです。あきらめて自分のできる範囲で仕事すると楽なんですよね〜。まあいろんなことあきらめずに頑張ります。あざーす at 07/14 15:38

king1234stone / kingstone
登録したの、削除したりできないの?(全然Clipとかわかってないけど・・・)  RT @dondoko99: トゥギャザってくれてから、登録すればよかった。私トゥギャザーの仕方分からないから(^_^;) at 07/14 15:24

king1234stone / kingstone
日なた、くらくらする・・・ at 07/14 12:44

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wwCSSK ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @vivi_happieta @kobe_hanachan at 07/14 12:26

king1234stone / kingstone
「神戸での特別支援学級担任懲戒免職の報道について」をトゥギャりました。 http://t.co/T8auxmV9 at 07/14 12:18

king1234stone / kingstone
良かった。今いるマクドナルドはシャワートイレ、ちゃんと動いた・・・ at 07/14 12:13

king1234stone / kingstone
そやなあ RT @drug_discovery: 悪者を倒すんだ、という人が人気が出るんだよな。問題は、「悪者がいなくなっても、問題の原因は消えない事が多い」ってことなのだけど。 at 07/14 11:35

king1234stone / kingstone
これは、ある部分簡単やし〜〜 QT @dondoko99: @sasayamamikan 特別支援学級の方が簡単やという、誤った認識があるのか、 at 07/14 11:32

king1234stone / kingstone
でも以前の担任とかその他の人々は「怒鳴ったり」「引っ張ったり」「指示しまくったり」して「できる(ほんまはできていない)」ことに価値がある、と思い込んではったんやね。で、「それはちゃうで」っていうのを教えてあげなあかんわ。 @sasayamamikan @dondoko99 at 07/14 11:22

king1234stone / kingstone
で、私はそんなんやめてすごく外から見ればしょぼく見えることで「ひとりでできる」ことを積み上げていったのね。で、実は「お許し下さい」と言いながら「おらおら、ほんまはこうなんやで」というプレゼンとしてやってた。 @sasayamamikan @dondoko99 at 07/14 11:21

king1234stone / kingstone
「特別支援学級担任として職員会で伝えたこと 「お許し下さい」」ここで「以前はできていた」というのが怒鳴りつけたり、ごぼう抜きで引っ張ったりして「できていた」ことなのね。 http://t.co/ghEgtRAe @sasayamamikan @dondoko99 at 07/14 11:19

king1234stone / kingstone
でも、それは昔の話だし、今は・・・と思いたいんだけどね。 @sasayamamikan @dondoko99 at 07/14 11:17

king1234stone / kingstone
特別支援学校(この時代もだけど)から出て、通常校に行ってから、対子どもで困ったことは無いです。でも周囲(同僚・管理職・指導主事・医師・大学教授・保護者)に「これでいいんだよ」を伝えることが無茶苦茶むつかしかったです。 @sasayamamikan @dondoko99 at 07/14 11:15

king1234stone / kingstone
なんて言うか、ほんと、わかってみれば簡単なこと、楽ちんなこと。しかしそれが世間の常識と違ってたりするから、現場の人がそこで苦しまないようにしてあげないといかんのよ。「教師に教える人」は。 @dondoko99 @sasayamamikan at 07/14 11:07

king1234stone / kingstone
そうだよ。また別に憎しみじゃなく「この子のために」とね。  RT @dondoko99: こいつ訳分からん、自分の正しいと思っている指導が通じない、となると、教師の方が逆に被害者意識持って(間違ってるが)、愛情が憎しみに変わらない? 想像ですけど。@sasayamamikan at 07/14 11:05

king1234stone / kingstone
たぶん愛情ってみんなある。  RT @dondoko99: @sasayamamikan 人を相手にする仕事なんだから、 生徒や介護する人に愛情を持ってるか、っていうのは本来最低限の条件だと思うのだけど、違うのかな(・・?) at 07/14 10:45

king1234stone / kingstone
で、わかってくれば「なんやん、簡単やん」になるとは思う。ただしそこまでもってく人(教師を指導する人)はなかなかむつかしい。 @sasayamamikan @dondoko99 at 07/14 10:45

king1234stone / kingstone
そこんとこがわからないと「愛情」があっても「(一般的な)理解」があっても、今までの「学校文化」みたいなもんがあるから「どうやったらいい」がわからんのよ。 @sasayamamikan @dondoko99 at 07/14 10:43

king1234stone / kingstone
うん。で、それに留まらず、具体的にどうしたらいいか、で、どうなったらいいか、まで目の前で見せて教えてあげないと無理。  RT @sasayamamikan: @dondoko99 正しい理解? at 07/14 10:41

king1234stone / kingstone
「小学校教諭を懲戒免職 特別支援学級の児童にいじめ行為 神戸新聞」とりあえず記事に対するあれこれは書いた。 http://t.co/SPmBHN39 #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 07/14 10:31

king1234stone / kingstone
それはちゃう。  RT @sasayamamikan: @dondoko99 @king1234stone 資質だ! at 07/14 10:24

king1234stone / kingstone
こっちでは"過去に体罰で処分を受けている"とあるな。  RT @cfn32tu: [知的障害] / “朝日新聞デジタル:知的障害児に体罰や暴言 市立小の教諭を懲戒免職 神戸 - 社会” http://t.co/CA9gFI9m at 07/14 09:35

king1234stone / kingstone
これは納得していた可能性も。さてこの人をOJTする力のある人がどれだけいたか、また必要ありと考える人がどれだけいたか・・・ QT @dondoko99: この人は、 毎日、こんな「仕事」をしていて、本人は納得していたんだろうか。 at 07/14 09:33

king1234stone / kingstone
まったくの推測。記事中書類提出を忘れていた、ともあるし、いろいろ「問題」があり、定年前だから「特別支援学級にでもやっておけ」と周囲も判断したかな・・・  QT @dondoko99: 何故特別支援学級の教師に at 07/14 09:31

king1234stone / kingstone
で、「特別支援学級担任」をすることはそうむつかしくない。でも、「特別支援学級担任を指導する」のは結構むつかしい。それ普通の校長には無理な話。 at 07/14 08:21

king1234stone / kingstone
記事を読む限り4年間特別支援学級担任(前任校2年、今の学校2年)やで。その間の研修がいかに無力であったか、ということを学校・教育委員会は考えないかんやろな。(個人の資質にする可能性は大きいけど・・・) at 07/14 08:20

king1234stone / kingstone
しかし・・・この記事、「管理責任を怠ったとして、校長も戒告処分とした」だけど、別の記事で藤田継道氏が書いているように、「指導法が違う」ことを教えていなかった教育委員会指導主事はどうなるんだ??私は校長よりよっぽど責任は重いと思うが。 at 07/14 08:18

king1234stone / kingstone
ふう、エントリ、書きたいけど二度寝。 at 07/14 08:01

king1234stone / kingstone
「7月14日(土曜日)  人雖有南北 仏性本無南北」 http://t.co/DoxezilM at 07/14 07:50

king1234stone / kingstone
おはようございます。曇。雨は降ってきそう。 at 07/14 07:49

king1234stone / kingstone
行きしぶりはあったみたいだけど、学校に行けなくなる前に処分した、という感じですね。記事を読むかぎりは。  RT @w_r_sola: このお子さん学校に戻れたかしら…(;_;) at 07/14 07:49

king1234stone / kingstone
こうやって、表に出た、処分が下った、ということはとてもいいことだと思います。  RT @w_r_sola: いじめどころの騒ぎじゃないじゃんこれ! RT 「小学校教諭を懲戒免職 特別支援学級の児童にいじめ行為」神戸新聞1面で大きな扱い。 http://t.co/1GI5AISF at 07/14 07:30

king1234stone / kingstone
「教諭、謝罪後も侮辱行為 神戸・児童にいじめ」行為の例、教室の写真も出ています。藤田継道教授"子どもがパニックになった場合、原因や対処法が分からないと余計に混乱させてしまう。指導方法が普通学級と違うことを理解する必要がある" http://t.co/Sus2t800 at 07/14 07:28

king1234stone / kingstone
「小学校教諭を懲戒免職 特別支援学級の児童にいじめ行為」神戸新聞1面で大きな扱い。 http://t.co/1GI5AISF #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 07/14 07:25

king1234stone / kingstone
こりゃいい .@CookDrake さんの「発達障害者ONLYの職場で能力全開で働く人たちのこと」をお気に入りにしました。 http://t.co/ngqpxK6H at 07/14 00:12

king1234stone / kingstone
読んでた古い格闘技の本にあった言葉。「極真空手が強いのではなく、大山倍達が強いのだ」で、「相撲が強いのではなく、力士が強いのだ」なるほど。特に後者は「個人」でなく「勝ち上がって来た力士集団がみな強い」ってことやな。あの稽古やもんなあ。 at 07/14 00:00
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする