私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年03月04日

iMac と MacBook Air のファイル共有 うまくいかない

 iMac と MacBook Air のファイル共有について。

 Wi-Fi では繋がらなくて、2台とも有線LANに繋ぎ、かつ両者とも「システム環境設定」の「共有(ファイルフォルダのアイコン)」をクリックしてファイル共有にチェックを入れると互いのFinderに相手が見えるようになりました。

 で、Finderのウィンドウのサイドバーの相手の名前のところをクリックすると、フォルダが出てきて、そいつをダブルクリックすると「Dropbox」とかいうのが出てきて・・・ところがこいつをクリックするとiMac側では「権限がありません」と出てきて先に進めません。

 でMacBook Air側からは「相手の名前」「パスワード」を入れるウィンドウが開き、ちゃんと相手のハードディスク内を見ることができました。

 あれえ?
 昨日はどっちからも見えたと思うんだけどなあ・・・

iMacはOSX 10.6.8
MacBook Air はOSX 10.7.2

 解決しました。
「Mac同士で互いのハードディスクの中を見る」

posted by kingstone at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・パソコン・携帯など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ジョブズの怒り」と創造性 という記事について

WIRED の記事。

「ジョブズの怒り」と創造性

 なんか面白いです。
 ジョブズの話は枕に過ぎず、あとはいろいろな実験の話になっています。

容赦ない怒りを爆発させることは、ジョブズ氏の経営手法において、常に重要な位置を占めてきた。彼は失敗にためらいなく向き合い、否定的なフィードバックを控えない。米Apple社のリードデザイナーを務めるジョナサン・アイブによると、同社のグループミーティングは「残酷なまでに批判的」なのだという。

 ひとつ思うのは、特別支援学校なんかで、例えば子どもをパニックなどに「させて」いるのにもかかわらず、それを「取り押さえた」ということで「俺達、頑張ったね」と褒めあったりすることはよくあるわけですが、それはそれ以前の段階のことに「怒り」「批判」を向けなければならないのではないか、ってこと。

研究チームが最初に行った単純な実験では、創造性を要する課題において、怒りを感じているときは、少なくとも悲しい気分のときやニュートラルな気分のときよりも、「形にとらわれない思考」が生まれやすい、という結果が出た。

 へえ。

むろん、だからといって、怒りは万能であるとか、否定的感情は常によいアイデアを生む、というのではない。何しろ怒ることは疲れるし、「リソースを枯渇」させる行為だ。実際、怒っていた被験者は、初めのうちこそたくさんアイデアを出したが、能力が落ちるのもあっという間だった。

 これはよくわかります。後でグッタリきます。

この結果は何を意味しているのだろうか。怒りは非常に刺激的で、活力を生み出すものだと筆者は思う。怒りによるアドレナリンの噴出は、もう少し深く掘り下げて考えること、いつもの薄っぺらな思いつきから抜け出すことを可能にする。反対に、ニュートラルな気分や、満足した気分でいるときには、よく知らない可能性に賭けてみたり、知的なリスクを冒したり、斬新なアイデアに取り組んだりする気にはならない。批判を受けないでいると、われわれはいつまでも同じところにとどまってしまう。怒っているときのほうが、いつもと違う発想が生まれやすいのはそのためだ。

 やっぱり、私がいろいろ動いた原動力って、「現場で行われている理不尽なこと」に対する「怒り」だもんなあ。

 で、たぶん私は小さい時からあまり他人には怒らない人だったけど(母親には当たり散らしていたらしい・・・(^_^;))精神的にまいってきたころはもう「怒鳴る」ようになっていた。

自尊心を大切に

とか。

 で、だんだんウツがひどくなり、ネタキリになり、怒ることも泣くこともできなくなってしまいました。

 丁度2年くらい前から、ドラマとか見て号泣することができるようになりました。で、今は結構怒ってることもある。

 最近、いろんなところに営業やプレゼンで行った時、結構「瞬間湯沸かし器」状態で怒り出すことがあります。
 相手は何で私が怒っているのかわからないかもしれません。
 でも、それも「悪い」ことばかりでもないようです。

 そういやつい先日妻と話し合いました。妻が見たテレビ番組でどっかの「先生」が「褒める子育て」を講演して人気だそうだとか。で、それに円広志さんが「そやけど怒ることも大事でしょう」とツッコんだら、「それももちろん大事です」とおっしゃったとか。で相手を思う気持ちが大事だとおっしゃったとか。

 そやろか??

 それって相手をコントロールしようとしてないか?神様やないねんから・・・

 私は「怒り」の感情が出てきたら、出してもいい場合があると思っています。しかしそれは「自分が怒りたいから怒っている」だけで、他人のためなんて言ったらおこがましいと思う。

 それは相手にちゃんと伝わるかもしれない、伝わらないかもしれない。でもそれでええやん、と思います。

 もちろん、普段の生活はお互い褒め合えるほうがよっぽど楽しいと思うけどね。

posted by kingstone at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・記事・番組など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月4日(日曜日) 寒いから早く行って寝よ

 おはようございます。

 曇りです。なにか寒さがすごくゆるくなったような・・・


ー秋月龍a著 一日一禅より kingstoneちょい変えー

 仙腰a尚の愛弟子に湛元という雲水がいた。師匠の目を忍んで花街通いを続けていた。それが和尚の耳にも達したが、和尚は「うん、そうか」と言っただけ。湛元はますます花街通い。ある寒い晩。湛元は手水鉢を塀の下に持ってきて踏み台にして外へ出た。それを知った和尚は手水鉢を片付けて、その場に座禅を組んだ。雪は和尚の身にふりかかり、腰は冷え、寒気は身をこごえさせる。明け方帰って来た湛元は手水鉢に足をかけようとして、何か軟らかいなと変に思ったが、そのまま踏み台にして内へ入った。手水鉢を元のところに片付けようとして抱えてみたら、なんと和尚だった。「寒いから早く行って寝よ」そういうと仙高ヘもう何も言わずに方丈に帰った。

 で、湛元は花街通いをやめたんやろか?

 仙腰a尚はWikipediaによると1750-1837。博多聖福寺の住持。画家。東京出光美術館は仙鴻Rレクションで知られる。
 絵を頼みに来る人が多いのでこんな狂歌を詠んだ。
「うらめしやわがかくれ家は雪隠か 来る人ごとに紙おいていく」

posted by kingstone at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日のつぶやき

king1234stone / kingstone
えっ、なんで?ってか以前迷ったんだけど。  RT @decimalbloat: 教訓、JRに乗り換える場合は阪急梅田三階から改札を出てはいけない at 03/03 23:47

king1234stone / kingstone
あれえ。LibreOfficeでWrighterを開いた状態でテキストファイルを開いたら表計算みたいになる。OpenOfficeだとちゃんとWrighterで開くことができる。MacBook AirにはLibreだけ入れたけど、やっぱり両方必要か・・・ @ooomeguro at 03/03 22:33

king1234stone / kingstone
知らなかった・・・  RT @yume_no_mi: 私も子供の頃からひな祭りはちらし寿司に蛤のお吸い物でした。 QT ひな祭りにはチラシ寿司?  RT @frugalsahm: うちも今夜はちらし寿司。 @hnkr_s: 【簡単ちらし寿司】 at 03/03 22:19

king1234stone / kingstone
へっ?ひな祭りにはチラシ寿司、というものなの?  RT @frugalsahm: うちも今夜はちらし寿司。 @hnkr_s: 【簡単ちらし寿司】わさびマヨネーズ、しらす、わさび醤油で下味つけた菜の花をごはんに混ぜる。http://t.co/iKDEBZ8L at 03/03 22:15

king1234stone / kingstone
なるほど。別の女の子の節句もあったんですね。  RT @mayefann: 最近では、特に県庁所在地の那覇だと一般的になってきてると思います。昔の沖縄の風習で女の子の節句もあるんですが、あまり聞かなくなってきてますね。ずいぶん大和風になってると思います at 03/03 21:11

king1234stone / kingstone
「「出納帳を見た時は目を疑った」 本音つぶやき「Arrow」運営ベンチャーが大赤字」なんかこの記事、読んでいて笑ってしまった。笑い事やないんやろけど。/Yahoo!ニュース http://t.co/qq6owWHd at 03/03 20:52

king1234stone / kingstone
あーー、つまりWとK、WとMはそれぞれ別に会ってるけど、KとMは会ったことが無い、ってことね。  RT @wanderland1124: @kt_hy_HMiyake 実は私はお二人とも以前1度お会いしたことがあるんです。 at 03/03 20:43

king1234stone / kingstone
すんげえ変なこと聞くかもしれないけど、沖縄でおひな様って一般的なの?いえ風習とかかなり違うって言うし。 QT @mayefann: そういえば、おひな様じゃないか。 at 03/03 20:32

king1234stone / kingstone
いやあ、びっくりしました。  RT @mayefann: Macユーザーだと基本的にウインドウのボタンは左上しか意識にないので、そんなボタンが右側にあるとは知りませんでした^^;Windowsユーザーだと触ってしまいそうな位置ですね at 03/03 18:26

king1234stone / kingstone
おおお  RT @yjochi: カフェで、隣に座っている女の子が、長澤まさみに似ている。 at 03/03 18:23

king1234stone / kingstone
結局、マウスカーソルを上部一番右あたりに持ってきたら、そのボタンが現れてそこをクリックしたら元に戻ったのだと思う。 #macjp at 03/03 18:23

king1234stone / kingstone
あっ、これ書いておこう。今のMacのライオンについているSafari。ウィンドウの上部右側にウィンドウを画面最大にして、メニューバーも消してしまうボタンがついてる。これを無意識でクリックしてしまい、その後どうしていいかわかんなくてサポートに電話して解決。これ困る。 #macjp at 03/03 18:21

king1234stone / kingstone
明日、某新聞社に行くことになった。 at 03/03 17:56

king1234stone / kingstone
先日は大阪の(神戸にも同じ地名がありますが)住之江公園の近所で「お話」をし、みなさんがその後、箱に千円とか百円とか一円とか入れて下さって1万円弱頂きました。(^o^)/  @norrisall at 03/03 17:53

king1234stone / kingstone
ありがとうございます。しかしあの時にお話したような状態で(^_^;) QT @norrisall Kingstone君、昨年、12月の忘年会以来やね、元気そうなので安心しました。春に奈良の吉野に桜を見に、行きませんか? at 03/03 17:50

king1234stone / kingstone
いや、ずっと、っちゅうわけやないんやけど・・・「誰かに似てる」と気になっててやっと今日思いついたもんだから(^_^;)  RT @mayefann: ずっと探してたんですか?^^; RT 「サバンナ・高橋とマーク・ザッカーバーグ」 http://t.co/aB6IjxK1 at 03/03 17:09

king1234stone / kingstone
こんなんも!!「【写真ニュース】サバンナ高橋「3月までにはザッカーバーグに会いたい!」【本田】」 http://t.co/UFnd5h4C at 03/03 17:05

king1234stone / kingstone
こんなんあった!! 「サバンナ・高橋とマーク・ザッカーバーグ」 http://t.co/aB6IjxK1 at 03/03 17:04

king1234stone / kingstone
やっぱり!! RT @kankan551: 似てるのをネタにしてますよw RT : フェースブックのザッカーパーグ、誰かに似てるなあ、と思いつつ、誰か分からなかったのだけど、わかった!!お笑いサバンナの高橋茂雄。似てない? at 03/03 16:13

king1234stone / kingstone
フェースブックのザッカーパーグ、誰かに似てるなあ、と思いつつ、誰か分からなかったのだけど、わかった!!お笑いサバンナの高橋茂雄。似てない? at 03/03 15:39

king1234stone / kingstone
遊びに行く!! at 03/03 14:53

king1234stone / kingstone
今日はお雛祭りで、土曜日なのか・・・今更に気づく・・・仕事したり、なんやかんやで、われにかえる時間がなかった。 at 03/03 14:36

king1234stone / kingstone
おお、すばやい!!そうか。もう、しんこ、市場で売ってんねや。  RT @Workman89: できました。扇いで冷まします♪ http://t.co/bdMnBPQ3 at 03/03 14:26

king1234stone / kingstone
不思議だけど、でもなんかご事情があるんだろうなあ、と思っています。  RT @kankan551: 私はゼロツイートの人よりカギかけてTwitterしてる人の方が不思議で仕方ありませんです。 at 03/03 14:22

king1234stone / kingstone
(^^)  RT @kankan551: @king1234stone @FumiChito 心当たりありまくりですwww at 03/03 14:22

king1234stone / kingstone
それもすごいなあ(笑)  QT @meme2momo: 試験の日は胸にペンさして手ぶらで学校に来る子もいるそうです(笑) at 03/03 14:21

king1234stone / kingstone
その話。ツィートで読ませて頂いていたけど、面白いですよね。  RT @linoleums: ブログちょっと更新。「瓶に向かって伸ばす手」 http://t.co/zvYncyUo at 03/03 12:59

king1234stone / kingstone
「miの文字を大きくできた MacBook Air の設定」 http://t.co/di86sMZK #macjp at 03/03 12:28

king1234stone / kingstone
すげえなあ。モコモコのパンパンになりますねえ・・・  RT @meme2momo: 今朝洗ったお兄ちゃんの制服のポケットから出てきたもの。毎日これだけのものを詰め込んで通っている。なんてこったい。 http://t.co/xasbGhPi at 03/03 12:04

king1234stone / kingstone
う〜〜ん、 @omemedou の方、怪しい0ツィート(アイコンがスケベ系だったり)はばんばんブロックしてきたが、ひょっとしてこの人、読みたいだけかなあ、っていう方もおられて判断に迷うのもあるなあ・・・ at 03/03 11:37

king1234stone / kingstone
げげげ・・・  RT @TETSU1002: 放っておくとどんどんスパムアカウントがついてきてフォロワーが増えないということがあるらしい(実話) RT: 一手間かかる QT @linoleums 気付いたらすぐにスパム報告(兼ブロック) at 03/03 11:27

king1234stone / kingstone
なお「鍵付き0ツィート」の場合は、ひょっとして「何か深刻な困難を抱えていて」でしかし「自分から何かが漏れないように」し、「私の発言を読むだけは読みたい」方かなあ・・・なんて思ってます。 @linoleums at 03/03 11:07

king1234stone / kingstone
そういうことなんですか。一手間かかるけど、そうしたほうがいいんですね。 QT @linoleums 気付いたらすぐにスパム報告(兼ブロック) at 03/03 11:04

king1234stone / kingstone
あ RT @linoleums: 0ツイートスパムはスパムとして削除されるアカウントだろうから、それなら少しでも被害者(フォローしてあとでリンク入りDMを受け取ってしまう人等)の少ない内に消えてもらった方がいいかと、気付いたらすぐにスパム報告(兼ブロック)してます。目障りだし。 at 03/03 11:03

king1234stone / kingstone
うん。だから「触らない」わけ。ツィートについては私は見られて困ることは書かないし・・  RT @bon_neige: フォローされてるだけでは何にもないのでしょうか? でもこちらのツイートを見られているのだし 触らぬ神に祟りなし…関わらないに越したことはないかと(´・_・`) at 03/03 10:40

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式アカウント @omemedou もよろしくね。 at 03/03 10:25

king1234stone / kingstone
えええっ!そうか・・・  RT @guriko_: 民間病院だと週5で働いても250はいかないな at 03/03 10:17

king1234stone / kingstone
ゼロツィートってブロックしたほうがええんかなあ・・・私は「ほったらかし」作戦をとっているのだけど。  QT @wwwwwprofilebot: 【スパム情報】ゼロツイートやhttp://t.co/oT53jMCSからのツイートのみではブロックされてしまうと理解した業者が、 at 03/03 10:14

king1234stone / kingstone
私は「関西人は何でも2回言う」と言われたら「ちゃう、ちゃう」と答えてしまう・・・ QT‏ @FumiChito 「大阪の人は何でも2回言う」という意見に「決してそんなことはない!」と反論し続けて来た。 at 03/03 10:13

king1234stone / kingstone
「3月3日(土曜日・ひな祭り) 作龍上天 作蛇入草」 http://t.co/KHdiY8Mh at 03/03 09:31

king1234stone / kingstone
おはようございます。晴れ??なんかお日様が弱ってきた。雲は多い。 at 03/03 09:30

king1234stone / kingstone
そうそう。松村さんにお伝え下さい。ちきりんさんのアカウントは @InsideCHIKIRIN です。 @norrisall at 03/03 00:19

king1234stone / kingstone
ほ〜〜い、是非是非  RT @wanderland1124: @kt_hy_HMiyake 私もまたお二人にお会いしたいですV(^-^) at 03/03 00:10
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする