私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2011年12月23日

グレン・グールド 天才ピアニストの愛と孤独



グレン・グールド 天才ピアニストの愛と孤独

 映画を観て来ました。
 グレン・グールド、めちゃ男前。ジェームス・ディーンかアラン・ドロンか、って感じ。

 1932年、トロント生まれ。1955年デビュー。

 話の流れからして、予告編の最初の方にも出てくるタクシーでコロンビアの録音スタジオで録画しに行くシーンは1955年かな。(おっと、パンフレットにちゃんと出てました。このタクシーでスタジオに乗り付ける映像は「実は」1959年のドキュメンタリー「グレン・グールド27歳の記憶」で撮影されたバッハ「イタリア協奏曲」収録の時のものだそうです)で、ピアノの前に座ったらいきなり鍵盤が胸のあたり。例のグールドのイスです。座面の高さ30cm。ここでプッと吹き出してしまいました。

 ちょうど「はやぶさ」の映画で、「こんなこともあろうかと」というセリフが出てきたり、リポビタンDが出てきたりしたのを見た時と同じでしょうか。

 で、そのシーンの音がすごく聞き取りやすかった。どう言ったらいいんだろう、と思っていたら誰かがそれを言ってて、字幕で「粒立った音」と言ってはりました。なるほど、そうか。

 私は難聴で、人の音声言語が聞こえていてもわかりにくいことがあります。ちょうど音が連なってしまって、ひとつひとつの音を分けて聞き取れない感じ。で、それが1音1音が「粒だって」いれば聞き取りやすいんですよね。先日、補聴器屋さんに行った時のお店の方のしゃべり方がそうでした。

 ま、そんな感じで音がすごく聞き取りやすかったです。

 何年だったか、バーンスタイン指揮のNYフィルと演奏した時、バーンスタインが演奏前に聴衆に言った言葉。

「指揮者と独奏者の見解が異なった場合、独奏者が指揮者に合わせる。今まで私が独奏者の解釈に従ったのは1度だけ。それもグレン・グールドだった。今回はあまりに見解が異なっているので先に言っておく」

 聴衆にウケてました。しかしこの演奏を評論家に酷評されたのも、グールドが演奏をしなくなった大きな理由のひとつだとか。しかし、このグールド対バーンスタインって、なんか御前試合というか武蔵と小次郎の巌流島の対決みたいな、そんな「遣い手対遣い手」の戦いを見るようなエピソードやなあ。

 また演奏旅行についてやっている最中は夢中だけど後でとんでもないことをやったと思う、とかいうのに続いて

「演奏旅行に行くのは祝日の後学校に行くような、地獄(?ちょっと違う表現だったかも)に行くような気分だ」

とか言ってはりました。そんなこんなでグールドは聴衆の前で弾かないようになりレコード録音にこだわるようになります。で、録音し、いろいろとミキシング(?)してるシーンもありましたし、その技術者さんの思い出話もありました。当時、ネットがあればグールドはネットの世界で大活躍したのじゃないかと思います。また、プロモーションビデオみたいな映像も撮ってはりました。

 グールドと言えば「奇行」で有名です。低い演奏用イス・夏でも手袋・夏でもコート・社交嫌い。で自閉症スペクトラムであったのでは、と言われています。そうかもしれません。

 社交嫌いとはいうものの、「人当たりのよい」という評価をする人もいました。で、独身を通したと思っていたのですが、グールドの人生をいろどる女性は何人かいました。コーネリア・フォス(作曲家ルーカス・フォスの妻)は1968年にトロントで二人の子どもとともにグールドと暮らし始め1972年に夫のもとにもどるまで一緒にいました。なんかグールドも少しの間は「家庭」というものを持ったみたい。(この頃のコーネリアの写真はめっちゃ美人)

 別れた理由は「グールドのパラノイアがひどくなった」「薬物(抗うつ剤・抗不安剤)の飲み過ぎの悪影響が出た」とコーネリアは語っています。それが何を指すのかはわかりません。しかしちょうど、今、出ているAERAの12.26号に「アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得」の紹介記事がありました。この記事を要約しちまえば「コミュニケーションし、かつ自分が自分であり、相手が相手である」そうあるための方法?そういうのがあれば別れなくてもすんだかなあ・・・

 映画の中では「芸術と家庭的幸福とは両立しない」みたいなことを言ってはる方がいたけど、そうでない場合もあるかも。

 1982年、グールドは脳卒中で倒れます。しかし病院に駆けつけた人によると、病室で本人が出迎えてくれたとか。その後何度も覚醒と昏睡を繰り返し、ついにグールドは亡くなります。元サッカー日本代表監督のオシムさんの例を考えると、今の日本だったら助かっていたかなあ・・・

 で、また1932年生まれのグールドの動く映像がよくこれだけ残っていたものやなあ。

 帰りにグールドのCDを買って帰りました。


posted by kingstone at 19:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 特別支援教育や関わり方など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

障害者のためのiPad活用講座と体験会

障害者のためのiPad活用講座と体験会

というのが

1月15日(日)
14:00~16:00
兵庫県中央労働センター202号

にてあるそうです。私も申し込んで見ました。OKになりました。
結構楽しみです。

チラシはこちら。連絡先あり。
ipadtaiken.pdf
ラベル:iPad iPhone
posted by kingstone at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 特別支援教育や関わり方など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月23日(金曜日・天皇誕生日) 壺中日月長

 おはようございます。

 真っ暗です。天気はどうだろう。


壺中日月長 こちゅう じつげつ ながし

 私の考えたこと。 壺の中にいると時間のたつのがすごく遅い。外は速く流れているんだよ。(井の中の蛙大海を知らず、みたいな?)

 解説。  仙人の壷の中で十日間過ごした男が元の世界に帰ってきてみると、十年もの歳月が流れていたというお話があります。外から見たら壷の中なんて、とても狭くて窮屈そうです。けれど、この男によると、壷の中はとても広くて楽しかったとのこと。
 楽しいことはあっという間です。自分の気持ちひとつで、嫌な仕事だって楽しみになるし、狭い部屋も快適な空間に変わります。心の持ち方次第で、時間も空間も、驚くほど自由にその姿を変えてくれるのです。


 浦島太郎みたいな話なんやな。

posted by kingstone at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日のつぶやき

king1234stone / kingstone
なんか、出会い系みたいな方にomemedouのほうをフォローされたので、ややっこしいからブロックしようとしたら「ブロックできません」ってなった。なんでだ? at 12/22 23:26

king1234stone / kingstone
LogMeInをiMacに入れた。(という言い方は合ってるのか?)外からiMacにアクセスするため。しかし、インストールしたものの「はてな?」である。 at 12/22 23:23

king1234stone / kingstone
あっ、そうなんですか。それも知りませんでした。  RT @cfn32tu: 過去に名古屋の研究で2%台のものもあったかと RT 韓国の統計の数字。2.64%で1/38人ですか。クラスに1人の割ですね。 QT http://t.co/I9XqIJU5 at 12/22 22:52

king1234stone / kingstone
「自閉症や発達障害の人の数を掴める統計とかあるのか」今日知った(遅いらしい)韓国の統計数字。2.64%。1/38人ということらしい。 #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd http://t.co/NwFSITNK at 12/22 22:40

king1234stone / kingstone
やっと小耳に挟んでいた韓国の統計の数字を目にすることができました。2.64%で1/38人ですか。クラスに1人の割ですね。 QT @cfn32tu: “Thinking Person’s Guide to Autism - ベムのメモ帳Z” http://t.co/I9XqIJU5 at 12/22 22:28

king1234stone / kingstone
私も「あほやんか」とか書くからなあ・・・ @kanose さんの「翻訳記事に「アホか」とコメントしたら、翻訳者が侮辱罪が適用される!謝罪がなければ訴える!と抗議」をお気に入りにしました。 http://t.co/Z4STqY6s at 12/22 21:46

king1234stone / kingstone
ほっ。丹波篠山きらり☆私の出した情報で間違ってませんでした。1月7日(土)です。 http://t.co/0s5tyEvA #おめめどう #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 12/22 21:33

king1234stone / kingstone
うわっ。めっちゃ長いですやん・・・みなさん楽しめりゃいいけど・・・たいへんな方もおられるやろなあ。  @Workman89 そうですよ〜神戸市は小学校も支援学校も今日まででした。 RT @hayato_lablove: そうですよ!今年は冬休みが長い! at 12/22 21:20

king1234stone / kingstone
いやあ「今」日本の中では、ある年齢以下だと、携帯・スマホ含めればマジョリティになってるような・・・  QT @bunten: @inotti_ele今も昔も、仕事でもない(仕事上必要なわけでもない)のにパソコン弄ってるのは変態、なのだと思います at 12/22 21:18

king1234stone / kingstone
う〜〜ん私「最先端行く人」というイメージを持たれたことは無いような・・・ QT @inotti_ele: @bunten 昔だと…パソコン使う人→暗い人・マニアな人・近寄れない雰囲気がある人>最先端行く人だったけど、今は所々符号が逆転している所も at 12/22 21:17

king1234stone / kingstone
いやあ、困難なことではあるのですが、共通体験がなくとも理解しあうために「言葉(絵も)」を使いたい。  QT @bunten:言語が通じるのは共通体験があるからですが、逆に言うと共通性が少ない者同士が言語で意思疎通を図るのは困難を極めるはずです。優秀な聞き手や通訳が希になる理由。 at 12/22 21:15

king1234stone / kingstone
これはいい本でした。  QT @bunten: [本]ポチった。 “つながりの作法” http://t.co/guZKGkZ3 at 12/22 21:14

king1234stone / kingstone
おお、iPhone用なんてのもあるんですね。後でさわってみよ。  RT @hengsu: LogmeInとか RT なるほど。やはりまだ自宅は無理ですか(ってその必要はあんまりないかもしれませんが。私の場合は自宅がいわば職場なので・・・)  @sora_papa: at 12/22 20:49

king1234stone / kingstone
えーらいこっちゃ。おめめどうの情報。丹波篠山発達障害を学ぶ教員と支援者の会きらり☆1月7日(土)とお知らせしてきたけど、1月8日(日)かもしれん。即調べて間違いやったら訂正します。 http://t.co/0s5tyEvA #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 at 12/22 20:44

king1234stone / kingstone
えっ!明日から3連休って。そしたらあれか。今日終業式か?? at 12/22 20:01

king1234stone / kingstone
また知的障害特別支援学校でTEACCHを参考にした取り組みをしようとしたら「kingstoneはパソコンなんて使って(ネットやって)るから、答えはひとつしかない、と思ってあんな(非人間的な)ことをやるんだ」と言われてました。 @Ito_morioka at 12/22 18:27

king1234stone / kingstone
あはは。私は肢体不自由特別支援学校にパソコンを導入しようとしたら「あんなもん使うやつは人間じゃない」みたいな?  RT @Ito_morioka: 当時はけっこうダークなイメージがあったので、子供だった私は親の許可が出ませんでした。使えた人は人口比で2%くらいかなと思います。 at 12/22 18:26

king1234stone / kingstone
「それ以外の人と比べると」となるとよくわかりませんが。「それ以外の人」にも結構劇的だったかな RT @Ito_morioka: パソコン通信が障害者に果たした役割は、それ以外の人に比べるとドラスティックに効いたと思います。その後の、インターネットへの流れを容易にしてくれました。 at 12/22 18:13

king1234stone / kingstone
「障害児・者の(支援つき)自立のための機器導入にたくさんの協力を」後の分を追加。題名にあってるようなあってないような。でも私のまとめはいつもそう。 #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #.. http://t.co/plNm2sBT at 12/22 17:52

king1234stone / kingstone
これはちゃうでしょう(笑)  QT @bunten: 誰からも注目されずに今に至っています。(^_^;) at 12/22 17:48

king1234stone / kingstone
で、濃縮効果があったから、日本中の(障害児者の機器利用なんてやってる)マイナーな人たちに教えて貰えたわけで。 @bunten at 12/22 17:47

king1234stone / kingstone
これはありますね。そもそもパソコン通信が無かったら私は肢体不自由児者への機器利用なんて道に入らなかったろうと思います。知らないままだと。 QT @bunten: パソコン通信の登場でマイナー趣味人の孤独から解放された私は、ネットにはマイナー人の「濃縮効果」があると主張しますが、 at 12/22 17:46

king1234stone / kingstone
私も字が不自由。でなけりゃ100万円オーバーの時代のワープロ専用機なんて買いません。 RT @bunten: 正直、字が不自由な俺のワープロ(今ならパソコンとかか)代は福祉の補助対象になってもいいレベルだと思っています。他人に読めるように書けるのは住所氏名くらいのもん。(自爆) at 12/22 17:45

king1234stone / kingstone
しかし・・・1997年度の校内研修冊子で私は「課題学習」グループの長であり原稿を書いているのに、「動作法」グループの巻頭写真は私だ・・・よっぽど人材が無かったのか・・・ at 12/22 17:39

king1234stone / kingstone
綾屋紗月さんも「つながりの作法 同じでもなく違うでもなく」の中で「ワープロやパソコンが自分を見失わずにこれた理由のひとつ」ということを書いてはります。 http://t.co/LC44jo70 @bunten at 12/22 17:37

king1234stone / kingstone
おお。 @bunten さんもそういうご経験をされているんですね。  QT : そんな私が書くことが好きになったのはワープロが発明されて手書きの必要がなくなったからですが、出はなのころは非難ばかりされてました。そんなもの使わないと書けないのは甘えだ習字サボり癖だとさんざん。 at 12/22 17:34

king1234stone / kingstone
1999年3月27日は「コンピュータ利用教育研究会」で「私はコンピュータの利用を期待されて今の学校に来たけれど、それより先にやることがあるやろという気がしています」という発表をしています。 http://t.co/MCJ6IO1X at 12/22 17:32

king1234stone / kingstone
で、校内研修でもパソコン利用のグループの長になります。で1997年度もそうだったのですが、自閉症のお子さんの理不尽な扱われように「パソコンがどうのこうの言うとる場合やないやろ」とグループを私が勝手に「課題学習グループ」に変えてしまいます。で自立課題学習や視覚支援の勉強会にした。 at 12/22 17:28

king1234stone / kingstone
なお自慢話(?)モードになっちゃうかもしれませんが、私は1996年4月に知的障害特別支援学校にパソコンを導入したので運用してくれ、ということで引っ張られて行ったわけです。で、もちろん「何も知らない先生」でも子どもたちと楽しめるように整備しました。 at 12/22 17:23

king1234stone / kingstone
いえ、そんなお子さんもおられると思います(^^)その時はまた考える RT @bunten: 横Res.失礼。私の場合、間抜け指数の高さに加えて字が不自由だったので、メモを取るように促されると逃走していましたです。▼問題児、ここまでくれば一級品。(川柳)ヘ(。。ヘ)☆\バキッ at 12/22 17:19

king1234stone / kingstone
ええ、ほんま (^^)  RT @clayowl: そうですね。楽しみから学びへと進んでもらいたいです。 RT まあ、まずはその学校の児童・生徒さんたちが「何を楽しめるか」かからだとは思いますが。  at 12/22 17:18

king1234stone / kingstone
そういうふうに @myogatabesugi さんのお子さんにとってもだし、先生にとっても「楽」で「お得」なことなんだ、がわかって頂けたらいいのになあ、と思いました。 at 12/22 17:17

king1234stone / kingstone
また「何も思ってはらへん」のやったらええけど @myogatabesugi さんのお子さんに対して「怒ったり」すれば、先生の精神衛生上悪い。忘れ物がなくなれば、先生の精神衛生上もいい。 at 12/22 17:16

king1234stone / kingstone
それをしないことによって @myogatabesugi さんのお子さんが提出物忘れをし、それについて myoga さんに連絡しなけりゃならないとしたら、その方がよっぽどめんどくさい。 at 12/22 17:15

king1234stone / kingstone
「メモをとるように一声うながす」なら2秒かな。また、本当に「音声でうながす」のでOKなのか、どうかはわかんないすけど。例えば紙に「提出物のメモを取る」と書いたカードを用意しておき、教壇から歩いて @myogatabesugi さんのお子さんの前に行って見せて教壇に戻って6秒? at 12/22 17:12

king1234stone / kingstone
もちろん、「みんなに声をかけて」ですんでるんなら、もうそれでいいわけで。でもすんでないわけで。 @myogatabesugi at 12/22 17:10

king1234stone / kingstone
これなんですけど。  QT @myogatabesugi: 先生は「クラス全体へ提出を呼びかけた時に気づかないで出し忘れるのでは」と言いつつ「だからと言ってもう一度○○さんにだけ声をかけるのは難しい」と言う。ぜんぜん悪気なく言う。 at 12/22 17:09

king1234stone / kingstone
ええと。  QT @myogatabesugi: 忘れ物対策はいくらやってもヒットしない。何しろ本人がその必要性が分かってない。学校では書いてくれないしメモをとるようにうながしてもらえない。となれば忘れ物は多くなって当然の流れ。 at 12/22 17:09

king1234stone / kingstone
「支援があるから努力できる」ってのもありますし。すんませんが少し連投。  RT @myogatabesugi: 娘には努力して欲しいんだけど、「努力しないなら支援しない」にはなりたくないな。 at 12/22 17:08

king1234stone / kingstone
「米長が負けたそうだ」「あいつは○○の中でも最弱の・・・」ってみんな考えてるだろうな。 RT @hengsu: 将棋ソフト、米長元名人破る ネット上で対局 http://t.co/FnQca22V at 12/22 15:59

king1234stone / kingstone
離脱。散歩へ。 at 12/22 14:14

king1234stone / kingstone
なあるほど。私は「大量生産のため」「A社とB社の製品をつなぐことができるため」ということしか頭に無かった。  QT @bunten: @inotti_ele 規格化は、予期しない事態が起きたときに最大限対応できるように行うわけで、 at 12/22 14:02

king1234stone / kingstone
なるほど。なるほど。  RT @bunten: 非常口の表示は色覚バリアフリーではなく自閉症とかの視覚支援、にもなっている、という例としてあげました。m(_◎_)m▼色覚の問題に対してどうかはよくわかりません。 at 12/22 13:56

king1234stone / kingstone
「中井久夫「災害がほんとうに襲った時」電子データの公開および無償頒布につきまして」こちらで全文読めます。いろんな形式で読めるようにして下さってます。 http://t.co/WcKAe3g3 at 12/22 13:55

king1234stone / kingstone
はははあ、なるほど。  RT @bunten: @inotti_ele (余談)非常口マークは最初は漢字でした。絵になって大進歩だったのを、日本生まれの「健常者」のどれだけが理解したのだろうか。 at 12/22 13:53

king1234stone / kingstone
「現実と相渉ることはすべて錯誤の連続である。治療がまさにそうではないか。指示を待った者は何ごともなしえなかった。統制、調整、一元化を要求した者は現場の足をしばしば引っ張った。」「1995年1月・神戸」中井久夫編(みすず書房)より。(ネットでも読めます) @inotti_ele at 12/22 13:53

king1234stone / kingstone
もちろん工業化とかの場合には規格化は大事ですけど、日々の子どもたちや大人の人とのやりとりって「規格化」ありきじゃないと思うし・・・ @inotti_ele at 12/22 13:50

king1234stone / kingstone
私は「その話はなかなかいいとは思うけど、私は目の前の子と即なんやかんややりたいし、私はその(規格化)の話にはのらない」とお断りしました。 @inotti_ele at 12/22 13:49

king1234stone / kingstone
で、私は「行事のさいの校長先生の話の視覚支援」などどんどんやっていってると、そのうちに私を罵倒してた人が「あなたのやっていることは良さそうだから、学校内で使う絵は、これについてはこの絵、というふうに決めよう」と提案して来ました。 @inotti_ele at 12/22 13:47

king1234stone / kingstone
知的障害特別支援学校時代、私がTEACCHから学んで視覚支援を取り入れようとしていたら「TEACCHなんかやっちゃダメじゃない!!」と頭ごなしに罵倒してきていた人がいました。ずっとその調子だったんだけど、私はあはははとか笑いながら無視してました。 @inotti_ele at 12/22 13:45

king1234stone / kingstone
これはありますね。工学まではいかないですが、私の個人的な体験だと  QT @inotti_ele: @bunten 視覚支援系・・・・工学系の人って規格化も視野に入れてくるし、規格の上で色々と動くから、事によったら使いやすいとかの色々な観点で相反してしまう恐れもあるぞよ。 at 12/22 13:43

king1234stone / kingstone
あはは  QT @bunten: ▼知的障害の判定がIQ頼みの所が多いのもたぶんそのへんの事情。間抜け指数が実用化されていないから俺が漏れる…。ヘ(。。ヘ)☆\バキッ まだ言うか at 12/22 13:30

king1234stone / kingstone
あの緑と白の表示ですか。そっか、あれは色覚異常の人でも見やすいのか・・・  RT @bunten: @inotti_ele たまたま直前に発言した色覚バリアフリーはいい例になってるかな。あと、視覚支援系も多くの人に便利で支障が少ない。(例:非常口の表示等) at 12/22 13:29

king1234stone / kingstone
また、そことは違って「本人は便利」で使いたいのに「周囲が不便・あるいはめんどくさい」から使ってもらえない場合。これは自閉症の人のスケジュールとかおめめどうのコミュメモとかも同じ問題があって・・・いやはやたいへんなんすよ。 @inotti_ele at 12/22 13:28

king1234stone / kingstone
でも、番組内で、家電製品のリモコン操作用として使えないか、って研究が今されてる、って言ってました。そういう方向に進んでいくのもありですね。 @inotti_ele at 12/22 13:26

king1234stone / kingstone
例えば先日のNHK「ユーザーインターフェイスの話 Eテレ ITホワイトボックス」 http://t.co/0pd1toHv で出てきた視線入力。ホーキング博士は実用として使ってはるけど、たいていの方はキーボードで打つほうがよっぽど便利。 @inotti_ele at 12/22 13:25

king1234stone / kingstone
なるほど  QT @inotti_ele: 仮に障害者の方からバリアプル的なものができて、障害者が使いやすくても、逆に健常者・「本人で無い方が使う」場合だと、めんどさいから使わないって事となり、使わないのも一つの手だけど、それをどう解消・進めていくのか…っていうのを考えていた at 12/22 13:23

king1234stone / kingstone
おお。そういう基本的な研究もどんどん進めて頂きたいですね。  QT @inotti_ele: @coachmurakami @clayowl 発達障害者さん特有の聴覚の検査はNTTかどっかでやっている様です、今。 at 12/22 13:10

king1234stone / kingstone
そこらへんの話がオチになっているのが「自閉症の人が落ち着いて暮らしていた施設の秘密」 http://t.co/Of3eg4ID です。ちゃんとやってると「サボってる」ように見えるんですね・・・教師も支援者も @bunten at 12/22 13:09

king1234stone / kingstone
強度行動障害の人に対し、いろいろ考え、工夫し、環境を整えたり、スケジュールを毎日作ったりして、「問題行動」を無くすと「補助金」が出なくなる。そしてええかげんな対応をして「問題行動あり続け」だと「補助金」が出る。 @bunten at 12/22 13:07

king1234stone / kingstone
これね・・・大問題でね。  RT @bunten: 一方、補助金だかなんだかは回数に応じて支給とかいう話も聞いたことがあって何だこりゃでした。それじゃ本人のためにならねーじゃん。orz (というか、本人のためにやると報われない。) at 12/22 13:05

king1234stone / kingstone
はい。「望む」ってのは定義難しいですが、少なくとも「選択肢」を用意し「選択できる」工夫をしたら減ったというのは現在立命館大学の望月昭さんの1997年より前の論文に既に出てきてます。 RT @bunten: 強度行動障害の人が、本人の望む状態に置かれると行動障害は減るそうです。 at 12/22 13:05

king1234stone / kingstone
あり?「本人で無い方が使う」場合だったら、特にバリアフリーでなくても使えちゃうのでは?そういったバリアブルなものを、障害がある人にも使えるように改善するのが大事って話かな?  QT @inotti_ele: 本人で無い方が使う場合、日本国でバリアフリーをどう進めていくかですね。 at 12/22 13:01

king1234stone / kingstone
なるほど。「嫌」がられる方ならそこを大事にして「被験者にはなっていただかない」ってのが大事だと思います。  QT @inotti_ele: 協力的な被験者だったらいいけど、こだわり・感覚過敏で被験者になるの嫌がる方とかおられそう。…って発言でした。 at 12/22 12:59

king1234stone / kingstone
私も、直感で書いて、後から注記すること多いです(笑)  RT @bunten: 書くときはそのへんを意識してないので、後からの注記となりました。m(_◎_)m そういえばking1234stoneさんはまとめに入れることが多かったな、ってなもんで。(^_^;) at 12/22 12:31

king1234stone / kingstone
こ、このマニュアル・・・いや・・・なんか・・・違うような気が・・・  RT @dfnt: 理系の男子向けに文部科学省が女の子とのデートマニュアルを発表。【サイエンスウォーカー:文部科学省】 http://t.co/dRVdsgeL at 12/22 12:30

king1234stone / kingstone
で、本人さんが「儲かる」がわかるためには「お金を使う」という体験も大事だし。 @bunten at 12/22 12:28

king1234stone / kingstone
あと、この「本人のインセンティブ」ですが、これはほんま本人さんが「嬉しい」「楽しい」と思ってくれたり、もちろん「仕事」をして「儲かる」ってのがわかってもらえりゃなあ。  QT @bunten: 本人や周囲のインセンティブを歪めないようにできれば、 at 12/22 12:27

king1234stone / kingstone
つまり、教師や職員さんが情報収集したり、知らせたりすると、どんな「得」があるか。まあ出世する、とか給料が増える、とかいうのがわかりやすいかもしれません。しかし、「その本人さんとコミュニケーションできる」もごっつい強い「得」だとは思うんですけどね。 @bunten at 12/22 12:25

king1234stone / kingstone
これなんですよね。親御さんはとりあえず置いておいて、教師や就学前施設、成人施設などの職員さんにどうインセンティブを作っていくか。  QT @bunten: 本人や周囲のインセンティブを歪めないようにできれば、最小の費用で最大の効果が得られるはずです。 at 12/22 12:23

king1234stone / kingstone
今でも特別支援教育には(実は)ものすごいコストが投じられている・・・  QT @bunten: 本人に代わって情報収集したり知らせたりするコストをどうひねり出すか、 at 12/22 12:21

king1234stone / kingstone
はい  RT @bunten: お金です。福祉機器の購入にも、福祉サービスの利用にも、一般のサービスの購入にも、自由に使える、あのお金です。 at 12/22 12:19

king1234stone / kingstone
了解。私宛にリプライして頂ければたいていはTogetterで拾えるので。(拾えないこともあって、あれれ?って思うこともありますが) QT @bunten: もしリプライ先の私の発言をまとめに入れられる場合は続く2つも一連なのでご注意下さい。 at 12/22 12:10

king1234stone / kingstone
で、問題は「利用を希望しそうな本人」という点もで。本人が「こんなものあるの知らなかった」という場合や、「こんなものが欲しい」という意思表明の手段を知らない場合も多くて。 @bunten at 12/22 12:02

king1234stone / kingstone
この再分配ってのはお金ですか?確かに「本人が使いたい」「購入したい」と思い、使える「お金」がないと利用できないですね。 RT @bunten: 利用を希望しそうな本人への十分な再分配を経由する形でないと市場メカニズムは利用できない.. http://t.co/py6sFslq at 12/22 12:00

king1234stone / kingstone
ども  QT @bunten: .@king1234stone さんの「障害児・者の(支援つき)自立のための機器導入にたくさんの協力を」をお気に入りにしました。http://t.co/py6sFslq at 12/22 11:58

king1234stone / kingstone
現在使っておられる当事者さんのことをまずいろいろ調べてみないといけないでしょうね。それこそエピソードは増えてきたけど、データとしてまとめられてるのはまだまだだと思うから。シミュレーションできるのはその後でしょうね。 @inotti_ele at 12/22 11:58

king1234stone / kingstone
そこはシミュレーション以前に、たくさんの RT @inotti_ele: 昔だったら、音波実験も今ほどシュミレーションが発達していないから、感覚に頼っていた部分もあるんでしょうね。でも、もし、仮に発達障害児・者の被験者実験をやるとしたら、こだわりや感覚過敏をどうするかですね。 at 12/22 11:56

king1234stone / kingstone
しかし当時の肢体不自由特別支援学校に、その知識がいっさい入っていない、ということに私はショックを受けました。で、それを知った以上、私の学校については私がやるしかあるまい、そう思って取り組みを始めました。 @coachmurakami @inotti_ele @clayowl at 12/22 10:36

king1234stone / kingstone
まあ、実のところ肢体不自由児・者のコミュニケーション支援への様々な工夫は1988年段階で例えばリハビリ工学カンファレンスに行けば相当なものを目にすることができました。 @coachmurakami @inotti_ele @clayowl at 12/22 10:35

king1234stone / kingstone
ほえ!  RT @coachmurakami: @inotti_ele @clayowl 国リハ時代その分野の研究をしている先生のところにアルバイトに行っていました。補聴器の音場実験とかの実験手伝いましたよ。電動車いすシミュレーションの被験者もやったことあります。 at 12/22 10:32

king1234stone / kingstone
学校ってところは(今は知りませんが、私の現役時代は)異業種の方を講師として呼んできて「ありがたい講演を聞く」ってのはあることはあるのですが、一緒に協力してプロジェクトを進める、という点が非常に弱いような気がします。 @inotti_ele: @clayowl at 12/22 10:31

king1234stone / kingstone
福祉音響!!そんな分野があるんやあ  QT @inotti_ele: @clayowl 電気工学科卒・福祉音響学んだ at 12/22 10:27

king1234stone / kingstone
「障害児・者の(支援つき)自立のための機器導入にたくさんの協力を」をトゥギャりました。 http://t.co/plNm2sBT at 12/22 10:26

king1234stone / kingstone
詐欺についての恐怖は相当ありそうでした。私の身の回りで起きたとしたら・・・小さい子だったらすぐ行くと思いますが、ホームレスの方が「倒れて(寝て)」いたら・・・声かけられないすね QT @clayowl: このひき逃げは私の妻とその友人達(全員中国人)も酷いと言ってます。印象操作 at 12/22 10:02

king1234stone / kingstone
もちろん「叩く」タイプのツッコミは親しくなければしないわけですが、親しくなってもやんないんですかねえ。先日の忘年会で、私、先輩にもやってましたが (^_^;)  RT @clayowl: 私の妻(中国人)も以前、同じこといってましたねぇ。 at 12/22 09:58

king1234stone / kingstone
ありがとうございました。.@clayowl さんの「障害者雇用助成金を用いたビジネスモデルの中での福祉のあり方に関する議論(発達障害者支援を事例に)」をお気に入りにしました。  http://t.co/iQb39SGo at 12/22 09:55

king1234stone / kingstone
ここらTogetterさせて下さいね。(なんか基本、私の自慢話みたいだけど・・・) @clayowl at 12/22 09:53

king1234stone / kingstone
これ、やりたいし、実証したいんです (^^)  RT @clayowl: そうですね。私もそれを目指して研究しています。 RT「自立的生活」をする人が増えれば景気浮揚する、というのはあると思います。 at 12/22 09:52

king1234stone / kingstone
この点は、ほんま教師は「なんにもわからない」ってのが正直なところじゃないかなあ・・・だから詳しい方の助言がいるわけですよね。  QT @clayowl: 導入ハード・ソフトが他につぶしが効きにくいものであった at 12/22 09:51

king1234stone / kingstone
これは教師には「常識」として持ってもらいたい  QT @clayowl: 「自立のためであるという、勘所」 at 12/22 09:49

king1234stone / kingstone
たぶんその場にいた教師の中では一番詳しい私もちんぷんかんぷんで、いやはや教師と詳しい人をつなぐためにも中間に立つ私がかなり勉強しないといけないんだなあ、と思ったものです。 @clayowl at 12/22 09:48

king1234stone / kingstone
1989年に初めて私の勤務していた学校にたくさんのパソコン通信仲間を呼び、教師も参加できるようにしてMSXの利用研究会をやったことがあります。で「画面タッチで動かせたら」みたいな話が出たらいきなり「アールエスニーサンニーシーがあ・・」とか言い出されて @clayowl at 12/22 09:47

king1234stone / kingstone
まあ「勘所」もだし「今ある技術」と「将来の方向」とか、なかなかわからないですから・・・  RT @clayowl: お話しを伺う限り「自立のためであるという、勘所」が見いだせなかったこと、導入ハード・ソフトが他につぶしが効きにくいものであったのが悩ましいところでした。 at 12/22 09:44

king1234stone / kingstone
また @magicaltoybox さんのところに公開(誰でも参加できる)のメーリングリストの紹介もあったような気がするのですが探しだせませんでした。@clayowl at 12/22 09:43

king1234stone / kingstone
なお、マジカルトイボックスをやっておられるkinta @magicaltoybox さんのブログに関連サイトをまとめたエントリがあります。 http://t.co/HT6pwoYg  @clayowl at 12/22 09:42

king1234stone / kingstone
まあ、まずはその学校の児童・生徒さんたちが「何を楽しめるか」かからだとは思いますが。 @clayowl at 12/22 09:40

king1234stone / kingstone
特に @clayowl さんだったら、「アプリケーションソフトの見え方・操作仕方・本人さんにどれだけわかるか・興味持ってもらえるか」あたりで貴重な御意見が頂けるのじゃないかな。もちろんハードのほうもでしょうが。 QT 大学近くの発達障害系の特別支援学校からボランティア募集 at 12/22 09:35

king1234stone / kingstone
これもとっても素敵です。  RT @clayowl: 大学近くの発達障害系の特別支援学校からボランティア募集がありますので、体調と相談しながら、まずはそこから交流できたらと思っています。 at 12/22 09:33

king1234stone / kingstone
すげえ。是非是非やって下さい。お近くだったら参加したいくらいです。しかし、まずお体をよくして下さいね。  RT @clayowl: 昨年春大学で研究会を定期開催する計画を立てたのですが、直後に寝込んでしまった為、残念ながら未だ出来ていない状態です。 at 12/22 09:32

king1234stone / kingstone
そりゃそうです。しかし「自分はこれを使ってみたら便利だった」「役に立った」ってのはものすごく大事な情報だし、機器導入だったら工学に詳しい方が来てくださったらどれだけありがたいか。 RT @clayowl: 私も工学畑で、当事者であっても発達障害(PDD以外)の事は無知なのです。 at 12/22 09:30

king1234stone / kingstone
でも「機器」についてもそうだし、学校にいない間も「生活・暮らし」はあり、また「卒業後」を考えれば福祉分野(厚生労働省分野ですね)を始め、工学もだし、経済・商業・職業分野もだし、なんだかんだの人・組織いっぱいとつながりを持ち、学ぶ必要がありますよね。 @clayowl at 12/22 09:28

king1234stone / kingstone
ええ、とっても。それだけに「学校の中だけで完結」しがちな学校教育畑の人は気をつける必要があると思います。学校も教育委員会も「研修?それはもうしっかりやっています」という話になっちゃう。  QT @clayowl: 他の分野の方々から教えて頂く事は大切ですね。 at 12/22 09:25

king1234stone / kingstone
うわあ!すてき。  RT @clayowl: 研究の一環でお話しを伺いました。研究守秘義務契約があり、Twitterの公開TL上では詳しくご相談出来ないのが残念なのですが。。 at 12/22 09:21

king1234stone / kingstone
「12月22日(木曜日) 月白風清」つきしろくかぜきよし http://t.co/laBGdxwI at 12/22 09:21

king1234stone / kingstone
おはようございます。曇。でも降雨確率は低いそう。 at 12/22 09:20

king1234stone / kingstone
私も、教育畑ではないけどいろいろと詳しい方に、どれほど助けられたかわかりません。実際、私はハードもソフトもてんでわかって無かったのですから。 @clayowl at 12/22 00:04

king1234stone / kingstone
しかし @clayowl さんが特別支援学校の話を聞かれたというのは、その学校に行かれたのかな?それとも話をどこかで聞かれただけかな?もし行かれるような機会がありましたら、また先生方や管理職のみなさんにいろいろ教えてあげて頂けたらありがたいです。 at 12/22 00:03
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする