私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2011年11月10日

11月10日(木曜日) 白馬入蘆花

 おはようございます。

 曇りです。
 なんかすごく寒く、手足が冷たく感じるのですが、妻に言わせると寒くない・・・
 この季節、暖房もつけられないし、キーボードを打つ手がかじかんで困ります。


白馬入蘆花 はくば ろかに いる

 すごい!「ろか」ってGoogle IME でちゃんと変換する!

 私の考えたこと 「蘆花」というのがわからない・・・あっ、ググったら徳富蘆花の蘆花だ。
 うん?ススキとか葦とかしゅーっと長くて群れなす草かな?そうすると、白馬が見えなくなる、ってことか?

 解説 「蘆花」は白い花のこと。その中に真っ白の馬が入っていったら、白く同化して見分けがつきません。けれど花は花、馬は馬としてそこにいるのです。
 同じ人間なのに「どうしてわかってくれないの?」。それは、自分と相手とが違う人間で、考え方やこれまでの経験が同じでないから。違いを認めてわかり合うことが、こうした不満を減らす第一歩です。


 なるほど、白い花に白い馬か。



posted by kingstone at 09:23| Comment(7) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日のつぶやき

king1234stone / kingstone
そういうことも、あるやもしれませんね。  QT @umigokoro: 今、追加のまとめ読みました。訓練っていうとどうも本人のためでなくて周囲に合わせるためになされているような感じ at 11/09 23:58

king1234stone / kingstone
あるツィートで「プログラマ→納期直前に全角スペースを大量に入れておく→発狂して窓から飛び降りる」ってどういうことだろう?全角スペースってエディタで見えなくて処理に困る、ってことなのかな? at 11/09 23:57

king1234stone / kingstone
「エディタで作った文をワープロソフトで利用する」 http://t.co/mQ7jFCwJ #macjp at 11/09 23:51

king1234stone / kingstone
ええ、そう思います。常に魂を入れていく気持ちは必要でしょうが。  QT @umigokoro: 訓練・トレーニングというとやらされてるようなイメージが私の中にあったのかもしれません。「自立活動」だと主体的な感じですね。それで現場の方の意識も違ってきたのはよいことなのでしょうね。 at 11/09 23:50

king1234stone / kingstone
はい。すごく大切なことだと思います。  QT @bon_neige:診断されて 躾や育て方ではなかった…と思えたあと どうして行ったらいいかの指針にはなったと思うので at 11/09 23:41

king1234stone / kingstone
ええ  QT @bon_neige: 『ペアレントトレーニング』は親が発達障害を理解し子供を受け入れるためには もっと皆さんに機会があるといいなと思います。 at 11/09 23:40

king1234stone / kingstone
この発言。見えてませんでした QT @bon_neige: ペアレントトレーニングは親が発達障害を理解し子供を受け入れるためには もっと皆さんに機会があるといいなと思います。診断されて 躾や育て方ではなかったと思えたあと どうして行ったらいいかの指針にはなったと思うので at 11/09 23:39

king1234stone / kingstone
「訓練・トレーニング・対人援助」に夜までの発言を追加。 #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd http://t.co/95g5YyCn at 11/09 23:38

king1234stone / kingstone
ども  RT @h_rururirura: .@king1234stone さんの「訓練・トレーニング・対人援助」をお気に入りにしました。 http://t.co/s0ej4Tg9 at 11/09 23:32

king1234stone / kingstone
そう。どうメリットを感じてもらうか。  RT @ogatti21:支援ツールは最初は「使っても意味ないやろー」的な目で子どもは見ますけど,一度メリットを感じれば使いだす。そこまでのアシスト(トレーニング)は必要やと思ってます。(そして,重要)。これは先生にも言えますよね(笑) at 11/09 23:31

king1234stone / kingstone
これも「どのエピソードを選択するか」って結構むつかしいことだと思います。「特別支援教育担当者が気をつけないといけないこと」 http://t.co/MHIuPwxC みたいに、いろんな面があるから。  QT @bon_neige: 実際のエピソードとどう対応してどうなったか at 11/09 23:30

king1234stone / kingstone
「本人役」をいくら演じようとしても本人じゃないわけですね。そういう意味では非常にむつかしいことですが、自閉症の方と関わる場合、本人さんに来て頂いて、実際にやりとりできたらいいのですが。 @bon_neige at 11/09 23:28

king1234stone / kingstone
先日、私も「相談支援従事者初任者研修」でロールプレイングをやりました。講話を聞くだけでなく、こういうのもあった方が絶対いいです。ただし、こないだ私は統合失調症の方の役割をしたのですが、私も、そして周囲の他の役割を取った方も、よくわからない部分がありました @bon_neige at 11/09 23:26

king1234stone / kingstone
うん、そういうのも意味あると思います。  RT @bon_neige: 『ペアレントトレーニング』… 10人弱で前半は講義を受け 後半はロールプレイングやディスカッション 実際のエピソードとどう対応してどうなったか…とか発表し合い 考えていくというようなことをした記憶が… at 11/09 23:21

king1234stone / kingstone
ほう、ほう。  RT @bon_neige:私はまさに『ペアレントトレーニング』受けたことあります! かれこれ6年ほど前になりまして 内容は……あれっ?(^^;;ですが どちらかと言えば ADHD系・アスペ系向けに感じた。続く… at 11/09 23:21

king1234stone / kingstone
ええ。 RT @ogatti21: やりたい。でも出来ない。なのでステップが必要かと。 #mosimo RT@hit1678 すんません。また堂々巡りになりそうですが頭に浮かんだので。「教師になりたい人」「トレーナーになりたい人」は「やりたがる」「望んでいる」んだよなあ・・・ at 11/09 23:20

king1234stone / kingstone
何が?何が?  RT @hit1678: 今夜はちょっとした天体ショーだなぁ。 at 11/09 23:19

king1234stone / kingstone
ただし、現場の人たちの意識が変わりきってるかは問題です。でも名前が変わったことで、ずいぶん違ってきたのは事実だと思います。 @umigokoro at 11/09 23:18

king1234stone / kingstone
特別支援教育(昔はそんな名前じゃなかったですが)関係で言うと、一番大事(?)な文部(科学)省の指導要領のコミュニケーションとか健康の分野は「養護・訓練」と呼ばれていました。その名前は良くないんじゃない?ということで「自立活動」という名前に変わりました。 @umigokoro at 11/09 23:17

king1234stone / kingstone
まあ「言葉の問題に過ぎない」とも言えるし「言葉の問題じゃない」とも言えるし・・・「何をやってるか」の問題ではあるのですが  RT @umigokoro: 私も「訓練・トレーニング」という言い方には違和感がありまして…そのところがすっきりするまとめでした。ありがとうございました。 at 11/09 23:15

king1234stone / kingstone
おめめどう「ワンステップセミナー in 福山市広島県」来年2月19日(日)自閉症や発達障害の人に関わる時の考え方や、グッズを使ったコミュニケーションの仕方をお伝えします。ハルヤンネとsyunが講師。チラシにはまだ地図がありません。 http://t.co/IfW7NwMV at 11/09 23:13

king1234stone / kingstone
ただしOpenOfficeで開く時に、miで保存したテキストエンコーディングを指定してやらないと文字化けしまくりで何がなんだかわからなくなりますが。私の場合はUTF-8に指定しています。 #macjp at 11/09 21:57

king1234stone / kingstone
できた!!今までMacのテキストエディタmiを使って文を作り、OpneOfficeの文書ドキュメントにコピーペーストしていましたが、改行コードが消えてしまい困っていました。で、ひょっとして、とmiで保存したtxtファイルを、OpenOfficeで開くと解決しました。 at 11/09 21:55

king1234stone / kingstone
昼から、いろいろあって母を抱えなければならないこととかあったのだが、なんと腰にキテしまった。肢体不自由特別支援学校に勤務していたことを思うと、めっちゃ恥ずかしい。構えを作ったつもりだけど、いろいろ衰えてたか・・・でも1日でこうなるようじゃ困ったもんだ。 at 11/09 20:38

king1234stone / kingstone
おめめどう「ワンステップセミナー横浜2」の感想の中に「セミナーの中で、買い物をするのが難しい。グッズは買いたいが、もっとゆっくり注文したい」これはよくわかる。しかし講義やQ&Aの時間もいるし・・・むっつかしーー http://t.co/PrvVDTUv at 11/09 15:43

king1234stone / kingstone
おめめどう「ワンステップセミナー in 横浜市2」に参加者からのアンケートを追加しました。「参加していなかったら、と考えると、ゾッとします。」という御意見もありますな。実際に会ったsyunさんが怖そうでなくて良かった、良かった。 http://t.co/PrvVDTUv at 11/09 15:41

king1234stone / kingstone
鳴門親方と隆の山関のインスリン注射問題は、「隆の山関が自分でやった。」ということで落着(?)しそうだけど、関連ニュースで「世界アンチ・ドーピング機関はインスリンを禁止薬物と認定」というのがあった。えええ、じゃあインスリン打ってる人はオリンピックへ出れないの? at 11/09 15:10

king1234stone / kingstone
ミヤネ屋をふと見た時、オリンパスのことを評論家が言っていた。「社長が知らなかったって・・・社長は全部知っててやるもんだ」・・・例えば学校で現場教員が威嚇・暴力を使ってるって、校長が知らないことはよくあるだろうし、教育長なんか報告が上がらなけりゃ当然知らないよなあ。 at 11/09 15:05

king1234stone / kingstone
で「考え方」「理念」だけなら「へー」みたいなもんやし。(大体、昔の講演会とかはそんなんばっか) http://t.co/6F0CTekN at 11/09 14:30

king1234stone / kingstone
おめめどう「四国中央」参加者アンケート。「Q&Aがよくわかる→もっとQ&Aを増やして欲しい」とのご要望がありますが、何でもそうですが、塩梅が難しいですよね。具体的やり方だけだと「考え方」「理念」が飛んでいってしまう。 http://t.co/6F0CTekN at 11/09 14:29

king1234stone / kingstone
おめめどう「ワンステップセミナー in 四国中央市愛媛県の記録」に参加者からのアンケートを追加しました。遠くから保育士さんなどが参加して下さっていることがわかります。感動です。 http://t.co/6F0CTekN at 11/09 14:26

king1234stone / kingstone
あはは(いかん仕事中につぶやいてしまった)  RT @hit1678: 言いたいことはこちらのお二人 @ogatti21 @king1234stone が大体おっしゃってくださったのでもういいや。 at 11/09 14:24

king1234stone / kingstone
起きた!リプライしたい発言ばかりですが、ううう、仕事をしてから・・・ at 11/09 13:33

king1234stone / kingstone
わっ「仕事」を1個しかしてない・・・でも二度寝しよ at 11/09 11:55

king1234stone / kingstone
どもども  RT @hengsu: .@king1234stone さんの「訓練・トレーニング・対人援助」をお気に入りにしました。 http://t.co/s0ej4Tg9 at 11/09 11:47

king1234stone / kingstone
ども  RT @umigokoro: .@king1234stone さんの「訓練・トレーニング・対人援助」をお気に入りにしました。 http://t.co/s0ej4Tg9 at 11/09 11:35

king1234stone / kingstone
すんません。また堂々巡りになりそうですが頭に浮かんだので。「教師になりたい人」「トレーナーになりたい人」は「やりたがる」「望んでいる」んだよなあ・・・ @ogatti21 @hit1678 at 11/09 11:24

king1234stone / kingstone
ええ。お互い「まっさら」な状態で出会うわけですし。あれ?  RT @ogatti21: @hit1678  「やりたがる」「望む」がスタートではなくて,「やりたがる」「望む」に持っていくステップが大事だと思います。僕のいうトレーニングはこの「ステップ」です^^  at 11/09 11:23

king1234stone / kingstone
しかし、だとしたら「無料」でできるんか??いろいろたいへんやろなあ。 at 11/09 11:21

king1234stone / kingstone
兵庫県LD親の会「たつの子」はりまブロック香寺町障がい児・者親の会「レインボー」共同主催2012年1 月29日(日)のおめめどうハルヤンネ・syunの講演ですが、チラシが新しくなりました。県助成事業では無くなったとのこと。 http://t.co/P9btrCdu at 11/09 11:21

king1234stone / kingstone
それ思ったけど、まとめちゃいかんだろう、と思ってね。いろいろと。  RT @kankan551: hitさんのつぶやきに今朝の「授業から飛び出す子と家庭云々」へのヒントがチラチラあるような気がする。 at 11/09 11:19

king1234stone / kingstone
で、やっぱり「本人(ワンちゃん)が望む」「やりたがる」へ持ってくのが大事だし、それは「教師」や「飼い主さん」が「望む」「やりたがる」授業やセッションだよな。「責められるだけの場」なんか行きたいと望まないもん。 @ogatti21 @hit1678 at 11/09 11:04

king1234stone / kingstone
「訓練・トレーニング・対人援助」をトゥギャりました。 http://t.co/95g5YyCn at 11/09 10:56

king1234stone / kingstone
しかしながら、その「教師(トレーナー)」が身につける、指導者が教える、にしても「しんどくても楽しい」ができる「教師(トレーナー)」に対する対人援助なんだろうな。 @ogatti21 @hit1678 at 11/09 10:54

king1234stone / kingstone
さてそこで教師やトレーナーさんはそういう技や態度を身につけなきゃなんないわけだけど、それは「教師(トレーナー)養成課程」として訓練・トレーニングを受けて欲しい。お金をもらうんだから。 @ogatti21 @hit1678 at 11/09 10:51

king1234stone / kingstone
それは親御さんや飼い主さんへの「訓練」「トレーニング」という言い方もできるのかもしれないけれど(そういやペアレントトレーニングという言葉もあるなあ)、基本は支援・援助である。 @ogatti21 @hit1678 at 11/09 10:49

king1234stone / kingstone
で、教師やトレーナーさんは、親御さんや飼い主さんに対して「ほらお子さん(ワンちゃん)のここができてるでしょ。ここが強みでしょ。で、ここを褒めてあげれば(認めてあげれば)うまくいくよ」を伝えたい。 @ogatti21 @hit1678 at 11/09 10:48

king1234stone / kingstone
「子どもやワンちゃに対して、(しんどかろうがしんどくなかろうが)本人がわかって楽しめる授業(しつけ・訓練・サービス)」が必要。で、それは「支援」とか「援助」とかがさらに必要な場合もある。 @ogatti21 @hit1678 at 11/09 10:45

king1234stone / kingstone
あっそうか。Togetterでまとめていて、やっと私のいいたいことがはっきりしてきた。 @ogatti21 @hit1678 at 11/09 10:44

king1234stone / kingstone
まあ、そう言い出すと「教師に教える訓練」「トレーナーさんに教える訓練」も同じじゃないか、ということにはなるのですが・・・(^_^;) で、結局それも「結構楽しい」ことではあるだろうし。 @ogatti21 @hit1678 at 11/09 10:29

king1234stone / kingstone
で、当たり前のことですが自閉症のお子さんだって「知的好奇心」というものはある。「わかれば楽しい」ということはある。それを使って授業などを組み立てていくわけで、それはなんか私には「訓練」「トレーニング」とは呼びにくいものになってまして。 @ogatti21 @hit1678 at 11/09 10:28

king1234stone / kingstone
だからこそ教師やトレーナーさんは、授業やセッションということで言えば、子どもやワンちゃんが「興味を持つ」「楽しく思える」を作り出さないといけないような気がするんですよね。 @ogatti21 @hit1678 at 11/09 10:26

king1234stone / kingstone
ところが子供たち(ワンちゃんにしても)はそんな動機づけはない。(本来は大人になった時に稼げるように、とかはあるかもだけど、それはちょっと遠すぎて見えづらい) @ogatti21 @hit1678 at 11/09 10:24

king1234stone / kingstone
で、最初に @hit1678 さんが言われた「プロなんだからてめーでやれ」というのはまったくその通りで、もちろん他の喜び・楽しみもあるけど、同時に「お金を頂く」という楽しみが待ってるんだからトレーニング(訓練)受けろよ、という話にはなる。 @ogatti21 at 11/09 10:23

king1234stone / kingstone
急に話が飛びますが、「千日回峰行」なんてえのも、「あんな苦行をして、ありがたいことだ」と周囲は見るけど、案外本人楽しかったりするんじゃないかなあ、と。これは全くの想像。 @ogatti21 @hit1678 at 11/09 10:20

king1234stone / kingstone
これは「将来の勝利の楽しみ」っつうのもあるし、実は「練習してる時、苦しいと同時に、楽しい」もあったりする。 @ogatti21 @hit1678 at 11/09 10:19

king1234stone / kingstone
私の好きなラグビーで言うと、あんな、しんどくて、苦しくて、痛いスポーツは他に無いくらい。で、その練習(訓練・トレーニング)も相当なもん。でも練習やるんんすよね。練習の時は最近は「生タックル」でなく「マット(コンタクトパック)」を使いますが @ogatti21 @hit1678 at 11/09 10:18

king1234stone / kingstone
まず「訓練」「トレーニング」っちゅうのはあっていいもんだ。ただし、本人が望めば。 @ogatti21 @hit1678 at 11/09 10:14

king1234stone / kingstone
うふふ。今、帰って来ました。最近考えているトレーニング論を連投します。  RT @ogatti21: @hit1678 まぁそのあたりの定義は,特性を理解できたら自然にできるんですけどね。アハハ。 at 11/09 10:14

king1234stone / kingstone
トレーニングの定義にもよりますが「自ら望んで受ける」ってのが大事かと。  RT @ogatti21: 現状はアンバランスなのが問題なわけで(理解していないのにトレーニングさせる)、障害という枠を外せば我々もトレーニングするわけですから。  @hit1678 at 11/09 09:18

king1234stone / kingstone
「11月9日(水曜日) 春来草自生」 http://t.co/cEZyuEIU at 11/09 09:16

king1234stone / kingstone
で、飼い主さんに関しては「むつかしいことは知らなくてもワンちゃんといい関係が作れる」ように、トレーナーさんは援助すると。  RT @hit1678: ああ、なるほど。「トレーナーが勉強できる場所」は必要でしょうね。 at 11/09 09:15

king1234stone / kingstone
爆笑  RT @hit1678: プロなんだからてめーでやれと思いますが、最初からそれでは育たないとも思います。 at 11/09 08:56

king1234stone / kingstone
うふふ。で、またそれも、どの方向から考えるか、ですね。  RT @kankan551: 授業を飛び出すことについて、子どもさんや家庭にアプローチする前に(同時に)まずは授業の内容や教室の環境を今一度見直してみるなど。すでにされているとは思いますが… RT @hal_3526: at 11/09 08:55

king1234stone / kingstone
私は「お子さんにはトレーニングは必要ない」「特別支援教育担当教師にはトレーニングは必要である」と主張してるんだけどね。まあそれこそ「トレーニング」の定義によっても違ってくるけど。 @hit1678 at 11/09 08:54

king1234stone / kingstone
その時、トレーナーさんへのトレーニングはどうなる?  RT @hit1678: 時々「飼い主のトレーニング」って言うトレーナーがいるけどそうじゃない。 at 11/09 08:53

king1234stone / kingstone
ええ。そうやってお子さんのいいところをいっぱい見つけていく。  RT @kankan551: 学校が確実にできることは、親御さん(家庭環境)を変えようとすることよりも、まずはそのお子さんが学校で過ごす時間への丁寧な支援ではないかと思います。 at 11/09 08:51

king1234stone / kingstone
そういや、それを提唱しておられる杉山登志郎さんのところは、その概念を提唱し、子どもも親御さんもまとめて治療というか支援しようとされてます。  QT @hal_3526: 「第四の発達障害」 at 11/09 08:50

king1234stone / kingstone
ほんと火の玉じゃないのを撮りたいのですが、なんか最近コンデジ使えてません (;_;) QT @sora_papa: さらに露出を微調整すればより確実です。QTフラッシュ強制発光にしてフラッシュを隠して撮る。 RT 今日の月はコンデジで http://t.co/LKtdSswm at 11/09 08:46

king1234stone / kingstone
先ほどの「叩かれていた子」の話で、私が最初大失敗した経験からなんですけどね。その後、同シリーズにちょっとはうまくいった例が書いてます。 @hal_3526 at 11/09 08:14

king1234stone / kingstone
なんていうんだろう。学校でまず「その子のいいところ」を見つけ、親御さんに報告する。で親御さんに子どもへの興味関心を強めると同時に「学校ってなかなかええとこやなあ」と思ってもらう。そのあたりからしか始まらないような気はします。 @hal_3526 at 11/09 08:11

king1234stone / kingstone
人の趣味は何だっていいとは思いますが、その方は「お金をたくさん使う」「時間をたくさん使う」あたり問題なのでしょうね。お子さんに向かう時間も少なくなるし。パチンコより面白いものを作り出せるのか、そこかなあ。まあ「教師の仕事ちゃう」と言えばその通り。 @hal_3526: at 11/09 08:09

king1234stone / kingstone
虐待の連鎖と見えたものが障害の連鎖だった、ってことも結構ありそうです。 http://t.co/uq0tpPxG  http://t.co/ytON4uKN その後のことも「叩かれていた子」でブログ内検索して頂くと出てきます。  QT @hal_3526: 「第四の発達障害」 at 11/09 08:02
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする