私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年02月07日

2月7日(火曜日) 孤輪独照江山静

 おはようございます。

 雨上がり。また降るかも。
 そういやサポートセンター翔に傘を忘れてきてしまった・・・(^_^;)
 取りに行かなきゃ。


ー秋月龍a著 一日一禅より kingstoneちょい変えー

孤輪独照江山静  こりん ひとり てらして こうざん しずかなり
                        ー臨済録ー

 心月一輪大千世界を照らす。

 ようわからんが、ちっぽけな自分、しかしそれは世界の中にある、ただそれだけ、みたいなことかな。山も川もしずかにそこに「ある」
posted by kingstone at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日のつぶやき

king1234stone / kingstone
私が10年以上前に書いた短い解説。で、これ以上知りたければ自分で勉強してね、という話。またここがわかってなきゃ、それはTEACCHじゃない。「TEACCHって何?」 http://t.co/TpMLmrS6 @myogatabesugi at 02/06 23:58

king1234stone / kingstone
あははは  RT @myogatabesugi: オネガイだから私に聞かないでーと身を縮めるばかり(´・ω・`) at 02/06 23:51

king1234stone / kingstone
あはは、そりゃあひとことで言えないもん。(^^)  RT @myogatabesugi: TEACCHって何?と聞かれて、上手く説明できたためしがない。 一回もないorz at 02/06 23:47

king1234stone / kingstone
「モンテッソーリ教育とTEACCHアプローチの異同(?)」今日の分を追加しました。 #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd http://t.co/6CNb0x7K at 02/06 23:45

king1234stone / kingstone
さて、やっと @kt_hy_HMiyake さんとのやりとりに入っていけるかな。でも今日は寝ます・・・ at 02/06 23:40

king1234stone / kingstone
でもって学研さんの値段を見て「高い!!」「そんなら作ろう。自作しよう」と思われたなら、それはめちゃ「時間」というコストがかかりまっせ。 at 02/06 23:39

king1234stone / kingstone
「移動五十音カード」を「文字並べ板」と一緒に使っているところ。 http://t.co/QRYRAtp7 at 02/06 23:38

king1234stone / kingstone
ええ、ほんま。でもって1997年の私の失敗動画のなんと恥ずかしいことか・・・(^_^;)  RT @jyuriaa: 面白い!!激しく頷くところが沢山あります。 at 02/06 23:36

king1234stone / kingstone
「移動五十音カードの箱」これも肢体不自由特別支援学校や特別支援学級ではたいへんお世話になったもの。 http://t.co/xS5zeAJj 「文字並べ板」とセットで http://t.co/bMgFLzz1 at 02/06 23:28

king1234stone / kingstone
なお「円柱さし」は肢体不自由特別支援学校でもよく使いました。持ちやすいし、わかってやりやすいので。 at 02/06 23:24

king1234stone / kingstone
しかし・・・モンテッソーリさんの忠告が身に染みる動画だ・・・途中でいらんこといっぱい言ってる・・・ at 02/06 23:23

king1234stone / kingstone
こっちは「円柱さし」を実際にやっている映像があります。「自閉症のお子さんとの授業の失敗例1997年」 http://t.co/fs3nEa7a at 02/06 23:23

king1234stone / kingstone
私が「円柱さし」を利用しているのは(この映像では横にやり終わったのがあるだけ)「自閉症のお子さんとの課題学習1997(まだ私にわかってない)」 http://t.co/SD1NwuLO  at 02/06 23:22

king1234stone / kingstone
「円柱さし」の写真。いろんな種類があります。 http://t.co/X4V3Hhmr at 02/06 23:15

king1234stone / kingstone
ちょっとモンテッソーリ教具、紹介しておくと、学研さんで売ってますが例えば「円柱さし」これもいろんな属性のものがあります。 http://t.co/QsPlBbko  at 02/06 23:12

king1234stone / kingstone
私が「取り合う」に対して特別支援学校でどう介入したかは「他害についての記事リンクのまとめ「たたく引っぱる」や「問題行動の考え方」も」の中の過去の記事シリーズの「たたく、引っぱる」ってのに書いてます。 http://t.co/b3ITyT4E at 02/06 23:01

king1234stone / kingstone
もちろん、さっきも触れたけど、違う部分もあるけどね。引用しなかったけど「教具を取り合ってる子がいれば介入せずに見守れ」ってのがあったんだけど、それは相手によりにけりだもんな。 at 02/06 22:54

king1234stone / kingstone
ふ〜〜。一応、本からの引用終了。最初モンテッソーリとTEACCHとの比較というか異同というかそういうお題を頂いた時、「へっ?」と思ったけど、めっちゃ共通点あるわあ。 at 02/06 22:51

king1234stone / kingstone
「(主語はたぶん教師『彼女』は)そうして、子どもが与えてくれる(出世することより)もっと大きな精神的幸福を感じると、ちゅうちょなくそこを完全に去るものです。なぜなら、『そのようなものの中に神の国が存在している』からです。」 at 02/06 22:49

king1234stone / kingstone
まあその言葉がけをいつも求める、っていうふうにしてしまっちゃあいかんのだけど。 at 02/06 22:44

king1234stone / kingstone
ここも自立課題学習と一緒。よくTEACCHを勉強し始めたばかりの人は「音声言語の言葉がけをしてはいけない」とのみ思いこむ傾向があるのだけど、本当に仕事ができあがった時、達成感を持って子どもがこっちを見ることがある。そんな時「すごいね」とか「やったね」と言うことは「禁止」ではない at 02/06 22:43

king1234stone / kingstone
「なんらかの集中した仕事をし終えた子どもは、認めてもらいたくて、それを教師に見せたがるかもしれません。その場合、かれは心からの惜しみない賞賛を、当然受けるべきです。『なんて美しいんでしょう!』と教師は、子どもとともにできあがった花を喜ぶのです。」 at 02/06 22:41

king1234stone / kingstone
ここらへんもTEACCHにおける自立課題学習の時の注意点とまるで一緒。 at 02/06 22:39

king1234stone / kingstone
「集中が現れてくるとすぐに、教師はまるでその子どもが存在していないかのように、全然注意をはらってはなりません。少なくとも子どもが教師の注意に全然気づかないようにしなければなりません。」 at 02/06 22:38

king1234stone / kingstone
「自分にとって重すぎるものを持ち上げようとしている子どもが、援助を求めたりしません。教師が自分を注意して見ていることに気づいただけでも、仕事をやめてしまうことがよくあります。」 at 02/06 22:36

king1234stone / kingstone
「さらに、子どもが何かに困っている場合に、その困難の解決のしかたを教師はかれに教えてやってはいけません。そんなことをすれば、その子どもは興味を失ってしまいます。なぜなら、かれにとってたいせつなことは、仕事自体にあるのではなくて、その困難を克服することにあるからです。」 at 02/06 22:34

king1234stone / kingstone
すげえなあ。モンテッソーリさん。実践してはる人やなあ。 at 02/06 22:32

king1234stone / kingstone
「その子どもは何週間にもわたって、再び仕事に見向きもしないかもしれません。」 at 02/06 22:31

king1234stone / kingstone
「たとえば、これまで行儀が悪かった子どもが、やっと何かの仕事に集中している場合に、通りすがりに『よろしい』と勇気づけることばをつぶやいたりします。そのような善意からでた賞賛が、害を与えることがじゅうぶん考えられます。」 at 02/06 22:31

king1234stone / kingstone
うん。「清潔感」「似合う」がポイントやね。  RT @kankan551: 極端な話、毎日ジャージ上下でも構わないんですよ。清潔感さえあって似合っていれば。 at 02/06 22:28

king1234stone / kingstone
「ところが、ここでよくまちがいが起こります。」 at 02/06 22:27

king1234stone / kingstone
「子どもの興味は普通、教具はまだそれを提示するのに適切な条件を備えていませんので、実際生活のなんらかの練習からでてくるものですが、ひとたび子どもの興味が起こってくれば、教師は背景にひきさがり、どうなっても完全に介入しないよう細心の注意をはらわなければなりません。」 at 02/06 22:26

king1234stone / kingstone
「子どもたちがほかの者に妨害をし続けようとする場合には、やめさせなければなりません。そのような活動は、サイクルを完成させるのに必要な自然の活動ではありません。」 at 02/06 22:22

king1234stone / kingstone
あはは、その点は私は何も言えない・・・(^_^;)  RT @kankan551: デキる先生のほとんどはシュッとした格好してるんですわコレが。高いもの着る必要は無いですけど「そのいでたちは一体どういう…(ーー;)」という先生ってry) at 02/06 22:21

king1234stone / kingstone
「彼女(教師)は多かれ少なかれ自分が好きなことをすることができます。なぜなら、今までのところでは、自分の妨害で非常にたいせつなものを何もめちゃめちゃにはしていませんので、活動力をひきだすような快活なやり方がいちばん大切なものだからです。」 at 02/06 22:20

king1234stone / kingstone
「教師は魅惑的であることが必要で、子どもの注意をひきつけるためにどんな方法もーもちろんムチ以外のー利用することができます。」このムチは比喩ではなくこの時代、他のところでは普通に実際に使われていたのじゃないかな。 at 02/06 22:18

king1234stone / kingstone
えへへ  RT @kankan551: 若くて美しくなくてもいいし香水は遠慮願うけど、見た目そこそこ小ざっぱりすることは大事だと以前から私は思ってます。QT 「教師は若くて美しく人をひきつける服装をし、清潔な感じの香水をつけ、楽しそうでやさしい品位をもって、魅力的でなければ at 02/06 22:16

king1234stone / kingstone
この発言は問題視されるかもしれないけど・・・とりあえず子どもって母親を「美しい」と感じるんじゃないかな。まあ・・・客観的にいろいろ見れるようになるといろいろあるかもだけど・・・ at 02/06 22:13

king1234stone / kingstone
「教師は、自分の態度をできるだけおとなしく奥ゆかしいものにするよう研究すべきです。そのような態度に対して、子どもは自分の母親と同じくらい美しいと考えて、無意識に教師に敬意をはらうものです。母親は普通、子どもの理想とする美しさの理想です。」 at 02/06 22:11

king1234stone / kingstone
「教師は、その環境の一部として、望むらくは若くて美しく、人をひきつける服装をし、清潔な感じの香水をつけたりして、楽しそうでやさしい品位をもって、彼女自身魅力的でなければなりません」すすすんまへん。老いて美しくもなく品位も無い男です・・・ at 02/06 22:09

king1234stone / kingstone
「その第一段階は想像力の自己準備です。なぜなら、モンテッソーリの教師は、まだそこにいない子どもを心の中にありありと思い浮かべなければならず、具体的にいえば、仕事をとおして自分自身を明らかにしていく子どもを信じなければならないからです。」 at 02/06 22:04

king1234stone / kingstone
「普通の教師が、モンテッソーリの教師に変えられることができるのではなくて、教育学的偏見をみずから克服して、新しく生み出さなければならないものです。」 at 02/06 22:02

king1234stone / kingstone
「自閉症の人が多い成人施設で一人一人自分持ちのスケジュールを持つ(1997年段階)」のsyunさんの話にもつながります。(TEACCHの話からはずれるかもだけど) http://t.co/7Y67ePab at 02/06 22:00

king1234stone / kingstone
これ、日本人で「失礼だ!!」って怒る人が一定数いるんですが、実はものすごい話なんですよね。それでできちゃうようにするんだから。 at 02/06 21:58

king1234stone / kingstone
例えば、DVD「青年期・成人期のTEACCHプログラム」 http://t.co/GJjSYZaL の内容がビデオの時と一緒だとすると掃除を請け負った自閉症の人たちについて行った人がきっちり準備して、仕事が始まったらロッキングチェアで本を読んでるジョブコーチが出てきます。 at 02/06 21:57

king1234stone / kingstone
ここらへんTEACCH的に関わる時「自立課題学習」の準備であったり、また適切な行動(例えば掃除であったり)ができるように視覚支援物を整える話とほぼ一緒。いやはや、ここまで一緒だとは。まあモンテッソーリの場合は「発達」とか目指してるだろうけど、TEACCHだとそこは考えてないけど at 02/06 21:52

king1234stone / kingstone
「次のようにいえる段階にまで自分のクラスを導けた教師はしあわせです。『わたしがいてもいなくても、そのクラスはちゃんとやっていきます。そのグループは独立性を達成しているのです。』このような成功のしるしに到達するためには、教師の発達のためにたどらなければならない道があります。」 at 02/06 21:49

king1234stone / kingstone
「むしろ、わたしたちが述べてきた全活動は、教師の活動的な提示や指導によるものであって、のちになっての"不活動状態"はその教師の成功のしるしであり、その仕事がうまく達成されたことを表しているものなのです。」 at 02/06 21:47

king1234stone / kingstone
「しかし、教具が考慮にいれられる場合には、その数量や順序や提示物の細かい部分などの点で、教師の仕事は活動的で複雑なものになります。」 at 02/06 21:45

king1234stone / kingstone
おお、月に二度はなかなかの頻度。  RT @butan21: 私はバリバリ関東人ですが、月に二度は夕飯のおかずにお好み焼き。たこ焼き器もあります〜。餃子と並んで栄養バランスばっちりなので、メニューに悩んだらたいていこのどっちか(^^;@chakuron @kankan551 at 02/06 21:43

king1234stone / kingstone
13 モンテッソーリの教師 「モンテッソーリ方式についての一つの浅薄な判断は、あまりにもしばしば、それは教師に関してほとんど何も要求せず、教師は妨害しないようにさしひかえて、子どもたちをかれら自身の活動にまかさなければならないとするものです。」爆笑!! at 02/06 21:42

king1234stone / kingstone
私はあえて障害名ファーストで語るな。そこを経ずして支援は語れない。実際にやり始めりゃどうでも良くなってくるんだけど。「「障害名ファースト」で語ることについて」 http://t.co/6zkBXJHa #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 02/06 21:36

king1234stone / kingstone
へえ。  RT @guriko_: 会員が大杉なのさ at 02/06 21:32

king1234stone / kingstone
えっ、当たったり、外れたりするの・・・  RT @guriko_: そう言えば心理臨床学会in東北福祉大、申し込んだけど何にも返事がこないってのは外れたってことだよねー?(´;ω;`)ウッ・・ at 02/06 21:26

king1234stone / kingstone
あはは「他力本願(語の元の意味としては誤用ですが・・・)」あるいは「ひとのふんどし」  RT @ogatti21: もしも・・の研究所 : きのかわ支援学校PTA主催オープンセミナー http://t.co/EKn9BIXD at 02/06 21:04

king1234stone / kingstone
うへ!平成23年度のもあるけど、エクセルの生の表で、みにくい!! http://t.co/oZ7lT7qn @guriko_ @wanderland1124                                  #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 at 02/06 21:01

king1234stone / kingstone
どもども。  RT @tyorison: .@king1234stone さんの「障害者のためのiPad講習会に行って来た(ATDS主催)」をお気に入りにしました。 http://t.co/r2TyqlP8 at 02/06 20:53

king1234stone / kingstone
うん。そこ、私も敬意を払ってたところだし。平成19年の文部科学省の資料があったけど、確かに「その他」結構いる。全国だとこれだけいる。 http://t.co/lIvUfoua  RT @guriko_: それはあると思うけど、出口を必ず見つけるという覚悟が先生方にあると思うわー。 at 02/06 20:53

king1234stone / kingstone
ぎりぎりまで決まらなくて苦労した人はたくさんだけど RT @guriko_: だよねーRT : う〜ん。私、肢体に9年、知的に5年勤務したわけだけど、卒業生みんな最終的にはどこか行くとこあったもんで @wanderland1124: at 02/06 18:35

king1234stone / kingstone
う〜ん。私、肢体に9年、知的に5年勤務したわけだけど、卒業生みんな最終的にはどこか行くとこあったもんで・・・ RT @wanderland1124: 私も今の職場に勤めるまで知りませんでした。未読ですが割合的にはそんな感じで同意です。 at 02/06 18:26

king1234stone / kingstone
衝撃の数字。今「障害者の経済学」読んでますが、平成17年「学校基本調査」で養護学校高等部卒業生のうち進学、就労、職業訓練、施設入所のいずれも選択しない者、知的15.5%、身体20%。知らなかった・・・ at 02/06 17:59

king1234stone / kingstone
それは、私はまだやったことない(^_^;)  RT @chakuron: @kankan551 なぜかパスタにはトーストが付くし(´・_・`) at 02/06 16:40

king1234stone / kingstone
うん。ただし、私はごはんも小、うどんも小でないともうお腹に入らない。  RT @kankan551: @chakuron うどんに白飯ってのもフツーに定食あるしねえ(^^) at 02/06 16:40

king1234stone / kingstone
おお、毎日新聞ですね。  RT @chakuron: @kankan551昨日の新聞で見て、我が家の昼食はお好み焼きにしました。当たり前のように白飯付き(笑)夫が大阪人なのでふつーの情景です。 at 02/06 16:39

king1234stone / kingstone
うち、晩ご飯がお好み焼きってのは月イチ。子どもが小さい時はタコヤキが月イチ。  RT @k_konme: やっぱり、我が家では家族で意見が別れます。因みに私はおかず。 RT:激怒ってww RT @chquita_: 関東「おやつ」食事のオカズに出されたらたぶん激怒(笑) at 02/06 15:19

king1234stone / kingstone
「関西におけるたこやき器(よくある関西自慢です)」これね http://t.co/ab1aak7z @chquita_ at 02/06 14:52

king1234stone / kingstone
うひゃひゃ。そのエピ確かTogetterしました。  QT @chquita_: 以前関西から仕事で来ていた方と食事する機会があって、何気なく「関西ではたこやき機は一家に一台なんですか?」と話題を振ったら、延々と2時間くらい「たこやきの何たるか?」を聞かされて激しく後悔 at 02/06 14:46

king1234stone / kingstone
フツーにありだよね。  RT @bon_neige: @chquita_ 晩ご飯にお好み焼きもOKなんですが… at 02/06 14:39

king1234stone / kingstone
激怒ってww RT @chquita_: 関東では、たこやきもお好み焼きも、お祭りや外出時の「おやつ」です。機械も家庭にあるのは珍しく、具材常備しておくのは「変わってるね」と言われます。食事のオカズに出されたらたぶん激怒(笑)ソース類も売り場は少ないです。 at 02/06 14:38

king1234stone / kingstone
毎日かあさんのウェブ版。娘さんと大阪に行った話を書いてるねんけど・・・大阪の保母さんの話として「大阪では昼にお好み焼きも、一家に一台たこ焼き器があるのもフツー」って書いてるが、フツーじゃないのか?昼にお好み焼き食べて変? http://t.co/UKbORMLq at 02/06 12:54

king1234stone / kingstone
「2012ローザンヌ国際バレエコンクール一位受賞の瞬間から」 http://t.co/OYkYpZGm at 02/06 12:46

king1234stone / kingstone
「菅井円加 ( ローザンヌ国際バレエコンクール優勝者の演技」こっちはクラシック部門。 http://t.co/pRxE3fpt at 02/06 12:44

king1234stone / kingstone
「Madoka Sugai Contemporary 2012ローザンヌ国際バレエコンクール」菅井円加さん。なんか「逞しい」って感じ。すごい。 http://t.co/w95eXOWQ at 02/06 12:42

king1234stone / kingstone
「出所後に自立困難な高齢、知的障害者支援へ研修会」 http://t.co/IwV23ZC5                                                     #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 02/06 10:16

king1234stone / kingstone
おお、この写真、左側の切れてるとこに私が座ってました。  RT @cfn32tu: [知的障害][犯罪][福祉] / “神戸新聞|社会|出所後に自立困難な高齢、知的障害者支援へ研修会” http://t.co/vcfmTJDP at 02/06 09:59

king1234stone / kingstone
9割のお子さんは音声言語でOK。1割のお子さんは「見てわかる」支援があるほうが良かったです、かな?  RT @eruinthesky: そうそう、 そんなにいるのって思いましたが、落ちつかないとか、一見、発達障害かなって子もカウントしたら、それくらいにはなるのかな…(^^;; at 02/06 09:59

king1234stone / kingstone
「2月6日(月曜日) 本自天然 不仮彫琢」 http://t.co/N2HilBtL at 02/06 09:39

king1234stone / kingstone
おはようございます。雨上がりで空気の中にたっぷり水分がある感じ。 #天気 at 02/06 09:39

king1234stone / kingstone
しかし・・・1割って言われると、むむむ、と考えこんじゃう・・・  QT @eruinthesky: http://t.co/DgVdNBLa > 園児約200人のうち約1割が、発達障害だと診断されたりその疑いがあったりして、支援が必要だという。 at 02/06 00:33

king1234stone / kingstone
「見てわかる」をしてはるなあ。  RT @eruinthesky: 発達障害を就学前から支援 保育所・幼稚園で取り組み広まる http://t.co/DgVdNBLa > 園児約200人のうち約1割が、発達障害だと診断されたりその疑いがあったりして、支援が必要だという。 at 02/06 00:32
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする