私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2011年12月29日

知的障害男性押さえつけ死亡 施設職員4人に略式命令 という報道について

msn.産経ニュースから
2011.12.29 02:03

知的障害男性押さえつけ死亡 施設職員4人に略式命令 東大阪

 転載します。

 東大阪市東鴻池町の障害者福祉施設「クリエイティブハウスパンジー」で平成21年11月、暴れる知的障害者の男性=当時(22)=を押さえつけ、誤って死亡させたとして、東大阪区検は当時の職員4人を業務上過失致死罪で略式起訴し、東大阪簡裁が今月5日付で罰金70万〜50万円の略式命令を出していたことが28日分かった。起訴状によると、4人は21年11月8日午後0時半ごろ、興奮状態で暴れ続ける男性を作業室の布団の上にうつぶせに倒し、頭や背中などを押さえつけて窒息させ、搬送先の病院で死亡させたとしている。

 まず亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
 
 記事にある通り事件は2年前、2009年11月のものです。

検索をかけたらこんな記事も。

障害男性拘束され死亡 東大阪の作業所職員4人略式起訴

「09年11月8日午後0時35分ごろ」とのことですね。夜中やな。

 おおもとの施設や法人のホームページがありますが、2007年で更新が止まっています。いろんな事情があったのでしょう。直リンクは貼りませんが、ホームページには大きく「自分で決める」と書かれています。また法人の理念などを読むとすごく一生懸命あれこれとやってはったことがわかります。

 「布団の上」ということを読めば、職員さんはいろいろな配慮をしていたと想像できます。

 まあ、この亡くなった方は自閉症と考えてまず間違いないでしょう。他の疾患の方でも暴れることはありますが「知的障害の男性」と書かれていますから。

 2009年で22歳の方と書かれていますから、だいたい1987年生まれ。1993年からたぶん2005年まで12年間学校に通っていたと考えられます。その間に何をどうしてもらっていたのかな・・・

高機能自閉症児を育てる 第1〜2章 高橋和子著
高機能自閉症児を育てる 第3〜5章 高橋和子著

に出てくるTさんと同じ世代になると思います。ですから出生後かなり後まで確定診断もつかず、いろいろたいへんな思いをしてこられたのじゃないかな。高橋さんの場合は探しに探して木島幼稚園とい稀有な幼稚園にTさんを入ることができたのですが。

 私は1996年に知的障害特別支援学校に赴任しましたが、当時、内地留学などして「専門的に」学んで来た人に「あのお子さんは自閉症だろうか?」と尋ねても「さあ??」と答えられるような時代でした。

 私自身は1997年から自閉症について学び始めます。なお、当時、公的研修で「役に立つ」ものはありませんでした。当時の研修と言えば教育委員会の講演会でも2時間ひたすら「指差しの意味」について語るようなものとかでした。

 ショプラー氏を招いて日本で初めて行われたTEACCHの東京セミナーは1989年です。私は1997年の終わりごろまではそんなことも知りませんでしたが。

 下のは1997年度の終わり頃か1998年度の終わり頃のエピソードです。

就学前施設で 

 これが「制度の整った」ある市の就学前施設の園長(施設長)さんの実態でした。こういう方がえらくなっていく形だったわけですね。だから、この死亡された方も(亡くなった施設は東大阪市だというだけで、育った所がどこかはわかりませんが)たぶん、あまり適切な対応は取られてこなかったのじゃないか、と思われます。

 それでも2000年頃からは随分と風向きが変わってきたのですが。実践障害児教育には何度も特集が組まれていました。そして視覚支援というか「写真を使ったスケジュール」とかは私の周囲では2002年頃から「常識」になっていきます。「TEACCHが大嫌い」という人でも取り入れるようになっていきます。そして「あえてTEACCHと言わず」取り入れるという感じかな。まあ、それ自体は自閉症の人に快適な環境になるならばどうでもいいとは言える。

 しかし、肝心要の「本人の意思はどんなだろう」(となると必然的に「選択」は入ってきます)がわかるような手立てをとることはどうなってるかな?で、本人の選択(まさに事件の起こった施設のスローガン「自分で決める」です)を有効にするためには、まず「周囲から本人にわかる手立て(カレンダーやスケジュールやその他その他)」が必要になります。それがあってこそ、本人が考え、判断し、選択することができるのですから。

 そして本人が表現できる手立てが必要になります。

 そして表現した時に、それが実現できる環境(学校であるとか教師など、周囲の人の「これをさせたい」という思いとは違っていても)が必要であったり、それが無理な場合は本人と交渉する手立てが必要になります。

 さて、それを(これは行かれていたかどうかわかりませんが)就学前施設時代、また当然行っていたであろう学校時代、探してもらっていただろうか?

 成人施設に比べて就学前施設・学校は圧倒的に人手があります。ちょっと過去のことになりますが、私が現役時代だと。

就学前施設  教職員1 児童4
特別支援学校 教職員1 児童・生徒3(法律上。また国立の学校などは厳しくこの通り)
       教職員1 児童・生徒2(いろいろと運用して地方の学校だとこうなっている)
       教職員1 児童・生徒1(規模の小さい学校ではこうなる。また大きな学校でも必要な場合こうすることも)
特別支援学級 教職員1 児童・生徒9(これは最大。たいていは1担任3くらいのことが多い)

成人施設    職員1 成人7

だったと思います。これが入所施設などの場合、夜は1対20というようなことも起こりえます。

 今回の記事の事件だと、夜中に1人の入所者に4人かかっていますね。ある意味よくそれだけ人手があったものだと思いますが。

   追記
     私、勘違いしていました。
     夜中の0時半だと思って、真夜中によく4人も人手があったものだ、
     と思っていたのですが、午後0時半と書いてあるので、正午頃の話
     なのですね・・・

 このように、就学前施設や学校では成人施設に比べ圧倒的に人手があるのです。

 だからこそ就学前施設や学校において「どうやったらこの人の意思がわかるのか」「どうやったらこの人は落ち着けるのか」「どうやったらこの人は(人手をかけなくても)活動に参加できるか」を探らないといけないわけです。人手があるからこそ「人手をかけない」方法を探れるのに、その人手を「それ無理ちゃう」という活動に参加「させる」ことに使ってしまってるのじゃないか、ってのはよく思いました。例えば下のエピソード。

成人施設から研修に来た指導員さんの感想(高度なことをやっておられますね)

 もし学校時代までにその人なりの手立てを見つけていれば、成人施設に進む時に「こうやったらうまく意思疎通できました」ということを伝えられるから、成人施設も随分楽になるはずなのです。もちろん「こんなことは無理でした」もこみでです。

 しかし、現在の就学前施設でもお子さんに視覚支援をして欲しいとお願いしても断られることがあります。もちろん必要なお子さん、必要でないお子さんいろんなお子さんがおられるでしょう。しかし私がお話をうかがう限り、緊急に必要なお子さんです。

 現在でも「えらい先生」が教師向けだか保護者向けだかの講演会で「カードなんかで決められたことなんかやるの嫌でしょう(だから絵カードなんか使うなというニュアンスで)」おっしゃることがあるようです。そんなところで「勉強」した教師や保護者がどう思うでしょう。もちろん「周囲が決めた」ようにだけやることなんて御免こうむります。しかし、それは本人の選択をどんどん取り入れていけばいいだけのことです。言うにことかいて「本人にわかるように伝える」ことまで否定してしまってはいけません。教師や保護者がすごい勘違いをしてしまうでしょう。

 私自身、体格のいい青年に出会った時にこんなことがありました。その青年とは初めて会います。「自閉症」という情報は入ってたかな?明確には入ってなかったかもしれません。しかし周囲の状況や、その青年の様子を見ていたらぱっと見て「自閉症」とわかる方でした。私はやはり心のなかに「まず人間(音声言語を含めた)挨拶やな」というのがありました。

 私は青年の70cmくらい前に立ち「ニコニコ」しながら音声言語で「こんにちは。kingstoneです」と挨拶しました。とたんに彼は私を襲い暴れ始めました。私は彼を抱きとめようとしましたがなすすべがありませんでした。かなりの出血を伴う怪我をしました。周囲にいた体格のいい職員さんが3〜4人がかりで彼を別の場所に連れて行き、とりあえず落ち着かせました。しかし最終的に彼が落ち着くまでには2時間くらいかかったと思います。

 振り返ってみると、私が声をかける前の時点で彼はかなり苛々していました。それまでの時間に「わからない」状況におかれていたと思います。その彼に私が最後の一押しをしてしまったのですね。

 もちろん人によって、状況によって、全ては変わってきますが、まず相手の方が自閉症とわかったら、そして苛々しているとわかったら、そうっと近づき(場合によっては近づかないほうがいい場合も多い)、で本人にわかる手段を探りつつあれこれしないといけないなあ、と身にしみました。

 その後、また青年と会う機会が何度かあったのですが、視覚支援しつつ、いろんな意思疎通しつつうまくお付き合いすることができました。

 「視覚支援を取り入れません」という就学前施設の職員さん、視覚支援を否定する「えらい先生」・・・いろいろ身にしみてないんちゃうかなあ。特に小さいお子さんだったらパニックになってもまだまだ力で抑えられるし、職員さんはあんまし被害受けへんしなあ・・・

 ほんま自閉症の方への支援に携わる方はちゃんとした知識・技術を持って欲しい。で「障害では人を見ません。みな人間なのですから」とか美しげなことは、まあしっかり勉強して、実践して、成果を出してから言って欲しい。



 

全国高校ラグビー28日の結果

 花園の28日の結果。


飯田(長野)20−18 高鍋(宮崎)

日本航空石川(石川)29−10 大阪朝鮮高(大阪第1)

仙台育英(宮城)50−12 コザ(沖縄)

富山第一(富山)29−21 貞光工(徳島)

浜松工(静岡)81−0 倉吉東(鳥取)

深谷(埼玉)78−7 関西(岡山)

清真学園(茨城)31−0 若狭東(福井)

春日丘(愛知)19−19 尾道(広島)(抽選で春日丘が2回戦へ)

磐城(福島)5−31 熊本西(熊本)

新潟工(新潟)7−7 関西学院(兵庫)(抽選で新潟工が2回戦へ)

秋田中央(秋田)19−34 長崎北陽台(長崎)

 日本航空石川対大阪朝鮮戦で。大阪朝鮮ゴール前のペナルティ。石川のトンガ人留学生がボールを持ち、プレイ開始。大阪朝鮮の選手が3人ほど塊でタックルに入る上を跳び越えてトライしてしまった。なんかすごい。
ラベル:ラグビー
posted by kingstone at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月29日(木曜日) 無一物中無尽蔵

 おはようございます。

 いい天気。柔らかい日差しが届いています。


無一物中無尽蔵 むいちもつ ちゅう むじんぞう

 私の考えたこと。 「無一物」は、「本来無一物」の時にもずらいとさんに教えて頂いたように「形ある物なぞひとつもない」で、その中に「無尽蔵」でもう数えきれないほどのものが(すべての、と言ってもいいかな)があるのだ。「無一物」は「空」とは違うだろうけど、なんか「空即是色」に似てるなあ。

 解説。 ひとつのかばんがあるとします。かばんの中のものをすべて取り出して空っぽにしたら、何でも入れられるようになります。「無一物中無尽蔵」とは、何も持たずにいたら、逆に何でも手に入っているのと同じということ。

 なんかちゃうような気がする。

posted by kingstone at 09:14| Comment(1) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日のつぶやき

king1234stone / kingstone
龍馬伝第14話だったか?見た。勝海舟に出会い、咸臨丸に乗り込むところ。遠景の山、ぼかしてるんだけど、送電鉄塔が立ってたなあ。 at 12/28 23:58

king1234stone / kingstone
「暴行?:「教諭が児童に、校長隠す」同僚が証言 という報道について」グダグダです。で、いつも書いてることの繰り返しにしか過ぎません。 http://t.co/wIvMLZ2o               #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 12/28 22:12

king1234stone / kingstone
どう見てもブタじゃないでしょう・・・  RT @guriko_: このブタアイコンの人すごいねー http://t.co/0Rsbzywf at 12/28 16:12

king1234stone / kingstone
「「行きすぎた指導」奈良市教委、体罰と認めず」にコメントをつけて下さったぴよぴよさんはこの事件の保護者のお知り合いだとか。いろいろと目に浮かび、新しいエントリを書きたいけど、気力がまだわきません。 http://t.co/yeHTX9B1 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 at 12/28 15:59

king1234stone / kingstone
それは・・・ww RT @kazzna: セクハラ講習受けてきた。帰り際にに講師の女性に呼び止められてこう言われた。「セクハラと言うのは何を言われたかではなく、誰に言われたかです。人によっては居るだけでセクハラになるので注意してください」って。どうしろと?なぜボクだけに言う? at 12/28 15:50

king1234stone / kingstone
全国高校ラグビーのページに今日の結果もう出てますね。 関学は7-7で抽選で敗れ、大阪朝鮮は日本航空石川に29-10で敗れてます。関西勢残念。 http://t.co/hu67dfu6 at 12/28 15:23

king1234stone / kingstone
未確認情報。全国高校ラグビー  新潟県立新潟工業高等学校 ー 関西学院高等部 は抽選で関学が敗れたとか・・・ at 12/28 15:20

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wBat1U at 12/28 12:28

king1234stone / kingstone
あかん。疲れてるわ。 at 12/28 11:35

king1234stone / kingstone
元旦は沖縄?  RT @mayefann: 雪国ともお別れ at 12/28 11:21

king1234stone / kingstone
さっきの「暴行?:「教諭が児童に、校長隠す」同僚が証言」という報道についてエントリを書こうと思ったけど、もういっぱいいろんなことが湧いてきて疲れちまった。コメントは後にしよう。 at 12/28 11:08

king1234stone / kingstone
「暴行?:「教諭が児童に、校長隠す」同僚が証言−−奈良・特別支援学級」これですね。この記事が出たために産経が後追いをしたとのことです。しかし・・・校長と職員間がうまくいってなかったことが推察されますね。 /毎日JP http://t.co/S0aZ4AuA at 12/28 10:42

king1234stone / kingstone
昨日の奈良の記事、1月の記事と12月の26日に出た記事、同じ事件だ、とコメントで教えてくださったかたがおられました。今から調べてみます。 at 12/28 10:36

king1234stone / kingstone
「12月28日(水曜日) 無事是貴人」ぶじこれきにん http://t.co/9Pag95a9 at 12/28 10:35

king1234stone / kingstone
おはようございます。いい天気(薄い白い雲は覆ってますが)暖かいのが嬉しい。 #天気 at 12/28 10:34
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする