私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年05月08日

5月8日(火曜日)  子縁在徳山

 おはようございます。

 霞?曇り?


ー秋月龍a著  一日一禅より  kingstoneちょい変えー

 雪峰和尚が修行中に洞山禅院で飯炊きの役についていた。師の洞山良(にんべんに介)が問うた。

洞山「何をしているのか」
雪峰「米を選り分けています」
洞山「砂を選り分けて米を除くのか、米を選り分けて砂を捨てるのか」
雪峰「砂も米も一度に捨てます」
洞山「それでは大衆(だいしゅう)は何を食べるのだ」
雪峰「(やにわに手にしたお盆をひっくり返した。米は一面に地に散った)」
洞山「子縁在徳山(子(おんみ)が縁は 徳山に在り)」

 これは洞山が、禅機にまかせて行動する雪峰のようなのは、洞山のところで修行するのを断わる、という話。で「徳山棒(棒でバシバシどつく)」と言われる徳山のところへ行くのがよろしかろう、と親切に言っている。禅機にまかせて、ったって話の流れがよくわからない・・・わかるのは「もったいないことするなあ・・・」ってことくらい。
posted by kingstone at 08:14| Comment(2) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日のつぶやき

king1234stone / kingstone
おい @hasu0621キャッチコピー考えたやつ出て来い http://t.co/Arv9KNBh at 05/07 22:58


king1234stone / kingstone
ありがとう。新作が出るのかと思ってた。(しかしこの短縮urlの最後OKだ!!)  RT @kt_hy_HMiyake: ハウステンボスでイベントあった様です、グッズはオンラインか、初台のショップにあるかもですね。http://t.co/8OkyBHVu at 05/07 22:33

king1234stone / kingstone
「香川ファン喜びすぎ…芝生代2100万円」勝ったのにファンがなだれこんだのか・・・阪神は負けた時になだれこんだが・・・/Yahoo!ニュース http://t.co/5eQevjQF at 05/07 22:31

king1234stone / kingstone
ほ〜い。またドラクエのこと教えてね。  RT @kt_hy_HMiyake: 休憩をください。今晩はここまでにさせて頂きます。 at 05/07 22:22

king1234stone / kingstone
ところでドラゴンクエストのアニバーサリーって、何か新作が出るの? @kt_hy_HMiyake at 05/07 22:22

king1234stone / kingstone
性急に求めなくてもいいとは思う。でもたぶん「生きてる」だけでも誰かの「役(??)に立ってる」と思うけどね。 @kt_hy_HMiyake at 05/07 22:21

king1234stone / kingstone
別に「役に立つ」を  RT @kt_hy_HMiyake: 自分が誰かの役に立てているのか、よく分からないし、そういう確かな、具体的な形誰かからのフィードバックが今まで無かったのは、自己肯定感が相変わらず低い原因の一部なんだろうなあとは手前勝手にモニタリングしてます。 at 05/07 22:20

king1234stone / kingstone
それこそ私は「行きずりの、でもなんかいっちょかみしてくるおっちゃん」になりたいのだけど。 @kt_hy_HMiyake at 05/07 22:18

king1234stone / kingstone
うん。だから「セラピスト」以外でもいろんな人が必要なんじゃないかなあ。  RT @kt_hy_HMiyake: 理解者が専門家でも非当事者にも家族にも地域にあまりおられない現実は変わらずあります。孤立無援な状況で特定の支援者に依存的となってしまうのは自然な流れでもありました at 05/07 22:17

king1234stone / kingstone
まあ何によらず「教科書」ってのはね・・・  QT @kt_hy_HMiyake: 大学のテキストでパット見だけした検査とか、精神医学とか、自分には得にはならなかったです。 at 05/07 22:16

king1234stone / kingstone
で、私自身はあんまし「セラピスト」ってのが増えるのはよくないと思ってる(笑)「セラピスト」も必要だろうけど、そうじゃない人がもっともっといるよな、って。 @kt_hy_HMiyake at 05/07 22:15

king1234stone / kingstone
別にそういう方がセラピストになってもいいし、また今まであるセラピストと別の何かになってもいいし RT @kt_hy_HMiyake: 自分、心理学科に入って早々、うつになりましたから。セラピストになるはずが、セラピー受ける立場にいつの間にかなってました RT 「支援」のプロとか at 05/07 22:12

king1234stone / kingstone
もちろんアフリカのどっかだとかになると、自分が生きるためには誰かを殺さなければいけない、みたいなシビアな状況に追い込まれてる人とかもいるだろうけど、今の日本ではそこまではあんましないもんね。 @kt_hy_HMiyake at 05/07 22:10

king1234stone / kingstone
つまり、最初の方で「存在そのものがOK」と書いたけれど、たぶん誰かが生きてるってことそのものが、他の誰かが生きてく支えになる、ってことになると思う。 @kt_hy_HMiyake at 05/07 22:09

king1234stone / kingstone
ただしそれは「◯◯士」とかいう資格とか、今までにあった職業とか、そういうものとはちょっと違ったものになるかもしれません。 @kt_hy_HMiyake at 05/07 22:07

king1234stone / kingstone
で、これが「支援」とか、あるいは他の方が「生きる力を得る」とかだと、なんつーか「力不足で諦める」とかいうことは全然必要の無いことのような気がします。それぞれの人がいろんなことができる。 @kt_hy_HMiyake at 05/07 22:06

king1234stone / kingstone
で「プロ」ってのは誰かに「得」してもらえることかなあ、と。もちろん「お金」も重要だけど。場合によっては「お金」に結びつかない場合もある。しかし少なくとも「お金」を頂くなら何か「得(あるいは「嬉しい」でも)」を作り出す必要があるかな。 @kt_hy_HMiyake at 05/07 22:02

king1234stone / kingstone
短いツィートだけでは判断しにくいながら「支援」のプロとか、そこらへんかなあ、と思うのですが。 @kt_hy_HMiyake at 05/07 21:59

king1234stone / kingstone
ええっと、「何のプロ」なのか?「何ができるのか?」ってのが大事かも  QT @kt_hy_HMiyake: 自分にはプロになる要素が足りなかっただけ、でもまだ歩みが死んだとは思いませんし、プロとして活動出来ない事が自分にはプロへの道の模索、努力を諦める理由にもならないです。 at 05/07 21:58

king1234stone / kingstone
なるほど  QT @kt_hy_HMiyake: プロならば自他の技量、線引きかいつもどこかで、時として残酷なまでにしています。 at 05/07 21:57

king1234stone / kingstone
ふむふむ  RT @kt_hy_HMiyake: 一度専門家として歩もうって思った時から、いつもどこかで自他をモニタリングしようとしてきました。感情的に流されまいと必死に。 @king1234stone at 05/07 21:56

king1234stone / kingstone
ふむ  QT @kt_hy_HMiyake: 自分にはサンプルとしてだけで生涯が終わるというのも最近は想定しています。それでこれからを生きる当事者が生きやすくなるのならと。 at 05/07 21:55

king1234stone / kingstone
メモっとく「反応が悪くなったiPhoneのホームボタンの効きを一気に改善する方法。」 http://t.co/ChWyQ6gw at 05/07 21:37

king1234stone / kingstone
「おめめどうのそばには愛がある」 http://t.co/7d3txRHv at 05/07 21:34

king1234stone / kingstone
「永沢寺 シバザクラ 花菖蒲でも有名」ディスク容量が増えたのでやっと5月4日の残りの写真をアップできました。 http://t.co/S0sNYCrp at 05/07 21:14

king1234stone / kingstone
ドライアイにもなるっちゅうもんですね (;_;)  RT @pao_lovelove: 私も今日、同じような感じで仕事していました。\(//∇//)\ at 05/07 20:41

king1234stone / kingstone
Seesaaの容量が100Mアップした。ほっ。 at 05/07 20:40

king1234stone / kingstone
で、そうでありながら「仕事」をやってる場合、「結果」「成果」は求められて当然という気もするんですよね。もちろん「基礎研究だから目に見える有益な成果は無い」なんて場合もあるでしょうが。 @kt_hy_HMiyake at 05/07 20:08

king1234stone / kingstone
そう  RT @kt_hy_HMiyake: 存在に行為はついて回ると、どなたのメッセージだったか忘れましたが(^-^;その人の存在、その人にしかなし得ない行為と、その意味の重さ。 at 05/07 20:05

king1234stone / kingstone
うん  RT @kt_hy_HMiyake: その人の今のままで、何かに取り組んで、やって良かった、生きてて良かった、こういう自分も良いじゃないって思える(^^) at 05/07 20:05

king1234stone / kingstone
「そんな睨みつけんでも」ってくらい画面を睨みつけ、「そんな力入れんでも」ってくらいクリックに力を込め、マクドナルドで「このフォントはあかん!」とか大声で独り言を言いながら、ほんまパソコン仕事は疲れます(^_^;)  RT @pao_lovelove:お疲れ様です。(^-^)/ at 05/07 20:04

king1234stone / kingstone
今、気づいた。ヒカルの碁は「とうやめいじん」で、3月のライオンは「そうやめいじん」なんだ。 at 05/07 18:43

king1234stone / kingstone
各地でやるんや。 RT @magicaltoybox: New Education Expo 2012 http://t.co/jeYgKX0K at 05/07 18:31

king1234stone / kingstone
えっ、携帯でこれくらい撮れるんですか?  RT @Workman89: おつかれさまー http://t.co/f0sfBS1y at 05/07 17:46

king1234stone / kingstone
ぢかれた・・・ at 05/07 17:45

king1234stone / kingstone
おお、それはびっくり。  RT @yakimentaiarare: こんにちわ(⌒▽⌒) 東京は、キンギラギン眩しいです(; ̄O ̄) QT 曇りです。 at 05/07 14:16

king1234stone / kingstone
で、こっちはこっちで、例えば「◯◯ができる」という人でなくても「存在してる」だけでOK。生きてるだけでまるもうけ、そんなふうにしていかなきゃあなあ、って思ってるわけですが。 QT @kt_hy_HMiyake: じゃあ、その流れに乗っかれない人、こぼれた人はどうなっちゃうのかな at 05/07 14:15

king1234stone / kingstone
決して、「教師が一生懸命やったからそれでいい」という話ではない。 @kt_hy_HMiyake at 05/07 14:14

king1234stone / kingstone
しかしながら「結果」を出すこと、「成果」があることも大事だよなあ、というのが頭に浮かびます。例えば特別支援学校の先生。これは「◯◯ができるようになる」という「結果」ではなく、「気持ちよく生きることができる」みたいな「結果」  QT @kt_hy_HMiyake: 成果、結果 at 05/07 14:13

king1234stone / kingstone
私自身「成果主義」っていう言葉を始めて聞いたのは、富士通が給与体系に取り入れた頃かな。まあ結局、総人件費抑制策だったわけですが。「よくやった人にたくさんあげよう」ではなく。 RT @kt_hy_HMiyake: 成果主義、結果至上主義。その流れに乗っかれない人、こぼれた人は at 05/07 14:06

king1234stone / kingstone
え〜〜と  RT @kt_hy_HMiyake: 成果主義、結果至上主義につながってくるんですが、でもそれが行き詰まりを加速させているというか。じゃあ、その流れに乗っかれない人、こぼれた人はどうなっちゃうのかなって。取り急ぎここまで。 at 05/07 14:02

king1234stone / kingstone
ふむふむ  QT @kt_hy_HMiyake:自然科学、産業の発展は確かにプラトンの考え方のおかげですが、因果律に当てはめられないものとの齟齬、軋轢も行き詰まりに繋がってる様な? at 05/07 14:02

king1234stone / kingstone
ふむ  RT @kt_hy_HMiyake: 結果出してナンボ、出来てナンボて考え方は、プラトンの還元主義から来てるのかなあと感じます。原因と結果の因果関係、です。 at 05/07 14:01

king1234stone / kingstone
「5月7日(月曜日)  師兄今日始是ごう山成道」Seesaaのディスク、400M中、399Mを使っている、という状態なのですが、まだなんとかアップできました・・・ http://t.co/KpGo2vn1 at 05/07 13:09

king1234stone / kingstone
こんにちわ。曇りです。 at 05/07 13:08

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wBat1U at 05/07 12:28
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする