私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年02月09日

神戸文学館

IMG_0222.JPG

 神戸文学館へ行って来ました。

 阪急王子公園駅下車、王子動物園の西にあります。

 もともと関西学院のチャペルだった建物とか。

 嬉しいことに入館料無料でした!!(有料でも入る気だったんですけど)

 いろいろ「へーーっ」と思ったことがありました。

 稲垣足穂って大阪出身やったんや!

 山本周五郎も神戸で雑誌編集やってたと。

 阪本勝さんて兵庫県知事ってのは知ってたが、毎日新聞記者を経て、社会主義運動家として政治の道に入りはったんや。加賀豊彦に誘われて政治の道に入ったって。

 ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)明治27年(1894年、日清戦争の時)に英字新聞神戸クロニクルに入社。松江時代の後。29年に上京し東大講師になってる。

 で、文学館の中にコーヒーを飲むことのできるスペースがありました。簡易な一人用パックでドリップするタイプ。200円。味は・・・まあ、でもゆっくり関係書籍を読みながら飲めます。係の方は丁度見えない位置で事務仕事をしてはりますが、覗き込んで声をかければOK。

 で、小泉八雲の評伝(何という書名だったかメモするのを忘れていた)があったので面白いところをコピーしてもらいました。1枚10円。明治27年(1894年)12月12日の神戸クロニクルの社説。「極東における三国同盟」という題。1894年6月に朝鮮出兵し、8月1日に宣戦布告してます。1895年4月17日に下関にて日清講和条約締結ですから、まさに戦争の真っ最中の記事です。

 日本と支那と朝鮮とは、ロシアの侵略あるいは西洋の他の国の侵略に対して、東洋の保全を維持するに足る三国同盟を立派に作ることができよう。公然支那の分割を叫ぶ、あの東京の日本人新聞の短見を、われわれは悲しまざるをえない。支那は外国に支配されては、日本にとってー日本は今は自分を強大だと信じているかも知れないがー非常に危険な隣人になるかも知れない。支那の保全はわれわれには日本の安全のために肝要なように思われる。われわれは日本がそれを非常に多くを負うているあの帝国の破滅に力をそえるのは、今非常に重大な失策であろう、というわれわれの確信を再び繰り返してもよかろう。

 なお次のページには、八雲が弟に宛てた手紙だったかに「神戸は嫌いだ」みたいなことが書いてありました(^_^;)

 それから正岡子規は日清戦争の報道をした後、神戸に到着した船で喀血し、現在須磨浦公園になっている所にあった療養所に入院してたって。だから須磨浦公園に句碑があるそうです。
ラベル:神戸 博物館
posted by kingstone at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月9日(木曜日) 無辺刹境 自他不隔毫端

 おはようございます。

 ぽこぽこした雲が空の50%を覆ってます。これは曇か?青空部分を見てると晴れみたいなのだけど。

 
ー秋月龍a著 一日一禅より kingstoneちょい変えー

無辺刹境 自他不隔毫端  むへんの せっきょう じた ごうたんを へだてず
                          ー葛藤集214ー

 広大無辺の国土において遠く離れている自と他が、実は毛先ほども隔たっていないの意。

posted by kingstone at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日のつぶやき

king1234stone / kingstone
ありゃまあ  QT @nami_takenaka: さっき新幹線で東京から神戸の自宅に戻ったんやけ​ど、ジーンズのジャケットとTシャツを入れたガーメントケースを​、網棚に忘れた!! 車内で缶ビールを2本飲んでホレ〜っとした​のがアカンかってんね。 at 02/08 23:21

king1234stone / kingstone
そりゃ、静岡は嬉しいやろなあ。  RT @ogatti21: @ken_m123 もしかしたら、本当に申し込むかもしれません・・・。 at 02/08 23:19

king1234stone / kingstone
あっ、そうすか。  RT @cfn32tu: そこは和訳に一番困った部分です。誤訳の可能性も at 02/08 22:29

king1234stone / kingstone
うん。無料だし。  RT @bon_neige:ついっぷる…ちょっとインストールしてみます(^_-) at 02/08 22:11

king1234stone / kingstone
へえ。でも常勤でも「任期あり」なんやなあ。お給料はまずまずやけど。  RT @ken_m123: チャンスです! 博士・修士をお持ちの方 静岡県の高校で教えませんか http://t.co/bhaDYulY at 02/08 21:42

king1234stone / kingstone
で、私はパソコンでもiPhoneでもQTはいちいち自分で書いてつけてるけど。(RTのRをQに書きなおす) @bon_neige at 02/08 21:36

king1234stone / kingstone
ほんまや。公式アプリはRTの文字がつかへんね。そういう仕様やね。そこはついっぷる(無料)が便利。  RT @bon_neige: Twitterの公式アプリ やと思うんですが…バージョン4.0.1です。 もちろん無料の…(^_^;) at 02/08 21:35

king1234stone / kingstone
つぶやくアカウントが違う! 「DSM5で自閉症スペクトラムというカテゴリができる影響」ベムさんの訳して下さったASAとASANの共同宣言追加。  #特別支援教育  #自閉症  #アスペルガー  #発達障害  #学習障害  #adhd   http://t.co/fzvL6LTf at 02/08 21:17

king1234stone / kingstone
うむむ。"公的資金でないリソースは自閉症の成人と子どもを単に診断に基づいてアクセスすることを可能にする"って何だろう・・・  RT @cfn32tu: 自閉症新定義に関する米国自閉症協会と自閉症セルフアドボカシーネットワークの共同声明 http://t.co/6ysdW2h0 at 02/08 21:10

king1234stone / kingstone
なるほど。またTogetterに加えさせていただこう。  RT @cfn32tu: [セルクマ][ASD] / “DSM-5:自閉症新定義に関する米国自閉症協会と自閉症セルフアドボカシーネットワークの共同声明 - ベムのメモ帳Z” http://t.co/6ysdW2h0 at 02/08 21:09

king1234stone / kingstone
どのアプリ?メール?  RT @bon_neige: iPhone4なんですけど… 返信の種類がただの『返信』と『引用して返信』しかなくて 今更ながら『引用して返信』はRTのことですよね⁈ でも私のRTには『RT』表示がついてません(>_<) そんなもん? at 02/08 21:05

king1234stone / kingstone
1年ぶりって・・・  RT @linoleums: ダイオウグソクムシの捕食シーン、こんなにダイナミックなものだったとは。(ひそかにプランクトンか何か食べてるものかと思ってた) http://t.co/WM58bR8X at 02/08 21:00

king1234stone / kingstone
電機業界、暗い話題が多いけど、さっきNHKのローカルニュースでPanasonicのLet'sNoteを作ってる工場は、すごい売り上げで工場の人たちが祭りをやってる様子が出てた。日本でもやれてるんやなあ。 at 02/08 20:59

king1234stone / kingstone
間違うた。「展開・接近・連続」やった。 RT 「最近接領域」ってそうことなのか。「接近・展開・接近」by 大西鐵之祐が浮かんできてしまってラグビーの映像が頭を占めてしまう。  RT @ogatti21: ヴィゴツキアン・アプローチ http://t.co/Fn4xKrKX at 02/08 20:12

king1234stone / kingstone
「最近接領域」ってそうことなのか。この言葉見るたび「接近・展開・接近」by 大西鐵之祐が浮かんできてしまってラグビーの映像が頭を占めてしまう。  RT @ogatti21: もしも・・の研究所 : ヴィゴツキアン・アプローチ http://t.co/Fn4xKrKX at 02/08 20:10

king1234stone / kingstone
そりゃあかんで。もちろん丁寧なアセスメント必要やけど、まずできることいろいろやってかな・・・  RT @guriko_: 高学年にもかかわらず、コンビニでしてしまうというのはかなり丁寧にアセスメントしたいなと思う。 at 02/08 14:03

king1234stone / kingstone
ねえ。凄そうな片鱗はうかがえるのだけど、正面から見てみたいなあ。  QT @Workman89: 探してみましたが 今のところ、元記事の画像http://t.co/kRpUkJlR  しか見当たりませんでしたねえ・・・。 at 02/08 13:13

king1234stone / kingstone
う〜〜ん、凄そうなんやけど、作品の映像ないかなあ・・・  RT @Workman89: これは凄い!! QT @gotoledex: 竜の切り絵で色の跳躍。特別支援校の安田君が作品展。静岡・湖西。3月2日まで。 http://t.co/vNw5LLPS at 02/08 13:05

king1234stone / kingstone
そうそう(笑)いろんなところでプレゼンする時も「おめめどうは営利企業です」とまず言います。  RT @bon_neige: 株式会社おめめどう(=´∀`)人(´∀`=) at 02/08 13:03

king1234stone / kingstone
え! RT @huwawa_: ホヤの卵に自分の精子をかけたら卵割が始まってしまってびびって海に捨てた某先輩お元気でしょうか RT @iTatazm: 「フナの卵にウグイの精子をかけてもコイの精子をかけても:すべてフナが生まれてきます http://t.co/RD76bg5u at 02/08 12:12

king1234stone / kingstone
「「どうぶつ奇想天外!」の千石正一さん死去」あの爬虫類に詳しい先生、亡くなりはったんや。62歳。お若いなあ。/朝日新聞 http://t.co/LvThyRIw at 02/08 12:10

king1234stone / kingstone
「映画「ちづる」 自閉症の人が主人公(?)の映画」 http://t.co/3xFCEj9c                                                      #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 02/08 12:07

king1234stone / kingstone
はい。これはもう人により、場により、ですね。まあ、私もそんなこといろいろ考えるのが大好きです。  RT @nimomo102: なるほど!本当に「視覚優位」の人って言うのはそうなるんですね。そう考えると、わたしは聴覚情報も結構ちゃんと使えているかも知れません。 at 02/08 11:54

king1234stone / kingstone
で「自閉症スペクトラムでない人」は、「音声言語でこの人に言ったからわかってるはず」と「誤解」しやすいんだけどね。でも実は本人さん、周囲の「視覚情報」を手がかりにして苦労して理解してることが多いわけね。 @nimomo102 at 02/08 11:46

king1234stone / kingstone
「覚えてる」ってか「利用してる」って感じね。覚えてるかどうかとはまた少し違うかも。  RT @nimomo102: なるほど、複合してる場合っていうのは、そういうことなんですね。その中で、どの要素をよく覚えているかで、どれが優位かわかるってことでしょうか。 at 02/08 11:43

king1234stone / kingstone
つまり「私の現役時代」というのは大昔のまだ「おめめどう」なんか無かった時代の話ね。今はどうなんでしょうね。おめめどうはしっかりとってると思います。  RT @bon_neige: おめめどうさんは法人(というか企業というか)ではない感じ?(´・_・`) at 02/08 11:42

king1234stone / kingstone
いえいえ。私も「答えたくないことは答えない」ので。答えたいことだから答えてます(^^)  RT @bon_neige: いや すみません。『ねほりはほり』になっちゃいました。別にお答え下さらなくても…f^_^;) at 02/08 11:40

king1234stone / kingstone
これも状況によりますね。教室で教科書を読んでるシーンだと、教科書(視覚)読み上げる声(聴覚)両方使ってるし。  QT @nimomo102: 文字を音読したら聴覚、黙読したら視覚ってことですか? at 02/08 11:34

king1234stone / kingstone
あと「握手」してりゃ「体感覚」も使うし。散歩なんかでもそうですよね。 @nimomo102 at 02/08 11:30

king1234stone / kingstone
「聴覚情報」としては音声になりますけど、ラジオとかCDを聞く場合は単独の音声ですが、人と対面して話している場合は「聴覚情報」以外に「表情」「動作」などの多数の「視覚情報」を複合して判断している場合がほとんどですね。 @nimomo102 at 02/08 11:29

king1234stone / kingstone
それ、全部「視覚情報」です。あと「身振り(ジェスチャー・手話含む)」とかもだし。  RT @nimomo102: 文字情報を指すのか、絵や図などの情報を指すのか、 at 02/08 11:26

king1234stone / kingstone
最近のことは知りませんが・・・「お金がありませんので。なんとか熱意で」みたいなのは多かったかな。まあ教師同士・公務員同士だと「お金は出ない」が原則ですが。それは給料の中に含まれてる、ってことか  RT @bon_neige: 最初に確認や契約のようなことはしないんですか? at 02/08 11:25

king1234stone / kingstone
突然失礼。「どの情報を使ってるか」を考えてみればわかるんじゃないかなあ・・・もちろん場面によっていろいろ変わるし、複合して使ってる場合もあるし。  @nimomo102 体感覚優位、視覚優位、聴覚優位、というのは、どうすればわかる at 02/08 11:06

king1234stone / kingstone
そういや阪神淡路大震災の時、某肢体不自由特別支援学校校長は「給食におかずをつけさせてくれ。お金が無かったら私の自腹を切る」と言って教育委員会と交渉して、お金を出してもらえることになったんだよね。しかも市内一律じゃなくて「できるところから始める」で。 at 02/08 11:00

king1234stone / kingstone
学校は「予算が無くて」とおっしゃることがよくあるけど、本当に自分に必要と思ったら、先生一人一人が個人の財布から払って下さると思うけど。 at 02/08 10:57

king1234stone / kingstone
しかし、今日、ハルヤンネとsyunが「加西特別支援学校公開研修会」 http://t.co/sWFYaJAG に行くんだけど、当然お金は出るよなあ。私が現役時代、講師を呼んで謝礼が「瓦せんべい一箱」だったり「図書券3000円分」だったりしてたが・・・ at 02/08 10:54

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式アカウント @omemedou もよろしくね。 at 02/08 10:52

king1234stone / kingstone
「2月8日(水曜日) 用心が悪いから戸を閉めてゆけ」 http://t.co/4k2yXuBX at 02/08 10:19

king1234stone / kingstone
おはようございます。いい天気です。 at 02/08 10:19

king1234stone / kingstone
風の噂にお聞きになっていたと思いますが、相当まずくなり、退職し、復活したのはここ1年ですね。今はおめめどうフェローとしてそこそこ元気です。  RT @inoue_aba: 兵教時代はお世話になりました。先生もお元気でしょうか。 at 02/08 05:40

king1234stone / kingstone
ってかパンクしてるんじゃないですか・・・  RT @maymay39: 相談窓口がパンクしそうです^^; RT 3倍以上か。なるほど。 QT maymay39: うちの市療育機関利用件数が7年前に比べると3倍以上に増加 at 02/08 05:39

king1234stone / kingstone
どんな流れになるんだろう・・・  RT @maymay39: 相談窓口がパンクしそうです^^; RT 3倍以上か。なるほど。 RT : うちの市では就学前の発達障害児の相談、療育機関利用件数が7年前に比べると3倍以上に増加 at 02/08 00:18

king1234stone / kingstone
おお、お久しぶりです。kingstoneです。ってハンドルネームじゃわからないか・・・ @inoue_aba at 02/08 00:06

king1234stone / kingstone
3倍以上か。なるほど。  RT @maymay39: うちの市では就学前の発達障害児の相談、療育機関利用件数が7年前に比べると3倍以上に増加している、という表が、来年度の市の公文書に載る見通し。療育手帳取得数でないところが快挙。 at 02/08 00:04
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする