私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年07月08日

ボローニャ紀行 井上ひさし著



 私の読んだのは単行本で2008年3月発行。

ボローニャ.png
ボローニャの位置

 ボローニャの中心街の南にあるサン・ドメニコ教会にスペイン生まれの聖職者、聖ドメニクス(1170頃-1221)の遺骨を納めた石棺がある。この聖ドメニクスは異端とされたカタリ派を教化したことで有名と書いてあった。

 そのカタリ派の特徴は極端な清浄思想で、結婚による性交も重罪になる、と書いてあるので、はて、それでどうして信者が増えるのか、不思議に思ったら、Wikipediaでは「しかし、生殖に結びつかない性行為は奨励された」とある・・・なるほど(???)まあ、でも今は資料が残っておらず、反対する陣営の資料しか残っていないので、よくわからないと。

 で、ボローニャ名物として「ピアッツア・グランデ(大きな広場)」という新聞があるそう。20年近く前にホームレスの姿が目につくようになって、ボローニャ大学の学生が「その人たちのための(?)」情報紙を出そう、ということで企画を出し、市役所が予算をつけたと。

 で最終ページにどこに無料宿泊所があるか、どこに相談に行けばいいか、など書いてある。で、本に書かれている感じではビッグ・イシューみたいにそれこそホームレスさん自身が売ってる。

 最初はホームレス友の会みたいなところが発行していたが、今は社会的協同組合が発行。

 でこの社会的協同組合というのは、今の日本だとNPO法人みたいなもんか??

 で、なんかボローニャでは(イタリアでは?)何かやろうとするとすぐに社会的共同組合というものを作るらしい。これ「人生ここにあり」でも出てきたやつだな。

 井上さんはこれを「素晴らしい」という方向で書いていると思うし、「人生ここにあり」も素敵な物語だったけど、さて今イタリアの経済状況とか考えると、どうなんだろう・・・

 なお、ボローニャは、もともとナチからレジスタンスが解放し、左翼が強かったので、保守層からの資金(マーシャル・プランとかの)が回らなかったらしい。で、それが「打たれ強い」産業構造を作ったという記述もある。しかし塩野七生さんによれば「赤い飾り窓」として共産党とかが優先してお金をつぎこんだから、という説もあるそう。

 産業としては、ACMAというチョコレートの自動包装機械の会社があり、そこの技術者が独立してIMAというティーバッグ包装の会社を作り・・・とかそれぞれの会社から独立した職人がそれぞれ会社を立ち上げ、発展していったと。でルールとして元の会社と違うことをしなければならない、とかいうのがあると。

 このルール、テキ屋の人でも聞いたことがあるな。

 なお、ティーバッグの包装にはもともとホッチキスが使われていたのが、日本茶の会社がティーバッグを作る時に「どうしても金っけが出る。日本人はこれを嫌う」と言い、ホッチキスを使わないことを要求したために技術を作り出したとか。で、「そっちのほうがいい」と紅茶のティーバッグもホッチキスを使わないようになったと。

 まあ、そんな職人たちがドゥカティとかフェラーリとかを作っていったとのことですが。(いずれも本社はボローニャの近くではあるけど、他都市)

 ボローニャ郊外の「コーパップス(COPAPS)」は障害者の働いている半農半学の社会的共同組合(ってことはやっぱりNPO法人みたいなもんやな)

 ボローニャ大学はヨーロッパ最古の総合大学。で、ここは学生が組合を作り、教師を呼んで来て運営された、とのこと。Wikipediaによれば「1088年に創設されたと伝えられる」とのことですね。平安時代。平清盛の時代より前。

 当時の学生の取り決めのままかどうかはわかりませんが、以下のような文言の立て札が立っているそう。

 われわれ法学生けここに自治団体としての学生組合universitasを結成する。そして
学生組合が招いた教師たちに、われわれは次のことを要求する。
 学生の許可なしに講義を休んではならない。
 教師は始鈴とともに講義を始め、終鈴とともに教室から退出しなければならない。た
だし難問を説明しないうちは、その退出を禁止する。
 講義を飛ばしてはならない。その学問についてIから十まで丁寧に講義すべきである。
 これらの要求が満たされないときは、われわれは教師に対する報酬を支払わない。


 なるほど。なおヨーロッパの大学がすべてこういうふうに生まれたわけではなく、パリ大学とかは「上から」作られたようです。

 しかし、単純に、こういう所に行ってみたいなあ。

posted by kingstone at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・記事・番組など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月8日(日曜日)  足の生爪をはがす

 おはようございます。

 いい天気です。


ー秋月龍a著  一日一禅より  kingstoneちょいk変えー

 ある僧が多年「般若心経」の「無限耳鼻舌身意」という句を心にとめて参究していたが、行脚の途中でふと石につまずいて、足の生爪をはがした。あまりの痛さに思わず飛び上がったとたんに、はっと気がついた。痛いという者は何者か。「あった、無じゃなかった」

 このあと、秋月さんは「身が無い」を「無の身」と読みかえてみたら・・・とか書いてありますが、そのあたりは無視・・・

「笑い飯哲夫訳 般若心経」では「無限耳鼻舌身意」は
「目も耳も鼻も舌も見も心もなく、それぞれに対応する、見えるものも、声も、においも、味も、感触も、心で感じるものもない」
ですが、それでも「痛いもんは痛い」わけで、それこそが「生きてる」ってことなんだろうな。

 今日は、大阪市西淀川区のJR御幣島駅前「青空イコバ」にておめめどうグッズの出張販売に私も行きます。またお近くの方はどうぞお越し下さい。

map.png

posted by kingstone at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日のつぶやき

king1234stone / kingstone
もう今日は寝るべ。 at 07/07 22:18

king1234stone / kingstone
明日は大阪市西淀川区JR御幣島駅のそばの「青空イコバ」に行きますんで、お近くの方はまたお越し下さい。 http://t.co/h9CheMcn at 07/07 20:49

king1234stone / kingstone
まあ、ほんまにね。でもやってみるこっちゃね。するほうも数こなさないと。されるほうもだけど。 RT @dokinufo66人に相談するって練習がいるねんで、ほんまに。 at 07/07 20:45

king1234stone / kingstone
結構ね・・・ RT @bunten: .@king1234stone さんの「「いじめ」とそれに対する対応(極私的意見)」をお気に入りにしました。▼「結構この「指導」はあちこちで行われている」ような気が。orz http://t.co/VBAhO7R3 at 07/07 18:52

king1234stone / kingstone
それはまた豪気な額ですね・・・ RT @sora_papa: 娘が、「はっ!せん!まん! はっ!せん!まん!」と叫んでいる。八千万がどうしたのか(^^;) at 07/07 18:51

king1234stone / kingstone
良かった(^^)v  RT @kt_hy_HMiyake: 生きてます。 at 07/07 16:59

king1234stone / kingstone
「蒼井優と鈴木浩介が交際宣言!「今年5月上旬からお付き合いが始まりました」」PDFファイルで宣言してる・・・/Yahoo!ニュース http://t.co/NSggrKKH at 07/07 16:56

king1234stone / kingstone
ハルヤンネのコラム「ご褒美には段階がある」の「やったね!」の絵、即興で私が描いたのだけど、こういうのを考えるのは楽しいなあ。(文の主旨としては「そんなの無くてもわかるようになる」だと思うけど) http://t.co/LDW9HuYt at 07/07 16:44

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式アカウント @omemedou もよろしくね。 at 07/07 16:39

king1234stone / kingstone
ww RT @kapok_kopak: そう、変わってる人(子)は意表突くことが多く、いつも新鮮!w 「変わっている」=「面白い」ですね。先生も似たような匂いがするクンカクンカ... at 07/07 15:59

king1234stone / kingstone
ってか「できる」ところは「わかる」形にして「まかせてしまう」と、教師も楽ができるかも。  QT @kapok_kopak: 子ども主体にして先生はサポートする形なのですね、先生が先頭に立ってひっぱるというより後から押し上げたりって...。 at 07/07 15:59

king1234stone / kingstone
さっきの「郷土の歴史の本」でも、教師が探すとなるとたいへんかもだけど、「図書室で自分で探せ」だったら教師は手がかからなくて簡単かもしれない・・・ @kapok_kopak at 07/07 15:58

king1234stone / kingstone
例えば、私だと小学校で考えてしまいますが、「郷土の歴史」だとして、一斉授業で話を聞くのが難しいけど一人で本を読んで必要なことを書き出せる子なら、「郷土の歴史の本」を渡して一人でノートにまとめさしたり・・・ @kapok_kopak at 07/07 15:56

king1234stone / kingstone
そこんとこは、現実にやる場合、できるだけ「手が抜ける」ように考えます。  QT @kapok_kopak: なるほど、その子にあわせた学習...先生は用意したり?子によって違うことしてるのみたり?が大変かもしれないけど...。 at 07/07 15:53

king1234stone / kingstone
「渋谷にアノニマス 仮面つけ無言の“抗議”」英語で声をかけたのか?日本語で声をかけたのか?/Yahoo!ニュース http://t.co/lY6SDMfi at 07/07 15:23

king1234stone / kingstone
もちろん、私も「変わってる」と言われ続けてましたが。(で、確かにそう思う) @kapok_kopak at 07/07 15:18

king1234stone / kingstone
まとめを更新しました。 「中学部に初めて自立課題学習を持ち込んだ時」 http://t.co/ZnK0EtUN at 07/07 15:16

king1234stone / kingstone
DropBoxはもう手放せなくなってるけど、Evernoteがいまいちわからん(^_^;)  QT @dondoko99: WebClipperでEvernoteに保存しました。 at 07/07 15:14

king1234stone / kingstone
「変わってる子」とか「人」とか「(笑っちゃいけないのかもしれないけど)笑ってしまう」面白いことが起こりますもん(^^)  RT @kapok_kopak: .oO( 話ずれるけど、変わった人、変わった子が登場するとなぜか嬉しくなる傾向がw 私もかなり変わってるからかも... at 07/07 15:14

king1234stone / kingstone
実は、中身はなんでもよくって、ここにあげた「作業的」なものでも、また「高度(?)な学習的」なものでも、そのお子さんに合わせればいいだけですから。 @kapok_kopak at 07/07 15:07

king1234stone / kingstone
あまりにも「先生は前に立つ」「生徒たちは基本的に話を聞く」だけが授業である、と思わないほうがいいですよね。もちろんそうでない「グループで話し合う学習」とかもありますけど、個別に「ひとりでできる課題」も取り入れていけばいいですね。 @kapok_kopak at 07/07 15:06

king1234stone / kingstone
というか・・・  QT @kapok_kopak: というのは「...症」と名前がつかなくてもそのライン付近、グレーゾーンの子は沢山いるでしょう?ある傾向が少しある子たち、...気味のたちにも効果あるでしょ、と...。 at 07/07 15:04

king1234stone / kingstone
ええ。  QT @kapok_kopak: どもども。この自立課題学習、もっと一般の学校でやったらいいのにと思います。 at 07/07 15:03

king1234stone / kingstone
いえいえ。ほんま、そうなんです。 QT @akanebaba: すいません。亡くなった生徒さんも、いじめたと言われる生徒さんも、不幸だなと思っています。 at 07/07 15:02

king1234stone / kingstone
まあそれは置いといて・・・  QT @lambda474: ネット上での噂 at 07/07 15:02

king1234stone / kingstone
あっ、でも「パンドラの箱」かもしれないね。いろんな「悪しき物」が飛び出てくるのを見てるのはつらいもんがあるけど・・・  RT @lambda474: 「パンドラの箱」ではなく「地獄の釜の蓋」! at 07/07 14:38

king1234stone / kingstone
どもども。こっちは気軽に言える・・・  RT @kapok_kopak: .@king1234stone さんの「中学部に初めて自立課題学習を持ち込んだ時」をお気に入りにしました。 http://t.co/BJJvTlox at 07/07 14:29

king1234stone / kingstone
なんか・・・気軽に「ども」って言えない問題だね・・・  RT @guriko_: .@king1234stone さんの「「いじめ」とそれに対する対応(極私的意見)」をお気に入りにしました。 http://t.co/VGy7A0eR at 07/07 14:24

king1234stone / kingstone
今回の件では、教育委員会はひたすら謝ることくらいしかできないんじゃないか、と思いますが。 @akanebaba at 07/07 14:21

king1234stone / kingstone
なんていうか・・・「保身」というか・・・「隠し事」についてはそれこそ物によっては「墓場まで持って行く」というのが必要な場合もあると思います。 QT @akanebaba: 個人的には隠し事をして保身を謀る人の人権を守ると言われても、そこに人権があるのかと… at 07/07 14:20

king1234stone / kingstone
その通りだと思います。まあ今から言ってもせんないことかもしれませんが・・・  QT @akanebaba: 今回の大津の話なら、それはしてはいけない事だと本気で子供達に教える大人(教師や親)がいなかったのか。 at 07/07 14:18

king1234stone / kingstone
はい  QT @akanebaba: ただ守るの意味を取り違えてはいけないかなと思います。 at 07/07 14:17

king1234stone / kingstone
「「いじめ」とそれに対する対応(極私的意見)」をトゥギャりました。 http://t.co/VBAhO7R3 at 07/07 14:17

king1234stone / kingstone
裁判だと明らかにしないといけないこともいろいろあるかもしれませんが、マスコミの質問に必要もない言葉を重ねる必要は無いと思います。 at 07/07 13:27

king1234stone / kingstone
で、管理職とか教育委員会とかだと、もう「ごめんなさい」「申し訳ありません」と言って頭を下げるしか無いことっていっぱいあるような気がします。で、「黙るべきこと」は「黙って」いればいいんじゃないか。 at 07/07 13:25

king1234stone / kingstone
で「追加調査はしない」は別にいいと思うんですよね。大事なのは「調査」ではなく「対策」です。そして「いじめと自殺の因果関係」なんて「科学的」には出せるわけがない。しかし何かあるのは当たり前。そんなもんが「わからない」とか教育委員会は言う必要無いんじゃないか。 at 07/07 13:24

king1234stone / kingstone
子どもを守る、現場教師を守る、という態度は明確に出して欲しいものだと思っています。 at 07/07 13:22

king1234stone / kingstone
もちろん、こじれにこじれてしまった時、それこそ自殺とかが起こりそうな時、もう引き離すとか転校とかそういう手立ても必要になるのかもしれません。あるいは管理職や教育委員会が教師を罰するとかいうことも。しかし、まずは管理的にルーチンで何とかしようとするより、 at 07/07 13:21

king1234stone / kingstone
なお、この当時、私が担任していた子どもたちは「来年も先生担任してよ」とかよく言ってきてくれましたが、私は「先生はな、めちゃ変わってるねん。そういう変わった先生が2年も担任するのはよくないから1年がええとこや」と答えていました。 at 07/07 13:20

king1234stone / kingstone
それはやっぱりいろいろ私に未熟なところがあったとは思うのですが、しかし、それでも彼を「悪者」にはしなかったような気はします。で、よくはわかりませんが彼も私を好きになってくれていたような気はします。 at 07/07 13:17

king1234stone / kingstone
なお、こっちのエントリでは(たぶん自閉症の)あるお子さんをいじめていた子をはりとばしています。 http://t.co/VWf5lEEg at 07/07 13:16

king1234stone / kingstone
さきほどのエントリでも「いじめ」ていた子たち(複数)に対して、机を叩いて怒鳴りつけています。しかし逆に言うと、そういう意見も子どもたちから私に言える関係ではあったということですね。私が学級崩壊させた子どもたちを前年持っていた先生は子どもに意見なんか言わせてなかったでしょう。 at 07/07 13:14

king1234stone / kingstone
でも、その頃のクラスって、そうは言いながら「クラス全体で盛り上がる」ことは多かったですけど。 at 07/07 13:14

king1234stone / kingstone
同時に「みんな仲良くなんてする必要は無い」「相手のことを『嫌い』って思うのは全然構わない。でも口に出すのはやめておこうね」とかいうのも同時に伝えていました。 at 07/07 13:11

king1234stone / kingstone
なお、そりゃ常識から見て「変」なことをする子はいるわけです。で、別にそれは「いじめ」の理由にはならない。で、「変」であろうが、なんであろうが、それでいいんだ、というのは私は子どもたちには伝え続けていました。 at 07/07 13:10

king1234stone / kingstone
そのあたりのことを書いたのが、こちら。 http://t.co/kwgay0z0 at 07/07 13:08

king1234stone / kingstone
もう、私は懲りて、翌年からは子どもたちに向きあおうとしました。で、たぶんアンケートとかもあったとは思うけど、そんなの適当に手を抜くようになりました。(そして日々変化している子どもたちの関係、あんましアンケートみたいなもんでわかるようなもんじゃない) at 07/07 13:06

king1234stone / kingstone
しかし、後年、あちこちで学級崩壊とかの例をお聞きすると、同じようなケース(その前まで力で押さえていて、その年に力で押さえるタイプで無い先生が担当して学級崩壊)はよく見聞きしましたね。 at 07/07 13:05

king1234stone / kingstone
で、私は、そーゆーことはあまりしなかったので「地獄の釜の蓋が開いた」みたいな感じだったのかもしれません。 at 07/07 13:03

king1234stone / kingstone
しかし・・・もちろん、私の指導技術とかが下手くそだった、というのもあるのですが、その子たち、前年までは実はのちに私が「頻繁に暴力を使う先生」と書いた先生が担当していて、なんつーか「押さえつけて問題を無くしている」子どもたちだった、というのはあります。 at 07/07 13:02

king1234stone / kingstone
ある年、弱い子たちをいじめている子がいました。で、まあその子がいじめている証拠をあれこれ集めて、まあ何と言うか・・・指導しようとして、大失敗をしでかしました。他の子どもたちも荒れ、学級崩壊。 at 07/07 13:01

king1234stone / kingstone
私には苦い体験があります。昔、やはり「いじめ」が話題になり、山のように文部科学省や教育委員会から「いじめに関するアンケート」が来た時。それを子どもたちにやらせることで時間がつぶれるし、そのアンケートを処理するためにまた私の時間が取られ、子どもたちと向き合う時間も削られた時。 at 07/07 12:59

king1234stone / kingstone
でも、結構この「指導」はあちこちで行われているかもしれません。 at 07/07 12:55

king1234stone / kingstone
BさんがAさんに「ごめんね」と言い、それにAさんが「いいよ」と言う、という指導。それでほんのしばらくは収まったが、すぐにいじめが前よりひどくなったとか。私はそれを聞いた時すぐに「その指導は間違っている。それだとBさんを悪者にしているでしょう」と言ったのだけど。 at 07/07 12:54

king1234stone / kingstone
ついこの間、ある人と話をしていて、この話をしたら「それは理想論だ」と言われました。実はこの方は小学校時代「いじめられた」当事者さんでした。この方をAさんとします。でBさん(たち)にいじめられていた。で、教師がそれに気づいたのか、誰かが言ったのか、「指導」をします。 at 07/07 12:53

king1234stone / kingstone
たぶん小学校であれば、いじめに関しては、そりゃいろんなことが起こりますが、芽を見つけた時に担任が「誰も悪者にせず」解決をさぐれば、なんとかなるもんだとは思ってます。 at 07/07 12:51

king1234stone / kingstone
まず、私は元小学校教師だし、小学校のことしか判断できません。そしていつものことながら、エピソードに基づく話しかできません。 at 07/07 12:49

king1234stone / kingstone
「学校・教育委員会は『これ以降は調査しない』と言っている」「学校・教育委員会は『いじめと自殺の因果関係は判断できない』と言っている。というあたりでしょうか。 at 07/07 12:47

king1234stone / kingstone
経緯としては「いじめられていた(らしい)」「教師は知っていて『やりすぎるなよ』と言った(らしい)」「自殺した(らしい)」「学校はアンケートをとった」「複数の『いじめについて』『自殺の練習について』回答があった」 at 07/07 12:45

king1234stone / kingstone
えらくイジメに関するツィートが多いと思ったら、いろいろニュースになっていたんですね。で、今7月で昨年10月に自殺した中2のお子さんに関することが取り上げられている。まず亡くなったお子さんのご冥福を祈りたいと思います。で、関連で連投いきます。 at 07/07 12:41

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wwCSSK ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @pukkochu @salonkawase @kobeplanet at 07/07 12:26

king1234stone / kingstone
「ダル球宴滑り込み!ツイッターで自ら投票呼びかけた」日本語のツィートに日本人(日本語使用人??)が応えたってことか?/Yahoo!ニュース http://t.co/3QjbiNuJ at 07/07 09:04

king1234stone / kingstone
「AppleやGoogleのスマートフォンアプリマーケットに設定されているフィルタをすりぬけて伝送・感染するトロイの木馬」元記事は英語なので読めないんだけど・・・「誰も信じてはならぬ」という話らしい・・・/サイバー法ブログ http://t.co/B33fjtz4 at 07/07 08:32

king1234stone / kingstone
今日はおめめどうのハルヤンネさんもsyunさんも、堺市の支援グッズのお店「ぽっしぇ」で14:00〜17:00の3時間、ダイレクトセールスをします。グッズを手にとって見て頂けますし、簡単な相談にものれます。 at 07/07 08:25

king1234stone / kingstone
「7月7日(土・七夕)  百丈作忍痛声」禅の話ってこの系統、多いですね。いきなりひねりあげたり、どついたり・・・ http://t.co/VqkbrgXA at 07/07 08:23

king1234stone / kingstone
おはようございます。雨、上がってるみたいだけど、また降ってきそう。 at 07/07 08:22
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする