私の関わりのある法人
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※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年02月19日

宗教・布教・伝道あるいは貶めること

 Togetterで

宗教・布教・伝道あるいは貶めること

をまとめました。

モンテッソーリ教育とTEACCHアプローチの異同(?)

からのスピンアウトです。
posted by kingstone at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 宗教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月19日(日曜日)  爾に出づる者は須らく爾に返るべし

 おはようございます。

 晴れ。と思うのだけど・・・小さな雲は空いっぱいあちこちにあります。50%を超えてそうだから、曇かな?


ー秋月龍a著 一日一禅より kingstoneちょい変えー

爾に出づる者は須らく爾に返るべし  なんじに いづるものは すべからく なんじに かえるべし
                                      ー本朝参禅録ー

 忠臣蔵の大石良雄は盤珪和尚に参じていた。盤珪和尚はそばにあった硯を示し

盤珪和尚「是れは則ち西行法師自作の石なり」
大石良雄「然らず。西行未だ生まれざる以前に、良雄が作る所なり」
盤珪和尚「爾に出づる者は須らく爾に返るべし」

 う〜〜ん、大石良雄のほうは「父母未生以前の本来の面目」の話のようでもあるし、盤珪和尚の方は「カエサルの物はカエサルに」みたいな話でもあるような。つながりがようわからん。でも二人で納得できてりゃいいんだよね。

posted by kingstone at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日のつぶやき

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では、離脱します。 @arther_p at 02/18 23:04

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あ、それからひとつ思い出したこと。私、夏休みとか「勉強の計画」とかよく立てました。でもそれを実行した試しはありません。(^_^;)なお私の友だちはそんなんばっかです。ですからお子さんの「画用紙に計画を立ててもできない」ってごく普通なような・・・ @arther_p at 02/18 23:04

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それをむつかしげな言葉で言うと「アセスメント」ってなります。しかしそんなむつかしいこっちゃない。また何かの「テスト(検査)」をせなあかん、というもんでもない。 @arther_p at 02/18 23:02

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そうしながらあれこれ探っていくんですね。  RT @arther_p: この言葉、凄く考えさせられます。 RTでも、ひょっとしたら、お子さんとだったら、そんなスケジュールなんかしないで、とりあえずは楽しくおしゃべりして、そしてお子さんの行きたい所へ一緒に行くかな。  at 02/18 23:00

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めっちゃ楽しそうですやん。  QT @arther_p: 成績も良く、発言も多いので何が問題かわからないと云う事でした。 at 02/18 22:58

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ひょっとしたら「楽しいことの起こる時刻」だったら、ぱっとできちゃうかも(^^) @arther_p at 02/18 22:56

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誰だって自分の「いやなこと」って見たくないでしょう? @arther_p at 02/18 22:53

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なお、今までの画用紙に書いていたスケジュールというのは、「やらなければいけない(たぶんあんまりしたくない)こと」だったわけで、それはやめておいた方がいいと思います。 @arther_p at 02/18 22:53

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ちょっと、お子さんの姿が私の知ってるお子さんの姿として浮かんで来ました。 @arther_p at 02/18 22:52

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でも、なんにせよ、いろんな情報の「見える」化はしてあげたほうがいいですよ。 @arther_p at 02/18 22:51

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でも、ひょっとしたら、お子さんとだったら、そんなスケジュールなんかしないで、とりあえずは楽しくおしゃべりして、そしてお子さんの行きたい所へ一緒に行くかな。 @arther_p at 02/18 22:50

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お子さんは診断を受けておられません。ですから、対応は私の思いつきで語っているだけです。で、お子さんの状態もわかりませんし、でも私がお子さんの目の前にいたらこうするだろうな、と思うことを書いています。(普通はこんなことは「責任」ある人は書きません(笑)) @arther_p at 02/18 22:50

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ひょっとしたら「あああ、何時になったら、これをやらないかんのか。嫌やなあ」みたいになってた可能性もありますね。 @arther_p at 02/18 22:47

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しかし「この時刻が来たらこれをやる」はわからない、とおっしゃってました。 @arther_p at 02/18 22:47

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「時計は読める」とおっしゃってました。 @arther_p at 02/18 22:46

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さて、そこはどうでしょう。  RT @arther_p: 時間も記入するのですか? at 02/18 22:46

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ちょっと、ここらへんで、「頑張らなくていいよ」「君のやりたいことは何ですか」とメッセージを(言葉でなく)送ってもいいんじゃないでしょうか。 @arther_p at 02/18 22:45

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しかし、現在お子さんんは「熱が出る」「学校へ行けない」という状態なわけです。で、いろいろ伺っているともうものすごく「頑張るだけ頑張った」後であるようです。 @arther_p at 02/18 22:44

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人間「やらなければならない時はやらなければならない」なんてことは当然あります。 @arther_p at 02/18 22:43

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これは「やりたい放題させなさい」とか「好き放題させなさい」とかいう話ではないのです。 @arther_p at 02/18 22:43

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そしてお子さんが「やりたいこと」は何か、探っていく。 @arther_p at 02/18 22:42

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そりゃ「わからない」でしょう。わかってれば「不登校」になる事態は避けられたかもしれません。避けられなかったかもしれませんが。  RT @arther_p: 担任の先生も娘は成績も良く、発言も多いので何が問題かわからないと云う事でした。 at 02/18 22:42

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で、間の空白にはお子さんが自分自身で選んだ活動を入れて、それがかなうようにする。 @arther_p at 02/18 22:40

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スケジュールは当たり前にいつもすること、例えば「朝ごはん」とか「昼ごはん」とか入れておく。 @arther_p at 02/18 22:39

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毎日することは、できたら簡単な(例えばA4白紙に箇条書きでいい)スケジュールにして見せてあげ確認すること。その中にはとりあえず(今は)「学校」は入れないこと。 @arther_p at 02/18 22:39

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私が現在の手持ちの情報で言えるのは、「カウンセラーの先生とのお話が楽しみ」ならそれを、カレンダーに書き、お子さん自身に知らせてあげること。 @arther_p at 02/18 22:37

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なるほど  RT @arther_p: 診断は受けていません。カウンセラーの先生とも話していますが、他の子供より注意がそれやすいが、まだ何とも言えないという事です。 at 02/18 22:35

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で、表で書けなかれば、フォローさせて頂いてDMが送れる状態にして、メールアドレスをお教えしますが。もちろん表でやりとりしてOKならそれでこちらは全然構いません。 @arther_p at 02/18 22:29

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ええっと、お答えしたくなければされなくていいですけど、何か診断は受けておられるでしょうか? @arther_p at 02/18 22:28

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はい  RT @arther_p: 担任に娘の状態を事細かく報告するのは、他の子供と同じく出来なくても許してほしいからです。担任一人が30人の子供たちを見るのはとても大変な事と承知しています。それで担任に言うのが申し訳ないと、一年生の時は娘に「がんばって」とばかり言っていました。 at 02/18 22:27

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はい  RT @arther_p:ありがとうございます。私も娘がもっと楽しんで生活できたらいいのにと思っています。夏でもないのに靴下が汗でぐっしょりなんて、どんなに頑張って学校に行っているのだろうと思うと涙がでます。 at 02/18 22:27

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これ、今日はまだ流してなかったな。「サポートセンターわかくさに話をしに行く 2月25日(土)」お近くの方はどうぞ。1000円になったみたい。 http://t.co/oYkxhj1Z          #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 02/18 19:28

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俺も泣いた、泣いた。  RT @hit1678: 途中からこらえるのやめにしました。 RT いやあ、いいよねえ!!泣いた??  RT 「人生、ここにあり!」観てきました。やあ、あれはよかった。もっかい観に行こうかしら。 at 02/18 18:47

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私の感想はここ「映画「人生ここにあり!」 イタリアの精神病院解体の話」 http://t.co/g49Npp85 at 02/18 18:35

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いやあ、いいよねえ!!泣いた??  RT @hit1678: 「人生、ここにあり!」観てきました。やあ、あれはよかった。もっかい観に行こうかしら。 at 02/18 18:33

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「教授が「単位くれ」に悲鳴? 早大商学部が「救済嘆願」に異例の注意喚起メール」30年以上前に私もやったけど・・・一升瓶は持って行かなかったな。/Livedoorニュース http://t.co/oxmuwP4r at 02/18 17:33

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「関西の砂場事情」あります。タコヤキの型。/西原理恵子 太腕繁盛記生 http://t.co/p8V2kYX5  at 02/18 17:28

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「<本四連絡高速料金>他高速と共通水準に引き下げへ」そりゃ使う方は安いのがいいのに決まってるけど、ほんまにそれでいけんのか?お金返せるのか?/Yahoo!ニュース http://t.co/S44Q3FfF at 02/18 17:24

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ほ〜〜い、です。  RT @umigokoro: で、そこなんですっていうのは「問題はその時どうするか」というところでした。これからご飯作るんでまた夜できたらリプします。いろいろありがとうございました。 at 02/18 17:03

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でもって、もちろん @umigokoro さんが「あってはならない」という信条をお持ちであるなら、それはそれでいいことだと思います。私は「違う」というだけですから。(^^) at 02/18 17:02

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だから私は「信条」でも「あってはならない」とは思わないわけですね。で、起こったら、起こった時に対処しよう、それだけしか思ってないわけです。 @umigokoro at 02/18 16:59

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いえいえ(^^) ってか世の中って何かしら問題は起こるんだと思うんです。それを先回りして全部抑えこもう、ってのは無理だと思ってるもんで。  QT @umigokoro:すみません。ちょっと言い方が悪かったです。「あってはならない」という信条でっていう意味で、 at 02/18 16:58


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素晴らしい\(^o^)/  RT @umigokoro: 外には行きたければ行きます。床屋も一人で行くようになりましたし、今日は劇団四季のミュージカル一人で観に行ってます。 at 02/18 16:33

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ここは、「あってはならない」と言ってもあるわけですよね。で、それは仕方ない部分もあると思います。問題は「その時どうするか」  QT @umigokoro: それが対応の悪さで行けなくなるのは困るし、あってはならないと思っています。 at 02/18 16:33

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もちろんです。また学校っていうのは「素晴らしく設備の整った」資源ですし。運動場・体育館・パソコン室・理科室・家庭科室・視聴覚室etc.  QT @umigokoro: ほんとにひとりひとり違いますから、学校が合う、好きというお子さんもいらっしゃると思うんで、 at 02/18 16:32

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で、興味関心のあることがありはるようだから、そこに関して外に出たいことがあれば、少しずつ出ていく、とか。そんな、こんな、があればいいですよね。 @umigokoro at 02/18 16:26

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まず、そこからです。 @umigokoro at 02/18 16:25

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いいっすね。  RT @umigokoro: 家で自分のペースで興味のあることをとことん調べたり、祖母の家に行って庭仕事や組み立て作業をしたりのアルバイトをしたり、自分なりの将来を考えたり…少なくとも穏やかに過ごしているのをみていると、これはこれでいいのかもとも思えるんです。 at 02/18 16:24

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はい  QT @umigokoro: 今ならもう少し対応のアイディアが出せるし、そうすれば不登校にならなかったのかなと申し訳なく思う反面そうして工夫して通学することがよかったのかわかりません。宿題もですが学校のペース自体が合わないと思うからです。 at 02/18 16:22

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まあ私なりに「不登校」「アスペルガー症候群」の方との強烈な身に染みるような体験(かつ、それはまあその時点では結果はうまくいきました)からわかるようになっただけで。しかし逆に言うと本で勉強しただけの人にはわからんやろなあ、とも思います。 @umigokoro at 02/18 16:21

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実のところ、親御さんにとっても、教師にとっても、そこんとこ見極めるのはものすごく難しいのです。 @umigokoro at 02/18 16:18

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はい。  QT @umigokoro: 先程の宿題の連ツイ読ませていただき次男の不登校になる前夜のことを思い出しました。当時行き渋りは宿題ができないことが原因と思っていましたがまだその時は次男の特性がわかっていなかったので私も担任にはっきり対応の仕方を提示できていませんでした。 at 02/18 16:17

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そこまで行かないうちに、少しずつできたらいいんですけどね。  RT @lambda474: @frugalsahm どうにも育てにくく、子を恒常的に虐待してしまい、お互いの生命が危険に晒されて、親も子もしばらく離れて暮らすことを希望するっていう状況からそういう展開に at 02/18 16:05

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とりあえずそれは「いい」とこに入れておきましょう。  RT @frugalsahm: 児相職員の前で我が子の修羅場は繰り広げられたことあるけど、仮に私がお手上げしても、我が子のママ依存度が高すぎて3点は揃わないよ(笑)いいんだか悪いんだか。 @lambda474 at 02/18 16:04

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そりゃまあ見ざるを得ないっすよね。  RT @lambda474: @frugalsahmその代わり一度施設入所したら改めての健康診断や発達検査、医師の診断、それに基づくプログラム実施、医師や心理士との定期的な面接など一定期間手厚く面倒を見てくれます。 at 02/18 16:04

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「第1回 基本スペックが充実/持ちやすいスマートフォンは?――36機種を横並び比較」"2011年は、従来のフィーチャーフォンからスマートフォンに本格的に移行した1年"ガラケーのころをフィーチャーフォンと言うのか。/Yahoo!ニュース http://t.co/Ex032J7P at 02/18 16:02

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でも、その3点が揃ってないと動いてくれづらい、ってのはよくわかります。 @lambda474 @frugalsahm at 02/18 15:58

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その3点セットはむつかしいなあ (^_^;)  RT @lambda474: @frugalsahm 即対処の状況として 1職員の目の前で修羅場が展開され 2親が子の面倒を見たくないと吠え 3子もこんな家にいたくないと叫ぶ の3点が揃っていると磐石かも。 at 02/18 15:57

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それもそうやな。  RT @frugalsahm: うんうん。でも疲れ果てて限界感じて助け求めてる人に、その返事はないと思う。QT  警察にしろ、児相にしろ、マン(そしてウーマン)パワーの問題もあるよねえ・・・  at 02/18 15:47

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で、児相にしろ警察にしろ「現場」には「なんとかしたい」と歯噛みするような思いの人はいっぱいいると思う。(もちろんそうじゃない人もいると思うけど) @frugalsahm at 02/18 15:45

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まあ、だから「発達支援センター」とかができてきた、というあたりなんだと思うけど。(実際の運用でどうだかは知らない) @frugalsahm at 02/18 15:41

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実際問題として、30年くらい前から、私なんか自閉症や発達障害(って言葉は無かったが)の相談は児相と思っていたけど、その頃からどんどん虐待問題にシフトしていって、さけるリソースが無くなった、というところもあるかも。 @frugalsahm at 02/18 15:40

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よく過去ストーカー問題なんかでも警察が「事件になったら動きます」と言って大顰蹙を買ったりしたけど、警察にしろ、児相にしろ、マン(そしてウーマン)パワーの問題もあるよねえ・・・ @frugalsahm at 02/18 15:38

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これはね。ちょっと児相職員さんを弁護してあげたいとこもあるんだけど・・・  RT @frugalsahm: 私のママ友が児相職員に言われた「事件になったら動きます」 発言はには目が点になったけど。専門家の発言? at 02/18 15:36

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ただね、私の考えていることを「間違ってる」とか論争を相手が仕掛けてきたら、キレるかもしんない。 @frugalsahm at 02/18 15:35

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でもね、実際にあったらヘコヘコしてる八方美人の、年取ったおっちゃんです。で、もし「現場」の人が困ってはって相談をかけてきたら親身に(相手を不勉強となじることなく)サポートすることに徹するよ。 @frugalsahm at 02/18 15:35

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あっ、6時間半じゃなくて5時間半か。計算間違い・・・ at 02/18 15:30

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NHK速報「天皇陛下の冠動脈手術無事終了」とはいえ6時間半の手術やってんからなあ・・・ http://t.co/D1p930Eq at 02/18 15:29

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いやあ、知的障害特別支援学校にいた頃から「キレる」ようになっちゃって(笑)  RT @frugalsahm: 今頃気づく。@king1234stone さん結構辛口。 at 02/18 15:24

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ろぷのーるっていいお名前ですね (^^) @lopnur9 at 02/18 15:19

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良かった\(^o^)/  QT @frugalsahm: うちの主治医は不登校も選択肢の一つ、学校万歳じゃない人で良かった。学校に戻すことに全力のドクターもいるから。@king1234stone at 02/18 15:15

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あほです。  QT @frugalsahm: 不登校児だったアスペっ子が学校に行けるようになったらもう心配ないよねって態度の相談員が多くて。行けること=お悩みなしじゃないのに。 at 02/18 15:15

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何が言いたいかと言うと「音楽会に参加できないならできないでいい」と考えてあれこれしてたらできた。つまり「学校」も同じこと。 @arther_p at 02/18 15:14

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あっ、それからこれは「自閉症」のお子さんですけど、この記事から読み取って頂きたいのは私や同僚教師が「音楽会に参加できなきゃできないでいい」と考えたところ。でちゃんと参加できました。「音楽会練習が始まって1週間」 http://t.co/UzCdUz12  @arther_p at 02/18 15:13

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まあ、でも、こっからは表では書けない(笑) @frugalsahm at 02/18 15:08

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私、限りなく現場の人の能力・力量の問題にはしたくないけど、「専門家」と呼ばれる人は力量なかったらあかんやろ、とは思う。 @frugalsahm at 02/18 15:08

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また「そこは困ったら、特別支援教育担当者・児童相談所・発達支援センターなんかの「専門家」の出番だと思う」と書きましたが、ちゃんとそこらへん分った「力量のある」スタッフがいるかどうかは別問題。 @frugalsahm at 02/18 15:07

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そうです。  QT @frugalsahm: 学校に行った日はストレスで巨大meltdownっていうか大パニック。学校行けても家でパニクられたら意味ないじゃん(笑) at 02/18 15:05

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長々と失礼しました。 @arther_p at 02/18 14:54

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もちろん「学校に行ける」もいいことだし、お子さんも望んでおられると思います。ただ、今、3日半の登校、という状態なら「いったいこの子は何が楽しいのかな」「何がしたいのかな」「何がわかるのかな」「何ができるのかな」そのあたりから考えられてもいいか、と思います。 @arther_p at 02/18 14:54

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それまで「わからん勉強」ばかりさせられていてつらかったろうと思います。私が担任して2日目か3日目に「学校って楽しい所やなあ」と言ってくれています。 @arther_p at 02/18 14:51

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これはお子さんとはだいぶ状態の違う子になるかもしれませんが、「通常学級に居続けるのも可能ではないか」と思われていたけど、特別支援学級に在籍していた子の例。「叩かれていた子の例1」 http://t.co/uq0tpPxG @arther_p at 02/18 14:50

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これは「特別支援学級に入れ」とか「特別支援学校に行け」とかいう話じゃなくて、通常学級に在籍し、いごこち良く過ごせるようにあれこれ考えたりするのを、担任に「具体的」に援助する、ってことね。 @arther_p at 02/18 14:48

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で、その先生に特別支援教育のこともちゃんと知れ、できるようになれ、ってのは現実問題として無理だと思う。そこは困ったら、特別支援教育担当者・児童相談所・発達支援センターなんかの「専門家」の出番だと思う。 @arther_p at 02/18 14:46

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でね、通常学級の先生っていうのは、多人数の子を一斉授業でだいたいの子に理解させていく、というのがお仕事。これはこれですごい専門性のいる仕事です。(全部の子に理解させる、ってのは無理があったり嘘だと思う) @arther_p at 02/18 14:45

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でもね、この時の担任を「何も知らない」とか言って非難することはできないと思います。この話はかなり昔なので、アスペルガー症候群という言葉を知っておられなくて当然。今だとこの名前や発達障害という言葉はよく使われるようになっているので、知ってはる先生増えたかな。 @arther_p at 02/18 14:42

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これなんかはアスペルガー症候群の人の特性を知り、手立てを知り、あれこれやってたらそんなトラブルにならなかったと思います。 @arther_p at 02/18 14:40

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その担任さんに、うまくアドバイスできたかどうか、忘れました。いろいろ事情があって、すぐに引越ししはりましたので。あまり私が手立てを考えるところまでいきませんでしたし。 @arther_p at 02/18 14:39

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そんな話があってから、私、休憩時間にその子のあとをフラフラついて行ってみました。(私も自分のクラスとかあるから、他のクラスの子にさける時間はあんまし無いので)わかったことはその子は無口でおとなしいタイプであることだけ。 @arther_p at 02/18 14:38

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つまりね、そのお子さん、必死になって「音楽会の練習」がよくわからないのにつきあってたわけ。時間割はいつもと変わるし、練習中は「終わった」と思ったら「じゃあもう一回練習いってみよう」みたいに終わりがいつくるのかもわからない状況に置かれながらね。 @arther_p at 02/18 14:37

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そのお手紙では「家で子どもが荒れている」ということでした。で担任は「そんなこと言われるけど、音楽会の練習でも何の問題も無いねんで」とのこと。 @arther_p at 02/18 14:35

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なお、同じ学校に通級もあったのですが、そこの人は私にその子の情報は出してくれてませんでした。聞いても答えなかったでしょう。「診断名は外部(私は外部なのか??)言ってはいけない」と思ってはりましたから。 @arther_p at 02/18 14:34

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私は特別支援学級担任。で、まあ特別支援教育のことは場合によっては他の同僚から相談されることもある、って感じ。私はそのお子さんがアスペルガー症候群だということはその時初めて知りました。 @arther_p at 02/18 14:32

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通常学級担任があるお子さんについて「お母さんがうちの子、アスペルガー症候群やのに、ちゃんとしてくれてない」言うて言ってきはるねん。とぼやいていました。担任さんも困っていました。 @arther_p at 02/18 14:31

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ある学校で、音楽会練習が佳境の時。  RT @arther_p:学校ではゆっくりではあるが、そこまで困るほど遅くはないと担任。 at 02/18 14:29

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ちょっと通常学級の担任さんについて、私が考えていることを連投します。 @arther_p at 02/18 14:28

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ええっと、「学校」「登校」にこだわってると何もできなくなるかもしれません。(脅すのが本意ではありません)  QT @arther_p: 登校は彼女が「行ける」ように考えます。 at 02/18 14:25

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これはいったいなにをどうなのだろう。でもとにかく毎日大学ノート1ページというのはものすごい量です。  RT @arther_p: 自主学習は、理科か社会を中心に、です。 at 02/18 14:24

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この10行ー20行というのはよくわからないのですが、一個の漢字を10回書くとかいう話かな?えっ、もしかして1つの字を100字帳の縦1行全部書き、それを10行とか20行か?それは苦行やなあ・・・  RT @arther_p: 漢字は少ない日は一日10行多い日は20行。 at 02/18 14:23

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お子さんが「今」「どれだけできる」かはわかりませんが、できないなら1ページでもいいし、10問でも5問からでもいいですね。大事なのは「できる」ところから始めることです。  RT @arther_p: 計算問題はドリル二ページ。40問。 at 02/18 14:21

king1234stone / kingstone
こないだの模造紙の束を掲示板にくっつける話。コクヨのクリップを買って来ました。クリー23ってやつ。幅147mm。アマゾンだとたぶん10個で2168円。近所で1個241円を2個買ってきました。近所が正解。あっurlに日本語入ってるから貼り付けられないな。   at 02/18 14:18

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帰宅。突然雪が本降りに。舗装道路にわだちができるくらい。帰りつけるかどうか不安だった。スタッドレスはいてないし・・・今日はもう出られないかな。 at 02/18 14:10

king1234stone / kingstone
残りのにも後でリプしますが、大事な事を書くのを忘れていた。私は嘘つきですからね。信じちゃだめですよ (^^) @arther_p at 02/18 12:55

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ちょっと昼食。その後、外出するかもです。 @arther_p at 02/18 12:35

king1234stone / kingstone
それは「量」の問題かもしれないし、理解力の問題かもしれないし、はたまたそういう時に例えばパソコンなど支援グッズを使えば簡単にできちゃう(注目の仕方、回答の仕方の問題で)世界かもしれないし、そこはわかんないですが。 @arther_p at 02/18 12:34

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じゃあ、お子さんに「合ってない」んです。  QT @arther_p: 私の子供は時間がかかりすぎです。 at 02/18 12:32

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ドリルの量は具体的には?(何字程度、また計算何問程度)また自主学習と名前がついてますが、何やってはりますか。  RT @arther_p: 宿題は算数のドリルと漢字の書き取り、自主学習大学ノート1ページ以上です。 at 02/18 12:31

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スケジュールを組むことが楽しくなるような。 @arther_p at 02/18 12:30

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で、なんか、楽しいことでスケジュールしはったらええんですわ。  QT @arther_p: 最近は画用紙に予定を書かせて自分で意識できるようにしています。 at 02/18 12:29

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これは @arther_p さんちの、「今」の場合ですが、もうはなから「宿題」のことなんか考えないほうがいい。だって今月まだ3日半しか行ってないんでしょう?提出もできないわけです。また新しいことも学べてないわけです。だったら宿題もくそも無いですやん。 at 02/18 12:28

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「宿題」ってね。もちろん「何かを調べて来て発表する」なんてのもやるときありますが、たいていはその日にやった(解法をならった)問題の復習・定着のためのドリル(漢字もそうですよね)が主だと思うのですが。 @arther_p at 02/18 12:27

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だもんで私の保護者からの評判は悪かったです(笑)宿題が少なすぎる、と。 @arther_p at 02/18 12:24

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ちなみに、私が小4の通常学級を担任している時、1日1枚くらいのプリントを宿題にしていました。しかしルールは「授業時間に課題が終わった空き時間にやっても構わない」するとたいていの子は必死になって学校にいる時間に終わらせてしまいました。 @arther_p at 02/18 12:23

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それははなから量が間違っています。 @arther_p at 02/18 12:22

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小4のお子さんが宿題を9時までやってる、とかいうのがおかしいですやん。  RT @arther_p: 今は「宿題が終わらなくても21時半には寝る」と決めて、気持ちが楽になりました。 at 02/18 12:22

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それから、気をつけて頂きたいのは、私はあの手この手を考えますが、それは「◯◯をさせる」ため、じゃないんですね。もちろん場合によってはそういうこともあります。しかし基本は「その子、その人がやりたいことを明確にする」です。  @arther_p at 02/18 12:21

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「○時になったら○をする」がわからない、とのことですが、スケジュールを見える形で示してはりますか? @arther_p at 02/18 12:19

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はい。じゃあ、どうしたらいいんだろう、と私は考えます。  RT @arther_p: 時間に関しての感覚が違うかも、と思っていました。時計は読めるけど「○時になったら○をする」ということができない。 at 02/18 12:18

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めっちゃけなげですやん。で、その「発熱」はぎりぎりのお子さんからの表現コミュニケーションと私に見えます。 QT @arther_p: 今月はまだ三日と半日しか登校していません。それでも自分から「今日はいける」と言います。結果発熱し、欠席を繰り返しています。友達と疎遠が心配 at 02/18 12:17

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はい。で、たいてい子どもってけなげで頑張りやさんなんです。  RT @arther_p: 私に言えないこともあると思いますし。現に「お母さんが悲しむから言えなかった」とカウンセラーに話したそうです。話すことで子供の困っていることを知り解決してあげたいと思っています。 at 02/18 12:05

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はい。とりあえずその時間を確保するのは大切かと思います。  RT @arther_p: カウンセリングを受けられるようになったのは(担任を通して予約だったので) 頭痛を理由に不登校気味になったからです。子供が辛いと訴えていると感じました。 at 02/18 12:05

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うわっ。そりゃめちゃ頑張りすぎかも・・・で「担任は困っていなくても本人は困っている」かも。  RT @arther_p: 学校ではゆっくりではあるが、そこまで困るほど遅くはないと担任。本人はかなり頑張っているようで靴下が汗でびっしょりになって帰ってきます。 at 02/18 12:04

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ってことははなから「量がお子さんに合ってない」可能性もありますね。 @arther_p at 02/18 12:03

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ふむ。黙々と取り組んでいると。  RT @arther_p:  毎日、休日もなので私が辛くなってきました。何がそんなに時間がかかるのか、見ていてもわからないんです。じっと考え込んでいるわけでもなく、黙々ととりくんでいるのに。 at 02/18 12:03

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「問題自体、読み取れているのか」「それをどう解いたらいいかわかっているのか」「できる課題なのか」「時間というものがわかっているか」「スケジュールがわかっているか」「なんでそんなものするかわかっているのか」「終わった後何をするのかわかっているのか」etc. @arther_p at 02/18 12:02

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「ひとりでできない」にはいくつもの問題がからみあっていると考えられます。 @arther_p at 02/18 11:59

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解説しなきゃいけない、ってのは大変でしょう。家庭教師もやってはるわけだ。  QT @arther_p: 算数の問題が解けないときは、解説をして解くようにしています。 at 02/18 11:58

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まず「お子さんは現在宿題をひとりでしていない」状況なわけです。  QT @arther_p:私が隣に立って問題を解いたり、漢字を書くのを見ています。算数の問題が解けないときは、解説をして解くようにしています。 at 02/18 11:57

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というわけで  RT @arther_p: 今一番困っているのが「宿題に時間がかかる」です。 at 02/18 11:56

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では、表で書ける範囲で書いていきますね。 @arther_p at 02/18 11:55

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はい。サポートブックですね。また量はちょっと違うと思いますが「高機能自閉症児を育てる 第3〜5章 高橋和子著」にもマニュアルを作られた話が出てきます。 http://t.co/iGm2tIMZ  QT @bon_neige:と同時に息子の取扱説明書のようなものも…(^_-) at 02/18 11:55

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「とある私立高校の授業の実態」これ面白いかも。でも"偏差値60"ってったら相当高いように思うんだけど、で、私は受験関係には疎いのだが"青チャート"ってそんなに難しいのか? http://t.co/euDfeIB3 at 02/18 11:50

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まあ「売れる」あるいは「他の人にウケる」かは別として、記録は残しておいた方が「自分」のためにもなりますよ(^^)  RT @bon_neige: 自分に文才のないことも忘れて…(^^;; RT そや思う。そしてそんな親御さんがいっぱいおられる。 QT 本書けるかな? at 02/18 11:43

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そや思う。そしてそんな親御さんがいっぱいおられる。 RT @bon_neige: この件については語り出したら長いっすよ〜σ(^_^;) 本書けるかな?って真剣に思う今日このごろ(笑) at 02/18 11:34

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「「ちづる」 自閉症の人が主人公のドキュメンタリー」にモフモフのことを書き忘れ手いたので追記しました。 http://t.co/dvkbWIj1 at 02/18 11:33

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なるほどなあ。  RT @bon_neige: その後 小4春に転居 すぐ隣だけどたまたま特別支援のモデル校でコーディネーターもいて 通級に登録でき 支援の違いは明白でした。 でも 中学に入りさみだれ登校が始まるまで 医療機関にはかかってませんでした。 at 02/18 11:27

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書きたいこと、言いたいこと、は山ほどあるけど、もう公開の場では書けないっすね。ためいき。 @bon_neige at 02/18 11:26

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あ〜あ  RT @bon_neige: 当時は大阪市内に住んでいて ちょうど特別支援法?の少し前 学校では具体的な支援は何も…教育センターには行きましたが おとなしく不登校でなかったため 様子見ましょ(またまた)と言われただけ…(>_<) at 02/18 11:25

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時にはそれも必要です (^^)  QT @bon_neige: 時には 私が頭ガーンと来るようなことも言われます(>_<)(笑) at 02/18 11:17

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いいっすね(^^)  QT @bon_neige: @arther_p 私もSカウンセリング利用してます。子供というより私にアドバイスいただき 先生に直接言えないことや提案を第三者の専門家の立場で言ってもらったり… at 02/18 11:17

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ここやねえ。ここを何とかしないと・・・って、学校の特別支援教育担当教師は???いやお答え頂かなくっていいっすよ(笑)  QT @bon_neige: あとのフォローなし ⇨ 途方に暮れる(笑) at 02/18 11:11

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でね、じゃあどうやったら具体的に「過干渉」せずにお互い過ごせるか、というのは「あの手この手」があるわけです。そこらへんはいろいろ詳しくお聞きしないといけない点もあるので、表では書けないでしょうから、お望みなら、メールアドレスを送りますが? @arther_p at 02/18 11:10

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佐々木正美さんの言葉だったかな。「『過保護』はいいんです。『過干渉』がいけないんです」  RT @arther_p:横レスすみません。なんだか自分のことのようで。担任に理解してもらうのってとても大変。私は「過保護」「過干渉」な親になっているようです。 at 02/18 11:08

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しかし、問題というか、困った事態が「発達障害」にあるのだとしたら、具体的なあれこれの手立てが必要になってきます。(最近はカウンセラーさんでもその当たりを重視して下さる方も出てきたようではあります) @arther_p at 02/18 11:06

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もちろん、それだけで「元気」になったり、他の時間の生活を「適応的」に過ごせるようになったりすることはあります。 @arther_p at 02/18 11:05

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カウセリングの目的は「普通の子」にすることじゃありません。なんかいろいろしんどいことがあった時に、ふっと重荷をおろす時間と場所を作る。そして自分が自分であれる時間を作る、そういうことです。 @arther_p at 02/18 11:04

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カウンセリングに何を期待されていますか?  RT @arther_p: ようやくスクールカウンセリングを受けられるようになっ て「また今度困ったときに」とカウンセラー。私「毎週お願いします!」これで何とか学校生活が送れるようになればと思うのですが。 at 02/18 11:03

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「学習における他の子との違い」については、まあ「違って」るんやから、それに合わせた環境や教え方をすりゃあ、いいわけで。「違って」てもいいんだから。で「同じ」になることを期待しない、ってのはすごく大事。 @arther_p at 02/18 11:02

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ここのツィートでは「学習における他の子と違い」と「宿題」についてが出てきていますが、「宿題」については、ひとつはお子さんにあった「宿題」を個別に出してもらう、という手は考えられます。 @arther_p at 02/18 11:00

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これは「スケジュールを示す」だけをしてはる、ってことかな?それとも横について見守る。?はたまた「教える」もしてはるのかな?  QT @arther_p: 私が時間配分しても毎日宿題に何時間もかかっています。 at 02/18 10:58

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大げんかしながらも、私は「もともと、私の出した課題が難しすぎたんやもんなあ」と、いまいち力が入りきらない喧嘩でしたが・・・(^_^;) @arther_p at 02/18 10:56

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と自覚はあったんです。でも、その時、隣のクラスの担任が「宿題させへんとは悪い親や」とか言ったので「ちゃう。私が難しすぎるの出しただけや」「何!宿題せんでもええと思とんのか!」「別にええやないか!」と職員室で怒鳴り合いの大げんか(^_^;) @arther_p at 02/18 10:55

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で、私はその子のためだけの宿題を出していました。まあ結構お母さんも手伝うこともありましたが、基本的に本人が一人でできる宿題を出していました。そしたら2日間ほど宿題をしてこないことが続いたのね。で、その時私は「あっ、ちょっとあの子にはむつかしかったかなあ」 @arther_p at 02/18 10:53

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20年ほど前。私が肢体不自由特別支援学校(養護学校)にいた頃。隣のクラスのお子さん。学習は私が指導。歩けないが、手は不器用ながら動かせる。知的障害はあり。(肢体不自由特別支援学校に来る子のほとんどは知的障害あります) @arther_p at 02/18 10:50

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はい。 @bon_neige さんはどうかは別にして、そういう例たくさん。 QT : 私も先生のこと言えない! 診断が降りるまでは 息子にかわいそうな仕打ちをしていたかも… それは息子からすれば虐待に近かったかもしれません(>_<) なんで?なんで?の連続で… at 02/18 10:43

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このツィートを読んだだけで、いくつかお伝えしなけりゃいけないことが頭に浮かびます。で、その前に、「それ関係ないしい」みたいに思われるかもしれない私の体験談もちょっと話しますね。 @arther_p at 02/18 10:42

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これ  QT @arther_p: 学習におけるほかの子供との違いがずーっと気になっていて、担任に何度も相談して「ほかの子供より動作が遅いですね」と担任もちょっと感じていたようなのに「お母さんが手を出しすぎるから」で終わり。私が時間配分しても毎日宿題に何時間もかかっています。 at 02/18 10:40

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あ〜あ  QT @bon_neige: 息子の小一の担任に 私が筆箱の開けたとこに 提出物とかしないといけないことを書いていたら こんなことを書くからいつまでたっても自分でできないんです!と怒られた(>_<) at 02/18 10:18

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でも「心配しすぎ」「過保護では」「過干渉では」と、つまり親の責任・考え方の問題にされる「専門家」もまだ多いやろね。 @bon_neige @chquita_ at 02/18 10:17

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あはは。先にいっちゃってゴメンナサイ。  RT @bon_neige: @chquita_ 診断を勧められるのに対して反対に…って感じでした(^^;; 話しの流れが速かった(>_<) at 02/18 10:16

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引用はやめておこう(笑) @lambda474 @chquita_ at 02/18 10:09

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こんな時「馬鹿」って言っていいよね?? @chquita_ @lambda474 at 02/18 10:06

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馬鹿野郎! RT @chquita_: @lambda474 事務的に検診で医療診断に回され、医師に発達障害を診断されて「どうしたらいいんですか?」と聞いたら「どこをどうしたいか解らなきゃ答えようがないでしょ」と言われ絶句した思い出が蘇る(笑)それが判ったら聞かねーよ!(笑) at 02/18 10:06

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それ反対じゃなく"「子供ならそんな心配普通では?」などと戒められ"じゃん  QT @bon_neige: @chquita_ うちは反対に どこへ行ってもそのうちはじけますよ〜に始まり 私の関わりが(すぐ下に妹いるから)少ないのでは?とか 外遊び少ないのでは?とか at 02/18 10:05

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おめめどうの公式アカウント @omemedou もよろしくね。 at 02/18 10:04

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はあ(ためいき)  QT @chquita_:@lambda474 逆に「子供ならそんな心配普通では?」などと戒められます。それを乗越えるのはキツい。 at 02/18 10:01

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そうやろなあ  QT @chquita_: @lambda474 育ち方が心配な時に気軽に相談できる場所があまりにも少ない。児童相談所に相談予約するにも無理解な役場に申請する時に「漠然とした心配」を説明しにくく、 at 02/18 10:00

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もちろん「実は親子ともども発達障害でした」っていうことはごまんとあるけど、この「診断を勧めた教師」はそんなところまでわかってるんじゃなく、単に「私の指導でうまくいかない子は、親のしつけが悪いから」だと考えていた。 @chquita_ @lambda474 at 02/18 09:59

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やっぱり「いきなり診断を勧める」とかひどいのになったら、発達障害のお子さんの親御さんに「あなたがおかしいからカウンセリングを受けにいきなさい」と言った教師もいたし・・・(これ、暗に「あんたの育て方がおかしい」と言ってるわけ) @chquita_ @lambda474 at 02/18 09:57

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はい  QT @lambda474: @chquita_ 本当にそこが大事。下手をすると支援者に私怨を抱いてとんでもない事になったっていうケースもあるとかないとか。人と人とがすることなので、難しい面も多々ありますが、上手く行った時のパワーは素晴らしいものがあります。 at 02/18 09:55

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で、そのために、「お医者様」「専門家」「教師を教える教師」は存在してるはずだと思います。 @chquita_ @lambda474 at 02/18 09:55

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つまり「こうすれば大丈夫じゃん」を先に見せてあげて欲しい。  RT @chquita_: 「もしかしたら⇔まさか」をさ迷う気持ちに追い討ちをかけられた気分でした。最初の不安感を超えて診断に赴くにはやはり勇気が要ります。そこを支える助けは必要です。 at 02/18 09:54

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「ってことはお子さんはここに強みがあり、ここに弱みがあります。ということは一度検査に行かれたらどうでしょうか」みたいな流れでやって欲しいのね。で、そういう保育士さんをサポートする体制が欲しいわけ。 @chquita_ @lambda474 at 02/18 09:53

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でね、私はそこで保育士さんが、まず「検査に行き」と保護者に言う前に、(これむつかしいんですが)あれこれやってうまくいくことを積み上げ、そして「ほら、こうやったらうまくいくでしょう。」 @chquita_ @lambda474 at 02/18 09:52

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ええ。 QT @chquita_: @lambda474 横から失礼します。私も保育士から娘の検査を勧められた時キレた親です。 at 02/18 09:50

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ありゃまあ・・・  QT @lambda474: ですね。今度は診断先が問題で、きちんと導いてくれるところと適当にあしらうところとの差が大きいということが、あるとかないとか。 at 02/18 09:46

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私は、1年間、いろんなことがすごくうまくいくようにして、その後でやっと「診断」を勧めたことがあります。まず「診断」からではなく、まず「うまくいく」を伝えられないと。 @lambda474 at 02/18 09:38

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これもある  RT @lambda474:「学校にワタシの人生踏みにじられた」なんつーことを言って提訴するお方もおられるとかおられないとか。そうなったらなにがなんだか。多分いd(ry at 02/18 09:36

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これもある  RT @lambda474: 発達の偏りの可能性を指摘し、検査や受診を提案するとキレる親って「学校がウチの子を差別する」とか「ウチの子を障害者扱いする」と言ってキレる(場合によっては訴訟をちらつかせたり)ことがあるとかないとか。対立しても子どもにとっては、ねえ at 02/18 09:36

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あるでしょうねえ。  RT @lambda474: 虐待通報して児相が受理しても、結局なんだかんだで保護する保護しない(物理的に出来ない)が始まり「性善説」に基づいた「見守り」とやらで済ませられることが多く、その結果事態が好ましくない方へ進むなんつーこともあるとかないとか。 at 02/18 09:35

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児童相談所や発達支援センターとかいうところには、そこんとこを解決して欲しい。 @jodie_june @centurio_p at 02/18 09:35

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これら2例とも「虐待」とまではまだ言えないですが。結局、お子さんの行動がお母さんとか周囲の人に「理解できない」「どういう手立てをとったらいいかわからない」から「虐待」と外から見られる行為になってしまうこと、すごくたくさんあると。 @jodie_june @centurio_p at 02/18 09:34

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この時、お母さんはちづるさんに「ドロボーでしょ。わかるでしょ」と言い聞かせようとされてますが、それたぶんちづるさんにその時点でわかってもらうのは無理。もちろん、わかってもらうあの手この手は私の頭に浮かびます。 @jodie_june @centurio_p at 02/18 09:32

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映画「ちづる」では、どちらが先に手を出したかは忘れましたが、母と子がお互いに平手打ちしあいます。(原因はちづるさんがお母さんの財布から札(1万円以上)を出して、自分の財布に入れたのだったかな?) @jodie_june @centurio_p at 02/18 09:31

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漫画「光とともに」第1巻第2話には、その時点で幸子さんに「告知」はなされているのに、思わず光君を平手打ちにするシーンが出てきます。 @jodie_june @centurio_p at 02/18 09:29

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しかし、本当のことを言えば、もちろん「今」介入して親子を引き離すとかしないといけない場合も多いだろうけど、「児童相談所」や「発達支援センター」という所には、それ以前の「虐待しなくてもいい環境作り」にも力を入れて欲しい。 @jodie_june @centurio_p at 02/18 09:26

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でも匿名でいいとなれば、少しハードルが下がるかな。 @jodie_june @centurio_p at 02/18 09:25

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その躊躇は当然しましよね  RT @jodie_june: @centurio_p 今思えば、通報しておけば 良かったかもって言う事がありました。よその家庭の事に立ち入るのはと言うのと、誰が通報したか知られると、ご近所なので後で何かあったらと躊躇したんですよね。 at 02/18 09:24

king1234stone / kingstone
「2月18日(土曜日)  施無畏」おそれなきこころをほどこす。やね。 http://t.co/HwIrMG6N at 02/18 09:24

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おはようございます。いい天気です。 at 02/18 09:23
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