※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年05月30日

2012年05月29日のつぶやき

king1234stone / kingstone
げげ、めっちゃポップでかわいいのに(;_;)まあ危険色ってやつか。 QT @dokinufo66: チャドクガかと。この毛で強烈なアレルギー起こしますよ QT @dondoko99: もふもふしてて、可愛い(^∇^) QT: 毛虫ちゃん  http://t.co/KQBsAvFn at 05/29 23:34

king1234stone / kingstone
これ、わかりにくいと思うけど、私んちの近所にいたサワガニ。なんでこんなとこにいるんだ!!ってとこです。 http://t.co/HhzrumCU at 05/29 22:32

king1234stone / kingstone
(お嫌いな方注意)こないだ道路を歩いていた結構かわいい毛虫ちゃん http://t.co/929F9xgw at 05/29 22:29

king1234stone / kingstone
「プリティ」って言われたの?それとも日本語で「可愛い」?それとも別の単語かな?  QT @mayefann: 可愛いって言われた! at 05/29 22:22

king1234stone / kingstone
しかし、双方の主張が異なってしまう場合、例えば交通事故に関してドライブレコーダーが大きな力を持つように、必要な場合もあるかもしれませんね。(私はまだつけていませんが) @kenji1761 at 05/29 22:09

king1234stone / kingstone
授業をずっと録画されてるのはしんどいかな、と思ったのですが、(私は元教師なもので、自分で考えるとめちゃしんどいかなあ・・・) @kenji1761 at 05/29 22:08

king1234stone / kingstone
おりょ?たまたま目についた @kenji1761 さんのツィートに反応しただけなんですが、バス以外にもいろいろあられた、ということですか。ツィートを遡っては見ていませんが。 QT : 先生も信用を失ってしまったということです。 at 05/29 22:07

king1234stone / kingstone
「ニューヨークの高校生、マンガを描く――彼らの人生はどう変わったか-マイケル・ビッツ」岩波書店を読み始めているが、そうとう面白い。しかし「チビキャラ」(3頭身とか4頭身)」「ビショウネン」「ヘンタイ」とかがテクニカルタームになってるのは・・・ at 05/29 22:04

king1234stone / kingstone
Seesaaブログ「設定」のところでバックアップが取れることがわかった。しかし一気にというわけにはいかない。6月6日に向けてぼちぼちと取って行くか・・・ at 05/29 21:08

king1234stone / kingstone
「麗水エキスポ:入場待ちの長蛇の列が大問題に」前日が1日11万人、この日が4万4千人を少し上回る。何を比較にしたらいいのかわからないけど昨年冬のコミケが3日目18万、3日間で50万人。コミケじゃ比較にならんか・・・/Yahoo!ニュース http://t.co/sJt2V20L at 05/29 20:46

king1234stone / kingstone
あっ、そうか。全然頭に浮かばなかった。あと、イタチとかアライグマとかありそうなんや。びびらんでええわけや。  RT @kankan551: ネコちゃいます? at 05/29 18:16

king1234stone / kingstone
えっ!窓の外で足音みたいなのがしたっ!!ここは1階じゃないっ!!こえーーっ!! at 05/29 16:29

king1234stone / kingstone
あっ、そうか。大国寺さんの場合は、詳しくもなにも、茶祭りの時、おめめどう本店も開いてまっせ、ってだけか??本店(本社?)前に机でも出すのかな。  QT @haruyanne: 『6月のおめめどうの予定です』 http://t.co/5NP168Kl at 05/29 16:28

king1234stone / kingstone
です。大国寺のこと、また詳しく。  RT @haruyanne: 『6月のおめめどうの予定です』 http://t.co/5NP168Kl そろそろ、ご案内しないと、来月のこと。 at 05/29 16:26

king1234stone / kingstone
ギリシャの失業率は21.7%で若者では50%に及ぶって。う〜〜ん。でもひょっとして日本ではそこの層が「学生」になってたりするのか?それだと日本も変わらないことになったりして・・・ at 05/29 16:22

king1234stone / kingstone
AERA今週号のギリシャの記事「自由か職かユーロ残留か」の記事でインタビューしたあちらの方が「匿名で」でその取材の場になったレストランが「どうか、ここの場所や名前は出さないで下さい」で、誰もが政権への不満を言い「腐敗ではなく、民主主義が、自由が欲しい」ってのはどういうこと? at 05/29 16:20

king1234stone / kingstone
もう6月の声を聞きますが、まだ雪の下なんですね。  RT @hakuba_happo: 「八方池」のブログをアップしました。どうぞご覧下さい♪http://t.co/oMBokJtT at 05/29 16:16

king1234stone / kingstone
もし天下りで1000万円超の理事さんとかいたら、06年はたった3人分。10年の1億4千万円だって、年収500万円の人件費としたら28人分。(もちろん全部が人件費ってことは無い)だから準公務員の組織としてはすごくまだ小さいとも言える。HPは http://t.co/AGpfPKaB at 05/29 15:55

king1234stone / kingstone
AERA記事「2チャンネルが閉鎖される日」に「インターネット協会」内の「インターネット・ホットラインセンター」のことが出てる。「警察庁から巨額の委託費を交付され」ってことだが、06年度3400万円。08年度1億円超、10年1億4千万円まで膨れ上がったって言うが・・・ at 05/29 15:52

king1234stone / kingstone
1999年か2000年頃だなあ。「お子さんに合った対応を 自閉症という言葉」 http://t.co/LDcT9XR5 at 05/29 15:33

king1234stone / kingstone
私のブログに「視覚支援 人間関係」で飛んできた方がおられ、試しに私もググってみたらこのエントリに飛んだ。面白い。「視覚支援を使い始めた学年  人間と人間との関係」 http://t.co/aZ1Qq1xl at 05/29 15:29

king1234stone / kingstone
iPad用の内外のスイッチインターフェイスの動向。iCadeってのクラッシックなアーケードゲーム好きにはたまらんかも。/「iPadと外部スイッチを使った「ささやかな」実験」 http://t.co/SjJPeY6U #特別支援教育 at 05/29 14:01

king1234stone / kingstone
525円は大きいっすね。はやぶさの時とか、結構追い出されること多いですけど。  RT @lime1729: えー追い出されたんすか!プレミアム会員、私もなりたいけど525円のネックが…うむむ。 at 05/29 13:52

king1234stone / kingstone
ええ。で、そこで止まっちゃう。本当は同時に「表現」「選択」が必要なのですが。   QT @cocorosh: 周囲の人間がまず気になるのがそこなんでしょうね。 QT 自閉症に関する一般的な小冊子、「本人から周囲に伝える」はたいてい抜けてる。「選択活動」も。 at 05/29 13:51

king1234stone / kingstone
「映画 一遍上人」予告編だけ見ての感想だとみんな声をつくりすぎ・・・でも観に行く。 http://t.co/UCWf4taW at 05/29 13:49

king1234stone / kingstone
おお、おもろい、おもろい。また教えてね。  RT @hit1678: まさにそこが僕の課題でございます。表現から選択へ。 QT 「ワンちゃんの選択活動」ってのは頭に浮かばないなあ・・・ at 05/29 13:24

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wwCSSK ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @100Sakuta @Radio_Kansai_PR @tsuri_max at 05/29 12:29

king1234stone / kingstone
おお、これは見なきゃ。しかし・・・ウドちゃん以外知った人がいない・・・  QT @kimimoti: ウドちゃんが一遍上人を演じたそうです。ちょっとびっくり!(◎_◎;)神戸・元町映画館、京都シネマ(共に7/14〜) 公式ホームページ http://t.co/AYgOLKiT at 05/29 12:08

king1234stone / kingstone
なんつーか「監視」の方向へ行くんじゃなくて「問題解決」の方向に行って欲しいですね。私自身、実践をばりばり録画してきたし、録画がなければいろんなことを考えることは不可能だったですけど。 @kenji1761 at 05/29 12:06

king1234stone / kingstone
さて、雨が上がったかな・・・ at 05/29 11:57

king1234stone / kingstone
でも書きなおすのを忘れてしまい、ついついQTなのにRTとしてしまうこともよくあります(^_^;) @onkapi at 05/29 11:57

king1234stone / kingstone
引用するquoteみたいです。TweetをQuoteするのでQT @onkapi at 05/29 11:56

king1234stone / kingstone
民間の保育園では「インターネットでいつでも見えます」を売りにしてるところがありますが、それでスタッフが精神的にまいる、なんてことも話題になってましたね。確かにそうかな。  QT @kenji1761: 虐待防止にもなりますから…?なんなら教室にもカメラつけてもいいかもね? at 05/29 11:52

king1234stone / kingstone
観光バスにはかなりの割合でついてきてるみたいです。だもんでYouTubeでもいっぱい動画があります。 @kenji1761 「報徳学園 ラストバス 少女時代→KARA→AKB48@菅平高原」 http://t.co/hVMVJvFd at 05/29 11:45

king1234stone / kingstone
でもTwitterクライアントソフトで自動で「QT」という文字を書いてくれるわけではないので、いちいち自分で「R」を「Q」に書き直しています(笑) @onkapi at 05/29 11:38

king1234stone / kingstone
140字でも、いくつもの話題にふれたツィートもありますので、私はQTを頻用してます。どこの話題に反応したか、がわかりやすいので。あとRTで引用すると、私の言いたいことを書くスペースが無くなることがあるので。 @onkapi at 05/29 11:37

king1234stone / kingstone
で、QTというのは、これは一部の人が使ってる用語ってことになると思いますが、相手の発言(ツィート)の一部だけ切り出して引用してますよ、ってことを表しています。 @onkapi at 05/29 11:35

king1234stone / kingstone
で、自分の意見を書きたい時は「非公式RT」になります。私の場合は、自分の意見とか、あいづち、とか何か書きたいタイプなのでたいていは「非公式RT」でも「公式RT」のほうが楽にはできますけど。 @onkapi at 05/29 11:33

king1234stone / kingstone
相手の発言を「全て引用」というか転載をする時がRTですね。で、これには「公式RT」と「非公式RT」があります。「公式RT」はTwitterに実装されてる機能で「改変しないツィートを流す」 QT @onkapi: 、"QT"なんですけど、その意味とつかいかたご教示いただけますか? at 05/29 11:31

king1234stone / kingstone
ふと思ったのですが、今、観光バスなんかでは「客席の動画を撮影する」サービスが普及してます。それを特別支援学校のバスにつけ、何か困ったことが起きたら、それを再生してみる、ってことをやりゃあ良さそうな気もしますね。問題がなきゃどんどん消していけばいいんだし。 @kenji1761 at 05/29 11:28

king1234stone / kingstone
おめめどうハッピーセミナー開催可否決定は明日です。最少催行人数に達するか?一泊二日で休息と支援の学びに興味のある方は是非参加申し込みを。今年はトーキングエイド for iPad の話や、コミュニケーション機器を利用する時の注意点も。 http://t.co/rryZyUOM at 05/29 11:05

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式アカウント @omemedou もよろしくね。 at 05/29 11:01

king1234stone / kingstone
ニコ生、追い出されましたあ・・・しかしプレミア会員は月525円。う〜〜ん、う〜〜ん。 @lime1729 at 05/29 10:47

king1234stone / kingstone
それは・・・  RT @k_nitadori: いくら関西人でも「ファーストキッチン」を「ファッキン」はいくらなんでもそれは無いだろ。 at 05/29 10:36

king1234stone / kingstone
えっ、私、なんか変なこと言った??(^_^;)  RT @TETSU1002: ((((;゚Д゚))))))) at 05/29 10:17

king1234stone / kingstone
しかし「ワンちゃんからの表現コミュニケーション」はまだ頭に浮かぶけど「ワンちゃんの選択活動」ってのは頭に浮かばないなあ・・・ @hit1678 at 05/29 10:16

king1234stone / kingstone
「じゃあお前書けよ」って話になるかもしれないけど・・・いやはやなかなかねえ。個別の話だったらできるんだけど、小冊子にまとめるって難しい・・・ @hit1678 @cocorosh at 05/29 10:15

king1234stone / kingstone
自閉症に関する一般的な小冊子、結構いっぱいあるんだけど「周囲から本人に伝える」はあっても「本人から周囲に伝える」はたいてい抜けてる。「選択活動」も。まあ、確かにそこ書きだすと小冊子ですまなくなる、ってのはあるんだけど・・・ @hit1678 @cocorosh at 05/29 10:14

king1234stone / kingstone
実は・・・  @hit1678: RT @cocorosh: もうあるあるすぐる RT hit1678: うっかりすると「コミュニケーション」から「相互作用」が抜けちゃったりするよね。コミュニケーションと言いながら、実は「私らの指示が通るようにしたい」だったり。 at 05/29 10:12

king1234stone / kingstone
ありゃあたっす。それと今思いついたのですが、「ブロック」しちゃえばいいんじゃね、と思い至りました。  RT @TETSU1002: 調べてみたところ、ここからツイートボタンでツイートを送るとよいそうです。 stop @mentions http://t.co/9tMLQeKI at 05/29 10:11

king1234stone / kingstone
おお、そうですか。それは救いがある。  RT @kankan551: @hit1678 若い先生にはあんまりない話。 at 05/29 10:09

king1234stone / kingstone
めちゃよくある話。  RT @hit1678: とりあえず、あるある話だということはわかった。 at 05/29 09:21

king1234stone / kingstone
おもしろい  RT @sora_papa: 割と本質的なことが書いてある。国対国の比較にもっていくのはやや強引だが。 / “【新連載】 改札を機械化する日本、改札をなくす韓国――情報化の本質とは何か|ダイヤモンド・オンライン” http://t.co/uVYWNpKH at 05/29 09:19

king1234stone / kingstone
なるほど  QT @afcp_01: 学習環境の確保。一応児童思春期病棟の施設基準に学習室は入っているけど。入院中の教育の確保は教育委員会の責務、ということになるのかもしれないけど、病院側にも結構負担はありそう。入院中に教育が確保できたら加算、とかできないのかな。 at 05/29 09:14

king1234stone / kingstone
おはようっす。いや、あんまり晴れると暑くなりそう・・・(^_^;)  RT @wanderland1124: kingさん、おはようございます!私の力で晴れさせますw at 05/29 09:10

king1234stone / kingstone
ってか、余計なところに脳のリソースを割かないといけなくて「読む力、聞く力」が低下しているのが、リソースを構造化によって集中できるようになるので「読める、聞ける」ようになり、その理解できたことを使えば使うほど伸びる(ように見える)イメージ @sora_papa @hit1678 at 05/29 09:10

king1234stone / kingstone
実際に「読む力、聞く力」が伸びます(エピソードにしか過ぎませんが・・・)  RT @sora_papa: 適切な環境との相互作用があるからこそ、学習も発達もできるわけで、構造化とかもそれを支援しているはずなをんですけどねえ。(´・ω・`) @hit1678: at 05/29 09:07

king1234stone / kingstone
で、恐ろしいことに、それが「常識」(大多数の人がそう思っている)ではあったりする。 @hit1678 at 05/29 09:04

king1234stone / kingstone
しかしこれ、「誰かにそう聞いた」「そういう論文を読んだ」「勝手に自分の頭で考えた」「実践してみた結果そういう結論を得た」のいずれなのか興味あるな。たいていは「勝手に・・・」  QT @hit1678: 「ああいうのも、子供の読む力とか、聞く力を弱めちゃうかもしれませんよねぇ」 at 05/29 09:03

king1234stone / kingstone
おお、犬のトレーナーが特別支援教育のプロである私に意見しようとはふてえ野郎だ、みたいに思われておしまいかな(^^) @hit1678 at 05/29 09:01

king1234stone / kingstone
もしなんか言っても QT @hit1678: 友達の奥さんが特別支援教育方面を担当してる小学校の先生らしいんだけど、構造化とかの話をしたときに「ああいうのも、子供の読む力とか、聞く力を弱めちゃうかもしれませんよねぇ」って言ってて、 at 05/29 09:00

king1234stone / kingstone
いえいえ。名前忘れちゃってました。白馬鑓、杓子、白馬っすか。なるほど。  RT @hakuba_happo: よくご存じですね!左から白馬鑓ガ岳、杓子岳、白馬岳の白馬三山です。夏の三山も良いですよ♪ at 05/29 08:59

king1234stone / kingstone
このDailyで「このアカウントのつぶやきは載せない」という設定、どこでどうやりゃいいんでしょうか。なんか私の、最近「出会い系」とか載ってて(^_^;) @TETSU1002 at 05/29 08:58

king1234stone / kingstone
いやあ「石化」してないっすよ。「生きて」るんですから。あの「かわいい」感じ、何でしょうねえ。ほんとかわいいです。  QT @onkapi: 化石みたいですんません...。住所録なんていまでもばんばん。なんだかかわいいんです。 at 05/29 08:56

king1234stone / kingstone
「5月29日(火曜日)  国常立命はどう出現めされたぞ」 http://t.co/RZ3pCtjd at 05/29 08:55

king1234stone / kingstone
おはようございます。うすぐもりです。 at 05/29 08:54
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

映画 一遍上人

 神戸には一遍上人入寂の地があります。

 真光寺(「清盛ウォーク(途中退場だけど)」に少し出てきます。

 で(こういう言い方したら怒られるかもですが)日本中を巡業・興行して歩いたアーティストとしての一遍上人にすごく興味があります。

 映画ができてて、もう上映されてるんですね。

 主演ウド鈴木。



 う〜〜ん、この予告編だけ見ての感想、ちょっとみんな声をつくりすぎてるような・・・

 でも観に行こう。

 元町映画館は7月14日〜7月20日ね。

公式ホームページ「一遍上人」
ラベル:映画 宗教
posted by kingstone at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・記事・番組など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月29日(火曜日)  国常立命はどう出現めされたぞ

 おはようございます。

 薄曇り。
 昨日は暑かったですけど、今日はどうなるかなあ・・・


ー秋月龍a著  一日一禅より  kingstoneちょい変え

白隠下雑則から

天地の初めのとき、国常立命が出現されたというが、どう出現めされたぞ。

 で、後ろの秋月さんの解説を読むと、要するにこの「言葉」にこだわって「天地の初めのとき」とかを考え始めちゃうといかんみたい。「即今ただいま自ら国常立命となって出現するのでなければならぬ」はははあ。
 で「即今即今、山を見れば山を産み、川を見れば川を産むのである」となって、なるほど、と思うのだけど、その後に「これを神道では『産霊(むすび)』という」へへえ。そうなんか。

 「即今」って「here and now」だよなあ。

posted by kingstone at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日のつぶやき

king1234stone / kingstone
3歳っちゅうのがすごい  RT @frugalsahm: 1号が3歳の時。恥をかいて「穴があったら入りたい」って思わず呟いたら、「ユンボで穴掘っちゃろか」と瞬時にツッコミをいれてくれた1号にすごく感謝。(笑) #親バカ at 05/28 22:20

king1234stone / kingstone
「いろんな手」が考えられると思います。  RT @kyoko_kobe: @h_rururirura @linoleums そういえば息子は中学に行ってなかったので成績がまったく意味なしだった気がしますが、斜線より考察とか注記できないもんかな。 at 05/28 22:19

king1234stone / kingstone
「音声ファイルを作る ボイスメモ と GarageBand」できちゃうんですね。当たり前なのか・・・ http://t.co/VH9iohyx #macjp #iphonejp at 05/28 22:18

king1234stone / kingstone
っちゅうことやと思います。  RT @linoleums: 初回渡す時に、見てからショック受けないようにひと言添えていれば、受け止め方も変わるでしょうね。 at 05/28 21:56

king1234stone / kingstone
ええ「場合によってはあり」な話だと思います。事前の合意っす RT @h_rururirura:うちは、斜線でずっと慣れてしまったので、なんともですが、はじめて斜線でもらったのならショックだったかもしれませんね。何よりもはじめに親御さんに評価しないと言う通知はないとダメですよね。 at 05/28 21:56

king1234stone / kingstone
あれ?30kのm4aファイルを短く編集したmp3が50kある。まっ、いっかあ・・・ at 05/28 21:41

king1234stone / kingstone
「国語以外の科目の評点」もつけることはできただろうと思いますが(今は絶対評価だし)、もし「無し」なら「無し」でも別立ての「文表記」のお手紙形式でも納得して頂けただろうと思うけどなあ。もちろん「先に」話し合って合意してないとダメですけど。 @linoleums at 05/28 21:30

king1234stone / kingstone
ええ。3月に渡してから、今までこじれにこじれたのでしょうね。  RT @linoleums: 記事内に3月に渡された通知表とありますね。どこからか話が伝わって今明るみに出たんでしょう。 at 05/28 21:26

king1234stone / kingstone
ボイスメモで録音したm4aファイル、ガレージバンドで編集してmp3ファイルにできた。iMovieでもできるって。 at 05/28 21:25

king1234stone / kingstone
でもって担任に「配慮」あるいはあらかじめの保護者への「説明」が足りなかったのは間違いないとして、管理職はチェックするんだけど・・・「それでいい」と判断したのか・・・不思議・・・「支援放置:自閉症小6評価せず、通知表に斜線」 http://t.co/kmMZtlnO at 05/28 20:56

king1234stone / kingstone
これ、なんで今日(5月28日)報道されたんだろう・・・卒業式かその前日に渡されてるはずなんだけど・・・  QT @linoleums: 「支援放置:自閉症小6評価せず、通知表に斜線」 http://t.co/kmMZtlnO at 05/28 20:52

king1234stone / kingstone
すげーーっ!!2012年現在HyperCardが現役で動いてるなんて!!いやほんま、あいつに出会った時の衝撃はすごかったです。(Mac Plus で触ったんですが)  QT @onkapi: いまだによくいじってます。 at 05/28 20:50

king1234stone / kingstone
はじめまして。  QT @onkapi: こんばんは、はじめまして。 at 05/28 20:47

king1234stone / kingstone
あれええ。ボイスメモ。最初なかなか大きな声で聞こえてたのがほとんど聞こえない音量になった・・・ at 05/28 20:07

king1234stone / kingstone
iPhoneで録音できないかとあれこれググってたら、なんのことはない、「ボイスメモ」ってのが標準でついてるじゃん。これで「グー」「チョキ」「パー」と「じゃんけん」を録音してファイルを作るか。 at 05/28 20:02

king1234stone / kingstone
ども。えっ!!現役HyperCardユーザーですか?  RT @onkapi: .@king1234stone さんの「1994年の肢体不自由特別支援学校での取り組み」をお気に入りにしました。 http://t.co/iBUnoe7P at 05/28 20:01

king1234stone / kingstone
まとめを更新しました。 #特別支援教育 「iPad,AndroidタブレットとBluetoothマウス」 http://t.co/otF8ZCiY at 05/28 19:16

king1234stone / kingstone
↑はBluetooshマウスじゃないけど、外部スイッチをつけるためのインターフェイス情報 at 05/28 19:14

king1234stone / kingstone
びっくりしたあ!!AERAに出てるじゃないっすか。で、アイコンより記事写真のほうがめっちゃ若い!! @coachmurakami at 05/28 15:47

king1234stone / kingstone
おめめどうハッピーセミナーの開催決定はあさって5月30日(水)最少催行人数に達しなければ開催されません。興味ある方はどんどんお申し込みを。開催予定日6月30日(土)〜7月1日(日)kingstoneにオタク話のチャンスを。 http://t.co/rryZyUOM at 05/28 15:40

king1234stone / kingstone
怪しくなさそう??  RT @linoleums: 私の汚部屋ブログ宛てに「テレビ番組の取材を…」って件名で「ある『整理収納の達人』を紹介する番組を制作しています」「達人のカウンセリングを受けて番組取材に応じてもらえませんか」って内容のメールが来てたけど、どの達人の人だろう。 at 05/28 15:35

king1234stone / kingstone
「図書館「次のお薦め」波紋…読書履歴は個人情報」国民総背番号というか納税者番号というか福祉制度のためにもそいつはいるかもだけど、読書履歴はいろいろ問題が・・・でもスケベ本は図書館では借りないが・・・/Yahoo!ニュース http://t.co/7KBhXE0O at 05/28 15:22

king1234stone / kingstone
先日、履き替えた靴の底がバラバラになってから、ずっと、左右とも前がパクパクなってて、横のビニルが破れている靴を履き続けていたけど、仕方がないので今日買いに行ったら980円のがあった。そりゃ注視すれば「やすもん」やけど、とりあえず歩ける。 at 05/28 15:15

king1234stone / kingstone
半袖Tシャツでも暑い!! at 05/28 14:31

king1234stone / kingstone
根性!!  RT @kankan551: @subahico 230回目に繋がりました\(^o^)/ at 05/28 13:56

king1234stone / kingstone
私はまったく参加していないので、どっかに顔を出した方がいいのかなあ、なんてえのも思うのですが・・・ @Workman89 at 05/28 12:48

king1234stone / kingstone
ところで、こういうのって例えば地域の「婦人会」だとか「自治会(しかし、これは聞いたことが無い。「ふれあいまちづくり協議会」とか「防災なんとか」になるのかな?)とかあたりではどうなんだろう??  QT @Workman89:  http://t.co/75o6k2c3  at 05/28 12:47

king1234stone / kingstone
そうっすね。  RT @Workman89: 防ごう孤立死:単身の知的障害者を地域ぐるみで支援…神戸− 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/75o6k2c3 母親を亡くして単身となった知的障害の男性のケース。・・・こういう仕組みは考えないといけないな・・ at 05/28 12:44

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wwCSSK ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @Sachiko_K_RT @kagi110himeji @KIZOKUNEKO516 at 05/28 12:29

king1234stone / kingstone
「電話番号が消える日…スマホ無料アプリで変わる「通話」」私ゃまだSkypeでもLINEでも通話したことが無いんですが・・・なんかえらいことになってますな。/Yahoo!ニュース http://t.co/EEbt267E at 05/28 12:17

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式アカウント @omemedou もよろしくね。 at 05/28 12:02

king1234stone / kingstone
ええ。そんな感じですね。  RT @hayato_lablove: 全ての人が唯一であり、だから貴いのだと気づいた人が釈迦なのではないでしょうか。自分流の解釈ですが。 at 05/28 11:23

king1234stone / kingstone
いやあ、これは全然気づかなかったです。「結構やなやつ??」とか思ってたりして(^_^;)  RT @hayato_lablove: 私も同じ様な解釈でいました。調べたことはありませんでしたが。仏教の他の考えと合わせると釈迦だけが貴い、というのはなんか変なので。 at 05/28 11:23

king1234stone / kingstone
.@masaking129 さんの「発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集」をお気に入りにしました。 http://t.co/rrQyZ9VM at 05/28 10:48

king1234stone / kingstone
「5月28日(月曜日)  天上天下唯我独尊」今まで思っていた意味と違うみたい。でも本当かなあ・・・ http://t.co/8E7bcbvq at 05/28 07:55

king1234stone / kingstone
おはようございます。いい天気です。 at 05/28 07:54

king1234stone / kingstone
「iPad(iPhoneもか)を外部スイッチで操作する スイッチインターフェイス」ググったらkintaさんのエントリが。 http://t.co/QmbKGt9N @magicaltoybox at 05/28 00:13

king1234stone / kingstone
素晴らしい。しかし見出し・・・勝ち負けちゃうって。(まあ、ついつい私も子どもにウケると「勝った」と言ったり、ウケないと「負けた」と言ったりしちゃうんだけど・・・)「障害に負けず鳥大合格 全国初、入試でパソコン使用」 http://t.co/qBrSVvFA at 05/28 00:09
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

音声ファイルを作る ボイスメモ と GarageBand

「Xcodeでアプリを作る 1」で書いた「じゃんけんアプリ」制作ですが、やはり音声も使いたい。

 さてどうやって音声ファイルを作ればいいのだろう?と考えて、iPhoneをボイスレコーダーにするアプリがあったよなあ・・・とググっていたら、何のことはない、「ボイスメモ」という録音ソフトがiPhoneには標準でついているのでした。

 普段、ホーム画面では計算機などと同じ「フォルダアイコン(?)」の中に入っているので気づきませんでした。

voicememo.jpg

 で、これで「グー」とか言って録音。iPhoneのボイスメモの中でもそのファイルを編集できますが、操作がちまちましてめんどくさそう。きっとMacに入れたほうが簡単だろうと思い、ボイスメモにメール機能がついているので、メールでiMacに送りました。m4aファイルができていました。(しかし、メールで送らなくたって、USBでつなげば何か方法はあるんだろうけど)

 で、さて編集(前後の無駄な部分を取る)にはどうしたらいいんだろうとググってたら、Macに入っているガレージバンドでできるって。iMovieでもできるそうです。



 でこの動画を見ながらやってみたら短いmp3ファイルにできました。しかし元のm4aファイルが30Kほどなのに、できたmp3ファイルは50Kほどになってましたが・・・まっ、いいや。

 さて、しかし・・・これをどうやってXcodeで利用できるのかは全然わかりませんが・・・

posted by kingstone at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・パソコン・携帯など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする