私の関わりのある法人
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※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年02月15日

テルマエ・ロマエ(漫画)の中の視覚支援2



 テルマエ・ロマエ第三巻第6話 全体の第16話

 古代ローマの浴場技師ルシウスが現代(?よりちょっと昔か?)の日本の建築技師(浴場建設担当)と出会い、コミュニケーションするのは、設計図と絵によって。

 異文化コミュニケーションですね。

 そういう意味で「自閉症の文化」と言い出したTEACCHはすごい。

テルマエ・ロマエ(漫画)の中の視覚支援

2月15日(水曜日) 冷熱は生道人の知るところにあらず

 おはようございます。

 雨です。3日連続だな。


ー秋月龍a著 一日一禅より kingstoneちょい変えー

冷熱は生道人の知るところにあらず
                 ー本朝参禅録ー

 小田原の最乗寺で修行をしていた尼・慧春(えしゅん)の話。
 入門の時のエピソードも結構えぐいのですが、この言葉のエピソードも。

 長年平和に暮らしてはったみたいなのですが、ある日、門前に薪を積み上げ火をつけ、その上で座禅を組み「火定」に入った。了庵和尚(実兄)が、「尼よ。熱いか」と尋ねたのに対し

「冷熱は生道人の知るところにあらず」

と答えた。「熱いや冷たいというのは中途半端な修行をしている人にわかるもんじゃない」ってわけですが、この「中途半端な修行をしている人」というのは自分のことで、だから「熱いとか冷たいとかわからないんだよ」ということなのか。

 しかし、なんか・・・エグイ。

posted by kingstone at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日のつぶやき

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へえ、そういうもんなんや。 RT @pablor14 男はBluetoothのよう。近くにいると繋がっているけど、離れると他のデバイスを探し始める。女はWi-Fiのよう。接続可能なデバイスをすべて見ていて、その中で最も強いものと繋がる。 http://t.co/qMT26a1z at 02/14 23:29

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「モンテッソーリ教育とTEACCHアプローチの異同(?)」今日の分を追加しました。  http://t.co/6CNb0x7K at 02/14 22:54

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さて、今日はぼちぼち離脱します。 @kt_hy_HMiyake at 02/14 22:51

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あはは  RT @kt_hy_HMiyake: 表現を柔らかめにしたのは、あれです。日本人の思いやり(微笑) QT うむ〜。このあたりは「鼻持ちならない」というよりも  RT 弱者を無償的に救済していく姿勢は封建制度のバランスを崩していく側面があります。それが秀吉 at 02/14 22:50

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このあたりは「そう考える人もいる」くらいかな。でも結構たくさんおられるか。  RT @kt_hy_HMiyake: グローバル=アメリカ的功利主義 RT だから、もしキリスト教=グローバルと考えはる方がおられれば、それは実はちょっと変っすよね。 at 02/14 22:49

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宗教と思想は、なかなかきれいには分けられないものかもしれません。  QT @kt_hy_HMiyake: モンテッソーリさんのルーツがカトリックで、TEACCHはWASP。宗教と思想が入り交じり、整理が必要 at 02/14 22:45

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まあこれは  RT @kt_hy_HMiyake: 以前の返信でモンテッソーリさんのルーツがカトリックで、TEACCHはWASPとお答えしましたが、キリスト教と、(アメリカ的)功利主義を分けてとらえるべきと判断してでした。宗教と思想が入り交じり、整理が必要だからです。 at 02/14 22:44

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あっ、そっちですか。 RT @kt_hy_HMiyake: これはその通りです。 QT ただし、この「為政者」が教会内の「為政者」ということであれば、どの組織でも「権力を握った」人とかは、もう「脅して」でも言うことをきかそう、「支配」「非支配」の構図に持ち込もう、とはされる… at 02/14 22:42

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しかし極端と言われてもこの場合は二者択一しか無かったやろな・・・ @kt_hy_HMiyake at 02/14 22:28

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へえ  RT @kt_hy_HMiyake: 遠藤さんの作品で非難されたのは、宣教師のフェレイラが棄教か殉教かの極端な選択肢で棄教を選んだ事でした。それがスコラ神学と伝統の名の元に公教要理を組み上げ、殉教は最高の徳であるとしたローマカトリックの反感を買いました。 at 02/14 22:27

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なるほど QT @kt_hy_HMiyake: 遠藤周作「沈黙」作中で宣教師が弾圧に遭い、踏み絵を踏まされます、作中、踏み絵のイエスは踏んで良い、踏まれる為に来たと彼に語りかけています。遠藤さんが伝えたかったのは、「それでも私はあなたを大切に想っている」メッセージでした at 02/14 22:27

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ふむ。「ご大切」 RT @kt_hy_HMiyake: 神の愛は、ラテン語でagapeとされていて、それを訳して伝える時、日本語の愛はどこか艶かしい、言語習慣、文化の違いに悩んだ挙げ句、キリストの愛、agapeをキリストのご大切としました。これはすごく真をとらえている訳です。 at 02/14 22:25

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まあ、でも当時の日本の価値観での「支配」「非支配」を突き崩すものがキリスト教にあったことは確かでしょうね。 @kt_hy_HMiyake at 02/14 22:25

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もちろん、宣教師としては「多くの人を(秀吉のような)権力者から救ってあげよう」「解放してあげよう」という善意かもしれませんが、権力者から見て脅威であるだけでなく、戦争になっておれば、庶民もえらい目にあっていたと思われます。 @kt_hy_HMiyake at 02/14 22:24

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もっと端的に「権力」を脅かされる、というのがあったのではないでしょうか。実際に、イエズス会だったかどうかはわかりませんが、宣教師が「早く軍隊を送ってくれ」と書いた書状が残っているとどっかで小耳にはさみましたが。 @kt_hy_HMiyake at 02/14 22:22

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うむ〜。このあたりは「鼻持ちならない」というよりも  RT @kt_hy_HMiyake: 弱者を無償的に救済していく姿勢は封建制度のバランスを崩していく側面があります。それが秀吉や、徳川家には鼻持ちなりませんでした。自分達の安泰には禁止の選択が不可欠でした。 at 02/14 22:20

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ほお  RT @kt_hy_HMiyake: ミゼリコルディエという単語で、大雑把にではありますが、日本でのボランティア活動を伺い知る事が出来ます。 QT で、当時「九州から西日本、近畿地方を中心に多くの信徒を獲得した」ってことですが。どういう点が良かったのかな。 at 02/14 22:19

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ええ  RT @kt_hy_HMiyake: 隠れキリシタンのルーツはまさにここでした。遠藤周作さんの小説にもよく描かれています。 QT 最初の宣教は1549年に、カトリックの司祭、イエズス会のフランシスコ・ザビエルらによるもの、ってことですね。 at 02/14 22:19

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へえ RT @kt_hy_HMiyake: 大いにあり得ますが、現存する資料は少ない様です。意図的に抹消されたというのも可能性が有ります。 QT 明治初期だと、武士、特に賊軍とされた人たちが魂の支えに欲したという点はどうでしょうか?中には富裕でなく、お金はあまり無い人たちも  at 02/14 22:18

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げっ。そりゃ安い。ただし、純正外はちょっと怖くて使ったことないのだけど、発色とか満足できる?  RT @mayefann: 普通のプリンタなら、純正じゃなければ、4色で\700〜800くらいでありますよ at 02/14 21:26

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で「敗戦後、1945年12月、占領軍による改革のなかで前記の文部省訓令12号は廃止され、宗教系学校における宗教教育が公認され、学校内での祈りや説教が許容されることになった。」ってことね。つまり今は許容されてる、と。 at 02/14 19:12

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うわ、Wikipediaの「宗教系旧制専門学校」の記述を見てたら1899年の私立学校令の「宗教教育の禁止」規定により、政府の公認を得るか宗教教育をするかの問題が起き、同志社と立教学院は公認を、青山学院・明治学院・東北学院などは宗教教育を選んだって。 at 02/14 19:10

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だから、もしキリスト教=グローバルと考えはる方がおられれば、それは実はちょっと変っすよね。もちろん世界あちこちにキリスト教徒はおられるけど。これは英語=グローバルという話より、もっと変かもしれない。 @kt_hy_HMiyake at 02/14 18:58

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例えば「英(米)語はグローバルな言葉だ」というふうに言う時、それは「とりあえず英語を使っておけば通じるかも」ということで、それは他言語を母語とする者が言うことで、英語を母語とする人がそれを言っちゃなんか変、みたいな・・・ @kt_hy_HMiyake at 02/14 18:56

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うむ。ってか・・・ RT @kt_hy_HMiyake もうひとつ、キリスト教と密接しているのが、グローバリズムです。ですが、日本でのグローバリズム=キリスト教と安易に結びつけるのは危険です。隠れキリシタンの在り方を切り捨てる事になりますから。 at 02/14 18:53

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これはたぶん現在私が動き回っている原動力です。しかしそれに「憐れむ」という言葉をつけられると、ちょっと(いや、ずいぶん)ちゃうなあ、という気がしますもんね。 @kt_hy_HMiyake at 02/14 18:52

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「憐れむ」と訳されるcompassionが「腸(はらわた)する」、「腸が煮えくってそれでも何とかしたい、そういう気持ち」ということですね。 @kt_hy_HMiyake at 02/14 18:50

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なるほど @kt_hy_HMiyake 原訳を以前神父様に教わったのですが、腸(はらわた)する、という言葉だそうです。聖書世界ではらわたは感情が動く場所として理解されています。腸が煮えくってそれでも何とかしたい、そういう気持ちです。この辺りは森一弘さんの本に詳しく記述されてます at 02/14 18:49

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へえ。 QT @kt_hy_HMiyake 憐れむという言葉があります。compassionが英語ではそれに当たります。憐れみが富裕層の人から弱者を救済するのに働きますが、それを逆に上から目線というか、差別的な扱いとして受け取る人が多いのも日本ではよくある事です。 at 02/14 18:48

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ということで「組織」であればそうなりがちですね。 QT @kt_hy_HMiyake 遠回りしてますが、旧来のヒエラルキー、西洋から伝来したヒエラルキーがキリスト教には影響しているし、実践される主に私立のキリスト教系の学校でもよかれあしかれ働いているのは間違いないです。 at 02/14 18:47

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ただし、この「為政者」が教会内の「為政者」ということであれば、それはよく理解できます。ってか、どの組織でも「権力を握った」人とかは、もう「脅して」でも言うことをきかそう、「支配」「非支配」の構図に持ち込もう、とはされることが多いでしょうから。 @kt_hy_HMiyake at 02/14 18:47

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これはどうなんでしょうか。この「為政者」という言葉が「政府要人」という意味だとすると、「政府要人」はそこまで関心は無かったのじゃないかな。QT @kt_hy_HMiyake 聖書の訳し方が為政者にとってメリットがあるよう意図が働いていた、働いている。 at 02/14 18:44

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いやはやですが。 @kt_hy_HMiyake at 02/14 18:42

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たとえば、仏教でも(お釈迦様は一言もそんなこと言ってないだろうけど)悪いことをしたら地獄へ落ちる、とか。 @kt_hy_HMiyake at 02/14 18:42

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これは、「誤解」っちゅうか、そっち方面から話をしよう、って人は何に限らず多いですよね。 QT @kt_hy_HMiyake キリスト教の神理解で誤解されている、信徒の方でも誤解されているのは愛よりも罰する側面が強調されて宣教されたのは影響が大きかったようです。 at 02/14 18:41

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ということは、モンテッソーリ関係は初等教育機関が多いだろうから、カトリック系が必然的に多くなるでしょう。 @kt_hy_HMiyake at 02/14 18:39

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でWikipediaの「キリスト教主義学校」という項目を見ると、ミッションスクールという名前が一般化しており、プロテスタント系は高等教育機関(大学でしょうね)が多く、カトリック系は初等教育機関が多いという特長がある、ってことですね。 @kt_hy_HMiyake at 02/14 18:38

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で、明治維新政府も禁教政策には変りなかったが、欧米諸国からの抗議で1873年に政府は禁教制の高札を撤去することにした、と。 @kt_hy_HMiyake at 02/14 18:34

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で「その後1596年のサン=フェリペ号事件をきっかけに、秀吉はキリスト教への態度を硬化させ」ってことですが、その後も徳川家康が禁教政策を取り、ご禁制になっちゃうわけですが、それでも密かに宣教師を派遣していた、と。 @kt_hy_HMiyake at 02/14 18:32

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で、当時「九州から西日本、近畿地方を中心に多くの信徒を獲得した」ってことですが。どういう点が良かったのかな。 @kt_hy_HMiyake at 02/14 18:30

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最初の宣教は1549年に、カトリックの司祭、イエズス会のフランシスコ・ザビエルらによるもの、ってことですね。 @kt_hy_HMiyake at 02/14 18:29

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これ、今Wikipediaのキリスト教の「日本とキリスト教」の項目を見てますが QT @kt_hy_HMiyake 日本でのキリスト教を考えるのに注意して考えなければならないのが、隠れキリシタンの信仰と明治以降の福音主義でもたらされた信仰の質の違い、です。 at 02/14 18:28

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「人気女性ブロガー逆恨み、25歳女が勝手に削除」うん?パスワードとかを入手してたってことか?/Yahoo!ニュース http://t.co/qDJrzqEh at 02/14 18:18

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ども  RT @yamaoka_tet: .@king1234stone さんの「発達障害が今クローズアップされてるが昔との違いって何?」をお気に入りにしました。 http://t.co/qLcZ2Ray at 02/14 18:10

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最近、営業でおめめどうのチラシを持って回っているので、プリンタのインクの消耗が激しい。1個2000円以上するんだよね。おめめどうのメモシリーズとか「コピーして使っちゃえ」「ひな型パソコンに入れといて印刷しちゃえ」とかいう人・場合あるかもだけど、たぶんいろいろ損だよ。 at 02/14 17:47

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真理。まあ、だからこそ導入する意味もある場合も。  RT @tanimeso: 「ルンバ(自動掃除機ロボ)が自由自在に動き回れる部屋は、既に綺麗です。」という名言を見た at 02/14 12:50

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デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wBat1U at 02/14 12:41

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「老人ホームでの暴行 という報道について」 http://t.co/lQrfF73Q                                                        #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 02/14 12:37

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だから、私が「相手が特別支援教育担当教師であっても、自閉症とかのこと知らないと思ってこちらは準備しないといけないよ」といつも言うわけ。別にその教師をバカにしているんじゃない。あまりまともな研修体制ないんだもん。そりゃしかたないこと。 at 02/14 11:00

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で、つまり、今回の公開研修に参加された方はよくわかったと思うけど、「その先生の能力の高低ではなく」「その先生の勉強の多少ではなく」現在の研修体制で伝えられている情報が自閉症の人との関わり(実践)に対して適切でないものが多いわけ。 at 02/14 10:59

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視覚的・具体的・肯定的 に 選択的活動 とか ひとりでできる を加えたものかな? at 02/14 10:48

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私、「5つの原則」って知らないのよね。 "自閉症の子供との暮らし方5つの原則、分かっているつもりでいましたが、改めて自分自身支援の仕方を振り返る良い機会になりました。Q&Aでの声かけし ない、教師は声かけすぎ、子供を見ていない、待つことの大切さは痛感しています" at 02/14 10:47

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やっぱりQ&Aはいいんだよな。まあどんな講演でも「質疑応答」はあるけど、一味は違うと思う。 "お二人ともお話、Q&Aまでしっかりとしていただいてよかった。奥平さんの実体験をもっと聞かせていただきたかった。視覚支援以外の支援ももっと聞きたい" at 02/14 10:46

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"今日の話を聞き、子どもの行動をよく見る必要があると感じました。余計な声かけで混乱させてしまったり、やってほしくない事を習慣付けしてしまうような 行動を取ったりしてしまったと思いました。"よくあることですね。 at 02/14 10:45

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根拠のないまま「視覚支援外せ」と自信持って言う人多かったよな。 "わかったつもりでいたことや何の根拠もないまま、やっていたことがたくさんあったと思いました。自分のクラスの生徒のことをわかったつもりでいたように感じさせられました。" at 02/14 10:44

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"「なるほど」と思うことばかりで貴重なお話がきけてよかったです。子どもの気持ちを「〜だろう」で動いてしまっていることがダメだったと指摘され、ぐさっとさされるものがありました。子どもたちが一人で動けるようになることの大切さを考えさせられました。"良かったですね at 02/14 10:42

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交通費、その他がないっす(笑)  RT @gotoledex: 佐々木先生の講演会、東京・練馬で4/28に実施。5月連休にたまには東京にいらっしゃるのは?笑 QT 略「わかりやすい」講演なんて佐々木正美さんの2回の講演だけだったかな。 at 02/14 10:42

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"奥平さんには、自閉症の特性を分かりやすく教えて頂き、ありがとうございました"つまり、今までの研修では少なくとも「分かりやすく」は教えてもらったことが無いわけです。もちろん「むつかしく」教えてもらったことはあるのかもしれない。 at 02/14 10:40

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"私自身知識や手立てを知らずに子ども達に悪いことをしているなーと思いました。今日の研修会で悩んでいたことが2つ解決しました。ありがとうございました"良かったですね。 at 02/14 10:39

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まあ、まさか、「今」は違うと思うけどね。 at 02/14 10:38

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私、1887年から2003年くらいまでは学校や教育委員会主催の「専門家」による講演とか熱心に聞いた方だと思うけど、自閉症関係で「役に立つ」「わかりやすい」講演なんて佐々木正美さんの2回の講演だけだったかな。ほとんど役に立たないものだった。 at 02/14 10:38

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"専門的な事を伝えて下さるというよりも、奥平さんの経験を元にお話しして下さったので、すぐに取り入れやすく、またわかりやすかったので、園に戻ってから取り入れていきたいと思いました。この研修に参加できたことに感謝致します"これね・・・ at 02/14 10:36

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まず、ざっとみて「何言うとんじゃい!ボケ!」とかいう感想が無いのは、あらかじめ検閲で削られているのかな?「今までの考え」をお持ちの方だったらそういう感想を持たれても不思議じゃない部分もあったと思うのだけど。 at 02/14 10:34

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ええっとさ、先日の加西市立加西特別支援学校公開研修会の参加者の感想がアップされたんだけど、それへの私の感想はこっちに書いていきます。 http://t.co/sWFYaJAG at 02/14 10:33

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「テルマエ・ロマエ(漫画)の中の視覚支援」の中に「ちんちんぶらぶら」の話も追加しときました。 http://t.co/PNjpYJsN at 02/14 10:20

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でもこの「やすかわくん」のソフトクリーム作りの話。自閉症の人へのジョブコーチの話とも似てるなあ。 at 02/14 10:05

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モーニングバードで無料店舗などの話題。ソフトクリーム作りロボット。安川電機の「やすかわくん」なかなか面白い。でも、イベントに持って行くんだけど、結局、コーンが歪んで置かれてたら取れなかったり、エラーが起こったり、その調整に人がついてないといけないって・・・ at 02/14 10:04

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えええっ!いいなあ。「予約特典」だから、もう無いのかな。売りだせば、そこそこ売れそうだけど。  RT @butan21: 四巻の予約特典でこれのストラップがついてきて、夫の携帯にぶら下がってます(--;)@king1234stone at 02/14 09:57

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おはようございます。これはゆっくりいきましょう(^^)  RT @kt_hy_HMiyake: おはようございます。ゆっくり考察しながら、時には質問も織りまぜて少しずつ返信していきますね(*^^*) at 02/14 09:56

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「2月14日(火曜日) 安禅不必須山水 滅却心頭火自涼」しんとうめっきゃくすればひもおのずからすずし。織田信長の軍に焼き殺された時に快川和尚の言った言葉なんですね。 http://t.co/vRtBheU3 at 02/14 09:55

king1234stone / kingstone
おはようございます。雨です。 at 02/14 09:54

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「テルマエ・ロマエ(漫画)の中の視覚支援」 http://t.co/PNjpYJsN                                                        #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 02/14 00:13
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする