私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年05月19日

5月19日(土曜日)不知最親切 篠山で東日本大震災の講演会

 おはようございます。

 とてもいい天気です。


ー秋月龍a著  一日一禅より  kingstoneちょい変えー

 法眼和尚(885-958)は行脚の旅の途中、大雨で地蔵院に寄寓した。地蔵和尚(867-928)はある日、

地蔵「あなたはどこへ行くつもりか」
法眼「ただぶらぶら行脚して行きます」
地蔵「行脚の心はどうだ」
法眼「知りません」
地蔵「知らぬのが最も親切(道に親しく切(ねんごろ)である)じゃ」

 法眼ははっとした。そして雨が上がり、法眼は行脚の旅に出ようとし、地蔵が門まで送った。

地蔵「あなたは先ごろしきりに『世界はただ心だけで万物はただ識るだけだ』と言っていたが、この医師は心内にあるか心外にあるか」
法眼「心外に法なしです。この石も心内にあります」
地蔵「りっぱな修行者が、なんでそんな石などを心中に抱えて行脚せねばならぬのだ」

 和尚がただものでないことを悟った法眼は、地蔵院に留まって地蔵和尚に参じた。そして得意の華厳や唯識の哲学をすっかり奪われて、理屈にも言葉にもまったく窮したとき、

地蔵「君がもし真実仏法を論ずるなら、いっさいは現成する」

という一語に、大悟した。


 最初に「この石は心内にあるのか心外にあるのか」と問われた時に一発どつくなんてえ手があったのかな?とにかく「心内」と答えても「心外」と答えても何か言い返されそうな気はする。

 今日は丹波篠山での「大震災自閉っこ家族のサバイバル〜あの時何があったのか〜 高橋みかわ氏講演」に行ってきます。
posted by kingstone at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日のつぶやき

king1234stone / kingstone
ええ。今回初めて高橋みかわさんの文を読ませて頂いたのですが、めちゃめちゃ具体的で映像が浮かびます。  RT @akanebaba: みかわさんとハルさんの発信は常に具体的で、直接被害は無かった私だけれど、度重なる余震に心折れた時も冷静に息子への対応ができた気がします。 at 05/18 22:31

king1234stone / kingstone
「「視覚支援を何のために使うのか」のつけたし」ビデオを見て下さった方が「すごくいろいろなことをやっていたんだなあ」という感想を述べて下さってます。 http://t.co/ly5cVshK at 05/18 22:30

king1234stone / kingstone
「真剣にやろうとすれば今までの学校生活や授業の枠組みとどうしてもぶつかってしまうことになりそうで、その部分の意識改革をするのはとてもたいへんなことですから(でもなんでそうなるんだろう・・・)」ほんま、なんで? at 05/18 22:28

king1234stone / kingstone
「質問して下さった方は「なるほど」と思って下さったようですが、学年に帰ってみなさんに説明することは難しいだろうな、と思います。」と書いています。私なら説明できるけど、その方が周囲に説明するのはめちゃ難しい・・・ at 05/18 22:27

king1234stone / kingstone
たぶん「視覚支援をやってうまくいきません」「TEACCHをやって失敗しました」というのはよくうかがってみるとたいていそのあたりです。で、私は間違ってる点、めざすべき点を自分の実践ビデオも見せながら説明したわけですが・・・でもエントリに書いている通り at 05/18 22:25

king1234stone / kingstone
で、そこでの私の回答が「1.本人にわかりやすくする  2.本人が少しでも自立的に動けるようにする 3.本人の自発的な表現を少しでも増やす(こちらに本人の考えていることがわかる)をねらってあれこれ考える」です。 at 05/18 22:24

king1234stone / kingstone
ここで「現在、写真カードを使った指導を始めているが、それこそ心がつながらない気がしてしかたがない」という先生の質問に答えています。エントリをお読みになればわかるように結局「指示」にしか使われてなかったわけです。そら「心がつながる」わけがないやん。 at 05/18 22:22

king1234stone / kingstone
これは1999年度か、2000年度かよくわからないのですが・・・たぶんこの回はQ&A形式。「自主研修会 視覚支援を何のために使うのか」 http://t.co/gqNgsIxN at 05/18 22:21

king1234stone / kingstone
いやいや知らないです。でも結構たくさんの方がおられるとは思います。  QT @Namonakiookami: 荒岩みゆき発達障害児説が流れているのをご存知でしょうか。 at 05/18 21:34

king1234stone / kingstone
明日13時半から。「大震災自閉っこ家族のサバイバル〜あの時何があったのか〜 高橋みかわ氏講演」地図も載せてますが、この地図の「社会福祉協議会」となっている建物です。 http://t.co/p6uSVsKT #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 at 05/18 21:32

king1234stone / kingstone
例えば3月11日夜に単身赴任の地、埼玉から仙台に向かったお父さん。出発の時に買い物の個数制限がすでにかかっていたのに「今から仙台の妻と子どもの所に向かう」と告げたら店のおじさんがおまけしてくれたりした話とか・・・ #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー at 05/18 21:30

king1234stone / kingstone
「大震災自閉っこ家族のサバイバル」読み始めたけど、涙がぶわーーっと来て読み進められない。もう明日までに読むのあきらめる。直接講演聞こう。なお文は、高橋みかわさんの行動が非常に具体的によくわかる。 http://t.co/qSRo6lER #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー at 05/18 21:27

king1234stone / kingstone
まあ、この記事では「貧富の差のある女性」を等しく教育したのかどうか、とか、いろいろよくわかんないところはあるけどね。「女性を教育した方が」って話ではないことは確かとちゃう? @guriko_ at 05/18 21:24

king1234stone / kingstone
うん。で、裕福な家でも女性の外出すら禁じられていた、と。つまり教育が受けられなかったわけだけど。で、そういう女性に教育の機会を作ると、男性も家族もいろんなことをやろうという意欲が出てきた。  RT @guriko_: え?違うじゃん。元々貧富の差がものすごいムラだったんだよ? at 05/18 21:23

king1234stone / kingstone
これは「女性を教育した方が」って話じゃなくて、「人口の半分を非教育のままにしていたのをやめたら」って話じゃね?  RT @guriko_: なんでなんだろね。なんで女性を教育した方が、効率よく豊かになるのか?そこに何の違いがあるんだろ。 at 05/18 20:45

king1234stone / kingstone
しかし、そういうのええっと「ポジショントーク」じゃなく、言葉が浮かんでこないけど「偏り」は必然やろな(笑) QT @Trinity_13: 国立国会図書館やNIIの研究 QT : 図書館関係の雑誌に、公立図書館の数と一般的信頼には相関関係があるというソーシャル・キャピタル研究 at 05/18 20:00

king1234stone / kingstone
ありがとうございます(^o^)/  RT @Trinity_13: 詳細はこれですね。筆頭が稲葉氏でなかなか読み応えがありますhttp://t.co/3XdO4M9g at 05/18 19:58

king1234stone / kingstone
おもろい。どこの研究やろなあ。  RT @Trinity_13: 図書館関係の雑誌に、公立図書館の数と一般的信頼には相関関係があるというソーシャル・キャピタル研究が掲載されていた。なんとなく大阪は低そうだ。 at 05/18 19:36

king1234stone / kingstone
で、私自身は「定形発達」に入るのか「自閉症スペクトラム」に入るのかは知らないが、私を理解してくれない人とは一分一秒たりとも一緒にいたくない。 @iitokosagashi at 05/18 19:19

king1234stone / kingstone
これ、めちゃようわかる。  QT @iitokosagashi: 「放っておいてほしい」「独りのほうが気楽」「皆でいても楽しめない」これらの言葉を定型発達(障害?)の人たちはそれこそ、字義通りに捉え過ぎ。その言葉には色々な行間があるのです。 at 05/18 19:18

king1234stone / kingstone
これ、ようわかる。  QT @kodomo_ouen: 職員が大切にしていること『100人の専門家を増やすよりも、100人の理解あるコンビニの店員さん(地域の人)を増やすことを考える』自分たちの暮らす街に、お子さんのことを知っている人が増えたらどんなに心強いか…。 at 05/18 19:15

king1234stone / kingstone
お疲れさんでした(^o^)/  RT @kankan551: 怒涛の一週間であった at 05/18 18:44

king1234stone / kingstone
「福島県の「すずきのうえん」さん製造のなめこがセシウムピーク無しだった件について」やっぱり涙出てくる・・・ http://t.co/S4ygs0B9 at 05/18 18:44

king1234stone / kingstone
これは痩せてる人は何本でも買えるのかな?  RT @rie_ni_koban: クソが!!!クソが!!!! くっそ!!!! http://t.co/ExG4L0By at 05/18 18:42

king1234stone / kingstone
おっと、これもあるんだ。やっぱり朝早いんだな。  QT @minamishin0404: 21日朝の金環日食が終わっても、日食めがねは捨てないで。6月6日には金星が太陽の前を横切るから。日本各地で観察できるから。東京では午前7時10分ごろ。次回は105年後。 at 05/18 18:30

king1234stone / kingstone
いろいろすね。Y ヨタ Z ゼタ E エクサ P ペタ T テラ G ギガ M メガ k キロ h ヘクト da デカ d デシ c センチ m ミリ μ マイクロ n ナノ p ピコ f フェムト a アト z ゼプト y ヨクト @hidetoga @annotasku at 05/18 18:27

king1234stone / kingstone
いえいえ(^^)  RT @gyuugyuu0323: 本当そうですね。そんなに敷居の高いものではなく、どの先生でも知識として持てる、必須科目の一つとして欲しいと思います。あまり詳しくなくて、すみません… at 05/18 18:22

king1234stone / kingstone
「レズビアンのカップルに育てられたザック・ウォルスのスピーチ「家族」」へえ。で、この投票の結果はどうなったんだろう? http://t.co/wUkZWcYa at 05/18 17:37

king1234stone / kingstone
もちろんそれは「大学院に行った人など必要無い」というような意見とは全然別です。そういう方もおられていい。しかしそれを「必須」の要件としようなんてえのは、「普通の人に普通にできる」教育からますます離れて行きかねません。 @gyuugyuu0323 at 05/18 17:26

king1234stone / kingstone
昔だったら旧制中学卒で「代用教員」なんてえのもありましたですよね。私そういうのもあっていいと思う。教員は6年制でとか、特別支援教育は大学院修士修了を必須になんてえのは、とんでもない方向違いだと思います。 @gyuugyuu0323 at 05/18 17:24

king1234stone / kingstone
今は名前が変わって「二種」とか「一種」になってます。「短大卒相当」「大学卒相当」「修士修了相当」に別れています。「博士修了相当」ってのは聞いたこと無いなあ・・・  RT @gyuugyuu0323: 学校の先生に「級」があるとは、知りませんでした… at 05/18 17:21

king1234stone / kingstone
たとえば「おめめどう」は有名じゃないので「◯◯大学教授」の書いた冊子を持って行き、それを話のとば口にして、話を始める、なんて手法は私も使いますもん(^^) @pao_lovelove at 05/18 16:26

king1234stone / kingstone
あと、もうひとう頭に浮かぶのは「その解説した先生はそういうのを広めたいと思っている」けれど、その学校ではまともには取り組まれていないので、だからその動画を紹介するしか無かった。また、その先生はすごいのに周囲からの評価は低いのでその動画を紹介した。 @pao_lovelove at 05/18 16:25

king1234stone / kingstone
私も話で聞いただけだし、その方は「10年前にkingstoneさんに聞いたこととまったく同じだった」と言ってたけど、それはその方の頭に残ったのがその部分だけ、ってこともおおいに考えられるので。本当は「びっくりするくらい進んでる」ことかもしれない。  @pao_lovelove at 05/18 16:23

king1234stone / kingstone
どんなんでしょうね。(^^) 私も見てないので一度見てみたいけど。  RT @pao_lovelove: 筑波大学付属…こちらの現場でもよく聞きますし、皆研修にも行っているみたいです。 私は専門職ではないのですが、それにしてもよく聞く名です。 at 05/18 16:21

king1234stone / kingstone
うまい!!  @wwwwww_bot 知り合いに「女ヶ沢」(メガさわ)という人がいる。
その上を行く「ギガ沢」なんていないだろうか、いるわけないじゃん、
なんて冗談を言い合っていた相手が、寺沢くんだった
 at 05/18 16:20

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式アカウント @omemedou もよろしくね。 at 05/18 16:10

king1234stone / kingstone
だから「本に書いてあったから」と他人に勧めるってことは少なく、自分でやってみたり、あるいはやってるところを自分の目で見たりした上で、(で、それを繰り返していると、話を聞いただけで「この人ほんまにやってはるわ」ってのもわかるようになってくるし)勧める、ってのはあるな。 at 05/18 15:18

king1234stone / kingstone
私の場合、例えば1979年だかに、「週刊プレイボーイ」の小さな記事に出てた鳶の人に「あ、この人おもろいやん」と思って会いに行き、弟子入りしちゃったのを皮切りに、とにかく「会って」みたり、「自分で試して」みたり、本の世界も自分と一続きにつながっている、という感覚はあった。 at 05/18 15:15

king1234stone / kingstone
そういや周囲のたいていの人と私とを比べて違う点と思うのは、たいていの人は本や週刊誌に書いてあることは、あくまでも自分と別の世界だと思ってる感じはする。「ええ本読んだなあ」「ええこと書いてあるなあ」で終わるというか・・・ at 05/18 15:12

king1234stone / kingstone
今日の分追加しました。 #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd 「「変わる」「変わらない」「変える」「変わらない」」 http://t.co/I83eg9Z0 at 05/18 15:07

king1234stone / kingstone
「自主研修会レジメ」これは1999年6月5日の自主研修会レジメ。コミュニケーションについてですが、表現コミュニケーションも当然入っています。最後の実践事例は自分が自分の学校でやってきた例。先進校のよく知らない事例じゃない。 http://t.co/lyUTWtQk at 05/18 15:02

king1234stone / kingstone
あっと、「親御さんの期待」もだし「先生方の期待」もだし、実はひとつひとつ詳細に検討すれば「やめときなさい」「あきらめなさい」というポイントもたくさんあります。また逆に「そこはあきらめたらあかんやろ」というポイントも。  QT @LittleRing: 保護者の期待 at 05/18 14:56

king1234stone / kingstone
他の先生方が、その程度のことが身につけられないのには、まあ実はいろいろ理由があるんですけどね。 @LittleRing at 05/18 14:54

king1234stone / kingstone
私は小学校2級普通免(短大卒業程度)しか持っていない、また知的障害特別支援教育に関してまともな教育を受けたことがありません\(^o^)/  RT @LittleRing: 実際は、そうなんでしょうか…保護者の期待は、大きいと思いますが at 05/18 14:52

king1234stone / kingstone
しかし、私に不思議なのは新赴任者に、なんで「筑波大学附属」の動画なんだ??なんで自分の学校の取り組みの動画じゃないんだ??そんなところを不思議がる私が変なのか?? at 05/18 14:50

king1234stone / kingstone
まあしかしエントリの中にも書いたように、ある知的障害特別支援学校では新年度始業式前に新赴任者に「筑波大学附属特別支援学校の先進的な取り組み」として「見てわかるスケジュール」や「自立課題学習」が紹介され解説があったそう。いいことですね。 at 05/18 14:49

king1234stone / kingstone
で、後はごく一般的レベルで十分じゃないかと・・・普通の人が普通にできることが大事なわけで(普通の人にできないことを先生に要求してはいかん、と思うので) @LittleRing at 05/18 14:46

king1234stone / kingstone
ええ。しかしそんな先生は、例えば特別支援学校に1人いればいいような気がします。  RT @LittleRing: 子どもも一人ひとり多様ですし、現場も様々ですから、深い知識と技術が必要ですね。RTただし、その先生方に教える先生には相当の深い知識・技術が必要になりますが。  at 05/18 14:45

king1234stone / kingstone
つまり映画なんか見て「たいへんさを乗り越えているところに感動しました」と言うのは一般人としてはいいんだけど、特別支援教育担当教師とか、支援者とかだとそれだけじゃいかんやろ、ってのもあるし。で、まあ、正直当時に周囲の先生方は「一般レベル」だったし(超上から目線!!) at 05/18 14:43

king1234stone / kingstone
なんて言うか・・・そこから説明しないとわかっては頂けないわけよね。 at 05/18 14:40

king1234stone / kingstone
なお1999年5月の自主研修会では映画「マーキュリー・ライジング」を私が個人的に楽しみ、通りすがりの先生に解説をする、という形で「自閉症の特性」「カードコミュニケーションの必要性」「なぜここでこういうことをするか」などを説明しました。 http://t.co/rad0WVmV at 05/18 14:39

king1234stone / kingstone
で、少なくとも1996年4月から1999年3月まで私はこんな研修は受けたことが無い。私が初めてやったのね。でもこれ基本だろ。 at 05/18 14:36

king1234stone / kingstone
「1999年4月17日の自主研修会のレジメ」これ、知的障害養護学校の「自主研修会」でやったものですが、新年度の始業式・入学式前の校内研修や、異動が決まった先生なら移動前の研修でやっておくべき内容だよなあ。 http://t.co/0twpHYvJ at 05/18 14:35

king1234stone / kingstone
しかし、それにしても、たかだか何も知らずに知的障害特別支援学校に来た教師が、一切の公的研修が無い状態で、独力で3年もたてば身につけられるほどのものでしかない、という言い方もできる。 @LittleRing at 05/18 14:10

king1234stone / kingstone
「一般の先生方」には通常校の通常学級の先生から、知的障害特別支援学校の先生まで入ります。ただし、その先生方に教える先生には相当の深い知識・技術が必要になりますが。 @LittleRing at 05/18 14:09

king1234stone / kingstone
と言っても、ごく簡単でいいんです。一般の先生方には。  RT @LittleRing: ふ〜むQT 「理解・判断・選択」の前の段階として知識は当然必要だなあ。私のこの話の流れとしては「自閉症スペクトラムの特性」に関する知識・理解。どんな方法があるかの知識も必要になる。 at 05/18 14:07

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wBat1U ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @eki_marriage at 05/18 12:28

king1234stone / kingstone
日食グラスを組み立てて太陽を見てみた。きれいな朱色に見える。しかしやねえ、その際、太陽の位置を確認と思って裸眼の薄目でほんの少し(0.何秒か)太陽を見たせいか残像が強烈に残ってる。やっぱり危ないよねえ・・・ at 05/18 10:59

king1234stone / kingstone
「5月18日(金曜日) これからは清浄な白紙でふくがよい」 http://t.co/e29R6QhN at 05/18 07:19

king1234stone / kingstone
おはようございます。いい天気です。風はさわやか。 at 05/18 07:19

king1234stone / kingstone
そやなあ・・・  RT @nausicaa_bot: もう寝ましょ・・・明日、たくさん飛ばなきゃ・・・ at 05/18 00:07

king1234stone / kingstone
「母の日にiPad2を贈る 2」 http://t.co/kBTuZOt3 #ipadjp at 05/18 00:00
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする