私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年03月03日

miの文字を大きくできた MacBook Air の設定

今日のMacBookAirの設定

で、「フォントサイズが大きくならないで困っています」と書きました。

 解決しました。

 メニューバーの「mi」→ここで「環境設定」ではなく「モード設定」を選ぶ。
 この時開いたウィンドウにフォントサイズを入れるところがあります。
 ここがデフォルトでは9。こんな小さな字、見えないぞ。私は16にしました。

ラベル:Mac mi
posted by kingstone at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・パソコン・携帯など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月3日(土曜日・ひな祭り) 作龍上天 作蛇入草

 おはようございます。

 晴れ。雲はポコポコ浮いてます。


ー秋月龍a著 一日一禅より kingstoneちょい変えー

作龍上天 作蛇入草  りゅうとなって てんにのぼり じゃとなって くさにはいる

 衆生済度のためには、龍にも蛇にも何にでもなる、という意。

 この場合、龍は「すごいもの」「雄々しいもの」「よきもの」みたいなイメージか。で蛇は「忌まわしいもの」「小さいもの」「気持ち悪いもの」みたいなイメージかな。なんかそのあたりがひっかかる。もちろん龍でよし、蛇でよし、なんだと思う。
posted by kingstone at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日のつぶやき

king1234stone / kingstone
こっ、これは、みんなでダンプの前に突進するのか・・・  RT @maymay39: 101人いる! #名作漫画に一文字足すと事態がややる 大行進 at 03/02 23:45

king1234stone / kingstone
おお。来られる時は是非連絡頂戴ね。(^o^)/  RT @kt_hy_HMiyake: ネット環境を介さないで対面して本の感想を聴きたいです、関西に行こうかな。 RT 「神学部とは何か 非キリスト教徒にとっての神学入門 佐藤優著」 http://t.co/5bxilRmn at 03/02 22:39

king1234stone / kingstone
「今日のMacBookAirの設定」iMacで試行錯誤してきたから、結構すばやくできたと思う。  http://t.co/gt60oBDw #macjp at 03/02 22:26

king1234stone / kingstone
そ、それは・・・  QT @teltel1966: 前に、マンモグラフィは女性にとって辛く恥ずかしい(だから工夫すべき)という話を女性技師さんが講演してた時、「あなたのタマタマを、板で挟んで潰して撮影すると想像してみてください!」って言われた男性陣はみんな泣きそうな顔してた… at 03/02 22:24

king1234stone / kingstone
どもっす。私はkingstoneです。誰が何と言おうとkingstoneです。実名を出さないようにして下さい(笑) @norrisall at 03/02 22:09

king1234stone / kingstone
「神学部とは何か 非キリスト教徒にとっての神学入門 佐藤優著」なんかめちゃ面白かった。 http://t.co/5bxilRmn @kt_hy_HMiyake at 03/02 22:04

king1234stone / kingstone
そりゃあほです。  RT @kankan551: 逆に診断名があることがデメリットになるケースも、 ありますけどね。これは本人の特性を見ずに「自閉症だからこうすればいい」と考える時ね。 at 03/02 16:51

king1234stone / kingstone
だから、そこに、特別支援教育担当教師や、なんちゃらセンター、児相のスタッフがいるはず・・・なんだけどね・・・ @kankan551 at 03/02 16:51

king1234stone / kingstone
ってか、本来はこれは現場の人間。で、もちろん通常学級の教師や普通の保育士さんにその知識をあらかじめ持って頂く、というのは非現実的。  RT @kankan551: 「どうしたらいいか」を保護者や学校や園に、的確にアドバイスできる精神科医はまだまだ、とても少ないと思います。 at 03/02 16:50

king1234stone / kingstone
そう  RT @kankan551:母がキャンキャン訴えても通らなかったことと同じ内容をドクターが意見書として出すと通ったり、父親が出向いて行くと解決されたり。バカげてるなぁと思いますけど、「そんなんおかしいやろ」と文句言ってる間に時間がどんどん経ってしまうから、割り切って。 at 03/02 16:48

king1234stone / kingstone
具体的な現場での解決方法はあくまでも現場の人間の責任。それをお医者様に聞こうというのは間違っている。お医者様はあくまでも「診断」がまず大事なお仕事。それを受けて現場の者が考えなきゃ。 @kankan551 at 03/02 16:48

king1234stone / kingstone
そうなんよね。  RT @kankan551: ドクターの診断書や意見書、発達検査結果報告書etc。こういう「紙」のチカラは侮れません。特に学校という場ではかなり「効く」と感じています。RT そのための「援護射撃」がお医者様から欲しい at 03/02 16:46

king1234stone / kingstone
すんません。微妙なことをいっぱいお伝えしないといけないと思いますので、これ以上はメールを頂けますか?  RT @chquita_: 診断名だけ与えられて、医師にどうしたら?と聞いたら「何をどうしたいのか判らなきゃ答えようがない」と放り出されて必死こいて探してる親はこの私(笑) at 03/02 16:46

king1234stone / kingstone
もちろん現場のものが考えてあれこれいいように考えていかなければならないんだけど、そのための「援護射撃」がお医者様から欲しいわけよね。 @kankan551 at 03/02 16:20

king1234stone / kingstone
で、私の場合なんかだったら「常識的には妥当だけどそのお子さんには不適切」な対応をしてはる人に「こういう診断名だからこうする必要があるんですよ」と説得する時に役に立つ。私自身はもうどうでもいいんだけど。 @kankan551 at 03/02 16:19

king1234stone / kingstone
うん  RT @kankan551: 無くてはならない…とまでは思いませんが、その子らしく安心して暮らすために必要な支援を受けやすくするために診断が役に立つことは多々あります。RT 診断名は「排除」するためではなく、「うまく支援」するためにあるんだよなあ・・・ at 03/02 16:17

king1234stone / kingstone
行列がわからない(;_;)今、確か中学校で習うと思うけど、私の頃はまだカリキュラムに入ってなかった・・・  RT @hengsu: さすがです RT @hyuki: 「行列ができる食堂」 「行列ができる学生」 at 03/02 15:59

king1234stone / kingstone
ふ〜〜、今日は朝から仕事、母の付き添い、仕事・・・よく頑張った。一度寝よ。 at 03/02 15:50

king1234stone / kingstone
私は、基本的には表でのやりとりが好きなのですが、そうも言ってられないこともあるやもしれません。DMでメールアドレスをお伝えしましたので、また良かったらメールを下さい。 @chquita_ at 03/02 15:49

king1234stone / kingstone
診断名は「排除」するためではなく、「うまく支援」するためにあるんだよなあ・・・ at 03/02 13:25

king1234stone / kingstone
建物は一部屋だけですか?  RT @chquita_: 今の保育園はクラス分けは形だけで、ハイハイの赤ちゃんから年長まで30人程が兄弟のように過ごしてます。なのでなかなか「一人の空間・時間」を作るのは難しい。 at 03/02 13:02

king1234stone / kingstone
自然に収束はなるかなあ??  RT @chquita_: この場合、どちらが悪いとかではなく、子供同士の中では自然に収束するのを待つしかないのでしょうが、小さな子供が関わるとまたややこしくなり、娘にとってはカオスな環境なのかも知れません。 at 03/02 13:02

king1234stone / kingstone
人手は基本的に大事ですが、「考え方・手立て」がわかっていない人がいくらたくさんついてもお子さんつらいだけですし。  QT @chquita_: 加配が必要なんだろうか? at 03/02 13:01

king1234stone / kingstone
これは、「加配が必要」かどうかはよくわからないところがあります。  QT @chquita_: →友達と関わる適切な手段、娘の発達に見合うソーシャルスキルを身につけるためには、やはり加配が必要なんだろうか? at 03/02 13:00

king1234stone / kingstone
それを現在の保育士さんがご存知ないとしても当然。であるから、お医者様とかなんちゃらセンターのスタッフさんなどが、保育士さんにお伝えすることが必要になるわけです。 @chquita_ at 03/02 12:58

king1234stone / kingstone
もし、何か診断名があるなら「保育士さんの普通の態度・常識」では対応できない、ということなのですから、そのお子さんの場合のみ「必要な手立て・考え方」をお伝えする必要があるわけです。 @chquita_ at 03/02 12:57

king1234stone / kingstone
ところで、お答えにならなくてもいいし、お答え頂いてもいいのですが、お子さんは診断は受けていて診断名がついているでしょうか? @chquita_ at 03/02 12:55

king1234stone / kingstone
これは基本的にものすごく大事な態度です。それでなきゃダメと言ってもいい。  QT @chquita_: 保育士も子供同士の関わりを尊重する、というスタンスで積極的に間に入るというのは無いので、 at 03/02 12:54

king1234stone / kingstone
居飛車はタチ、振り飛車はネコ、なんて表現はあるのだろうか・・・ at 03/02 12:35

king1234stone / kingstone
通じないだけでなく、ストレスを与えちゃう、ってこともね。 QT @chquita_: 娘は「一人で遊んで、気持ちが向いたら自分のペースで友達と関わる」というのがストレスが無いようです。 at 03/02 12:35

king1234stone / kingstone
はい。周囲の子どもたち(先生も?)はあくまでも善意です。しかしそれがうまく通じない相手がいる、ということを伝えるのは大人の役目です。 QT @chquita_: 娘は「一人で遊んで、気持ちが向いたら自分のペースで友達と関わる」というのがストレスが無いようです。 at 03/02 12:35

king1234stone / kingstone
この季節にミニの人ってすごいよね。寒ないんかあ?と思ってしまう。 QT @kankan551: 若い人のヘソや背中が見えるファッションを見て「冷えたらアカンがな!」とか「街中でヘソ出すなんて」とか思っていたけど、 at 03/02 11:56

king1234stone / kingstone
周囲の相手が小さいお子さんだとむつかしいかな・・・小学校ならできるはずだけどねえ・・・ @chquita_ at 03/02 10:41

king1234stone / kingstone
黙って見てあげてね、って保育士さんから周囲のお友達に言ってもらう必要はあると思う。もちろん「見てわかる」をちゃんとした上で。 @chquita_ at 03/02 10:40

king1234stone / kingstone
保育園でも、 @chquita_ さんも、「見てわかる」してあげてる?また保育士さんは特性わかってはる?まあなかなかたいへんかもしれないけど、それがわかっていたら「指摘や意見」がわからずキレるのはよくわかるから、周囲のお友達に「◯◯ちゃんには『□□したらいいのよ』とか言わず at 03/02 10:40

king1234stone / kingstone
ちょっと、今バタバタしてて、詳しくは書けないけど・・・ @chquita_ at 03/02 10:37

king1234stone / kingstone
ごめん。気になってたんやけど QT @chquita_: 保育園で毎日、友達と、ちょっとした指摘や意見にもすぐに「おうちかえる!おかあさんとこいく!」と絶叫してみんなから呆れられている最近の娘。ダメ出しにすぐキレる。泣いて抵抗して、仲良くしてくれる子にまで八つ当たりしてしまう。 at 03/02 10:36

king1234stone / kingstone
朝から根をつめて仕事したら疲れるぜい at 03/02 10:17

king1234stone / kingstone
最初「インフルエンザか?」ってぐらい。鼻声鼻水でひどいことに。ちょっと、昨日・今日あたりはましみたいですが・・・  RT @kankan551: 強い症状が現れる前に耳鼻科受診すると全然違いますよ。 at 03/02 09:51

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式アカウント @omemedou もよろしくね。 at 03/02 09:00

king1234stone / kingstone
雨、来てます。来てます。でも暖かくなってきました。  RT @LittleRing: おはようございます♪そちらは、もう降っているんですね…RT おはようございます。雨です。 at 03/02 08:10

king1234stone / kingstone
花粉、来ますねえ・・・うちも妻がえらいことに・・・  RT @sora_papa: おはようございます。最近、少し暖かくなってきた気がしますが、それに比例して花粉も猛威をふるいはじめました(´・_・`) at 03/02 07:27

king1234stone / kingstone
おはようっす。  QT @sora_papa: おはようございます。今朝は曇りです。 at 03/02 07:19

king1234stone / kingstone
「3月2日(金曜日) 追いかけていって渡してやれ」追いかけてまで、ってのがちょっとわかりにくい・・・ http://t.co/Asr2aorx at 03/02 07:19

king1234stone / kingstone
おはようございます。雨です。 at 03/02 07:18
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする