私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年02月20日

2月20日(月曜日) 両頭倶截断 一剣倚天寒

 おはようございます。

 とてもいい天気です。
 それはいいのですが、昨日からえらくくしゃみが・・・今日は鼻水も・・・
 あっ、そうか、これは花粉ですね。


ー秋月龍a著 一日一禅より kingstoneちょい変えー

両頭倶截断 一剣倚天寒  りょうとう ともにせつだんして いっけん てんによって すさまじ

 楠木正成(生年不詳ー1336湊川の戦いで没す)が湊川に出陣するにあたって、広厳寺の明極楚俊和尚(みんきそしゅん1262-1336)を訪ねて問うた。

正成「生死交謝のとき如何」
明極「両頭ともに截断して、一剣天に倚って寒(すさま)じ」
正成「落処什麼生(そもさん) ひっきょうどうだというのですか」
明極は威を振るって一喝した。
正成はただちに立って三拝した。
明極「汝、徹っせり」

 う〜〜む、後ろの方はわからん・・・

posted by kingstone at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日のつぶやき

king1234stone / kingstone
さて、今日は目が痛いのでもう寝ま〜す。おやすみなさ〜い。 at 02/19 22:58

king1234stone / kingstone
まあ、ええんちゃいます(^^) @umigokoro at 02/19 22:58

king1234stone / kingstone
まあ、なんつうか、私もぶっ飛んだこと書きますし、ツィートは言葉足らずになりますしね。  RT @umigokoro: これは私もです。ただ自分の考えをうまく伝えられてないんじゃないかという不安で説明がくどくなってしまって…wそこが反省点です at 02/19 22:58

king1234stone / kingstone
でね、私はTEACCH教の信者と目されてて、その方はTEACCHと不倶戴天の敵みたいに世の中では思われてるとこのえらいさん。で、その二人が実は学校で一番仲良し。  RT @umigokoro: ううーやっぱり… でも一人でも、いてくださると助かりますよね。 at 02/19 22:56

king1234stone / kingstone
あはは  RT @umigokoro: 私も普段は反「べき論」 者なんですけども…(^^ゞ RT  まあ人間って矛盾してる存在で・・(^_^;)  at 02/19 22:54

king1234stone / kingstone
虎の巻じゃないけど、本やったら最近、出てましたね。書かれた方も当事者で夫さんもアスペルガー。「アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得」  QT @frugalsahm: aspie アスペ夫と共存するノウハウを書いた虎の巻 at 02/19 22:15

king1234stone / kingstone
しかし、祈りと言えば「はやぶさ 遙かなる帰還」で確かNECの人役の吉岡秀隆が発射の時だかなんだかに手を合わせて祈ってたけど、あれは多くの日本の人には理解できるやろなあ。 at 02/19 22:13

king1234stone / kingstone
うふふ  RT @umigokoro: またまた時間差で失礼します。ご丁寧なリプライありがとうございます(^.^)  at 02/19 22:06

king1234stone / kingstone
今、日本に来ておられるのですね。  RT @inotti_ele: 昨日、今日は京都で終日セミナー、明日は夕方から東京で講演会だそうな。 at 02/19 21:32

king1234stone / kingstone
「サポートセンターわかくさに話をしに行く 2月25日(土)」大阪の住之江公園の近所です。 http://t.co/oYkxhj1Z                                    #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 02/19 21:27

king1234stone / kingstone
おりょ、今日、どっかでメジボフさんの講演あったんだ。 at 02/19 21:16

king1234stone / kingstone
・・・  RT @frugalsahm: あと3時間。。。しかし、脳から湯気が出てるし、沸騰音が聞こえる。 at 02/19 21:14

king1234stone / kingstone
いや、でも充分毒々しい・・・  RT @linoleums: このケータイの色調補正じゃ草間的色合いが伝わらなくて残念。 http://t.co/dEEJeamu at 02/19 21:04

king1234stone / kingstone
カシオも頑張ったんだけどね。  RT @bon_neige: う〜ん、おいしい…と空目σ(^_^;) RT う〜ん、おしい at 02/19 20:59

king1234stone / kingstone
なんとか、今日1日もたせて。明日は、また明日。  RT @frugalsahm: 限界きてるわ(滝汗) at 02/19 20:59

king1234stone / kingstone
ほんまね。これ以上は書かないけど。  RT @frugalsahm: 講演聞きに行ったことありますが、良いお人柄が出てましたね。メジボフ教徒か>自分(笑) 悪口合戦は時間の無駄。同意です。 at 02/19 20:58

king1234stone / kingstone
う〜ん、おしい at 02/19 20:47

king1234stone / kingstone
カシオ頑張れ at 02/19 20:45

king1234stone / kingstone
ホコタテ引っ張りすぎ・・・ at 02/19 20:44

king1234stone / kingstone
まあ、宗教、あるいは、勧誘、それだけで貶めんといて欲しいわあ、という話かな。 at 02/19 19:36

king1234stone / kingstone
「宗教・布教・伝道あるいは貶めること」今日の分、追加しました。 http://t.co/y5JB59uT at 02/19 19:35

king1234stone / kingstone
そういう意味ではA教授なんて「TEACCHセミナーには行ってはいけない」というのは情報遮断をしようとしてはったわけだな。 at 02/19 19:32

king1234stone / kingstone
だから「悪い意味でのマインドコントロール」になるかどうかは、情報遮断をしようとするかどうかがひとつの見分けるポイントだと思うな。教育なんて基本的にマインドコントロールなんだから。 at 02/19 19:31

king1234stone / kingstone
メジボフさんなんかも他を悪く言うの、聞いたことないな。たぶんいろいろごっつい攻撃は受けてるだろうけどね。実践してる人は悪口合戦やってる時間、もったいないもん。 at 02/19 19:30

king1234stone / kingstone
だいたい、自分のやってることに自信あるから、他を悪くいう必要ないもん。 at 02/19 19:29

king1234stone / kingstone
少なくとも、私は(最近は馬鹿とかあほとか言い出してるけど)他の悪口を言ったことは無かったと思います。私に「TEACCHは宗教ですか」と尋ねてきた学生さんにも「まあ、いっぱいいろんなの自分で勉強しいやあ」と言いました。 at 02/19 19:28

king1234stone / kingstone
で「解凍」→「変革」のあと、それを維持するのは生半可なことじゃない。で、まあよくあるのが「他を敵として悪く言う」であったり、「他からの情報を遮断する」という手口。これやってるところ多いなあ。 at 02/19 19:27

king1234stone / kingstone
つまり「悲しい状況」の方が「常識」であり、「普通」なんですよね。それに対抗してあれこれやっていくのは生半可なことじゃない。 at 02/19 19:25

king1234stone / kingstone
そういや、私、最初の2日間セミナーから帰ってきて、その参加者に連絡を取り、研究会を始めました。である養護学校の先生に手紙を出したらお返事が来ました。「セミナーですごく希望を持って帰った。しかし現場に戻ったら悲しくて動けません。」ということで研究会には参加されませんでした。 at 02/19 19:24

king1234stone / kingstone
ただ「ひとりひとりに合わせる」「アセスメント(何ができるかを観察して知る)」のあたりがよくわかった、ってだけなんだけど。でもこれが「変革」だったのは間違いない。 at 02/19 19:19

king1234stone / kingstone
で、1998年夏の5日間セミナーでやっと腑に落ちた。で、私は周囲に「いやあ、あれで洗脳されたわ」と言ってたけど、これは「洗脳」に悪い意味を持たせる人も多いから、顰蹙もんやったかもしれん。 at 02/19 19:18

king1234stone / kingstone
で、別に「つらいよね」と慰められたわけじゃないなあ。ただ、「現状、こらあかんで」と同じように思う人がいた。しかしTEACCHについては本を読んでも全然どうしていいかわからなかった。2日間セミナーでもね。それは、ある意味それまでの縛りの枠組みが強すぎた、というのもある。 at 02/19 19:16

king1234stone / kingstone
そうそう。この話。で、先ほどの「解凍」→「変革」→「再凍結」の話で行くと、当時TEACCHを周囲に勧めるようになるには、私にはまず「苦」があったのね。目の前で威嚇と暴力がふるわれる。 QT @frugalsahm: マインドコントロール at 02/19 19:15

king1234stone / kingstone
はて?私は着地点をどこに持って行く気だったのか・・・ at 02/19 19:08

king1234stone / kingstone
あとメジボフさんいわく「我々に失敗は無い。ただ学ぶだけだ」とかたぶん佐々木正美さんいわく「自閉症の方にこんなに世界は美しく意味があるんですよというのを伝えたいのです」とか私が言葉を引っ張ってくるのは「聖句引用」に似てるかもしれない。 at 02/19 19:07

king1234stone / kingstone
でも、ノースカロライナに行くってのは「本山へ行く」っていう気味はあるかもだけど、ショプラーさんの墓参りツアーっちゅうのは聞いたことないぞ。聖書にあたるもんも無いよなあ。 at 02/19 19:02

king1234stone / kingstone
「TEACCHはある意味思想である(祈りもあるかも?)」 http://t.co/S5QqPgfh at 02/19 19:01

king1234stone / kingstone
もう、いやはやです。でも、この時は「外形的」見え方の話だけして、実はTEACCHは思想jでもあるし、哲学でもあるし、そしてたぶん祈りもあるだろうから、宗教と言ってもいいかもしれない、ということまでは言わなかったけどね。 at 02/19 19:00

king1234stone / kingstone
で、自閉症児託児活動れもんは大学生さんや、今で言えばニートの方なんかもボランティアに来て下さいました。で、ある時学生さんから質問されたのね。A教授の大学の学生さん。「学生ボランティアさんに「TEACCHは宗教ですか」と聞かれた時の話」 http://t.co/TR1cbMVa at 02/19 18:56

king1234stone / kingstone
その時、この子たちと親御さんを放り出してはいけない、と自閉症児託児活動れもんを作ったわけです。その託児活動をすることによって、親御さんが勉強会に来れるようにし、親御さんから学校に要求して学校を変えられるように。(ほんまはそんなことしたくなかった。学校の方から変わって欲しかった) at 02/19 18:52

king1234stone / kingstone
異動の時に「伝道師がいなくなるのね。迫害に耐えて伝道してきた人が」と言われたのはつい最近まですっかり忘れていました。苦行僧と呼ばれていたことは覚えていたのだけど。「悪口として「宗教」と呼ばれることと私が伝道師と呼ばれていたこと」 http://t.co/AYiukwnB at 02/19 18:50

king1234stone / kingstone
で、100人相手にするのに疲れて、特別支援学級だったら1人担任か、2人担任だから、相手の方にお伝えするのに楽だ、と考えて異動希望を出します。 at 02/19 18:49

king1234stone / kingstone
で、教授は「TEACCHのセミナーなんかに行かず、学校の先輩に習いなさい」とおっしゃったわけだけど、その先輩、威嚇と暴力なんですけど・・・でもその実態の情報、ご存知なかっただけやと思いますけどね・・・ at 02/19 18:44

king1234stone / kingstone
で、教授は「何でもインテグレートしていけばいいんだ」と言いながら、そこにはいっさいTEACCHは入ってないのね。なんせ「TEACCHのセミナーになんか行ってはいけません」と言ってた人だから。 at 02/19 18:42

king1234stone / kingstone
たぶん教授も「TEACCHはいいですよお」と言いにくる人に辟易していたのかもしれない。私が「カウンセリングで何でも治る」「動作法で何でも治る」って言う人に辟易していたように。しかしなあ、あの時の実践発表でもこちらは「他の療法とか取り組みの悪口」はいっさい言ってないぞ。 at 02/19 18:41

king1234stone / kingstone
この場合の教授の「プロバガンダ」という言葉には貶める意味が入っているでしょう。別にプロパガンダいいじゃん。広告じゃん。宣伝じゃん。 at 02/19 18:39

king1234stone / kingstone
A教授ははっきりと「TEACCHはプロバガンダがひどい」とおっしゃいました。で、私は後でチラシを配りながら「神戸でプロバガンダをやってるのは私です」と笑いながら言ってたのね。 at 02/19 18:37

king1234stone / kingstone
あっ、そうそうこんなこともありました。「戦いと癒し(1)過去の因縁」 http://t.co/Pyw8Nzkk 「戦いと癒し(2)分科会にて」 http://t.co/8pgV4rYI at 02/19 18:36

king1234stone / kingstone
実は、私は保護者に情報を伝えるより先に、校内に情報を伝え、学校から先に変わって欲しかった。だから保護者に情報を出すようになったのはものすごく後期からです。でも学校を変えようというのに疲れちゃったのね。100人からの「専門家」のプライドを持ってる人を相手にしないといけないのだから at 02/19 18:32

king1234stone / kingstone
で、「こんな講演あるで」「こんなセミナーあるで」「こんな本あるで」っていうのはまさに外形的には宗教の勧誘と一緒。私は「結果を出した上で」言ってたつもりはあるけどね。 at 02/19 18:31

king1234stone / kingstone
で、その上での話なんだけど、「こんなセミナーあるで」「こんな講演会あるで」などと宣伝するわけです。また「こんな本あるで」は、自腹で大量に買い込んで校内でも長机の上に積み上げて売る、なんてこともやりました。 at 02/19 18:29

king1234stone / kingstone
で、その質問をなさった方も、実は日々の実践がうまくいかなくて悩んではったのだけどね。やっぱり「やさしい声かけ」とかが大事という「常識」に囚われてはったわけで。この「常識」は強かった・・・しかし威嚇を使っていた人も多かったけど・・・(そういう人は質問もしてこない) at 02/19 18:28

king1234stone / kingstone
でも、実践ビデオをお見せしても、なかなか理解はして頂きにくかったけどね。好意的な人でも「なぜそこでカードが出てくるのか」とか疑問に思われることが多かったです。「過去の記事85(校内研修終了 理論(理念)?実践?)」 http://t.co/NLKIBvl1 at 02/19 18:26

king1234stone / kingstone
当時のビデオの一部は「自閉症のお子さんの表現コミュニケーションの獲得」をはじめ私のブログの「実践動画」のカテゴリで見れます。 http://t.co/Zp9j1yea at 02/19 18:22

king1234stone / kingstone
で、私は自分でも実践し、ある程度の結果を出しその結果をビデオに撮り、校内研修でも発表し、そして「なぜそうなのか」を説明もしていきます。 at 02/19 18:22

king1234stone / kingstone
でも、1997年の時点ではまだまだですね。1998年の夏休みに日本自閉症協会主催の5日間セミナーに行って、やっと「腑に落ちる」という体験をして、それで1998年の2学期からクラス(学年)全部で取り組むようになるわけです。 at 02/19 18:17

king1234stone / kingstone
ちゃんと伝わってなかっただけなんや、ということ。(表現コミュニケーションの大事さについては、いろいろ実践し始めた1998年頃にならないと気づけていない) at 02/19 18:14

king1234stone / kingstone
で私が1997年にTEACCHの(と言っちゃいかんのか。朝日新聞厚生文化事業団のかな)2日間セミナーに行って、実際に自閉症のお子さん3人だったか4人だったかに来てもらって、一緒にセッションをやって強く思ったのが「あっ、自閉症の人、信じていいんだ」ということ。 at 02/19 18:13

king1234stone / kingstone
で、TEACCHなんだが、まあなんて言うか、ある意味当時の私の勤務していた知的障害特別支援学校では文書化されているわけじゃないけど、知的障害のある子、自閉症の子は「信じちゃいけない」という部分があったと思う。だから威嚇と暴力を使ってもしつけるんだ、みたいな感じかな。 at 02/19 18:11

king1234stone / kingstone
で、1対1のカウンセリングって、まあカトリックの「告解」って同じようなもんじゃないか?(ここは私は詳しくないけど)またカウンセリングやグループワークが担っているものは過去、宗教の中にあった大事な一部分だと思うしね。 at 02/19 18:09

king1234stone / kingstone
たぶん「条件が整えば人は成長する」というのを証明しようとしたけど、「科学」としてはできなかったと思う。でも私は信じる。だから私はカウンセリング教信者なわけね。 at 02/19 18:06

king1234stone / kingstone
ロジャースはカウンセリングを科学であらしめようと、当時最先端のテープレコーダーを使ったり、16mmフィルムを使ったりしてあれこれやったのだけど、ついに「科学」には成り得なかったと私は考える。で、別にそれでええやん、と思ってるのね。 at 02/19 18:05

king1234stone / kingstone
おっと、TEACCHまでいきなり飛んでしまったが、カウンセリングについての付け足し。 at 02/19 18:03

king1234stone / kingstone
眼の前に展開していることを見て、何も感じなかったのだろうか?? at 02/19 18:01

king1234stone / kingstone
それとも、宗教ではなく、科学的に威嚇と暴力を使っていたのか?? at 02/19 18:00

king1234stone / kingstone
はて、しかし、じゃあ他の方は何を信じていたのだろう?? at 02/19 18:00

king1234stone / kingstone
で、取り組み初めてすぐに言われたのが「kingstoneはTEACCH信者」「TEACCHは宗教」もちろん貶める意味を込めて。 at 02/19 17:59

king1234stone / kingstone
で、知的障害特別支援学校に異動して、さあ時間もあるだろおし、カウンセリングの学習・体験を再開しようと思っていたら・・・眼の前に展開される自閉症のお子さんへの理不尽な扱いにTEACCHの勉強をする必要が出てきて、またも泣く泣くあきらめる状態に。 at 02/19 17:58

king1234stone / kingstone
だよね。 RT @wanderland1124: もちろんそうです。 at 02/19 17:56

king1234stone / kingstone
で、肢体不自由特別支援学校の3年目くらいからAACに取り組み始め、カウンセリングの学習や体験はなんていうか「泣く泣くあきらめた」っていうところがある。AACの勉強を始めたら、他に避ける時間無くなってしまったもん。 at 02/19 17:55

king1234stone / kingstone
動作法だって「自動のための他動」と言って、最終的には「自動」なはず。 at 02/19 17:53

king1234stone / kingstone
そういや、少なくとも私の理解ではカウンセリングでも「自立」は大きなテーマだったと思う。カウンセリングを受け続けなくてもいいように、クライエントが自分で考え、判断し、行動できるように。つまり「依存」を避ける。 at 02/19 17:53

king1234stone / kingstone
しかし、当時でも辟易したのは「カウンセリングで何でも治る」「動作法で何でも治る」って熱心に言う人がいたこと。まあ、たいていは「初学者」だけど。あれはかなわんかったなあ。それとこれとは話が別やで。 at 02/19 17:51

king1234stone / kingstone
で、カウンセリングの体験と学習を続けていたのが、肢体不自由特別支援学校に転勤した。ここで動作法(当時は動作訓練と言っていた)と出会う。で、3年間ぐらい一生懸命やった。私は目の前で本当に「身体を使ったカウンセリング」みたいなことをする人に会ったからね。 at 02/19 17:50

king1234stone / kingstone
まあ、だんだん自己啓発セミナーでやってることが放送されたりもして中身がわかってくると、講師の意図、参加者の気持ちなどはわかるが「めっちゃ荒っぽいことやってるなあ」というのがわかってきたので、今だったら別の言い方をしたかもしれない。 at 02/19 17:46

king1234stone / kingstone
まあその後、その友人ともつきあいはずっと続いている。そいつは今は自己啓発セミナーには関わっていないみたい。 at 02/19 17:46

king1234stone / kingstone
「お前、自分が好きか?」と尋ねた。そしたら「?」で「いやあ、お前がいろいろやるのはええことやと思う。でな、やってたらきっと自分が好きになると思うで。そうなれたらいいな」と言ったら「痛いとこつかれたなあ・・・」と言っていた。 at 02/19 17:45

king1234stone / kingstone
ある時、友人から電話がかかってきた。友人は大手の自己啓発セミナーに行き、とても良かったからkingstoneさんにも勧めたい、とのことだった。ひと通り話を聞き、私はひひひと笑いながら「俺、主催者側やねん」と言って断った。で最後に at 02/19 17:43

king1234stone / kingstone
だから、「いやあ、他の自己啓発セミナー行くよりよっぽどうちに来る方が安いで」なんて宣伝してたりしたこともある。 at 02/19 17:40

king1234stone / kingstone
で、仲間たちと、自分たちで「夢」「箱庭」「描画」なんかのワークショップを主催したりするようになった。2泊3日で2万5千円くらいかなあ。その頃、自己啓発セミナーなんかも名前を聞くようになってきて、「内容は秘密」とか言ってるから、私達と同じようなことをやってるのかと思っていた。 at 02/19 17:39

king1234stone / kingstone
で、そこからカウンセリングの体験と学習を進めていくわけだけど。私が学び体験したのは枠組みややり方はロジャース派、で考え方というか思想はユングというか、たぶん河合隼雄さんを通じてのユング理解になると思うけど。で、「夢」「箱庭」「描画」などを使った。 at 02/19 17:36

king1234stone / kingstone
なお、私の体験したのはベーシックエンカウンターに入るかな。 at 02/19 17:33

king1234stone / kingstone
まあ、今後参加する方のためを考え「新鮮さ」を失くさないために、細かい内容は書かないようにしますが。結局のところ「自分で判断し、自分で動きなさい」を言葉でなく教えてくれるものだった。 at 02/19 17:31

king1234stone / kingstone
ひええっ、とぶっ飛んだ。まあ最初ワークショップの前に「内容は秘密にする」ことを約束させられるけど、あれは参加者が個人的なことをいろいろ話す場合があるので、それを漏らさない、ってだけで、別に「枠組み」というか「どんなふうにやるか」は語ってもいいはず。 at 02/19 17:30

king1234stone / kingstone
小学校教師になり、学校の掲示版にカウンセリングのワークショップのビラがあった。学級経営とか、また自分のことでも迷いとかがあったから、参加してみた。1980年頃か。 at 02/19 17:28

king1234stone / kingstone
ここらへん、また連投の最後の方で触れたいと思ってます。  QT @frugalsahm: わかります、わかります。幅が狭いか広いかの価値観で。でもある意味原理的にはマインドコントロールとかわらんじゃないかと(笑) at 02/19 16:11

king1234stone / kingstone
で、私は自分だって「宗教者」になりたい、ってのは本当だし、宗教話だって大好きだったりする。で昔から「◯◯は宗教やで」とおっしゃる方はよくおられて、それが字義通りの意味だったらおおいにお話したいのだけど、たいていは「貶める」意味を含ませてはる。そういう時はめっちゃ話がしにくい。 at 02/19 15:16

king1234stone / kingstone
あかん・・・昨日から目が痛い・・・ディスプレイ見過ぎ・・・休憩 at 02/19 15:14

king1234stone / kingstone
母集団が大きいと「マインドコントロール」と呼ばれず「常識」とか「教育」とか呼ばれるってだけでしょう。(だから全部私にとって等価ってわけじゃなく、その中に「好き」なのもあれば「嫌い」なのもある) @frugalsahm at 02/19 15:13

king1234stone / kingstone
これは RT @frugalsahm: 私、大昔(笑)アメリカの某研究所にてマインドコントロールの研究をしてました。宗教みたいな特別なもの以外でも、こうあるべきってある意味洗脳?みたいなものもあり、結構そういうのに左右されてる感がうちのアスペっ子みてたらあるような気がする。 at 02/19 15:11

king1234stone / kingstone
大学を出て、一時、東京に出ていた時、しばらく浄土真宗のお寺(見た目はふつうのしもた屋)に居候をしていたことがある。そこの人は浄土真宗の布教師とかいう職業。つまり檀家のある寺では無い。ああ、こんな仕事もあるんやあ、やってみたいかも、と思ったことはある。 at 02/19 15:08

king1234stone / kingstone
私の場合は議論で勝負(相手を論破)とかじゃなくて、へへえ、おもろいなあ、というスタンスだけど。 at 02/19 15:05

king1234stone / kingstone
まあ大学なんてところは、いろんな宗教の勧誘があったり、当時は今よりもっと路上での勧誘も多かった。で、私は声を掛けて来て下さったら、「時間があれば」話をしていたので、友人はびっくりしていた。もちろん時間がなけりゃお断りするけど、基本的におもろいじゃん。 at 02/19 15:04

king1234stone / kingstone
行ってみたら、そんな建物では勉強させてもらえず、きっちゃないコンクリートのビルでしか勉強させてもらえなかったけど (;_;) at 02/19 15:01

king1234stone / kingstone
大学進学の時は、仏教系の大学に行って僧侶になろうか、というのは真剣に考えた。でも結局キリスト教系の大学法学部に行った。これはたまたま合格した中で建物が「ツタのからま〜るチャペールで祈りを捧げた日♪」みたいな感じで一番カッコ良かったから、というミーハーな理由。 at 02/19 15:00

king1234stone / kingstone
あと、一緒にお風呂に入った時「人間、ありがとうが大事や」と教える人ではあった。(あんまり小学校低学年に言うような話ではないかも・・・) at 02/19 14:01

king1234stone / kingstone
私のおじいちゃんはその宗派ではなかなかえらい位(大僧正)を持ってたらしい。私にとっては甘酒を作ってくれる優しいおじいちゃんでしかなかったけど。ただ寺で勉強会をしてたくさんのお坊さんが集まって来て、おじいちゃんがその前で立って話しているのを見たことはある。 at 02/19 14:00

king1234stone / kingstone
信仰の定義は、私は「科学的に証明できないことを信じること」だと思っている。宗教は「祖師」「経典」「教会」の3セットっていう話もあるが。 at 02/19 13:58

king1234stone / kingstone
で、これって「教育」にしろ「宗教」にしろ「広告」にしろ、ある意味おんなじようなもんでね。 at 02/19 13:56

king1234stone / kingstone
「再凍結」はまあマインドコントロールとか「悪口」として言われる場合は、周辺の情報を遮断する、とかあるわけだけど、ある意味「常識」の力って強いのよね。その中で違う考えを持ち続けるには、常にその人自身が自分の考えを確認し続けなければならない、ってのはある。 at 02/19 13:55

king1234stone / kingstone
「変革」は、その人に新しい考えを獲得してもらうわけ。で、ある意味、今相談相手は世間の常識(それは本当に常識であったり、その人の思い込みであったりするのだけど)に囚われ、傷ついてたりするわけ。で、こんな考え方、見方もあるよ、と告げたり、自ら気づいてもらったりするわけ。 at 02/19 13:53

king1234stone / kingstone
「解凍」は何かしんどいことがあったり迷ったりしている人がいた時に、「しんどいねえ」「よくわかる」とか言って、まあほろりとさせる(ラポールをとると言ってもいい)わけ。で相手がこちらの話を聞いてくれる体制にもっていく。 at 02/19 13:51

king1234stone / kingstone
先に書いておくと中島さんについている占い師については、私は「近づかない」し、もし家族がはまりそうになったら全力で止める。その上で言うけど、「解凍」→「変革」→「再凍結」って、ある意味どこでもやられているもんなんだよね。ちょっと解説しておくと at 02/19 13:49

king1234stone / kingstone
ちょうど今オセロ中島と占い師さんの話が話題になっている。今日のアッコにおまかせでも取り上げていた。マインドコントロールだという話になっていた。滝本弁護士からのコメントでよく使われる手法で「解凍」→「変革」→「再凍結」という手法が取られると。 at 02/19 13:47

king1234stone / kingstone
「宗教・布教・伝道あるいは貶めること」の連投行きます at 02/19 13:45

king1234stone / kingstone
びっくりしたあ。チン・・の話かと思った。 RT @chquita_: 曲がってると生活習慣に問題があるとか、短いと障害だとか、きっと差別や偏見ネタになる。 #もし人間にしっぽがあったら at 02/19 13:14

king1234stone / kingstone
私はクリックせず即削除しましたが、まだ何かしないといけないのかなあ・・・ QT @hayato_lablove: 私はクリックしちゃいましたf(^-^; ポリポリ。 at 02/19 13:12

king1234stone / kingstone
立て続けにお二人からDMが来た。全部英文。あのスパムというかウィルスというかにやられはったな。 at 02/19 12:55

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wBat1U at 02/19 12:28

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式アカウント @omemedou もよろしくね。 at 02/19 10:23

king1234stone / kingstone
まあ、ただし、当時、そんなことを相談できるのはその「学校の枠を外れた」同僚一人しかいませんでしたけど。でもその一人がいてくれたのは、ものすごくありがたいことです。 @umigokoro at 02/19 10:17

king1234stone / kingstone
目的は「学校に来させる(私は教師だから、「来させる」になる)」ことじゃない。そのお子さんの「成長」だ。で、そのために「学校を利用する」のはOK。そういう感じです。 @umigokoro at 02/19 10:16

king1234stone / kingstone
つまりさきほど @umigokoro さんのおっしゃってた「流れ」「方針」にあたる部分になるかと思うのですが、それはそのお子さんが「今」「ここ」で「いごこちよく」なったり「楽しくなったり」できること、そしてそれを通じて「成長」していくんじゃないか、ということを私は感じたわけ。 at 02/19 10:15

king1234stone / kingstone
もう、それですーーっとしました。で、またそのお子さんを学校に誘えるようになったのね。 @umigokoro at 02/19 10:13

king1234stone / kingstone
「学校にその子を合わすんじゃなくて、この学校をその子にとって利用できるだけ利用したらいいじゃん」 って @umigokoro at 02/19 09:46

king1234stone / kingstone
で、同僚に相談しました。たいがい私も学校の枠からは外れた人間ですが、その同僚もめっちゃ学校の枠からは外れた人でした。で、その人が言ってくれたのね。 @umigokoro at 02/19 09:45

king1234stone / kingstone
で、私と、そのお子さんがいろんなところに行けるようになって、そろそろ学校に来ることも誘ってみようか、と思った時、私に無茶迷いが出ました。いったい学校ってその子にどんな意味があるんだろうか?って。 @umigokoro at 02/19 09:44

king1234stone / kingstone
このお子さんの場合は既に長年不登校だった事例ですけどね。 @umigokoro at 02/19 09:42

king1234stone / kingstone
「不登校の人が学校に行けるために」に私が関わった不登校事例について書いています。ここではまとめてますが、書けないこと、苦労したこと、きれいに文にまとめられないこと、はいっぱいあります。 http://t.co/m3ajozSs @umigokoro at 02/19 09:42

king1234stone / kingstone
「そんなこと言うたって、あんたもよう『専門家』に『かくあるべし』みたいに怒ってるやないかあ」と言われたら、いやまったくその通りやねんけど・・・ まあ人間って矛盾してる存在で・・・(^_^;) @umigokoro at 02/19 09:38

king1234stone / kingstone
で、「あってはならない」に私は強めに反応したわけですが、私は「かくあるべし」「◯◯してはならない」についてはもともと「なんかそっちから考えるのはしんどいなあ」というのがあって、たいてい強めに反応するかもしれません。 @umigokoro at 02/19 09:36

king1234stone / kingstone
で、私自身、あんまし他人を「説得」しようという気はないんですね。「議論」は大好きですけど、相手を説得するんじゃなく、自分の中の考えが広がったり、深まったりしていくのが楽しい、そんな感じです。 @umigokoro at 02/19 09:34

king1234stone / kingstone
で、ああ、私はこんな人なんか、あなたはあんな人なんか、と確認できるのがすごく楽しい。(むつかしげに言うと自己開示ってなるのかな) @umigokoro at 02/19 09:32

king1234stone / kingstone
いくつか書きたいことがありますが、まず「違う」ことについて。さっきも直感で書くと書きましたが、私にとって「ああ、私、こんなこと考えとったんやあ」とわかることが楽しいのですね。で、それはひとりで考えていても出てこず、他人とのやりとりの中でわかってきます。 @umigokoro at 02/19 09:31

king1234stone / kingstone
いえ、すごく首尾一貫してはると思いますよ。(^^)  RT @umigokoro: なんだか支離滅裂になってしまいました。すみません。ありがとうございました。 at 02/19 09:27

king1234stone / kingstone
ええ  RT @umigokoro: それは教員にも親・保護者にも支援者にもいえることだと思っています。 at 02/19 09:27

king1234stone / kingstone
はい。そうだと思います。  QT @umigokoro:今起こっている問題がどこから来ているのか。それをどの視点でみるかで対応は違ってくるのではと。 at 02/19 09:26

king1234stone / kingstone
結局、ここなんですけどね。  QT @umigokoro: 子供が学校が(とりあえず)嫌だといってるなら家で過ごすのはアリ!なんですけども行きたいのに行けないのはなあと。 at 02/19 09:25

king1234stone / kingstone
ここね。実は「私は違う」というのを書きながらすごく楽しかったんです。あ、私、こういうところにこだわるんやあ、という再発見というか。私は、Twitterって、あんまし深く考えずに思いつきや直感で書いてて、であとから理屈つけていくことが多いんですね。 @umigokoro at 02/19 09:24

king1234stone / kingstone
こちらこそm(_ _)m  RT @umigokoro: king さんが「違う」のは、もちろん全然よくって、ただ「違う」んだけど、どうもおっしゃることはすごく同意で、私の言い方が悪くてうまく伝わっていないのでは?と思えてしつこく説明してしまいました<(_ _)> at 02/19 09:21

king1234stone / kingstone
ええ。 RT @umigokoro: 先程の「対応の悪さ」というのは、ニュアンスとしては「支援のあり方のまずさ」というほうが近かったかもです。ひとつひとつの対応というより、いかに対応していくか、という流れというか方針のようなものですね。 at 02/19 09:20

king1234stone / kingstone
いえいえ。時間差があってもOKがネットのいいところですし。  QT @umigokoro: 遅くなりました。えと、もうお休みになっておられましたらすみません。 at 02/19 09:20

king1234stone / kingstone
いやあ、そうでしょ。そうでしょ。  RT @jodie_june: 今日、「はやぶさ」見てきました。やっぱり最初から号泣。 周りに悟られない様に必死でした。 at 02/19 09:19

king1234stone / kingstone
あっ、ほんま私は嘘つきなので信じないようにね(^^)  QT @arther_p: いろいろ、ありがとうございました。m(__)m  at 02/19 09:18

king1234stone / kingstone
「2月19日(日曜日)  爾に出づる者は須らく爾に返るべし」 http://t.co/Wwy2V17O at 02/19 09:17

king1234stone / kingstone
おはようございます。晴れのような曇のような・・・ at 02/19 09:17
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする