私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年04月13日

IQの低い数値には意味があるのか、という話

 Togetterで

IQの低い数値には意味があるのか、という話

をまとめました。

 IQ30とか50とか70とかいう「数値」にはどれほどの意味があるのか、という話です。「低い」ということはわかるけれど、それ以上に「数字」に意味はあるのか、という問題意識。

4月13日(金曜日)  七歳童児勝我者 我即問伊 百歳老翁不及我者 我即教他

 おはようございます。

 曇りです。


ー秋月龍a著  一日一禅より  kingstoneちょい変えー

 趙州和尚がはじめて師の南泉に逢った時。南泉は横になっていた。
南泉「どこから来たか」
趙州「瑞像院です」
南泉「瑞像(めでたいすがた)を見たか」
趙州「瑞像は見ませんが臥如来(ねぼとけ)を見ました」
南泉「(起き上がって)主人はあるか」
趙州「1月とはいえ、まだ寒うございます。老師にはご尊体ご健祥で祝着に存じます」
 趙州は即師主として挨拶した。こののち40年南泉に随侍した。

 趙州がつねに言っていた言葉。
「七歳童児勝我者 我即問伊 百歳老翁不及我者 我即教他」
(七歳の童子でも自分より勝れた者には教えを乞おう。百歳の老翁でも自分に及ばない者には教えよう)

posted by kingstone at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日のつぶやき

king1234stone / kingstone
まあ、以前のTogetterの使い方がわかったのも奇跡みたいなもんか・・・ at 04/12 22:41

king1234stone / kingstone
う〜〜む、Togetterするつもりで連続ツィートしたのにできなかったらガックリくるなあ・・・ at 04/12 22:37

king1234stone / kingstone
Togetterいろいろバグがあるんじゃね。キャンセルボタン押してもキャンセルにならんよ。 at 04/12 22:16

king1234stone / kingstone
アメトーク動画「最初、すごく暗かったけど段々明るくなってきた芸人」出を待ってる時に「全然明るくなってないやん」ってのが笑える。 http://t.co/OP6iViXQ at 04/12 22:02

king1234stone / kingstone
おおお、ハッシュタグによっては「フォロー100%返します」とかいうのに乗っ取られてるんがあるんや・・・たいへんや。  at 04/12 21:51

king1234stone / kingstone
今日のアメトークは「ラグビー芸人」中川家&ケンドーコバヤシ&サンドウィッチマン&スリムクラブ真栄田&ジャルジャル #ラグビー ブラマヨ小杉は出えへんねんなあ http://t.co/pmIO5b5T at 04/12 21:50

king1234stone / kingstone
Togetterの仕様がめちゃめちゃ変更になってる・・・わかんね。 at 04/12 21:27

king1234stone / kingstone
何でも同じとは思いますが、最初にどかんと資金が必要で、ちびりちびり売れていくから、その間もたせる体力との兼ね合いなんでしょうね。  RT @r18392000: あら勿体無ーい。再販売が有ると宜しいですね。 at 04/12 21:26

king1234stone / kingstone
そや、一つ仕事わすれてた・・・一服してからやろ。(注・私はタバコは吸わないけどね) at 04/12 21:19

king1234stone / kingstone
こっちにも書いておこう。おめめどうの書籍「歯医者さんを好きになる〜自閉症児・者のための7つのひけつ〜」735円 残部20冊だって。売り切れたら今のところ再版予定なしとのこと。 http://t.co/STxfsfv7 at 04/12 21:18

king1234stone / kingstone
あと他の市もあるけどパス。 at 04/12 21:14

king1234stone / kingstone
「明石市独自の 「サポートノート」平成18年10月試行版」「平成19年度 から発達障害児に対しての特別支援教育指導員の加配」「幼稚園「つくしの部屋・ことばの部屋」をつくり、発達障害児への支援」 at 04/12 21:13

king1234stone / kingstone
「第3章 市町における取組より」まず明石市。「「療育支援ガイドブック」平成 20年5月」 http://t.co/oeR2mevb 「「、知的障害児通園施設」と「発 達支援センター」を平成21年春に開設」 at 04/12 21:11

king1234stone / kingstone
なるほど。これにそれぞれの時のA4用紙の「診断書」とかもはさみこめば1から説明しなくてもよくなるわな。あり?誰が管理するんだろう? at 04/12 21:06

king1234stone / kingstone
おお22Pからサポートファイルのひな形がある。 at 04/12 21:02

king1234stone / kingstone
「10 指導手引きの配布」兵庫県立特別支援教育センターの「調査・研究」のページに「指導の手引き」がある。「個別の指導計画」とか「WiSCIIIの見方」とかも。 http://t.co/tps5Ns5E at 04/12 21:01

king1234stone / kingstone
「8 保健、医療、福祉、教育、就労等の 連携強化」「◆市町発達障害児支援連絡会議」「◆発達障害者サポートファイル」「9 スクールアシスタント配置事業の実施」サポートファイルの書式というかひな形というか見たいもんだな。 at 04/12 20:59

king1234stone / kingstone
題名が「「特別な支援が必要な子どもの理解と対応−できることからはじめるために−」 http://t.co/BFOQVSs5 at 04/12 20:56

king1234stone / kingstone
「7 特別支援教育に資する マニュアルの作成」兵庫県ホームページ>暮らし・環境>教育・学習>幼児・ 義務教育 へえ。幼稚園用。 http://t.co/BFOQVSs5 at 04/12 20:55

king1234stone / kingstone
「6 私立幼稚園への 特別支援教育アドバイザーの派遣
各私立幼稚園の要請に応じて、各私立幼稚園の指 導計画の作成支援等を行う特別支援教育アドバイ ザーを派遣しています。」
 at 04/12 20:53

king1234stone / kingstone
まあ私の場合は、「あの先生は子どもの障害、みんな同じやと思とう」と非難されたわけだけど(^_^;) (本人としてはすごく慎重にやったつもりだったんだけどね) @guriko_ at 04/12 20:52

king1234stone / kingstone
ああ。で、実はそれこそ「偏りが強い」自閉症スペクトラムの人に対する考え方や手立てがあるといい場合がありそう。 RT @guriko_ 偏りが少ないと日常生活は何となくできるし、簡単なことなら自立できるんだよな、普通級でも。だから結構いるんだよね。中学で大変になってくるんだけど。 at 04/12 20:50

king1234stone / kingstone
「で、地域拠点校(市町)に「学校生 活支援教員」(LD等通級指導教室担当)を配置し、 該当児童の支援体制の在り方についての実践的研究 を行っています」あっ、これって「通常学級」のお子さん対象か。特別支援学級は対象外になるのか・・・まあそらそうか・・・ at 04/12 20:47

king1234stone / kingstone
そういやこないだも言ってたね。「いい先生」で「何となくできる」んだけど、後で苦労する、という話。 @guriko_ at 04/12 20:46

king1234stone / kingstone
そこやなあ。「何となくできる」ってあたり。  RT @guriko_: うーん。偏りが少ないと日常生活は何となくできるし、簡単なことなら自立できるんだよな、普通級でも。だから結構いるんだよね。中学で大変になってくるんだけど。 at 04/12 20:46

king1234stone / kingstone
保護者だけでなく、学級担任も支援してくれると。(まあ、当たり前だけど。保護者だけを支援してもしかたない場合も多いから) at 04/12 20:43

king1234stone / kingstone
なるほどね。私が支援学級でつきあったくらいかなあ・・・よくわかんないけど。  RT @guriko_: あー、普通級だと厳しいよ。一般就職も厳しい。RT まあ私にIQ75とかいう人の姿が浮かんで来ないってだけだけど。(しかし、相当のことができる人であるのは間違いないだろうな) at 04/12 20:41

king1234stone / kingstone
「◆ひょうご専門家チームの派遣 「ひょうご学習障害相談室」に要請があった学校へ教育、医療、心理学者からなる専門家チームを派 遣し、幼児児童生徒や保護者、学級担任等への教育相談等を通して、学校への支援を行っています。」 at 04/12 20:40

king1234stone / kingstone
「◆特別支援教育巡回教育相談 県内各地の9会場で、LD、ADHD等を含む障害のある幼児児童生徒、その保護者や担任等を対象に、医師、心理学者、教育学者及びLD等の専門家などが相談にあたっています。」 at 04/12 20:39

king1234stone / kingstone
まあ私にIQ75とかいう人の姿が浮かんで来ないってだけだけど。(しかし、相当のことができる人であるのは間違いないだろうな) @guriko_ at 04/12 20:37

king1234stone / kingstone
だからサポートというものを考える場合は、「IQの低い数値」ってのはあまり意味が無いんじゃないかなあ、と。 @guriko_ at 04/12 20:36

king1234stone / kingstone
で、昔は「この子は知的に重いから自閉症の子と同じような行動をするだけ(だから自閉症じゃない、と発言者は言いたかったわけ)」という人、結構いたんだけど、サポートを考えた時、視覚支援であったり、視覚支援を使った自立課題学習が良かったりという場合が多かったのね。 @guriko_ at 04/12 20:33

king1234stone / kingstone
おっと @guriko_ さんへの@をつけ忘れた。 この図とか http://t.co/XaqhItxC at 04/12 20:31

king1234stone / kingstone
これ2002年の小枝さん編著の「A DHD、LD、HFPDD、軽度MR児保健指導マニュアル」の中の図だけど、知的に低い人たちが「広汎性発達障害」に入れられるようになったという図だけど。 http://t.co/RI4gsDlI at 04/12 20:30

king1234stone / kingstone
ここらあたりは、ひょっとして最近の、診断基準の変化みたいなのはどうだろう。例えば  QT @guriko_: 偏りがあまりない場合の方が実際は多いと思うよ at 04/12 20:25

king1234stone / kingstone
へえ。 RT @guriko_: だいたいの発達の目安になるよね。できる事とできない事が大まかにわかるよ。偏りがある場合は下位検査の数値が重要にはなるけど、偏りがあまりない場合の方が実際は多いと思うよ at 04/12 20:24

king1234stone / kingstone
「兵庫県立特別支援教育センター」王子動物園のはすむかいの兵庫県福祉センターの中だな。 http://t.co/cznTckkr at 04/12 20:21

king1234stone / kingstone
「4 教育相談の実施」「県立特別支援教育センターにおいて、医学、心理 学、教育学の専門的知識を有する相談員による障害 のある幼児児童生徒に関する教育相談」「「ひょうご学習障害相談室」(県立特別支援教育 センター内)において、LD、ADHD等に関する 教育相談」 at 04/12 20:18

king1234stone / kingstone
「乳幼児健診」「こども家庭センター」「保健センター」「保育所」「健康福祉事務所」あたりがキーワードか。 at 04/12 20:17

king1234stone / kingstone
「また、健康福祉事務所では広域的な体制整備 に取り組んでいます。」 at 04/12 20:16

king1234stone / kingstone
どんな?  RT @guriko_: 意味あるよ。RT 下位項目にはすごく意味があっても、そこらへんの数値には意味ないんじゃね?ざっくり「いろいろ支援がいるよなあ」はわかっても。 at 04/12 20:16

king1234stone / kingstone
「2 早期発見・早期支援の推進 発達障害をできる限り早い時期に発見し、その子 どもの発達状況に応じた支援が適切に行われるよ う、乳幼児健診による早期発見、こども家庭センター等による発達評価、市町保健センターによる療育指導や保育所等における巡回相談等を実施しています。」 at 04/12 20:15

king1234stone / kingstone
「第2章 兵庫県の取組より」「ひょうご発達障害者支援センター (高砂市) ひょうご発達障害者支援センター芦屋ブランチ(芦屋市) ひょうご発達障害者支援センター加西ブランチ(加西市)※ 平成21年度に但馬圏域にブランチを1 ヶ所開設する 予定です。」 at 04/12 20:14

king1234stone / kingstone
まあ、職員向け資料を一般にも公開している、というのはええこっちゃけどね。 at 04/12 20:13

king1234stone / kingstone
ありゃまあ。  RT @yume_no_mi: そうなんですね。うちの息子はしゃべらなかったな〜(笑)お母さんの愛情不足と言われてましたが。 at 04/12 20:11

king1234stone / kingstone
下位項目にはすごく意味があっても、そこらへんの数値には意味ないんじゃね?ざっくり「いろいろ支援がいるよなあ」はわかっても。 @guriko_ at 04/12 20:09

king1234stone / kingstone
ええっと、例えば @guriko_ さんなら、数値の「30です」「40です」「50です」「60です」「70です」「80です」で相手の方のそれぞれ違った姿が浮かび上がる? RT : ここが意味がわからない。意味としてなくなるってどういうこと? at 04/12 20:09

king1234stone / kingstone
あれえ、この冊子、判定とかする職員向けでもあるんだ・・・いやあ、そういうことを知っている人が職員になるわけじゃない、ってのはまあ・・・そうか・・・特別支援学校の教師が特別支援教育に詳しいわけじゃないし・・・そうか、この冊子がいるんだ・・・ at 04/12 20:05

king1234stone / kingstone
はてな?「発達障害と判定された方には」と書いてあるけど、これは言い過ぎでは・・・ってか「発達障害」をすごく狭く判定してますよ、ってことかな?それこそこないだ「ひょうご障害者福祉プラン」で療育手帳はIQ75以下と書いてたから。 at 04/12 20:03

king1234stone / kingstone
「窓口対応のありかたについて」「・知的障害がない場合、受けられるサービスや支援が乏しいのが現状です。(兵庫県においては、こども家庭センターや知的障害者更生相談所において本人・家族との面談(医師の診察を含む)により、発達障害と判定された方には、療育手帳が発行されます)」 at 04/12 20:00

king1234stone / kingstone
このあたりは私も不勉強です(^_^;)  RT @yume_no_mi: 特別児童手当の基準もよくわかりません。長女は手帳は持っていませんが特児はもらってます。将来的に障害者年金に繋げられるからと言われて申請したのですが診断名があればもらえるのかしら? at 04/12 19:57

king1234stone / kingstone
あっと、「高機能」というのが「高機能自閉症」という意味なら小さい時の言葉の問題のあるなしとか、またいろいろあるみたいです。  RT @yume_no_mi: そうそう。知的には一般よりもすごく高いんだと思ってました。うちの子110ですが高機能ではないらしい。基準がわかりません at 04/12 19:57

king1234stone / kingstone
「ライフステージ」で「大学」や「成人」もあるな。 at 04/12 19:54

king1234stone / kingstone
と誤解しますよね。ってか120くらいなのかな、みたいな。  RT @yume_no_mi: はじめ、高機能というのはIQ 100以上で『知的には平均を上回っているが…』なんだと思っていました。 at 04/12 19:44

king1234stone / kingstone
もちろん、そういうお子さんにも、「数値」ではなく、検査の下位項目の「◯◯ができた」「□□はできない」については「おお、じゃあ◯◯から△△をやってみたらいいんじゃね」「とりあえず□□は避けて」とかがわかるという意味ではおおいに意味があると思うけど。 @guriko_ at 04/12 19:44

king1234stone / kingstone
まあ、いまいち私にはIQと実生活の感じがイメージしにくいんだけどね。 @guriko_ at 04/12 19:42

king1234stone / kingstone
特別支援学級でつきあったお子さんは・・・う〜〜ん、75はいかないと思うけどなあ。 @guriko_ at 04/12 19:41

king1234stone / kingstone
私が知的障害特別支援学校でつきあってきたお子さんはたぶん全員「測定不能」だと思う。(いや、一人違うお子さんがいるか・・・) @guriko_ at 04/12 19:40

king1234stone / kingstone
わかるのは、「〜35」「36〜50」「51〜75」これ全部ひっくるめて「かなりサポートが必要ですね」くらいのもんじゃね? @guriko_ at 04/12 19:39

king1234stone / kingstone
そうであるはずなのに「〜35」「36〜50」「51〜75」で重度・中度・軽度とわける意味があるのか?ってことなわけよ。 @guriko_ at 04/12 19:38

king1234stone / kingstone
で、最初に書いたように、IQが100から離れて低い値になればなるほど被験者数も少なくなって、数値の意味としてはなくなるはず。(変なこと書いてるかな??) @guriko_ at 04/12 19:36

king1234stone / kingstone
(しかし・・・70とか80とかで「高機能」と名前をつけるのは、めちゃ誤解をまねくような気はする) @guriko_ at 04/12 19:34

king1234stone / kingstone
はたまた各地の行政の「療育手帳」判定基準もそのあたりにたいてい置いているわけだけど。 @guriko_ at 04/12 19:34

king1234stone / kingstone
で一応、自閉症の場合、数値は忘れたというか細かいことを知らないけどIQ70だか75だか80だかで「自閉症」か「アスペルガー症候群」・「高機能自閉症」かが分かれるとかいうことだけど。 @guriko_ at 04/12 19:33

king1234stone / kingstone
昨日も、「検査時のやる気」の話が出たけど、100より下になれば、中心から離れれば離れるほど、なんで「やる気」が出ないのか、も問題になる。「字が読めないのか」「問題が理解できないのか」「書けないのか」それとも「興味が持てないか」それこそ「やる気」の問題か。 @guriko_ at 04/12 19:31

king1234stone / kingstone
で、100より上の方だったら、まだ「問題文を読む」「答えを書く」「要求されているのが何か考える」などの点で問題ないことが多いから、まだましだとして。 @guriko_ at 04/12 19:29

king1234stone / kingstone
ところが数値の端っこの方へいけばいくほど、被験者数が少なくなるわけで。そうなってくるとそもそも数値にするってことが難しくなるよね。 @guriko_ at 04/12 19:28

king1234stone / kingstone
だから数値で言えば真ん中あたりの100あたりはかなり正確に出るもんじゃないかと思う。被験者数もめちゃめちゃ多いし。 @guriko_ at 04/12 19:27

king1234stone / kingstone
もともと「検査」って軍隊で適応するかどうかを検査する必要から出発はしてると思うけど。だからそもそもはある一定レベルの理解や推論・それからもちろん字を読み書きできるスキルを判定するものだったと思うのね。で、一定レベル以下は落とすと。  @guriko_ at 04/12 19:26

king1234stone / kingstone
んじゃ、このあたりは @guriko_ さん宛でなく、周りで見てる人への説明も兼ねて。ただし、私の意見は耳学問と勘でしかないけどね。  QT @guriko_: 数値的に意味がないってどういう意味? at 04/12 18:42

king1234stone / kingstone
へー  QT @guriko_: それこそ検査はたくさんあるよー。 at 04/12 18:41

king1234stone / kingstone
?どこらへん?  RT @ogatti21: ここらへんの分野は興味が湧かない・・(笑) at 04/12 18:40

king1234stone / kingstone
人間もね(笑)  RT @hit1678: どうなんでしょう?知らない人の方が多いんじゃないですかね。せやけどイヌはいわゆる「動物」ですけどねぇ(笑) RT 犬のしつけ業界でも嫌われてるの?「動物を調教するみたいだ!」って。 at 04/12 17:43

king1234stone / kingstone
犬のしつけ業界でも嫌われてるの?「動物を調教するみたいだ!」って。  RT @hit1678: しかしなんで「動物行動学と認知神経科学の最新の知見」で「イヌのしつけ・トレーニングの本」なんだろう。あ、単に行動分析学を知らないか嫌いなのか。(´・ω・`) at 04/12 17:39

king1234stone / kingstone
某所。WiMax黄色。でも、最速4.2M。平均2M。これはいい。 at 04/12 17:37

king1234stone / kingstone
あるパン屋さん。今日はお買い得でいつも120円のレーズンパンが80円。ほんまにお得。 at 04/12 17:37

king1234stone / kingstone
次の章(?)が「ライフステージにおける課題と対応」 at 04/12 16:33

king1234stone / kingstone
まあ、「学習障害」とかの言葉や概念を知るのは「さぼりやなまけじゃないんだ」ということを多くの人が知るには大切。で、それは他障害についても一緒なや。 at 04/12 16:31

king1234stone / kingstone
しかし、まあこれも言っても無駄な話だけど「ありがとう、フォルカーせんせい パトリシア・ポラッコ著」のフォルカー先生はたぶん「学習障害」とか「ディクレシア」とかの言葉なんて知らなくて、でもうまいことやっちゃったんだろうなあ。 http://t.co/UJe2jAUG at 04/12 16:30

king1234stone / kingstone
ってか、それってまあこれを言っちゃあおしまいかもしれないけど、障害の有無に関係なくどんな子にも必要なもので、ってことは逆に書いても意味ないっちゅうか・・・「愛が大切です」みたいな話とちゃうか??まあ、確かにそうやねんけど。 at 04/12 16:27

king1234stone / kingstone
学習障害については教育分野と医学分野の定義の違いも書いてある。「◯認知の特徴にあわせた指導」「◯心理学的な配慮」はて??心理学的配慮??なにそれ??いや、言いたいことはわかるんだけど、それって学習障害のところに急に出てくるのがわからない・・・ at 04/12 16:26

king1234stone / kingstone
「◯伝え方の工夫」「◯自尊心が低くならないように」 at 04/12 16:23

king1234stone / kingstone
ADHDについては「◯環境調整などの事前の支援」まあ実は自閉症スペクトラムだって一緒だけど。 at 04/12 16:23

king1234stone / kingstone
「◯本人の興味・関心に理解を」「◯刺激が多くなりすぎないように」「◯感覚の偏りへの配慮」ふむ、なかなかちゃんとしたこと書いてるよ。 at 04/12 16:22

king1234stone / kingstone
「◯コミュニケーションの弱さを知る」のところで「一見、流暢に話せる人においても、実はコミュニ ケーションの弱さを抱えているということを念頭に関わっていくことが大切です。」とちゃんと書いてはるな。 at 04/12 16:20

king1234stone / kingstone
で3つ組の説明。次にどうするかで「◯どう振る舞えばよいか伝える」「◯見て分かるように伝える工夫」「◯曖昧な表現をさけて具体的に伝える」「◯予告をして見通しをもてるように」「◯行動パターンを生かして」 at 04/12 16:19

king1234stone / kingstone
あっ、そうか、「昔の自閉症の概念」より知的に高い人も含まれるようになったし、知的に低い人も含まれるようになった、ということを言う図か。なるほど。確かに昔「知的に重度だから自閉症に見えるだけ(だからこの人は自閉症じゃない)」と主張する人、結構いたもんな。 at 04/12 16:17

king1234stone / kingstone
「発達障害の基礎」で一般的な説明。小枝達也さんの編著「ADHD、LD、HFPDD、軽度MR児保健指導マニュアル」2002の図が引用されているが、う〜〜ん、ちょっとパッと見たところ違和感がある。何でだろう??「障害の程度」の軸と「知的発達」の軸の関係?? at 04/12 16:15

king1234stone / kingstone
「はじめに」を書いてるのは「兵庫県健康福祉部障害福祉局障害福祉課長」 at 04/12 16:10

king1234stone / kingstone
表紙には「兵庫県」と書かれている。「発達障害者支援BOOK より身近な地域での支援のために」 http://t.co/tDY4YiqN at 04/12 16:09

king1234stone / kingstone
やっぱり冊子として読むなら、PDFだな。 QT iMacでは「発達障害者支援BOOK より身近な地域での支援のために」をDLすると「PDFじゃないhtmlだ」と叱られ、MacBook Air だと「htmlじゃない。PDFだ」と叱られた。 http://t.co/tDY4YiqN at 04/12 16:06

king1234stone / kingstone
うむ〜。逆光っぽくなって、見た感じが出ないなあ。 #TwitPict http://t.co/SW2GQisk at 04/12 15:31

king1234stone / kingstone
めちゃ不思議。家のiMacでは「発達障害者支援BOOK より身近な地域での支援のために」をダウンロードすると「PDFじゃないhtmlだ」と叱られたのに、MacBook Air だと「htmlじゃない。PDFだ」と叱られた。 http://t.co/tDY4YiqN at 04/12 15:21

king1234stone / kingstone
これだけひいといて逃げてるんですね・・・  RT @Workman89: ヘッドライン | 主要 | 社会 | 京都で歩行者に車、5人心肺停止 2人意識不明、信号無視か - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/wbMGHY2j at 04/12 14:56

king1234stone / kingstone
む〜〜ん、モスバーガー。WiMAX赤。最速592k。平均475k。前回は黄色。最速1M。平均730k。これでも、Twitterがぶつぶつ切れる感じだったから、今回はもっとつながらない感じ。 at 04/12 14:52

king1234stone / kingstone
うふふ、提唱者ですもんね(^o^)/  RT @bunten: 何度かつぶやいているように、私はIQは知的障害とされる範囲の外ですが、間抜け度は高いと自負している(するなよ。(^_^;)→俺)ので、そのへんに目が行きました。m(_◎_)m at 04/12 12:29

king1234stone / kingstone
ちなみにうちの息子(診断はなし)も下手くそなのに部活、中・高6年間続けました。もちろん補欠。 @yume_no_mi at 04/12 12:28

king1234stone / kingstone
うひひひ。いいなあ。  RT @yume_no_mi: こんにちは(^-^)今日も早くから朝練に行きました。無器用で全然うまくならないのにみんなといるのが楽しいみたいです。仕方なく母も早起きしてます(^-^; at 04/12 12:27

king1234stone / kingstone
はははあ  RT @UKLL_Megablack: 家電メーカーが赤字になっちゃうのが一目で理解できる画像 http://t.co/rvJMpXpQ at 04/12 11:54

king1234stone / kingstone
ははあ。「彼らの流儀」ね。あちらの優秀な大学生が日本の大学院に入る時に「なんで試験を受けなきゃなんないんだ?」とは面白い。 RT @ProfMatsuoka: ちょっと古いが今でもほぼ正しい。「日本人はなぜアメリカの有名大学院に入れないか」http://t.co/R1FZmhKz at 04/12 11:43

king1234stone / kingstone
来週火曜日。4月17日。神戸「暮らしの相談室」自閉症や発達障害の方(お子さん含む)の暮らしやコミュニケーションサポートのご相談にのります。話題によって持っていくものとかあるかもしれないので予約があるとありがたい。 http://t.co/UPVNysjP at 04/12 11:23

king1234stone / kingstone
ははあ。なるほど。  RT @dondoko99: 傷が治るまではダメ、ってことです。まぶた閉じるからいいかと思ってたけど、もしシャンプーとか入るとイカンから。犬は月一くらいしかシャンプーしないし。 at 04/12 11:17

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式アカウント @omemedou もよろしくね。 at 04/12 11:05

king1234stone / kingstone
見えないから?洗顔・先髪のほうなら、べつにいーじゃん。ワンちゃん、そんなもん気にせんでしょう。  QT @dondoko99: 一週間洗顔洗髪できないって、聞いてなかったよ〜。仕事復帰できないやん(^_^;) at 04/12 11:04

king1234stone / kingstone
う〜〜む、倒れるように眠りつつ、って感じ。確かに「仕事」「趣味」やりすぎてるくらいやってるか・・・無理はきかん at 04/12 10:43

king1234stone / kingstone
この方有名な方みたいだけど、「見出し」」ねらいすぎ・・・  RT @movienews_jp: "夜コーマン"の次は"朝コーマン" http://t.co/YZu5ORyB #映画 #movie at 04/12 10:38

king1234stone / kingstone
あっ、そうすか??  RT @bunten: .@king1234stone さんの「兵庫県ひょうご障害者福祉プラン(22年度〜26年度)を読む」をお気に入りにしました。▼IQ関連がナイスなつぶやき。 http://t.co/39iyv1nW at 04/12 08:51

king1234stone / kingstone
おはようっす。  RT @yume_no_mi: ありがとうございました(^-^)おやすみなさい(__)。。ooOZZZZ at 04/12 08:50

king1234stone / kingstone
素晴らしいじゃないすか(^o^)/  QT @yume_no_mi: ものすごく困ってるはずなんですが、学校は好きだし、部活も楽しいみたいだし、お友だちもいっぱいいて、だからなんだか過ぎてしまう。 at 04/12 08:50

king1234stone / kingstone
「書いて」「描いて」たらもっといいかも。 @yume_no_mi at 04/12 08:49

king1234stone / kingstone
おお、素晴らしいじゃないすか。  RT @yume_no_mi: それはあるかもしれません。担当のSTの先生は問題数や内容を最初にぜんぶ教えてくれて、どこでお休みをするか。お休みにはなにをするか。そんなことすべて根気よく話し合ってからはじめてくれます。 at 04/12 08:49

king1234stone / kingstone
へえ、どんな検査?しかしほんま90→80→70とかなっていくとどんどん「数値的には意味は無い」ようになっていくんじゃ、という勘はするんだけどね。  RT @guriko_: IQはWISCだけではかるものじゃないお。知的に低い人には他の検査をするお at 04/12 08:48

king1234stone / kingstone
「4月12日(木曜日)  唯有普願 独超物外」禅のエピソードって、「自分が自分になる」という感じがあるが、それって「空気を読まない」って感じもするなあ。 http://t.co/sI9Qvyfs at 04/12 08:46

king1234stone / kingstone
おはようございます。いい天気。でも霞んでる感じ。 at 04/12 08:44

king1234stone / kingstone
さて、おやすみなさ〜〜い。 at 04/12 00:50

king1234stone / kingstone
うむむ、これはどうしたらできるんだろうな・・・しかし個別具体的な例・場面だといろいろアイデアも浮かぶかもしれませんが。(あっ、でも書かなくてもいいっすよ。世界に広がるネットだから)  QT @yume_no_mi: どっちでもない。そこを教えてあげたいんですけど、なかなか… at 04/12 00:50

king1234stone / kingstone
しかしまあ、これだといろいろ現実には困ることが出てきますよね。  QT @yume_no_mi: 何事も0か100。 at 04/12 00:47

king1234stone / kingstone
これは、まず、すごいこっちゃなあ、という話ですね。大事なこと。  QT @yume_no_mi: 初対面であっても自分を思ってくれる人だと感じれば言うことを聞けるけど、信じられない人は拒絶する。 at 04/12 00:47

king1234stone / kingstone
ええ。  QT @yume_no_mi: 人との距離がとりにくいのかなと思ってるんです。 at 04/12 00:46

king1234stone / kingstone
ひょっとしたら「みとおし」がつきにくいのではないか、とか。(それを「それは障害だから」と言うと、まあその通りなんですが・・・) @yume_no_mi at 04/12 00:45

king1234stone / kingstone
特に「今は嫌」が自分でわかるってか、それはすごく大切なことっすよね。でそれを「我慢が足りない」と言われるとしんどいかも。で、それを表現できたらめちゃ素晴らしい。 @yume_no_mi at 04/12 00:44

king1234stone / kingstone
そこんとこはかなり慎重に見ないと・・・  RT @yume_no_mi: うちの息子わかっててやらない。今は嫌とか。ここでは嫌とか。だからわがままだといわれるんです。やらなきゃならないときやるという我慢ができない。でもやるとできる(涙) at 04/12 00:41

king1234stone / kingstone
で、決して、その上からの指示が「教師をしんどくさせる」ものであってはいかんと思うし。いつも言ってるけど「子どもが楽、親御さんが楽、教師が楽」な道があるはず。決してそれぞれが「利益相反者」では無いと思う。 at 04/12 00:33

king1234stone / kingstone
「文部科学省が言うてんねんからやらんかい」「橋本市長が言うてんねんからやらんかい」とか・・・もちろん「上から」出るものは「人・物・金・時間」を保障していくために大事なんやけど。 at 04/12 00:32

king1234stone / kingstone
しかし「学習指導要領」とか行政の「提言」とか「プラン」とか読んでいて、もちろん大きな流れというか「動向」はよくわかる。しかしさて、これを学校現場にどう伝えるか、となると、もし私が現場教師だったら「上がこう言うてんねんからやらんかい」と言われたら反発するなあ。 at 04/12 00:30

king1234stone / kingstone
まあ「それが障害」っちゃあ、そうなんだけど・・・例えば「要求されてるのが何かわからない」とか、そっち方面を考えてしまうなあ・・・ @yume_no_mi @guriko_ at 04/12 00:28

king1234stone / kingstone
う〜〜ん、まあそうなんだけど、その「やる気がおきない原因」が、何に由来するかってのが・・・  RT @yume_no_mi: やる気の問題も。息子はやる気ないと50位だけど気が向けば110越えることもあります。そこが障害 @guriko_ at 04/12 00:27

king1234stone / kingstone
あっ、いや・・・頑張り過ぎたらあきまへんで・・・(^_^;)  RT @gebara39: king先生、私の投稿覧てくださってるんですね。ありがとうございますm(__)mとっても嬉しいです。頑張ります(^^) at 04/12 00:25
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする