私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2011年11月11日

11月11日(金曜日) 赤心片片

 おはようございます。

 雨です。
 結構降ってます。


赤心片片 せきしん へんぺん

 私の考えたこと。 「赤心」ってまごころかな。それか主君(帝)に忠誠を誓う心か?で、それがばらばらに転がっている。う〜〜む、今回は全然わからない。

 解説。 「赤心」とは赤ちゃんのような純粋な心、「片片」とは余すところなくすべて、という意味。すべての物事に真心を持って接する、ということです。

 ははあ。ロジャースのカウンセリング理論で言うところの「純粋性」みたいなもんやな。

posted by kingstone at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日のつぶやき

king1234stone / kingstone
あれ。今日はまだ木曜日だった。明日はまだウィークデーだから徳島へのfaxありか。 at 11/10 22:53

king1234stone / kingstone
ええ。もちろん私には具体的な項目はとんと見当がつきませんが、あったらいいすよね。  RT @hit1678: お、いいですか。 RTうむ。それはいい。  QTどこかに預けたりするときにさ「こうしてもらったら、うちの子は結構大丈夫」みたいなファイルがあったら、 at 11/10 22:44

king1234stone / kingstone
うむ。それはいい。  RT @hit1678: あっ!ちょっと待てよ?そういうのを飼い主さんが病院とかトリミングショップとかに持っていけば、ちょっとはいい感じになるんじゃないのか!?おー。これはいいかもしれん。 at 11/10 22:39

king1234stone / kingstone
うわ。大分県の知的障害児・者関係施設、県の情報見てFAX送ったら29件中13件不達。まあ16件届いて良かったね、と思っておこう。 at 11/10 22:38

king1234stone / kingstone
むむむ。やっぱりぃ  RT @yona1127: 先日解除しましたが、手続きがめんどくさかったです。 「そんな理由ならこうしてみない?」って、何回も引きとめられました。 やめられないのか、と思いました(;´Д`A at 11/10 22:24

king1234stone / kingstone
うをっ  RT @lambda474: あ、なんだか嫌ですねえ。いろいろと評判のあるところですから良く調べられた方が良いと思いますよ。老婆心ながら。 at 11/10 22:24

king1234stone / kingstone
普通、多いのか??  RT @hit1678: そうだった。フォロワーさんにリアルで会ったことのある人があまりいないんだった。 at 11/10 21:57

king1234stone / kingstone
大分の児童デイサービスに「萌々」というところがあった。たぶん昔にできて、今みたいに意味が拡張されるとは思わなかったろうな・・・ at 11/10 21:56

king1234stone / kingstone
GREEから友達リクエストみたいなのがいっぱい来る(息子が登録しやがった)めんどくさいから解除にせずにほったらかしにしてるけど。いったい何見てリクエストしてくるのか。(というより単にお商売なのかな?) at 11/10 21:35

king1234stone / kingstone
11月12日(土・あさって)のダイレクトセールス。徳島市国府町近隣にFAX送るの失念してたな (;_;) http://t.co/dERmfwQo at 11/10 21:27

king1234stone / kingstone
いい色だけど、顔が見えませぬ。  RT @cfn32tu: 顔色を明るくして見ました。なかなか気に入った。 at 11/10 21:24

king1234stone / kingstone
2月19日(日)おめめどうワンステップセミナー in 福山市広島県。自閉症や発達障害のある人と関わる時の考え方や、グッズを使ったコミュニケーションの仕方をお伝えします。ハルヤンネとsyunが講義とQ&A。 http://t.co/IfW7NwMV #アスペルガー #学習障害 at 11/10 21:24

king1234stone / kingstone
京都の紹介は午前中にしたなあ at 11/10 21:21

king1234stone / kingstone
12月4日(日)ワンステップセミナー in 大分県別府市おめめどうのハルヤンネとsyunが自閉症や発達障害のある人との関わる時の考え方や、グッズを使ってのコミュニケーション支援についてお伝えします。 http://t.co/RRJNAdgF #アスペルガー #学習障害 at 11/10 21:17

king1234stone / kingstone
11月27日(日)丹波篠山発達障害を学ぶ教員と支援者の会きらり「自立とは。自己決定の話」おめめどうのハルヤンネとsyunが講義とQ&A。保護者・当事者も参加できます。遠いな、と思われる方も多いでしょうが、車で行けます。 http://t.co/Ya9gY7S4 at 11/10 21:14

king1234stone / kingstone
.@hadukino さんの「フォボス・グルント打上げ⇒低軌道投入⇒トラブル」をお気に入りにしました。 http://t.co/coNRirbQ at 11/10 21:05

king1234stone / kingstone
「サイバー攻撃:富士通に 200市町村利用システム、一時不具合」Dos攻撃だけで、ウィルスで無かったことは良かったのか?まあいろんなことしてくる人がいるなあ。 /毎日JP http://t.co/hoMaXaqQ at 11/10 20:46

king1234stone / kingstone
約2週間後11 月26日(土)京都府北部 発達障害児をかかえる家族の集い交流事業“いざ”に備えて、日頃からの支援の学習会―東日本大震災から教えられたこと―講師おめめどうハルヤンネ(syunは?) http://t.co/qUxyEEkx at 11/10 16:10

king1234stone / kingstone
11月23日(水・勤労感謝の日で祝日)西宮暮らしの相談室おめめどうハルヤンネ・syunが自閉症や発達障害のある人と関わる時の考え方や、コミュニケーションの仕方についてご相談にのります。Q&Aですね。 http://t.co/unHG93fv at 11/10 16:07

king1234stone / kingstone
11月19日(土)淡路くれよんわぁるど連続セミナー。講師おめめどうハルヤンネ「発達障害のある子どもの支援」思春期。東浦すこやかセンターにて。 http://t.co/JciTG7ks at 11/10 16:04

king1234stone / kingstone
しあさって13日(日曜日)徳島連続講演会。板野郡上板町(人権啓発・徳島県委託事業)コミュニケーションを大事にしよう〜気持ちをわかりあおう〜自閉症や発達障害の人とコミュニケーションするために。講師ハルヤンネ・syun http://t.co/gXPQBnJh #アスペルガー at 11/10 16:02

king1234stone / kingstone
あさって12日(土曜日)おめめどうダイレクトセールス徳島市国府町。自閉症や発達障害のある人と関わる時のスケジュールを見てわかるようにするグッズ・コミュニケーションメモなどのグッズを展示販売いたします。 http://t.co/dERmfwQo at 11/10 15:59

king1234stone / kingstone
福山のチラシ用の地図をドローで作ろうかと思ったが、資料を見た段階で挫折。ドローそのものに慣れてないからなあ・・・ at 11/10 15:48

king1234stone / kingstone
しかし・・・京都のチラシの地図は見にくい。チラシ用に字を大きく描き替えたかったのだが、根性が無くなった・・・ at 11/10 15:29

king1234stone / kingstone
ありがとうございます!ところで「普通のプリンタ」というのをどこで選ぶのかわかりません。ツールバーから「プリント」を選択したあと出るダイアログボックスというかウィンドウにはCANON MP270しか無くて・・・  @Trinity_13: at 11/10 15:27

king1234stone / kingstone
来年1月15日(日)おめめどうワンステップセミナー in 京都。自閉症や発達障害のある人と関わる時の考え方や、グッズを使ったコミュニケーションのしかたをお伝えします。チラシをつけ加えました。 http://t.co/a3xrsCCG at 11/10 15:20

king1234stone / kingstone
先ほどのodt文書とPDFの文字の違い。PDFを自分宛にFAXしてみたらちゃんと印刷されるのでプリンタ(CANON MP270)のせいかもしれません。まっ、いっかあ、ということにしておきます。  #macjp @ooomeguro at 11/10 15:11

king1234stone / kingstone
う〜む。PDFを画像にしたものもホームページではちゃんと見えてる。 at 11/10 15:09

king1234stone / kingstone
うへ。昨日作った福山のチラシPDFも他の字はいいみたいだけど「講義」の「義」が変な字になるわ。「合理的配慮」の「配」も。なんでやねん。しかしなあ・・・回避方法がなあ・・・ at 11/10 15:02

king1234stone / kingstone
MACでOpenOfficeで文書odtを作り、PDFに書き出すと画面では大丈夫。印刷すると「京」「配」「義」が変な字(フォント?)になる。odtで印刷だと大丈夫。でもPDFにしないとネットでみんなに使ってもらえる文書にならないですよね? #macjp @ooomeguro at 11/10 14:56

king1234stone / kingstone
ううう。また反応したい発言がああ・・・でも仕事しなきゃだし・・・ついっぷる閉じる。 at 11/10 10:33

king1234stone / kingstone
これ書いとこ。(ひょっとしたら以前にも書いたかも・・・(^_^;))コクヨ「シャープペンシル<キャンパスジュニアペンシル>」芯が1.3mmとか0.9mmだとかだから太くて折れにくい。力の入れ方に支障のある方にいい。105円 http://t.co/FNTr4PxT at 11/10 10:17

king1234stone / kingstone
そういったものを、どう考え、手立てをとっていくかですね。いわゆる「知的に重い自閉症の人」であっても「発達障害」と呼ばれる人であっても、程度の差はあれ何らかの支援が必要だと思います。 @umigokoro at 11/10 09:52

king1234stone / kingstone
例えば「自閉症の人は嘘をつくか?誘導されるか?」 http://t.co/0uS1dYRD のA君とのやりとりとか。中のA君が「学校なんていらなあい。◯◯養護なんていらなあい」と少し苦しめの顔で言い続けていたこととか。 @umigokoro at 11/10 09:50

king1234stone / kingstone
結構妥当な主張をしてくれるような気がします。まずその点のコミュニケーションをしていないことが多いですね。で、もちろん「自閉症や発達障害のある人の音声言語は信じられない」と言ってるのではなく、それ「も」たくさんのことを教えてくれます。 @umigokoro at 11/10 09:45

king1234stone / kingstone
はい。で、これは自閉症や発達障害のある人の場合「むつかしい」と言われたり、「実現不可能なことを言う」と思われたりしがちですが、日々の「小さな」「しょーもないこと」からいろいろやりとりすれば、  QT @umigokoro: 本人の意思を確認することの大切さですね。 at 11/10 09:43

king1234stone / kingstone
「11月10日(木曜日) 白馬入蘆花」 http://t.co/S5p2mo9r at 11/10 09:27

king1234stone / kingstone
おはようございます。(って、朝から大量書き込みしたけど (^_^;))曇り。なんかめっちゃ寒いっす。あれ?でもキーボード打ってたらぬくもってきたかな? #天気 at 11/10 09:26

king1234stone / kingstone
ぶひ〜〜。もう一回寝る!! at 11/10 07:48

king1234stone / kingstone
ほんまね。「宝の山」学校ってすごい。  RT @lambda474: @hal_3526 お勤め先の学校ならではの環境調整を探って行かれると、今いる場所が宝の山だと気づかれるかもしれません。また、それが出来るのも養護教諭の醍醐味なのかなと愚考します。横入り終了(^^;; at 11/10 07:48

king1234stone / kingstone
ほんま、表で何もお答えになる必要はありませんからね。で、もし必要であれば、フォローして頂くと私に対してダイレクトメール、DMが使えるようです。ではお疲れを出しませんよう。 @hal_3526 at 11/10 07:46

king1234stone / kingstone
はい。ゆっくり考え、周囲を見ながら進んで下さい。  RT @hal_3526: 現役も現役、まだなったばかりのペーペーです。おかげでそこまでには考えが至りませんでした。どうもありがとうございます。blogと共に、考えながら読ませていただきますね。 at 11/10 07:43

king1234stone / kingstone
子どもがしんどい、教師がしんどい、で親は責められてまあこれはしんどいと思いはるかどうかはわかりませんが・・・でも「努力はしない」とか言われたらあまり面白くないですわねえ。で、悪循環に落ち込むだけ、とか・・・  @hal_3526 at 11/10 07:42

king1234stone / kingstone
学校は頑張ってない、って誰か言いましたっけ。ただね、私が見てきた中には「頑張る方向を間違う」例はいっぱいありました。  RT @hal_3526: 「親は悪くない、親を言う前に学校は頑張っているのか?」 at 11/10 07:40

king1234stone / kingstone
私の考え方だと、そういう時は特別支援教育担当教師・特別支援教育コーディネータが具体的アイデアを出し、低いゴールを設定し、達成していくことで、みんなが前向きになれるようにしてもらいたいんだけど・・・ @hal_3526 at 11/10 07:37

king1234stone / kingstone
して、考え方を変えてみると、ぐっと楽になったりすることもあるんですよね。う〜〜ん、でも・・・「もう大変で」と涙している、という状況を頭に浮かべてみると、その会議、前向きのアイデアを出す会議でなくなってる状況かなあ。 @hal_3526 at 11/10 07:35

king1234stone / kingstone
ええっとね、「大変」もわかりますし、よくはわかりませんが「頑張って」おられるようではある。ただちょっとした知識と「授業中は教室にいなければならない」というのを外してみたりとか QT @hal_3526: でも、学校が10数人で集まって会議をして、担任が「もう、大変で・・・」と涙 at 11/10 07:31

king1234stone / kingstone
母親支援に関しては、基本的には他機関・他業種の仕事でしょう。しかし、その下地を作るためにも「お子さんにはこんないいところがありますよ」を伝えるのは学校の役割ですね。  QT @hal_3526:まとめて支援したいのです。が、学校の仕事じゃないでしょうし、 at 11/10 07:28

king1234stone / kingstone
で、校内でできることは徹底的にやっていく。 @hal_3526 at 11/10 07:24

king1234stone / kingstone
はい。他機関・他業種との連携、めちゃ大事です。  RT @hal_3526: それです!まとめて支援したいのです。が、学校の仕事じゃないでしょうし、学校にできる限界を超えていて、できることではないかもしれません。他機関・他業種での連携が必要ですね。 at 11/10 07:23

king1234stone / kingstone
もちろん、いろんなところで勉強されて「具体的にこんなことできるかもしれません」と提案することも可能かもしれません。まあ「ぺーぺー」というお立場なら、なかなか難しいかもしれませんが。(こっちの苦労も知らんと、とか、ぺーぺーで何もわからんくせに、とか思われがち)@hal_3526 at 11/10 07:22

king1234stone / kingstone
で、その中で @hal_3526 さんにできるとしたら、そのお子さんが保健室に来たいと思うなら、来させてあげ、もしそのお子さんが話をしたいと思うなら聞いてあげ、とか。 また苦労しておられる担任の話を聞いてあげる、とか。 at 11/10 07:19

king1234stone / kingstone
そんなこんなで、「教室にいてくれる」ことを褒めたり「出ていくことを」褒めたり、その子のいろんないいところを見つける試みはいろいろできそうです。もうほんま「その子の状態」「クラスや学校全体の環境」とかによっても変わって来ますが。 @hal_3526 at 11/10 07:17

king1234stone / kingstone
また、もちろん担任の先生は頑張っておられることと思いますが、そのお子さん「あれれれ」というところで授業につまずいているかもしれない。だったら、わかる手立てをしてあげれば、あるいはもう書ききれませんが、配慮をしてあげればいいかもしれない。 @hal_3526 at 11/10 07:15

king1234stone / kingstone
「落ち着く部屋に行く」ならその前に「僕、あの部屋に行きます」と言えたらそれを褒める。口で言えなくても文字カードで「あの部屋に行きます」と示せたらそれを褒める、とか。まあ他にもいっぱいあります。 @hal_3526 at 11/10 07:13

king1234stone / kingstone
よくあるのは「教室から出る」なら「教室から出て何か用事をして戻ってきてもらう」(するとみんなその子を褒められる)とか「教室から出たら運動場3周走って帰って来る」(よく頑張ったね、と褒められる) @hal_3526 at 11/10 07:11

king1234stone / kingstone
細かいことを言い出すときりがないのですが、たぶん、まだいっぱいできることがあるのじゃないかなあ。 @hal_3526 at 11/10 07:09

king1234stone / kingstone
また、どうもアスペルガー症候群だ、高機能自閉症だ、というタイプの場合、コミュニケーション支援や、落ち着く場所(カームダウンの部屋と言います。クールダウンと呼ぶ方もおられます)などが重要になってきます。 @hal_3526 at 11/10 07:07

king1234stone / kingstone
もしもADHDと呼ばれるタイプのお子さんであるなら @hal_3526 さんが「きみもきっとうまくいく−子どものためのADHDワークブック− キャスリーン・ナドー他著」 http://t.co/FBzHU0BA を読まれることをお勧めします。 at 11/10 07:04

king1234stone / kingstone
で、会議では「発達障害」という言葉が出たとのことですが、さて診断ありなのか、なしなのか。(繰り返しますが答える必要はありません)なしであっても、教師にはわかり、そしてそれで対応に苦慮する、なんてことは最近だとよくあると思います。 @hal_3526 at 11/10 06:59

king1234stone / kingstone
ただ、そのお子さんの「虐待されている現状」から離すには役に立ったのかなあ、とは思います。しかし、当時は私は発達障害(なんて言葉も無い時代ですが)については何の知識もなかったですが。 @hal_3526 at 11/10 06:56

king1234stone / kingstone
あ、児童養護施設ってことは、つまり児相と連携した、ってことですけど。まあ、この話は「まとめて支援」できなかった例ですね。で、今振り返ると私のとった行動は「正解」だったのかどうかはわからない、もっと校内や授業でも何とかできたのでは、とは思います。 @hal_3526 at 11/10 06:54

king1234stone / kingstone
その子は児童養護施設へ。そしてあっという間にその家族は崩壊しばらばらになりました。結局そのお子さんが「虐待されつつ家族のつなぎ」になっていたようです。 @hal_3526 at 11/10 06:52

king1234stone / kingstone
で、そんな担当した(教室から飛び出す)子のひとりは、まあ今でいう「虐待」を受けていたのですが、当時の記録を見てみたら「発達障害」と考えていいと思います。で、私は実は当時は「虐待」も「発達障害」もわからず、しかし何とかしないと、と動いた結果 @hal_3526 at 11/10 06:50

king1234stone / kingstone
私の体験で言うと「私の授業が面白くない(わからない)」そしてそれとまあ表裏一体ではあるのですが「私の気を引きたい」「みんなの気を引きたい」(これはかなり楽しいことであったようです) @hal_3526 at 11/10 06:44

king1234stone / kingstone
まずここんとこなんですわ。今、私の手元には「教室から出ていく」という情報しかありません。(それ以上書く必要はありませんよ)教室から出ていくのはたくさんの理由が考えられるのですね。 @hal_3526 at 11/10 06:40

king1234stone / kingstone
ごめんなさい。本当に具体的なこと書かなくていいですからね。 あるお子さんに特別支援会議で「発達障害」という話題が出ている。でそれに対して @hal_3526 さんは「(いろいろと対応を)やっている、と書かれている。 RT : もちろん、担任の先生はやっていると思っています。 at 11/10 06:38

king1234stone / kingstone
異動したあと、そういう教師が周囲にいなくなり、私はボロボロになっていきましたけど。 @hal_3526 at 11/10 06:33

king1234stone / kingstone
そういうものに守られない感じがあって、とても不安になり、苦しむものでした。そんな時私をすくってくれたのは、やはり学校の枠からはみ出ている教師が私の話を理解しつつ傾聴してくれたことでした。 @hal_3526 at 11/10 06:33

king1234stone / kingstone
私自身はブログのいくつかに書いているように、学校、教師の枠組みからはずれる行動を取り、そしてそれは一定の効果を上げる部分もありました。しかしそれは私自身にとっても「組織に守られる(具体的に学校の建物そのものであったり、労働時間であったり、周囲の教師の配慮等」@hal_3526 at 11/10 06:31

king1234stone / kingstone
学校にできることは限られています。ただ、その中でどれだけのことをやっているかですね。そして後のツィートにも書いておられるようにできないところは連携。  RT @hal_3526: 学校にできることは、つまるところその辺りなのでしょうね。 at 11/10 06:27

king1234stone / kingstone
 @hal_3526 さんは現役みたいだし、いろいろまずいこともあるかもしれませんので、ほんま書かれる時は気をつけて。 at 11/10 06:24

king1234stone / kingstone
私はもう退職した教師です。で、ブログのエントリにかなり暴露的(?)なことも書いていますが、それでもこのくらいまでだったら裁判になっても大丈夫かなあ、とか考えつつ書いています。(全然大丈夫じゃないかもしれませんが) @hal_3526 at 11/10 06:23

king1234stone / kingstone
@hal_3526:さん、おはようございます。私はこの方面のオタクなので、これから連投していきますが、私がいろいろ質問みたいに書いていても、それに答える必要はありません。特に具体的なことは。 at 11/10 06:21

king1234stone / kingstone
うふふ。たくさんお話したいですが、今日はもう寝ます。また明日お返事します。 @umigokoro at 11/10 00:26

king1234stone / kingstone
あともうひとつは、大昔の私のいた学校のことだけかもしれませんが「TEACCHとおめめどう」 http://t.co/iEZsGF9L に書いたように「尋ねる」ことなく学校生活は回ってました QT @umigokoro:本人に尋ねることは今まであまりなされてなかった? at 11/10 00:26

king1234stone / kingstone
これはひとつには「音声言語」で尋ね、本人が「音声言語」で答えたから、といって自閉症や発達障害のある方がきちんと答えるとはかぎらない、って問題があります。 QT @umigokoro: 本人に尋ねることは今まであまりなされてなかったということなのですか? at 11/10 00:18

king1234stone / kingstone
また本人の意見というのも時々刻々変化していきますしね。もちろん周囲の様々な条件によっても変化していくし。 @umigokoro at 11/10 00:03

king1234stone / kingstone
この「尋ねる」というのは音声言語に限りませんし、日頃からコミュニケーションしていないと、なかなかむつかしかったりはします。 @umigokoro at 11/10 00:02

king1234stone / kingstone
ええ。そのためには「本人に尋ねる」というのが大切なのでは、というのが今、私の周囲で言われていることです。 QT @umigokoro: 誰の、何のためにしているのか。がポイントなんですよね。支援を考えるにはまずそこをよく見ていかないとと思っています。 at 11/10 00:00
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする