私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年04月22日

バリアフリー展で見た機器(トーキングエイド for iPadとか)

 Togetterで

バリアフリー展で見た機器(トーキングエイド for iPadとか)

をまとめました。

 バリアフリー展に行き、他のところは回れなかったのですが、e-ATブースで見たもののことなど。

4月22日(日曜日)  もう出てしまった

 おはようございます。

 雨上がり。曇り。


ー秋月龍a著  一日一禅より  kingstoneちょい変えー

 仰山和尚(807-883)は、はじめ性空和尚(生没年不詳)に参じていた。

ある僧「祖師西来の意は(達磨がインドから中国へ来て伝えようとした精神は)」
性空「もし人が千尺の深い井戸に落ちたとして、一寸の縄にもよらずにこの人を出し得たら、お前の質問に答えよう」
 これを聞いた仰山はこの言葉を公案として参じた。

 ある時耽源和尚に参じた時
仰山「どうしたら井戸の中の人を出し得ましょうか」
耽源「この馬鹿者!誰が井戸の中におるか」

 つぎにいさん和尚に参じた時
仰山 「どうしたら井戸の中の人を出し得ましょうか」
いさん「慧寂よ」
仰山 「はい」
いさん「もう出てしまった」

 仰山は後年「私は耽源の所で体(本体)を得、いさんの所でその用(ゆう。作用。はたらき)を得た」と言った。
(我於耽源処得体 いさん処得用)


 この、「千尺の井戸に一寸の縄にもよらず」って、一休さんの「屏風の中の虎を出してみよ」の話の元ネタになってるんじゃないか?なんか同じ構造の話のような・・・

「もう出てしまった」のあたりはわかるような気がするのだけど。気がする・・・だけかな?

posted by kingstone at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日のつぶやき

king1234stone / kingstone
(^_^;)(^_^;)  RT @manbo0616: @jibjib_s @kankan551 息子が小学校の支援級から中学の支援級に進学した際、同じ支援級のハズなのに、先生の意識の差が大きすぎて驚きました。今思えば、小学校の時は「止まっていた」ような。 at 04/21 23:34

king1234stone / kingstone
「発達障害があり視覚障害がある人のスケジュール」をトゥギャりました。 http://t.co/FS2X9WH6 at 04/21 23:14

king1234stone / kingstone
しかし書き忘れていましたが、タイプのタッチ感(えっと、なんか違う言葉があったような・・・)は少し普通のキーボードとは違ってました。このタッチ感もいろいろと変更可能ですが、まったく普通と同じよう、とはいかないようです。 @coachmurakami at 04/21 22:09

king1234stone / kingstone
ええ。そこらへんはなかなかいいようです。  RT @coachmurakami: おお〜。自信ありな感じですね。防水仕様でそれだけ頑丈なら重心や院内学級などでも安心して使えそうです。 at 04/21 22:07

king1234stone / kingstone
「奥平綾子(ハルヤンネ)の「小児看護」5月号の記事」う〜む、おめめどうのホームページより個人ブログのほうが読みやすいみたい・・・(^_^;) http://t.co/x0kYXukX at 04/21 21:49

king1234stone / kingstone
(^_^;) RT @jibjib_s: 特別支援教育に限らず、教師には止まってる人とそうでない人で両極端な印象があります。: なんつーか、「専門家」「教師」はそれじゃ困るよね。  RT @kankan551: 時間が止まったまんま…みたいなところ(人)はまだまだ at 04/21 21:47

king1234stone / kingstone
しかし、就学前から大人までと言うと、全てのライフステージが見通せるわけやけど・・・スタッフさんに見えているかなあ・・・ at 04/21 21:30

king1234stone / kingstone
世の中は、そちらの方向みたいですね。 @jibjib_s at 04/21 21:29

king1234stone / kingstone
就学前から大人まで、そして障害種別なし、な感じですね。 RT @jibjib_s: うちの子たちが通っているところは肢体不自由児さんの支援学校併設(同敷地内に隣接)で大人のリハビリテーションもあるので、OTとかもあって、肢体不自由児さんも重複障害さんも通っていらっしゃいます。 at 04/21 21:28

king1234stone / kingstone
そやなあ  RT @kankan551: お母さんってみんな傷ついてきたと思うんです。自分も傷ついてきましたから。で、そこからどう発想を転換できるかなんですけどね。それはもう、その人の育ち、性格、環境、出会い、、、そういうもので変わってくるんじゃないかと。運…もあると思います。 at 04/21 21:27

king1234stone / kingstone
なんつーか、「専門家」「教師」はそれじゃ困るよね。  RT @kankan551: 時間が止まったまんま…みたいなところ(人)はまだまだいてはるんです。愕然とすることが少なからずあります… at 04/21 21:26

king1234stone / kingstone
これは、ほんま、いっぱい傷ついてきはったんやと思います。 RT @kankan551: 障害のある子どもと暮らす家族には本当にいろんな人がいて、いろんな思いを抱えていて、自分と人は感じ方が違うから、予想もしない言葉が人を傷つけることもあるんだろうなと思います。 at 04/21 20:02

king1234stone / kingstone
私が学校へ行けなくなって10年たってるんだけどね。 RT @kankan551: 私たちがすでに知っていて仲間内では「当たり前」に思えることも、人が変われば「初めて聞いた!」となるということも意識するほうがいいんだな、と、人から相談されることが増えてから思うようになりました。 at 04/21 20:02

king1234stone / kingstone
結構グチャグチャなとこありますよね。今日の住之江公園駅はピシっと左並びでした。  RT @takaco_jk: 息子と私は、いつも京都駅で悩みます。新幹線降りて息子に「じゃ、関西に来たからエスカレーターは右側ね」って言っても…右に立つ人、左に立つ人。 at 04/21 18:27

king1234stone / kingstone
BookOffでその金額はすごいねえ・・・  RT @dondoko99: 息子の山積みになってる本を整理させて、BookOffへ。私のも加えて8650円。どんだけ溜めてた?! at 04/21 18:15

king1234stone / kingstone
私の想像力不足ですね。 @jibjib_s at 04/21 17:51

king1234stone / kingstone
もちろん、例えば「暮らしの相談室」だったら、こちらもゆっくりお聞きするのですが、接客で短い時間で必要な情報を得ようと少しあせりました。またほんと「肢体不自由就学前施設」に行っておられるとはまったくわからなかったというのもあります。 @jibjib_s at 04/21 17:50

king1234stone / kingstone
最初、その方は学校の先生なのか、親御さんなのか、それも判断がつかなかったので。 @jibjib_s at 04/21 17:48

king1234stone / kingstone
ええ  RT @jibjib_s: 困ってることだらけで、親は何となく対処してるけど、家族以外が支援しようすると、困っているところが見えてくるということでは?私もいきなり何に困っていると聞かれても。取り留めなく話しているうちに、ああ、これに困ってるんだったとか気づく。 at 04/21 17:48

king1234stone / kingstone
また旧友(しかもなんでここにいるの??みたいな人も。まったく知らずに来られて偶然会ったり)にもたくさん会えて楽しかったです。 at 04/21 17:47

king1234stone / kingstone
私は基本「ネットしゃべり」だから、秘密なんて無いもん。(まあ、実際に対面してる時のほうが「えげつない」ことは言うかも。でも基本的には同じことしか言ってない) at 04/21 17:47

king1234stone / kingstone
泣きつつたくさん買って下さったりしてたし。でも「びっくり」だとか「そんな話聞いたことない」という感じみたい。でも、いつもTwitterで書いたり、おめめどうのホームページに書いたりしてることだけどね。 at 04/21 17:46

king1234stone / kingstone
で、そういうやりとりをして結局グッズは売らなかったりだとか、あるいはほんま泣かせちゃったりだとかね。まあどういう涙かはご本人にお聞きしないとわからないけど、たぶんそう悪い気持ちの涙ではないと思う。 at 04/21 17:46

king1234stone / kingstone
あの場所は人がワーワーたくさん居て、あんまりお子さんには面白くない場所だろうし、全然連れて来られることは推奨しないけど、お子さんにお会いすればいろいろ言えることも増えるわな。 at 04/21 17:46

king1234stone / kingstone
じゃあそれが素晴らしいことだから、もしそれを写真カードで選べたらその方の「言葉」により近いものになるかなあ、とかその他あの手この手の話をしたりね。 at 04/21 17:45

king1234stone / kingstone
で、あとお子さん連れで来ておられた方には「これは◯◯する時に□□して使えばいいのですか?」とか尋ねられても、お子さんを見つつ「その前に具体物で選択とかやってください」とか、すると「好きなDVDは持って来るので」とか教えて下さったりとか。 at 04/21 17:45

king1234stone / kingstone
でも、お客様は次から次へ来られるので、その対応でだんだん回復することができました。で、たぶんあとのお客様にはその反省からもう少し丁寧な対応ができたと思います。 at 04/21 17:45

king1234stone / kingstone
うむ〜〜、どういうイメージで質問されたのだろう・・・結構私自身にもダメージになりました。 at 04/21 17:44

king1234stone / kingstone
しかし・・・小学校に入るので役に立つ物・・・いや、そのお子さんに役に立つ物はいろいろとあると思います。ただし結構あれこれ試していかないといけないとは思いますけどね。話だけで「これが役に立つ」とか答えるのは結構難しいお子さんになると思います。 at 04/21 17:44

king1234stone / kingstone
私の頭の中には「うちに来て下さるのだから知的障害療育施設のお子さんだ」という思い込みがありました。 at 04/21 17:43

king1234stone / kingstone
もちろんおめめどうに「即役立つ」物はありませんが、そのお子さんが操作できるおもちゃとか音楽とか遊びとかから始めて・・・とか言えたとは思うのですが・・・すごくお母さんの心を傷つけたかな。 at 04/21 17:43

king1234stone / kingstone
名刺を渡そうと思ったけど拒否されました。で、その方が歩いて行きはる方向に別の方がバギーを押して寄って行きます。わお、肢体不自由で知的にも重いお子さんです。いやあ「この子です」と紹介して下さっていたら・・・ at 04/21 17:42

king1234stone / kingstone
で私、ちょっと「多動」って言われるお子さんのことを説明しました。そしたら「多動じゃないですね」と言われる。結構私は????になり、「なぜ療育園?」とお聞きしたら怒り出され「もういい!!」と言って行かれてしまわれました。 at 04/21 17:42

king1234stone / kingstone
で私は「困ってないのでしたら別に何もしなくていいんでは?」と言い、「今どこに行っておられるのですか?」と尋ねると「療育園」と言われたので「?幼稚園、保育園でなく、療育園に行っておられる。で、何も困っていない??」とか言ったかな。 at 04/21 17:41

king1234stone / kingstone
昼頃、ある女性が「小学校に上がるのですが何かいい物はありますか」と尋ねはりました。で、私は頭に???がいっぱい浮かびながらも「何に困ってはるのですか?」と尋ねると「別に困っていることはありません」 at 04/21 17:41

king1234stone / kingstone
私、今日、一人のお母さんを怒らせ、二人のお母さんを泣かせたかな。(でもみんなお母さんだ??バリアフリー展にはお父さんも来ておられたご家族もたくさんありましたが) at 04/21 17:41

king1234stone / kingstone
もうお昼から4時前までめちゃくちゃたくさんのお客様が来てくださいました。で、よく売れたんじゃないかな。商品も少なくなっていました。ほんと申し訳ないm(_ _)m at 04/21 17:40

king1234stone / kingstone
バリアフリー展、おめめどうは午後5時までの予定でしたが、5時になると出られなくなるというので4時前に閉店してしまいました。もしそのつもりで4時すぎに来られた方がいらしたら申し訳ない。 at 04/21 17:40

king1234stone / kingstone
今日の報告、連投行きます。 at 04/21 17:39

king1234stone / kingstone
JR。西宮?WiMax黄色。最速2.2M。平均1.4M。 at 04/21 17:39

king1234stone / kingstone
ひょっとして最中にツィートしてる?(笑) RT @maymay39: 会議、漂流中〜〜〜 ははは(乾いた笑い) at 04/21 17:24

king1234stone / kingstone
小児看護5月号ゲット。雑誌ってっから600円くらいの薄いやつだろうと思ってたら、1470円(消費税込み)という分厚いムックって感じのだった。(^_^;) 詳しくは帰宅後。 at 04/21 17:21

king1234stone / kingstone
そらそうやね。 RT @kankan551: そういう風に動画を貼り付けてツィートするほうが伝わるじゃないですか(^ ^) at 04/21 17:15

king1234stone / kingstone
夕闇せまって来ました。お気をつけて。 QT @jiheiworld: 阪神高速朝潮橋PA発。あとは帰るだけですが、syunさん、 @king1234stone さんへのお約束通り、国道308号線暗峠経由で帰宅します。 at 04/21 17:14

king1234stone / kingstone
やっぱり、目の前で見たいじゃない。ミーハーで(^_^;) RT @kankan551: 動画ありますよ RT : 「落として見せてくれはります?」と言ったら「これもう200回くらい落としてるんです」落として見せて下さいました http://t.co/AT899iDs at 04/21 12:29

king1234stone / kingstone
ハルヤンネさんの用意したチラシは全部無くなった。なんかすげえお客様増えて来た。私は離脱して昼食。 at 04/21 12:26

king1234stone / kingstone
あっ、トーキングエイドとか、トーキングエイド for iPad で視覚障害の方が入力する時いいのは、押したキーを読み上げてくれること。で、間違ったと思えばデリートキーで戻ればいい。 at 04/21 12:26

king1234stone / kingstone
そういや先日、週刊誌に記事が・ ・・占い関連で・・・ RT @lambda474: 小川眞由美みたいですね(笑) RT ありゃ〜た〜す。 at 04/21 12:25

king1234stone / kingstone
ひょっとして?と思って「トーキングエイド for iPadも落として見せてくれはります?」と言ったら「いいですよ。これもう200回くらい落としてるんです」と言いながら1mくらいから落として見せて下さいました。 at 04/21 10:34

king1234stone / kingstone
なお値段は下がって47000円+消費税になったとのこと。 RT クリーンキーって消毒薬で消毒できたり、防水だったりするキーボード。で無線でトラックパッド機能もつき、Win,Mac,Linuxもドライバなしでいけるって。すげ。 http://t.co/DWGq0M6X at 04/21 09:50

king1234stone / kingstone
質問したら「頑丈ですよ」っていきなり1mから床に落としはりました。問題無いみたい。 RT @coachmurakami: すごいですね。頑丈さはどうですか? RT : クリーンキーって消毒薬で消毒できたり、防水だったりするキーボード。 http://t.co/DWGq0M6X at 04/21 09:48

king1234stone / kingstone
こんなんもやってるんや。金型展。 #TwitPict http://t.co/XJeqYaNc at 04/21 09:26

king1234stone / kingstone
インテックス大阪[国際見本市会場] #TwitPict http://t.co/Jdz9R3ty at 04/21 09:24

king1234stone / kingstone
私、ネタキリ時代がそうでした(^_^;) RT @kankan551: 私、午前中はほとんど時計は見ません。ラジオを聴いていたら把握できますから。息子がNHK番組で朝の支度を始める時間を判断していたのと同じ感じ。 at 04/21 09:13

king1234stone / kingstone
ありゃ〜た〜す。 RT @coachmurakami: フリックやタップで点字の列ごとに入力します。詳細はこちら。 https://t.co/b7SIWFcH at 04/21 09:11

king1234stone / kingstone
住之江公園駅のニュートラムへ向かうエスカレーター。たぶん地元じゃない人間がほとんど。みんな左側に立ってる。 at 04/21 09:09

king1234stone / kingstone
デリートキーはよく使うだろうから、キーガードにポッチをつけときゃいい。ガムテープとか小さく切ったものでもいいかな。 at 04/21 09:05

king1234stone / kingstone
触れる時計ってのもあるんや! RT @coachmurakami: 腕時計型では読み上げてくれる時計や触って分かる時計がありますね。置き時計でもボタンを押すと読みあげてくれるのを見たことがあります。 at 04/21 08:51

king1234stone / kingstone
それは、かなで入力すると点字が出てくるというものですか?しかしどうやって触るんだろ? RT @coachmurakami: 音声入力もありますが、Androidのスマートフォンだと点字を入力できるアプリがありますよ。「スマート点字」というアプリです。 at 04/21 08:51

king1234stone / kingstone
しかし、視覚障害の方って時刻をどうやって知るんだろう?音声の出る時計とかかな?ラジオでも言ってくれる場合があるけど。 at 04/21 08:36

king1234stone / kingstone
あと、本人さんに入力して頂く点だけど、もちろんキーボードがそのまま使える方はそれでよし。それがむつかしい方は、それこそトーキングエイド for iPadキーガードつきやインテリキーキーガードつきで「場所」で「50音」を覚えて使うとか。 at 04/21 08:23

king1234stone / kingstone
MacやiPodtouchだとVoiceOverってのがあるの?もう最近はWindows7でもファイル読上げ機能は標準でついているのかな? at 04/21 08:21

king1234stone / kingstone
目の見える人ならスケジュールを繰り返し見ることで見通しをつける。そういう意味では、普通にスケジュールを印刷するなり、テキストファイルやワード(ワープロソフトなんでもいいんだけど)ファイルを作っておいて「読上げ器」で読んだり、パソコンの「読上げ機能」を使うとかはどうか。 at 04/21 08:20

king1234stone / kingstone
アラーム機能だと、「その時刻になったら急に知らせてくる」しかし、発達障害のある人にとっては「みとおし」が必要ではないか。 at 04/21 08:18

king1234stone / kingstone
またスマートフォンだったらiPhoneにしろAndroidにしろ、音声を録音しておいてそれを発声させることもできるのではないか?よくわかんないけど。ただ、入力を周辺の人がしてあげないといけないかも。 at 04/21 08:14

king1234stone / kingstone
しかし点字が読めない(触って理解できない)方もいる。音声言語を少し理解できるなら(また音が聞こえるならかな?)携帯電話のアラーム機能を使うのも安上がりかも。5つ以上くらい入る。音も変えられるはず。 at 04/21 08:13

king1234stone / kingstone
発達障害があり視覚障害がある方のスケジュールについて。この点は私の目の前にはおられなかったので考えないようにしていたのですが・・・しかしそういう場合もあるわなあ。拡大装置で見えるかたはいいとして、墨字が見えない場合。まず考えられるのが点字でスケジュールを作る。 at 04/21 08:10

king1234stone / kingstone
実は外はちょっと寒かったです。電車の中は暖房きいてますが。  RT @yume_no_mi: 日差しが眩しいですね〜(^-^)ちょっと風があります? QT: おはようっす。今日はついにウィンドブレーカーなしです(^^) at 04/21 08:02

king1234stone / kingstone
[解決]Wi-Maxの機器の方の電源を一度切り、再び電源を入れるとつながりました。MacBookAirの再起動は何度かやりましたが、Wi-Maxの方とは・・・割り振られたIPアドレスがダメだったみたいです。 at 04/21 08:01

king1234stone / kingstone
[ヘルプ]WiFiがつながらない。MacBookAirで、システム環境設定のネットワークでWiFiを選び、WiMaxの通信機器を選んでもつながりません。機器は電波をよく掴んでいます。別にパスワードも要求してきません。どうしたらいいでしょう? at 04/21 07:55

king1234stone / kingstone
おはようっす。今日はついにウィンドブレーカーなしです(^^) RT @yume_no_mi: おはようございます(^-^) at 04/21 07:29

king1234stone / kingstone
ここまで書いたらもうほとんど時間が無くなったなあ。もう出発するか。なんせ電車・バスで行くと2時間以上かかる・・・ at 04/21 06:46

king1234stone / kingstone
e-ATのブースあたりでは、 @magicaltoybox さんなんかもウロウロされてます。 at 04/21 06:44

king1234stone / kingstone
今日も、インテックス大阪で開かれるバリアフリー展に行き、e-ATのブースにちょこんと出させて頂いているおめめどうの机で説明・販売します。 http://t.co/rVcep71n at 04/21 06:39

king1234stone / kingstone
「4月21日(土曜日) 此不是火」"悟りおわれば未だ悟らざるに同じ"とか"「心法(心の真理)はもともと十分に自身に備わっておるのだ。お前はいま、すでにそうである"とか好きやなあ。 http://t.co/vAxAPqdL at 04/21 06:37

king1234stone / kingstone
おはようございます。「曇」と書くつもりがなんか明るくなってきた。 at 04/21 06:36
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする