私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年06月17日

あんぽん 孫正義伝 佐野眞一著



 孫正義の評伝。

 佐野眞一さんの文、う〜〜ん、なんか「淡々」としてないところが嫌ではあるけど、でもよく取材されてるんじゃないか。

 孫さんが佐賀県鳥栖の「朝鮮部落」の生まれで、雨が降ると豚の糞尿が浮かんでくるようなところに住んでいたとか、額には朝鮮人とバカにされ投げられた石の当たった傷があるとか、そんなことは知らなかった。(後の方で、生まれた時はすでにその部落とは違う家に住んでいた、という記述もある。しかしおばあさんがもともとの家を離れたがらなかったので、孫少年もそこによく行ってた、ということらしい)

 久留米大附設に通っていはったから、ずっと「おぼっちゃん」で来てはったのかと思ったけれど、そうではなかったみたい。

 なお、題名の「あんぽん」は通名の「安本(やすもと)」をバカにされて「あんぽん」と呼ばれるのを嫌っていた、という話から。「あんぽんたん」の意味やろな。

 で、お父さん(サラ金・パチンコで成功した)やおじいさん(強制(?ここの解釈は分かれるかもだけど、まあいろいろな事情で仕向けられたのは確かだろう)徴用で日本に。戦後韓国に帰ったが、仕事がなく日本に密航)とか、家族間・親族間・日本人のあれこれとか、ほんと「血と骨」みたい。



 で佐野さんが孫さんにインタビューをするときに「にあんちゃん」を持って行くくだりが出てくる。私もこの作品は「貧しさに負けず・・・」というような物語であることは知っていたけど、読んだことはなかった。実はこれは炭鉱で働いていた在日朝鮮人の父が事故で亡くなり・・・という話だったそう。で作者は「安本未子」つまり孫さんの元の通名と一緒。



 なお、安本さんはその後、神戸に引越し高校を出られ、早稲田大学に進まれ、ライターとかされてたとのこと。こちらに詳しく出てます。

「にあんちゃん」安本末子を再読、 在日少女の日記

 その中から1枚、写真を転載。

スクリーンショット(2012-06-17 16.41.06).png

 なお、日活で映画にもなってます。長門裕之・小沢昭一・殿山泰司なんかが出てます。



ラベル:
posted by kingstone at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・記事・番組など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月17日(日曜日)  雨漏りだ。何か持ってこい。

 おはようございます。

 曇りです。昨日は一日よく降りました。梅雨ですねえ。


ー秋月龍a著  一日一禅より  kingstoneちょい変えー

 昨日の無分別智の禅機関連で

「雨漏りだ。何か持ってこい」と師匠がどなった。一人の小僧はさっとそこにあったザルを出した。もう一人の弟子は、ザルでは水は受けられぬと分別して、よそに器を探しに言った。師匠は即座にザルを出した小僧の禅機をほめた。

 う〜〜ん、状況によっては「咄嗟のザル」をほめることも、「探しに行く」を「そういうこっちゃないやろ」と言うこともあるやろけど、やっぱりたいていは「ちゃんと機能する物」を出してくれた方がいいなあ・・・

posted by kingstone at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日のつぶやき

king1234stone / kingstone
目がいてーー!もう今日は寝る!! at 06/16 22:27

king1234stone / kingstone
いや、それは・・・(^_^;) まあ、私もベテランより若いもんや新赴任の人の方が教えやすい、と書き倒していますが・・・でもできんことは無い、ってか機会を与えられたら喜んで行きますが・・・   QT @_1087642081852: 現職にはほとんど無理か・な?という感触が…。 at 06/16 22:18

king1234stone / kingstone
はい。  QT @_1087642081852: 身につけるには条件があって1、先入観や、〜でなければ、しなければ!のような考え、態度を捨てられる。2、子ども自身に学ぶ姿勢が持てる。3、自分で学ぶ意思がある。などが必要ではと思っています。 at 06/16 22:17

king1234stone / kingstone
7月17日(火)神戸「暮らしの相談室」自閉症や発達障害の人(お子さんを含む)との暮らしや、コミュニケーションサポートの仕方などのお悩みのご相談にのります。 http://t.co/LnaIXhxP  at 06/16 22:16

king1234stone / kingstone
6月19日(火)神戸「暮らしの相談室」自閉症や発達障害の人(お子さんも含め)の暮らしでお困りのこと、コミュニケーションサポートの仕方などのお悩みのご相談にのります。 http://t.co/BCjuOoVr at 06/16 22:02

king1234stone / kingstone
なんでそうなってしまうんでしょうね?ある意味不思議です。  QT @_1087642081852: 発達障害に関してはおっしゃる通りだと私も思っています。 at 06/16 21:58

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式アカウント @omemedou もよろしくね。 at 06/16 21:57

king1234stone / kingstone
継続、たいへんやと思います。すごいっす。  RT @nayoro_shokuoya: ありがとうございます。RT ほんまや。  RT @Workman89: なよろ地方職親会さんですね、ジョブコーチ養成研修は定期的に実施されてる http://t.co/O1oHbizD at 06/16 21:56

king1234stone / kingstone
「6月16日(土曜日)  向こうから来るは姉か妹か」そんなもんわからん。 http://t.co/I9mLIfMb at 06/16 21:30

king1234stone / kingstone
言い方がむつかしいんですけど、「今まで専門教育とされてきたもの」って、すごく長い時間とかコストがかかってて、でも現状は今のとおり。で実はもっと短時間・コスト低く「必要な知識・技術」は身につけられるのでは?と考えているわけです。 @_1087642081852 at 06/16 21:28

king1234stone / kingstone
ふ〜〜む。まあ、私自身は「あんまし専門教育関係無いんじゃね?」という主張だったりはするのですけどね・・・ってか、非常に短時間でできるのではないか、と・・・  QT @_1087642081852: 地元、支援学校でさえ専門教育受けた人4割。支援学級においてはなんと2割。 at 06/16 21:26

king1234stone / kingstone
今、Machintosh SE/30とかClassicを実用で使ってはったら、めちゃ尊敬する。  RT @w_r_sola: むしろマニアックな印象を受けましたが RT レトロ!!って尊敬されるんじゃ? QT @linoleums: …こわくてIS01出せない。 at 06/16 21:13

king1234stone / kingstone
レトロ!!って尊敬されるんじゃ? RT @linoleums: たまに電車乗った時にスマホ見てる人の向かいなんかに座ったら「うわー、前のオバサン、IS01なんか使ってる!ダセー!」とかつぶやかれんじゃないかって気がしてこわくてIS01出せない。 at 06/16 19:57

king1234stone / kingstone
ええ。私の紹介したツィートでも私、感動で泣かされてますもん。 RT @vermeerblue: それはあるかも!大抵は真面目な実習生さんばかりで、その直向きさに、こちらが初心に返って教えられる思いがします。
(^_^)
 at 06/16 18:51

king1234stone / kingstone
一応、一段落かな?  「自閉症スペクトラムの人に関わる人にとりあえず伝えたいこと」 http://t.co/eoiRt2nh at 06/16 18:32

king1234stone / kingstone
wこれはTogetterせんとこ・・・  RT @kankan551: そもそも指導教官がちゃんと支援できてないケースがモゴモゴ at 06/16 18:29

king1234stone / kingstone
で、3時間限定の安心できる空間・時間がだんだん広がり長くなっていけばいいだけだと思う・・・もちろん、多様であったり、イベントがたくさんあったりしていいんだけど、本人を合わさせようとしていろいろまずくなったら本末転倒じゃん、という話で。 at 06/16 18:29

king1234stone / kingstone
あっ「限定」の話が途中になってる。例えば「れもん」はたった3時間限定の話。でも、学校は・・・っていうと、実はそれほど多様でもないんじゃないか、ってのがひとつ。また「校舎」があり「時間割」があり、と「限定」と言うか結構「構造化(しかし「見てわかる」は少なかったりするが)」されてる at 06/16 18:27

king1234stone / kingstone
いえ、書類上の評価はそれなり(書類に最低評価を書いた、という話は聞いたことがありません)でも、教師の方の実習生や同僚に対する「陰口」としてはよくありますね。  QT @vermeerblue: そんな最低評価で実習を終えた方がいるんですか? (^_^;) at 06/16 18:21

king1234stone / kingstone
もちろん、そのクラスによって、該当のお子さんは自閉症スペクトラムとは限らないし、そりゃ個別のことをちゃんとわかって伝えられないといけないのは当たり前。しかし、自閉症スペクトラムのお子さんであれば、ここで書いてきた解説とかフォローアップ(事後報告書はフォローアップのため)は必須。 at 06/16 18:19

king1234stone / kingstone
で、元の「呉の小中校で補助員不足」 http://t.co/AqcW0m42 だけど、その学校の特別支援教育担当者(特学担任であったり、特別支援教育コーディネータであったり)や、教育委員会の人が解説、及びOJTをしてあげないと、とてもたいへんだろうなあ、と思う。 at 06/16 18:15

king1234stone / kingstone
特別支援教育担当でそうだから、通常学級担任だと、そら余計にだろうな・・・と。 at 06/16 18:13

king1234stone / kingstone
しかし、たまたま、最近、いろんなところで授業を見たり、聞いたりしたら、特別支援教育担当で、たぶん地域ではとても「いい先生」が、やはり自閉症の基本的なことがおわかりになってなくて、ちょっとまずいよなあ、という体験。 at 06/16 18:12

king1234stone / kingstone
しかたがないから通常学級の担任に「あの子は天使やねん。でな、天使やからええっちゅうもんやない。天使が俗世間に降りてきたら苦しむと思うで。あの子は苦しんでるねん」って言ったり・・・これじゃ全然アドバイスにならんわなあ・・・ at 06/16 18:08

king1234stone / kingstone
また当時、私の考え方・やり方はカナータイプの人の親御さんや関わるお医者様や大学教授などからも非難されることが多かったし、ほんと手が出せない、出すことが危険と思われたし。 at 06/16 18:07

king1234stone / kingstone
これは他の特別支援教育担当者が診断名を教えてくれなかった、というのもある。だから「診断名がこれこれなら当然こういうのを試みるべき」とか言えないわけ。 at 06/16 18:06

king1234stone / kingstone
さて、通常学級の補助員さんの話。実際、私も通常校で特別支援学級でこそ振り返っても(周りからの評価はどうあれ)なかなかいい取り組みしたじゃん、と思うけど、通常学級の今で言えばアスペルガー症候群のお子さんについて、通常学級担任をうまくサポートできたか、って言うとできなかった。 at 06/16 18:02

king1234stone / kingstone
でもって、当時の知的障害養護学校あるいは私のクラスに「いろいろな子がいるのだから」ということで、じゃあ実習生さんにもっと適切な説明があるだろうに、ひとりひとりの個別の説明を、と言うなら、まあやってみられたらいいと思う。他のクラスでもそーゆーのは無かったと思うけどね。 at 06/16 18:00

king1234stone / kingstone
たぶん、何の知識も与えず、子どもたちの前に放り出したら、実習生さんたちも「にこにこ」笑顔ではありつつ、心はおおいに困惑したりしたと思うよ。で、結構うまくいかないことも多かったり・・・ at 06/16 17:54

king1234stone / kingstone
で、「だから(多様な)学校生活や、(多様な)現実生活には使えない」というのは、さてどうなのか?実際、実習生さんたちは「楽しく」過ごして頂けたようだ。 at 06/16 17:50

king1234stone / kingstone
しかもある日のたった3時間のこと。そこに限定してやってるわけね。で、そこがうまくいくようにボランティアさんに解説し、環境設定(本人にもわかりやすいし、ボランティアさんにもわかりやすい)するわけ。 at 06/16 17:47

king1234stone / kingstone
だから、部屋を環境設定し、活動をいろいろ選べたりするようにし、スケジュールも用意し(ある程度設定してる。なお後期は中学生ご本人のリクエストでガイドヘルプ活動みたいなのもしてるが)、ある枠を作り、ボランティアさんもご本人も安心して動けるようにしているわけ。 at 06/16 17:46

king1234stone / kingstone
なお、以前、私のブログでもずらいとさんが「れもんがうまくいったとしたら、それは状況を限定したから」とコメントして下さったことがあった。ニュアンスとしては「だから現実生活ではそんなうまいこといかないよ」って感じかな?実は私自身「状況を限定できるだけ限定しよう」としていた。 at 06/16 17:43

king1234stone / kingstone
そこらへん比較的まとめているのは「「れもん」ボランティアさんへの講義9「問題行動の理解と対処」」 http://t.co/NVaSVm0y at 06/16 17:40

king1234stone / kingstone
他にも私のブログ内を「れもん」で検索していただいたりしたら、ちゃんとトラブルのことも書いてる。で、トラブルもあの手この手で解決していったわけだけど。 at 06/16 17:38

king1234stone / kingstone
なお、全部が全部うまくいったとは言わないし、いろいろトラブルがあったのも事実。さきほどのこのツィートでも「自傷」「他害」を私の環境設定のミスでさせてしまった、という話なわけで  http://t.co/jmZrozHq at 06/16 17:37

king1234stone / kingstone
で、とりあえず、私は自閉症についての簡単な解説とか、関わり方とかお伝えすることで、実習生さんにしろボランティアさんにしろ「うまくいく」ようにしてきたと思うけどね。 at 06/16 17:34

king1234stone / kingstone
今まで実習生さんとか受け入れて来た先生方がいらしたら思い出して欲しいけどね。で、それでも「うまくいった実習生」さんは「優秀」「資質あり」として「うまくいかなかった実習生」さんは「劣等」「資質が劣る」って、そりゃないやろ。 at 06/16 17:32

king1234stone / kingstone
でもね、他障害のお子さんって、いわゆる「常識的な対応」でいける部分が多いのよ。でも、「自閉症及び類するコミュニケーション障害」のお子さんの場合、それでうまくいかない場合が多いのよ。で「さあ触れ合いなさい」とか言われても、実習生さんとか困っちゃうよ。 at 06/16 17:29

king1234stone / kingstone
で、続き。もちろん「いや(その当時の私の勤務していた養護学校・あるいは私のクラス)だって、自閉症のお子さんだけでなくいろんなお子さんがいるはずなのになぜ自閉症の人についての解説なのだ」という疑問がわきはるかも。 at 06/16 17:27

king1234stone / kingstone
ははあ。なるほど。  RT @vermeerblue: それ、わかります。私も似たようなことしました(笑)成績に関しては事実が記載されて長所が記述されているだけでした…だから日本人が作る紹介状って海外で信用されないんだなぁとしみじみ思いました。(^_^;) at 06/16 17:25

king1234stone / kingstone
あっ、めちゃカタギっす。超有名店。で「高い」ったっていつもマクドナルドで100円のを飲んでる私の感覚っすからw  RT @lambda474: なにそれヤバそうな雰囲気プンプンですね。カタギが営んでます? at 06/16 17:24

king1234stone / kingstone
しかし三宮の喫茶店、なめてた・・・表に値段書いてなかったが、座ってメニューが来てびっくり!!まあしかたないから飲んでる・・・(たけーー) at 06/16 17:16

king1234stone / kingstone
三宮の喫茶店。WiMax緑。最速9.6M(今までの最速)平均3M。(これも最速) at 06/16 17:15

king1234stone / kingstone
おっ、またアイコン変わりましたね。また意味深な・・・ @lambda474 at 06/16 17:10

king1234stone / kingstone
ええ。でも、ほんまのところ、自分に関する書類・情報は見たいもんだとは思います。私、大学受験の時、厳封された内申書を大学に送付するわけですが、1校受けなかったとこがあったので、開けて見ましもん(笑)所見は褒めてくれてました。 @kankan551 @vermeerblue at 06/16 17:10

king1234stone / kingstone
トランジションコーナーの説明、結構大事なんやけど、はて?これからの人に伝えるにはどうしたらいいかなあ・・・カタカナだと「わからない」となったり「反発」されたりするからなあ・・・ at 06/16 14:18

king1234stone / kingstone
今はどうなのか、わかりませんが。(ちゃんとやられているかもしれない)  RT @lambda474: 草の根運動…ほんま頭が下がります。 at 06/16 13:49

king1234stone / kingstone
ふっふっふ・・・場所をわかりやすくするのに、「物理的に場所を変える」という手ばかりでなく「見た目を変える」って手もある、とかいうのはめちゃヒントになる。 at 06/16 13:47

king1234stone / kingstone
「実習生さんが来た時の話(適切に伝えればどんどん吸収してくれる、という話)」 http://t.co/WLJ6lRB3 at 06/16 13:22

king1234stone / kingstone
たぶん知的障害養護学校なら「自閉症及び自閉症に類するコミュニケーション障害」のお子さんが半分くらいいるだろうけど。 at 06/16 13:21

king1234stone / kingstone
で、まあ、我々が託児活動をやってた頃って、養護学校(特別支援学校)に教育実習や観察実習に来た学生さんにも「自閉症について」の研修なんて無かった。私は、私のできる範囲でやったけどね。 at 06/16 13:21

king1234stone / kingstone
でも・・・まあ実の所TASにしろれもんにしろ「自閉症ではない」ということで参加したお子さんにスペクトラムのお子さんが高確率でいても全然不思議はなかったわけで。私の息子も怪しい・・・ at 06/16 13:18

king1234stone / kingstone
今、まとめている話の発端は「通常学級の補助員」で、託児活動はTASにしろれもんにしろ「自閉症児」対応で、全然違う話やないかあ・・・というご意見もあるかも。もちろん通常学級の場合「単なるADHD」「単なる学習障害」「その他診断名がつかない」など様々なお子さんがいるのは確か。 at 06/16 13:17

king1234stone / kingstone
でもって、ほんと「本人が見たい」と言うなら、どんどん見せてあげればいいし、そこに「教師が困った」ことが書いてあってもいいと思いますね。その教師が「きちんとこれこれの対応をとった」ということがわかれば、それはそれでいい。 @vermeerblue at 06/16 13:05

king1234stone / kingstone
それだけこじれてたんでしょうね。  RT @vermeerblue: 何で、あんなものわざわざ見たがるのかわからん(笑)卒業後に身分証明書を提示してくれたらいくらでも見せてあげればいいと思います。裁判で争う姿が滑稽だったことを思い出します。(^_^;) at 06/16 13:03

king1234stone / kingstone
阪神西宮駅って西口(市役所と反対側)はなんか賑やかにお店が並んでいるのに、東口(市役所側)はな〜〜んも無いのね・・・なんで市役所側に無いんだろう・・・人通りはできそうなもんだけど。 at 06/16 13:00

king1234stone / kingstone
どもっす。  RT @kimokuya: .@king1234stone さんの「自閉症スペクトラムの人に関わる人にとりあえず伝えたいこと」をお気に入りにしました。 http://t.co/AX1u2dQz at 06/16 12:58

king1234stone / kingstone
で、 @kankan551 さんとは、以前もやりとりしましたが、他の方のために。「困った」ことが書かれてても本当はもちろんいいわけで。「なぜ」とか「状況」とかがわかり、さらに「こうしたらうまくいった」があれば、もうめちゃ後の人に参考になる。 at 06/16 12:58

king1234stone / kingstone
指導要録本人開示訴訟で原告が勝訴したので、ものすごく変わりましたけどね。  RT @kankan551: 承知しておりますよ(笑)QT ただし、昔は、教師が困った、ということしか書かれてなかったりすることは多かったけど(^_^;)  at 06/16 12:56

king1234stone / kingstone
入り口でハルヤンネさんにあったのだが、コーヒーを飲みたいのと、ネットをしたいのとで、手伝わずに喫茶店に来た(^_^;) at 06/16 12:55

king1234stone / kingstone
西宮市民会館2階喫茶レストラン「四つ葉庵」WiMax黄色。最速2.6M。平均1.7M。 at 06/16 12:54

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wwCSSK ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @prin_prinprin @282103 @moto_ei at 06/16 12:25

king1234stone / kingstone
10年前だと、TASでもれもんでも、もうやってましたね。 QT @dattan_dance: .「自閉症スペクトラムの人に関わる人にとりあえず伝えたいこと」 こういうのが10年前にあって使えていたら…。つい思ってしまう。 http://t.co/eoiRt2nh at 06/16 11:54

king1234stone / kingstone
どもっす RT @kyoh26: .@king1234stone さんの「自閉症スペクトラムの人に関わる人にとりあえず伝えたいこと」をお気に入りにしました。 http://t.co/eoiRt2nh at 06/16 11:52

king1234stone / kingstone
どもども  RT @Joel_0011: .@king1234stone さんの「自閉症スペクトラムの人に関わる人にとりあえず伝えたいこと」をお気に入りにしました。 http://t.co/AX1u2dQz at 06/16 11:01

king1234stone / kingstone
ありゃあた〜す。今から目をつぶって寝転んで、しばらくしたら西宮に出発します。  RT @pao_lovelove: 無理しないでくださいね。 ヽ(;▽;)ノ at 06/16 10:23

king1234stone / kingstone
まだまだ途中・・・といっても尻切れトンボになることもよくあるが・・・  「自閉症スペクトラムの人に関わる人にとりあえず伝えたいこと」 http://t.co/eoiRt2nh at 06/16 10:22

king1234stone / kingstone
ただし、昔は、内部むけの文書には「役に立たない(前後の状況とかが書かれていない)」教師が困った、ということしか書かれてなかったりすることは多かったけど(^_^;) まあ、たぶん今はすごく変わってるとは思う。 @kankan551 at 06/16 10:20

king1234stone / kingstone
うん  QT @kankan551:これ、学校の先生も同じだなと感じるのですが、マイナスに思えることを文章に書く、残す、というのはなかなか書きづらいみたいです。なので私はあえて「連絡帳に書いてほしい」とお話しておきます。うまくいったこと「だけ」しか伝えてもらえないと諸々具合悪い at 06/16 10:18

king1234stone / kingstone
だよね。特に(むつかしいけど)前後の状況とか。  RT @kankan551: ボランティアさんが困ったな〜と感じたところは子ども本人も困ってるはずだし、そこに支援のヒントがたくさんあるので、こちらとしては知りたいことなんですよね〜。 at 06/16 10:17

king1234stone / kingstone
なるほど、なるほど。  QT @kankan551: 「困ったこと、難しいなと感じたこと」、これ、なかなか学生さん達は自発的に書きづらいようであまり書いてもらえなかったんですが(気を使うのかも知れない)項目設定したら書いてくれるようになりました(^ ^) at 06/16 10:16

king1234stone / kingstone
あっ「気をつかう」はおおいにありそう  QT @kankan551: はい。特に教えてもらいたかったのは「困ったこと、難しいなと感じたこと」なんですけど、これ、なかなか学生さん達は自発的に書きづらいようであまり書いてもらえなかったんですが(気を使うのかも知れない) at 06/16 10:15

king1234stone / kingstone
TAS(丹波自閉症協会)の講演会時の託児に関する資料の最後に、TAS託児と私のやってたれもん託児を連チャンで見学に来られた方とのやりとりへのリンクを貼りました。syunさんが怒った(?)のだけど、私はボランティアさんに「私の責任」と謝った http://t.co/jmZrozHq at 06/16 10:13

king1234stone / kingstone
あっ、やっぱりね。で、結構絞れるもんね。  RT @kankan551: いろいろやってみて自由記述にすると書きづらい方が多かったようなので、9割は項目を決めて、1割は自由記述にしました。特に中高生のボランティアさんにはこれくらいがいいみたいです。 at 06/16 10:08

king1234stone / kingstone
私が主催してた「れもん」はまた違ってA4サイズに枠があって、自由記述だった。でそれを継続的にファイルしてて、ボランティアさんが事前に読む。でも一部項目はTASみたいな選択肢が簡単でいいかも。  QT @kankan551: PCSのシンボルを挿し絵風に使ったA5サイズ at 06/16 10:00

king1234stone / kingstone
A4より少し気楽になるかな。  RT @kankan551: うちのサークルでも毎回書いてもらってます。「感想シート」というユルいネーミングですけど(^_^;)PCSのシンボルを挿し絵風に使ったA5サイズです。これくらいの大きさが一番書いてもらいやすいとおもって。 at 06/16 09:57

king1234stone / kingstone
TAS(丹波自閉症協会)自閉症児(以外もいたけど)託児活動に関するハルヤンネさんの思い出を追加しました。 http://t.co/jmZrozHq  at 06/16 09:56

king1234stone / kingstone
TAS(丹波自閉症協会)託児活動のボランティアさんに書いて頂く「事後報告書」これが次回託児のさいの参考になります。情報を収集する。アセスメントと言ってもいいですね。 http://t.co/jmZrozHq at 06/16 09:09

king1234stone / kingstone
いやはや目が疲れます・・・  RT @pao_lovelove: お疲れ様です。 オツカレーdd(。´-_-`。)p(q◕‿◕✿)ddーッドキドキしているハート at 06/16 08:07

king1234stone / kingstone
どもっす  RT @ichikcoro: .@king1234stone さんの「自閉症スペクトラムの人に関わる人にとりあえず伝えたいこと」をお気に入りにしました。 http://t.co/AX1u2dQz at 06/16 08:06

king1234stone / kingstone
今日は西宮おめめどう講座に私も遊びに行きます。 http://t.co/OYsfdFsy at 06/16 07:59

king1234stone / kingstone
おはようございます。雨です。 at 06/16 07:59

king1234stone / kingstone
え〜〜っと、メモ。もちろん「託児活動」と「授業」のどこが違うか、について触れないといかんな。 at 06/16 01:11

king1234stone / kingstone
「自閉症スペクトラムの人に関わる人にとりあえず伝えたいこと」をトゥギャりました。 http://t.co/eoiRt2nh at 06/16 00:36

king1234stone / kingstone
仕事しすぎ・・・こないだも燃え尽きたもんなあ・・・やめ at 06/16 00:19

king1234stone / kingstone
TAS(丹波自閉症協会)託児活動の親御さんへの「事前アンケート」(簡易サポートペーパーとなる)をアップ。ワードとPDFにしてます。 http://t.co/jmZrozHq at 06/16 00:19
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする