私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2011年11月04日

夏野剛氏メッセージ「博士のサバイブ法」 夏野剛氏

 Twitterで博士課程で頑張っている人のサバイブ(生き残り)術の話をしていて、紹介して頂いたビデオ。

 夏野氏はiモードを作ったり、慶応大学教授であったり、株式会社ドワンゴの顧問であったりする方。



 エントリのカテゴリをどうするべきか悩みましたが、博士課程の方で発達障害の方もおられると思うので、支援関係のカテゴリにしました。

11月4日(金曜日) 掬水月在手 弄花香満衣

 おはようございます。

 いい天気です。でも空の色は少し白っぽい。


掬水月在手 みずをきくすればつきてにあり
弄花香満衣 はなをろうすればかえにみつ

 私の考えたこと。「水を両掌を合わせて掬ったら月が映ってるよ。花を持ってたら花の香が服に満ちたよ」私はこんな自然の中にいる。自然とひとつになっている。

 解説 両手で水をすくうと、そこに空の月が映っている。花を手にすれば、その香りが服に満ちるー。月も香りも、手にとることができません。けれど、水に映った月影や服に移った香りで、それらを実感することはできます。
 これは、ちょっとした働きかけで月や花の香りを自分のものにできる、ということ。何もしなければ、月も香りも自分のものにはなりません。何かを手に入れたいのであれば、ただ眺めているだけではなく、自分から手をさしのばすことが肝心なのです。


 私は「そのままで一体になってる」みたいに思ったけれど、解説のほうは「自分から手をさしのばす」ってことやな。そう言われればそうやなあ。

 今日は家族の付き添いであちこち病院に行きます。
 うちは今のところ「無課税」(つまり低収入)の家なのですが、それでも病院にかかることができる。これはものすごくありがたいことです。
 で、ニュースとか見てるとTPPに参加したらこういうことができなくなる、って話もあります。う〜〜ん、誰か解説して欲しい。
ラベル:挨拶 天気 禅語
posted by kingstone at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日のつぶやき

king1234stone / kingstone
私は今。(うん?今井美樹) RT @kankan551: @h_rururirura 高校に入ってからはすごく楽になりました。ほとんど素のままの自分で暮らしていましたから。大学も楽でしたけど、社会人になってからが実は一番楽になったかも…不思議ですけど。 at 11/03 23:19

king1234stone / kingstone
「動作念じてロボット操作 阪大教授ら、脳波解析で」だいたい今まで報道されてたのは「念じて動かす」と言ってもスイッチのオンオフだけでほとんどは見出しのミスリードだったけど、これは本物みたいやなあ。/47ニュース http://t.co/a9Bf55Ni at 11/03 23:11

king1234stone / kingstone
ほんま自分のこと、っちゅうのはわからんすよね。  RT @kankan551: 私は自分が自閉圏なのかはわからないですけど、中学時代は人間関係でのトラブルを避けるためにボーッとほんわりキャラを演じていたかも。無意識のうちに @h_rururirura at 11/03 23:00

king1234stone / kingstone
で、自閉症者数とか発達障害者数とか正確には掴めないのだけど、次善の策として「特別支援教育(訪問・通級含む)の対象児童生徒数」や「発達障害者支援センターの相談数」とかを調べたり、「最新の韓国のASD発症率を、学校基本調査の児童生徒数にかける」とかできるかも。やってみっかな。 at 11/03 22:58

king1234stone / kingstone
「自閉症や発達障害の人の数を掴める統計とかあるのか」をトゥギャりました。 http://t.co/NwFSITNK at 11/03 22:53

king1234stone / kingstone
私はガムテープ使いと異名を取りましたが主としてダンボール貼付け用で、壁とか機械に長期貼るのはNGすね。真っ赤な分厚い跡がつきます。  RT @j_takapy: 学校でのテープ跡、美しくないですよね。【記事紹介】 テープ跡撲滅委員会会報 http://t.co/6STwxy7I at 11/03 22:16

king1234stone / kingstone
おめめどうのホームページ。「初めて来られた方へ」に「大人の発達障害者の割合」をアップ。ちょっと表題と合って無いかなあ・・・ http://t.co/FyaTbZqy at 11/03 22:11

king1234stone / kingstone
おめめどうのホームページ。「初めて来られた方へ」に「3.自閉症や発達障害の人にどんな支援が必要なのか1」をアップ。また御意見下さい・・・だけど、どこが1スクロールで読める、じゃあああ。めちゃ長くなった・・・ http://t.co/yUj5EP3A #特別支援教育 at 11/03 22:10

king1234stone / kingstone
調べて下さった中で、例えばさいたま市のみたいなとりあえず簡単な説明があり、基準として札幌市みたいな細かい明確なページにリンクしておいてくれたらいいですよね。両方のレベルのページが必要だろうな。  @inotti_ele:@bunten at 11/03 20:10

king1234stone / kingstone
そういえば紅葉の写真、まだ撮りにくいという話で思い出した。昔、10月に落ち葉の学習を入れようと指導案を書いて、予定に入れてたら、10月にはまだ全然落ち葉が無かった (^_^;)  at 11/03 20:06

king1234stone / kingstone
そういう区分もあるのかあ。  RT @h_rururirura: リアルでの普段。自閉圏の手としては「お茶目キャラ」「天然キャラ」と言う手法もあるけれど、どうあがいてもそういうキャラが似合わない人もいるわけで・・・今私が使っているのは「ボーっとしたキャラ」 at 11/03 19:05

king1234stone / kingstone
w QT @h_rururirura: もう一度喋ってとお願いしたら「こっちがいくら喋っても、耳栓してたら会話が成り立たないよ、ちゃんと耳栓とってね!」と怒られた。反省。 at 11/03 17:47

king1234stone / kingstone
見事ですね。  RT @sora_papa: 今日です。赤い木もわずかにありました。RT 「今日」ですか?「去年」じゃなくて。なかなか紅い。  RT 今日は紅葉が撮れるかな、と http://t.co/EKvBwT8l at 11/03 17:45

king1234stone / kingstone
「今日」ですか?「去年」じゃなくて。なかなか紅い。  RT @sora_papa: 今日は紅葉が撮れるかな、と思って出かけましたがさすがに近所ではまだ早かったようです。一応それなりに撮れたのがこの写真。 http://t.co/EKvBwT8l at 11/03 16:46

king1234stone / kingstone
今、なんか関ジャニJr.の中村君ってのがテレビ出てるけど、関ジャニとはまた別もんなんか??  RT @kankan551: 自分でもどーかしてると思うんだけどね(ーー;) 惚れてしもたもんはしょーがないんだよ at 11/03 16:44

king1234stone / kingstone
あっ、なるほど。「こっちから見に行く」だけじゃなく「あっちから教えてくれる」と。  RT @kankan551: 手帳はアラーム音出したり、「忘れてるでー」って言ってくれないけど、アプリは言ってかれるから。それで何とかなってますよホント。 at 11/03 16:42

king1234stone / kingstone
たぶん初めて「楽天」さんのページでいろいろ探したのだが、なんか、こう見にくいけど・・・でもごっつい売上なんかなあ・・・ at 11/03 16:21

king1234stone / kingstone
これ、私、アナログでもデジタルでもです (;_;)  QT @kankan551: 手帳は若い頃から使ってはいたけど、どうも私はアナログでのスケジュール管理はイマイチ。手帳に書いても見ないし… at 11/03 15:58

king1234stone / kingstone
一緒です。で、まず「自分のやりたい仕事からやる」と言う・・・  QT @kankan551: 締切が決まってない仕事は自分で決めなきゃいかなかったんですけど、これが苦手で…。自転車操業、綱渡り的に働いてたんだろうなと思います(ーー;) at 11/03 15:57

king1234stone / kingstone
はい。同意見です。(しかし、障害児者地域療育等支援事業とか法律で決まっていることにびっくり。今は違うのかなあ?)  QT @bunten: うーん、IQ値の低い成人向けの手帳の名前としてもやっぱり「療育」って不似合いのような気もするのですが。 at 11/03 15:56

king1234stone / kingstone
「締め切り」がちゃんとある、っていいのかもしれませんね。私のは無いや。 QT @kankan551: 私もよくあります。サラリーマン時代にそれでも何とかやれていたのは、シーズン、歳時、季節感がたくさん感じられる仕事だったことと、全ての仕事に期限を決めることがしやすかったから。 at 11/03 15:20

king1234stone / kingstone
どの名前にせよご不満のある方は出てくるかもしれませんが、「療育手帳」ではなく「精神保健福祉手帳」を、という流れは妥当かなあ、とは思いますね。どう考えたって大人に「療育」って変だと思うので。 @bunten at 11/03 15:17

king1234stone / kingstone
なるほど  RT @bunten: 基本、知的障害というか低IQの認定に多少下駄を履かすという発想なんだろうと思います。その上で、それ以上なら精神保健福祉手帳を、ということかと思います。▼精神関係の診断書に発達障害絡みとおぼしき項目が入ったという話は目にしています。(詳細不明) at 11/03 15:15

king1234stone / kingstone
よろしくお願いします。 m(__)m RT @bunten: 公開情報しか見ていないので捜せば見つかると思いますが、自分には関わりがないので保存しておりません。次回目に入ったらメンションさせていただきましょう。m(_◎_)m at 11/03 15:04

king1234stone / kingstone
む〜〜ん。100で無理ですか・・・  RT @bunten: ブックマークなどをしているわけではないので記憶ですが、アスペルガーの診断で最軽度の療育手帳を出す所の場合、80〜90ほどが上限だったと記憶しています。だから100あればどこでもアウトのはずです。 at 11/03 15:04

king1234stone / kingstone
うむう。現時点で仕事の優先順位がわからね。まいっかあ(←よくない) at 11/03 14:55

king1234stone / kingstone
ちなみに、先日の「メモリ増設(妻のパソコン。一部劇的な効果)」の写真に汚部屋度の高さがわかる部分があって、よほどその部分塗りつぶそうかと思いましたがめんどくさくてそのまま出しました。(笑) http://t.co/nwMsDAOk  RT @bunten:汚部屋指数 at 11/03 14:46

king1234stone / kingstone
これはまじに項目にあげた方がいいと思う。でも「間抜け指数」という名前はあんまりですが (^_^;)  RT @bunten: (続き)汚部屋指数とか間抜け指数とかがテストで出るのであれば、障害認定を受けることができる自信があります…。ヘ(。。ヘ)☆\バキッ at 11/03 14:42

king1234stone / kingstone
また公開できる情報であれば、urlとか都道府県名を教えて下さい。  QT @bunten: ネットで掴んでいる限りの情報では、県によってはIQが70を超えていてもアスペルガーであれば手帳を出すというところもあるようですが、 at 11/03 14:41

king1234stone / kingstone
ってことは100ですか?  RT @bunten: ネットで掴んでいる限りの情報では、県によってはIQが70を超えていてもアスペルガーであれば手帳を出すというところもあるようですが、標準知能を超える場合にまで出している所はないのではないかと思います。m(_◎_)m (続く) at 11/03 14:40

king1234stone / kingstone
めっちゃ楽しかったです。そしてえらい疲れました。両方並立っすね。  RT @haruyanne: お疲れさまでした at 11/03 14:40

king1234stone / kingstone
なお、私はフォロー・リストは気まぐれにしかしませんが、@飛ばして頂ければ反応すると思いますんで、よろしくお願いします。 @mini_ks at 11/03 14:39

king1234stone / kingstone
こちらこそよろしくお願いします。「将来につながる支援」大切ですね。  RT @mini_ks: 私も特別支援教育に携わらせてもらっています。微力ながら将来につながる支援をしたいなと思っています。フォローさせていただきました。宜しくお願いします。 at 11/03 14:38

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wBat1U at 11/03 12:28

king1234stone / kingstone
urlどこですか?プロフィールのurlはTwitterのまとめで、「もし研メニュー」をクリックしても行き当たらなくて・・・  RT @ogatti21: ブログを更新しました。4コマ漫画をつくると心が清められる気が・・(意味不明。) #mosimo at 11/03 10:48

king1234stone / kingstone
大人に「療育手帳」って名前変ですよね。でも、サービスを受けるためにはあるといいし。アスペルガー症候群の人なども「とりやすくなった」とは聞くけどIQで判断されちゃうのかな・・・ QT @bunten: .俺が欲しいと思っているのは療育(知的障害)手帳だが、IQ的に取れない。 at 11/03 10:44

king1234stone / kingstone
ども  RT @bunten: .@king1234stone さんの「相談支援従事者初任者研修に行って来た」をお気に入りにしました。▼昨日の自爆関連。俺が欲しいと思っているのは療育(知的障害)手帳だが、IQ的に取れない。 http://t.co/O13OtZSL at 11/03 10:42

king1234stone / kingstone
二度寝してた。やっぱりこれが私の今の生活リズムだなあ。ちょっとしんどくなったらすぐに寝転んで目も閉じて頭も休める。 at 11/03 10:42

king1234stone / kingstone
「相談支援従事者初任者研修に行って来た」に新しいツィートを追加。 #おめめどう #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd http://t.co/mHpzLJ2m at 11/03 08:58

king1234stone / kingstone
あはははは  RT @umeko1978: @copeindealt @king1234stone 僕はハナっから信用されず、事業所預かりです…。 at 11/03 08:54

king1234stone / kingstone
ども  RT @hengsu: .@king1234stone さんの「相談支援従事者初任者研修に行って来た」をお気に入りにしました。 http://t.co/O13OtZSL at 11/03 08:53

king1234stone / kingstone
ええ、しやすいもんだし、「今」そうなってるかもしれません。んじゃあどうするか、ですね。 (^^)  RT @miyakosoba: 形骸化…“ ちなみに今日初めて知ったこと。特別支援教育では教育委員会が主導して「地域連携協議会」というのを作る義務があるそう。 at 11/03 08:53

king1234stone / kingstone
ありがとうございます。昨夜は本当にゆっくり眠れました。  RT @inotti_ele: 五日間缶詰って大変でしたね…今日はごゆるりとお休みください。 at 11/03 08:52

king1234stone / kingstone
おお、これはまとまっていそうですね。またあとでじっくりと。  QT @inotti_ele: 五年以上前の情報ですが…http://t.co/OV1RHcND 。 at 11/03 08:51

king1234stone / kingstone
なるほど、修道院が入所施設役をしていると。私も昔の雑談の知識ですが、フランスの自閉症の人への関わりは???だと。  QT @inotti_ele: 雑談で得た情報だと、フランス…言い方悪いけど、親が子に愛着を持たない時や手がかかる子は、すぐ修道院や施設とかに預ける模様。 at 11/03 08:50

king1234stone / kingstone
おお、こっちはカナダの自閉症児教育に関するものでボードメーカーがキーワードになってますね。  QT @inotti_ele: カナダ http://t.co/SiSdORDn の模様。 at 11/03 08:48

king1234stone / kingstone
おお、特捜検(なんちゅう変換・・・)特総研の資料っすね QT @inotti_ele: 雑談で得た情報だと、フランス言い方悪いけど、親が子に愛着を持たない時や手がかかる子は、すぐ修道院や施設とかに預ける模様。 http://t.co/9lRAkeCO at 11/03 08:38

king1234stone / kingstone
ええっと、診断を受けられた方の平均IQ(ってかIQの平均?)が有意に低い、と。ひょっとして「高い」人は診断を受ける機会が少ないかも。  QT @Trinity_13:平均IQが有意に低い場合は高機能の見落としがたくさんあることを意味します。前提がマチガイなのか難しいです  at 11/03 08:35

king1234stone / kingstone
これは今のところこういう前提ですよね。  QT @Trinity_13: ASDと定型の知能差に差がないとの前提 at 11/03 08:33

king1234stone / kingstone
すぐには理解できず、考え込みました。  RT @Trinity_13: ASDと定型の知能差に差がないとの前提なら、患者の平均IQが有意に低い場合は高機能の見落としがたくさんあることを意味します。前提がマチガイなのか難しいです  at 11/03 08:32

king1234stone / kingstone
おっと、urlを忘れていた。「11月3日(木曜日・文化の日) 裂古破今」 http://t.co/haCibXMt at 11/03 08:30

king1234stone / kingstone
「11月3日(木曜日・文化の日) 裂古破今」今日の禅語「いにしえをさきいまをやぶる」はまさに昨日話していた相談支援事業の考え方じゃないかなあ。(現場ができてるかどうかは別にして) at 11/03 08:29

king1234stone / kingstone
おはようございます。曇です。雨が来るかなあ・・・ at 11/03 08:27

king1234stone / kingstone
残りのまとめとリプライはまた明日。おやすみなさ〜い。 at 11/03 00:38

king1234stone / kingstone
「相談支援従事者初任者研修に行って来た と 修了証書」 http://t.co/wYB2g4oC at 11/03 00:37
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする