私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年05月02日

5月2日(水曜日)  いったいいつ椎茸を干すのか?

 おはようございます。

 雨です。テレビの天気予報で「今日は外出する時はタオルを持って出て下さい」と言っていたとか。


ー秋月龍a著  一日一禅より  kingstoneちょい変えー

 昨日の「一等是拍手撫掌 見他西園奇怪」のところに一緒に書いてあった。西園和尚が自分で風呂を焚いていた、というエピソードね。

 有名な道元禅師の典座教訓のエピソード。

 老典座(台所主任)が杖を手にして一心に椎茸を干していた。背骨は弓のように曲がり、眉は鶴のように白かった。道元が歳を聞くと68歳だという。

道元「なぜ行者(あんじゃ)か人足を使わぬのです」
典座「他人は私ではない」
道元「老僧は如法であられます。しかし今は日ざしがこんなに強いのです。どうしてそんなに苦労なさるのです」
典座「いまでなくて、いったいいつ椎茸を干すときがあろうか」

posted by kingstone at 08:26| Comment(3) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日のつぶやき

king1234stone / kingstone
そうっすね。で、まじな話、特別支援学校高等部の先生を回せば・・・とか思うわけです。はい。  QT @kenji1761:結構あるのですね!でも3人とか少ないです。もうちょっと人数増やしてもらえればいいのですが…! at 05/01 23:46

king1234stone / kingstone
ちなみに私は「根にもつ」タイプです(^_^;) 私のブログのエントリは「根に持ってる」話ばかりかもしれません・・・ @Namonakiookami at 05/01 23:45

king1234stone / kingstone
まあそうなんですけど、どうしたら「執念深くなく」「他人の悪口を根に持ったりせず」にすむのか、っちゅうのが問題ですね。  RT @Namonakiookami: 執念深かったり三十年近くも他人の悪口を根に持ったりすると人に好かれなくなると聞きます。 at 05/01 23:44

king1234stone / kingstone
あっ、間違い。「手帳A」ってのは @manbo0616 さんの発言に対してだったのですね(^_^;) RT @kenji1761: 手帳Aでないと入れないというのは厳しいですね! at 05/01 23:14

king1234stone / kingstone
ある、ある。  RT @Workman89: 使ってなかったパソコンを引っ張り出してきてメンテしようとしたら・・・・Windowsアップデートが止まらん・・・☆ヽ(o_ _)oポテッ at 05/01 23:02

king1234stone / kingstone
ちゃいます、ちゃいます。A,B1,B2は関係無い、ってことです。  QT @kenji1761: 手帳Aでないと入れないというのは厳しいですね! at 05/01 23:00

king1234stone / kingstone
先ほどのurlにある程度詳しく書いています。 http://t.co/WPyts4PT @kenji1761 at 05/01 22:57

king1234stone / kingstone
しかし、1校1学年3名限定ですから、何を基準にするのだろう?という疑問はありますが。進学したい生徒は結構いるだろうし。 @manbo0616 at 05/01 22:43

king1234stone / kingstone
私が大阪府教委に電話して確認したところ、A,B1,B2関係なしだそうです。つまり「軽い(?)」生徒だけじゃない。  RT @manbo0616: 神奈川(知的)だと、本校高等部は手帳Aでないと入れない狭き門になりつつあり、この先、特にB2やボーダー域は行き先確保すら不安です。 at 05/01 22:42

king1234stone / kingstone
ええ。  QT @manbo0616: 特支高等部・特支高等部の分教室・高等特支、どれとも違うのですね。 at 05/01 22:40

king1234stone / kingstone
まあ、大阪の例はまだまだ焼け石に水かもしれませんが、もうやってるところがある、ってことで。もっと広まりゃいいですのにね。 @kenji1761 @marinmax710 at 05/01 22:17

king1234stone / kingstone
「通常高校の自立支援コース(特別支援学級ってことか)」 http://t.co/WPyts4PT QT @kenji1761: @marinmax710 高等部になると大半が、高校に行けない軽度の知的障害児・発達障害児で占めています。高等特別支援学校を定員割れの普通高校に併設し、 at 05/01 22:16

king1234stone / kingstone
お疲れさん。でもほとんど22時。  RT @dondoko99: 予定より早く帰宅o(^▽^)o まずビール♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ at 05/01 22:11

king1234stone / kingstone
バンコクにもあるのか!!  RT @SWEDENJAPAN21: 丸亀製麺@バンコク http://t.co/lycgq6lK at 05/01 22:03

king1234stone / kingstone
しかし、私には何の解決策も浮かばないが・・・ひょっとして非正規(講師)の教師はまだましなのか??どうなんだろ? at 05/01 22:03

king1234stone / kingstone
スクールカウンセラーとか非正規全部に言えるよな。 @kasuho さんの「美術史学会シンポジウム「いまどきの新・学芸員−採用の現状と未来」(4/28・阪大)感想」をお気に入りにしました。 http://t.co/UU776KY2 at 05/01 22:01

king1234stone / kingstone
それが無いと続かないだろう、ってこと。(「採用試験に関する分かり易い得」とかじゃなあ・・・で、実際それは「幻想」である場合も多いし) at 05/01 21:47

king1234stone / kingstone
ああ、一番言いたいことは、「特別支援教育担当者は、たとえボランティアとかサポーターとかの制度が整ってるからといって、それを使えば何もしなくても人手がまかなえる、っちゅうもんちゃうで」と言うこと。頭を使ってその人たちが「得」「喜び(ギャッ!!)」になることを返さなきゃ、ってこと。 at 05/01 21:45

king1234stone / kingstone
確かにめっちゃ「分かり易い」双方の「期待」が・・・ @wickid101 at 05/01 21:42

king1234stone / kingstone
なるほど。「分かり易い利益」かあ・・・  RT @wickid101: 良いんじゃないでしょうか。kingstoneさんの感覚は、とても正直だと思います。また、理想的です。ただ、私の様な凡人にアピールするには、分かり易い利益が必要だと言う事です。 at 05/01 21:41

king1234stone / kingstone
それを「教職課程を取っている学生」に限定してる制度がある地域にあって・・・それ「変」やと思うし、お互い何を期待してんだ、というのが???なわけです。私には。 @wickid101 at 05/01 21:29

king1234stone / kingstone
で、もちろん「教職課程」を取っている学生さんでもいいし、取っていない学生さんでもいいし、地域のおじさんおばさんでもいいと思ってるんですね。 @wickid101 at 05/01 21:28

king1234stone / kingstone
すごくいろんなメリットがありますね。  RT @wickid101: 「特別支援教育のボランティアさんに得になること」 入口としては、「社会的にメリット」でも良いんじゃないかな? 究極はそれしか無い訳だし。 http://t.co/etIYIgMW at 05/01 21:27

king1234stone / kingstone
いつも、どもども。  RT @bunten: .@king1234stone さんの「特別支援教育のボランティアさんに得になること」をお気に入りにしました。 http://t.co/etIYIgMW at 05/01 21:11

king1234stone / kingstone
月980円増えるけど、国内他社通話料が半額になるというコース。 http://t.co/QxioauGw @bon_neige at 05/01 21:10

king1234stone / kingstone
そうか。その手もあったか。とりあえずWホワイトってのにしてもらったんですが。  RT @bon_neige: 通話はSkypeかLINEはいかがでしょう? (それらの会社はどっから儲けてるのか?広告かなぁ?) QTソフトバンクからの請求額が急に上がった at 05/01 21:09

king1234stone / kingstone
ええ。人にもよるかもしれませんが「わかりやすい図」は大切。  RT @Consciousnessof: 代ゼミの山本 矩一郎先生に習った解法は「図から明らかなように」と言えるような図を書ければ良い、というものでした。視覚って受験でも大事だなと思いました。 @ogatti21 at 05/01 21:08

king1234stone / kingstone
まあ「得j」になるサービスは何であれありがたいっすけどね(^^) 映画業界も盛り上がるだろうし。高校生も3人以上で来れば、なんてのもありますね。  QT @bon_neige: 男性専用車輌は?ですが 映画館にメンズdayはあってもええのんちゃうかと… at 05/01 21:05

king1234stone / kingstone
ソフトバンクからの請求額が急に上がったのでびっくりした。お店で調べてもらったら犯人は私だった(^_^;) しゃべりすぎ・・・ at 05/01 19:57

king1234stone / kingstone
へえ。そんなんあるんや。 RT @Workman89: しかし。キリシタンコーナーになるとアミーゴも食い付き、フランシスコ・ザビエルの図でテンション↑↑(笑) at 05/01 19:42

king1234stone / kingstone
でも「言うことをきかす」だけで使おうとすりゃ、失敗すると思いますけど。。 @ogatti21 at 05/01 19:27

king1234stone / kingstone
たぶん「よくはわかってない方」にわかっていただくために「見える形」がある、ってのは強みですね。 QT @ogatti21: 視覚支援って、・・・おめめどうさんの商品はアドバイスする側にとってもラクです。「こういう商品があるから使ってみて」といえるので。 at 05/01 19:25

king1234stone / kingstone
たぶん「どうやつたらい QT @ogatti21: 視覚支援って、・・・おめめどうさんの商品はアドバイスする側にとってもラクです。「こういう商品があるから使ってみて」といえるので。 at 05/01 19:22

king1234stone / kingstone
本とかにもよく書かれ、講演などでも言われ、特別支援学校などでも使おうとしてるようではありますね。 QT @ogatti21: 視覚支援って、業界関係者にとっては理解できるのですが,最初の第一歩の理解が難しいですよね。 at 05/01 19:19

king1234stone / kingstone
理解していない業界人もまだまだたくさんいそうです。 @ogatti21 at 05/01 19:19

king1234stone / kingstone
しかし、ついこの間、ある就学前施設で「自閉症(広汎性発達障害とかでなく!)」の診断が出たお子さんに対して「うちではそんなこと(視覚支援)しません」と宣言されたそうな。 @ogatti21 at 05/01 19:18

king1234stone / kingstone
これは特別支援学級時代のエピソード。私はうつでヘロヘロになっていたけど、たぶんボランティアさんが「良かった」と思って下さったからこうなったと思う。「ボランティアさんから言われたこと」 http://t.co/auM69AfQ at 05/01 17:56

king1234stone / kingstone
一応私は、自閉症託児活動「れもん」でもそれはやって来たと思う。 at 05/01 17:52

king1234stone / kingstone
で、その「得」になることがあり、「楽しい」と感じてもらえるように特別支援教育担当者はやっていかなあかんと思う。 at 05/01 17:51

king1234stone / kingstone
「特別支援教育のボランティアさんに得になること」をトゥギャりました。 http://t.co/udURQX97 at 05/01 17:50

king1234stone / kingstone
通常学級の場合は??やはり特別支援教育コーディネータあたりがその仕事をしなきゃなんないだろう。そこまで通常学級担任に求めるのは間違っているような気がする。 at 05/01 17:43

king1234stone / kingstone
で、それを具体的に「こうやったらできるよ」を伝え、「できたことを認める」それが特別支援教育担当者の仕事になると思う。子どものことをその学校で一番よくわかっているのは特別支援教育担当者のはずだから。 at 05/01 17:42

king1234stone / kingstone
もちろん「うまい関わり」ができたらとっても楽しい。そういうのもできたらいい。 at 05/01 17:41

king1234stone / kingstone
「自分のやったことが価値あることだとわかる」ここ、「自分の関わりが・・・」と書こうとしてやめた。「関わらない」ことこそがいい場合だってあるのだから。「関わり」「触れ合い」というけれど、そうしないことがいい場合だってあるのだから。 at 05/01 17:41

king1234stone / kingstone
「子どもたちを理解できる」何かがわかる、理解できる、というのはとても楽しいことだから。 at 05/01 17:39

king1234stone / kingstone
昨日(?)のボランティアさんやサポーターさんの話の続き。学生さんや地域の人が特別支援学級とかに来て下さるなら、どんな「得」を用意しないといけないか、ということ。それはきっとこんなことだろうと思う。 at 05/01 17:39

king1234stone / kingstone
そういや友人の喫煙者さんも「喫煙車両」には乗りたくない、って言って「禁煙車両」に乗って、吸いたくなったらデッキに言って吸ってました。(全然ちゃう話しか・・・) @bon_neige at 05/01 17:35

king1234stone / kingstone
まあ、「よってきたるゆえん(理由)」がありますもんね。男性専用車両ってあんまり乗りたくないかも・・・  RT @bon_neige: レディースdayはありますけど… 女性専用車輌といい… メンズもあってしかるべしな気がするのは私だけ? at 05/01 17:32

king1234stone / kingstone
昨日はそれで行きました\(^o^)/ でも、中島みゆきの映画は少なくとも前売りではそれがきかなかったのよね・・・本番はきくのだろうか・・・  RT @kankan551:夫婦で行くといつでも一人1000円です(^ ^) at 05/01 17:31

king1234stone / kingstone
へえ  RT @Workman89: 障害者の創作活動支援 神戸のアートセンター叶  http://t.co/O0EBzYog @kobeshinbunさんから 就労継続支援B 型事業所アートセンター 叶(かなう)の取り組み紹介 at 05/01 16:17

king1234stone / kingstone
あっ、そか、今日は映画の日。  RT @kankan551: 映画、ずっと1000円ならいいのになー at 05/01 16:09

king1234stone / kingstone
目が痛い。寝るべきか、散歩に行くべきか。どっちにしても離脱やな。 at 05/01 16:08

king1234stone / kingstone
ほうほう  RT @kankan551: テルマエロマエ面白かったです。阿部ちゃんのルシウスなかなか良かった。帰りに神座でラーメン。 http://t.co/KSi1i4Y7 at 05/01 16:05

king1234stone / kingstone
塩野七生「ローマ人の物語」新潮文庫版「賢帝の世紀 中」がハドリアヌスの巻。で81Pからハドリアヌスが浴場(テルマエ)に行った時の元百人隊長とのエピソードが書かれてる。P162にはアフリカ属州にテルマエを作った話も。 #テルマエ at 05/01 16:04

king1234stone / kingstone
w RT @bon_neige: 自分がそんなんされたり言われたら嫌じゃない? 息子…別に。 ( ・ั﹏・ั) at 05/01 15:50

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式アカウント @omemedou もよろしくね。 at 05/01 15:10

king1234stone / kingstone
22時まで仕事やったんちゃうん?  RT @dondoko99: きゃっ!美崎さんにフォローしてもらっちゃった(o^^o) RT @a16misaki: 三部作ありがとうございます。RT 美崎栄一郎著「Facebookバカ」 at 05/01 13:57

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wBat1U at 05/01 12:28

king1234stone / kingstone
映画館で「幸せへのキセキ」って映画の予告をやっていた。個人で動物園を作ってしまった人の感動話みたいな線。これって探偵ナイトスクープによく出てくる「パラダイス」の話じゃね? at 05/01 10:58

king1234stone / kingstone
目がいてーー at 05/01 10:40

king1234stone / kingstone
ほほお。滋賀県立長浜高等学校と長浜高等養護学校は併設なんや。 at 05/01 10:14

king1234stone / kingstone
ヤマザキ・マリさんのブログがあった。テルマエ・ロマエ以前のことからずっと書いてあるわ。「ヤマザキ・マリ シカゴで漫画描き」 http://t.co/JsLCNqN5 #テルマエ at 05/01 09:29

king1234stone / kingstone
「5月1日(火曜日)  一等是拍手撫掌 見他西園奇怪」 http://t.co/0GyuIxRk at 05/01 09:26

king1234stone / kingstone
「東京女学館大学閉校は「権力の暴走」であり「詐欺」である。」記事中の納付金、たかー。 http://t.co/rvCTz5Wg  RT @lambda474: 終わりの始まり...... RT 東京女学館大、4年後閉校へ…学生集まらず http://t.co/E4ES5MPa at 05/01 08:37

king1234stone / kingstone
おはようございます。曇りです。 at 05/01 08:35

king1234stone / kingstone
それとチケットの予約は、私、今日生まれて初めてインターネット予約で行ったのですが、やってて良かったです。予約して行ってなかったら「隅の端の席」とか「1回待ち」とかなってた感じです。  RT @maymay39: うう、電話で確認してから行きますー>テルマエ・ロマエ at 05/01 00:08
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする