※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年02月25日

2012年02月24日のつぶやき

king1234stone / kingstone
さて、明日に備えて寝るべ。 at 02/24 23:29

king1234stone / kingstone
先程は、突然失礼しました。いつも @buvery さんには勉強させて頂いています。何かご質問があればいつでもお答えしますが、今晩は余裕がないので、リプ下されば後日いつでも応答します。 @sohbunshu at 02/24 23:28

king1234stone / kingstone
私はちゃんと言おうとすると噛んじゃうんです(^_^;)  RT @dulcineal: ご意見をお聞かせくださり、ありがとうございます。私は「特別支援」の言葉を使うことに抵抗はないのですが、話し言葉などですと手短に言うために「支援学級」とか言ったりしますわ。 at 02/24 23:12

king1234stone / kingstone
で「特別」という言葉を嫌われる方もおられ、それにも確かに理由があるのですが、「障害名とか診断名で人を見るな」と言って不適切なことをやってる方と重なるというか、結果的に助長する面があるので、私は「特別」をつけたいと考えています。 @dulcineal at 02/24 22:44

king1234stone / kingstone
後半の具体的事例になると、あれこれ細かいこだわりが私にはありますが(笑) @dulcineal at 02/24 22:41

king1234stone / kingstone
前半の特別支援という言葉についてのあれこれは、こんなもんだと思います。  RT @dulcineal: 横からすいません。「特別支援」ってこういう意味だと私は思ってたんですが、もしかして違うんでしょうか?→ http://t.co/U24Jzb3M at 02/24 22:41

king1234stone / kingstone
「「平均」の意味、大学生の24%が理解せず」う〜〜ん、しかし、ぱっと答えろ、って言われたらちょっと困る・・・言い出すと、中央値とかいろいろ説明したくなってくる・・・/Yahoo!ニュース http://t.co/yrORAi6C at 02/24 22:38

king1234stone / kingstone
へえっ!!そうなんやあ。やっぱり私は浦島太郎やなあ・・・  RT @kankan551: もうほとんど使われていないので「支援学校」のほうがいいかも。 at 02/24 22:32

king1234stone / kingstone
実は「現在は特別支援学校(私自身は支援学校という名前にはなじんでないので)だから、その名前でいこう」と思っていましたが、私が勤務していた時代は養護学校だから、歴史的な話もするので、とりあえず養護学校でいきますわ。 @bon_neige at 02/24 22:29

king1234stone / kingstone
いえいえ、ありがとうございます。  RT @bon_neige: すみません。関係ないのにこだわってしまったわσ(^_^;) 明日の講演のご成功をお祈りしてますよ〜(^-^) at 02/24 22:27

king1234stone / kingstone
なるほど QT @bon_neige: 私個人の意識ですが… 大阪では支援という言葉を使い出してから3年になりますか… それがゆえに 支援学級 支援学校の意味合いも変化したように(上辺だけかも知れませんが)思います。 かく言ううちの息子も擁護学級なら本人が入らなかった。 at 02/24 22:20

king1234stone / kingstone
そういう意味では、お二人ともたぶん不登校ということをあまり理解されていないように思われます。  @buvery: @sohbunshu: at 02/24 22:16

king1234stone / kingstone
不登校のお子さんはたいていそれだけ明確に自分の主張は言えません。  QT @buvery: 登校拒否は子どもQT @sohbunshu: 政治家なのに、悪口を書くメディアに「ペンの暴力」といい、その新聞の記者がいるだけで記者会見そのものを拒否。これは登校拒否の子供とどう違うの? at 02/24 22:15

king1234stone / kingstone
どうなんでしょう。改名する学校や新設校はその名前になっていますが、一般的っすかあ?まだ養護学校の方が一般的に知られてないですか?  RT @bon_neige: 『特別』つけずに『支援学校』にしはったらどうでしょうか? at 02/24 22:08

king1234stone / kingstone
私、カツゼツが悪いもんで・・・  RT @Workman89: え?カミそうだからって(笑) at 02/24 21:46

king1234stone / kingstone
明日の話、「とくべつしえんがっこう」と言うとカミそうなので、「ようごがっこう」で統一することにした。現在の制度・法律とはちょっとちゃうけど・・・ at 02/24 21:02

king1234stone / kingstone
「わかくさ」での話、ネタクリしたら1時間45分だった。う〜〜ん、どんなもんかなあ・・・ プレゼン http://t.co/BUsHNP2e   場所・連絡先 http://t.co/oYkxhj1Z   #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 02/24 17:10

king1234stone / kingstone
「美術品競売でも「チャイナマネー」=中国の画家トップ、ピカソ陥落」という記事の張大千って人をWikipediaで見てみたら贋作者としても有名だって。技術のある人に真剣に贋作されたらわからんやろなあ。なお京都芸術専門学校でも学んではる。 http://t.co/3aKEKkMp at 02/24 13:53

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wBat1U ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @marusyo at 02/24 12:28

king1234stone / kingstone
.@ystricera さんの「週刊文春に掲載された、北海道への自主避難者のお子さんに甲状腺異常が見つかったとの記事に対する、抗議の会見」をお気に入りにしました。 http://t.co/jylOiiAM at 02/24 11:01

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式アカウント @omemedou もよろしくね。 at 02/24 10:45

king1234stone / kingstone
こわーー  RT @cfn32tu: [年金]どうなってるの?独立系の運用会社でオルタナティブ投資で商売していたらしい。 / “受託年金約2千億円大半が消失 金融庁、業務停止命令へ - 47NEWS(よんななニュース)” http://t.co/ST2Eno4R at 02/24 10:26

king1234stone / kingstone
おはようっす(^^)  RT @dulcineal: おはようございます。 at 02/24 10:25

king1234stone / kingstone
「2月24日(金曜日)  本当の事を云おうか」 http://t.co/WZu7bRPW at 02/24 10:04

king1234stone / kingstone
おはようございます。曇です。 at 02/24 10:03
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

2月24日(金曜日)  本当の事を云おうか

 おはようございます。

 曇りです。水分はめちゃ多そう。


週刊文春2012年2月16日号

 池澤夏樹「わたしの読書日記」に四元康祐著「谷川俊太郎学 言葉VS沈黙」の書評が出ています。
 そこにあった谷川俊太郎の「旅」という詩集にある「鳥羽1」からの引用(全部か1部かはわからない)


何ひとつ書くことはない
私の肉体は陽にさらされている
私の妻は美しい
私の子どもたちは健康だ

本当の事を云おうか
詩人のふりはしているが
私は詩人ではない


 なんか禅語みたいやなあ
posted by kingstone at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日のつぶやき

king1234stone / kingstone
ご紹介、ありがとうございます。このリンクからたくさん来て頂きました。 RT @magicaltoybox 模造紙のプレゼンで良さそうkingstoneさんのブログ「2月25日「わかくさ」での話の模造紙」 http://t.co/UNWBgZz4 at 02/23 22:45

king1234stone / kingstone
w RT @shokai_twit: ある妻がプログラマの夫に「買い物にいって牛乳を1つ買ってきてちょうだい。卵があったら6つお願い」と言った。夫はしばらくして、牛乳を6パック買ってきた。妻は聞いた「なんで牛乳を6パックも買ってきたのよ!」夫いわく「だって、卵があったから……」 at 02/23 22:41

king1234stone / kingstone
「自立のために大事なのは『理解』『選択』『行動』」メジボフ」今日の分追加しました。 #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd http://t.co/Dtyki7ex at 02/23 21:32

king1234stone / kingstone
「サポートセンターわかくさに話をしに行く 2月25日(土)」もうあさってなんや・・・原稿は削りに削ったけど、本文17P、質疑応答(あらかじめの質問があった)が2P。ここまでかな。 http://t.co/oYkxhj1Z #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 at 02/23 21:30

king1234stone / kingstone
まあ、表に出せることなら、表でいいけど・・・ @frugalsahm at 02/23 21:26

king1234stone / kingstone
メールでもいいっすよ。 @frugalsahm at 02/23 21:25

king1234stone / kingstone
む・・・  RT @frugalsahm: 今日、児相と学校の先生がたと話してきたんだけど。。。凹む(笑) at 02/23 21:25

king1234stone / kingstone
ほんま、ぼちぼち。  RT @kt_hy_HMiyake: ぼちぼち気付いた事もつぶやいてきます。ホントにぼちぼち。 RT コントロールするだけでなくマネージに近い、ってのすごくイメージしやすいです。  QT : 律する、はコントロールするだけでなく、 at 02/23 21:20

king1234stone / kingstone
そやね。って私はサイコセラピーは知らんしせえへんけど・・・  RT @guriko_: ま、でも私は診断名がなくてもサイコセラピーはできますよ。アセスメントをする事と、診断をつけることは似て否なるもの。 at 02/23 20:37

king1234stone / kingstone
しかし、こないだTogetterで「直接urlから」という技を取得してレベルが上がった気がしたのに、今やろうと思ったら完璧に忘れてる・・・やり方、わかんねえ。 at 02/23 18:45

king1234stone / kingstone
はい。そこらへんはおまかせします。  RT @inotti_ele: まとめの http://t.co/9Kma92cE に @kt_hy_HMiyake さんの講演内容のメモ書きは追加した方がよろしいかしら?内容多くなるけども、講演の流れはつかめそうな感じだし。 at 02/23 18:42

king1234stone / kingstone
コントロールするだけでなくマネージに近い、ってのすごくイメージしやすいです。  RT @kt_hy_HMiyake: @inotti_ele 律する、はコントロールするだけでなく、manageするにも近いかもです。うまく付き合うというか。 at 02/23 18:41

king1234stone / kingstone
私にもワカラネww RT @guriko_: だってわからなかったんだよーRT : w RT : よく日本語がわからない↓ at 02/23 17:00

king1234stone / kingstone
w RT @guriko_: よく日本語がわからない↓ at 02/23 16:26

king1234stone / kingstone
しゃあねえなあ。私自身の体験したエピソードをばっさばっさ切って、一般論を主にするか。 at 02/23 15:18

king1234stone / kingstone
もう、原稿、ばっさばっさ切るぞ。  at 02/23 15:17

king1234stone / kingstone
「「わかくさ」の原稿、ネタクリしたらもずらいとさんの言うとおり」 http://t.co/G65EgGFz at 02/23 15:16

king1234stone / kingstone
今、「わかくさ」の原稿を見ながらネタクリをした。A4で10Pで1時間かかった。残り15Pある。つまり順調にいってあと1時間半。もずらいとさんが言ったのがぴったりや!!こらあかん。大幅に削らな。 at 02/23 15:06

king1234stone / kingstone
そうか。DSって、起動するとまず警告が出るのね。 at 02/23 13:51

king1234stone / kingstone
これはいい!さっそくダウンロードしました。でも欲を言えば、詠みが一文字ずつ出せるのがあったらいいなあ。  QT @memis_kyoto: 百人一首暗唱: まだ間に合う百人一首暗記用アプリ!無料 http://t.co/J7lpaUeI at 02/23 13:48

king1234stone / kingstone
おおお  RT @chakuron: @yona1127 TVを見てた息子が「勉強のやり方変えるとか道具使えばって話にならないのは何故?」とポツリ at 02/23 13:40

king1234stone / kingstone
やっとSeesaa読めるようになりました。「2月23日(木曜日) 伊勢の海千尋の底の一つ石袖もぬらさで取るよしもがな」 http://t.co/VBLp1KaE at 02/23 13:37

king1234stone / kingstone
「わかくさ」でプレゼン用のメッセージメイト(VOCA・音声出力コミュニケーション補助装置)に録音準備完了。入れた言葉は「やめて」「あっち行って下さい」「ジュースほしい」「お茶ほしい」「タコヤキ食べたい」で、「こんにちわ」なんていれへんから。 at 02/23 12:49

king1234stone / kingstone
 なるほど!!  RT @sora_papa: 今日は富士山の日! at 02/23 12:44

king1234stone / kingstone
ねっ、ねっ、そう思うよね。(しかし @linoleums さんに賛同を頂いたというあたりで、やっぱ、私のスペクトラム疑惑は大きく・・・)  RT これは紛らわしいですね。「タイマー」だったらなおさら「時間」っぽいので、その機能なら「時刻」にしてもらわないと。 at 02/23 12:44

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wBat1U ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @welove_kobe at 02/23 12:28

king1234stone / kingstone
ねえ。いろいろ考えられそうですね。そんなこと考えるの楽しいなあ(^^)  RT @plashing: 多分普通紙カット以降は利用者さんにもできると思いますよ。 at 02/23 12:18

king1234stone / kingstone
あはは、で「切り、切り」「貼り、貼り」っすね。あっ、その作業、本人さんにできる部分無いかなあ・・・  RT @plashing: 今巻物カレンダー用シール作り職人になってる。 http://t.co/FSYp2tui at 02/23 11:54

king1234stone / kingstone
そやね。現場に近い人の話を聞きはるといいよね。政治家に「取り込まれる」形になったらあかんと思うわ。  RT @yona1127: @marurumama 橋下さんと尾木ママで、じっくり話せる番組があるといいなぁ。橋下さんは、100%わからんちんじゃないと思うから。 at 02/23 11:52

king1234stone / kingstone
おめめどうの公式アカウント @omemedou もよろしくね。 at 02/23 11:28

king1234stone / kingstone
今、出してきましたが、見事な延し具合でした。足元より先の部分があったみたいで、そのあたりがちょっと甘いですが。 @bon_neige QT 布団の下 模造紙。巻き癖 at 02/23 10:27

king1234stone / kingstone
でけた!!\(^o^)/  RT @kankan551: Powerボタンを長押しすると終わりますよ at 02/23 10:14

king1234stone / kingstone
誰か、まじでDSの終わり方、教えて下さいm(_ _)m at 02/23 10:05

king1234stone / kingstone
まあたいていの人は「時間」という言い方をするんだけどね。ここで「時刻」にこだわる私は、やっぱりスペクトラムってことなんかあ?? at 02/23 10:04

king1234stone / kingstone
おお「あのね♪」のタイマーの使い方がわかった。しかし「してい時間タイマー」という機能があるのだけど、これは私の細かいこだわりだけど「してい時刻タイマー」と言いたい・・・最初1時間半のつもりで01:30と打ち込んで始めたら現在の10時から13時間半後のカウントダウン始めたもん。 at 02/23 10:03

king1234stone / kingstone
DS終わり方がわかない (;_;) at 02/23 09:58

king1234stone / kingstone
Powerボタン押したら再起動になるだけだぞ・・・ at 02/23 09:57

king1234stone / kingstone
で、今回の目玉はコミュニケーションソフトかついろいろついたソフト「あのね♪」の入ったDSを貸してくれること。しかし、まじな話、今まで一度もDSを起動・終了した経験が無いので不安だった。機械もんってそういうのあるよね。起動はPowerボタン一発でできた。あり?終了は? at 02/23 09:56

king1234stone / kingstone
はや!昨日電話でおめめどうと「◯◯があったら助かる」って相談した物がもう着いた。\(^o^)/ at 02/23 09:48

king1234stone / kingstone
うふふ(^^)  RT @eruinthesky: 娘がたてたスケジュール。少し戸惑いながらも並べてました。 http://t.co/MsiRGfU7 at 02/23 09:43

king1234stone / kingstone
ぐぐったら、生産者の奥さんがセツ子さんで、お子さんがミーちゃんで「ミーちゃん」というミニトマトも生産してはります。  RT @ays0514: スーパーですごいの売られてた  http://t.co/wELqfIs2 at 02/23 09:32

king1234stone / kingstone
なるほど  RT @kuko_stratos: 21世紀型自立は「つながり力」だそうですわ。 RT @guriko_: 自立ってのは1人で立つことだからね、そもそもRT そりゃ「経済的自立」「サポート無しの自立」をイメージしちゃうとめちゃ厳しくなるねえ。 at 02/23 09:20

king1234stone / kingstone
おいいいいっ。Seesaaどないなってんねん。私のページ開けない!! at 02/23 09:20

king1234stone / kingstone
おはようございます。雨上がりなんですが、また雨降りそう。 at 02/23 09:20

king1234stone / kingstone
?こっちは内山さんの方じゃね?  RT @inotti_ele: http://t.co/U2GmR0Uc のベムさんのサイトで佐々木版本当の〜が紹介されているけど、2は精神分析が今でも結構強いフランスでの誤解と偏見(失敗?)に当てはまるね。 at 02/23 01:06

king1234stone / kingstone
あっ、なるほど。 RT @guriko_: 自立ってのは1人で立つことだからね、そもそもRT そりゃ「経済的自立」「サポート無しの自立」をイメージしちゃうとめちゃ厳しくなるねえ。  RT @guriko_: 自立っての厳しい言葉だと思うんだよねー at 02/23 01:02

king1234stone / kingstone
そう言われて蓋を見てみたら、2012.9.16って書いてある。ってことは大丈夫だな。(もちろん自己責任)  RT @kankan551: 賞味期限はいつですか? at 02/23 01:02

king1234stone / kingstone
そりゃ「経済的自立」「サポート無しの自立」をイメージしちゃうとめちゃ厳しくなるねえ。  RT @guriko_: 自立っての厳しい言葉だと思うんだよねー at 02/23 00:59

king1234stone / kingstone
2か月前に買った、未開封の緑茶ペットボトルが出てきたが・・・飲めるか・・・やめといた方がいいか・・・ at 02/23 00:28

king1234stone / kingstone
佐々木正美先生の方は横浜やまびこの里の出してるVISUALメッセージライブラリの500円の薄っぺらいやつです。現在スペース96でも手に入らないみたい。  RT @inotti_ele: 本当のTEACCHも多分積読だし、 at 02/23 00:23

king1234stone / kingstone
結局「自立」でも「自律」でも同じことだと思います。(って、私は何でも「いっしょやあ」と言いすぎかもですが・・・) @inotti_ele at 02/23 00:12

king1234stone / kingstone
まあ、でもさっきも書いたように「理解」「選択」「行動」は  QT @inotti_ele: 「自立は重松さん曰く自分を律するの律だそう。」って書いたけど、自立は〜の前の文章と後ろの文章繋がってないんで…前の文章は助言、後ろの文章はウチのメモですわ。本人の了解得ないとですね。 at 02/23 00:12

king1234stone / kingstone
なんやあ。信じてたじゃないっすか・・・  RT @inotti_ele: SOzialer KOmpetenzenってドイツ語で、英語だとsocial skills のことらしいので、倉庫とは全く関係ないという…。 at 02/23 00:06
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

「わかくさ」の原稿、ネタクリしたらもずらいとさんの言うとおり

サポートセンターわかくさに話をしに行く 2月25日(土)

 での話す内容のプレゼン用模造紙の内容を見て、もずらいとさんが

2月25日「わかくさ」での話の模造紙

へのコメントで「まず2時間半、そして席を改めてくらい」と書いて下さいました。

 今日、しゃべくり用原稿を見つつ、実際に使う「物」もセットし、ネタクリをしてみましたら、A4用紙原稿10Pがだいたい1時間。そこで力つきてやめました。残りの原稿15Pです。もずらいとさんの計算がぴったりですね。まともにしゃべって「力つきなければ」2時間半かかる・・・

 これは大幅に削らないといけません・・・(;_;)

追記
 今、削りに削って19Pまで持って来ました。う〜〜ん、15Pまで持って行きたいが・・・

ラベル:自閉症
posted by kingstone at 15:14| Comment(4) | TrackBack(0) | おめめどう・視覚支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月23日(木曜日) 伊勢の海千尋の底の一つ石袖もぬらさで取るよしもがな

 おはようございます。

 一応雨上がりなんですが、また降ってきそうです。


ー秋月龍a著 一日一禅より 今日はまるまま引用ー

伊勢の海千尋(ちひろ)の底の一つ石袖もぬらさで取るよしもがな
                      ー白隠下雑則ー

 公案は袖をぬらさないで千尋の水底の石をどう取るかを問うているのであるが、どう取るかにとらわれず、はじめにまず「この石の銘はなんと切ってあるか」「その目方は」と”石の正体”を問うてみるがよい。


 なるほど。夢を分析するな、弄べ、って話とも似てるな。

posted by kingstone at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする