私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年04月29日

iPad,AndroidタブレットとBluetoothマウス

 Togetterで

iPad,AndroidタブレットとBluetoothマウス

をまとめました。

バリアフリー展で見た機器(トーキングエイド for iPadとか)

からのスピンオフです。

posted by kingstone at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・パソコン・携帯など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月29日(日曜日)  有一人論劫在途中 不離家舎 有一人離家舎 不在途中

 おはようございます。

 いい天気です。昨日に続いて暖かい。


ー秋月龍a著  一日一禅より  kingstoneちょい変えー

 臨済和尚は言った

「有一人論劫在途中 不離家舎
 有一人離家舎   不在途中

 ある人は永久に途中にあって家舎を離れない
 ある人は家舎を離れてしかも途中にもいない」

 途中は「差別の世界」「十字街頭」「深々たる海底」の意。(この差別って何だろう?私なんかがよく使う差別と同じ意味なんだろうか?)
 家舎は「平等の世界」「孤峰頂上」「高々たる峰頂」の意。

「無事これ貴人」と同じ。「無事」とは、いっさいのはからいを絶してふだんのままで、なんのこともない境地のこと。

 「劫」は時間の単位(ってか「長さ」か?)四十里四方の盤石を百年に一度天人が降りてきて羽衣で軽くなでて、その石が摩滅してしまう無限(無限では無いやろけど)の時間。


 
posted by kingstone at 09:43| Comment(4) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日のつぶやき

king1234stone / kingstone
.@leaf_parsley さんの「ふくしまの話を聞こう勉強会2 2012年4月28日」をお気に入りにしました。 http://t.co/EOaOJ2Sx at 04/28 23:53

king1234stone / kingstone
うおっ。そうすか。  RT @wickid101: 多分、USBレシーバが別売りのタイプ購入すれば可能性は高いかと。検索してみますと、それで使用出来ている方もおられるようなので。 at 04/28 23:47

king1234stone / kingstone
しかし、まあ、結果的には「無い方が幸せ」みたいな児童・生徒も結構たくさんいるかもしれませんが・・・ @Workman89 at 04/28 23:40

king1234stone / kingstone
それぞれの運動会の是非は別にして肢体と知的とを分けずに、っての、アイデアは出そうですけどね。  RT @Workman89: だったら、なぜ同じように・・肢体不自由部門は切り離して開催という形にできないのか、学校全体のイベントとは別に運動会ができないのか。 at 04/28 23:39

king1234stone / kingstone
ふ〜む  QT @Workman89: 今までも、小学部と中学部は合同で運動会を実施していたが、高等部は別だった。理由は身体能力に差があるためである。 at 04/28 23:37

king1234stone / kingstone
まじ、できたらめちゃ嬉しいです。  RT @wickid101: Appleのサイトを確認したのですが、使用できると明示されていませんね。通信規格としてはキーボードと同じはずですので、可能です。実機がないので検証できませんが・・・QT サポートで聞いても「できない」 at 04/28 23:36

king1234stone / kingstone
なるほど  QT @Workman89: 運動会がなくなった理由。元々、知的障害児対象の特別支援学校として開設されたが・・今年度より、肢体不自由児の受け入れをすることになった。同じ競技をするのが難しい、在籍児童みんなが楽しめるようなイベントにできないかというのが大きい。 at 04/28 23:32

king1234stone / kingstone
ほお  QT @Workman89: 今年度から、運動会が無くなり、その代わりに高等部の主催でフリスビーやサッカーによる的当て、ドッジボールなど運動ゲームをやり、クリアするとシールを貼る。一種スタンプラリー的要素もあり、長男は結構楽しんでいた。が・・ at 04/28 23:31

king1234stone / kingstone
後で見たい RT @masanochi: 本日UST中継された「ふくしまの話を聞こう」ミーティング。こちらから録画で見れます。日中外出されて見ていらっしゃらない方、是非ご覧下さい。http://t.co/KHDHBVJ2  at 04/28 23:30

king1234stone / kingstone
「バリアフリー展で見た機器(トーキングエイド for iPadとか)」今日のやりとりを追加 「バリアフリー展で見た機器(トーキングエイド for iPadとか)」 http://t.co/GtkN3HI2 at 04/28 23:28

king1234stone / kingstone
ええ。で、最初から「ゆらぎ」を含めておいて欲しいと・・・って、それが無理な注文なのかな(^_^;)  QT @wickid101: 逆に言えば、規格に則っていないものは一切使用出来ないわけで。規格として固まり過ぎてしまいますと、揺らぎが許容されなくなります。 at 04/28 23:23

king1234stone / kingstone
ええ  RT @wickid101: 申し訳無い。ここでの「標準化(standardization)」は所謂我々の「業界用語」の意味で、規格が成立することを指します。音楽CDやDVDは確実にプレイヤーで再生できますし、電源はコンセントに挿せば使用できますよね? at 04/28 23:22

king1234stone / kingstone
えええっ!!サポートで聞いても「できない」って言われちゃったんですが!!できたら嬉しい!!  RT @wickid101: 使用できますよ。iPadはBlue Toothの「HIDプロファイル」に対応していますので、無線マウスのPC側に接続するUSBレシーバが別売のタイプ。 at 04/28 23:22

king1234stone / kingstone
ええっとこんな感じですか?と描いてみて、「人工内耳と補聴器に」の部分がまったく抜けてる(私にはわかってない)ことに気づきました。 @kurage313 http://t.co/jAwKv1bv at 04/28 22:43

king1234stone / kingstone
ええ。ただし、なんつーか「磨かれる」方に意欲があるのに、「磨く」ほうに知識・技術・態度など無ければ磨けないよなあ、とも思います。  RT @lambda474: センスは磨くもの、磨かれるものですね(^^) at 04/28 22:31

king1234stone / kingstone
こういうこともあるかもしれないし、しかしそう言うには無茶なこともあるでしょうね。  QT @Namonakiookami: 「親や師を恨んだ日々が懐かしい」「喉元すぐれば熱さ忘れる」「嫌な事は水に流して吹っ切れ」「親の小言と冷や酒は後で効く」が悪い癖にもなります。 at 04/28 22:29

king1234stone / kingstone
いやあ、今の時代、そんなことはないと思います。  RT @Namonakiookami: 体罰は中学生にとっては本の御挨拶代わりなのかなと思われがちなのでしょうか。 at 04/28 22:28

king1234stone / kingstone
ほんま、いろんな物が繋がって、いろんな人が使える物になって欲しいです。 @wickid101 at 04/28 21:25

king1234stone / kingstone
そういう意味ではiPadにマウスが使えないというのは、ちょっと寂しいなあ、と思ってます。 @wickid101 at 04/28 21:24

king1234stone / kingstone
例えば「キーボードが使える人でないと使えない」 ものであってはいけないし、いろいろつないで欲しい。で、できれば「標準化」していろんなものがつながるようにして欲しいと。 @wickid101 at 04/28 21:24

king1234stone / kingstone
で、この点に関して RT @wickid101: なので、こう言った製品が市場で製品化されていないと、「標準的な人間」はできることが拡大されていくのに、外れた人間は停滞したままです。格差が縮まるかどうかは微妙な線ですが、何もなければ拡大するのは鉄板でしょう。 at 04/28 21:22


king1234stone / kingstone
USBに「標準化」なのか「統一」なのかはわかりませんが、一種類になり、そこにキーボードやマウスやプリンタやあるいは肢体不自由の方のスイッチインターフェースなどが繋げるようになったことは歓迎すべきことに思えるのですね。 @wickid101 at 04/28 21:20

king1234stone / kingstone
何て言うんだろう・・・あるデバイスというか入力装置の切り捨て??私の頭にあるのは、昔、MacにはADB、Dos(Win)はキーボードやマウスのポート、またプリンタやなんかシリアルポートとか、いろいろあったのが、 @wickid101 at 04/28 21:18

king1234stone / kingstone
プロフィールを拝見するとお詳しいようなので、「わかってないオタク」としての私からの質問ですが「言い方がアレ」と書かれてますが、「標準化」ではなく、 QT @wickid101: I/Fが標準化されすぎると(言い方がアレですが)「標準でない人間」はデバイスにアクセス出来ないので。 at 04/28 21:16

king1234stone / kingstone
今、MacBook Airでビデオカメラから動画取り込みをしているが、ものすごい音がしている。今まで外でやってたから気づかなかった。MacBook Airってファンついてたっけ?音が出るとしたらそれしかないよなあ・・・HDDは無いんだし。 at 04/28 21:14

king1234stone / kingstone
否定の意味が強いので「あかんやろ」かなあ。 RT @hietaro: 「いかがなものか」ってのは、大阪弁で言うと「どないやねん」かな? at 04/28 20:36

king1234stone / kingstone
電車の中で見つけたポスター。「鉄人は南の方角を向いて立っている。どうしてかって?」なんだけど、答えが書いてない!ってか書いてるみたいだけど納得がいかない。 #TwitPict http://t.co/hqnmnRZT at 04/28 19:15

king1234stone / kingstone
なるほど、なるほど。 QT @wickid101: 「多様化」「例外の許容範囲」辺りが正確な意図でしょうか。 at 04/28 16:18

king1234stone / kingstone
おお。また概念図というか、そんなのが見れたら嬉しいっす。 RT @kurage313: 私は難聴で遠くに居る人の声が聞こえにくいので、スマホとタブレットをBluetoothで接続して簡易ワイヤレスマイクにしましたw at 04/28 16:16

king1234stone / kingstone
まあ格差っちゅうか、不便、困る、と思う人をどんどんサポートできる機器になって欲しいっすね。 @wickid101 at 04/28 15:53

king1234stone / kingstone
うむ〜〜「進歩」によって「格差」が狭まるか広がるかはいまいちよくわからないですが  QT @wickid101: .「バリアフリー展で見た機器(トーキングエイド for iPadとか)」 こう言うの進歩しないと、格差が益々広がるからなぁ。 http://t.co/9QiI9wlx at 04/28 15:52

king1234stone / kingstone
ども  RT @wickid101: .@king1234stone さんの「バリアフリー展で見た機器(トーキングエイド for iPadとか)」をお気に入りにしました。 こう言うの進歩しないと、格差が益々広がるからなぁ。 http://t.co/9QiI9wlx at 04/28 15:50

king1234stone / kingstone
なんてえかもともとあった「こんなことしたい」をサポートしてくれる部分もあるし、逆(?)に新しい機器が出て来たことで今まで誰も思いつかなかったような「ひええこんな使い方ができる」が出てくる場合もありますしね。 @kurage313 at 04/28 15:49

king1234stone / kingstone
ええ RT @kurage313: スマートフォンやタブレッドによる支援の可能性はまだまだ未開拓分野が多いのです.@king1234stone さんの「バリアフリー展で見た機器(トーキングエイド for iPadとか)」 http://t.co/9QiI9wlx at 04/28 15:46

king1234stone / kingstone
どもども  RT @w_r_sola: .@king1234stone さんの「バリアフリー展で見た機器(トーキングエイド for iPadとか)」をお気に入りにしました。 http://t.co/9QiI9wlx at 04/28 15:45

king1234stone / kingstone
で、お客様のことを聞き、これでっせ、と必要な物を絞ってお知らせしないといけないよなあ、なんでもかんでも売ればええっちゅうもんではないよなあ、って思った。お菓子だったらたいていの方、「これが欲しい」ってわかるけどね。 at 04/28 15:44

king1234stone / kingstone
お菓子問屋さんの話。お菓子問屋さんにいっぱい品物が並んでる。でも一消費者は全部買う必要は無いのだ。という話。こないだバリアフリー展で接客しててすごく思った。おめめどうですらかなりの品数。で、たぶん通りすがりの方は何にどう使うかわからない。 at 04/28 15:43

king1234stone / kingstone
センスと言われている部分もかなり「言葉」やOJTで身につけて頂くこともできるような気がするんだけど。 @lambda474 at 04/28 15:31

king1234stone / kingstone
私ゃ絶対「資質」の話にしたくないんだけどね。 @lambda474 at 04/28 15:29

king1234stone / kingstone
そうなんよねえ・・・そこ「思いつき」とか言うと「だから教師の資質」という話になりそう。自分で言っておいて何だけど・・・悩むとこです。  RT @lambda474: その「思いつき」にその教師のセンスが出てくるのではないかと、思ったとか思わなかったとか(笑) at 04/28 15:28

king1234stone / kingstone
あはは「成長」の話も出た。だから「成長」の中身ってか定義ってか、そこが大切やなあ。「この人はここが成長した」と言ってるところが例えばまずいところだったりすることもある。 at 04/28 15:27

king1234stone / kingstone
しかしそうは言っても「先生の思いつき」だけでやってはもちろんダメだよな。(しかし今まで計画立ててるって言っても、結局周囲の大人の思いつきのみでやってたみたいなもんじゃないか?)本人の「思いつき」につきあいつつ「反社会的」であったりするこは避け、「成長」(発達じゃない)を目指すと at 04/28 15:16

king1234stone / kingstone
「登校時に「金環日食」…観察のため早出・休校も」休校までするか・・・しかし"光学機器メーカー「ビクセン」が、製造している日食観察用のめがね2350個を寄付"いいなあ。 /Yahoo!ニュース http://t.co/NZyJb9GA at 04/28 15:13

king1234stone / kingstone
はははあ。こないだから私、「子どもだって先生だって思いつきで動きたくなるよね」って書いてきたけど今日の講座で「支援はナマモノ」って話、同じだな。 at 04/28 15:12

king1234stone / kingstone
うん?ドラゴンクエスト25アニバーサリーって別に新作ってわけじゃないのかな?? http://t.co/8LKyovzt at 04/28 14:49

king1234stone / kingstone
25周年プロジェクトとな at 04/28 14:44

king1234stone / kingstone
ほほお。ドラゴンクエスト。5月30日に新作が出るのか。 at 04/28 14:44

king1234stone / kingstone
参加人数間違い。10人やった。 at 04/28 14:30

king1234stone / kingstone
西宮市民会館302号室。Wi-Max黄色。最速4.3M。平均2.3M。 at 04/28 14:17

king1234stone / kingstone
ツダる気は無いけど「スケジュール」の話だけど「コミュニケーション」の根本から話が始まってるぞ。まあ、そこからが大事やし、そこ抜かしたらわけわからんわなあ・・・ at 04/28 14:15

king1234stone / kingstone
西宮おめめどう講座ハルヤンネ・syun・私を除いて9人も参加者が。ほぼ座れる席はほぼ満席。(部屋の半分にはグッズを広げてるから) at 04/28 14:14

king1234stone / kingstone
許してくれはったのか?びびらはったのか?まあ私、嫌な奴かも・・・ at 04/28 14:11

king1234stone / kingstone
でもってやっと事務員さんが電話が終わり、「この間違いの分もお金払わなあきませんのん」と言ったら「そちらが間違えたし」そらそうなんだけど、いろいろ「ひとりごと」でぶつぶつ言ってたら、最後、支払いの時にちゃんとできた分だけで許してくれはった。 at 04/28 14:11

king1234stone / kingstone
資料のコピーを頼まれた。警備員さんに聞いたら事務室を指さしはる。で事務室に入ったら事務員さんが長いこと電話していてずっと待ってなきゃなんない。部屋の隅を見たらコピー機がある。それでコピーしたらおいおい縦横間違えた(ってわかりにくかった) at 04/28 14:07

king1234stone / kingstone
西宮市民会館の会議室棟について、まずトイレに入ろうとした。洋式が無い!!警備員さんに尋ねたら「ありますよ」と言って案内してくれたらアミティホールって大ホールの棟にしか無かった(;_;) at 04/28 14:04

king1234stone / kingstone
西宮は六甲山から抜けたところなんだ at 04/28 13:26

king1234stone / kingstone
まあ、たぶん8年経ってたら、買い替えのほうが安くて数倍性能が良くなってるでしょうね。 @Namonakiookami at 04/28 13:12

king1234stone / kingstone
企業の部品取り置き義務年限は規格だかで決まっているんじゃ、と思います。個人的には買って8年ほどのプリンタが、部品が無い、と言われてショックでした。 RT @Namonakiookami: 改造とかしないのでしょうか。 at 04/28 13:10

king1234stone / kingstone
私ゃハルヤンネさんの講演に向かってますが、乗り換え案内で調べたら、駅から歩くぶん入れるとちょっと遅刻。 @kt_hy_HMiyake at 04/28 12:58

king1234stone / kingstone
へえ QT @kt_hy_HMiyake: これから練馬区で佐々木正美先生の講演会あり、現場に向かい中。 at 04/28 12:55

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wBat1U at 04/28 12:28

king1234stone / kingstone
しかし、ほんま「どこを測定するか」は難しいと思います。例えばある時「朝礼でビシッと並べた」のを「良いポイント」とするのか、大人になってから「自発的に動ける」のを「良いポイント」とするのか、など。 @yakimentaiarare at 04/28 11:47

king1234stone / kingstone
ええ。それを大学にやって頂きたいし、学校も求めて欲しい。  RT @yakimentaiarare: 考えてみる必要性は有りそうだ。 RT しかし自閉症や発達障害の人の暮らしや学校生活について言ってみれば「エビデンスに基づいた標準医療」にあたるものはあるのか??そこが問題やな。 at 04/28 11:46

king1234stone / kingstone
おおお、もうぼちぼち出なきゃ at 04/28 11:38

king1234stone / kingstone
やっぱり・・・おめめどうのサーバーが一瞬落ちてた(今は復旧)が、今、篠山市関連のサーバーが落ちてる。丹波篠山黄金市とかなんやかんやで、混乱したんちゃうか? at 04/28 11:37

king1234stone / kingstone
おっ、おめめどうのサーバ、復活してるやん。何やったんやろ? at 04/28 11:08

king1234stone / kingstone
「おめめどうと代替医療」をトゥギャりました。 http://t.co/PDJNveCM at 04/28 11:06

king1234stone / kingstone
サーバが落ちちゃったのでつい遊んでしまった・・・(^_^;) at 04/28 11:05

king1234stone / kingstone
しかし、制度とかめっちゃ充実してきてるはずやねんけどなあ・・・ at 04/28 11:02

king1234stone / kingstone
まあなあ、こっちも数値的な、あるいは統計的なエビデンスは出されへんからおんなじこっちゃねんけど。 at 04/28 11:02

king1234stone / kingstone
あっ、もちろん「エビデンスたる研究」とか、いろんなところでやられてるとは思う。しかしそれが学校現場に入ってきてるか??いや、入ってきてたとして肝心かなめのところ忘れて形だけやってないか? at 04/28 11:01

king1234stone / kingstone
それから「ほらこんなにうまくいくようになりました」という時に「見る」あるいは「測定する」ポイントをどこに置くか。 at 04/28 10:59

king1234stone / kingstone
しかし自閉症や発達障害の人の暮らしや学校生活について言ってみれば「エビデンスに基づいた標準医療」にあたるものはあるのか??そこが問題やな。 at 04/28 10:58

king1234stone / kingstone
でもって、おめめどうのダイレクトセールスとか、めっちゃ代替医療系というか「怪しいサプリの販売」あるいは「めちゃ高い羽毛布団販売」の匂いがするもんなあw at 04/28 10:57

king1234stone / kingstone
まずおめめどうの提供しているサービスは医療ではない。ここは最初にはっきりさせておかなきゃな。 at 04/28 10:55

king1234stone / kingstone
これを自閉症や発達障害の人の暮らしとおめめどうについて当てはめるとどうなるか? /忘却からの帰還「代替医療についてのパスカルの賭け」 http://t.co/SO4mGHdN at 04/28 10:55

king1234stone / kingstone
おめめどうのサーバが落ちちゃったみたい。この忙しい時に!!怒るで!! at 04/28 10:46

king1234stone / kingstone
近くに来たら観に行こう QT @kaseifumitagoro  児童養護施設のドキュメンタリー『隣る人(となるひと)』予告編はこちらで観れますhttp://t.co/qLlaDweL / 5月12日よりポレポレ東中野にて公開 /公式HPhttp://t.co/qYB3m0NM at 04/28 10:40

king1234stone / kingstone
思い出した!! at 04/28 10:25

king1234stone / kingstone
はてな?私、今、何の仕事をしようとしていたのか?? at 04/28 10:25

king1234stone / kingstone
こういう症状に対して何か手立てはありますでしょうか? @memis_kyoto  RT @meme2momo Safariアイコンをタップしても一瞬で落ちます(T_T) at 04/28 10:24

king1234stone / kingstone
私、iPhoneのアプリでよくそういうことになり、アプリのバージョンアップ(単にAppストアで同じ名前のアプリを入れなおすだけ)でうまくいったりしますが、Safariじゃなあ・・・ QT @meme2momo: アイコンをタップしても一瞬で落ちます #ipadjp at 04/28 10:05

king1234stone / kingstone
しかし、これ、例えば私が自閉症の方の暮らしのことなどで質問されたら大歓迎というのにも似てる。やっぱりおんなじこっちゃなあ・・・  QT @kt_hy_HMiyake: 神父様なら質問は歓迎してくださるとは思います。 at 04/28 10:03

king1234stone / kingstone
おっと、こっちでツィート。何でやろ?? #ipadjp RT @meme2momo: ちょびのiPad、Safariが開けなくなっちゃったよ((((;゚Д゚))))))) Twitterやmixiはできるからネットにはつながってるのに。これは困る。 at 04/28 09:58

king1234stone / kingstone
「映画『テルマエ・ロマエ』公開記念 テルマエ九州キャンペーン」これは九州だけど、他の地域ではどうだろう? http://t.co/x3TdgQV9 #テルマエロマエ at 04/28 09:40

king1234stone / kingstone
「自閉症の人の出現率を見えるようにすると」ブログのエントリへのリンクを追加。 「自閉症の人の出現率を見えるようにすると」 http://t.co/SfXTs8Uo at 04/28 09:35

king1234stone / kingstone
で、そこを始めたお二人、農協の同期で、提案してもやってもらえないから組織を飛び出したのね。なるほど。 at 04/28 09:05

king1234stone / kingstone
へえ。村上龍の番組で紹介されてた「モクモク手づくりファーム」下請けにならない農業を目指して、今ごっつい集客で大儲けみたい。で、イベントで豚さんが芸を見せていた。 http://t.co/blQJRTR4 at 04/28 09:03

king1234stone / kingstone
わお・・・今、「制度は整ってるけど、無茶苦茶な様子」をお聞きしてしまった・・・まあ、そういうのいっぱいあるやろな・・・さてそれがありつつ(わかっておりつつ)どう提言していくか、や。 at 04/28 08:33

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式アカウント @omemedou もよろしくね。 at 04/28 07:19

king1234stone / kingstone
今日は「西宮おめめどう講座 手立て1. わかりやすいスケジュールの作り方」に遊びに行きます。 http://t.co/pr7xzaw3 at 04/28 07:18

king1234stone / kingstone
「4月28日(土曜日)  一人在孤峰頂上 無出身之路 一人在十字街頭 亦無向背」 http://t.co/G3r5ANo4 at 04/28 07:17

king1234stone / kingstone
おはようございます。いい天気ですね。 at 04/28 07:17

king1234stone / kingstone
あっ、古いのはどんどん部品交換できなくなりますね。  RT @Namonakiookami: プリンターが元に戻り僅かな余生を過ごせるようです。部品交換も今月限りなので大事にしましょう。 at 04/28 00:26

king1234stone / kingstone
今日本テレビ系列で女子高生鷹匠石橋美里ちゃんのことをやってた。私ゃ最後の方ちらっとしか見れなかったけど、すげえ。上空から逆落としに降下したり。なんかその前の話の流れから感動話だったみたいだけど。「愛」だねえ。 http://t.co/bjpHwnCu at 04/28 00:25
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする