私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年04月15日

神戸「暮らしの相談室」4月17日(火)紹介して頂きました

 4月17日(火)の神戸「暮らしの相談室」神戸新聞の25ページ「神戸版」に紹介して頂きました。

20120415net.jpg

 一部変えてます。名前のところ・・・

 実は
私   「kingstoneじゃダメですかね?」
記者さん「アーティストだったら許されるんですけどね」

 というやりとりがあり、記事は実名になってます(^_^;)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 自閉症や発達障害の人(子どもも含めて)との暮らしでお困りのことは ありませんか。また当事者ご本人で困っておられることはありませんか。
「暮らしの相談室」ではコミュニケーションサポートのしかたや、関わる時、暮らす時の考え方をお伝えします。またご質問には具体的にお答えします。様々な おめめどうの支援グッズの使い方もお知らせします。またkingstoneは肢体不自由児のコミュニケーションサポートにも携わっておりましたので、その 方面のご相談にものれるかもしれません。
 形態は2時間のグループ相談になります。

◯開催日 4月17日(火)

◯時刻  いずれかひとつをお選び下さい。
     両方の参加も可能ですが、
     そのつど別途料金を頂きます。
     10:00〜12:00
     13:00〜15:00

◯場所  コミスタ神戸
     (神戸市生涯学習支援センター)
     2階和室(イス6脚+座敷)
   ・JR三宮・地下鉄三宮から徒歩15分
   ・阪神バス吾妻通4丁目バス停すぐ
   ・阪神電鉄春日野道駅西口徒歩3分
   ・阪急電鉄春日野道駅徒歩8分

map.png

◯講師  奥平綾子(ハルヤンネ)
     おめめどう代表取締役
     kingstone 
     おめめどうフェロー

◯参加費 2時間で予約の場合1500円(当日参加は2000円)

◯定員  8名(講師を入れて10名)

◯お申し込み方法
  kingstone宛に連絡を下さい
    メールアドレス omemehome@gmail.com
posted by kingstone at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おめめどう・視覚支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月15日(日曜日) 牛になって何が悪い

 おはようございます。

 早朝は「霞んでいるけどいい天気」だったのが曇りになってきてます。


ー秋月龍a著  一日一禅より  kingstoneちょい変えー

 昨日の「山前檀越家 作一頭水こ牛去」のエピソードに続いて

 ある僧が雪峰和尚(822- 908。臨済に会いたかったがもう亡くなっていた。徳山に師事)に尋ねた。

僧 「水こ牛は年はいくつですか」
雪峰「77だ(雪峰の年齢)」
僧 「老師はどうして牛などなられました」
雪峰「牛になって何が悪い」

 これはわかりやすい(気がする・・・)

posted by kingstone at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日のつぶやき

king1234stone / kingstone
あかん。今日は目と頭が痛い。もう寝る。 at 04/14 23:29

king1234stone / kingstone
最後のところに「対象の生徒の場合、タッチパネルは必要ないので、iPadでなく、iPod TouchやiPhoneなどのほうが小型で便利である」と書いてあるな。 http://t.co/GhaCpMrq at 04/14 22:59

king1234stone / kingstone
で、私はわからないまま言うけど、このDropboxってEvernoteと同じ使い方なんやろなあ。 http://t.co/GhaCpMrq at 04/14 22:58

king1234stone / kingstone
しかしここに書いてある「同名のファイルが学校のパソコン・USBメモリ・家庭のパソコンと複数存在し、管理が煩雑になっていた」これって、私の今の状況に似てる。  http://t.co/GhaCpMrq at 04/14 22:57

king1234stone / kingstone
こんなんあった。「全盲生徒の学習に生かす、ipadとクラウドの利用」 http://t.co/GhaCpMrq at 04/14 22:55

king1234stone / kingstone
えっ。それって関西国際空港のあたりかと思っていた。  RT @bon_neige: 例の府庁を移そうとしてたとこです囧 RT 阪神高速湾岸線で神戸方面からビューンっと行ったあたり(って何のこっちゃ)R 南港は咲洲だったかなぁ? RT インテックス大阪 at 04/14 22:49

king1234stone / kingstone
しあさって4月17日(火)神戸「暮らしの相談室」やります。三宮の少し東。コミスタ神戸にて。 http://t.co/UPVNysjP at 04/14 22:19

king1234stone / kingstone
全然土地勘無いもんで(^_^;)阪神高速湾岸線で神戸方面からビューンっと行ったあたりですよね(って何のこっちゃ)  RT @bon_neige: 舞洲は北港で此花区では? 南港は咲洲だったかなぁ?住之江区です(^-^) RT インテックス大阪って、「大阪南港」?舞洲? at 04/14 22:12

king1234stone / kingstone
って1例じゃなく複数例!!  RT @linoleums: べったり地面に置かず壁に立てかける人が割合清潔に思えるほどでした。 うおっ。それはすごい!! QT:噂通り犬の糞だらけ。なのにパリ人はほどけた靴紐を結ぶ間、パン屋で買った裸のバゲットをその糞だらけの地べたに置く at 04/14 22:02

king1234stone / kingstone
うおっ。それはすごい!!  QT @linoleums: パリの足元は私が行った当時は噂通り犬の糞だらけでした。なのにパリ人はほどけた靴紐を結ぶ間、パン屋で買ってきた裸のバゲットをその糞だらけの地べたに置くのです。衝撃でした。 at 04/14 21:54

king1234stone / kingstone
インテックス大阪って、「大阪南港」ってとこにあるのか。これって舞洲のスポーツセンターとかあるとこかな。 at 04/14 21:45

king1234stone / kingstone
急な話ですが、インテックス大阪で行われる「バリアフリー展」で「e-ATパビリオン」:4号館 4−1102ブースにて4月20日(金)午後〜21日(土)終了まで、おめめどうが出展させて頂けるそう。お近くの方は是非。 http://t.co/NGaIyxqS at 04/14 21:44

king1234stone / kingstone
タイトルはオリジナル?なおパリは建物は美しいけど、足元を見て歩かないといけない、というのは本当ですか?  QT @linoleums「僕が南極について話している時、彼女はパリの街並みのことを考えていた」 http://t.co/qgakNu1e @Excite_blog at 04/14 21:34

king1234stone / kingstone
[緩募]どなたか、Androidでこの動画みたいに1スイッチとか2スイッチで操作できる製品をご存知ありませんか?もしご存知でしたら教えて下さい。  http://t.co/sUtRe63D #androidjp at 04/14 21:28

king1234stone / kingstone
ははあ。説明にありますが、iPadを1スイッチで、モールス信号みたいなので操作してますね。なるほどここまでできるんや。しかし別情報ですが製品というか商品にはなってないみたいですね。 @memis_kyoto: http://t.co/sUtRe63D #ipadjp at 04/14 21:25

king1234stone / kingstone
そう。自分の発言のどれがfavされたか、RTされたか、多いものとか、最近のものでは、とかがわかる。  RT @dondoko99: なるほど、人気ランキングみたいなものですね。 at 04/14 21:16

king1234stone / kingstone
なんかようわからんが、自分のTweet(つぶやき。Twitterで書いた文)で、他の人がfav(お気に入り)にしてくれたり、RT(転送)してくれたりしたのを教えてくれるとこ。  RT @dondoko99:ファブスターかf^_^;) 目がよく見えなくてね。で、ファブスターって? at 04/14 21:06

king1234stone / kingstone
ちゃうわ @dondoko99 さんに送った @cica245 さんの発言やった。 at 04/14 20:56

king1234stone / kingstone
おい、Favstarの新着に発言が載ってるぞ(笑) http://t.co/l2gWrcs5 @dondoko99 at 04/14 20:55

king1234stone / kingstone
直情径行的な言動とは?  RT @Namonakiookami: 聴覚過敏症は異質な音に敏感な場合と機械化されかつ直情径行的な言動に敏感な場合があります。 at 04/14 20:51

king1234stone / kingstone
無重力っすか?無重力だと歩きにくそうな・・・  RT @Namonakiookami: 社会的無重力状況を作り出さねば。 at 04/14 20:50

king1234stone / kingstone
あっ、いえ(^_^;)  RT @irumacha: ありがとうございます(^−^) at 04/14 20:48

king1234stone / kingstone
・・・ RT @linoleums: "2人は互いに女児になりすまし、互いを女児と思いこんでいた" / “「小学生向けサイト」で成人男2人が互いに女児になりすまし、@ok…” http://t.co/PyqjjkXP at 04/14 19:42

king1234stone / kingstone
ありがとうございます。ものすごく早くどうもです。  RT @memis_kyoto: 遅くなりました デキマウスプロジェクトの町田さんは本当に良く知っています http://t.co/sUtRe63D at 04/14 19:12

king1234stone / kingstone
あかん、無茶苦茶おなかが減ってきた。ごはんに離脱。 at 04/14 18:39

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式アカウント @omemedou もよろしくね。 at 04/14 18:25

king1234stone / kingstone
エネループというのを初めて買った。USB「も」ついてるやつを買ったつもりだが、USB「しか」無いやつだった。ガーーン!! at 04/14 18:17

king1234stone / kingstone
ええ。その時、その時の判断にはなるでしょうね。  RT @bon_neige: @h_rururirura 必要性が出れば取得は考えてます。これまでもこれからも… at 04/14 18:15

king1234stone / kingstone
ええ。そっちの方向に変化してきてるみたいですね。  RT @h_rururirura: @bon_neige 自閉圏(広汎性発達障害)で、精神の手帳いただけるように世の中が変化してきましたしね。うちの場合発達障害と二次障害いっぱい書かれてましたけど〜w(診断書に!) at 04/14 18:10

king1234stone / kingstone
うふふ。  RT @lambda474: それはまた別の問題(^^;) 「先生」が普段からの生活から行うアセスメントは、客観性と中立性とが保証されているのなら良いのですが、それが出来る人は多くないように思います。なので私は「難しい」としています。 at 04/14 18:03

king1234stone / kingstone
東工大のほうがええと思うな。  RT @ZEROPASS: 明治大学のアナウンスでは「未成年飲酒がばれないようにTwitterのアカウントを本名にするな」と言っている一方、東工大は「インターネットでは匿名のつもりでもすぐに本人が割り出される」と言っている。この意識の差w at 04/14 18:03

king1234stone / kingstone
現実解として、そういう方もたぶんたくさんおられますね。 @h_rururirura @bon_neige at 04/14 18:02

king1234stone / kingstone
おお、そうっすか。  RT @h_rururirura: @bon_neige 突然ゴメンナサイ。うちの息子は精神で手帳いただいていますよ〜そういう方法もありという事で・・・助けてもらえる内容など違ってきますが、私はとってよかったと思っています^^ at 04/14 18:02

king1234stone / kingstone
ええ。しかし、じゃあ私は何の窓だ??「お金儲け」の窓か?  QT @lambda474: 要は、医療も心理も教育も福祉も、それぞれのタコツボの窓からしか見てはいけないということです。 at 04/14 17:55

king1234stone / kingstone
そりゃそうですわね。  RT @lambda474: ただ、教育的観点や集団生活、学習の進捗や成果等、学校ならではの情報もありますから、やはり協働なのかな、と。 at 04/14 17:54

king1234stone / kingstone
いやあ、ここ、現実ってやつを見渡せば確かに「難しい」のだけど、私は意地でも「簡単」と言う(笑) http://t.co/WMhKo8Xi  QT @lambda474: なので「日々の授業・暮らし・生活がアセスメント」と言えるのは一面では本当だけど、他方理想でもあって、難しい。 at 04/14 17:53

king1234stone / kingstone
こりゃ、わかんないすよ。ほんま地域によっていろいろみたい。  QT @bon_neige: 更新時数値的にはダメなわけですが… at 04/14 17:51

king1234stone / kingstone
まあ、ただある「傾き」というか、「障害」というか、「個性」というか、呼び方は何でもいいんですけど、それを認めないということで手帳を取らない、ということであればちょっとつらいっすけど。 @bon_neige at 04/14 17:50

king1234stone / kingstone
これはわかんないですね。「取った」「取らない」とその後の「幸せ」「不幸せ」は即関連するってわけじゃないし。  QT @bon_neige: 結局 療育手帳はまだ無くて…当時取っておくべきだったのか?どうなのか? at 04/14 17:49

king1234stone / kingstone
あはは  QT @bon_neige: 先生は憎んでも 診断は憎まず( ・ัω・ั) at 04/14 17:47

king1234stone / kingstone
ええ  RT @bon_neige: 私もkingさんの数字なんて…っていうツイートを見て うまい言葉が見つからなかったんですが… 数字だけでの判断は違うと私も思んですが 内容の曲線(得意なこと 不得意なこと)は個人の特性?を知る上では参考になるものではあるかと… at 04/14 17:46

king1234stone / kingstone
すげえ、すげえ RT @bon_neige: 徹夜明けの息子は塾から帰ると 一人でとなり駅まで映画観に行った(*^_^*)
すごいすごい(^O^)/
 at 04/14 17:28

king1234stone / kingstone
w RT @marutansaiko: 明治大学が新入生に向けた「Twitterによる未成年飲酒発覚とその対策について」みたいなプリントの対策内容が「未成年は飲酒しないこと」じゃなくて「Twitterのアカウント名を本名にしないこと」ってなってて、笑いすぎて内蔵が飛び出そうだ at 04/14 17:27

king1234stone / kingstone
精神科医の先生の話で言えば「療育手帳を出してもらえる数値」でかつ現在のサービスが療育手帳を前提にしているので、内容的には「間違ってない」かも。まあ「言い方」とかは @bon_neige さんを傷つけるものであったのかも。 at 04/14 16:39

king1234stone / kingstone
「脳みその形は変わらへんねんで」(無茶不正確な言い方)とか言ったりはしますねえ。もちろん細かく見ていけば「○○ができるようになった」とかいっぱいあるわけですが。 @bon_neige at 04/14 16:32

king1234stone / kingstone
うまい言葉がまだ見つからないのですが QT @bon_neige: その後 IQだけ見れば年齢が上がるにつれ数値が少しずつ上がりましたが 発達曲線はほとんど同じでしたので 経験値?が上がっただけで 本来の能力は変化していないんだろうな…と思います。 at 04/14 16:27

king1234stone / kingstone
うむむ。 RT @bon_neige: 発達検査と言えば… 息子が小3で初めて診断された某大きい病院の青年精神科の先生…IQ69だったので 詳しい説明もそこそこに「この子自閉症や!70以下は知的障害やから療育手帳もらいや」って…まさに数字だけでの話をされた(>_<) at 04/14 16:24

king1234stone / kingstone
GOPANはパナソニックブランドで売られている。エネループはサンヨーブランドで売られている。なんか面白いなあ。 at 04/14 16:23

king1234stone / kingstone
フロンティア!山口県の!!この激烈な世界で生き残ってはったんや!!! RT @sora_papa: フロンティアの9980円タブレット、また別のサイトで在庫復活!http://t.co/Ah1U9J5d at 04/14 16:17

king1234stone / kingstone
ほほほお RT @totutohoku: 以前に経産省のキャリアの方が給与明細を公開していましたが、じゃあノンキャリは? ということで、クソ安月給の公務員の給与明細を公開します! http://t.co/Kkj7aoae ※本人の同意を得ています at 04/14 16:11

king1234stone / kingstone
散髪屋さんで支払いをしたら「サービスです」とブラシ(クシ?)を頂いた。私、ほぼ坊主頭なんだけど・・・もらってしまうところがまた・・・ at 04/14 16:06

king1234stone / kingstone
あっ、こちらで答えていただいてるわ。そかBTモジュールのあるなしか。 RT @sora_papa: .そうですよ。タブレットのハードとして、BTのモジュールが入っていればBT機能が使えますし、入ってなければ使えないです。 at 04/14 15:59

king1234stone / kingstone
えっ、それって仕様として可能という話じゃなくて、ハードがついてくるって話ですか?だとするとびっくり。 QT @sora_papa: .バージョンは関係ないですね。BTは、中華パッドにはついてないのが多く、昨日のやつみたいに国内品の処分品にはついてることが多い at 04/14 15:56

king1234stone / kingstone
これは大きいですね。(他人ごとじゃない) QT @lambda474: うーん、その「先生」の眼というか感性というか、どれだけ自分の願望や他からの評価に対する期待とかいうバイアスを消せるかということにかかっているような。 at 04/14 15:56

king1234stone / kingstone
なるほど RT @lambda474: テストは多角的に判断できるよう様々なものを組み合わせて実施するはずなので、ウィスクラーがどうだからこうみたいな示し方はしないはずです。なので、IQ値が出ても、他のテストの結果も鑑みて肉付けし、総合的に所見を示すのが通常です。 at 04/14 15:54

king1234stone / kingstone
そこがたぶんもずらいとさんのいいところ。でもっていいところと悪いところは表裏ですね。私の質問癖と一緒。 @guriko_ at 04/14 15:52

king1234stone / kingstone
(^_^;)まあ、あのコメントは、基本的には私に向けられているとは思いますが・・・しかしもずらいとさんの辞書に「失礼」という文字はないかも。お勧めはしませんが、最近の私へのコメントも「無茶苦茶失礼」です。 QT @guriko_: すごく失礼 at 04/14 15:50

king1234stone / kingstone
えっ、それって仕様として可能という話じゃなくて、ハードがついてくるって話ですか?だとするとびっくり。 QT @sora_papa: .Androidのバージョンは関係ないですね。BTは、中華パッドにはついてないのが多く、昨日のやつみたいに国内品の処分品にはついてることが多い at 04/14 15:44

king1234stone / kingstone
ありがとうございます。2.3といってもいろいろなわけですね。 RT @sora_papa: 機種によって違います。スペックを見てください。BTありならキーボードマウスは使えると思います。RT : Android2.3以降のタブレットで、外部入力 at 04/14 14:27

king1234stone / kingstone
IQの数値でイメージのわく人もおられるのかもしれない。ってこと。 at 04/14 14:24

king1234stone / kingstone
おっと書き忘れ。LDT-Rの話で書きたかったのは、私ごとき専門の訓練を受けたことの無い者でも太田のステージ分けで少しは相手の方のイメージがわくように at 04/14 14:23

king1234stone / kingstone
最終的には肢体不自由で腕や指の動きのままならない方が使う場合を想定しているんですが。 @sora_papa at 04/14 14:07

king1234stone / kingstone
これ @sora_papa さんにお聞きしていいもんかどうかわかりませんが、Android2.3以降のタブレットで、外部入力(Bluetoothマウス、Bluetoothキーボード、その他外部スイッチの使用)についてはどうなっているか教えて頂けたらありがたいです。 at 04/14 14:06

king1234stone / kingstone
?こういうのできないすか??  RT @lambda474: 基本的にテストはバッテリーを組んでますから、後半の発言も想定できないかな… QT「いやあ、このWISCを見れば・・・」とかいう材料にはいるかなあ・・・ at 04/14 14:03

king1234stone / kingstone
また詳しく書いて頂けたらありがたいっす。(しかし・・・現場の教師(って私だけか??)まあ活用はしてないような・・・) @lambda474 at 04/14 14:02

king1234stone / kingstone
そですか?  RT @lambda474: うーん、これにはちょっと引っかかるところが(^^;) RT あと、基本的にはテストというのは//長時間ずっといる教師とかだとある意味必要ない、という言い方もできる。日々の授業・暮らし・生活がアセスメントなんだから。 at 04/14 14:01

king1234stone / kingstone
「IQの低い数値には意味があるのか、という話」今日の分追加。 #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd 「IQの低い数値には意味があるのか、という話」 http://t.co/Zl7M1RCm at 04/14 13:44

king1234stone / kingstone
まあ、そうは言っても、「この子は普通の子だから視覚支援はいりません」とかいう人に「いやあ、このWISCを見れば・・・」とかいう材料にはいるかなあ・・・ at 04/14 13:41

king1234stone / kingstone
あと、基本的にはテストというのは「短時間で専門家が」データを得て判定したり、支援を考えたりする時に必要なもので、長時間ずっといる教師とかだとある意味必要ない、という言い方もできる。日々の授業・暮らし・生活がアセスメントなんだから。 at 04/14 13:40

king1234stone / kingstone
ありがとね(^^)  RT @wanderland1124: もっと相談室を宣伝出来たらいいんですけどねぇ。 at 04/14 13:38

king1234stone / kingstone
こいつのいいところは、かかる時間がものすごく少ない(被験者に負担をかけない)、ってところ。でも、もちろんわかることは非常に少ないわけですが。ただ、これを使うと周囲の人に「あなたの思っている以上にこのお子さんは音声言語はわからないのですよ」を伝えやすいというのはある。 at 04/14 13:37

king1234stone / kingstone
私がまともの使えるテストと言ったらLDT-Rしかないですけど、これだったらIは、とかあと途中は今ぱっと浮かばないけどIII-2までだったらこの感じ、とは頭に浮かぶ。IV以上になるといまいち想像がつかないというかLDT-Rをする必要もなくなるかな。 at 04/14 13:35

king1234stone / kingstone
検査って何だろうと考えてみると、まあもともとは「軍隊入隊者ふるい落とし」のものではあったとしても、今は「どんな支援が必要か」を調べるものだとは思います。しかし・・・ひょっとしたら「周囲の人を納得させるためのもの」の面もあるかなあ・・・ at 04/14 13:33

king1234stone / kingstone
まあ、そんなこんなで少し自信を持って、神戸「暮らしの相談室」も始めちゃったわけですが。(これはもう「相談」ですもんね) at 04/14 13:31

king1234stone / kingstone
あと、いろんなところでお話したりすると、もうこんなこと常識だろう、と思っていた話を案外「初めて聞いた」と驚いてくださったり、その場で「こんなことで困っている」というのに対し、「その背景」「その行動の説明」「対応(あるいは非対応)」をお答えすると納得して頂けたり(その後は??) at 04/14 13:30

king1234stone / kingstone
ただ「Aという状況でBしたがCできなかった」とか書かれていることの多くが、私には「おお、Aという状況でBできた、ってすごいじゃん」ということだったので、それを書いてお送りしました。別に「褒めよう」とか考えたわけじゃなくて、もう私にはそういう思考回路しか無くなってるってだけだけ。 at 04/14 13:23

king1234stone / kingstone
そしたら「それでもいいから」と送って来て下さったのですが、その検査には数値だけじゃなく、検査者さんが観察しはったことが詳しく書かれてました。その書かれた内容から見て検査をされた方が観察力があるのがよくわかりました。 at 04/14 13:20

king1234stone / kingstone
だから「相談にはのりません」「これは相談じゃないです」と明言してやりとりしていました。そしたらある時、ある方から「検査結果を見て欲しい」という依頼を受けたのね。当然私は「私は数値は読めません」とお断りしましたが。 at 04/14 13:18

king1234stone / kingstone
で、私Twitter始めて2年ほどになり、またおめめどうフェローになって1年ほどですが、その頃「相談にのる」なんて思ってもみなかったです。実際、世の中進んできてるだろうし、私の知識・技術なんて時代おくれになってるだろうし。 at 04/14 13:17

king1234stone / kingstone
たぶんたいていの人が「疑問に思っても口に出すのは恥ずかしい」と考えるだろう疑問を口に出すのが私のいいところだと思っています(エヘン)   もちろん時と場合によっては(そしてそれがたいていなのだけど)顰蹙を買うのだけどね・・・ at 04/14 13:14

king1234stone / kingstone
で、本当に私には「数値」は読めません。で「IQの低い数値には意味があるのか」という素朴な疑問をいだいたので、  @guriko_ さんに質問したのが発端になってるわけ。 at 04/14 13:13

king1234stone / kingstone
ありがとうございます\(^o^)/  RT @memis_kyoto: 今、資料がありませんが、実際に自作された方がいらっしゃいます。電気に詳しい人にとっては、以外と簡単みたいです。 帰ってから資料送ります。 at 04/14 13:09

king1234stone / kingstone
まず、いつも面白いなあ、と思ってるのは特にもずらいとさんとなんか全然意見の一致をみずにお互いにずれまくってて、そこがいいなと思ってます。なんかこないだのテルマエ・ロマエの「平たい顔族のおじいさん」たちみたい\(^o^)/ http://t.co/Pb35cUMW at 04/14 13:07

king1234stone / kingstone
「IQの低い数値には意味があるのか、という話」についてブログのほうのもずらいとさんと、またirumachaさんがコメントをつけて下さり、なかなか面白いので、こちらに書いてあとでTogetterにまとめます。 http://t.co/zM4FUvlA at 04/14 13:04

king1234stone / kingstone
おお、どもども。かなり以前のですが。  RT @MuroKishi: .@king1234stone さんの「「かな」や「文字」を学習する」をお気に入りにしました。 http://t.co/gV0babJh at 04/14 13:01

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wBat1U at 04/14 12:28

king1234stone / kingstone
別にBluetoothに限らず、iPadで、30ピンドックコネクタからでも、外部から1スイッチやジョイスティックで使う方法はあるでしょうか?  @memis_kyoto at 04/14 12:18

king1234stone / kingstone
で、Bluetoothキーボードの矢印キーでアプリのアイコンを移動し、リターンキーで当該アプリを立ち上げることができる、とはサポートで聞きました。しかし、全体の使い勝手はよくわかりませんが。 @memis_kyoto at 04/14 12:15

king1234stone / kingstone
まずBluetoothマウスはつなげないと。 @memis_kyoto at 04/14 12:13

king1234stone / kingstone
iPadを外部入力する場合について少しおうかがいしたいのですが。 @memis_kyoto at 04/14 12:13

king1234stone / kingstone
しかし胸ポケットには入らないですね。大きさもだけど、重さが2.1kg。  QT QT @copeindealt: 「…こ、このiPhoneケースが銃弾から守ってくれたんだ…」 RT @berlinettax: http://t.co/9kYlQs9h at 04/14 11:03

king1234stone / kingstone
ネタじゃなく、まじに売ってるんだ!! QT @copeindealt: 「…こ、このiPhoneケースが銃弾から守ってくれたんだ…」っていうよくあるシーンを思いついたけど、逆にあまりにも絵にならないッ! RT @berlinettax: http://t.co/9kYlQs9h at 04/14 11:01

king1234stone / kingstone
交流学級の子全員の写真は結構手間なんすよね。まあ一回作っちゃえばいろいろ使い回せますけど。  QT @Workman89: 特別支援学校や、特別支援学級じゃ、名入り写真って、ある意味当たり前のことじゃないですか。 at 04/14 10:37

king1234stone / kingstone
ええ。しかも「集合写真」で、ってところがあまり手間がかからなくていい。  RT @Workman89: 特別支援学校や、特別支援学級じゃ、名入り写真って、ある意味当たり前のことじゃないですか。これは大学で学生の為に、ってところに支援の広がりっていうか、意義があると思いますね。 at 04/14 10:36

king1234stone / kingstone
まあ「実践事例集」も作られるということですから、もっともっといろいろあるんでしょうね。記者が見たのがたまたま、ってことで。(でも毎時間用意すると結構手間)  RT @Deraken2011K: 何か当たり前のことすぎてピンときませんでした。他にも実践はあるのでしょうが。 at 04/14 10:35

king1234stone / kingstone
ちなみに、お子さんによっては「交流学級の児童ひとりひとりの顔写真」と「なまえ」カードのマッチングなんて、なかなかいい教材になります。 @Workman89 at 04/14 09:26

king1234stone / kingstone
ほんまやねえ。まあ「必修科目の特別支援教育概論」も良かったかも、だけど。  RT @Workman89: (2)名入り集合写真の力 : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/CX1W6sDu ほんの少しのことでまるで違ってくるんだ at 04/14 09:24

king1234stone / kingstone
まあ、短い記事の字数でまとめなくてはいけないから、他のあの手この手があるのかもしれません。でもなあ、という気はしますが・・・ @LittleRing at 04/14 09:21

king1234stone / kingstone
もちろん注目してもらう「ひとつのいい手」ではありますけど。  RT @LittleRing: まだこの程度かと思うと…RT事例「例文を書いた模造紙を貼る」って、20年前の通常学級でも…「特別支援教育のノウハウ」ということ? http://t.co/JxrnL70n at 04/14 09:20

king1234stone / kingstone
おはようっす。 QT @LittleRing: おはようございます。 at 04/14 09:19

king1234stone / kingstone
「特別支援の手法 通常学級に」中に書かれている事例「例文を書いた模造紙を貼る」って、20年前の通常学級でも行われていたような・・・指さして身体を動かす、声を出すってのが「特別支援教育のノウハウ」ということ?/YOMIURI ONLINE http://t.co/JxrnL70n at 04/14 09:05

king1234stone / kingstone
「4月14日(土曜日)  山前檀越家 作一頭水こ牛去」 http://t.co/2hakfZ1P at 04/14 08:36

king1234stone / kingstone
おはようございます。雨上がりです。 at 04/14 08:35
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする