私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2011年11月07日

相談支援は本社(?)がどこにあってもできる

 例えば、兵庫県のホームページ。

指定障害福祉サービス等事業者一覧

 このページを見ると、関連資料のところに

指定障害福祉サービス等事業者一覧(2011年10月1日現在) ( Excelファイル / 1.03MB )

というのがあって、中に申請者名称・申請者住所・事業所名称・事業所住所・サービス種類などの項目があります。

 で、申請者は兵庫県だけでなく大阪や東京のもあります。あれ?そらコムスンとかは東京本社だけど、そこが事務所を兵庫県内に置く、という話か・・・

 申請者がどこの人であれ、注文があれば日本全国から受けることができる、という話を聞いたのですが、はてさてそれぞれの行政の認可はどうなるのかな?まあ、そうであったとしても、現実問題として交通費の問題とかは出てくるでしょうが。

 この「サービス種類」の中の「相談支援」とある中の一部が「サービス利用計画制作」というのができるのでしょうね。

相談支援をする根拠とか資格とか

 わおおお、得た知識をまとめないうちにどんどん日が過ぎて行きます。

 とりあえず、まとめて行きます。
 で、私の耳学問ですから、ものすごくええかげんです。で、まとまっていません。

 で、書いたら、やっぱりいっぱい間違っていてツッコミが入りました。
 わおおおお。


 まず相談支援事業というのは、障害者自立支援法に基づいている。で、これは大人向けの法律なのに、なぜ子どもの相談にのれるのか不思議でした。

 で、児童の相談にあたっている方に「相談にあたれる根拠は何なのですか?」とお尋ねしたら

「それ、関係ないんじゃないですか?」と不思議そうな顔をされました。

 私は??だったのですが、今、やっとこういうことだなあ、とわかりました。現在、機関や法人にお勤めで実践されている方は「今度、相談支援事業やってくれないか?」と上司から言われると、「異動」とかいう形でお給料は保証された上での話になるから、根拠となる法律とか考える必要も無いことなのだなあ、と。

 で、私のような失業者(現在はおめめどうフェローだから失業者じゃないのかな)にとっては、いくら手を出したいような出来事が周辺にあってもボランティアでやるわけにはいかないし、まじ交通費も(もちろん日々食べていくお金もですけど)無い状況で、また何の信用も無い状況で、どう動いたらいいのか、根拠となる法律は何なのか、どういう仕組でお金が出てくるのか、ものすごく気になるわけです。

 もちろんその方は丁寧に答えて下さいました。

 成人で無い、幼児・児童・生徒などに対応するのは、親御さん、学校や、発達支援センターなどから要請があり、自立支援法に基づく相談支援事業所(これは各行政が認定と言うか委託というかしているのでその行政発行の福祉情報の冊子などに載っている)の相談支援従事者が親御さん・学校・諸機関・いろんなサービス提供者・ボランティア団体などと連絡調整をして、ケアプランを立てる。そしてそれには療育手帳や診断は必要ではない。(あればいいのかもしれませんが)

 と、私は理解していたのですが・・・・この私の理解は違っていたらしいです。

 身体障害・精神障害・知的障害の手帳がある単身生活の方の相談にのり、ケアプランを作るのが、「サービス利用計画」とかの事業。ただし手帳があればできます、っちゅうもんでもない。
 で、基本的にこれは児童・生徒(要するに小・中・高に行っている人)は対象ではない。

 で、障害者相談支援事業というのが別にある。(これはケアプランを立てるばかりとは限らない)
 で、こちらはもうそれこそいろんな相談にのれるわけですが、いやはや作っていくのはなかなかたいへんみたいです。
 私はこっちがやりたいけれど、それはなかなかに難しい。

 で、下記に書いた

ショックだったこと 障害者相談支援従事者について

 このケアプランを作ってモニタリングをして、というのは「サービス利用計画」のほう。
 障害者相談支援事業のほうは、「ショックだったこと・・・」に書いたお金の流れとはまた別。
 
 いや、まじな話、私が期待していたのとはかなり違いそう。


 しかし、「相談支援従事者初任者研修」でも講師の方が、「各県、初任者講習をして資格者を作っているが、資格を取った人の1/3しか相談支援の仕事をしていない。残念です」と語っておられたけど、その「残念です」が「折角資格を取ったのに仕事をしてくれないのは残念だなあ」という方向か、「仕事ができる仕組みが無いのが残念だなあ」かはわからないのですが(どっちもかもしれない)、私は仕組みのほうをもっと明確にしたりできないかなあ、とは思いました。まあ、それには仕事としてのいい事例を作り出し、宣伝し、多くの人に知ってもらうことが必要なのでしょうね。

 まあ資格さえ取れば仕事になる、っちゅうもんでは無いのは司法書士とか行政書士とかでも一緒かもしれません。

 あ、それと私は今回「相談支援従事者初任者研修」を受けて「修了書」を頂いたわけですが、実はこれを「資格」と言っていいかどうかも曖昧だそうです。少なくとも5年以内に「現任者研修」というのを受けたその上でないと「資格者」と名乗ってはいけないのではないか、という御意見もあるそう。と言うか、ほとんどの所ではそうなっていて、明確かどうかはわかりませんが、初任者研修を受けただけの人は移行措置で仕事ができるだけ、ということもありそうです。

 

 

相談支援事業・相談支援従事者のカテゴリを作りました

 このブログのカテゴリに

「相談支援事業・相談支援従事者」

というのを作りました。

 事業を立ち上げていくのにどうしたらいいか、よくわからないので実際に動いていきます。
 公開していい情報はどんどん上げていきたいと思います。

11月7日(月) そっ啄同時

 おはようございます。

 晴れ。高い雲、中くらいのところの雲。いろいろ浮かんでます。


そっ啄同時  そったくどうじ

 私の考えたこと。まずGoogle IMEでは「そったく」の字が出てこない (;_;) 「たく」は石川啄木から取れましたが。「そく」は「口」へんにつくりが「卒」です。
 これは知ってました(?)卵から雛が孵る時に、中から雛が卵の殻をつつく。親鳥も外からつついてやる。そうすると見事生まれ出ることができる。で、雛が充分に育っていないのに、親鳥が外からつつけば、中の卵は死んでしまう。早すぎてはいけない。同時なんだよ、という話。

 解説。「そっ」は卵の内側から雛がくちばしでつつくこと、「啄」は卵の外側から親鳥が殻を割ること。このタイミングが合わなければ、雛は孵りません。
 成し遂げられないことがある時は、自分の力量が足りないか、環境がまだそろっていないのかもしれません。


posted by kingstone at 09:51| Comment(9) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日のつぶやき

king1234stone / kingstone
おめめどうホームページ。「初めて来られた方へ」に「4.自閉症や発達障害の人にどんな支援が必要なのか 2.コミュニケーション」をアップしました。とりあえずの決定稿(?)しかし長い・・・変にオタク・・・ http://t.co/UpAZTSP5 at 11/06 23:12

king1234stone / kingstone
いや  ケンカふっかける→フルボッコくらう→今日はこのくらいにしといたろかあ これが様式美 RT @hit1678: ケンカふっかける→フルボッコくらう→最初から議論するつもりはありませんでした これはもう様式美だぬ。 at 11/06 22:48

king1234stone / kingstone
だね  RT @wanderland1124: 落ち込んでる時は落ち込んでていい。一生落ち込んでる事はないから。 at 11/06 22:22

king1234stone / kingstone
爆  RT @tokiouchiyama: で、学会発表の時に、当のその紹介してきた先生が「準備が足りないみたいですね」とニコニコしながらコメントしてくれたので、さすがに、ちょっとムッとした。まあ、修行が足りなかったというお話です。 at 11/06 22:22

king1234stone / kingstone
で、そこで教師とかは「失敗をさせないでおこう」と考えがちですが、そうでもないみたいですね。本人が選択し、本人が許容できる範囲の失敗なら、それもまたよし、みたいです。 @clayowl at 11/06 22:01

king1234stone / kingstone
本当にそうだと思います。 @clayowl at 11/06 21:59

king1234stone / kingstone
ええ RT @clayowl: 「成功体験・得する体験を積むことによって初めてコミュ ニケーション というものがあることに気づいていかれる場合が多い」は、なるほどと思いました。私は今でも、そうした体験から気づきを重ねて学んでいます。ただ失敗体験からは気づきが得にくいようです。 at 11/06 21:58

king1234stone / kingstone
「補聴器を試用してみた」にコメント下さってたの @kurage313 さんだったんですね。アイコンが以前からいくつか変遷してはるのでわからんかった (^_^;) at 11/06 20:32

king1234stone / kingstone
ほんまや。黄と赤。  RT @sora_papa: 今日も昨日に引き続き、花の都公園の紅葉です。黄色と赤のコントラストがきれいでした。 http://t.co/JSmhZe0o at 11/06 20:26

king1234stone / kingstone
(^_^;)  RT @mayefann: 一人で美術館行っても寂しいです( ; ; ) at 11/06 20:24

king1234stone / kingstone
ヘルパーさん、頼める。役所の福祉関連の窓口なら教えてくれるはず。今までの話を総合すれば、たぶん制度は使えるはずだよ。(まあ相手がいなきゃ、ってのもあるけど一人で美術館行くとかも)  RT @mayefann: 相手もいなきゃ、週末は大抵自閉症の弟の世話で出かけられないけどな at 11/06 19:40

king1234stone / kingstone
爆笑  RT @linoleums: だめだ。料理の天才過ぎる。美味しすぎてRが帰ってくる前に味見でほとんどなくなってしまった。 http://t.co/10sYiHQx at 11/06 19:31

king1234stone / kingstone
「宝石並」まじっすね。  RT @maple001: @jibjib_s @midorihc 電池で胃の粘膜が荒れるとは聞いたことがあります。いずれにしても、価格は宝石並の品物なので、大事に大事に。 at 11/06 19:23

king1234stone / kingstone
おめめどうホームページ。「4.自閉症や発達障害の人にどんな支援が必要なのか 2.コミュニケーション」全然進んでないし、まだ途中です。表にはリンク貼ってません。オタクな道に入りすぎてるかなあ・・・どんなもんでしょう? http://t.co/UpAZTSP5 at 11/06 19:20

king1234stone / kingstone
とか、いろいろやばそうな気が・・・ (^_^;)  RT @jibjib_s: @midorihc @maple001 電磁誘導で発火しませんか? at 11/06 19:17

king1234stone / kingstone
第一感として、レンジでチンはまずいのでは・・・うむ・・・構成している金属内に水分が無いならいいのか?いやまずいような・・・  QT @midorihc: @maple001 一番酷かったのは、洗濯してしまって、慌てて電子レンジでチンしてしまったケースですけど( •́ ⍨ •̀) at 11/06 19:08

king1234stone / kingstone
補聴器はおいしい??それとも耳に突っ込んでるから犬にとっていい匂い?? @midorihc @maple001 at 11/06 19:06

king1234stone / kingstone
なんでやねん・・・  QT @midorihc: @maple001 犬に食べられる人は、ほんとに何回も繰り返しますよ。ケースの破損だけですむといいのですが、アンプ破損していたら、泣きますね。 at 11/06 19:06

king1234stone / kingstone
げげげ、犬に!  RT @maple001: ペットの犬に食べられたという話も聞きますからねぇ。 RT @king1234stone: 帰って来ました。ほっとしました。なんせ新品で買えば両耳44万円。無くした場合、13万円弁償とかいう話でしたから at 11/06 19:05


king1234stone / kingstone
ええ、両耳です。機種選択はオススメっちゅうか、私が試用したやつは両耳44万円というやつです。で、それよりはぐっと落ちるけど、ってことで13万6000円くらいのはしといたほうがいいんじゃないかと。  RT @midorihc器種選択は、販売員のオススメですか? at 11/06 18:04

king1234stone / kingstone
「補聴器を試用してみた」に今日の返品のあれこれを追加。 http://t.co/1lfb8jaq at 11/06 18:02

king1234stone / kingstone
ははあ、店の人が言ってたように「周囲がより思ってる」ってやつやった、ということ。しかしなあ・・・13万8千円・・・どこにそのお金が・・・ at 11/06 17:58

king1234stone / kingstone
その後、妻を迎えに行った時に、その話をしたら「いやあ、買うたほうがええと思う」と言う。「そやけどなあ、とりあえず1対1で静かな環境やったらいらんし」と言うと、「(連絡調整とか対話の必要な仕事の場合)聞き返すが少なくなり、またいつもの(私の)大声は結構お客さんに不快かも」と言う。 at 11/06 17:55

king1234stone / kingstone
で、私は「実はほぼ無収入という状態で、安いので両耳13万6千円という金額はとても出せないんです。儲けられたら是非購入したいです」とお答えして帰宅した。 at 11/06 17:52

king1234stone / kingstone
すると、お店の方が「あなたが思っておられる以上に周囲の方も思っておられるかもしれませんね」とおっしゃった。で、まあ当然「良かったらご購入を検討されてもいいのかもしれませんね」と。 at 11/06 17:50

king1234stone / kingstone
補聴器、返しに行って来た。お店の方にお礼を言い、研修でよく聞こえたことも報告した。 at 11/06 17:49

king1234stone / kingstone
帰って来ました。ほっとしました。なんせ新品で買えば両耳44万円。無くした場合、13万円弁償とかいう話でしたから (^_^;)  RT @maple001: お試し期間、お疲れ様でした。 RT 補聴器返しに行かなくちゃ。 at 11/06 15:08

king1234stone / kingstone
そちらででもですか。なるほど。  RT @maple001: @kenji1966 なので、最近は体幹のトーンを作って持続できるハンドリングと姿勢づくりに取り組んでいます。言語臨床の場でも。 at 11/06 15:06

king1234stone / kingstone
おお、@maple001 さんのアイコン見て思い出した!!補聴器返しに行かなくちゃ。行ってきま〜〜す。 at 11/06 14:37

king1234stone / kingstone
で、おめめどうで販売しているグッズも「自分で操作する」というの、すごく大きい意味があると思います。「相手に持って行って渡す」とかですけど。まあ、もちろん「書く」なんかも。 @maple001 at 11/06 14:34

king1234stone / kingstone
だからこそ、肢体不自由児が「自分で操作できるもの」があることが大切だし、@kenji1966 さんの作られたパズルとかも「自分で操作する」という意味ですごく大事だと思います。そういう感覚は「使わなければ育たない」ですから。  @maple001 at 11/06 14:33

king1234stone / kingstone
根っこなのかどうかはわかりませんが、ごっつい大事ですよね。自分の体を動かす。どこかに当たる。痛いとか跳ね返す感じ。また物を操作する感覚。それらと視覚や聴覚がくっついていく。  RT @maple001: 根っこはボディイメージだと思っています。どうでしょう? at 11/06 14:31

king1234stone / kingstone
実は知・聴・病その他でも大事かも。さすがに視は配慮してるでしょうが。例えば「仮名が読めない」を「繰り返し読む練習」だけではどうしようもないことも。 RT @kenji1966: 肢体の教員、意識してる教員って少ない。 視覚空間認知の歪 http://t.co/LNHDX6Y8 at 11/06 14:07

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wBat1U ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @welove_kobe at 11/06 12:28

king1234stone / kingstone
「ペットボトルを渡すところ」の写真が欲しくて妻に「手タレ」になって貰った。撮ってみたら、やっぱりどこからどう見ても大人の手。絶対子どもの手には見えない。えらいもんやなあ。 at 11/06 11:34

king1234stone / kingstone
「ぷれジョブ」って言葉、教えてもらいました。中学生の放課後活動から始まって職業体験や働く場作りをし、それを通じてコミュニティそのものを(障害ある人だけでなく)みんなに暮らしやすくしていこうと。こちらの動画がわかりやすいですね。5のボタン。 http://t.co/j6NZipy1 at 11/06 10:54

king1234stone / kingstone
そうだ。なっちゃんを買いに行こう。 at 11/06 09:47

king1234stone / kingstone
ほおほおほお。再放送ないかなあ。  RT @kuni3344: NHKのサキドリ、まともに見られていなかったけれど、自閉症の兄弟の方がそこの経験から起業。 at 11/06 08:52

king1234stone / kingstone
今日、おめめどうワンステップセミナー in 四国中央市は川之江文化センターというところで10時から。もうすぐやなあ。 http://t.co/6F0CTekN at 11/06 08:52

king1234stone / kingstone
もうそれはめっちゃおられるでしょうね。  RT @junyagt: 今までの経験上、診断がされていない発達障害やパーソナリティ障害の人はかなりの数いそうな気がする「自閉症や発達障害の人の数を掴める統計とかあるのか」 http://t.co/fTyP1AxJ at 11/06 08:46

king1234stone / kingstone
ども。いいアイコンっすね。  RT @komorikihi: .@king1234stone さんの「自閉症や発達障害の人の数を掴める統計とかあるのか」をお気に入りにしました。 http://t.co/fTyP1AxJ at 11/06 08:45

king1234stone / kingstone
ども  RT @kanmin765: .@king1234stone さんの「自閉症や発達障害の人の数を掴める統計とかあるのか」をお気に入りにしました。 http://t.co/fTyP1AxJ at 11/06 08:45

king1234stone / kingstone
私も、自分の写真で前からスダレ、後ろから光るようになったので2枚刈りにするようになった。  RT @satonao310: ハゲてきて悩んでいるという方からメールが来たので、昔書いたこの記事を捧げます。さとなおの「ハゲの悩み相談室」→ http://t.co/CGVYqWTD at 11/06 08:44

king1234stone / kingstone
「11月6日(日曜日) 別無工夫」 http://t.co/rShLn1mm at 11/06 08:43

king1234stone / kingstone
おはようございます。雨と雨の間という感じ。地面は濡れています。 #天気 at 11/06 08:42

king1234stone / kingstone
ミニスカートは歓迎しても、ミニ浴衣は歓迎せんなあ。 RT @maymay39: 最近のミニ丈浴衣のような流行りはちょっとついていけない気がしますが(笑)。 QT @coachmurakami そう思うと和服はそんなに形が変わっていないですね。 at 11/06 00:09
posted by kingstone at 00:01| Comment(3) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする