私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年04月10日

授業をビデオ撮影し点検すること(自閉症のお子さんを中心に)

 Togetterで

授業をビデオ撮影し点検すること(自閉症のお子さんを中心に)

をまとめました。

 通常校、通常学級では研究授業をして授業を見せ合うことは一般的です。特別支援学級や特別支援学校でも当然ですね。もちろん授業中に集まることは難しいですが、ビデオを活用すれば簡単なことです。

知的障害学級と自閉症・情緒障害学級の授業(特別支援学級)

 Togetterで

知的障害学級と自閉症・情緒障害学級の授業(特別支援学級)

をまとめました。

横浜市特別支援教育推進会議の2011年1月の提言

からのスピンアウトです。

 特別支援学級は知的・情緒・肢体・言難とかに別れています。よくあるのは知的と情緒(最近は「自閉症・情緒障害学級」と呼ぶのですね)の2種類併設です。そこでの授業について。複数の教育課程と言われるけれど、そんなもん児童・生徒の数だけ変化してきて、学級ごとの教育課程なんか無いやろう、という主張です。

 昔の授業で作った手順書もアップしました。なんか懐かしい。でもって楽しかったなあ。

4月10日(火曜日)  喝2

 おはようございます。

 薄曇り。霞んでいるというより薄曇りだろうな。
 暖かくなってきました。


ー秋月龍a著  一日一禅より  kingstoneちょい変えー

 ある小僧が禅問答がやりたくて、大僧(一人前の僧)に尋ねた。

大僧「『ショウトウインモノトキソモサン』と問うて和尚が何か答えたら、かまわず『クヮーッ』と一喝せよ」
小僧「インモが覚えにくいのでナマイモと覚えよう」
 和尚の前で
小僧「ナマイモの時ソモサン」
和尚「(笑って)煮てもよし焼いてもよし」
小僧「カアーッ」
和尚「小僧よ、えぐいか」
 満堂どっと笑った。(ってことは本堂か講堂でたくさんいるところでやってるのやな)

posted by kingstone at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日のつぶやき

king1234stone / kingstone
まとめを更新しました。 「横浜市特別支援教育推進会議の2011年1月の提言」 http://t.co/bCJCWiFu at 04/09 23:54

king1234stone / kingstone
うむ〜〜、むつかしいとこやなあ。 at 04/09 23:53

king1234stone / kingstone
これを「悪い」とは言えんけど・・・ああ、しかしそういう例も知ってるなあ。「いい先生」にあたって返って「誰もが対応できる手立てがわからないまま」になる、っての。でも「悪い」とは言えないし・・・  QT @guriko_: 担任が力があるとどうにか適応できてしまうことがあるから。 at 04/09 23:53

king1234stone / kingstone
なるほどなあ。  RT @guriko_: 小学校の方が担任制で周りにわかりにくいのと、担任が力があるとどうにか適応できてしまうことがあるから。中学だとごまかせないし、周りの子の成長に追いつけないのが露呈するんだよ。 http://t.co/2re78Vt0 at 04/09 23:51

king1234stone / kingstone
「るるぶ テルマエ・ロマエ特集 温泉紹介」 http://t.co/mKgQCxUr at 04/09 23:50

king1234stone / kingstone
この2010年の統計で出てきた「診断率 1.2%」「有する率(教師が判断) 2.9%」あたりが妥当なとこちゃうかなあ。まあこれでも韓国のどっかの地域の3.2%とかいう数字よりはよほど低いわけだが。 at 04/09 23:21

king1234stone / kingstone
時々、説明するのを(話すのを)やめてしまう人がいて、まいったなあ、になるけどそんな人は少ない。しかし10%の人を「自閉症スペクトラムです」と紹介してなんか「得」になることあるのか?? at 04/09 23:19

king1234stone / kingstone
まあ10%というのは「誰が得するの?」という数字な感じ。例えば、私は他人に対してしょっちゅう「私は難聴です」と自己紹介することがあるけれど、それはそう言うと相手が「ゆっくり」とだったり「一音一音はっきりと」だったり「声量を上げて」くれたり配慮してくれたりして「得」だから。 at 04/09 23:17

king1234stone / kingstone
あれえ、発端になった「横浜の小学校一般学級の3.4%は自閉症スペクトラム」「実際には小学校では10%いるだろう」ってのは後半はシンポで話されたこととしても、2010年の調査では「診断あり1.2%」「有する率(教師が判断)2.9%」なんだけどな。 at 04/09 23:15

king1234stone / kingstone
おお、ええこっちゃねえ(^^)  RT @guriko_: 高校にも巡回相談にいってるお!進学校にも呼ばれるお!RT 特別支援学校高等部じゃなくて高等学校の話だからね。 at 04/09 23:09

king1234stone / kingstone
@guriko_ つぶやきを使わせていただきました。問題ありましたら対応しますのでご連絡ください。 http://t.co/bCJCWiFu at 04/09 23:09

king1234stone / kingstone
@king1234stone @hotsuma @inotti_ele @LittleRing @lambda474 つぶやきを使わせていただきました。問題ありましたら対応しますのでご連絡ください。 http://t.co/bCJCWiFu at 04/09 23:09

king1234stone / kingstone
「横浜市特別支援教育推進会議の2011年1月の提言」をトゥギャりました。 http://t.co/bCJCWiFu at 04/09 23:08

king1234stone / kingstone
さあ、まとめよ。 at 04/09 22:57

king1234stone / kingstone
で「情緒障害特別支援学級」等の名称を実態を踏まえ「自閉症・情緒障害特別支援学級」に改めると。で対象者が「情緒障害者」から「自閉症・情緒障害者」となったと。 at 04/09 22:57

king1234stone / kingstone
ほほう。平成21年(2009年)2月3日に文部科学省初等教育中等教育局長金森越哉さんから各県教委・知事・各附属学校を置く大学長宛てに「『情緒障害者』を対象とする特別支援学級の名称について(通知)」というのが出ている。 at 04/09 22:54

king1234stone / kingstone
「ココガ働クバショ(H21.2)」ふむ。いろいろ出てるな。 at 04/09 22:46

king1234stone / kingstone
「個別の教育支援計画・個別の指導計画作成の手引き(H22.3)」「副学籍による交流教育実施の手引き(H19.4)」「小学校版「みんなともだち」、中学校版「みんな友だち」、教師用指導書(H20.3)」「医療的ケア実施マニュアル(H17.3、H21.3)」 at 04/09 22:46

king1234stone / kingstone
【冊子】「特別な支援が必要な子どもたちのための校内支援体制ハンドブック(H16.8)」「横浜市の小中学校におけるLD、ADHD高機能自閉症等の児童生徒への教育的支援のためのガイドライン(H19.5)」「個別教育計画作成の手引き(H16.8)」 at 04/09 22:44

king1234stone / kingstone
う〜〜ん、う〜〜ん。  RT @lambda474: まあ、でも「魚心あれば水心」でしょうから、お互い様ってことですねw RT まあええこっちゃねんけど「教員を目指し、大学で教職課程を履修している学生」である必要は全然無いと思うねんけど。なんかこういうの好かんのよねえ。 at 04/09 22:42

king1234stone / kingstone
う〜んと、つまり「授業は代替講師がするので、連絡・連携係をやってね」ってことか。ふむ、「ついでにやってね」ではなく専任担当者を置く(つまりお金を出す)ってことはええことやとは思う。これを2014年までに全小学校に置くということやね。 at 04/09 22:42

king1234stone / kingstone
"児童支援専任教諭は、各小学校の教員の中から選ばれ、子どもたちの諸課題対応への校内の中 心的役割を担うとともに、地域との連携の窓口役を担い、児童相談所などの関係機関との連携の推進役となります。平成22年度は70校に配置し、平成26年度までに全小学校に配置する予定です" at 04/09 22:39

king1234stone / kingstone
「・児童支援生徒指導専任(H22~)」"多様化する子どもの諸課題に的確に対応し、子どもたち一人ひとりに応じた指導の充実が図られるよう、「児童支援専任教諭」を各小学校に一人ずつ配置します(授業を代替する非常勤講師を配置します"ふむ。 at 04/09 22:38

king1234stone / kingstone
それは「部屋の中は」という注釈がいりそう・・・外に居れば雪が積もっても寒そう・・・  RT @dondoko99: @mayefann 北海道の冬は、雪が積もってしまえばあったかいのです。横浜や神戸の冬の方が寒い。 at 04/09 22:35

king1234stone / kingstone
「・発達障害指導者研修(H14~19)」"発達障害(LD・ADHD・高機能自閉症等)指導者研修は、発達障害(LD・ADHD・高機能自閉症 等)児の相談や具体的な対応等について、専門的な助言を行うことができる教員を養成するため2年 計画で研修を実施しました"どんな研修やろ。 at 04/09 22:34

king1234stone / kingstone
まあええこっちゃねんけど「教員を目指し、大学で教職課程を履修している学生」である必要は全然無いと思うねんけど。なんかこういうの好かんのよねえ。 at 04/09 22:33

king1234stone / kingstone
「・アシスタントティーチャー派遣事業(H19~)」"教員を目指し、大学で教職課程を履修している学生が、一般学級に在籍する軽度発達障害児の個々の教育的ニーズに応じた支援とともに他の児童生徒の学習を保証することができるよう、教員のアシスタントとして活動しています" at 04/09 22:31

king1234stone / kingstone
「・特別支援教室の設置(H19~21)」小中学校全校に設置とある。 at 04/09 22:31

king1234stone / kingstone
資料。「横浜市における特別支援教育のこれまでの取組み変遷 ~障害児教育プラン策定(H16.4)以降~」「・特別支援教育コーディネーターの配置と連絡協議会の運営(H18~)」「・専門家支援チームの派遣(いつからいつまでの記述なし)」「・特別支援教育実践推進校(H19~21)」 at 04/09 22:29

king1234stone / kingstone
ここでは横浜市大や横浜国大に担って頂こうってわけね。 at 04/09 22:25

king1234stone / kingstone
"成人期においても、学齢期及び高等学校在学時の情報を職場や進学先(大学 等)に引き継いで行くことは大切です。横浜市において職場や進学先での支 援体制を構築していくために、例えば横浜市立大学や横浜国立大学等と連携 して支援体制について検討・研究する必要があります" at 04/09 22:24

king1234stone / kingstone
"家族や当事者に対して、総合的な支援の視点をもって、ともに支え合うサポ ートシステムを構築することが必要です。医療・心理・福祉等の専門家が連 携してチームを作り、組織的・継続的に支援するシステムを検討する必要が あります"誰がどうやって? at 04/09 22:24

king1234stone / kingstone
個別担当者がぱっぱっと動けばええだけちゃうんかなあ。ほんま大げさなことしたら手間ばっかりかかって、時間も労力もたいへん。 at 04/09 22:23

king1234stone / kingstone
う〜〜ん、これなあ・・・そんな「関係機関が一堂に会して支援会議等」なんてやろうとしたらめちゃたいへん。で手間ばかりかかってたいへんちゃうかなあ。実際、私が特別支援学校や特別支援学級担任だった時、必要ならどんどん外の機関(医療機関含む)に出て行って相談したけど・・・ at 04/09 22:22

king1234stone / kingstone
"学校だけでは解決が難しい課題が生じた場合など、医療、教育、福祉、労働 等の適切な機関と連携しチームとして対応していくことが必要です。課題解 決のためには、関係機関が一堂に会して支援会議等を開くことが重要であり、 そこで支援のための方策を検討することが大切になります" at 04/09 22:20

king1234stone / kingstone
どもども  RT @NyancoSong: .@king1234stone さんの「連絡帳について(自閉症のお子さんを中心に)」をお気に入りにしました。 http://t.co/tl6lWLDZ at 04/09 22:19

king1234stone / kingstone
"自閉症者には、職場や進学先(大学等)でも「個別の支援計画」が必要な場 合があり、進路先は、その作成・活用の仕方について特別支援学校のセンタ ー的機能を活用することが望まれます"いやあ、これはできるのか??なんか違う気もするが・・・ at 04/09 22:19

king1234stone / kingstone
"その際に、教育委員会は労働や福祉等の 関係部局やNPO法人等の民間団体との連携やその継続的支援についても 考えていく必要があります"だよねえ。まあそのためにはどういうところがあるのか知ってなきゃ、だけど。 at 04/09 22:18

king1234stone / kingstone
"高等学校においては、自閉症のある生徒が就労という進路を選択する場合、インターンシップ等を利用するなど、適切な就労支援が受けられるようなシ ステムを検討する必要があります" at 04/09 22:17

king1234stone / kingstone
顔の見える関係というか「名前」の問題ではなく「あそこのあの人なら間違いない」みたいなことがわかってないとでけんことやわなあ。 at 04/09 22:16

king1234stone / kingstone
"学校は、自閉症のある幼児児童生徒の保護者に対して、心理的及び物理的に サポート・ケアできる専門機関等を紹介することができるように、日頃から 関係機関と連絡・情報交換を行う必要があります" at 04/09 22:16

king1234stone / kingstone
例えば児童デイを利用する時に学校の先生が職員さんに「具体的にこうやったらうまくいきました」と伝えることができなきゃね、できたらいいよね、という話だよな。 at 04/09 22:15

king1234stone / kingstone
【学校と関係機関】"学校は、自閉症のある幼児児童生徒が、放課後に地域活動支援センター等の 機関を利用するときは、保護者の了解を得た上で必要に応じてその機関と連 携を図る必要があります" at 04/09 22:14

king1234stone / kingstone
【学校と学校】"学校においては、進学・転学する際に、「個別の教育支援計画」を確実に引継いでいくことが必要です。また、必要に応じて担当者同士が直接情報交換 をする場面を作っていくことも大切です"だよね。 at 04/09 22:12

king1234stone / kingstone
【学校と保護者】"学校は、「個別の教育支援計画」を作成・活用・評価するときに、保護者の参画を求め、保護者との連携を進めていく必要があります"ってことですね。 at 04/09 22:11

king1234stone / kingstone
まあ、いろんな人がいるから・・・(って言ってていいのか・・・)  RT @guriko_: だよね、できるわけないよね。アホな教師や…orz at 04/09 22:10

king1234stone / kingstone
おっとw RT @lambda474: え、でも県と市が仲悪くて連携なんてゴニョゴニョ・・・ at 04/09 22:10

king1234stone / kingstone
「2 具体的提言(取組目標)」"教育委員会は、横浜市各局と連携し「個別の教育支援計画」につながる「個別の支援計画」の共通の書式を作成し、地域療育センター・幼稚園・保育所・ 福祉施設等の関係機関や学校で活用していくことが必要です"わお、ややこしい・・・2種類の計画が出てきた at 04/09 22:10

king1234stone / kingstone
"どのライフステ ージにおいても、切れ目のない適切な支援が受けられるように、障害者基本法 において「個別の支援計画」を作成し、活用することが定められています"そうなんか。「障害者基本法」ね。まだ勉強してないわ。 at 04/09 22:08

king1234stone / kingstone
「III 連携に関する提言」「1 全体総括提言(総括目標)」"乳幼児期から成人期にいたるまで、あらゆるライフステージにおいて自閉症 者が、安心して豊かに生活していくことが求められています" at 04/09 22:07

king1234stone / kingstone
でけんでしょう。ただしできると思ってる教師はいたわけやね。  RT @guriko_: 保護者や生徒からの要請を断る事はできるの?RT どっかの特別支援学校中学部で作った個別の指導計画を高等部が「引き継げません」と言ったという話があったが、まああほかいな、っちゅう話やわな。 at 04/09 22:05

king1234stone / kingstone
"今後、教育委員会は、高等学校における入学者選抜においても、 発達障害等に対応できる特別な配慮について、県教育委員会と連携しながら 検討していく必要があります"なるほど。横浜は高校入試についても配慮します、ってことやな。 at 04/09 22:04

king1234stone / kingstone
センター試験でもこうなってる、ってことやな。 at 04/09 22:03

king1234stone / kingstone
"「平成23年度大学入試センター試験」において、自閉症を含む発達障害者 に対しても本人からの申請に基づき審査を経て、特別な配慮をすることが要 項で示されました。学校は、必要な配慮について適切に対応した上で、所定 の状況報告・意見書を大学入試センターへ提出することになっています" at 04/09 22:03

king1234stone / kingstone
どっかの特別支援学校中学部で作った個別の指導計画を高等部が「引き継げません」と言ったという話があったが、まああほかいな、っちゅう話やわな。いろいろ裏にあるのかもしれないけど。 at 04/09 22:02

king1234stone / kingstone
"高等学校では、出身中学校で「個別の教育支援計画」が作成されている生徒 については、保護者の了解のもとに引き継がれることになっています。保護 者や中学校との連携により確実に引継がれることが大切です" at 04/09 22:01

king1234stone / kingstone
特別支援学校高等部じゃなくて高等学校の話だからね。 at 04/09 22:00

king1234stone / kingstone
"高等学校では、生徒の状況に応じた適切な指導・支援を行っているところで すが、教職員の共通理解を一層図っていくために、特別支援教育にかかわる 校内委員会が中心になって、必要な場合には「個別の指導計画」を作成した 上で、個に応じた適切な指導・支援にあたっていく必要があります" at 04/09 21:59

king1234stone / kingstone
"全日制課程 1.8%、定時制課程 14.1%、通信制課程 15.7%という結果が出ています(文部科学省「高等学校にお ける特別支援教育の推進について」高等学校ワーキンググループ報告「発達障害等困難のあ る生徒の中学校卒業後における進路に関する分析結果」平成21年8月27日" at 04/09 21:59

king1234stone / kingstone
【高等学校】"全国の高等学校において、自閉症を含む発達障害等の生徒が一定程度在籍し ているとの報告があります" at 04/09 21:58

king1234stone / kingstone
"一般学級にも自閉症の特性を有する児童生徒が在籍しているという前提に 立つとともに、自閉症の特性を有する児童生徒に必要な支援は、どの児童生 徒にとっても有用な支援(ユニバーサルデザイン)ということを理解し、学級経営や授業作りに活かしていくことが必要です"なるほど。 at 04/09 21:57

king1234stone / kingstone
"学校教育において、一貫した指導・支援が受けられるように、「個別の教育 支援計画」や「個別の指導計画」を作成・活用し、自閉症の特性に応じた指 導・支援について確実に引き継がれていく必要があります"つまり横浜では通常学級(一般学級)でも義務なわけやね。 at 04/09 21:56

king1234stone / kingstone
そうそう。市が「やる」と言えば「義務」になる。  RT @guriko_: なるほどー。んじゃ市教委主導だからな、書式も市によって違うしRT ただし「学校の設置者」が「作る」と言えば「義務」になるから各地域の教育委員会が「義務」だ、と言えば「義務」になる。 @guriko_ at 04/09 21:55

king1234stone / kingstone
そうか。特別支援教育コーディネータが中心になるのか。この制度、私が退職する前にでき、で、「できるだけ特別支援学級担任はならないように」というおっ達しがあり、それは理念としては素晴らしかった。もちろん現実には「何も知らない」人が担当しないといけないことになってたけど。 at 04/09 21:55

king1234stone / kingstone
【小中学校の一般学級】"自閉症の特性を有する児童生徒が在籍している場合には、特別支援教育コー ディネーターを中心に学校全体でチームを組んで支援体制を構築すること で、担任や担当を支援していくことが大切です"これ大事。 at 04/09 21:53

king1234stone / kingstone
でもほんまの話、どっかで「巡回制の通級学級」(ってそれ通級とちゃうやん)が作られたって話があるけど、それが大事やと思うなあ。つまり現場の通常学級や特別支援学級に行き(アウトリーチやね)環境設定してあげる。ある教室に来て「治す」って話とちゃうんやから。 at 04/09 21:51

king1234stone / kingstone
"障害や特性に応じて柔軟に対応ができるよう に、専門的な研修を充実させるとともに、通級指導教室の在り方そのものを 検討していくことが必要です"これはその通りやね。 at 04/09 21:49

king1234stone / kingstone
"難聴・言語障害等の通級指導教室においても、自閉症の特性を有する児童生 徒が通級しています(資料5)。主障害と併せて、自閉症の特性にも適切に 対応していく必要があります" at 04/09 21:49

king1234stone / kingstone
ただし「学校の設置者」が「作る」と言えば「義務」になるから各地域の教育委員会が「義務」だ、と言えば「義務」になる。 @guriko_ at 04/09 21:47

king1234stone / kingstone
うふふ。ちゃんと文部科学省特別支援教育課・指導係さんに問い合わせたのよ。2012年3月27日にね。そしたら特別支援学校以外は義務じゃないんだって。  RT @guriko_: ん?特別支援の対象になったら、必ず個別の支援計画、指導計画は必要だよ。義務だよ。 at 04/09 21:46

king1234stone / kingstone
"実情に対 応したふさわしい名称を検討する必要があります"まあなあ。でも現場の先生はそれより実態にあった勉強すりゃええだけのことやけど。検討するのはえらい人に任せておいて。 at 04/09 21:44

king1234stone / kingstone
【小中学校の通級指導教室】"小中学校の通級指導教室において、「情緒障害通級指導教室」という名称を 使用していますが、通級している児童生徒は、必ずしも情緒障害ではなく"って、そもそも情緒障害って何やねん。 at 04/09 21:43

king1234stone / kingstone
それを「複数の教育課程」と言って、書類ばかり増やされたら先生たまらんで。で、子どももたまらんで。 at 04/09 21:42

king1234stone / kingstone
"自閉症・情緒障害学級においては、在籍する児童生徒の知的障害の程度によ って指導の重点や内容が異なることから、複数の教育課程が必要と考えられ ます"だから同じ授業に見えてひとりひとりのねらいが違ってたりするわけで。だからこその「個別の指導計画」 at 04/09 21:41

king1234stone / kingstone
単に教師数を増やす算段なんやから。 at 04/09 21:40

king1234stone / kingstone
"知的障害学級と自閉症・情緒障害学級の2学級を設置している学校が多くあ りますが、自閉症の特性を考えた場合、両者の教育課程の特色が曖昧で必ず しも適切な運用になっていない場合が見られます"この言い方はアブナイなあ・・・だから統計からもわかるようにこの分類、関係ないんやって。 at 04/09 21:39

king1234stone / kingstone
"職場体験等の実習や就労支援に際しては、自閉症の特性について、実習先や職場に理解を促し、一人ひとりの自己実現を充実 させていくことが大切です"そういやあるところでは自閉症の特性を無くせ(という言葉じゃないけど結局そういうこと)みたいな方針のところもあるみたい・・・横浜じゃないよ at 04/09 21:38

king1234stone / kingstone
"自閉症のある生徒が在籍している高等部では、自閉症の特性に応じたきめ細 かい進路指導を徹底することによって、就労や社会に貢献できる人材の育成 を目指す必要があります" at 04/09 21:36

king1234stone / kingstone
あと提言はまあ「当たり前」なことがずーーっと続いていくが。 at 04/09 21:35

king1234stone / kingstone
まあ文部科学省でも「学校の設置者」の意向で決まる、とのことだった。この場合の設置者は各地域の教育委員会。横浜の場合は教育委員会の出している提言にあるのだから当然作るということになるのか。 at 04/09 21:33

king1234stone / kingstone
望まれるけど、しなくてもいいのかな?先日文部科学省に問い合わせたら「個別の指導計画」は特別支援学校では義務だけど、特別支援学級では義務ではない、という話だったが。この横浜の提言では小学校通常学級でも高校でも「望まれる」ということだけど。 at 04/09 21:31

king1234stone / kingstone
"小中学校の一般学級や高等学校においても、自閉症のある児童生徒が在籍している場合には、自閉症の特性や本人の状態に配慮した「個別の指導計画」を 作成し、特別支援学校小学部・中学部学習指導要領の「自立活動」の目標や内 容を参考にしながら適切な指導・支援を実践していくことが望まれ" at 04/09 21:29

king1234stone / kingstone
さて「統計」から本文へ戻る。 at 04/09 21:27

king1234stone / kingstone
おまえね〜〜(苦笑)  RT @dondoko99: 明日から飲めないから、今日はたくさん飲む♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ at 04/09 21:26

king1234stone / kingstone
「2 難聴・言語障害」利用生徒数 66名 自閉症等利用者数 15名 自閉症等利用者率 22.7% at 04/09 21:24

king1234stone / kingstone
「中学校」「1 情緒障害・LD・ADHD」利用生徒数 240名 自閉症等利用者数 175名 自閉症等利用者率 72.9% at 04/09 21:23

king1234stone / kingstone
で、「言語・難聴通級教室」の先生って10年ほど前だと「構音が上手にできるように」「補聴器のフィッティングが上手にできるように」という知識・技術はあっても発達障害についての知識・技術はあまりなかったから、子どもも親御さんも先生もみんな不幸せという状況があったけど、今はどうだろう? at 04/09 21:21

king1234stone / kingstone
まあこんなもんか。20%近くは自閉症スペクトラムのお子さんで、その子たちが、親御さんからの主訴(?)としては「音声言語がうまくしゃべられない」つまり「音声言語をうまくしゃべれるようにしてくれ」ということで来られるわけだよね。 at 04/09 21:19

king1234stone / kingstone
「2 難聴・言語障害」利用児童数 566名 自閉症等利用者数 105名 自閉症等利用者率 18.6% at 04/09 21:17

king1234stone / kingstone
あと「夕方」ってあるから「ほんもののシミュレーション(予測値)」って可能性があるな。 @negimin @chaso99 at 04/09 21:15

king1234stone / kingstone
ねっ。 RT @negimin: すげー!でもどっち? RT これほんまもんなんか??それとも作った??4月3日の14:23のツィートだけど  RT @chaso99: 夕方に東京にかかる雨雲が素晴らしくドクロ!! http://t.co/1ijX5Fry at 04/09 21:14

king1234stone / kingstone
これは100%にならないのが不思議。まあ「不登校ではあるけれど自閉症スペクトラムではない児童」とかが入ってくるのかな?あとADHDや学習障害の単独診断の児童とか。 at 04/09 21:14

king1234stone / kingstone
「小中学校通級指導教室における自閉症者数」平成22年11月現在 小学校「情緒障害通級教室(正式名は知らない)」利用児童数 730名 自閉症等利用者数 640名 自閉症等利用者率 87.7%    at 04/09 21:13

king1234stone / kingstone
これほんまもんなんか??それとも作った??4月3日の14:23のツィートだけど  RT @chaso99: 夕方に東京にかかる雨雲が素晴らしくドクロ!! http://t.co/1ijX5Fry at 04/09 21:05

king1234stone / kingstone
.@itm_nlab さんの「暴風雨の被害状況まとめ」をお気に入りにしました。 http://t.co/LOBj3Dzj at 04/09 21:00

king1234stone / kingstone
まあ「うちの近所の温泉が無い!!」という文句は至るところで出てるだろうな。秋田県の乳頭温泉も出てなかったと思う。  RT 「るるぶ」の「テルマエ・ロマエ」特集号。定価686円+税。  http://t.co/qggdeiI2 at 04/09 20:44

king1234stone / kingstone
この冊子の悪いとこ。索引(目次でもいいけど)が無い。「温泉名」「都道府県」「掲載ページ」の一覧は欲しい。それから「有馬温泉」が無い。  RT 「るるぶ」の「テルマエ・ロマエ」特集号。定価686円+税。700円ちょいか。 http://t.co/qggdeiI2 at 04/09 20:42

king1234stone / kingstone
「連絡帳について(自閉症のお子さんを中心に)」をトゥギャりました。 http://t.co/cvHk5C90 at 04/09 20:33

king1234stone / kingstone
見たかったなあ・・・  RT @bon_neige: 毎日お買い物に2時間ぐらいかかるのは当たり前みたいでした ( ・ัω・ั) at 04/09 20:12

king1234stone / kingstone
いろいろビジネスチャンスがありそう。  QT @bon_neige: 何でも量り売りで肉魚はお店(各売り場に一人ぐらいしかいない)がやってくれ 野菜類は自分で測る⇨はかりが一つしかない。レジもゆっくりな上 買った人がレジの所で袋詰めするから 終わるまで次の人のレジができない。 at 04/09 20:12

king1234stone / kingstone
ああ、そこ見逃した・・・  RT @bon_neige: イタリアには住めない…(昨日のテレビ見た人だけわかる)今から買い忘れた物を求めてスーパーへチャリこぐ ◟(⁰𠆢⁰∗)⌟ at 04/09 19:16

king1234stone / kingstone
ふう〜〜休憩 at 04/09 18:32

king1234stone / kingstone
「2学級種別在籍率」知的障害学級 有する在籍率 40.2% 診断有り在籍率 26.8% 情緒障害学級 有する在籍率 80.5% 診断有り在籍率 69.0% at 04/09 18:31

king1234stone / kingstone
「2 個別支援学級における在籍状況」「1 全個別支援学級における在籍率」全生徒数 170人 有する生徒数 103人 診断有り生徒数 82人 有する生徒率 60.6% 診断有り生徒率 48.2% at 04/09 18:29

king1234stone / kingstone
これ、当然小学校と中学校で率とか変わるはずないから、小学校の率が高く中学校の率が低いのは時代の差かな?最近になってより診断がたくさん出るようになったから。 at 04/09 18:26

king1234stone / kingstone
「中学校における自閉症等の在籍に関する調査結果」平成22年9月現在 「1 一般学級における在籍状況」全生徒数 9,097人 有する生徒 164人 診断有り 77人 有する生徒率 1.8% 診断有り率 0.8%  at 04/09 18:24

king1234stone / kingstone
で、注意事項として"自閉症等にカウントする際に、個々の保護者等に聞くことのないように配慮をお願いします"いや・・・笑っちゃいけないんだろうけど、笑ってしまう・・・これ書いておかないと聞く先生が出てくるってことか・・・ @lambda474 at 04/09 18:21

king1234stone / kingstone
あっ、説明ありました。担任への聞き取りですね。で「診断有」はもちろんわかりやすい。で「有する」は担任が「3つ組み」があるかいなかで判断してます。でLD、ADHDの単独診断のみ出ている場合は除外。重複診断はカウントする。(そりゃそうだろう) @lambda474 at 04/09 18:19

king1234stone / kingstone
まあ、よくわかんないすね。どっかに説明あるかなあ・・・  RT @lambda474: 診断に至ってないけど検査で偏りが認められたか、いくつかの特徴が合併してる数か。前者っぽいですね、何となく。 at 04/09 18:12

king1234stone / kingstone
まあ、というふうに「知的障害学級」とか「情緒障害学級」とかあんまり関係無いんだよね。 at 04/09 18:12

king1234stone / kingstone
「2. 学級種別在籍率」知的障害学級にて 有する在籍率 44.7% 診断率 35.6% 情緒障害学級にて 有する在籍率 84.6% 診断率 77.4% 弱視学級にて 有する在籍率 16.7% 診断率 16.7% at 04/09 18:11

king1234stone / kingstone
あ、さきほどのは「1. 全個別支援学級における在籍率」で次は学級種別による at 04/09 18:08

king1234stone / kingstone
どもっす。  RT @mak_kanzawa: .@king1234stone さんの「入学式や入園式について(自閉症のお子さんを中心に)」をお気に入りにしました。 http://t.co/o63MaO73 at 04/09 18:07

king1234stone / kingstone
ものすごい率やなあ。2000年頃の私の周囲では考えられない率。(当時は「自閉症と言ってはいけない」という風潮だったから) at 04/09 18:06

king1234stone / kingstone
「2 個別支援学級における在籍状況」全児童数 2,863人 有する児童数 2,043人 診断有り 1,824人 有する率 71.5% 診断率 63.7% at 04/09 18:06

king1234stone / kingstone
ちゃんとした診断のあるお子さんがこれだけいるんや。結構私の実感に合う。35人学級3クラスあって診断のあるお子さんが1人、そうかなというお子さんが各クラス1人。まあそんなもんやろなあ。 at 04/09 18:03

king1234stone / kingstone
「1 一般学級における在籍状況」全児童167,268人 自閉症など有する児童数 4866人 自閉症等診断児童数 1,987人 有する率 2.9% 診断率 1.2%  at 04/09 18:03

king1234stone / kingstone
「小学校における自閉症等の在籍に関する調査結果」平成22年9月現在(2010年)このデータ、項目が「自閉症など診断」と「自閉症など有する」に別れている。これ「有する」というのは誰がどう判断したんだろう?診断はお医者様だけど。 at 04/09 17:57

king1234stone / kingstone
で「表1 横浜市立特別支援学校における自閉症等の子どもの在籍数」で知的障害でなく全体で見ると"1421名中355名"これもよくわかる。肢体不自由特別支援学校にもいっぱいいたよなあ、というのは後になってわかった。だから他の障害種別の特別支援学校にだっているよなあ。 at 04/09 17:53

king1234stone / kingstone
どもどもっす。  RT @bunten: .@king1234stone さんの「入学式や入園式について(自閉症のお子さんを中心に)」をお気に入りにしました。 http://t.co/o63MaO73 ▼メンションにし損なったので削除再送。m(_◎_)m at 04/09 17:51

king1234stone / kingstone
当時はまだ「自閉症スペクトラム」と言うか、アスペルガー症候群とかについての私の知識・理解は不足していたし、そのタイプのお子さんが知的障害特別支援学校にたくさん来るようになっているからもっと比率は上がっている可能性が高いと思う。 at 04/09 17:51

king1234stone / kingstone
で、その中で私が1998年頃に「なんだ(私の勤務していた)知的障害特別支援学校で半分は自閉症あるいは類するコミュニケーション障害じゃん」と思った実感とほぼ一致している。 at 04/09 17:50

king1234stone / kingstone
これは「自閉症・アスペルガー症候群・広汎性発達障害・高機能自閉症」のいずれかの診断名のあるお子さんってことやろな。しかしきちんと診断名があるというのはすごい。1996年〜2000年の某知的障害特別支援学校ではまずこれだけの診断名は無かったと思う。 at 04/09 17:48

king1234stone / kingstone
「横浜市立特別支援学校における自閉症者在籍数(H22.6調査)」2010年ね。「表1 横浜市立特別支援学校における自閉症等の子どもの在籍数」"知的障害684名中301名"これは知的障害特別支援学校に在籍しているお子さんの中で、ってことか。 at 04/09 17:46

king1234stone / kingstone
逆に言うと「抜き出せてしまう」っちゅうことやな。  RT @oynaoyona: ド忘れたパスワードをブラウザから抜き出す「WBPassView」|教えて君.net - http://t.co/IsYfMYqH at 04/09 17:41

king1234stone / kingstone
「入学式や入園式について(自閉症のお子さんを中心に)」をトゥギャりました。 http://t.co/FBCVi9Ar at 04/09 17:33

king1234stone / kingstone
またや!わざわざTwitteホームでログインし直してからアップしてんのに・・アカウント違い。  RT @omemedou: 「るるぶ」の「テルマエ・ロマエ」特集号。定価686円+税。700円ちょいか。買っちゃった。温泉行きたいなあ。 http://t.co/qggdeiI2 at 04/09 17:24

king1234stone / kingstone
小学校199→1020(5.1倍)中学校29→130(4.5倍)全体389→1776(4.6倍)ですね。 at 04/09 15:36

king1234stone / kingstone
先に統計のほう行っちゃいます。「特別支援教育総合センター 障害別相談件数の推移」2001年から2009年の相談件数の推移。他の障害についてはあまり変化なし。しかし発達障害については就学前(就学児と書いてあるけど間違いだと思う)161→616(3.8倍) at 04/09 15:33

king1234stone / kingstone
ほんでこの提言の用語で大事なのは言葉の定義で"この提言の報告書で使用する「自閉症」とは、高機能自閉症・アスペルガー 症候群等を含んだ自閉症スペクトラムとしてとらえることとします"これはいいんじゃね。 at 04/09 15:26

king1234stone / kingstone
要するに「学校」にいる(場合によっては学校に来ていない子も含む)全ての・・・というこっちゃな。 at 04/09 15:25

king1234stone / kingstone
"特別支援学校から一般学級に在籍する自閉症(自閉症スペクトラム)のある幼児児童生徒について教職員等が正しく理解し、適切な指導ができることを目指して、特別支援教育推進会議として検討してきた内容を『自閉症教育を推進するための具体的提言』として取りまとめることとしました" at 04/09 15:24

king1234stone / kingstone
"3.共生社会に生きる子どもの育成やインクルーシブな社会の実現には、自閉
症の正しい理解が不可欠であること"
 at 04/09 15:22

king1234stone / kingstone
"2.知的障害と自閉症を併せ有する幼児児童生徒に対し、この2つの障害の違
いを考慮しつつ、障害の特性に応じた対応が必要であること"つっこみを入れたくなる・・・
 at 04/09 15:22

king1234stone / kingstone
で横浜市は次の3点を踏まえて考えると。数字はkingstoneがつけました。"1.自閉症はその特性に応じた効果的な指導方法や内容が必要であること" at 04/09 15:22

king1234stone / kingstone
まあ、そうした方が、「そこの担任になる教師の訓練はしやすい」みたいなことはあるだろうけど・・・なんせ「知的障害学級に自閉症の子はいない」と考える教師も一定数はいるからなあ・・・しかし児童・生徒にとってはどうなんだろ・・・ at 04/09 15:20

king1234stone / kingstone
"東京都立知的障害特別支援学校をはじめとして全国の先進的な取組 を行っている特別支援学校では、自閉症に特化した自閉症学級を設置し、教育 課程を編成して自閉症教育の実践に取組んでいます"えっ、そないなってんのか。どうなんやろ。やっぱり「特化した自閉症学級」なんてもんがいるのか? at 04/09 15:18

king1234stone / kingstone
へえ、特別支援教育コーディネータの指名・養成、なるほど。 at 04/09 15:17

king1234stone / kingstone
"校内委員会の設置、特別支援教育コーディネーターの指名・養成、特別支援教室の設置等の体制面では整ってきたように思われます。しかし、 個々のニーズに応じた指導の充実という点では、自閉症等のある子どもたちへ の教育はまだ十分とは言えません" at 04/09 15:16

king1234stone / kingstone
へえ、特別支援学級のことを個別支援学級って呼ぶのか。 at 04/09 15:15

king1234stone / kingstone
"特別支援学校:「自閉症教育に対応した教育課程の充実が図られ、教室環境等 の整備も積極的に行われています。」""個別支援学級:「自閉症児のいる学級では、障害特性に応じた教育環境を整備 し、わかりやすい授業を展開しています。」" at 04/09 15:15

king1234stone / kingstone
"平成21年12月に策定した「特別支援教育 を推進するための基本指針」において、横浜市として、初めて自閉症教育につ いて記述を行い、次のような「目指すべき姿」を示しました"2009年12月。ほぼ2年前。 at 04/09 15:14

king1234stone / kingstone
"2.学校においては、自閉症の特性についての理解が十分に浸透しておらず、
必ずしも適切な指導・支援がなされているとはいえない現状があること"ふむ。で、それがこの流れでみると平成20年(4年前。2008年)まで続いてて、ってことか。
 at 04/09 15:12

king1234stone / kingstone
このレポートの基本的認識。横浜市において"1.自閉症の特性を有する児童生徒数は、従来想定されているより多く、どの学校にも在籍している可能性があること"ってかいるけどね。 at 04/09 15:10

king1234stone / kingstone
"「知的障害と自閉症を併せ有する児童生徒に対し、この2つの障害の違いを考慮し つつ、障害の特性に応じた対応について、引き続き研究を進める必要がある。」
(中央教育審議会 平成17年12月8日)"ほぼ6年前ね。
 at 04/09 15:08

king1234stone / kingstone
眼の前に「知的障害」のお子さんがいる。「自閉症」のお子さんがいる。「知的障害かつ自閉症」のお子さんがいる。そしたら眼の前の◯◯さん、△△君にあったことをしようとする。ただそれだけのことでしかないような気はしてる。まあ、そこでひっかかってちゃこのレポートの続き、読めんわなあ。 at 04/09 15:07

king1234stone / kingstone
「この2つの障害の違いを考慮しつつ」って、違うのか?実は私にはそこがようわからんポイントになってきてるんだけど・・・ at 04/09 15:07

king1234stone / kingstone
国の動向として"「知的障害と自閉症を併せ有する児童生徒に対し、この2つの障害の違いを考慮し つつ、障害の特性に応じた対応について今後も研究が必要である。」
(21世紀の特殊教育の在り方に関する調査研究協力者会議 平成13年1月15日)"11年前か。
 at 04/09 15:04

king1234stone / kingstone
"平成22年度の特別支援教育推進会議では、「自閉症教育」 に焦点をあて、横浜市における自閉症教育の推進について、委員全員がその重 要性を共通理解した上で、今後の在り方について熱く議論を重ね、本提言をま とめることとなりました"なるほど。 at 04/09 15:02

king1234stone / kingstone
"小中学校においては、平成19年度より特別支援教育実践推進校事業を3年 間で全校に展開し、校内支援体制や特別支援教室を整備してきました。また、 平成18年度以降、小学校3校と中学校2校に情緒障害や言語障害の通級指導 教室を開設しました"へえ。 at 04/09 15:01

king1234stone / kingstone
"平成16年4月に「横浜市障害児教育プラン」が策定され、特 別支援教育推進の牽引役としてその役割を果たしてきました"8年前か。映画「ちづる」の千鶴さんがまだ学校に行ってるころだな。 at 04/09 15:00

king1234stone / kingstone
つまり、まあ横浜市の公的なところ(小学校・中学校・高校・特別支援学校・通級)も網羅した人員構成。 at 04/09 14:58

king1234stone / kingstone
名簿(肩書きは短くした)渡部匡隆 横浜国大/柘植雅義 特総研/ 本田秀夫 精神科医/関水実 東やまた工房/山岡修 保護者/野尻美夏 保護者/丹藤雄二 小学校長/高瀬茂 中学校長/門脇文隆 通級指導教室設置校長/大塚宏 高校長/坪井純一 特別支援学校長/内田裕彦 特別支援学校長 at 04/09 14:57

king1234stone / kingstone
「 横浜市特別支援教育推進会議」についてはここ。 http://t.co/EiUChLiu at 04/09 14:48

king1234stone / kingstone
出してるのは「横浜市特別支援教育推進会議」で、このPDFは平成23年1月のもの。ってことは昨年1月ね。 at 04/09 14:47

king1234stone / kingstone
なかなか面白いっす。今から少し連投します。「自閉症教育を推進するための 具体的提言」  @inotti_ele: http://t.co/NzzWFO4a  at 04/09 14:46

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wBat1U at 04/09 12:29

king1234stone / kingstone
おりょお、いつの間にか12時半だ。 at 04/09 12:25

king1234stone / kingstone
昔はそこらへんのドブにアカムシがいたし、そこらへんほじくり返せばミミズがいたけどなあ・・・それでフナを釣りに行ったが。 RT @sasayamamikan@dondoko99 ミミズ。でも取りに行くのがたいへんだから、今は冷凍アカムシ。冷凍庫に食べ物と一緒に入ってます(^^) at 04/09 11:57

king1234stone / kingstone
「ホタテのロックンロール/安岡力也」作詞が内田裕也で編曲が小室哲哉なんだ。 http://t.co/nxmYt1eI at 04/09 11:44

king1234stone / kingstone
いやほんま。体調面から言っても、今、私、目と鼻めちゃかゆいし・・・それにプラス新しい建物・新しい人やもんなあ。  RT @kankan551: そうでなくても環境が変化するこの時期に、しょっぱなでマイナス体験すると上書きが本当に大変なんです… at 04/09 11:38

king1234stone / kingstone
うん。そうそう。あっそっか。今「入学式」の話してんねんもんな。当然そうやわな。  RT @kankan551: ですね(^_^;) でもサインがわかりづらい子どもっているんですよね。初めて出会う先生ならなおさら。だからこそサポートブックが大切なんです。 at 04/09 11:24

king1234stone / kingstone
まあそうなんだけど、実は私「権利」とか「人権」とかいうのはあまり好かんかったりする・・・なんか「正義」と「悪」の戦いみたいになるから  QT @kankan551: 本人が理解できるような手立てをせずに「参加しなくてもいいですよ」っていうのは権利を奪っているのに等しい at 04/09 11:23

king1234stone / kingstone
どこが凸凹やねん。  QT @haruyanne: 『4月17日・神戸暮らし相談室のご案内』 http://t.co/m4gjCwDI 来週になりました。kingstoneさんとハルヤンネの超凸凹コンビで、相談室をします。神戸へ視覚支援、選択活動、みえるコムが広まっていきます at 04/09 10:50

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式アカウント @omemedou もよろしくね。 at 04/09 10:34

king1234stone / kingstone
今、母をお医者様まで送って行きましたが、道々入園式に向かう親子連れ。かわいいねえ。佳き日になるといいな。 at 04/09 10:31

king1234stone / kingstone
電通大の入学式で挨拶していた人(学長?)が「女子が10%を越えた記念すべき年です」と言ってた。 at 04/09 09:47

king1234stone / kingstone
おはようっす。なんかねえ。で、私、鼻水は出ないんですが、鼻もかゆくなってきた。  RT @wanderland1124: kingさん、おはようございます!私は今日も目が痒いです。 at 04/09 09:45

king1234stone / kingstone
ははあ。これ。 http://t.co/mXRpFXsq  RT @coachmurakami: 個人的には顔の表情筋を説明する時には柳原可奈子の「総武線の女子高生」のモノマネで解説します。理由は笑顔に使う筋肉を全く使っていないから。あれは本当によく観察しているネタだと思う。 at 04/09 09:44

king1234stone / kingstone
「4月9日(月曜日)  喝」「喝」って別に「クヮーッ」って発音しなくてよくて、とにかく怒鳴ればいいみたい。 http://t.co/2a79jzKx at 04/09 09:39

king1234stone / kingstone
おはようございます。(って、もうフライング発言してますが)少し霞んでます。 at 04/09 09:36

king1234stone / kingstone
NHKクローズアップ現代「自分の人生 どこまで記録?〜広がる“ライフログ”〜」面白そうや。忘れずに見たいな。 http://t.co/JHb0HVOn at 04/09 08:49

king1234stone / kingstone
でもほんま、空き教室、ってものすごくいろんなことに使える財産やと思うけどね。 at 04/09 08:47

king1234stone / kingstone
で、調査って「アンケートをしました。回答が来ました」ですむようなもんちゃうのよねえ。でもたいていはそれですませている。「アフガン農業支援奮闘記」 http://t.co/thvgfgKP at 04/09 08:46

king1234stone / kingstone
「名古屋 空き教室利用状況調査」市の教育委員会の報告では「空き教室0」しかし外部監査をしたらある1校で15の空き教室のうち10が使われていなかった。だから全校監査するというもの。まあそうなるわなあ。解釈の違いもあるし。 http://t.co/fZAgRSDP at 04/09 08:44

king1234stone / kingstone
これはこれはありがとうございます。明日、ゆっくり読みます。(^o^)/  RT @inotti_ele: http://t.co/NzzWFO4a のp25~ に詳細が。 at 04/09 00:23

king1234stone / kingstone
すげ  RT @asahana73: 今日のお昼のスカイマークで羽田から富士山の真上を飛んで帰ってきました。なかなか頂上を上から見ることってないですよね♪ http://t.co/sOTEnXIk at 04/09 00:09
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする