私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年04月28日

おめめどうと代替医療

 Togetterで

おめめどうと代替医療

をまとめました。

 おめめどうのホームページを作ってたらサーバが落ちちゃって、つい遊んでしまった。

posted by kingstone at 14:25| Comment(2) | TrackBack(0) | おめめどう・視覚支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月28日(土曜日)  一人在孤峰頂上 無出身之路 一人在十字街頭 亦無向背

 おはようございます。

 いい天気です。


ー秋月龍a著  一日一禅より  kingstoneちょい変えー

 臨済和尚(?-867)の言葉。

一人在孤峰頂上 一人は孤峰の頂上にいて
無出身之路   しかも世俗を超越する路が無い
一人在十字街頭 一人は十字路街頭にいながら
亦無向背    その差別にとらわれぬ自由を得ている

 超俗の山の上にいて、しかし世俗を生き、雑踏(世俗)のど真ん中で超俗を生きている、という感じかな。秋月さんは「差別と平等とがそのまま円融する事事無礙法界」であるとし、「孤峰頂上」は上求菩提の道であり、「亦無向背」は下化衆生の道である、としてはります。

 大事なことを書き忘れてた。

 今日は

西宮 おめめどう講座 幼児期・学童期前期
〜自閉症・発達障害の人たちへの 支援〜
「手立て1. わかりやすいスケジュールの作り方」

に遊びに行きます。
posted by kingstone at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日のつぶやき

king1234stone / kingstone
うひゃひゃ、私ゃもう勝手読みばかりです(^_^;)  QT @kt_hy_HMiyake: 聖書の通読は本当に難しいです。分量も多いし、・・・自分独りで自由気ままに読んでいると誤学習に陥りやすいし、・・・・(´ω`)トホホ… at 04/27 23:39

king1234stone / kingstone
うふふ  QT @kt_hy_HMiyake: まあ、そんな偉そうに言っても個人の範疇を越えた事が出来ていないのも変わらない現実としてあります。でも、その人がASD,PDDのどこかに属しているだけでもう、自分には他人事にならない、空間認知の偏りが(^-^; at 04/27 23:18

king1234stone / kingstone
伝説の中学行ってて、ハチロク乗ってて・・・ @guriko_ at 04/27 23:04

king1234stone / kingstone
繋がりゃ嬉しいっすけどね。神様が喜んで下さりゃそれも嬉しい(^^)  RT @kt_hy_HMiyake: 誤解を恐れず言いますと、一連のキングさんの投稿に聖書が引用されて、それがASDの人の、関わる人の生きやすさにつながるのであれば、それは神様が喜んで下さる事でしょう。 at 04/27 22:58

king1234stone / kingstone
伝説w RT @guriko_: うちの中学は市内でも伝説となってるくらいのワルばかりの学校だったので、教師はみんな鬼軍曹だった。 at 04/27 22:57

king1234stone / kingstone
うむむ  RT @afcp_01: こちらはもっと直接的な表現だった。"区の保健相談所を2人で訪れ、「言語の発達が遅く落ち着きがない。発達障害ではないか」と相談していた" / “2歳の長男殺害の疑い 母親を逮捕 NHKニュース” http://t.co/zmnxYuFY at 04/27 22:40

king1234stone / kingstone
ほほお。本チャンのお勉強。  RT @kt_hy_HMiyake: こんばんは、仕事とその本チャンのお勉強から帰宅して拝見しています(^.^) RT それと http://t.co/46AVZW6K でした。 at 04/27 22:38

king1234stone / kingstone
どもども。  RT @mindgater: .@king1234stone さんの「自閉症の人の出現率を見えるようにすると」をお気に入りにしました。 http://t.co/3d5o23Yy at 04/27 22:33

king1234stone / kingstone
どもっす  RT @bunten: .@king1234stone さんの「自閉症の人の出現率を見えるようにすると」をお気に入りにしました。 http://t.co/3d5o23Yy at 04/27 22:33

king1234stone / kingstone
「自閉症の人の出現率を見えるようにすると」ツィートをまとめましたが、ブログだと語尾がですますになりますね。あとツィートには間違いと言うか、ええかげんの幅が広いというか。 http://t.co/RIGuvUpr #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 at 04/27 22:05

king1234stone / kingstone
「文鎮」ううん・・「漬物石」じゃ大きすぎるけど、タブレットは「文鎮」というには大きいような・・・  QT @sora_papa: Androidマーケット非対応デバイスでマーケットのアプリをダウンロードする方法。  http://t.co/Y1YEHXkd at 04/27 21:51

king1234stone / kingstone
自分自身でわかんなくなりますよね。  RT @coachmurakami: 確か逆さまに見えるメガネを掛けて生活すると最初は混乱するけどしばらくすると脳内で修正するからそれで生活できるという話を聞いたことが。逆に外すとしばらくまた大変らしいです at 04/27 21:48

king1234stone / kingstone
改めて言われると、自分でも逆さまに見えてるのかどうか自信無くなりますね。今見たら、見えてる気になってるけど、頭で変換してるような気もするし••• QT @coachmurakami: 股覗きしても空が逆さまに見えないんだよねー at 04/27 21:14

king1234stone / kingstone
へえ。 QT @linoleums: こういうことか。 "「システム化指数(SQ)」が高い人ほど、投与後の扁桃体の活動が投与前に比べて大きく低下し、「敵意」を感じた割合も下がった。" http://t.co/BpBYIthG at 04/27 20:59

king1234stone / kingstone
おおお、さっきテレビでどっかの大統領の園遊会(じゃないけど)みたいな映像が出ててフィンランドの前大統領ハロネンさんが映ったが、ほんまハリセンボンの近藤春菜さんにそっくり!「「同性愛先進国」?! フィンランドの大統領選挙戦で見えたもの」 http://t.co/XB3ePXuw at 04/27 20:17

king1234stone / kingstone
そりゃ祝日はかきいれどきですもんね。  QT @kankan551: ただデパート勤めは基本、暦通りに休めないので、祝日に休みたい人にとってはデスウイークなのかも知れませんね(^_^;) at 04/27 20:14

king1234stone / kingstone
だよねえ??  QT @linoleums: 「投与後は、敵意を感じた人とあまり感じなくなった人とに分かれた」ん?よくわからない。反対では?"脳内ホルモン「オキシトシン」、自閉症の改善に期待" http://t.co/1m1VtExt at 04/27 20:11

king1234stone / kingstone
Seesaaにアップしようとしたらデータが消えた(;_;) at 04/27 20:08

king1234stone / kingstone
はあ!なるほど。  QT @kankan551: DWは聴いたことないですねえ。デパートって実はGWはそんなに忙しくないんですよ。GWの前のほうが忙しいんです。旅行や行楽のための物をお買い求めになられるので(^ ^) 真っ最中は皆さんお出かけで。 at 04/27 20:01

king1234stone / kingstone
さきほどのツィート、「さん」が抜けてた・・・(^_^;) @kankan551 at 04/27 19:36

king1234stone / kingstone
今日見た漫画「みーふぁ」で、百貨店ではGW(ゴールデンウィーク)をDW(デスウィーク)と表示していたというのがあったのだけど @kankan551 とこそんな表示してた? at 04/27 19:35


king1234stone / kingstone
もう私のツィートに追いつかれてるかもしれませんが http://t.co/5M8nnnad @kt_hy_HMiyake at 04/27 19:19

king1234stone / kingstone
でもスクールカウンセラーさんが、そういう意見を言って下さる時代になってるんだなあ。嬉しい。 @lime1729 at 04/27 19:17

king1234stone / kingstone
今日の発送には間に合わなかったと思いますが、ゴールデンウィークも、5月1日2日は発送業務はするってことなので、そこで発送できると思います。(って、私は在宅勤務なので、本社の状況はよくわかってないのですが(^_^;)) @lime1729 at 04/27 19:16

king1234stone / kingstone
おお、そうすか(^^)  RT @lime1729: 聴覚過敏の娘が、高校で他の生徒の大声が気になるとスクールカウンセラーに話したら、イヤーマフをすすめられました。先ほど、おめめどうさんで注文いたしましたので、よろしくお願いします! at 04/27 19:15

king1234stone / kingstone
うえっ・・・  RT @dattan_dance: うちの子も小学生のとき、 同じような対応をされました。あの当時の事を思い出しまして、込み上げるものを感じております(^_^;) at 04/27 19:12

king1234stone / kingstone
いつもどもっす。 RT @hengsu: .@king1234stone さんの「自閉症の人の出現率を見えるようにすると」をお気に入りにしました。 http://t.co/3d5o23Yy at 04/27 19:12

king1234stone / kingstone
「自閉症の人の出現率を見えるようにすると」をトゥギャりました。 http://t.co/SfXTs8Uo at 04/27 17:41

king1234stone / kingstone
で、なんで一匹が「迷い出た」のか、考え始め、九十九匹の常識と違うものがあるのかな、と考えるのもいいよな。 at 04/27 17:37

king1234stone / kingstone
へえ?いまいち理解しきれてないけど面白いです。  RT @hengsu: 漢字の音読みです。RT 表音文字じゃなく漢字と同じような表意文字?  RT 自由時間 RT 韓国みやげのえ〜〜っと…ハングルは読めない。 http://t.co/ImHGpaR1 at 04/27 17:36

king1234stone / kingstone
えっ、表音文字じゃなく漢字と同じような表意文字なんですか?  RT @hengsu: 自由時間 RT @king1234stone: 韓国みやげのえ〜〜っと、チョコレートのクッキー?ヌガー?ハングルは読めない。おいしかったよ。 http://t.co/ImHGpaR1 at 04/27 17:31

king1234stone / kingstone
でも、少なくとも新約聖書の時代、「迷い出た一匹」を捜しに行くのをよしとする考え方があったんや。 at 04/27 17:30

king1234stone / kingstone
クラスに帰って来たら、クラス全員出発してて、私は一人泣く泣く家に帰った。先生、迷い出た一人を探してくれなかったのね(;_;) at 04/27 17:28

king1234stone / kingstone
で、ここで自分自身の記憶に行くのだけど、私が小学生の時、クラスが代表で地域の音楽会に出ることになって担任から「出発までクラスから出ちゃだめだぞ」と言って職員室に戻っていた。私は周囲から止められたのに「トイレに行きたい」とトイレに行った。 at 04/27 17:27

king1234stone / kingstone
まあ自閉症のお子さんも「迷い出る」ってか、周囲の意図と違ってどっか行っちゃうこと、ままあるよなあ、と思った。で、そら捜しに行く。ただし、ここで大事なのは、そうしても九十九匹が「犠牲」になるわけじゃなく、たぶんこの九十九匹はそうしていても大丈夫、って見極めがあるんだろうな。 at 04/27 17:25

king1234stone / kingstone
「ある人が羊を百匹持っていて、その一匹が迷い出たとすれば、九十九匹を山に残しておいて、迷い出た一匹を捜しに行かないだろうか。はっきり言っておくが、もし、それを見つけたら、迷わずにいた九十九匹より、その一匹のことを喜ぶだろう」 at 04/27 17:23

king1234stone / kingstone
で、そういや100の中の1といや、新約聖書のマタイによる福音書の18章「迷い出た羊」のたとえが連想され、 at 04/27 17:22

king1234stone / kingstone
で、99の人の感覚と1人の人の感覚が違えば当然99の人の感覚のほうが常識になるし、教育方法なんか考える時も、99人に合った方法から考えられるのは当然だろうと思う。予算もそっちにさかれても当然だろうし。 at 04/27 17:19

king1234stone / kingstone
http://t.co/6SkMzPTD - 自閉症スペクトラムの出現率については諸説あり、こないだの韓国の研究では3.2%というのもあったけど、まあ1%はおられるやろ、と言えば特に多すぎもしない率だと思う。見えるようにすればこのくらい。 at 04/27 17:15

king1234stone / kingstone
教師だって家庭訪問は当然として、特別支援教育担当だったら、相談支援の会議だとか、各機関行ったりとか、私は時間休取って行ってたけど大学でボランティアさんに会いに行ったりだとか、いろいろありそう。 @Ito_morioka at 04/27 17:07

king1234stone / kingstone
考えてみりゃ、世の中「事務所に腰を落ち着けていない」仕事って多いですよね。 RT @Ito_morioka: 技術的にはそうですね。社外・学外の仕事が多いのはたいていの業界・学校でそうだと思います。新幹線は会議客でいつも満員。 at 04/27 17:05

king1234stone / kingstone
おめめどうスタッフブログ「初めては不安」生まれて初めて選挙に行かれた話。成年後見制で選挙権が無くなるのが問題という話、まず「行ってるよ」ってところから話をしないとな。「行ってないじゃん」って言われると困るし。別に棄権してもいいんだけど。 http://t.co/l0bbwX7s at 04/27 17:03

king1234stone / kingstone
高校生相手だったら受けるんじゃね?先生向けはウケないだろうけど。  RT @kankan551: ついでにパパドルの番宣してこようか高校で(ダメ) at 04/27 16:30

king1234stone / kingstone
続けてれば古典落語になりますな。 RT @kankan551: 今年も市内の県立高校にゲストティーチャーとして授業しに行くことになりました。「ぜひ去年と同じネタを」と言われたのでそれなら、とお引き受けました(^_^;) at 04/27 16:17

king1234stone / kingstone
ども。肝心の多人数のところに話が行ってません(^_^;) RT @Workman89: .@king1234stone さんの「特別支援学級や学校が多人数になること。専門性とか」をお気に入りにしました。 http://t.co/R4fNs952 at 04/27 15:23

king1234stone / kingstone
先ほどの99と1の図。色を逆転させました。 http://t.co/6SkMzPTD at 04/27 15:01

king1234stone / kingstone
で、情熱を外に出すタイプと、情熱は内に秘めて見えないタイプ、ってイメージもあるし。  QT 自閉症スペクトラムの99と1の図。あくまでもイメージ。 http://t.co/xdVWTekT at 04/27 14:55

king1234stone / kingstone
しまった。色を逆にするつもりだったのに。赤信号みたいに思われたらやだし。  RT 自閉症スペクトラムの99と1の図。あくまでもイメージ。本当はスペクトラムだからグラデーションがある。 http://t.co/xdVWTekT at 04/27 14:53

king1234stone / kingstone
ありました!「マタイによる福音書」18章でこれは10節って言うのかな?「迷い出た羊」のたとえ ありがとうございました。  RT @yona1127: マタイの福音書の18章か19章あたりです、たぶん。 at 04/27 14:52

king1234stone / kingstone
自閉症スペクトラムの99と1の図。あくまでもイメージ。本当はスペクトラムだからグラデーションがある。でも1%の出現率だからどうしても99の人たちはそちらの「常識」で判断しがちになる、という話の例に出せたらと思うのだけど。 http://t.co/7sRa44jd at 04/27 14:48

king1234stone / kingstone
お〜〜い、99匹と1匹の羊の話、聖書のどこに出てくるんだっけ? @kt_hy_HMiyake at 04/27 14:27

king1234stone / kingstone
あははは  RT @iitokosagashi: 感情と敵対しないためには…感情に対して上から目線にならないこと。感情に対して支援者にならないこと、指導者にならないこと。自分が感情だったら、イヤっしょ?(笑) at 04/27 14:16

king1234stone / kingstone
「特別支援学級や学校が多人数になること。専門性とか」に @Workman89 さんとの発端部とか追加。 #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd 「特別支援学級や学校が多人数になる.. http://t.co/R4fNs952 at 04/27 13:49

king1234stone / kingstone
明日の西宮おめめどう講座「手立て1. わかりやすいスケジュールの作り方」私も遊びに行かせてもらえることになりました。 http://t.co/pr7xzaw3 at 04/27 13:32

king1234stone / kingstone
呉竹総合支援学校の先生、バリアフリー展にも来ておられました。日々、勉強を続けておられるんですね。 @memis_kyoto @workman89 at 04/27 13:15

king1234stone / kingstone
そんなシステムが全国でできてきたらいいですのにね。  RT @memis_kyoto: @workman89 今年度は京都市立呉竹総合支援学校にて、非常勤講師をさせていただいております。 それと、昨年同様ICT活用支援員として他の支援学校のお手伝いもしております。 at 04/27 13:13

king1234stone / kingstone
韓国みやげのえ〜〜っと、チョコレートのクッキー?ヌガー?ハングルは読めない。おいしかったよ。 http://t.co/T0mFXwtW at 04/27 12:57

king1234stone / kingstone
しかしTEACCHやPECSの受講証をポケモンカードや遊戯王カードと比較するのは間違いか。カードのほうはレアだったりすると高く売れるけど、受講証は価格的には何の価値も無い(;_;) at 04/27 12:53

king1234stone / kingstone
もちろんIT化してクリックどころかICチップで「その場にいた証明」もできるかもだし。でも、教師って校外での仕事も結構多いんですが・・・ @Ito_morioka at 04/27 12:47

king1234stone / kingstone
管理側の都合ってことも言えるんですが、要するに公務員バッシングで「勤務時間を守ってないやろ」と世間からの指弾されたのでそれへの「言い訳」ですね・・・  RT @Ito_morioka: 管理側の都合ってやつですね。それらはIT化してシンプルにしたいですね。クリックして終わり。 at 04/27 12:45

king1234stone / kingstone
メモ RT @magicaltoybox: これからの学校等での医療的ケア http://t.co/yJrc6GBk at 04/27 12:02

king1234stone / kingstone
なるほど QT @atr_jigen 他区支援センターからまわってきた仕事が訪問数回で頓挫。初回訪問時にちょっと突っ込んだ話を聞いて、ヘルパーの訪問より先にする事があるんじゃね?と直感的に思ったわけですが。相談支援体制、現場の我々も本人家族からちゃんとお話聞くことが大事だ、と。 at 04/27 11:29

king1234stone / kingstone
ふ〜〜目が痛くなってきた。パソコン閉じよっと。 at 04/27 10:49

king1234stone / kingstone
ああ、で、今、長々とつぶやいている「研修」や「専門性」の話も同じかもしれない。「こうやればできる」を示してあげないといけないし。またもしそれが「苦手」ではなく「嫌だ」というのならなぜその先生は嫌なのか、をさぐらないといけないし。 @Workman89 at 04/27 10:46

king1234stone / kingstone
ええ。  RT @Workman89: 「苦手なことは何か」を伝える。とか「苦手なこと」にこうやって取り組めばできる。ってのは子どもたち自身では考えにくい、どうしてもやりたくないと避けてしまいますもんね。「こうやればできる」を示してあげないと。 at 04/27 10:44

king1234stone / kingstone
ATDSの高松崇さん( @memis_kyoto さん)なんかはNPOで実際に支援学校内に入ってサポートして下さろうとしてはりますが。  RT @Workman89: 「魔法のふでばこ」どんな場面で、どう使うかを教える人やソフトが必要かな。。 at 04/27 10:30

king1234stone / kingstone
私のエントリは20年ほど前の話なわけですが、状況としてはあまり変わってないのじゃないかな。道具は増えてるけど。  RT @Workman89: 「魔法のふでばこ」、使い方は子どもたちのほうがおぼえるの早そうだけど。どんな場面で、どう使うかを教える人やソフトが必要かな。。 at 04/27 10:26

king1234stone / kingstone
やっぱりそう思うんですよね、私も。「1994年の肢体不自由特別支援学校での取り組み」の中にも書いてるように。 http://t.co/gyzHFt1x  RT @Workman89: 「魔法のふでばこ」どんな場面で、どう使うかを教える人やソフトが必要かな。。 at 04/27 10:24

king1234stone / kingstone
どもども。  RT @NyancoSong: .@king1234stone さんの「特別支援学級や学校が多人数になること。専門性とか」をお気に入りにしました。 http://t.co/N47e5UI4 at 04/27 09:43

king1234stone / kingstone
どもっす。  RT @bunten: .@king1234stone さんの「特別支援学級や学校が多人数になること。専門性とか」をお気に入りにしました。 http://t.co/N47e5UI4 at 04/27 09:43

king1234stone / kingstone
まあ、要するに研修の内容を考えないかんで、ってことですね。 @chikagetomo at 04/27 09:42

king1234stone / kingstone
それと、「研修を受ける動機づけ」「促し」のために、この研修を受ければお給料が少しは上がるよ、はあってもいいのですが、今まで縷々述べてきたように、座学ばかりであったり、講師の言ってることが間違ってないにしても、受講者に誤解を与えるようなものであったり。 @chikagetomo at 04/27 09:42

king1234stone / kingstone
そういや教員免許はどこにあるかわからない(^_^;) at 04/27 09:39

king1234stone / kingstone
もちろん外部的には何の意味も無いことはわかった上で飾ってます。(笑)まあ言えば、ポケモンカードを集めるみたいなもんです。やっぱり研修受けたな、って思い出になってちょっと嬉しかったりしますもん。 at 04/27 09:38


king1234stone / kingstone
たとえば私、こんなの壁に飾ってます。PECSの受講証。 @pao_lovelove http://t.co/74Afp2KW at 04/27 09:36

king1234stone / kingstone
もちろん「免状」が出るのはいいことだと思います。「ご褒美」「トークン」みたいなもんですね。 @chikagetomo at 04/27 09:31

king1234stone / kingstone
まあ、実技は勤務している学校でできてる、という「建前」なのかな??でもこのもとの記事でも「学校の中の教師の専門性が低い」という立場で書かれてるわけで、それは矛盾してるやろ、という話ですね。 @chikagetomo at 04/27 09:27

king1234stone / kingstone
ええこっちゃ(^o^)/ RT @dondoko99: おはようございます。10時間寝てしまったf^_^;) at 04/27 09:26

king1234stone / kingstone
自動車の免許の場合は、とにかく実技が主だから、免許がある=運転できる、にほぼ近いですね。教室の講義(座学)だけで運転免許を渡すことはあり得ない。でも「特別支援学校免許状」って結構「座学だけで運転免許」みたいなことをやってる。  QT @chikagetomo: 免許 at 04/27 09:25

king1234stone / kingstone
ええ。で、実際にやってることを見ないで決める場合、客観的尺度としてはそれくらいしか無い、ということがあります。で例えば校長先生が「うちの学校は全員免許を持ってます」と胸をはれたり。  QT @chikagetomo: この記事に出てくる専門性って、イコール免許のようにも at 04/27 09:21

king1234stone / kingstone
で、たぶん各地域で同じような制度は作られているんじゃないかなあ。(ただし、制度ができても魂を入れるのは現場の人ですが) @pao_lovelove at 04/27 09:17

king1234stone / kingstone
いずれも「幼児・児童・生徒、その保護者や担任」などが対象と。「専門家」が対応してくれると。そういうふうに書かれていますから、兵庫県だと頼めばそういう研修というか、専門家から担任に伝えてもらう、ってこともできるはずですが・・・ @pao_lovelove at 04/27 09:17

king1234stone / kingstone
なお先日読んだ、兵庫県の発達障害者センターの出してるデータ「より身近な地域での支援のために」の中には「特別支援教育巡回教育相談」「ひょうご専門家チームの派遣」という取り組みをやってる、とか書かれてます。 http://t.co/TzHlTS2F @pao_lovelove at 04/27 09:14

king1234stone / kingstone
でも、ほんと、巡回型にはちょっと期待しているのですが。 @pao_lovelove at 04/27 09:08

king1234stone / kingstone
外に戻れば元の木阿弥になります。(この話はその通級教室が機能を果たしている場合の話。機能を果たしていない所もあるやに聞いています) @pao_lovelove at 04/27 09:07

king1234stone / kingstone
で、確かに「外」で相当のストレスを抱えて来ているお子さんに、ほっとする場を与えるのは大事かもしれない。で元気が出るかもしれない。しかし普段の生活・暮らしの場の環境設定、周囲の人の理解を進めることをしなければ、そこの通級教室でいくら元気になっても @pao_lovelove at 04/27 09:06

king1234stone / kingstone
結局、今までの「情緒障害通級教室」にしろ「言語難聴治療教室」にしろ、モデルとしては週1回とか月1回とかやってきて「外でまずくなってるのをその教室でうまくいくようにして外で適応する」といったモデルだと思うのですね。 @pao_lovelove at 04/27 09:04

king1234stone / kingstone
そういう意味では今、いろんな地域でできてきている「巡回型通級教室」には期待してるのですが・・・(この言葉矛盾ですが(笑)でも大事だと思います)結局、そのお子さんのいる場で環境設定したり、OJTしたりしてくれないかな、と。  QT @pao_lovelove: そうした取組み at 04/27 09:02

king1234stone / kingstone
むう。なぜそれが消えて行ったんだろう?  QT @pao_lovelove: 以前は、きちんとやられていて通常学級の先生たちも勉強されており、その学校の姿勢と雰囲気が気に入り入学した経緯がありました。 at 04/27 08:59

king1234stone / kingstone
まあ、「制度」があったとしてもOJTできる力のある先生がいるかどうかは問題になりますが・・・  QT @pao_lovelove: 確かに、そうした取組みは校内に今はないみたいです。 at 04/27 08:59

king1234stone / kingstone
あるいは「動員」でなくても、自分で「学びたい」というのじゃなく「何かポイントを稼ぎたい」(それは悪いことではないんだけど)だけになってしまいがちなのかな。そういう意味では公的研修を企画したり講師になる先生がたいへんだ・・・ @Deraken2011K at 04/27 08:57

king1234stone / kingstone
それと同じ研修を受けても「自腹」は「行きたい」と思って自分で選択して行ってるけど、「動員(行って来い)の公的研修」だと自分の選択じゃないから、全然効果が違う、というのもあるかも。  QT @Deraken2011K: 公的な研修会より自腹を切って参加したものが役立ちますね。 at 04/27 08:55

king1234stone / kingstone
「オニヒトデに刺されダイビングの女性死亡…沖縄」こわ。"潜行中、オニヒトデを発見し、駆除するために石でたたいた"近づかなかったら大丈夫やったんかなあ・・・/Yahoo!ニュース http://t.co/FDKJkGsj at 04/27 08:49

king1234stone / kingstone
「コミックキューガール創刊号で廃刊 掲載作家さんの反応まとめ」こ、これわ・・・私いつも読む週刊誌以外は「買わない」というポリシーで来てるけど、この本(雑誌)は買おうかなあ・・・ http://t.co/JmxguaJm at 04/27 08:46

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式アカウント @omemedou もよろしくね。 at 04/27 08:31

king1234stone / kingstone
「4月27日(金曜日)  高高峰頂立 深深海底行」 http://t.co/ubegLjox at 04/27 08:30

king1234stone / kingstone
おはようございます。いい天気。 at 04/27 08:29

king1234stone / kingstone
おお、いいなあ。(^^) でも、くれぐれもお疲れを出しませんように。是非、先生方にウケる研修をやって下さい。  QT @Deraken2011K: 自主研修やってみます。発達障害に理解のない先生方を巻き込みたいです。 at 04/27 00:25

king1234stone / kingstone
これは不思議ですが、そうですね。まあ・・・教育委員会も一生懸命はやっておられるのだと思いますが。実は「お金を払う」という行為そのものが大切なのかもしれない、と思うこともあります。  QT @Deraken2011K: 公的な研修会より自腹を切って参加したものが役立ちますね。 at 04/27 00:24

king1234stone / kingstone
うふふ。こういう言い方大好きです(^^)  QT @Deraken2011K: 今までの手法が通用せず素っ裸にされましたが、 at 04/27 00:23

king1234stone / kingstone
「特別支援学級や学校が多人数になること。専門性とか」をまとめました。 #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd 「特別支援学級や学校が多人数になること。専門性とか」 http://t.co/R4fNs952 at 04/27 00:11

king1234stone / kingstone
しかし・・・話が専門性の方にいっちゃって、特別支援学級や特別支援学校の児童・生徒の人数が増えてたいへん、という話から逸れてってつ(^_^;) at 04/27 00:08

king1234stone / kingstone
わおっ!12時過ぎてる・・・続きは明日。 at 04/27 00:07

king1234stone / kingstone
ええ。で特別支援教育のやり甲斐については「自主研修会(特別支援教育はやりがいがある、という話)」 http://t.co/zxcHEkpI  QT @Deraken2011K: どっちもやり甲斐はありますよね。 at 04/27 00:07

king1234stone / kingstone
どっちも「教える」と思ったら失敗しやすいし。でも「教える」ことにびびる必要はない。  QT @Deraken2011K: 子どもを育てるという意味ではやってることは根本的には変わらないと思うのですが。 at 04/27 00:04

king1234stone / kingstone
実は大切なことは一緒ですね。  QT @Deraken2011K: 子どもを育てるという意味ではやってることは根本的には変わらないと思うのですが。 at 04/27 00:02

king1234stone / kingstone
「特別支援学級や学校が多人数になること。専門性とか」をトゥギャりました。 http://t.co/R4fNs952 at 04/27 00:00
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする