私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年04月11日

兵庫県ひょうご障害者福祉プラン(22年度〜26年度)を読む

 Togetterで

兵庫県ひょうご障害者福祉プラン(22年度〜26年度)を読む

をまとめました。

 主として学校教育(子育て)のあたりを中心に。

4月11日(水曜日)  喝3

 おはようございます。

 雨です。でもあたたかいです。


ー秋月龍a著  一日一禅より  kingstoneちょい変えー

 洞門(曹洞宗のことを言うみたい)近世の高徳黄泉(「こうせん」と読む。「よみ」ではない。しかし曹洞宗ではなく、江戸時代後期の臨済宗の僧)和尚の話。

僧 「久しく黄泉とひびく、これ麦香煎(はったい粉)かこれ米香煎か」
和尚「いずれなりや、舐めて知れ」
僧 「クヮーッ」
和尚「おお、むせたか、むせたか」

 「(自分で)舐めて知れ」っていうのはいいな。

 ところで香煎を調べていて出てきたトリビア。結婚式などのめでたい場で、お茶を出さず桜湯を出すことがありますが、それは「お茶を濁す」をしないためだって。へえ。

posted by kingstone at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

散歩

 散歩。

P1010601.JPG

 写真は明るく写ってますが、もっと全体が暗い色で落ち着いていたと思うのですが。

P1010606.JPG

 これは何の花かな。すごく小さい花。花より地面にピントが合ってしまっている。
 オオイヌノフグリなんかとよく一緒に咲いてそうな花です。
 今、Googleの画像検索で「春の花」で検索してみたけど、無いなあ。

 と、そのそばにこんな虫が。

P1010604.JPG

P1010605.JPG

 真っ黒な体に朱色の斑点。また名前を調べてみよう。
 今教えてもらったところによると、てんとう虫の幼虫ではないかと。
 そう言えば、こんなカラーリングのてんとう虫いますもんね。
 と書いていたらある虫博士さんのご意見で「ナナホシテントウの幼虫だと思います」だそうで・・・
 はは〜〜。私、どっちかというとニジュウヤホシテントウのほうかと思っていた。

P1010607.JPG

 これは何だろう・・・
ラベル:写真
posted by kingstone at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日のつぶやき

king1234stone / kingstone
あと、そこに「本人」を入れたいですね。(^^)  QT @hii1701: 現状では個別支援計画は、保護者の願いが最優先されますから。 at 04/10 23:47

king1234stone / kingstone
まあ、これは・・・現状その場合が多いだろうなあ・・・って、私は現状はよくわかってないですけど・・・  QT @hii1701: でも保護者が担任の授業を評価しなかったらアウトですよ。 at 04/10 23:45

king1234stone / kingstone
へえ、こんなのもあるんだ。  RT @sora_papa: [障害者雇用]おお、なんとPDF形式でダウンロードできる。必見。 / “障害者雇用マニュアル コミック版(1〜5)” http://t.co/zBYW6Q7Q at 04/10 23:20

king1234stone / kingstone
もちろん、現実には大きな要因となりますが。 @hii1701 at 04/10 23:18

king1234stone / kingstone
担任個人の力(それはあればあるほどいい)とか保護者のありようとかにできるだけ還元した話にはしたくなくて・・・  RT @hii1701: 要するに、担任と保護者のマッチングがうまくいかないのが、トラブルの元ではないかと・・・ at 04/10 23:18

king1234stone / kingstone
と言ってると、いろいろまずいことが多いもんで・・・  RT @hii1701: 私は、音声言語とか、視覚支援とか、あまりこだわらないようにしています。知識なんて全くなくても、本能的に子供とうまく関われる人もいますからね。正解はひとつじゃなくてもいいと思います。 at 04/10 23:16

king1234stone / kingstone
10年前ならめちゃくちゃびっくりされたことと思います。(今はどうだろう・・・びっくりされないでいて欲しいけど・・・)  RT @hii1701: なので私は「言語指導はしないですください。自傷します」とお願いしました。あの時期には、かなりびっくりされてたと思います。 at 04/10 23:00

king1234stone / kingstone
この場合もありますね。特に「言難通級教室」に通って来られる方の場合とか。  QT @hii1701: それは、その音声言語に固執する親御さんがいて、その方には評価されてるからじゃないですか? at 04/10 22:58

king1234stone / kingstone
逆でも良さそうだけどね。まあ職種は多様だろうけど。基本は体力のような・・・  QT @mayefann: ペーパー試験合格者が次の体力テストに進めるという形式だったと記憶していますが、ずいぶん昔のことなので^^; at 04/10 22:20

king1234stone / kingstone
試験に体力テストもある?  RT @mayefann: 若い頃に自衛隊受けて、落ちたんですよ…orz at 04/10 22:15

king1234stone / kingstone
うふふ。まあ、でも昔から言われてましたです(^o^)/  RT @NyancoSong: あらら^^;; 「と」な方にはメンション飛ぶようなことしませんよ。 随分前に作業所と関わりがあったので現在の特殊学校教育に関心があるだけなのです。 at 04/10 22:02

king1234stone / kingstone
今プロフィールを拝見しました。そうか・・・私、「と」認定されたのか・・・(^_^;) なお昔、仲間からも言われてましたが・・・  RT @NyancoSong: ^^/ at 04/10 21:43

king1234stone / kingstone
私が、「知的に軽い(!?)子たちへの授業を主としてしたがっている」と誤解していた教師たちへの反発。軽いも重いもあるかえ。って、あの先生たちは「重い(!?)お子さん」に対して授業なんて考えられないと思っていたのかな。 at 04/10 21:04

king1234stone / kingstone
これ授業の方のまとめにも入れておこ。  RT ちょっと前後しますが、これも1999年度の2学期の終わりのほうかな。やはり「私への反発」が出てきます。「自立課題学習を他の先生にやって頂く」 http://t.co/Jtu7bgFi @hii1701 at 04/10 21:02

king1234stone / kingstone
今、おめめどうのページを作ってるんだけど・・・ふと思う。消費税法案、通るのか。通ったら死ねるよな・・・価格改定のめんどくささで・・・ at 04/10 19:45

king1234stone / kingstone
映画「テルマエ・ロマエ」の試写会レビューが出てるけど、みんなすごいいい評価だなあ。早く観たい。/Yahoo!映画 http://t.co/QcKOBfOh at 04/10 19:29

king1234stone / kingstone
おお、えらいこっちゃ・・・  RT @Workman89: 長男の公文教室に向かう途中…花見のバーベキューでボヤ騒ぎ→消防車2台出動→鉢合わせ→1台が大きすぎて交わせない→消防車に挟まれて立ち往生→→ボヤ騒ぎ収まる→ホース片付けをボヤっと待つ→→→待つ→→→→脱出←イマココ at 04/10 19:18

king1234stone / kingstone
ねえ・・・  RT @tmhr01: そうです、そうなんです QT “: ・・・なんでそんなに「音声言語で、しかしうまくいかない授業」に固執しはるのかがわからない・・・ @hii1701 at 04/10 18:53

king1234stone / kingstone
「授業をビデオ撮影し点検すること(自閉症のお子さんを中心に)」をトゥギャりました。 http://t.co/nKouuZSL at 04/10 18:53

king1234stone / kingstone
「もし私が特別支援教育担当教師に「指導」に行くなら」やっぱりビデオ撮影は欠かせないという話。 http://t.co/NDrjCEJn at 04/10 18:46

king1234stone / kingstone
「過去の記事71(ビデオを見る 情報共有)」 http://t.co/FhlRDcYA at 04/10 18:41

king1234stone / kingstone
「ビデオ撮影して自分のパフォーマンスや子ども実態を点検する」 http://t.co/GMKU5QI9 at 04/10 18:41

king1234stone / kingstone
あのおうちの場合、家の中の蛇口としては小さなトイレの手を洗うところみたいなのしか無かったですね。まあ外にも蛇口はあったけど。  RT @bon_neige: 料理をほとんどせず…はわかりますが 洗い物もしないみたいでしたね ( •́ .̫ •̀, ) at 04/10 18:39

king1234stone / kingstone
よくあるのが、気持ちがザワザワしてきたから、カームダウン(落ち着く)べく別の部屋に行きたい、と申し出てるにもかかわらず教師が「それは甘えている。行っちゃダメ」とか言う場合。これなんか折角、本人が表現しているにもかかわらず、です。 @LittleRing at 04/10 18:36

king1234stone / kingstone
こりゃ、いっぱいあるんとちゃいますか?  QT @LittleRing: 子ども本人が、違う環境を選択できなくて、苦しいケースもありますか? at 04/10 18:34

king1234stone / kingstone
これはよくあります。本当に「言葉では何とでも言える」というやつです。  QT @tmhr01: @hii1701日々の連絡帳の報告では、教職員のフィルターや勝手な思い込み(子どもの感情云々へすり替え)満載だったりして、現実とはかけ離れていることもままありますから(´Д` ) at 04/10 18:33

king1234stone / kingstone
私ゃ、「多くの目」っていうやつはあんまり信用してはいないのですが・・・でも「閉じて」ちゃダメなことは確かですよね。いろいろ自信を持って公開できなきゃ。  QT @tmhr01: 何にアプローチするかも、多くの目があれば視野が広がるはず…。 at 04/10 18:33

king1234stone / kingstone
ちょっと前後しますが、これも1999年度の2学期の終わりのほうかな。やはり「私への反発」が出てきます。「自立課題学習を他の先生にやって頂く」 http://t.co/Jtu7bgFi @hii1701 at 04/10 18:30

king1234stone / kingstone
どもども。  RT @NyancoSong: .@king1234stone さんの「知的障害学級と自閉症・情緒障害学級の授業(特別支援学級)」をお気に入りにしました。 http://t.co/IbuvDIG7 at 04/10 18:26

king1234stone / kingstone
でもそれはましで、若目のベテランさんは翌年離れれば、何もしなかったから・・・1年たってもわからない・・・なんでそんなに「音声言語で、しかしうまくいかない授業」に固執しはるのかがわからない・・・ @hii1701 at 04/10 18:25

king1234stone / kingstone
翌年度から別の学年になりましたが、自分ですすんでスケジュール作りや視覚支援物作りをどんどんしはるようになりましたから。この先生などは「ビデオを見せる」「眼の前で自立課題学習をやっているところを見てもらう」「自分でやってもらう」などやっても1年かかりました。 @hii1701 at 04/10 18:23

king1234stone / kingstone
その異動して来たベテランさんがたぶん「お腹の底からわかった」時のことを詳しく書いたエントリ「卒業式練習でのA君への対応への質問と回答」 http://t.co/KxT4WWpT @hii1701 at 04/10 18:21

king1234stone / kingstone
この異動して来たベテランの先生が視覚支援の重要性をはっきり「お腹の底からわかった」のはこれ、たぶん2000年の3月20日頃ですね。まるまる1年かかってます。「卒業式の練習5」 http://t.co/wi09prhq @hii1701 at 04/10 18:17

king1234stone / kingstone
これがその年度のほぼ終わり頃。2000年の2月か3月の話ですね。「最初は反発していたけど・・・」でも、実はまだまだこの先生方、視覚支援の大切さとか理解されてなかったんですが・・・ おっと、url書きそこね。再送。 http://t.co/Xki64B3V @hii1701 at 04/10 18:13

king1234stone / kingstone
その時、先生方に見せたビデオは基本的に、私のブログの「実践動画」のカテゴリにあるやつです。「自閉症のお子さんとの自立課題学習と1対1の学習1999年1月長編」とか。 http://t.co/QsjzdobP  @hii1701 at 04/10 18:04

king1234stone / kingstone
「非公式」でそれぞれ3人の先生の空いてる時間を見つけ、一人あたり1時間半かけてやったのですけどね。私は相手に全部合わせました。みなさん私への反発を覚えただけだったよう。それだけ「常識」の力というのは強かったわけですね。 http://t.co/v79dD91r @hii1701 at 04/10 18:02

king1234stone / kingstone
ところがまあ、1999年に私が担当になったクラス(学年)4人担任で私が1997年、1998年のビデオを編集したもの、資料、いろいろ揃えて引継ぎしましたが。見事撃沈。 http://t.co/v79dD91r QT @hii1701: 例えば、前年度の様子を見られれば。 at 04/10 17:59

king1234stone / kingstone
実際こうなんですよね。もうクラスの壁一枚隔てると何をやっているのかわからないわけです。一般校なら「研究授業」があり、子どもたちを自習させていて見に行き研鑽を積むのですが。 QT @hii1701: 先生たちは、子どもたちと関わっているので、他の先生の授業の見学って基本的に無理 at 04/10 17:55

king1234stone / kingstone
ええ  RT @hii1701: @tmhr01 客観性って、とても大事ですよね。授業のビデオ撮影をする事によって、情報の共有ができるのも大きいと思います。先生たちは、子どもたちと関わっているので、他の先生の授業の見学って基本的に無理なので。例えば、前年度の様子を見られれば。 at 04/10 17:46

king1234stone / kingstone
そういや先日の番組で「タイの家には炊事場が無い」というのも衝撃。  RT @bon_neige: 「水屋」…懐かしい響き (๑´▿`๑) (そこに目が…) at 04/10 17:46

king1234stone / kingstone
棚なのに「炊事場にあって」「ガラス戸がついて」ると水屋だよね。  RT @bon_neige: 「水屋」…懐かしい響き (๑´▿`๑) (そこに目が…) QT 教室環境整備で、ホームセンターに行って安い「水屋」を買って来ました。 http://t.co/UrhvHCMy at 04/10 17:45

king1234stone / kingstone
どもっす。  RT @hengsu: .@king1234stone さんの「IEP(個別の教育支援計画)についてのおさらい」をお気に入りにしました。 http://t.co/xW3ntedF at 04/10 17:43

king1234stone / kingstone
もちろん、その中には「あるお子さんがある授業には参加しない」というのも含みこみますが。 @LittleRing at 04/10 15:10

king1234stone / kingstone
まあ、個別具体的にはいろいろあると思うのですが、今の私だと「じゃあ具体的にどうできるか」しか考えませんね。  RT @LittleRing: その意味では、特別支援級学校や学級は、ずいぶん手立てがあると思うのですが、通常級は、まだ厳しいと感じます。 at 04/10 15:09

king1234stone / kingstone
なるほど  RT @LittleRing: その意味では、特別支援級学校や学級は、ずいぶん手立てがあると思うのですが、通常級は、まだ厳しいと感じます。RT ええ。でもって「ただそれだけのこと」なんですよね。  RT それぞれに合わせた環境設定の大切さと難しさ…を痛感。 at 04/10 15:08

king1234stone / kingstone
「IEP(個別の教育支援計画)についてのおさらい」横浜市の2011年1月の提言を追加。 #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd 「IEP(個別の教育支援計画)についてのおさらい」 http://t.co/HIwOjKt4 at 04/10 15:04

king1234stone / kingstone
横浜市では「個別の指導計画」を小中学校の一般学級・特別支援学級・高校でも作るということを言っていることを遅くとも2011年1月に提言していることを確認。これは「教育委員会が言っている」でいいんだろうな。 at 04/10 15:02

king1234stone / kingstone
昨日は横浜の「自閉症教育を推進するための具体的提言」を見ていったわけですが、兵庫県には「ひょうご障害者福祉プラン(22〜26年度)」というのがあるなあ。 http://t.co/dgwmsg3Y 中身を読むのはもっと後・・・ at 04/10 14:48

king1234stone / kingstone
どもども。  RT @EnterFree: .@king1234stone さんの「知的障害学級と自閉症・情緒障害学級の授業(特別支援学級)」をお気に入りにしました。 http://t.co/IbuvDIG7 at 04/10 14:46

king1234stone / kingstone
どもっす。いつもありがとうございます。  RT @bunten: .@king1234stone さんの「知的障害学級と自閉症・情緒障害学級の授業(特別支援学級)」をお気に入りにしました。 http://t.co/IbuvDIG7 at 04/10 14:46

king1234stone / kingstone
「知的障害学級と自閉症・情緒障害学級の授業(特別支援学級)」ホットケーキ作りの手順書写真もアップ。 #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd 「知的障害学級と自閉症・情緒障害学級の.. http://t.co/NErk8NNr at 04/10 14:33

king1234stone / kingstone
教室環境整備で、ホームセンターに行って安い「水屋」を買って来ました。そして、お玉やボールやバットも人数分用意して、いつでも使えるようにしました。たいへんだったけど楽しかったです。 at 04/10 14:30

king1234stone / kingstone
まず「個別」でできてからのことになります。そして別に「個別」でできりゃ「分業」する必要の無いことも多くあります。 at 04/10 14:28

king1234stone / kingstone
エントリ中にも書いてますが、よく「分業」の授業がやられますが、肢体不自由で移動や食器の交換などが難しいという場合は別として、知的障害や自閉症・情緒障害の場合、「分業」というのはかなり高いレベルのことなんですよね。 at 04/10 14:28

king1234stone / kingstone
エントリの中にも書いてますがある子は「この手順書があれば僕でも家で作れるなあ」と言って手順書を持って帰りました。 at 04/10 14:26

king1234stone / kingstone
特別支援学級での調理実習の授業のエントリ「調理実習は楽しい」 http://t.co/UrhvHCMy at 04/10 14:25

king1234stone / kingstone
わおーーん。またアカウントが違う・・・  RT @omemedou: 手順書を直接あげちゃおう。 http://t.co/jHwGzxOK at 04/10 14:23

king1234stone / kingstone
特別支援学級のホットケーキ作りの授業で実際に使った手順書のあるエントリ「ホットケーキ作りの手順書」 http://t.co/kGhiPZJ8 at 04/10 14:21

king1234stone / kingstone
どもどもっす。  RT @hengsu: .@king1234stone さんの「知的障害学級と自閉症・情緒障害学級の授業(特別支援学級)」をお気に入りにしました。 http://t.co/IbuvDIG7 at 04/10 14:17

king1234stone / kingstone
ええ。でもって「ただそれだけのこと」なんですよね。  RT @LittleRing: それぞれに合わせた環境設定の大切さと難しさ…を痛感。 at 04/10 13:48

king1234stone / kingstone
「知的障害学級と自閉症・情緒障害学級の授業(特別支援学級)」をトゥギャりました。 http://t.co/NErk8NNr at 04/10 13:47

king1234stone / kingstone
なるほど  RT @inotti_ele: 今までのが長いから分けたらいいと思われ。 at 04/10 13:28

king1234stone / kingstone
自閉症学級ってやつね RT @inotti_ele: 特化した自閉症学級はB-230 のだけど、もう一度確認してみる。話題にしたのは東京都でやっていたことが初耳だってつぶやいていたやつのね(http://t.co/SNu5A1zzhttp://t.co/t6U9vccg)。 at 04/10 13:27

king1234stone / kingstone
おお  RT @tawara_machi: 今日は息子の通う小学校の入学式。新一年生は、二人!初々しかった。 at 04/10 11:34

king1234stone / kingstone
来週火曜日。4月17日(火)神戸「暮らしの相談室」あらかじめこんな話をしようなんてのは考えてませんが、できれば予約して下さったほうが、準備するグッズや動画を用意できるのでありがたいっす。 http://t.co/UPVNysjP at 04/10 11:33

king1234stone / kingstone
教師自身が実際にどういうことをしているのか、子どもの実際の動きはどうなのか、そこから出発しなきゃ。 @tmhr01 at 04/10 11:30

king1234stone / kingstone
そうなんです。「言葉」だけでやってちゃ虚しい・・・研修だって本を読んだり講演を聞いて「ええ言葉を学んだ」だけではねえ・・・  RT @tmhr01: 教職員も自らの「指導」等を客観視できる、コンサルも得やすくなるはず at 04/10 11:29

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式アカウント @omemedou もよろしくね。 at 04/10 10:52

king1234stone / kingstone
ww  RT @hii1701: そうなんですよ。実際に家で出来てる事が学校で出来ないとなると、先生のコケンに係わりますからね(爆) at 04/10 10:52

king1234stone / kingstone
でも「言葉での報告」だけとか、「言葉だけの議論」とかだとめちゃ不毛になるんですよね。 @hii1701 at 04/10 10:51

king1234stone / kingstone
これなんすよねえ。  QT @hii1701: でも個人情報諸々がうるさいからなぁ。 at 04/10 10:51

king1234stone / kingstone
ほんまねえ。  QT @hii1701: そうなんですよねぇ。学校の授業もビデオ撮影して欲しいです。小学部の時は、授業の様子を撮影したものをよく見せてもらって良かったです。参観の時は、みんなテンションあがってるので、普段の様子が見られて安心しました。 at 04/10 10:50

king1234stone / kingstone
これが「なんちゃらセンター」とか「特別の場所」なら、「いや学校でそんなことできないんです」とか思われたりしがちです。教師によっては怒り出したり。しかし「家」でなら、「じゃあ学校も考えないと」と思って下さる可能性大。 @hii1701 at 04/10 10:44

king1234stone / kingstone
おお、これいいっすね。やはり動画の力は大きいです。でもって「おうちで」というのがいい。  QT @hii1701: 、やってる様子をビデオ撮影したものを面談を見てもらったりもします。結構いろな事をバッバとやっちゃう様子を見せると、結構びっくりされます。 at 04/10 10:42

king1234stone / kingstone
ほお、ほお。  QT @hii1701: なので、私は「おうち支援計画」というものを作ったり、 at 04/10 10:41

king1234stone / kingstone
ってか、この「重度のひとくくり」のお子さんそれぞれに「何ができるか」「何がわかるか」を考えていろいろ組まれてるかなあ・・・  RT @hii1701:重度でひとくくりにされてしまって、 at 04/10 09:53

king1234stone / kingstone
それはたいへん「まずい」と思います。  RT @hii1701: @LittleRing うちの場合は重度カナータイプですが、出来る事がたくさんあるのに、重度でひとくくりにされてしまって、自分でやれる事も人が手出しされちゃうなんて事が、よーくありますです(笑) at 04/10 09:52

king1234stone / kingstone
こんなのもあります「簡単サポートペーパーのひな形」 http://t.co/DHSfetrD  RT @arare_aki: そうですね。親が伝えたいことをまとめたものがほしいかも。来年もその次もきっと説明しなおしなんだから。 at 04/10 09:47

king1234stone / kingstone
「横浜市特別支援教育推進会議の2011年1月の提言」今日の分追加。 #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd 「横浜市特別支援教育推進会議の2011年1月の提言」 http://t.co/bCJCWiFu at 04/10 09:45

king1234stone / kingstone
ホットケーキ作りの時、視覚支援の手順書作りとか、ボールや食器をどう並べるかとか、準備にはそれなりに手間はかかるけど、やってる最中はわりとぼーーっとできる。楽しいしね。でも、いちいち指導細案を全部書け、とか言われたらいややなあ。無駄な仕事やなあ。 at 04/10 09:40

king1234stone / kingstone
そういうの「知的障害学級と情緒障害学級には複数の教育課程が必要です」と言うのか?ほんまそんなむつかしいこと言わんでもええような気がするなあ・・・ at 04/10 09:37

king1234stone / kingstone
ホットケーキ作りをみんなでする場合。知的障害学級の子も情緒障害学級の子も、それぞれが自分の分は自分で作る。場合によっては教頭先生とか保健の先生の分も。で、それぞれに必要な「視覚支援の手順書」とか「具体物(ボールとか)を並べる」とか一人一人に合わせた環境設定をする。 at 04/10 09:36

king1234stone / kingstone
同じ部屋で各自別々のことをやってるわけね。こういうのを「知的障害学級と情緒障害学級には複数の教育課程が必要です」とか言うのかな?そんなむつかしい言い方せんでもええと思うのやけど。 at 04/10 09:33

king1234stone / kingstone
で、知的障害クラスの子は私と音声言語で少しやりとりしつつ、カゴの中に入っている(しかしその教材のセットも自分でやることが多かったような)教材を一人でやっていく、でカナータイプの自閉症の子はちょっと離れた壁際で一人で自立課題学習をやってる、みたいなことはよくあった。 at 04/10 09:32

king1234stone / kingstone
知的障害学級では例えば教師2対児童4だとすると、たいていは相手の先生に余裕が無いからその先生は1対1。私は1対3とかで動いてたけどね。教師2人、つまり知的障害学級と情緒障害学級になるんだけど、そんな障害種別なんて関係なし。 at 04/10 09:29

king1234stone / kingstone
ほい  RT @LittleRing: 興味深く伺っています。RT  例えば私が勤務し、担当していたクラスに当時でも、また今でももちろん「自閉症」という診断名はつかないであろう「知的障害の重いお子さん」が複数いました。 http://t.co/htJmOeIQ … at 04/10 09:27

king1234stone / kingstone
「うちの子は音声言語が理解でき、しゃべれる可能性があるのに、あの先生はそこを軽視している」と思われていたみたい・・・ at 04/10 09:26

king1234stone / kingstone
まあ、しかし・・・ほとんどの保護者は私の取り組みに無茶苦茶喜んで下さったけど、「あの先生はどの子も同じ障害だと思っている(うちの子は違うのに!!)」と反発される親御さんもおられたことは事実です。すごく慎重に、成果が出た部分だけでやっていたつもりだけど・・・ at 04/10 09:25

king1234stone / kingstone
で、逆に言えば、それまではその子たち、わけのわからん授業にそのままおらされ続けていたわけね。 at 04/10 09:24

king1234stone / kingstone
実際問題として「何で」「どう遊んだらいいか」がわからずものすごく困るお子さんたちでしたが、自立課題学習風に取り組むことでだんだん「何で」「どう遊んだらいいか」がだんだんわかって来ました。それはすごく嬉しいことでした。 at 04/10 09:23

king1234stone / kingstone
でその「自閉症じゃない知的障害」しかも「相当重い」とされるお子さんに視覚支援風・自立課題学習風のことで取り組んで行きました。 at 04/10 09:22

king1234stone / kingstone
で、その時学んだのは視覚支援にしろ、自立課題学習にしろ、「その子ができる」こと「その子がわかる」ことを組み合わせて初めてうまくいく、ということ。で、それって別に「自閉症ではない」とされる「知的障害のお子さん」だってまったく同じだったわけですね。 at 04/10 09:20

king1234stone / kingstone
で、私はまずそれまでどう対応していいかわからなかった自閉症のお子さん(偏りの強いタイプ。知的には重いながらもその学校の中では軽いとされる)に対する、視覚支援・自立課題学習などに取り組み、ある意味当時の周囲とはまったく違う地点まで行ったと思います。 at 04/10 09:18

king1234stone / kingstone
もちろん私が関わる以前にまともに関わってもらえていたとも思えません。やっぱり威嚇と暴力というか・・・なんか無茶苦茶なことされてましたけど。 at 04/10 09:16

king1234stone / kingstone
例えば私が勤務し、担当していたクラスに当時でも、また今でももちろん「自閉症」という診断名はつかないであろう「知的障害の重いお子さん」が複数いました。「5.自閉症と丸い知的障害」 http://t.co/htJmOeIQ で言えば「丸く」て図の黄色の輪がもっともっと小さい感じ。 at 04/10 09:14

king1234stone / kingstone
もともと「知的障害」とされていた人の中の無茶多くの子どもたちが実は自閉症スペクトラムだったわけです。で、まあはっきり言ってその子たちに「不適切」な対応がとられてきたのですが、それは「知的障害のみ」の子に「適切」な対応がとられてきたことは意味しません。 at 04/10 09:03

king1234stone / kingstone
「知的障害教育の内容や方法だけでは適切な指導がなされない場合もあり」ってことですが、今回の横浜の統計でも「「2学級種別在籍率」知的障害学級 有する在籍率 40.2% 診断有り在籍率 26.8% 情緒障害学級 有する在籍率 80.5% 診断有り在籍率 69.0%」なわけで at 04/10 09:01

king1234stone / kingstone
「知的障害を伴う自閉症児については、知的障害養護学校等でこれまで培われた実践により、卒業後の望ましい社会参加を実現している例も多いが」ほんまかいや。「実現できなかった例」の方が多いのではないかな。教師は「実現した」と思っていても。 at 04/10 08:59

king1234stone / kingstone
まずそれまでの「知的障害教育の内容や方法」が適切なものであったのか、という点でおおいに疑問があったりするのですね。  QT @inotti_ele: 「自閉症児へ…知的障害教育の内容や方法だけでは適切な指導がなされない場合もあり、」 at 04/10 08:57

king1234stone / kingstone
これについては、このまままとめるかな?別立てのほうがいいかな?  QT @inotti_ele: 知的障害の有無の指導方法は、http://t.co/OrftH20M の(3)で「自閉症児へ…知的障害教育の内容や方法だけでは適切な指導がなされない場合もあり、」だそう。 at 04/10 08:56

king1234stone / kingstone
ええっと、これだと思いますが、ピンポイントでどの論文でしょうか。 http://t.co/YJadhvLQ  QT @inotti_ele: 特化した自閉症学級は、king1234stoneさんが連ツイ中に返信したやつに。 at 04/10 08:55

king1234stone / kingstone
やっぱり旧担任と新担任が面談し、使っているグッズ、あるいは教室環境など、実際に見せながらポイントを絞って引き継がないとわかりにくいもんだと思います。 @arare_aki at 04/10 08:46

king1234stone / kingstone
あとはまあいろんな書類を読んでもらうことくらいしかできませんが。それだとなかなかポイントをつかむのはむつかしいかも。IEPとかサポートブック(ボランティアさん用とかあると便利)とかあっても。  QT @arare_aki: 担任間の申し送りってどの程度されるのだろうか。ふぅ。 at 04/10 08:45

king1234stone / kingstone
いろんな可能性がありますね。私の現役時代は「公的」な引継ぎ時間は無く、私が「勝手に」電話インタビューするとか、相手に押しかける、相手に来てもらう、などで時間を作りました。  QT @arare_aki: 担任間の申し送りってどの程度されるのだろうか。ふぅ。 at 04/10 08:43

king1234stone / kingstone
「4月10日(火曜日)  喝2」 http://t.co/3jYaATOT at 04/10 08:41

king1234stone / kingstone
おはようございます。曇ってきたな。 at 04/10 08:40

king1234stone / kingstone
どもっす。  RT @hengsu: .@king1234stone さんの「横浜市特別支援教育推進会議の2011年1月の提言」をお気に入りにしました。 http://t.co/2re78Vt0 at 04/10 00:27

king1234stone / kingstone
まあ、その担任の先生としては「何となく」ではなく、ちゃんとやってんだけど、それを「言葉」にして周囲の先生に伝えたり、引継ぎできたりできないことがあるんだよね。  QT @guriko_: 何となく対応するのではなく、 at 04/10 00:04

king1234stone / kingstone
なるほど  RT @guriko_: 担任がきちんと引き続きをすることと、何となく対応するのではなく、きちんと子どもにフィードバックすること、子ども自らが律することができるように援助することをしなかったら、悪い教師認定も辞さない at 04/10 00:02
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする