私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

6月10日(日曜日) 自己が始まるとき世界が始まる、世界が始まるとき自己が始まる

 おはようございます。

 曇りです。


ー秋月龍a著  一日一禅より  kingstoneちょい変えー

自己が始まるとき世界が始まる、世界が始まるとき自己が始まる

                   西田幾多郎(寸心)

 西田幾多郎(1870-1945)今、Wikipediaを見てみたら、京都の「哲学の道」って西田幾多郎が散歩したからつけられた名前だって。また有名な言葉に

絶対矛盾的自己同一

がある。で、これから小松左京とか高橋和巳は

絶対矛盾的自家撞着

と言って遊んでたらしい・・・


 今日はおめめどうは富山県魚津市での「こっころセミナー」予約なしで突然行っても大丈夫だそうです。

 テーマは『もしもの時に備えて 日頃からの大事な支援とは…』〜自閉症・発達障害の人のコミュニケーションサポート〜

posted by kingstone at 07:56| Comment(5) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日のつぶやき

king1234stone / kingstone
データ公開のツィートを追加 #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd 「サポートブック・連絡帳・一般的自閉症理解のための小冊子」 http://t.co/XXCblOnP at 06/09 23:53

king1234stone / kingstone
こっちにも書いておかなきゃ。「〜知ってください〜自閉症の子どもの支援」神戸大学大学院保健学研究科地域連携センター編(代表・高田哲)医療的な情報の書かれた版のPDFファイルはこちらに公開されました。 http://t.co/8vfLELi3 at 06/09 23:51

king1234stone / kingstone
十分すごいっす・・・  RT @sora_papa: . 冊数でいうと60冊くらいなので、まあそれほど大したことはないです。 at 06/09 23:02

king1234stone / kingstone
でも、私は本当は「若いもん」にこう言いたいのですが「支援機器やグッズを使ったからといって教育できるかえ! と言いたかったという話」 http://t.co/QVQvtNJ4 @al_paca2 at 06/09 23:01

king1234stone / kingstone
ぶっ・・・すごい・・・  RT @sora_papa: 今日は膨大に自炊用スキャン中。なかなか調子が良かったので、今日1日で15000ページほどスキャンしている。 at 06/09 22:59

king1234stone / kingstone
もちろん、いろんな方の意見を参考に。しかし、必要な「武器」はよく考えて実践して下さい。(「武器」は嫌い、生身じゃなけりゃ、と言うご意見もあるかとは思いますが) @al_paca2 at 06/09 22:58

king1234stone / kingstone
あっ、そうですか。  RT @al_paca2: .@king1234stone さんの「特別支援教育と戦争・戦闘とのアナロジー」をお気に入りにしました。 現場に出たばかりなので、大変わかりやすいです。 http://t.co/VikgRoZS at 06/09 22:56

king1234stone / kingstone
どもども  RT @Workman89: .@king1234stone さんの「特別支援教育と戦争・戦闘とのアナロジー」をお気に入りにしました。 http://t.co/VikgRoZS at 06/09 22:56

king1234stone / kingstone
おお、それはいいですね。  RT @coachmurakami: 日本はその辺り厳格な面がありますからね。あちらに行って感じたのは使う人の立場を最優先する柔軟性でした。ソフト面でのバリアフリー化も必要ですね。 RT 「規格化」とどんどん柔軟に使って行くのとをうまくかね合わせたい at 06/09 21:23

king1234stone / kingstone
しかし「規格化」とどんどん柔軟に使って行くのとをうまくかね合わせたいところですね。なんか「規格化するまで使うな」「使うの禁止」みたいなことをすぐ言い出す人がいて・・・  @coachmurakami at 06/09 21:18

king1234stone / kingstone
ええ RT @coachmurakami: フィンランドでもこのようなピクトグラムがデザインされていて、ユニバーサルデザインとして一般化しようとしているそうです。日本でももっと規格化すればいいのに、と思っています。 at 06/09 21:16

king1234stone / kingstone
「自閉症のお子さんの表現コミュニケーションの獲得」に出てくるC君の担任とかね。 http://t.co/Zp9etYdg at 06/09 21:13

king1234stone / kingstone
「社会に出たら視覚支援なんかないから」と言う人は、正直に「視覚支援のある社会を作る気なんか、私はありません」と言いたいだけの話なんだよね。そういう人、専門家づらしてる人でも結構いた。 at 06/09 21:12

king1234stone / kingstone
つまり公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団の「コミュニティ支援ボード」 http://t.co/nTihK4Cr を見れば「社会に出たら視覚支援なんかないから」と言うのがいかに嘘っぱちかよくわかる。 at 06/09 21:09

king1234stone / kingstone
今日の携帯メルマガ「おめめどう通信」では公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団の「コミュニティ支援ボード」 http://t.co/nTihK4Cr の紹介とともに「社会に出たら視覚支援なんかないから」と言う人の話とか・・・  at 06/09 21:09

king1234stone / kingstone
じゃあ、親御さんは?当事者さんは?となると、でもやっぱり何らかの「支援」は必要かもですが、結局考えるのは「現場」っちゅうか、親御さん自身、当事者さん自身、なのでしょうね。 @bunten at 06/09 21:08

king1234stone / kingstone
あれは教師とか、支援者の立場で書いてるわけですが、  RT @bunten: . 最後の「あくまでも日々の暮らし・授業を考えるのは現場。」って所に、そうだよなぁ、とか思いました。m(_◎_)m←教師でもないのに偉そう at 06/09 21:07

king1234stone / kingstone
ええ。ゆるやかで、濃密でありすぎず、しかし助け合えるコミュニティ RT @m_i_c_a_h: 本当はこれを読んだ人それぞれが、もっと自分の問題として掘り下げて考えるべき問題なのでしょうね。 RT 「岡檀さんの自殺希少地域についての発表」 http://t.co/HB2sX0uq at 06/09 21:01

king1234stone / kingstone
いよいよ明日。富山県魚津市での「こっころセミナー」〜自閉症・発達障害の人のコミュニケーションサポート〜10:00から15:30ですが、午前(午後)だけ参加とかもあり。当日いきなり行っても大丈夫。 http://t.co/V6IedVr3 at 06/09 20:59

king1234stone / kingstone
軍隊とかは詳しくないので、変なこと書いてるとは思いますが・・・  RT @bunten: .@king1234stone さんの「特別支援教育と戦争・戦闘とのアナロジー」をお気に入りにしました。 http://t.co/VikgRoZS at 06/09 20:58

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式アカウント @omemedou もよろしくね。 at 06/09 20:53

king1234stone / kingstone
つまり、現場教師がお医者様に尋ねるのは「診断」であり、それ以上の「指導法」については自分で勉強して考えなきゃいけないよなあ、という話。もちろん「指導法」についてお医者様が「大方針」を出して下さることはあるかもだけど、あくまでも日々の暮らし・授業を考えるのは現場。 at 06/09 20:49

king1234stone / kingstone
「特別支援教育と戦争・戦闘とのアナロジー」をトゥギャりました。 http://t.co/01LlempE at 06/09 20:47

king1234stone / kingstone
地図作りの専門家としては(あるいは現地のその日の気象状態とか)、いろいろな検査者なども入るのだと思う。だから、現場教師はお医者様・検査者・大学教授などの協力は得つつも、どう戦うかについては現場で頭をしぼって自分で考え、判断していかないといけないものだと思う。 at 06/09 20:44

king1234stone / kingstone
ええ。一件は20万円でも、たくさん集まれば相当額になりますね。  RT @Workman89: そのとおりですよ、大飯原発から京都府境界まで20kmしかないですし、中心部までも60km程度ですからね。首長としては手をこまねいてられないでしょう。 at 06/09 20:40

king1234stone / kingstone
例えば、現場教師から粉飾したデータ、あるいは実際にやっていたことと違うデータ(威嚇と暴力を使ってました、と報告する教師はいない)ばかり報告されてる教授がちゃんとした論文を書けるわけはない。それは現場教師も悪いんだけどね。 at 06/09 20:39

king1234stone / kingstone
そういや司馬遼太郎さんが「坂の上の雲」かなんかで日本軍の「公式の日露戦争の記録」はあっちにもこっちにも気を使い、何の役にもたたず面白くもないものになっている、と書いたはったが。 at 06/09 20:37

king1234stone / kingstone
大学教授とかは「戦史編纂者」か。まあもちろん「戦い方」について研究してる人もいるだろうけど。で、それも「正しいデータ」に基づいていれば正しい戦史になり、いろいろなヒントが得られると思う。しかしもとのデータ(エピソードにしても)嘘に基づいていたらどうしようもないわな。 at 06/09 20:35

king1234stone / kingstone
もちろんお医者様でも過去は「正しい地図」を示せなかった人も多かったのだけど、今は違うやろとは思う。だから、現場でどう戦うかは実戦部隊の(もちろん後方の将もだろうけど)の考えること。地図を制作して下さった方に「どう戦えばいいのでしょうか?」と尋ねるのはお門違いな気がする。 at 06/09 20:34

king1234stone / kingstone
まあ、なんつーか、そこで今までのいろいろなえらい人が「いやあ、川は根性があれば渡れる。はい飛び込んで泳げ」みたいなことで死屍累々みたいな状況じゃないか。これはメンタルヘルス面で言えば明らかだと思う。 at 06/09 20:32

king1234stone / kingstone
これはどのレベルの人が考えるのかは知らないが、「どんな武器(ツール・グッズ)」が必要なのか、も戦い方(体技)とともに大事。また川があるなら「工兵部隊」を出して橋をかけるなり、少なくとも「ボート」とか用意する必要があるだろう。 at 06/09 20:30

king1234stone / kingstone
実際、今回の再稼働問題という現実の危機はリアルにあり、で、現場はとにかく手当していかないといけませんもんね。  RT @Workman89: 京都府は再稼動反対ですからね。節電対策もやった上でってことなんでしょうけど、発電機は災害対策としても有効ですもんね。 at 06/09 20:28

king1234stone / kingstone
それに基づいて、実践者(実戦者)は、どう戦ったらいいか考える。そして現場は、やっぱり現場に入ってみたら元の地図と違ってたとか、新しい情報がわかるわけだ。で、そういう情報を集めつつ進む。これが日々のアセスメント。 at 06/09 20:27

king1234stone / kingstone
一教師、一支援者というのはまさに戦地で白兵戦を戦っている人になるのだと思う。実践者なんやし。でお医者様というのは診断、つまりは「あの戦いの場の地形はこうなっている。あそこに川があり、あそこに山があり、あそこに道路があり、あそこは崖」とか教えて下さる。 at 06/09 20:25

king1234stone / kingstone
一教師とか一支援者とかと、お医者様や検査者、そして大学教授なんかとの関係を戦争に例えて考えてみれば at 06/09 20:22

king1234stone / kingstone
あんまし戦争・戦闘と特別支援教育のアナロジーはよくないかもしれないけれど、なんか浮かんじゃったので。 at 06/09 20:21

king1234stone / kingstone
なかなか興味深い調査・発表ですね。  RT @m_i_c_a_h: .@king1234stone さんの「岡檀さんの自殺希少地域についての発表」をお気に入りにしました。 http://t.co/HB2sX0uq at 06/09 20:17

king1234stone / kingstone
とにかく動いたってことですね  QT @Workman89: 京都府が経費補助 : 社会 : YOMIURI ONLINE http://t.co/He9qKfVl 高齢者福祉や障害者支援の施設で新規にポータブル発電機を導入する場合、購入費の2分の1、上限20万円を補助する at 06/09 20:16


king1234stone / kingstone
8時間ぶりにiMacの電源投入。やっと机半分の表面が見えてきた。ぼちぼち書かないかんし、今日はここまでであきらめた。 at 06/09 20:13

king1234stone / kingstone
で東日本大震災でボランティアに行ってた経験(商店街がボランティアが入りやすく復興しやすい)から、あれこれ書いてるみたい。もちろん「だから商店街が素晴らしい」ということでなく、いろいろデータを集め、また社会的・政治的な面からも見てるらしい。 at 06/09 17:07

king1234stone / kingstone
本屋さんでたまたま手にとって、たぶん何年かぶりに買った新書「商店街はなぜ滅びるのか」新雅史著。光文社新書。なんか面白そう。著者はもともと商店街に関する論文や共著を書いてた人。 at 06/09 17:06

king1234stone / kingstone
やります  RT @kenzinozi: モバイルルーター?なら、さいきどう!全ての機器を! QT: (cont) http://t.co/cVrq4TD5 at 06/09 16:51

king1234stone / kingstone
「持続的標的型攻撃「IXESHE」の全貌 – リサーチペーパー公開」攻撃を受けたのは・東アジア圏の政府機関・電機メーカ・ドイツの電気通信事業会社/トレンドマイクロ  http://t.co/AeYEccLF at 06/09 16:51

king1234stone / kingstone
画像データの撮影日などのexif情報を見るのに必要なツールは無いかと探していたら、なんとMacではプレビュー画面で「ツールバーのツール」→「インスペクタを表示」でできるとわかった。なんや簡単なんや。 #macjp at 06/09 16:35

king1234stone / kingstone
WiMaxの問題なんですかね?  RT @kenzinozi: WiMAXっ! QT: おお、今、MacBook Airでネットサーフィンしてたら、「お使いのIPアドレスは別デバイスで使われてます」とかいうウィンドウが出たのだが。Wi-Max使用中なんだけど。 at 06/09 16:33

king1234stone / kingstone
しかし65歳以上で年収200万円以上の人ってたくさんいるんだろうか?? http://t.co/YCh3iT2z at 06/09 16:24

king1234stone / kingstone
「貧困層の死亡率は富裕層の3倍、うつ状態は7倍も高く、格差拡大による死亡は日本で年間2万3千人」に出てくるグラフ、面白いなあ。もちろん「年収が低い」のと「うつ」の相関関係だけで、因果関係はわからないわけだが。 http://t.co/YCh3iT2z at 06/09 16:24

king1234stone / kingstone
徳島県立みなと高等学園の「校長室より」の記事。「さん」づけを大事にしてる、って話。高校生ともなると特に大事かもしれない。なお、私の現役時代、小学校でも全部の子どもを基本的には「◯◯さん」と呼ぶ先生が増えてはきていた。 http://t.co/jP5eSfaj at 06/09 16:18

king1234stone / kingstone
おお、今、MacBook Airでネットサーフィンしてたら、「お使いのIPアドレスは別デバイスで使われてます」とかいうウィンドウが出たのだが。(思わず確認せずに閉じてしまった)これってなんだ??Wi-Max使用中なんだけど。 at 06/09 16:15

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wwCSSK ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @iPhone_kobe_re @FindingJoeJapan @kobe_hanachan at 06/09 12:29

king1234stone / kingstone
はっ!!切ります!!  RT @kankan551: まずはPCの 電源を切りましょうw at 06/09 12:25

king1234stone / kingstone
あはっ  RT @bon_neige: はい! 私も家を片付けます(^ー^)ノ RT いろいろ書きたいことはあるが、とにかく、机を片付ける!! at 06/09 12:24

king1234stone / kingstone
いろいろ書きたいことはあるが、とにかく、机を片付ける!! at 06/09 12:01

king1234stone / kingstone
ひゃはははは・・・(力の無い笑)  RT @pao_lovelove: 私も同じです。ヽ(;▽;)ノ at 06/09 11:45

king1234stone / kingstone
「机の上を片付ける」とツィートしてから、今まで、何もしてないぞ(;_;) at 06/09 10:59

king1234stone / kingstone
作業をする前に机の上を片付けよう・・・ at 06/09 10:27

king1234stone / kingstone
「アップル、来週にもバイドゥを「iOS」に統合か」なるほど、そう来たか。/Yahoo!ニュース http://t.co/08tzTgFA at 06/09 07:38

king1234stone / kingstone
ありがとうございます。いやあ、そんなことないです。全然知られてないです。 RT @yakushirokuma リツイートしたところでおめめどうなんて自閉症関係者ならみな知ってますがな at 06/09 07:35

king1234stone / kingstone
「6月9日(金曜日)  富士山を燈心でくくり出せ」 http://t.co/xUv1mzlJ at 06/09 07:31

king1234stone / kingstone
おはようございます。くもりです。 at 06/09 07:30

king1234stone / kingstone
.@kougaku さんの「ジェスチャ入力とインタフェースの恥ずかしさ」をお気に入りにしました。 http://t.co/k7zD22AW at 06/09 00:44
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする