私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2012年01月14日

多機能トイレのある場所がわかる!!

 今日は外出してました。

 最近、お腹というか腸の具合が悪いというか、しょっちゅう大をしにトイレに入ります。もちろん質が悪いのでその度に紙で拭き取ろうとするとえらいことになってきます。もうシャワートイレは必須です。というわけで、今日は外出中シャワートイレがなかったのでお尻がえらいことに・・・

 で、Twitter で「これはシャワートイレのある場所の地図を作らないといけないな」とつぶやいたら、

「iPhoneのMapで『トイレ』で検索すると多機能トイレが出てきます」

と教えて下さいました。おお、もうできてるんや。やってみたら本当に出てきました!!

 また

「Googleマップ(Android)でも出ました。」

との情報が入りました。すげえ・・・

 今「障害者用トイレ」で検索してみたら、出てきましたが「多機能トイレ」よりかなり少なくなってしまいますね。

 でもなんかすごいなあ。





posted by kingstone at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット・パソコン・携帯など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月14日(土曜日) 参禅は実に大丈夫の事

 おはようございます。

 曇りです。でも柔らかいおひさまの光りが届いています。


参禅は実に大丈夫のこと     ー本朝参禅録ー

 寂室元光和尚(1290-1367)の詩
 参禅は一個の心身を「鉄」(大燈国師に、「鉄の話」の公案がある)にしてはじめてできるほどの大丈夫(立派な男子、大人物)の仕事だ、よく思うがよい、これまでの仏祖方で、どなたがむだな妄想をほしいままにしてきた方があろうか。
                          ー秋月龍a著 一日一禅よりー

 おお「大丈夫」って「立派な男子」っていう意味だったのか。字を見れば当然かもしれないけど、頭の中では「だいじょうぶ」という音しかなくて、そんな男と女のこととか気がつかなかった。女性に「だいじょうぶですか?」とか「だいじょうっぶっすよ」とか言ったら失礼になっちゃうのか?


 明日(15日)はおめめどうは「ワンステップセミナー in 京都」コミュニケーションサポートの仕方も学べるほか、おめめどうグッズを使っている方の「暮らしの記録」も体験することができます。
 事前連絡があれば嬉しいけど、突然思い立って行っても大丈夫っすから。(やっぱり「大丈夫」使ってしまうぞ・・・・)
 

posted by kingstone at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日のつぶやき

king1234stone / kingstone
なんて「知ったふう」な口聞いてますが、わたしゃ本1冊読んだだけ。な〜〜んもわかっちゃおりません(笑)しかし教材・教具にはめちゃくちゃお世話になりました。 @maymay39 at 01/13 23:57

king1234stone / kingstone
なるほど。まあそこらへん何でも「完全な」を求めるといろいろ無理がくるんでしょうね。  QT @maymay39: モンテッソーリの研修受けてたしか資格もとった幼稚園教諭が知り合いにいますが、幼稚園の経営的に完全なモンテッソーリ式を導入するのは色々難しいようですぉ。 at 01/13 23:56

king1234stone / kingstone
ははあ。なるほど。モンテッソーリさんも「子どもをなめたらあかん」みたいなこと言ってはりますもんね。(確認は明日以降)  RT @bon_neige: ヨコミネ式で 子供はちょっと難しいことをしたがる…とかのとこがなんとの う…(^^;; at 01/13 23:43

king1234stone / kingstone
「モンテッソーリ教育とTEACCHアプローチの異同(?)」をトゥギャりました。 http://t.co/6CNb0x7K at 01/13 23:41

king1234stone / kingstone
なんで、ここでそれが出る(笑)  QT @bon_neige: あっ 今ヨコミネ式がよぎりました(^^;; at 01/13 23:36

king1234stone / kingstone
ただし、TEACCHやってるつもりのトンチンカンってのと同様、モンテッソーリやってるつもりのトンチンカンとかあるやもしれません。 @bon_neige @kt_hy_hmiyake at 01/13 23:36

king1234stone / kingstone
はい。相当に素晴らしいものだと思います。 QT @bon_neige: @kt_hy_hmiyake 子供が幼稚園に上がる時 モンテッソーリやってる幼稚園探しまくり 遠いとこしかなくて断念(>_<) なぜもっと広まらないのかなぁって思います。 at 01/13 23:35

king1234stone / kingstone
私も、もう一度、当時私が線を引いたところを中心に引用してみたりして、あれこれ考えてみますね。なんやかんや仕事が詰まっているのでゆっくりになるとは思いますが。 @kt_hy_HMiyake at 01/13 23:33

king1234stone / kingstone
そこからも人気の書であったことがわかります。 @kt_hy_HMiyake at 01/13 23:32

king1234stone / kingstone
おお見つかった。「モンテッソーリ法・0歳〜6歳まで」M・モンテッソーリ著。吉本二郎・林信二郎訳。1970年4月28日初版発行・1970年8月1日再版発行。定価500円。再版までが早いから結構人気あったんですね。で私は古本で買ってるのに500円。 @kt_hy_HMiyake at 01/13 23:31

king1234stone / kingstone
ええっと、昔、読んだ本を探し出したいのだけど・・・見つかるかなあ・・・ @kt_hy_HMiyake at 01/13 23:22

king1234stone / kingstone
まずもってモンテッソーリはめちゃ面白いおばちゃんやと思います。  QT @kt_hy_HMiyake: モンテッソーリ教育の在り方の、TEACCHのアプローチと重なる部分、違う部分はどんな所でしょうか?お時間ある時に少しずつ、お願い申し上げます。 at 01/13 23:22

king1234stone / kingstone
明日は県の支援相談従事者のブラッシュアップセミナーとかいうのに行く。明後日は「障害者のためのiPad活用講座と体験会」というのに行く。(PDF注意) http://t.co/7RiUPfCx 2日連続予定が詰まってるって珍しい。  at 01/13 23:19

king1234stone / kingstone
(^^)/  RT @ogatti21: ぶり大根、白菜と豚の蒸し物、餃子です(^o^)我ながら美味いです。 at 01/13 23:08

king1234stone / kingstone
なるほど。学校は情感あってあたたかく、家庭はわかりやすく(つまり構造化)したらいいよ、って感じかな。  RT @Namonakiookami: 九州の場合は教室では家庭のように家庭は学校のようにすれば上手くいくと言われます。 at 01/13 23:08

king1234stone / kingstone
繁盛してほしかったなあ。  QT @chquita_: 古書店に、とある本を売りに行ったら店主の顔つきが変わり奥に通されお茶を出されて「どうしてこの本を売りたくなってしまったのか?」をあれこれと聞かれ、結局売らずに持ち帰って今でもその本は手元にあるが、その古書店はすぐに消えた。 at 01/13 22:29

king1234stone / kingstone
「なるほど」とこのレビューだけで読んだ気にならず、ちゃんと読まないといけないんでしょうね・・・つい読んだ気になっちゃいますが。  RT @sora_papa: 「障害者の経済学」については、私も以前レビューを書いています。http://t.co/MVbq37D7 at 01/13 22:27

king1234stone / kingstone
これは読んでみたい。  RT @umeten: “研究メモ 『障害者の経済学』が日経・経済図書文化賞に選ばれた件について” http://t.co/5r83MiuN at 01/13 22:25

king1234stone / kingstone
品数が多い!!  RT @ogatti21: 今日は奥様が遅いので、自作の晩ご飯。 http://t.co/krocKKlZ at 01/13 22:08

king1234stone / kingstone
こっちでもツィートしとこう。これすごい記録です。ワンステップセミナーではこんなのが体験できるわけ。「あるお子さんの小学校2年生から5年生の記録」本人さんからの意思表出が確実になり増えていっています。 http://t.co/5L2euuTo at 01/13 22:07

king1234stone / kingstone
それであってこそ「互いを違う人間」と認め、「それでいい」「それでもお互い『普通』の人間同士なんだ」と認め合うことになるんだと思います。「音声言語の挨拶ができなきゃ『普通』の人間じゃない」というのは、めちゃめちゃ非人間的な考え方だと思います。 @bon_neige at 01/13 22:00

king1234stone / kingstone
とってもいいことだと思います。周囲もそれを「認める」ことが大事ですね。「それも挨拶なんや」と。  QT @bon_neige: なので うちわにおはようやさようならを書いた物で代用してる時期がありました。 at 01/13 21:58

king1234stone / kingstone
はい。そういう方に「音声言語」の挨拶を「強要」すると、ものすごくまずいことになります。  QT @bon_neige: 秋ごろまで 息子は学校で場面緘黙で 授業で指されたり 決まった発表はできても 挨拶や受け答えが全くできませんでした(>_<) at 01/13 21:57

king1234stone / kingstone
「清盛ゆかりの神戸 観光施設協議会がマップ作製」 http://t.co/92ZLiak0 この記事に出てくる地図、手に入れて、なかなかいい地図だったのだけど折角なのにネットにはないなあ。ここが作ってんけどね「神戸西部地区観光施設協議会」 http://t.co/nuPCCJsi at 01/13 20:51

king1234stone / kingstone
「2ch「ステマ」戦争 人気板が住民大移動で一気に縮小、その背景の事情と心情」急にステマって言葉が飛び交ったのにはこういう事情があったのか。ほんま、もうあって当たり前、かいくぐって行くしかない、と思ってたけど。/Yahoo!ニュース http://t.co/2XXsQYQt at 01/13 20:46

king1234stone / kingstone
えっ、もっとも多いのが中国籍・・・韓国・朝鮮籍だと思っていた。次いでブラジル籍になるのか。  RT @afcp_01: “放置される子どもたち──日系ブラジル人の教育問題── | sociologbook” http://t.co/VDIOjuyw at 01/13 19:10

king1234stone / kingstone
なるほど。ありがとうございます。  RT @iron_go: 楽譜に書いてある練習番号「118番」から始めましょう、という意味です。 at 01/13 19:03

king1234stone / kingstone
不思議だね。  RT @guriko_: しないじゃん。RT 少なくとも「学校」はできると思います RT @Ito_morioka: RT 大学教員は多くの大学で公表してるよね。RT @moritakamura 教員の名前公表してほしい。 at 01/13 15:59

king1234stone / kingstone
だから少なくとも「学校」はできると思います RT @Ito_morioka: ばっちり出てます。RT 大学教員は多くの大学で公表してるよね。@guriko_: 公務員の名前は公表しないよね、あれはどういう理屈なんだろねRT @moritakamura 教員の名前公表してほしい。 at 01/13 15:47

king1234stone / kingstone
大学教員は多くの大学で公表してるよね。  RT @guriko_: 公務員の名前は公表しないよね、あれはどういう理屈なんだろねRT @moritakamura: 教員の名前公表してほしい。 at 01/13 15:20

king1234stone / kingstone
「NYフィルの公演中に携帯の着信音、指揮者が演奏中断」この指揮者の「118番」という指示は何なんだろう?ググッてみたら海上の事件・事故の緊急通報用ってことだけど、その意味じゃないだろうな・・・/Yahoo!ニュース http://t.co/euQqP2UA at 01/13 15:18

king1234stone / kingstone
先日、大学のクラブのOB会は「お金が無い」と断ったら「出したる」と言ってくれて参加できたのだけど、今度、別のところに誘われて今度は「安いところでしてな」とお願いし、先日のエピソードを書いたら「なら無料にしてやる」と返事が来た。 at 01/13 14:22

king1234stone / kingstone
「それだけのこと」じゃないんだけど、そっからだよね。 QT @kankan551: 離婚について弁護士さん「(離婚する女性の多くが)子育て中の大変な時にご主人から『ありがとう』と言ってもらったことがないんです」道上さん「それだけのことですか」 at 01/13 14:18

king1234stone / kingstone
おお、これのことを書かなきゃ。  RT @haruyanne: 『happyワードをつけてね〜★』 http://t.co/eeqco33f ご注文の際は、どうぞ、happyワードをつけてくださいね〜。5%引きになりま〜す! at 01/13 14:01

king1234stone / kingstone
しかしスケアウェアって「(無い)脅威を煽って商品を購入させる」っていろんなところでありそう。私ゃやってるつもりはないけど、そう解釈されることもあるかなあ・・・ at 01/13 14:00

king1234stone / kingstone
スケアウェアって言葉は初めて聞いたなあ。  RT @ooomeguro: スラッシュドット・ジャパン - Symantec 製品が「スケアウェア」であるとして米国で提訴 http://t.co/w4oYak0N at 01/13 13:59

king1234stone / kingstone
やあっと、病院つきそいから帰宅。処方箋薬局であまりに多い薬の量を見て、薬剤師さんが1週間の朝昼夕夜に薬を分けて入れるシートを、おまけで下さった。 at 01/13 13:54

king1234stone / kingstone
楽しみに待ってます(^^)  RT @Workman89: また、就労移行支援事業所の事も含めて、まとめたエントリーを書きます。(多分) at 01/13 10:07

king1234stone / kingstone
まあその人の使ってる音声の単語が「その場で普通使う単語ではない」からなんですが、私には痛いほど感じられるのですがね・・・ @Workman89 at 01/13 10:06

king1234stone / kingstone
まあ私が「挨拶」して大暴れしてしまったような方はその企業の現場実習にも行かないだろうですけど。あと現在進行形でまずいことになってる方もおられるんですが、本人が音声言語で訴えてるんだけど、何故か周囲の人は気づかない・・・ @Workman89 at 01/13 10:05

king1234stone / kingstone
「企業の方はこう言っている」だから「できるお子さんにはできる手立てを考えてできるようにしよう」しかし「このお子さんは『現時点で』やらそうとしたらいろいろまずいから『やらすのは』やめておこう」っていうのができなきゃ「支援学校」の教師じゃないです。 @Workman89 at 01/13 10:03

king1234stone / kingstone
という方向に行ったらあかんやろ、ということですね。 @Workman89 at 01/13 10:00

king1234stone / kingstone
私がいつも思うのは企業の担当者としては「あいさつができる人を」というのは当然。で、もし支援学校の担当者が「お話をうかがう場」では反論する必要もない。しかしそれを学校に持って帰って「企業はこう言っている」だから「うちの学校でもみんなあいさつをさせなければ」 @Workman89 at 01/13 10:00

king1234stone / kingstone
良かった(^^)  QT @Workman89: 説明役のジョブコーチの方は元々就労支援事業所から転職されていて、そのあたりの事はご存知のようでした。 at 01/13 09:58

king1234stone / kingstone
「1月13日(金曜日) 鶏暁五更鳴」 http://t.co/L5WMhmij at 01/13 09:57

king1234stone / kingstone
おはようございます。曇です。 at 01/13 09:56

king1234stone / kingstone
後で読みたい。 QT @igskankan2010: 『リハビリの夜』の熊谷晋一郎さん岡田慎一郎さんの古武術介護を体験! 脳性まひ当事者・介護されるプロからみた古武術介護とは!? http://t.co/0qNAGPf5 at 01/13 01:50

king1234stone / kingstone
寝なきゃ・・・ at 01/13 00:55

king1234stone / kingstone
爆笑しました(って笑っていいのか・・・)  RT @linoleums: ブログ更新した。「非日常へ」 http://t.co/zvYncyUo  では、帰る! at 01/13 00:54

king1234stone / kingstone
ただ、その企業の方が見たことのないような人も世の中にはいて、「あいさつ」を「させよう」とすると非常にまずくなっちゃう人が世の中にはいる、ってだけのことだと思います。私が実際に体験した例もいくつかあるし、知的障害特別支援学校には確実に何名かおられると。 @Workman89 at 01/13 00:53

king1234stone / kingstone
たぶん「あいさつ」って、できる人はおおいにやったらいいし、企業はそうできる人を求めてる、ってことだと思います。それはそれでいいんじゃないかな。  QT @Workman89: 「あいさつ」って差別に感じる人もいるし、自分もその言葉自体は好きではないけど・・・ at 01/13 00:50

king1234stone / kingstone
報告ありがとうございました。 @Workman89: at 01/13 00:48
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする