私の関わりのある法人
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※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年04月20日

バリアフリー展4月20日(金)報告、明日も参加

 インテックス大阪でのバリアフリー展での今日の報告です。おめめどうのホームページ。

 そういやkintaさんとお会いするのは何年ぶりだろう?

 その他、お久しぶりでご挨拶した方、ご挨拶はできず、しかしこの方ええっとあの方だああ(しかし名前が浮かんでこない方とか・・・(^_^;))というような方とすれ違ったりしました。

 でもって明日21日(土)も私も行くことになりました。

 またお近くの方は是非お越し下さい。

posted by kingstone at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | おめめどう・視覚支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月20日(金曜日)  狗(いぬ)を見よ

 おはようございます。

 曇りです。


ー秋月龍a著  一日一禅より  kingstoneちょい変えー

 紫胡(しこ)和尚(800-880)は戸口に一枚の牌(ふだ)を立てた。

「紫胡に一匹の狗がいる。上は人の頭を取って食い、中は人の腰を取って食い、下は人の脚を取って食う。何とかいおうとするとすぐに身命(いのち)を失うぞ」

 新到(新参)の僧が来て相見するや
紫胡「狗を見よ」
僧が振り向くとさっさと方丈へ帰ってしまった。

 む〜〜、ここは「狗を見よ」と言われたら平手打ちでも食わせたらよかったのか?何を言っても命を失うのだし。

 今日は午後から大阪インテックスでのバリアフリー展に行って来ます。

posted by kingstone at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日のつぶやき

king1234stone / kingstone
うん。たぶん、そーゆーもんやと思う。TL(流れていく話)を全部理解しよっちゅうんも無理やし。  RT @dondoko99: あー、それは私も思うことなので、いいのですね。 RT @xiaclass: わからない話を眺めるのもあれこれ想像が膨らんで楽しいものです。 at 04/19 21:59

king1234stone / kingstone
ええんちゃう?それぞれの方が必要な時には別のとこでリプライ(@)してきはるし。  RT @dondoko99: 初めの話と大分変わってしまったけど、いいのかな? at 04/19 21:46

king1234stone / kingstone
「中学のダンス必修化でヒップホップに指導資格」おいおい・・・/スポニチ http://t.co/HSWLVlue at 04/19 21:45

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えっ!いやいや歳とったからっちゅうてええっちゅうもんやないで。(^_^;) 歳とっててかつ困った先生もいるように・・・  RT @dondoko99: そうそう、歳とって楽になった。 RT なんせいろんなことが「わかって」「楽」になれるのだから。 at 04/19 21:31

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なんせいろんなことが「わかって」「楽」になれるのだから。 @dondoko99 at 04/19 21:20

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でもってそうは言いながら「特別支援教育担当教師が学ぶもの(あるいは「愛と青春の旅だち」)」なんてえのを書いてたりもするが。でもここでいう「(教師向け)訓練」は本当に楽しいものだったりする。 http://t.co/2FlDs1OU @dondoko99 at 04/19 21:19

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\(^o^)/ RT @dondoko99: kingstone! 大人になったやん。 at 04/19 21:18

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ここで難しいのは児童・生徒の場合はやって来てくれるいわばお客様、でもって教師はお金をとってるプロだ、という違いはあるんやけど。 @dondoko99 at 04/19 21:18

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「訓練して訓練して、でできるようにならなあかんのや」じゃなく「ほらこないしたらお互い楽になれるやん。できるやん」で考えたいのね。対教師にしても。 @dondoko99 at 04/19 21:16

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結局さあ、自閉症スペクトラムの人にはその人にわかる方法で伝えないといけない、その人のできる方法を組み合わせてできるようにしよう、と考えるやん。で、たぶん「威嚇と暴力」を使う教師とかにだって同じこと。 @dondoko99 at 04/19 21:14

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だからその人が「悪い」んじゃない、何がいいのかがわかってないだけなんや、と考えるわけ。私は。(で、そこがまた人によっては「上から目線」と言われるゆえんだけど) @dondoko99 at 04/19 21:12

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でもね間違った方向に「一生懸命」になられてもはた迷惑なだけやねんけどね。 @dondoko99 at 04/19 21:11

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いや「一生懸命」やねん。  RT @dondoko99: その辺は、やっぱり理解できん。どこ見て「一生懸命」やねん。 RT でさあ、「威嚇と暴力」を使ってた人も「一生懸命」ではあったのだよね。でも「成果」は出ない。でいっこも楽にならない。 at 04/19 21:10

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でさあ、「威嚇と暴力」を使ってた人も「一生懸命」ではあったのだよね。でも「成果」は出ない。でいっこも楽にならない。 @dondoko99 at 04/19 21:08

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そそ  RT @dondoko99:お金儲けは必要です。価値のあるものに代価を払うのは、喜びでしょう。それがイノベーションo(^▽^)o at 04/19 21:06

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また本当の「成果」は何かがわかってない、とも言える。 @dondoko99 at 04/19 21:06

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だってさ。たぶん「成果」は出ない。人間、仕事で成果が出なかったらしんどいと思うよ。  RT @dondoko99: それは、理解できん。何でしんどい? RT わかんないけどさあ、「挨拶、書かないで言えるようになれ」って言ってる人もしんどいと思うよお。 at 04/19 21:06

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学校で威嚇とか暴力を使ってた人もしんどかったと思うよ。そういう人が楽になれたらいいな、と思うもん。 @dondoko99 at 04/19 21:03

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わかんないけどさあ、「挨拶、書かないで言えるようになれ」って言ってる人もしんどいと思うよお。 @dondoko99 at 04/19 21:02

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うふふ。私、以前も書いたんだけど「人権」から語るの嫌なの。やっぱりそこは「儲かりまっせ」「楽になりまっせ」からいかんと、と思ってる。  RT @dondoko99: ちゃうちゃう。療育手帳の名称の話じゃなく、一般的に人権を軽視〜無視した扱いをする傾向について。 at 04/19 21:01

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私の場合は「今」学校に行けなくなったり、いろいろたいへんな人が多いので、そっちをなんとかしていく方から考えないと。 @dondoko99 at 04/19 21:00

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関わってる暇が無い。 @dondoko99 at 04/19 20:56

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もちろん。だけど「名前」を変える件は他の人に任せる。 RT @dondoko99: とても失礼な話しで、それに憤る人がきっとここにTweetしてるんだと思います。で、どうして行くか、っていうことをkingstoneさんは模索してくれてるのよね? RT なんせ大人にも「療育手帳」 at 04/19 20:56

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なんせ大人にも「療育手帳」っすから。  @xiaclass at 04/19 20:45

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はい。まだまだ「知的障害(自閉症スペクトラム含む)」の方に対してはそれが多いかと。  QT @xiaclass: @そういうのが、さきほど以前そうだったと仰られていた支援の形に似ていたのではないかなぁと。つい半年前というか、現状でもそうだと思います。 at 04/19 20:44

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なるほど。まあしかし「常識」的な人でそういうふうに考えられる方は多いですね。  QT @xiaclass: 挨拶にしても、木工作業にしても、「決められたやり方」が守れないとすごく怒られるんです。で、その先に自立があるのだと。 at 04/19 20:43

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なんつーか「子ども扱い」やね。 @dondoko99 @xiaclass @hillchiko at 04/19 20:38

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で、ここで気をつけないといけないのは「自立支援」の場、つまり大人相手。  RT @dondoko99: せっかく得意な表現方法があるのに、訳分からない方法を押し付けてくるのは、へん。 RT @xiaclass: 文章のテンプレを作らないで挨拶せよとか指示されていて、 at 04/19 20:38

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そういうこと「も」よくあります。でも「別に伸びなくていい」というのもしっかり持っておく必要がありますね。  RT @hillchiko: 「得意な事を伸ばすと、苦手な事も一緒に伸びてくる」と人から聞いた事がありますよ。 at 04/19 20:34

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ははあ(;_;)  RT @xiaclass: その木工作業が全くできない人は、ことばの組み立てがすごくて、自己紹介とか、朝の挨拶とか全部組み立ててくるんですが、文章のテンプレを作らないで挨拶せよとか指示されていて、得意の反対は苦手だからなんだろうにって思ったりしていました。 at 04/19 20:33

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まあ、逆に言うと(逆じゃないか??)、そのデイケア担当の方が、その方にできる木工作業のやり方、手順などを考えてみるのも面白いんですが。(まさにトップダウン) @xiaclass at 04/19 20:30

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また、たまたまその方は「木工」という作業場所に配属(?しかし自分で作業は選んでないですよね。何って言ったらいいんだろう?)になったのだろうけど、私、「織物」の授業で「織物」はいっさいせずにその部屋でそのお子さんにできる自立課題学習やってましたねえ・・・ @xiaclass at 04/19 20:29

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しかし「作業には参加しないであれこれ動いているようにして見つからないようにしている」ということができる、ってのはめちゃめちゃ高度なスキル(?)だから、いやあ、いろんなことができるだろうな、と。 @xiaclass at 04/19 20:26

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なんとなくは状況がわかるのですが、 @xiaclass at 04/19 20:25

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??  QT @xiaclass: 広汎性発達障害者向けのセンターの自立支援のためのデイケアで、まったく手先の作業ができない人が、木工でペアになった人とかかりっきりになって、じぶんは作業には参加しないであれこれ動いているようにして見つからないようにしている at 04/19 20:25

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ええ。で、「できることを生かそう」でやってると逆に(?)できることが増えたりもする。  RT @hillchiko: そうそう、「直そう」から「出来る事を生かそう」に変わってきていますね! at 04/19 20:20

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ええ。  RT @hillchiko: そうそう、「直そう」から「出来る事を生かそう」に変わってきていますね! at 04/19 20:18

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「イラストレーターの日暮さん死去 「ビッグコミック」の表紙担当」"昭和45年から昨年秋まで漫画誌「ビッグコミック」の表紙イラストを担当"えっ!!ってか昨年秋から描いてる人変わってたの?知らなかった。/Yahoo!ニュース http://t.co/wM6M7p5A at 04/19 20:18

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難し気に言うとボトムアップかトップダウンか、って話でもあるし、ICFの話でもある。 at 04/19 20:13

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逆に「自立生活するためにはどないしたらいいか」といろいろやっていると「◯◯ができる」ようになったりすることもあるんだけど。(できなくったって構わないけどね) at 04/19 20:12

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以前は「訓練して◯◯ができるようになったら自立生活していいよ」だったのが「自立生活するためにあれこれサポートを考えよう」になってきている。で、実際「訓練して」も「◯◯ができる」ようにならないことは多いのだし。 at 04/19 20:12

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なお、ここらへんの「◯◯ができるようになってから□□していい」ではなく「□□したいから、じゃあどうやったらいいか考えよう」というのは脳性マヒの方の自立生活運動でも一緒ですね。 at 04/19 20:10

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「「光とともに」の戸部けいこさんに宛てたメール13」 http://t.co/E1am7XVv at 04/19 20:08

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「「光とともに」の戸部けいこさんに宛てたメール12」 http://t.co/bZRuzVLP at 04/19 20:07

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「「光とともに」の戸部けいこさんに宛てたメール11」 http://t.co/cj8mp1py at 04/19 20:06

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なお「外へ出ること」について戸部けいこさんとやりとりしたのはこちら「「光とともに」の戸部けいこさんに宛てたメール10」2000年か2001年かなあ。 http://t.co/9rMAzElq at 04/19 20:06

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「人と人とをつなぐために・サポートノート・サポートブック」今日の分追加。いろんなところに同じツィートが入りますが(^_^;) #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd 「人と人とを.. http://t.co/iAvGSpgQ at 04/19 19:36

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げっ!!それはいかん・・・  QT @yume_no_mi: 生育歴やWISCの結果なども全て綴って学校にも一冊お渡ししたのに一年後行方知れず。そのうえ知らない先生がコピーを持っていることを知って怒りを感じました at 04/19 19:00

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なるほど。それはどっちかというとサポートファイルですね。  QT @yume_no_mi: 小学校の時サポートブックを作っていました。生育歴やWISCの結果なども全て綴って学校にも一冊お渡し at 04/19 18:59

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うん。  RT @kankan551:  何を書くにしても 「フォーマットがある」 というのはいいなと思います。ハードルがぐっと下がりますよね。一から考えてサポートブックやサポートシートを作るのは実はとても難しいし、悩むし、時間がかかりますから。 at 04/19 18:53

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私が作ってるんだけど、親御さんに見て頂き、親御さんが作った、ということにして頂いた。そりゃ「◯◯さんは自閉症です」から始まるんだから、教師が作ったら大問題。 @kankan551 at 04/19 18:53

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私がサポートブックやサポートペーパーを作り出したのは2000年くらいからなんだけど、  RT @kankan551: 管理の問題、というか、個人情報の扱いになるので、学校が主導ではできないそうです。で、PTAがやられた、と。パワーありますねー。尊敬。 at 04/19 18:51

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ところが例えば自閉症の方が100人に1人だとすると他の99人のお母さんが知らない情報を集めないといけないわけだから。まずその100人に1人のお母さんと知り合いにならないといけないわけだから。  RT @kankan551: そこは口コミですね。母達のネットワークで得る情報。 at 04/19 18:50

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これら全部組み合わせたら兵庫県のに負けへんよな。(って勝ち負けちゃう(^_^;)) at 04/19 18:34

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頂いたのは「障害のある方のための就労支援期間ガイド」「就労移行支援事業所のご案内」「障害者地域生活支援センターあんない」「神戸市西部地域障害者就労推進センター(チラシ)」「神戸市立西部在宅障害者福祉センター(の案内パンフ)」 at 04/19 18:33

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へえ。PTAが、ってとこがすごいね。  RT @kankan551: あと、お隣の県立特別支援学校はPTAがフォームを作ってるそうです。 at 04/19 18:30

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だから「今、混乱の真っ最中」の方だと情報を得るための、ちょっとしたサポートがあればありがたいよね。 @kankan551 at 04/19 18:30

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そうそう。意外に(と言ったら失礼だけど)いろんなものがあるなあ、と。でも、頂くには明確に「こんなもの」というイメージが無いと難しい。  RT @kankan551: 福祉課の窓口に行くと本当にいろいろ配布物があったり掲示されていますね。職員の方にたずねると教えてくださるし。 at 04/19 18:28

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こういう考えが出てきたの最近やね。  RT @haruyanne: サポートファイル うちにあるよ 学校やめたとき 自宅に戻ってきたの それからは、どこにも持っていってない でも、サポートファイルができたのが 高等部やったし なにも書いてない(^-^; at 04/19 18:27

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ええこっちゃねえ。  QT @kankan551:お隣の市がフォームを作って活用されているようです at 04/19 18:26

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そらそうやと思います。(ってかもちろん本人さんができればよりGOODだけど)  QT @kankan551: 管理は保護者がしていますねぇ。 at 04/19 18:26

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で、ついでに、と思って「障害者福祉系のパンフレットなどで手に入るものがあったら頂きたいのですが」とお願いしたらいろいろ頂けた。 at 04/19 18:25

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これ、ものすごく需要の高いものだと思うけど、そうでもないのかな?またある意味、紙でなくてもネットもだし、必要な方はそれぞれ必要な場所で情報をゲットしてるからあんまりいらないのかな? at 04/19 18:24

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また「健康福祉課」で「平成23年度 障害福祉サービス等事業者・障害者福祉施設等一覧」を頂く。ただし、最初応対して下さった方に「かくかくしかじかのもの」と言っても、すぐにはわからなかった。もちろんすぐに担当の方に聞いて下さってその方が「これでしょうか?」と出して来て下さった。 at 04/19 18:23

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そうっすね。SASUKEは素人も出てるけどタレントさんも多いな。  RT @oskmin: クイズだけでなく他のアトラクション系も素人参加型なくたってますね。 at 04/19 18:19

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でも、相手の方に渡してしまうわけにはいかんよなあ。そこんとこどうするんだろう? at 04/19 18:14

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で、サポートファイルも同じ(管理するのは保護者)だと思うのだけど。しかし、そうなるともともとサポートファイルとかサポートノートとか言われるものは、入園・入学・社会人になる、いろんなところに相談に行く、等の時に「いちから説明するのめんどくさいしぃ」という目的もあると思うのだけど。 at 04/19 18:14

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すんげえ意外でした。そういや最近の回答者は芸人さんやタレントさんばっかりですもんね。  RT @oskmin: クイズ番組は多いのに何故なんでしょうね? at 04/19 18:11

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「サポートブックを管理するのは保護者です」と明記されてる。(これは、もちろん成人で自分で管理できる人はそれでOK、というかそのほうがいいとは思うけど、なかなかむつかしい人もおられるもんな) at 04/19 18:10

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ひょっとしたら神戸市発達障害ネットワーク推進室の窓口ならもらえるのか?まあ、何でもいいからファイルを作って放り込んでおけばいいだけ、とは思う。 at 04/19 18:09

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このサポートファイルって、こないだの兵庫県の発達障害者用「より身近な地域での支援のために」でも出てきたよなあ。で、そのファイルそのものが先日の「たるみ子育てパスポート」や「たるみっこサポートノート」みたいにあるのかな、と思って尋ねたが、それは区役所の窓口には無い。 at 04/19 18:07

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「サポートブックの作り方・使い方ガイドII」は「生活の場面が変わるとき編」と副題があり、最初に「サポートブックとサポートファイル」という見出しがある。サポートブックの使い方とともに、それをためていくものとして(また診断書などと一緒に)サポートファイルにためていくことを勧めている at 04/19 18:04

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おお「サポートブックの作り方・使い方ガイド」は神戸市サポートブック作成検討委員会で検討され作られているのだけど、委員長は神戸大学大学院保健学研究科教授高田哲先生。 at 04/19 18:01

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なお「たるみっこサポートノート」は部数が少ないので本来は(ええっと、本人と親御さんのみと言ってはった)私は頂けないのですが、頂いてきちゃいました。 at 04/19 17:57

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垂水区役所、子育て支援の窓口にて。「サポートブックの作り方・使い方ガイド」「サポートブックの作り方・使い方ガイドII」「たるみっこサポートノート(先日の「子育てパスポート」の大きい子版かな)」を頂く。また帰宅後詳しい画像など。 at 04/19 17:55

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えっ QT @okabe_: facebookの友達検索で「メールアドレス」「メールのパスワード」を入れさせるのは勝手にログインしてアドレス帳取り込む。「Facebookがこのパスワードを保管することはありません」とは書いてあるけど、多くの人が何も考えないでパスワード入れちゃう at 04/19 17:47

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「君の名は」シチュエーションですな。  RT @ogatti21: 明日はいてないです…残念(T_T) at 04/19 17:40

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どもっす。  RT @Workman89: .@king1234stone さんの「外へ出ていくこと。ガイドヘルプ・サポートブック」をお気に入りにしました。 http://t.co/A8Oj6bnk at 04/19 17:39

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いまWikipediaを見たら、パネルクイズアッタク25は現在民間放送で放送中のレギュラー番組で唯一の視聴者参加型なんだって。そうか・・・そんなに視聴者参加型は少なくなってるんだ。 at 04/19 17:39

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児玉清さんも亡くなられましたねえ・・・ @tmhr01 at 04/19 17:37

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(^o^)/ RT @tmhr01: (笑)アタックチャ〜ンス のノリで心の中で、言ってみる。(古)RT “ ビジネスチャーーンス!!(笑) at 04/19 17:35

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討議型世論調査、討論型世論調査、藤沢市、年金、慶應、週刊アスキー立ち読み。仮想報道のメモ at 04/19 17:26

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しかし、あちらから「よくきて下さった」と、いろいろ資料を頂けてもええような気もするが。 at 04/19 17:02

king1234stone / kingstone
わはは。いろいろごねてる。 at 04/19 16:56

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うむ〜〜。あんまし仕事(?)してないけど疲れた。遊びに行く!! at 04/19 16:20

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ビジネスチャーーンス!!(笑) @tmhr01 at 04/19 16:19

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そこに RT @tmhr01: 学校、療育機関、幼稚園、保育園、保健センター、病院、セラピスト、保護者と、AAC関連のメーカーや専門家。ぜんぶの橋渡しって、ないですしね。保護者はどう動いていいか分からない場合が多く、壁を感じ、多角的にはなかなかアプローチできないんじゃないかと。 at 04/19 16:19

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ナカーマ  RT @guriko_: 瞬間湯沸かしですが、( ´゚ω゚)ナニヵ? at 04/19 16:08

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「「選択」や「表現コミュニケーション」について(自閉症関連)」だいぶまとめてから新しいツィートが増えました。 http://t.co/kS3sfbpj                        #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 04/19 16:07

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またもし私に相談に来られた方がいるなら「看板」のありかはお伝えしても、もちろん内容については自分の目で見るなり、成果を見るなりしない限りは「だからどうなる」「どういうものが得られる」はお伝えしないですね。 @tmhr01 at 04/19 16:04

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まあ、私は「つなぐ」役割をしたいので、「看板」を上げているところの方には「協力」を求められれば協力するのはやぶさかではないし、なんぼでも協力させて頂きますけど。(うわっ・・・こういうのを上から目線と言うのか・・・「専門」の「看板」を上げている所に対して・・・) @tmhr01 at 04/19 16:03

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顧客として見るならば「得るものがない」ならば行かなきゃいいわけで。 @tmhr01 at 04/19 16:00

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まあ・・・(よくあることで・・・って言っちゃいけないか・・・)  QT @tmhr01: 保護者間で知名度が低い・相談しても何も得るものがない・他の機関の名称や電話番号をお知らせされるだけ… at 04/19 16:00

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Togetterで「外へ出ていくこと。ガイドヘルプ・サポートブック」というまとめを作りました。 http://t.co/A8Oj6bnk @nhk_heart               #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 04/19 15:58

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「外へ出ていくこと。ガイドヘルプ・サポートブック」をトゥギャりました。 http://t.co/jkELRWJM at 04/19 15:37

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うんじゃ、これもTogetterさせて頂きますね。 @LittleRing at 04/19 15:14

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ほほほお。明日も来る(行く)の?私は明日、午後から行くけど。  RT @ogatti21: e-ATブースで店番なう。 at 04/19 15:13

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うん?件数が少ないならいいんじゃないんですか?担当者も楽でいいし、相談したい方も「待ち」がなくて済むし。  QT @tmhr01: 知っている所は、相談件数が少ないですね。 at 04/19 14:34

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うふふ  RT @tmhr01: 知っている所は、相談件数が少ないですね。「多い!◯◯◯件だ!」(…引く) 件数ではなく内容と満足度は低かったり… at 04/19 14:33

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1997年8月10日の時点でこれは出版されてるわけや。でもって、当時望月さんが対応してた方たちは入所施設で強度行動障害出しまくりの人たちね。それこそ「重度」な人たち。 at 04/19 14:30

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「必要な環境設定を自らが行ったり、あるいは生活環境の変更について、本人に代わって(あるいは本人と共に)要求する必要が出てくる。そして、そうした操作を前提とした場合には、この指導の場でのコミニュケーションの内容も、変化していく必要がある。」 at 04/19 14:28

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「このように、表現モードを本人の選択を中心に選んだり、あるいは要求言語行動の指導の場面で典型的に示されるように、そのコミニュケーションの本来の機能を満たそうとすれば、指導者は単に障害児者本人とだけ向き合って指導をしているだけではすまない。」 at 04/19 14:28

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「「要求言語行動に文字通り対応しようとするなら(本当に教えようとするなら)、周囲の人間は、本人が選択(要求)できる、現実の物や事(強化刺激)を用意しなければならないのである。」 at 04/19 14:28

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私のエントリ「応用行動分析学入門―障害児者のコミュニケーション行動の実現を目指す 山本淳一他著」 http://t.co/8eG6ZWPw に、いくつか書いてますが、その中の望月昭さんの書かれた総論の一部を取り出すと at 04/19 14:27

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なお「選択」ということ、そして「表現コミュニケーション」と言えば、私も1998年の時点であれこれ始め、で、その後1999年3月に読んで「ぞくぞくする」ほど感動した本。「応用行動分析学入門 ー障害児者のコミュニケーション行動の実現を目指す 山本淳一他著」1997年8月10日発行。 at 04/19 14:25

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なんか韻を踏んでるような・・・  RT @hit1678: アウディがドゥカティを買収とな。 at 04/19 13:55

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でまあ私は「つないで」いく仕事をしたいわけだけど・・・ @tmhr01 at 04/19 12:55

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うん、ほんま。  RT @tmhr01: いろんな人材×アイデア×機関がコラボすればなぁ…と\(^o^)/RT ってか、いわゆるSTとしての言語療法じゃない部分ってのは、本当はSTさんじゃなく、学校の特別支援教育担当教師の部分っすよねえ・・・そう言っちゃうと終わっちゃうか at 04/19 12:54

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支援学校や様々な施設の「センター機能」はおおいに働かせていただきたい機能jですね。 @tmhr01 at 04/19 12:54

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うん。  RT @tmhr01: 支援学校の、「地域支援センター機能」や、療育機関の…のといっても、敷居が高かったり、公立小学校の支援級や通級に併設されているような言語教室的なところ…もなかなか競争率が激しいですしね(^◇^;) at 04/19 12:53

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注・「紙芝居の読み聞かせ」の授業とかイベントはあってもよいものです。ただし、それが「中学生」対象の授業であったこと。「コミュニケーション」という授業のコマであったこと。それが問題なわけね。 at 04/19 12:52

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ってか、いわゆるSTとしての言語療法じゃない部分ってのは、本当はSTさんじゃなく、学校の特別支援教育担当教師の部分っすよねえ・・・そう言っちゃうと終わっちゃうか・・・ @tmhr01 at 04/19 12:38

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これはおおいにあるかも。で、その時大事なのが、「じゃあ他にどこに相談に行けばいいのかな」ということを伝えられることだと思うのですが・・・  RT @tmhr01: Th数が少ないので、それで選別もあちなのか?とも思いましたね。 at 04/19 12:36

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私だと(あくまで私だと)こちらからの「声かけ」「刺激」などにどう反応しはるかなあ、というのをいろいろ「見」「感じる」あたりが精一杯で相手の方の「表現コミュニケーション」云々のところまではいけないかもしれない。  @tmhr01 at 04/19 12:35

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ええ、で、そこらへんになると、 RT @tmhr01: 心拍、サチュレーション、痙性、体温などなど、いろんな表現形が身体張って出てくるコもたくさんいます。伝わりづらかったり、それで諦めたりしちゃうコをみると、切ない… at 04/19 12:34

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しかし親御さんが「言語難聴通級教室」に通わせる動機が「音声言語(の指示)を理解させて欲しい」「音声言語を口から出せるようにして欲しい」だと「無理です」とお断りするかも。 @tmhr01 at 04/19 12:32

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まあただしこういうことはあるかもしれません。私がもし「言語難聴通級教室」の担当者だったとして、もちろん私はコミュニケーションの観点から見てあれこれしようと思うし、そうするし、親御さんに私の意見を伝えます。 @tmhr01 at 04/19 12:30

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へへえ。  RT @tmhr01: 以前ST適用か否かの面接時にアイコンタクトや関わり遊び等の目安と合わせてコレ言われ…Th能力都合もアリで。 at 04/19 12:30

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デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wBat1U at 04/19 12:28

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何ができようができまいがコミュニケーションはあるのだから。(しかし、そう言いながら肢体不自由特別支援学校に時々おられる「身体(表情含め)一切動かせない」という方にはとりあえず私もお手上げになる可能性は高いです) @tmhr01 at 04/19 12:25

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「ST関係、コミュニケーション支援関係の対象外」っていうのがわかりませんね。あっ、非難してるのじゃなく、私に「わからない」ということね。  QT @tmhr01: DTT出来なきゃST関係、コミュニケーション支援関係の対象外って決めうちのセラピストも、割に多いと思います。 at 04/19 12:23

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私、DTTって言葉知りませんでした。今ぐぐったら http://t.co/j2iRa8pj が出てきました。  RT @tmhr01: DTT出来なきゃST関係、コミュニケーション支援関係の対象外って決めうちのセラピストも、割に多いと思います。 at 04/19 12:20

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身体障害の方の機器などのコミュニケーション利用も、最初から「これはいい」と厚生労働省(厚生省かな?)のトップダウンでできたわけじゃなく、実践例が増え、確かに役に立つ、というのがわかったからこそだと思いますから。 @tmhr01 at 04/19 12:13

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これは活用事例を作り、お知らせしていくしかないですねえ・・・  QT @tmhr01: 利活用、リテラシー面はムズムズします。 福祉用具の申請→認可の部分で、手帳の障害項目を限定されてしまってあきらめていたり、工夫を提示されなかったり。 at 04/19 12:10

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たまたまだけど、私がつきあってきたSTさんは「スピーチセラピスト」ではなく「コミュニケーションセラピスト」を目指してはる方が多かったですね。  QT @tmhr01: ノンバーバルな部分、なかなか進んでいかないですね。 STさんでもそこらへんうとかったりしますし、 at 04/19 12:09

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[質問]今、記事を書いてんですが、親子喧嘩って、どんなことでするんだろう・・・いろいろありそうで、でも具体的に、というと思い浮かばない・・・ at 04/19 12:05

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だいたいコミュニケーションって、特別の授業のコマを取ってやるようなもんちゃうし。と、その時やっと私も気づきましたけど。(それ以前はわかってなかった) @tmhr01 at 04/19 12:02

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12年前ある学校で「コミュニケーション」という授業のコマができ、担当の先生(特別支援教育のベテランで、周囲からもたぶん高く評価されている)がうんうん頭をひねって考えたのが「紙芝居の読み聞かせ」だった時には・・・まあ私もその場にいて何も言えなかったのだけど。 @tmhr01 at 04/19 12:01

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今はどうだろうなあ。先生方「コミュニケーション」とは何なのか?っての理解が進んだかなあ・・・ @tmhr01 at 04/19 12:00

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結局のところ、「表現コミュニケーション(選択はもちろん含む)」の重要性に思い至れない、とこの問題ですね。もちろん「音声言語を機能的に使ってくれる」お子さんに対しては教師側もわかりやすいんだけど。  QT @tmhr01: …そうそう。AACも乏しい at 04/19 11:56

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こういうのよくわからんのだけど面白い。 「(短編まとめ)「プログラムを勉強している人の毒舌な妹」 http://t.co/v5wgIRmd at 04/19 11:53

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.@rkanbe さんの「(短編まとめ)「プログラムを勉強している人の毒舌な妹」」をお気に入りにしました。 http://t.co/ghLkMlsV at 04/19 11:51

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おめめどうの公式アカウント @omemedou もよろしくね。 at 04/19 11:21

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「「選択」や「表現コミュニケーション」について(自閉症関連)」をトゥギャりました。 http://t.co/b7OER9OB at 04/19 11:17

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少なくとも「カームダウン(落ち着く)の部屋」に行く、は「選択」してもらえるよな。それ以外にも通常校の一般的な授業で「どう思う?」という発問にあたるような「選択」や、「どれがいい?(例えば図工で使う見本・道具etc.)」など、いろいろできそう。 at 04/19 11:13

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しかしまあsyunさんは1997年時点でも知的障害者通所更生施設で「その日の作業を選ぶ」をやってもらってはったわけや。これ、学校で「その日の授業を選ぶ」みたいな話やな。結構教師にとっては「怖い」かもしれない。でも工夫したらできそうやけど。 at 04/19 11:11

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「自分でプリントを選ぶ」ってひょっとして公文でもやってるのかな? at 04/19 11:08

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あ、「やるプリントを選ぶ」というのは特別支援学校時代、うんうん唸って頭をひねって考えたけど、同じような取り組みは昔から学習障害(LD)のお子さんとの取組で全国的にやられてたように思う。で、私、特別支援学級時代もすごく役に立ったやり方でした。 at 04/19 11:08

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ハルヤンネさんからは「何でもあるやん。例えば履いていく靴を選ぶとか」という答えが返って来たけど、それ学校じゃなく家のことやし・・・みたいな。 at 04/19 11:05

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しかしね。私の頭が固いのかもしれないけど、学校生活の中で「選択」を入れていくのにアイデアが出なくて困った。FEDHANで「どんな活動がある?」と質問してアイデアを募ってみたけど、教師からは出なかったと思う。 at 04/19 11:04

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あとそんなこともやりつつプリント学習の時にやるプリントを選んでもらったり。この動画でプリントを選んでもらってるのは1998年。「自閉症のお子さんの表現コミュニケーションの獲得」 http://t.co/Zp9j1yea at 04/19 11:02

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で、学校で「自発的なコミュニケーション」そして「選択」を取り入れていかなければ、と思っていろいろ考えます。でやったのがやっぱり「お菓子でコミュニケーション」「コアラのマーチなど お菓子でコミュニケーション」 http://t.co/ezo23A9z  at 04/19 11:00

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と1997年当時にそこまで考えられていたわけではなく、「自発的な表現がなくても生活が回っていく」ということに愕然とした、というところまでだったわけだけど。 at 04/19 10:56

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より重度(?)なお子さんのいる特別支援学校で、そしてそれこそ「選択」の練習の必要なお子さんに対して、いっさい選択の機会が設けられていない。教師の考えた時間割・授業内容に従い、指示に従えることがよしとされるような。 at 04/19 10:55

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で、実はその時、「自発的」はもちろん、教師側から「どれにする?」とかいうのに本人が答える、というのも無かった。つまり学校生活に「選択」はいっさい無かったのね。よく考えると通常校では授業中、教師の発問「どう思う?」とかに様々な子ども自身の考えたことを答える。それって実は「選択」 at 04/19 10:53

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間違い。誤「自立的」→正「自発的」 で「自発的な表現コミュニケーション」というのは、誰かが「声かけやきっかけ(プロンプト)を与えるのでなく本人から出発する動作や音声言語や」のこと。 at 04/19 10:51

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いや、まず1997年にTEACCHのセミナーを受け、まずコミュニケーションサンプルを取ろうとして、学校では「自立的な表現コミュニケーション」が無くても生活が回る、というかそれを目指しているということに愕然とします。つまり「選択」なんて無い。 at 04/19 10:48

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ただし、勉強した側が(教えた側のことはわからない)「ああ、これは『お菓子の場面でのこと』と思ってしまった可能性はある、というか高いと思う。 at 04/19 10:47

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おっとエントリurlは http://t.co/KQjmRMGj で1997年に私が2日間セミナーを受けた時からたぶん「コミュニケーション」場面で「お菓子の選択」「その子にあった表現コミュニケーション」については伝えられていたはず。 at 04/19 10:44

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選択活動についてのメモ。「お便り♪英会話教室の先生より」にTEACCHと選択活動のことが書かれていますが、元の「お便り」には「抜けた」と書かれていますが、後ろにハルヤンネさんが書かれているように「無かったわけではない」のですよね。 at 04/19 10:43

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で、特に小さいお子さんだと、「気合のいる遠く」ではなくそれこそ近所の児童公園だとか、コンビニとか、そんなところからガイドヘルパーさんがついてもいいだろうし。(気合のいる遠くに設定して大失敗したことあり(^_^;)) @LittleRing at 04/19 10:39

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で、こちらが気にもならないから、その人に指示することもないし、お互い精神衛生上たいへんいい、と。まあ、そんな場合もあるので、ほんま親御さんはじめ身内じゃないかた(ヘルパーさんとかボランティアさん)と外に出れるといいなあ、と思います。 @LittleRing at 04/19 10:33

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で、それが他人であるヘルパーさんやボランティアさんだったら、そもそも気にならない、ってことがあったりするのね。これは私の実体験。私、まったく気にならなかった。後でお母さんから「大きな声を出すので・・・」と言われて、へっ?そう言えばそうかあ、と思いました @LittleRing at 04/19 10:31

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で、例えば「大きな声でひとりごとを言う自閉症の人」がいた時、電車の中では身内の人だととても恥ずかしかったり「もっと小さい声で」とか言いたくなってくる。(まあ大きな声でいわない」を実現する手立てもいろいろあるかもだけど、それは置いといて) @LittleRing at 04/19 10:30

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例えば園とか学校だとそれしやすいよね。しかし、街へ出る、とかなるとそこで会う人会う人みんなが「既に理解している」というのはたいへん難しい。(もちろんみんなが常識として知ってくれていたらそれはそれでありがたい) @LittleRing at 04/19 10:27

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もちろん「それも」なんだけど  RT @LittleRing: 周期の理解をRT昨日の「ハートネットTV カキコミ!深層リサーチ ある母子の孤独死B」のあるお母さんが相談しているシーンで「周囲に迷惑がかかるようで外にも連れていけない」というのがあった。 at 04/19 10:25

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まあまあ「12.おめめどうの「見てわかる」やコミュニケーションサポートの商品」は、かなり表現コミュニケーションについて語ってるわけやけど。 http://t.co/PTMv14aP at 04/19 09:54

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まあ、表現コミュニケーションについては小冊子として作るのが難しいということがあるのかも・・・こないだ「わかくさ」で話をした時、「何かいい本」と尋ねられて思い浮かばなかった。 at 04/19 09:53

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あるいは「この子のしたいことは何やろか」。結局「大人(周囲)からさせたいこと」をどうやらせるかの「技法」になってないかな。もちろんそれは「折り合い」ではあるのだけど。 at 04/19 09:49

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いろいろ自閉症や発達障害子育て関連の小冊子を見ていて感じるのが「(選択を含めて)表現コミュニケーションについての記述の無さ」いや「こんなことを言わせたい」は書かれてることがあるのだけど、それは逆に危ないからねえ。「この子の本当に言いたい(表現したい)ことは何やろか」が無い感じ。 at 04/19 09:46

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同じく「悪さする大人」 http://t.co/t4gGCVCx at 04/19 09:43

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ハルヤンネさんのエントリ「そこまでして、飲まなあかんもんなんかな〜、牛乳」 http://t.co/b8uwYYIg  at 04/19 09:43

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あはは  RT @goodgoodhappy: RT @ynabe39: 廊下に立たせるというのは「タイムアウト」で負の罰(好子除去による罰)だったのに正の罰と勘違いした学校の先生達がバケツを持たせたり片足立ちさせたりしたので単なる体罰になってしまった。 at 04/19 09:38

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なお、サポートペーパーのひな形もいろんなところにありますが、おめめどうの無料でダウンロード(ってかそのまま見えるのもある)できる版はこちらから。 http://t.co/DHSfetrD at 04/19 09:28

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で、その時大事なのがサポートブックで。ふむ。今日は神戸市の「サポートブックの作り方・使い方ガイド 幼児・低学年用」「サポートブックの作り方・使い方ガイドII 生活の場面が変わるとき編」を区役所で手に入れてこよう。  http://t.co/kREYXS5v @nhk_heart at 04/19 09:26

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もちろん親御さんが外に相談に行く、ではなく、まず「来てくれる(アウトリーチしてくれる)」相談にのってくれる人が必要というのがある。それと、それこそガイドヘルプやボランティアを利用してお子さんが外へ出るのもあり。  http://t.co/kREYXS5v @nhk_heart at 04/19 09:24

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昨日の「ハートネットTV カキコミ!深層リサーチ ある母子の孤独死B」のあるお母さんが相談しているシーンで「周囲に迷惑がかかるようで外にも連れていけない」というのがあった。  http://t.co/kREYXS5v @nhk_heart at 04/19 09:21

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「4月19日(木曜日)  虎に逢うたか」 http://t.co/FfZtQGP8 at 04/19 05:56

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おはようございます。薄曇りかな。 at 04/19 05:55
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