私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2011年11月15日

愛・関係・人間関係・診断名 主として自閉症の人との関わりから

 Togetterで

愛・関係・人間関係・診断名 主として自閉症の人との関わりから

をまとめました。

 先日ツィートにあった「愛」という言葉に触発されて。

11月15日(火曜日) 拈華微笑

 おはようございます。

 とってもいい天気。

 ラジオで、今日は七五三、そして坂本龍馬の生まれ、死んだ日、と言ってました。


拈華微笑 ねんげ みしょう

 私の考えたこと。 これも禅語とは言えないのでは。お釈迦様が何かを問われて、ただニコッと(までいかず、ふっと、という感じか)笑った、という話じゃなかったか。

 解説 花を手でつまんで微笑む。それだけで言葉にしなくても伝わることがあるのです。

 由来は書いてませんね。
posted by kingstone at 07:59| Comment(2) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日のつぶやき

king1234stone / kingstone
いやあ、今日、確か「もし給料が出なかったら」というのがRTされてきたけど、いろいろと進化(?)してるなあ。  #今日の面接 at 11/14 23:50

king1234stone / kingstone
今、news23でスパコン「京」の映像が出てた。「京」の壁面は赤(?)でおしゃれにしているのに、その回りに工事現場のコーンと黄・黒の柵がしてある・・・ま、報道陣が入らないようにするのに、仕方がないのかもしれないけど、ちょっと残念。 at 11/14 23:43

king1234stone / kingstone
いえいえ。コミュニケーションってのは、ネットに限らずそんなもんだと思います。 (^^)  RT @umigokoro: 長々ありがとうございました。途中から話がずれてしまってすみませんでした。(自分の話になってしまいました) at 11/14 22:50

king1234stone / kingstone
 (^^)  RT @umigokoro: 次男も子どもの気持ちまで降りてこられるB先生との出会いがなければどうなっていたかな?と思ってしまいます。そして行きたければいつでも行ってよい学校が地域にあるという安心を得られたのも小学校からの支援があってのことだと思っています。 at 11/14 22:25

king1234stone / kingstone
私はネットですぐに探し当てました。教育委員会のページにありました。もちろん地域によりけりだと思います。  RT @umigokoro: 調べればわかるんでしょうか?私はそれほど必要ではないんですが、かなり理不尽な思いをされている方がいて… at 11/14 22:17

king1234stone / kingstone
これは地域によって違うと思います。私の調べた地域では公開されたものがちゃんとありました。  RT @umigokoro: マニュアルあるんですか?でもなんとなく感じてはいました。 at 11/14 21:53

king1234stone / kingstone
もうこんなにイチョウが散っているのですね。 http://t.co/Raxonmtk @imymemii at 11/14 21:52

king1234stone / kingstone
「[pol]生活保護の実態(1)」エントリ主さんも「事実かどうかはわからないが」と書かれているが、いろいろと身につまされる。 http://t.co/nNoxN0fr at 11/14 21:47

king1234stone / kingstone
悩ましい話もいろいろあると思います。お疲れを出しませんように。  RT @umigokoro: リプライありがとうございます。ここに返信しますのでよろしくです。 at 11/14 21:46

king1234stone / kingstone
まあ、まだ何もできてないんですけどね。 (^_^;)  RT @kt_hy_HMiyake: 押し付けがましいとか、口だけじゃんとか、損得からの批判もあるんですけど、放っておけないですもん。その人の事も、そういう状況も。 at 11/14 20:46

king1234stone / kingstone
カナヘビとかちっこいのだったら真っ直ぐなイメージがあるけど、密林の大蛇ってトグロ巻いてるよねえ・・・ @contractio @guriko_ at 11/14 20:45

king1234stone / kingstone
とぐろ巻いてても困るだけじゃね?  RT @guriko_: 大蛇にお目にかかりたいものよのRT @contractio: バイアグラ関連のスパム、タイトルの「30分後には大蛇のごとく」に 吹いた。 不覚。 at 11/14 19:45

king1234stone / kingstone
つまり目的は「学校に来させる」ことじゃない。しかし、暮らしのバラエティを増やしていくことをやってるうちに「学校に行くこともできるようになる」ってことです。 @umigokoro at 11/14 19:43

king1234stone / kingstone
あっ、なんか私のツィートを読んでると、それこそ「学校に来させる」ことしか考えてないような感じですが、私はある時、すぐにそいつをあきらめてこんなことをしました。「不登校の人が学校に行けるために」 http://t.co/m3ajozSs @umigokoro at 11/14 19:42

king1234stone / kingstone
うひひ。ちょっと休憩。 @kenichi_ohkubo @hit1678 at 11/14 19:26

king1234stone / kingstone
例えばグレーとかじゃなく、私が一目見て、どっから見てもカナータイプの自閉症である人が、かなり大きくなっているのに診断もなく、社会に不参加の状態になり、その他いろいろあると、やっぱり少し動いてしまいます。どっからもお金も出ないのに・・・ @kt_hy_HMiyake at 11/14 19:25

king1234stone / kingstone
しかし、それが「何を望んでいいのかわからない」「何を表現していいのかわからない」状況の時、ほんの少し「こんなんもありますけど」とお伝えすることは必要かな、と。いや必要と言うより私の場合「居ても立ってもいられなく」なってちょっと動いてみたりね。 @kt_hy_HMiyake at 11/14 19:22

king1234stone / kingstone
「相手が望まないことはやってはいけない」ってのはあると思います。 @kt_hy_HMiyake at 11/14 19:20

king1234stone / kingstone
ええ。  RT @kt_hy_HMiyake: サポート側は、ご本人からあるいはご家族から何かアクションがないと動くのが難しい、体制の限界とでも言えば良いのでしょうか?でも、その限界でニードに寄り添えないケースに直面する時、公私いつでも不甲斐ない気持ちで一杯になります。 at 11/14 19:19

king1234stone / kingstone
私はいつも「親御さんが親御さんであれるように、特別支援教育担当教師、支援者はしっかりせんかい」とは書いていると思います。 @umigokoro at 11/14 19:18

king1234stone / kingstone
あり?私、@umigokoro さん宛にそんなこと言いましたっけ?もしそう取られていたら申し訳ありません。私は「親御さんに支援者たれ」と言ったことは無いと思います。あ、これ責めてるんじゃありません。  QT : 後、私支援者を志してとか、ないです(^^ゞ at 11/14 19:17

king1234stone / kingstone
ええ RT @umigokoro: それから診断名をもらっていても、それを使ってなんとか学校に復帰させる、とにかく学校に通えるようにしたいという親御さんです。本人も望んでいても思いと現実のギャップに悩んでいたりする気持ちを察してほしいなと…。 at 11/14 19:14

king1234stone / kingstone
まあアクションったって、家庭訪問して「学校に来てね」って言うの、1回だったらいいけど、それでダメだったんだったら他の方法を考えないとダメっすよね。 @umigokoro at 11/14 19:13

king1234stone / kingstone
これを始めて3か月とか言うのだったらわかるのですが、何年も続いていて学校も親御さんもそのままって、いう例があってね。で、少なくとも学校は何のアクションも取っていない。  QT @umigokoro:子どもの気持ちに寄り添い信じて待てば… at 11/14 19:12

king1234stone / kingstone
ただし、私が少しだけ関わった(と言っても一回お話をうかがっただけ)例ではマニュアルは実行されていませんでした。ひょっとして親御さんが知らないだけ??んなことはないと思いますが。 @umigokoro at 11/14 19:08

king1234stone / kingstone
で、ある地域を調べてみたのですが、しっかりとしたマニュアルがあり、公開されていました。 @umigokoro at 11/14 19:07

king1234stone / kingstone
そこには「診断」も必要なければ「療育手帳」も必要ではありません。 @umigokoro at 11/14 19:07

king1234stone / kingstone
で、本来、教師は通常学級担当であれ、特別支援教育担当であれ、「不登校」という状態があれば「なんでかな?」と考えて、対応を取らなければなりません。 @umigokoro at 11/14 19:06

king1234stone / kingstone
そうっすね。「不登校は病気ではない」は確かにその通りで「状態」を示す言葉でしかないですね。 @umigokoro at 11/14 19:05

king1234stone / kingstone
RT @umigokoro: 私が気になるのはひとつは「不登校は病気じゃない」とまったく診断について考えない親御さんたちです。(いや不適応なんだから、なにかあるのだろう)と内心思っても言えません。子どもの気持ちに寄り添い信じて待てば…は確かにそうなんだけどそれだけでいいのかと at 11/14 19:04

king1234stone / kingstone
ええ RT @umigokoro: 次男はペースが合わないのでみんなと同じように通えないけれどできないのではないので、彼に合ったペースを学校が理解してサポートしてくれるという支援がよいとかなと。で、そこに診断が必要かというとあった方がいいかもだけどなくても…というのが実感です。 at 11/14 19:03

king1234stone / kingstone
ほんまに、よく見ると、現在ある学校でも、人的(教職員にしろ、児童・生徒・学生にしろ)にも、設備的にも、ものすごい資源だと思います。でも「無理して行かす」ようなもんでは無い。 @umigokoro at 11/14 19:02

king1234stone / kingstone
はい。  RT @umigokoro: 学校へ復帰するための支援より、本人が無理のないような範囲で学校と関わることのほうが次男には良いと思ったからです。(前に学校を地域の資源として活用する。という会話をしましたね) at 11/14 19:00

king1234stone / kingstone
もう、それは、各御家庭ごとの暮らしのありようがあり、区々別々の対応にならざるを得ない、と思います。で、診断がなく、療育手帳も無い状態でも支援的に動く人(フォーマルな制度でも、コミュニティの中の単なるおっちゃんとかでも)が必要なのだ、と思います。 @umigokoro at 11/14 19:00

king1234stone / kingstone
はい  RT @umigokoro: 超遅レスですみません。「診断があればもっと支援が受けられる」は確かにそうだと思います。ただ私が受診に踏み切れなかったのはどうにも次男が行かないと頑張ったことの他に、その支援が学校へ戻すための支援にしか見えなかったということがあります。 at 11/14 18:57

king1234stone / kingstone
現時点で、私、まだiMac、iPhone のソフトウェア(アプリ)にはまだ一銭も使ってないんですよね。で、その自分で作っている壁というか掟を破るととめどなくなってしまいそうで・・・ (^_^;)  RT @kankan551: オススメです(^^) at 11/14 18:57

king1234stone / kingstone
で、触発された「愛」「診断名」「障害で見ない」といことについてのあれこれは後ほど独白にします。 (^o^)/ @kenichi_ohkubo @hit1678 at 11/14 18:55

king1234stone / kingstone
はい、その通りと思います。  QT @kenichi_ohkubo: @hit1678 で、その言葉とは「○○すると□□になる」という随伴性の記述です。しかし、そのルールを生起させた確立化操作(なのかな?)は、・・・これは「愛情」と呼んでもいい場合があるのだと思います。 at 11/14 18:53

king1234stone / kingstone
やあっとパソコン前に座ったーー at 11/14 18:52

king1234stone / kingstone
.@ekisentor さんの「中国嫁作者「漫画描くより2chまとめサイト運営した方が儲かる」」をお気に入りにしました。 http://t.co/m1XiCvpI at 11/14 16:55

king1234stone / kingstone
どへーーっ  RT @ohira_y: レジオネラとか細菌性のものかと思いきや殺菌成分とは。 / “加湿器殺菌剤で肺損傷、韓国で9人死亡 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” http://t.co/zPjDNu4O at 11/14 16:34

king1234stone / kingstone
すごいなあ。何語かわかんないのがある。 #TwitPict http://t.co/et5SGnNl at 11/14 12:54

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wBat1U at 11/14 12:28

king1234stone / kingstone
うふふ RT @hit1678: まったくまったく。 RT @kenichi_ohkubo: そもそも「消去」の手続きにも、多くの場合「愛情」が必要。 at 11/14 10:00

king1234stone / kingstone
うーむ、良さそう。170円かあ・・・ RT @kankan551: RT @appbank: Week Calendar: 最強のカレンダーアプリの一つ。標準カレンダーの進化系。カスタマイズもよすぎ。 http://t.co/xRAkYLX4 at 11/14 09:20

king1234stone / kingstone
さすが。事前準備につきますもんね。 RT @copeindealt: 職場に早めの出勤で、今日通所するメンバー用に準備!この準備できるスタッフ増えて欲しいなぁ…。 at 11/14 09:13

king1234stone / kingstone
円高に政府が介入するというのは、銀行に借金してドルを買い、そのドルで米国債を買う、ってことだって。銀行に借金せずに、円をじゃんじゃか刷るっちゅうわけにはいかんのか? at 11/14 09:05

king1234stone / kingstone
おもしろいですね。陸軍は国営。海軍は民間委託。  QT @Namonakiookami: 陸軍幼年学校は国の経営ですが海軍は一般の学校に請け負わせていました。 at 11/14 07:31

king1234stone / kingstone
「11月14日(月曜日) 和敬清寂」和敬というのは互いの違いを認め合い、敬い合うことだって。 http://t.co/ajCJuJdR at 11/14 07:30

king1234stone / kingstone
おはようございます。いい天気なのに白っぽいのは黄砂? #天気 at 11/14 07:29

king1234stone / kingstone
か、海軍予備学校!!国立だったものが何故私立に・・・  RT @Namonakiookami: 同志社国際と同志社香里は後者が海軍予備校で設立母体が違います。 at 11/14 00:29

king1234stone / kingstone
それはややっこしい。  QT @Namonakiookami: 東海大甲府もかつては東洋大一高でした。 at 11/14 00:28
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする