私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年07月04日

FMゲンキ(姫路のコミュニティFM局)で「暮らしの相談室」紹介して下さるって

 姫路に「FMゲンキ(FM GENKI)」というコミュニティFM局があります。

 7月7日(土)に放送される「すきすき!やんちゃザウルス」という番組で神戸「暮らしの相談室」の告知をして下さるとか。告知ですから、ほんの少しの時間ということになると思いますが、たいへんうれしいです。

 番組コンセプトは

「「発達障害のお子さんをお持ちのお父さん、お母さん、毎日の子育てにてんやわんやのお父さん、お母さんを元気いっぱい応援していく番組です。」

 私の家のラジオで聞くのは不可能だと思いますが、インターネットで聞くことができます。

インターネット放送(サイマルラジオ・ポッドキャスト・USTREAM)

 で、WindowsマシンならMediaPleyerでそのまま聞け、MacならFlip4Macを入れる、となっているのでiMacに入れてみましたが聞こえない(;_;)

 で、iPhoneアプリで

コミュニティFM for iPhone (i-コミュラジ)

というのがあり、価格は350円。う〜〜ん、私、今までiMacもiPhoneも有料アプリは一件もダウンロードしたことが無かったのですが・・・ここはひとつ主義を曲げてダウロードしました。ちゃんと聞こえます。

 しかし、ひょっとしてUstreamで聞くことができたのかな??今頃気がついた・・・

 さらにガーーン!!な情報が

 TuneIn Radio 無料バージョン

で聞けるそうです・・・orz
posted by kingstone at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | おめめどう・視覚支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月4日(水曜日)  聞声悟道(声を聞いて道を悟る)

 おはようございます。

 雲は少しありますがいい天気です。暑くなるかな・・・


ー秋月龍a著  一日一禅より  kingstoneちょい変えー

聞声悟道(声を聞いて道を悟る)
              ー葛藤集26ー

 香厳和尚は、師の爲(これにさんずい)山(いさん)の提出した
「父母未生以前の自己の面目は如何」
という問いに、どうしても答えることができなかった。彼はついに泣いて師匠に教えを乞うた。
爲山「私が説き得るのは私の悟りだ、それが君の悟りになんの役に立とう」
と爲山は説かなかった。
 苦しんだあげくに香厳はこの世で悟ることは諦めて、徳を積んでよい素質を得て生まれ変わって次の世で悟ろうと考え、南陽の慧忠国師の墓守をしていた。ところがある日、山中で草木を刈り除いているとき、小石が竹に当たったカチンという音を聞いて豁然として悟った。

 「私の悟りはあなたの悟りではない。あなたの悟りは私の悟りではない」ってのは確か。また「説く」ことのできるもんでもないやろな。まあしかし悟りではなく「こうやったらいいかもしれない」は理由つきで説けるかも。

 また禅で言えば「座る(座禅を組む)」はいい修行方法だけど、典座教訓の話にしても、ここに出てくる墓守にしても、日々日常の暮らしそのものが悟りの道なんだろうと思う。(でも、こないだ見た映画「禅 ZEN」でも典座をしてはる人は「修行ができないのではないか」と悩んではったけど)

 しかし香厳和尚、輪廻転生を信じてはったんやなあ・・・

posted by kingstone at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日のつぶやき

king1234stone / kingstone
ふい〜〜。今日は仕事もうやめ。目が痛い・・・ at 07/03 23:37

king1234stone / kingstone
「映画「希望のシグナル 自殺防止最前線からの提言」」 http://t.co/WbCfi33u at 07/03 21:48

king1234stone / kingstone
いや・・・笑っちゃいかんのでしょうねえ・・・  QT @coachmurakami: 以前私が「なんで怒ってるか分かる?」と聞いたら「分かんない。もう一回言って♪」と言われました。限界になると居眠りするし。 at 07/03 20:43

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式アカウント @omemedou もよろしくね。 at 07/03 19:56

king1234stone / kingstone
例えば「 @coachmurakami はノートを取り出した。 @coachmurakami の攻撃!!」「夫は考えている ・行動Aをしますか ・行動Bをしますか」みたいな・・・でも「攻撃の武器」でもあり「防御の武器」でもある、というあたりがいいな、と思いました。 at 07/03 19:55

king1234stone / kingstone
そういや、昨日の録画で面白かったのは、あの @coachmurakami さんが旦那様に「ちゃんと伝えるためのノート」。旦那様が「彼女の攻撃を防御するツールです」とか言われて奥様が「攻撃!」とか言ってたシーン。RPGみたいだな、と・・・ at 07/03 19:53

king1234stone / kingstone
ええっ、そうだったんですか・・・(全然そこらへん注目してない・・・(^_^;))  RT @coachmurakami: RT : くわばたさんね @sora_papa: QT @hnkr_s: くわばたりえ「しんどいよな」 http://t.co/vBUWPpm8 at 07/03 19:50

king1234stone / kingstone
くわばたさんね RT @sora_papa: 「手を抜くことを頑張る」って、とても大事。RT @hnkr_s: 「すべてを完璧にするのが母親じゃない」「手を抜く事に文句言うなら 文句じゃなくアドバイス下さい」:くわばたりえ「しんどいよな」 http://t.co/vBUWPpm8 at 07/03 19:45

king1234stone / kingstone
あっ、この例を出したのは「これに比べりゃあ、他のことは、よく考えてみるととるに足らない『どっちゃでもええ』場合が多い」ってことで。  QT 海岸で大きな地震に遭遇したとして、「高台に逃げる」のスケジュールを断られても、これは認めるわけにはいきません。 @yumirishamo at 07/03 19:17

king1234stone / kingstone
いやあ @chquita_ さんはえらい!  RT: テンパるとこうなってしまうのだろうか?財布忘れても高速を逆走しなかった私は沈着冷静なのか?(違 http://t.co/mO5pb5A4 at 07/03 19:11

king1234stone / kingstone
なんか久しぶりに見た。カタツムリ。 #TwitPict http://t.co/JhlbptH4 at 07/03 17:32

king1234stone / kingstone
です  RT @zono_ss: いよいよ今週の土曜日です。ハルヤンネ(ダダ母)さんが、ぽっしぇに! 株式会社おめめどうさんのミニ屋台(ダイレクトセールス)「ぽっしぇ de 屋台」 7月7日(土)14:00-17:00の3時間限定です。http://t.co/Kx6LQhug at 07/03 16:32

king1234stone / kingstone
ありゃあ、そこです。  RT @yumirishamo: むむ。見ましたが最初15分見ていません。どんな場面だったでしょうか。たぶん見逃しているような気がします。社会人の方ばかりだったような気がします。それでも目に見える支援は大事なことなのですね。 at 07/03 15:43

king1234stone / kingstone
特に117クーペ(スポーツカー)をめぐるエピソード(音声言語の誤解)は爆笑もんでした\(^o^)/ (奥様にとっては笑い事じゃないのですが・・・) @yumirishamo at 07/03 15:33

king1234stone / kingstone
あっ、昨日のNHKのアサイチ、ご覧になりました?あの中で @coachmurakami さんのご家庭(ご夫婦とも当事者)の様子が出て来ましたが、あれほど音声言語が自在に操れる方たちでも「見てわかる」工夫をあれこれやっておられる様子がよくわかりました。 @yumirishamo at 07/03 15:31

king1234stone / kingstone
結構周囲を見てて、とんちんかんな音声言語のやりとりになっているのに、「話し合った」と思っておられる例も多いので。( @yumirishamo さんのところはわかりませんが) at 07/03 15:11

king1234stone / kingstone
ま、こんなあたりです。ものすごく「荒い」一般論にしかすぎませんが。 @yumirishamo at 07/03 15:05

king1234stone / kingstone
もちろん「ちょうどいい」ではなくて「入るよりはまし」くらいかもしれませんが。 @yumirishamo at 07/03 15:04

king1234stone / kingstone
ええ RT @yumirishamo: それは彼の意志、という感じでしょうか。教室ではなく廊下にいたい、という。いまはここがちょうどいい、みたいな。入れないのではない入らないのですよね。 at 07/03 15:04

king1234stone / kingstone
で、将来的には「自分で全て書く」としても、今は、洗顔→朝ごはん→学校→帰宅→□→◯→△ の部分の□1か所だけは自分で「選ぶ」あるいは「書く」などして、「書いたものが実現できる」あたりから始めたらいいかなあ・・・他の部分は周囲の人が書いててもいいかと @yumirishamo at 07/03 15:03

king1234stone / kingstone
特に気になるのが「一緒に話しあって」の部分ですが、これ音声言語で話し合って、ということになりそうで・・・まあやりとりするのは大事として、それは「見てわかる」ものもつけてやられるといいかな・・・ @yumirishamo at 07/03 15:00

king1234stone / kingstone
しかしながら「一緒に話しながら」「彼に書かせる」にはこだわる必要もないかな、と思います。特に最初は。初めての時って、「これはいったい何やねん」とわからない場合も多いかと思いますから。  QT @yumirishamo: 見通しメモは、一緒に話しながら彼に書かせて作っていきます。 at 07/03 14:58

king1234stone / kingstone
しかしアスペルガー症候群の方だと「自分でスケジュールをたてる」「自分で好きなものを選択し、それを表現する」がむつかしい場合も多いので、それだけに「日頃からの練習」というか自分で決めることのできる環境を周囲が意識して作ってあげる必要はあると思います。 @yumirishamo at 07/03 14:56

king1234stone / kingstone
で、実は、我々だって、スケジュールって、自分で全部決められるもんじゃなく、たいていは外部的に決まっていて、なんとかその隙間に「自分のしたいこと」を突っ込んでいくんですよね。それはそういうもんだと思います。 @yumirishamo at 07/03 14:54

king1234stone / kingstone
また、そういうスケジュール変更の交渉も「見てわかるスケジュール」がわかってこそ、できる、っていう面がある。 @yumirishamo at 07/03 14:52

king1234stone / kingstone
でもその時、「高台のA地点に逃げる」「高台のB地点に逃げる」とかを「見えるようにして」選んでもらうことはできるかな?とか、いろいろ「見てわかる」ものを使いながら交渉すればいいだけの話なんですね。 @yumirishamo at 07/03 14:51

king1234stone / kingstone
もちろん「消す」「変更」がこちらにとって受け入れられない場合もあります。例えば、海岸で大きな地震に遭遇したとして、「高台に逃げる」のスケジュールを断られても、これは認めるわけにはいきません。 @yumirishamo at 07/03 14:50

king1234stone / kingstone
で、そういう時によくあるのが「本人が勝手にスケジュールを消す」「勝手にスケジュールを変更」とか。で、これは「表現の苦手」な人が表現してくれたわけだからお祝いしてもいいこと。 @yumirishamo at 07/03 14:47

king1234stone / kingstone
で、スケジュール(みとおし)についても、「本人が嫌」と思うものがあったりするわけですよ。 @yumirishamo at 07/03 14:47

king1234stone / kingstone
だから常に「この人はいったい何が言いたいのかな」「何を伝えたいのかな」ということを周囲の人は考えていないといけない。そして「勝手に忖度する」のじゃなくて、本人から伝えてもらえる「手立て」を用意しておかないといけない。 @yumirishamo at 07/03 14:44

king1234stone / kingstone
ここで大事なのは自閉症スペクトラムの人が「自分の言いたいこと」「自分の選択」の表現がなかなか難しい人たちだ、ということ。でとりあえず「指示としての視覚支援」に従っているうちに、表現できないイライラがたまって爆発しちゃったりとか・・・ @yumirishamo at 07/03 14:43

king1234stone / kingstone
「自閉症スペクトラムの人に視覚支援を」というのはかなり「常識」になりつつある部分があります。しかし、それを「周囲の人が本人にやらせる(指示する)手段」として使う場合が多いのですね。でもって、それで最初はうまくいくように見えたりする・・・ @yumirishamo at 07/03 14:41

king1234stone / kingstone
だいたいはそんな感じなんですが、ちょっと詳しく説明します。  QT @yumirishamo: あくまでも見通しであり参考にするもので書かれていることを強要するものではないということで理解はよろしいでしょうか? at 07/03 14:39

king1234stone / kingstone
あはは、いいっすね。私も今から昼ごはんに行きます。後でまた思いついたことがあったらリプライします。  QT @yumirishamo: ふふ!先生もおもろいと言ってました。 at 07/03 14:03

king1234stone / kingstone
ただし、担任の先生がアスペルガーについてお詳しくない可能性はあるのでそこらあたりの説明とか、「みとおしがつくといいことが多い」とか具体的に最初は「みとおしを書いたもの」をお渡しするとかは必要になってくる可能性は高いと思います。 @yumirishamo at 07/03 14:02

king1234stone / kingstone
でも「今」「ついていかなくても学校に行けてる」状態なら、「廊下にいて教室に入らない」ことについて、あれこれ考えるのは教師の仕事だなあ、と元教師の私は思いますが・・・ @yumirishamo at 07/03 14:00

king1234stone / kingstone
うひゃひゃ。こう尋ねられると困ってしまいますが(^_^;) 正直なところ「どっちがいいか」はわかりません。  QT @yumirishamo: いえついてきて、とは言われていません。ついて行かない方がいいでしょうか? at 07/03 13:58

king1234stone / kingstone
これは、何にせよ、ですね。  QT @yumirishamo:  あれもこれもでは溢れてしまってかえって酷くなる可能性もあるわけですね。 at 07/03 13:56

king1234stone / kingstone
もちろん「授業の『方法』」の部分でわかりづらくて、「入りたくない」とか、あるいは「人間関係で嫌なことがあって」とかもあるかもしれないですけど。でも、「三時間目はけろっと」ってのがあるなら後者はあんましないかな・・・ @yumirishamo at 07/03 13:55

king1234stone / kingstone
ただ今回の場合最初に「診断名」の話があったので、「みとおし」についてあれこれ考えてみたわけですが。 @yumirishamo at 07/03 13:53

king1234stone / kingstone
で、そういう時に「これは困った行動だ。何とかしなきゃ」とかまず考えるより、「おもろいなあ」「なんでやろなあ」とか考えてみたほうが楽しいじゃないですか(^^) もちろん、結局理由なんてわからないかもしれません。 @yumirishamo at 07/03 13:52

king1234stone / kingstone
で「廊下にいて教室に入れない」というのが、「廊下にいる」「教室に入らない」とも言えるわけで・・・(この違い、おわかりになるかな・・・) @yumirishamo at 07/03 13:50

king1234stone / kingstone
いえ。ここでの情報だけではカームダウンになってるかどうかわかりません。しかしふとその可能性は?と思っただけで。  QT @yumirishamo: ふむ。彼がカームダウンするまで廊下でもいいじゃないか、ということですね。 at 07/03 13:49

king1234stone / kingstone
できれば、こういうみとおしは「本人が書き」「本人がやりたいことが実現できる」ものとして「自分のためのみとおし」にならないと「嫌なことをさせられる」ばかりなら、それはもう本人の「見たくもないもの」になってしまいますし。 @yumirishamo at 07/03 13:45

king1234stone / kingstone
あっ、しかし、ここで大事なこと。たとえ、その「こちらが書いてあげたみとおし」で少しうまくいったとしても、このみとおし(スケジュール)は、周囲がご本人に「やらせる」ためのものではない、ということはキモにめいじておく必要があります。 @yumirishamo at 07/03 13:44

king1234stone / kingstone
ああ、でも、注文してから届くのにそりゃ2日とかかかるでしょうから、とりあえず手近なところにある紙(ノートを切ってもいいし)に書いて見せて伝えてあげるのが吉だとは思います。それなら「今すぐ」できますから。  QT @yumirishamo: おめめどうの見通しメモ at 07/03 13:42

king1234stone / kingstone
お子さんが「お母さん、一緒に入って」ってお願いして来ましたか? @yumirishamo at 07/03 13:39

king1234stone / kingstone
どうでしょ?あんまり「今」「教室に入る」ことだけにこだわらない方がいいような気もしますね。  RT @yumirishamo: おめめどうの見通しメモは覗いてみます!明日は仕事が休みなのでついていって一緒に教室にでも入ろうか、と。それはやっても構いませんよね? at 07/03 13:38

king1234stone / kingstone
薬って大事なものですが、しかしあの手この手を「してから」あるいは「同時に」使うもので、それなしで薬でどうこうしようというのは明らかに間違いだと思います。 @LittleRing @yumirishamo at 07/03 13:30

king1234stone / kingstone
ええ RT @LittleRing: いろいろな工夫があるんですね…RT @yumirishamo とりあえずどんな紙に書いてもいいですけど、毎日必要ならおめめどうの「みとおしメモ」 http://t.co/NIZWRs0I  at 07/03 13:28

king1234stone / kingstone
それと、そのお子さんなりにいつでも「カームダウン」できる環境を整えてあげておく、ってのも大事かな。(ふと思うのですが、廊下にいる、って自分なりにカームダウンする方法だったりして・・・よくわかんないですけど) @yumirishamo at 07/03 13:27

king1234stone / kingstone
あと「診断」がきちんと出てはるなら、授業の中身も「三時間目あたりではけろっと」していたとしても、ひょっとして「わかりにくいのを頑張って座っている」のかもしれない、とかあれこれ考えてあげることも必要かも。 @yumirishamo at 07/03 13:26

king1234stone / kingstone
しかし、あるいはその「みとおし」がある1時間の授業の中でも欲しいのかも・・・そこらへんは先ほど頂いたツィートだけでは何とも言いがたいですが。 @yumirishamo at 07/03 13:23

king1234stone / kingstone
実際に、あるお子さんは不登校だったのが、(他の要因もありますが)担任の先生が毎朝その日の時間割をFAXしてくださり、それを見ることで安心して学校に行けるようになりました。(ただし、それ「だけ」では無いですけど) @yumirishamo at 07/03 13:22

king1234stone / kingstone
とりあえずどんな紙に書いてもいいですけど、毎日必要ならおめめどうの「みとおしメモ」 http://t.co/NIZWRs0I @yumirishamo at 07/03 13:20

king1234stone / kingstone
みとおしがつきにくい方なら、(ってか、複数の要因が絡んでいる可能性は高いとは思いますが)時間割を「個人のメモ」として渡しておく、というのもいいと思います。 @yumirishamo at 07/03 13:19

king1234stone / kingstone
もちろん先生には基本的に普段から他の子のためにも「チャイムが鳴ればおしまい」はそうあるように努力して頂かないといけませんが・・・ @yumirishamo at 07/03 13:17

king1234stone / kingstone
「時間通り進まない」ってのは何だろう??チャイムが鳴っても授業が終わらない??あるいは「みとおしがつかない」??前者だと、「チャイムが鳴ったら、他の子は終わってなくてもあなたは終わっていいよ」みたいなのもあるかもしれない・・・ @yumirishamo at 07/03 13:15

king1234stone / kingstone
これはご本人が「時間通りに進まないことが気になる」「それが嫌で入れない」とおっしゃったり、書いたり、ご本人から伝えてくれたのかな?  QT @yumirishamo: 「時間通りに進まないことを気にしすぎて」 at 07/03 13:13

king1234stone / kingstone
まずは「廊下で授業」へへえ・・・なかなか面白いやん・・・てのもありますね。それで先生も対応できてるってわけなら。 @yumirishamo at 07/03 13:10

king1234stone / kingstone
今、問題になってる行動としては「教室に入れない」「廊下で授業」かな  QT @yumirishamo: 「二年生」「アスペルガー」「時間通りに進まないことを気にしすぎ」「教室に入れず」「二時間目位まで廊下で授業が三日目」「腹痛」「不安なのでしょう。」「三時間目あたりはけろっと」 at 07/03 13:08

king1234stone / kingstone
ええっと、まず、私は薬については何もいえる立場にはありません。で、それは私にとって幸せなことだと思っていますが。 http://t.co/MlmOhxkP  QT @yumirishamo:これでも抗不安薬飲まなきゃならぬでしょうか? at 07/03 13:04

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wwCSSK ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @aloha_koh @iPhone_kobe_re at 07/03 12:26

king1234stone / kingstone
「「つぶやき」、個人情報にあらず=ツイッター社に提出命令―米裁判所」つぶやきは「保護される個人情報」ではないやろけど、それをツィッター社に提出させる、ってのは変じゃねえか?操作当局が自分で集めりゃいいだけで・・・/Yahoo!ニュース http://t.co/tgJ7Rf6w at 07/03 11:56

king1234stone / kingstone
扇風機を出して、メールを1本書いたら、どっと疲れが出た。寝る。 at 07/03 11:52

king1234stone / kingstone
「Androidは視覚障害者にどこまで使えるのか?」NTTドコモから出た「らくらくスマートフォン」のことから「ユニバーサロンスマートフォンセミナー」で紹介された音声読み上げアプリの話とか。iPhoneやiPadの話も。 http://t.co/9MTZ4yDA #特別支援教育 at 07/03 11:49

king1234stone / kingstone
へえ。こんなもんあるんや。もとサーファーとか用というのがなんか納得。  RT @hengsu: こういう物があるんだ。遮音性が比較的良くて耳に馴染んで痛くない:【まだスポンジ使ってますか?】素晴らしきシリコン粘土耳栓の世界 http://t.co/zRpo8K3j at 07/03 11:31

king1234stone / kingstone
動画の最後のほう、超スローになると「後出し」なのがよくわかる RT @wired_jp: 【第3位】「必ず勝つじゃんけんロボット」を東大が開発──これは知性をどう考えるかについての重要な要素をも含んでいる。動画で紹介 http://t.co/YA21kf78 #wired_jp at 07/03 11:17

king1234stone / kingstone
しかし私のWiMaxだと128Kってのはまず「つながらない」で動画視聴(YouTube)には1.5Mあれば十分な気がするなあ。HDストリーミングってのは自分でやってるのかどうかよくわからない・・・ at 07/03 11:14

king1234stone / kingstone
電気屋で昔もらった「週間アスキーPR版(docomoのモバイルルーターの宣伝)」にこんな数字が。必要な通信速度の目安。ネットサーフィン128K・オンラインゲーム1M・ビデオチャット2M・ストリーミング動画視聴2〜5M・HDストリーミング動画視聴10M・・・すべて「程度」 at 07/03 11:12

king1234stone / kingstone
「希望のシグナル ー自殺防止最前線からの提言ー」上映予定劇場を見たが、近所では無いなあ・・・ http://t.co/Ddt7biiC at 07/03 11:07

king1234stone / kingstone
「希望のシグナル ー自殺防止最前線からの提言ー」自殺率が日本一高い秋田県で、自殺対策に取り組む人々を記録したドキュメンタリー。 http://t.co/qIF7kbD7 at 07/03 11:06

king1234stone / kingstone
さあ、扇風機、扇風機。 at 07/03 09:42

king1234stone / kingstone
SwypeCamってアプリが良かったです。  RT @zg90: .@king1234stone さんの「「学習におけるタブレット活用講座」に参加した」をお気に入りにしました。 http://t.co/A9e2ix9R at 07/03 09:40

king1234stone / kingstone
なるほど。イメージわきます。  RT @uzusen: 職員共有のアカウントを一つ作って、みんながログインできるようにしました。今はまだ、ほぼ私一人のメモ帳になっています(笑)RT ほええ。そんなことできるんや。  RT Evernoteを使ってアイデアを相互共有 at 07/03 09:40

king1234stone / kingstone
「7月3日(火)  見色明心(色を見て、心を明らむ)」何か(花とか景色とか)見て、「わかった!!」って思える時はあるよね。でも、悟りと言っていいかどうか・・・ http://t.co/zfUPjdXa at 07/03 09:39

king1234stone / kingstone
おはようございます。大雨です。 at 07/03 09:38

king1234stone / kingstone
メモ  RT @kankan551: 2011年度魔法のふでばこプロジェクトの研究成果の全てのページがPDFでダウンロードできるようになっています。http://t.co/X80u7jJh at 07/03 00:10
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする