私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2011年11月03日

自閉症や発達障害の人の数を掴める統計とかあるのか

 Togetterで

自閉症や発達障害の人の数を掴める統計とかあるのか

をまとめました。

 自閉症や発達障害の人へのサービスを作っていくためには、施策のために統計が必要になります。(ただし行政の場合。私などが勝手に動くぶんには何も必要ありませんが)それがあるのか、またそのサービスのために必要とされる療育手帳について 。

11月3日(木曜日・文化の日) 裂古破今

 おはようございます。

 曇りです。雨はどうだろうか?

 前3日間がフルタイムの研修だったので、今日はなんか「休日やなあ」って気がします。


 裂古破今 いにしえをさき いまをやぶる

 これは禅語らしい(というのは偏見かな)私の考えたこと。古いものを裂き、今のものを破り、常に変わっていきなさい。昨日、Twitterでも相談支援従事者の仕事の話をしていましたが、「これが私の仕事です。これ以外は違います」と仕事の枠を固く決めてしまうのではなく「こういうニーズがある。今、それに対応する制度も部署も無い。んじゃあどう作り出していくか。変えていくか」そんなところじゃないかな。

 解説 「昔からこう決まっているから」。
 伝統として残っているものは、少なからず型や形式が決められています。そのまま何の疑問も持たずに従っていると、それが因習となることもあります。それゆえ、時には現状を見つめ直して、脈々と続く伝統を変えていくことも必要となるのです。
 かといって、新しければ何でもいいというわけではありません。古さや新しさを超えた、本当にいいものを見極める目を養いましょう。本質を求め続ければ、自ずと答えが見つかります。


 今日はだいたい、読み取れてたかな。

posted by kingstone at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相談支援従事者初任者研修に行って来た と 修了証書

 Togetterで

相談支援従事者初任者研修に行って来た

をまとめました。ってか、途中で限界が来て集めきれてませんが。

 相談支援事業とか相談支援従事者とか地域自立支援協議会とか地域連携協議会とか初めて知った言葉がいっぱいありました。カテゴリはぴったりのが無いので雑談にしてしまった。

 で、これが修了証書。

終了証書.jpg

2011年11月02日のつぶやき

king1234stone / kingstone
もう見落としはいっぱいあるでしょうね。いや最近はそうでもないのかな??う〜〜ん・・・  RT @Trinity_13: 実態は3標準偏差以上はあるでしょうね。高機能は幼少時期の見落としが… at 11/02 23:34

king1234stone / kingstone
あかん・・・もう限界。でもよう5日間(飛び飛びで最後の3日間が連続)もったわ。 at 11/02 23:33

king1234stone / kingstone
「補聴器を試用してみた」今日の分追加 http://t.co/1lfb8jaq at 11/02 23:26

king1234stone / kingstone
月並みですが、頑張って下さい。きっと必要とされてる方、多いと思います。  RT @hosikuzugtr: 始めたからには続けますよ・・オフ会はネットを使っての宣伝なので、県内より東北各県からの参加者が多いですね。東北は成人対象の当事者会はまだ少ないようですのでね・・。 at 11/02 23:22

king1234stone / kingstone
実はまさに今日、気になって、自閉症者数、発達障害者数がわからないか、統計に詳しい方に尋ねました。「確たる数はわからない」って。でも推計する方向だけはわかりました。  QT @inotti_ele: 全国の発達障害者支援支援センターの相談件数って全ては分からないけど、 at 11/02 23:21

king1234stone / kingstone
補聴器は試用につき失くすと怖いから明日返してこようと思う。本当はもっと続けたほうがいいんだろうけど。で、もっと儲けないと買えないなあ・・・ at 11/02 23:17

king1234stone / kingstone
でも、めげずに続けて下さいね。  QT @hosikuzugtr: 当事者会を今年始めたのですが、そのチラシを相談センターにおいてもらおうと思って、土曜日に行ったら、僕はそっちの担当じゃないから知らないと言われ、帰ってきた at 11/02 23:09

king1234stone / kingstone
わお・・・  RT @copeindealt: (ちなみに、ぼくは相談従事者現任研修の申し込みの際に修了者番号の入った修了証をなくして四苦八苦しました。5年後の更新で必要になるので、大切に保管ください笑) at 11/02 23:08

king1234stone / kingstone
で、たぶん相談支援従事者ってのは、「あ、今までこの仕事私したことないけど、じゃあ私はどう動いたらいいんやろ」と考えて動くのが仕事だと思うのですね。まさに @hosikuzugtr さんが「チラシを置いてくれないんです」と相談したら、じゃあ担当者を探し出しちゃおう 、みたいな。 at 11/02 23:07

king1234stone / kingstone
ガクッ・・・しかし「仕事」っておうおうにしてそうなりがちだと思います。  RT @hosikuzugtr: 当事者会を今年始めたのですが、そのチラシを相談センターにおいてもらおうと思って、土曜日に行ったら、僕はそっちの担当じゃないから知らないと言われ、帰ってきた at 11/02 23:04

king1234stone / kingstone
「相談支援従事者初任者研修に行って来た」をトゥギャりました。 http://t.co/mHpzLJ2m at 11/02 23:00

king1234stone / kingstone
まさにその通りやと思います。  QT @copeindealt: 支援者の思いやりと言う感覚ベースの支援から本人の認識や感覚に支援の支点を移すか、です。 at 11/02 22:53

king1234stone / kingstone
もちろん、私がやります。  RT @hosikuzugtr: いいですよ 使い方がよくわかってないのでどうすればいいかわからない・ at 11/02 22:47

king1234stone / kingstone
しかし、ここに「本人が土日に手続きするニーズがある」ってことですね。私は無茶なことを言ってるのかなあ・・・ @hosikuzugtr at 11/02 22:47

king1234stone / kingstone
う〜む。  RT @hosikuzugtr: 町の相談員を通して行ったわけではないので、町の相談員はあったことないですね。今回の手帳の更新も、僕は仕事で土日しか休めないため親が県の相談センターに行って更新してくれました。 at 11/02 22:45

king1234stone / kingstone
しかし、私は耳の穴をほじほじするのが好きなのだけど、やろうとして補聴器に指がゴツンでキーンとハウリングっての何度もやった。 at 11/02 22:43

king1234stone / kingstone
Togetterさせて下さいね m(__)m @n_scattering @hosikuzugtr @copeindealt at 11/02 22:41

king1234stone / kingstone
うふふ  RT @copeindealt: 忙しくて研修なんて疎ましかったけど、行くモチベーションを得た! < テケテケテンテンテーン(DQのレベルアップの音) at 11/02 22:35

king1234stone / kingstone
ここはおめめどう界隈ではコミュニケーション支援を通じて「いかに本人の表現を確認するか」にこだわっているので、何か貢献できないかなあと。  QT @copeindealt: 正直、現場は本人本人と言いながら社会人としての本人を意識する機会が少ないので支援が曖昧だなぁと…(汗々 at 11/02 22:34

king1234stone / kingstone
しかし、市町村単位で事業を委託することができると思うのですがねえ・・・ @hosikuzugtr at 11/02 22:32

king1234stone / kingstone
北海道とかもそういう問題ありそうですね。  RT @hosikuzugtr:岩手県は一番近いところで盛岡にしかないため、なかなか遠くて行きづらいというのもあるし、手帳の診断に10年くらいいってないので、人が変わってしまっていてわからなそうだという不安もあります。 at 11/02 22:31

king1234stone / kingstone
おお先輩!!またよろしく \(^o^)/  QT @copeindealt: 来週から相談従事者の現任者研修に行くので、もし質問の機会があれば、予算や事業化が可能か聴いてみようと思います。 at 11/02 22:29

king1234stone / kingstone
つまりMacを作り出しちゃうこと(笑) @copeindealt at 11/02 22:27

king1234stone / kingstone
ここんとこで、逆にニーズの掘り起こしからお金を生むみたいな方向が考えられないかな、と思ってるんですが。  QT @copeindealt: お金が生まれらばニーズを掘り起こすためにマーケッティングとして、事業化できると思うんです。 at 11/02 22:27

king1234stone / kingstone
ただ講師の先生も「お金をどんどん寄越せ」で「既得権益者はその既得権を放さない」というのはもう無理。そこはいろいろ知恵を出さないと、と言われてました。その通りやと思います。 @copeindealt at 11/02 22:23

king1234stone / kingstone
ただし、先日「(過去)支援費制度は破綻した」とのツィートがあり、それを私は知らなかったのですが、お金がかかりすぎて破綻ということはあり得るかもしれません。 @copeindealt at 11/02 22:21

king1234stone / kingstone
つまり、たくさんの仕事になる、と受けたいと思われてるってこと。 @copeindealt at 11/02 22:20

king1234stone / kingstone
現時点であるはずです。だって今回の研修でも申込者の半分は断らなければならなかった、という大盛況。  RT @copeindealt: 繋げるための予算や助成があれば、サービスと広がるとおもうのですが、そういうものはありますか? at 11/02 22:19

king1234stone / kingstone
大事なことを書き忘れていました。相談支援事業を使うのに「療育手帳」「診断」は必ずしも必要ない、ということ。もちろん継続して相談支援をやっていくうちに取った方がいろいろサービス使いやすいね、という話にはなるかもですが。 at 11/02 22:17

king1234stone / kingstone
つまり「利用したい人を呼びつける」形じゃなくて、「支援者が出ていく」形ですね。ですからどういう形の使い方をお考えかわかりませんが、いろんな連絡調整だと、利用したい人の就業時間外でも使えるはず。(いろいろ取り決める必要はあるかも) @n_scattering at 11/02 22:15

king1234stone / kingstone
研修でも「基本はアウトリーチ」って話がありました。  RT @n_scattering: 普通に(?)フルタイム(残業付き)で働いていたりするサラリーマン当事者には使いづらい気がします。あと、よく知られていないというのもあるかと思います at 11/02 22:13

king1234stone / kingstone
だから「ほら、こんなふうなことできちゃった」という実例を出していかないとなあ、って思います。 @copeindealt at 11/02 22:12

king1234stone / kingstone
ええ。ってかみんな「何をどうやったらいいのかわからない」のじゃないかな。  QT @copeindealt: 地域にどれだけニーズがあってリソースがどれだけあるのか調べてないのだと思うのが、現場レベルでの実感です。だから、繋がらないし掘り出せない。批判ではなく事実として。 at 11/02 22:11

king1234stone / kingstone
その通りやと思います。この方面では結構オタクの私も知らなかったし。  QT @copeindealt: 相談支援を知らない当事者の方は沢山いると思います。 at 11/02 22:10

king1234stone / kingstone
しかしほんま私の知らない、でもいろんなところで助けてくれる制度とかサービス、いっぱいあるわ。 at 11/02 22:05

king1234stone / kingstone
でも、この協議会にしてもうまく使えばごっつい役に立つとは思うな。 at 11/02 22:03

king1234stone / kingstone
ちなみに今日初めて知ったこと。特別支援教育では教育委員会が主導して「地域連携協議会」というのを作る義務があるそう。私も昔からいろんな「協議会」に参加してきたけど、参加者が「実際に役に立つものにしよう」と考えて動かないとすぐに形骸化する。 at 11/02 22:02

king1234stone / kingstone
でも「今までにない物」を作り出そうという時、当事者さんや親御さんがぼんやり思っていることでも「ない物」だからできるわけない、とあきらめられてるかもしれない。そこらへん当事者さん(本人さん)や親御さんのもやもやしたものを一緒に明らかにしていく作業が必要なんやろな。 at 11/02 22:00

king1234stone / kingstone
もちろん研修の講師さんも「地域自立支援協議会は形骸化しやすい。それを防ぐのは現場の人」みたいなことをおっしゃってた。それもだし、利用しようとする人たちだと思う。 at 11/02 21:58

king1234stone / kingstone
この制度、ものすごく使えるよ。例えば私今年の5月31日にこんなことを書いてる。「確認事項」 http://t.co/iW7NPe8F で、この前後、いろんなボランティア団体を見学に行ったり、ガイドヘルプサービスを調べたりしてたのだけど、やりたかったのは相談支援事業みたいなこと。 at 11/02 21:55

king1234stone / kingstone
で、思ったのは私、自閉症や発達障害に関わる人や当事者さんのツィートをよく読んでいるわけだけど、この相談支援事業を利用している、というのを見たことが無い。私が今まで意識してなかったから見えなかっただけかなあ。 at 11/02 21:41

king1234stone / kingstone
で研修で繰り返し言われたのは「本人中心」「必要なサービスが無かったら作り出しましょう」 at 11/02 21:39

king1234stone / kingstone
で、この事業そのもは「自立支援法」に基づいていて言わば「大人」対応の法律だと思うのだけど、自閉症や発達障害の未成年の場合でも、相談支援従事者はケアプランを立てたり学校を含めた関係諸機関の連携を取ったりできる。(ってか連携を取ってケアプランを立てられる) at 11/02 21:38

king1234stone / kingstone
だいたい申し込みになるまで相談支援事業というのがあるのも知らなかったし、地域自立支援協議会というのもあるのを知らなかった。 at 11/02 21:37

king1234stone / kingstone
5日間の相談支援従事者初任者研修、無事終了。修了書を頂いて来ました。私はもう「講演とか講習会とか自腹切ってはいかない(っちゅうよりお金が無いから行けない)」と思っていたけど、おめめどうから研修費用を出して貰えるということで行けました。いや、やったし面白かった。 at 11/02 21:33

king1234stone / kingstone
おお、いいお医者さん。  RT @h_rururirura: 無事に整形外科行ってきました^^いい感じのお医者様で、安心できそうです。痛みを数値化していく・・・これ、一生懸命考えたんだけどドクターの方が上手でとても上手に聞き取ってくださいました^^(顔も作らなくて大丈夫でした) at 11/02 20:39

king1234stone / kingstone
あっそうかあ。近所の学校からも音楽会の練習の音が流れて来ます。  RT @kankan551: それは関係ないと思う(^_^;) 行事が多い時期だからじゃないでしょうか。ちょうど学校開放週間で、文化祭、音楽祭、などの学校行事が目白押しだから…。 @kawakenda4 at 11/02 20:38

king1234stone / kingstone
「グリコさんがアイコンにしてるからコンドームに違いない」と思うクラスタ  @WARUBOW: @kurage313: @guriko_ at 11/02 20:12

king1234stone / kingstone
なんやかんやしてから帰宅ったあ・・・ちかれた・・・ at 11/02 20:10

king1234stone / kingstone
700円くらい? RT @guriko_: ニコチン依存症管理してもらったぜ!230点なり at 11/02 18:32

king1234stone / kingstone
うーむ。地域によってサポートブックという呼び名で全然違うもんを指してるなあ。 at 11/02 15:49

king1234stone / kingstone
やっぱり得心のいくことをしゃべりはる人いるなあ。 at 11/02 15:02

king1234stone / kingstone
耳の穴がかいいと指を突っ込もうとしたら、補聴器が入っていた。 at 11/02 11:34

king1234stone / kingstone
で、ネットに出していいか尋ねたら、「ダメ」それは何の不思議も疑問もない。けれども、どこかを指差しながら「怒られるから」・・・う〜〜む。 at 11/02 11:18

king1234stone / kingstone
朝、すごく美しい風景の中で缶コーヒーを飲んでいる車いすのおじさんがいた。あんまりかっこ良かったので話しかけ写真を撮っていいか尋ねた。とまどいながらも、いいよ、と答えてくださった。 at 11/02 11:14

king1234stone / kingstone
おめめどうのホームページ。「初めて来られた方へ」は続きを書こうとして、どう書いたもんか悩んでしまう。ついついオタク話に行きそうだし・・・簡明に、重箱の隅をつつくことにならないように、とは考えているけど。 at 11/02 07:08

king1234stone / kingstone
4日後(11月6日(日)おめめどうワンステップセミナー in 四国中央 愛媛県。ハルヤンネとsyunが、自閉症や発達障害の人と関わる時の考え方やグッズを使ったコミュニケーションのとり方をお伝えします。 http://t.co/6F0CTekN at 11/02 07:06

king1234stone / kingstone
「11月2日(水曜日) 山僧活計茶三畝」 http://t.co/7Xjadc2c at 11/02 06:38

king1234stone / kingstone
おはようございます。曇です。昨日早く寝たら、最近にないいい気持ちで目覚めた。 at 11/02 06:25

king1234stone / kingstone
そういやそうだ ww RT @kawakenda4: あ、今日(昨日)は火曜日でした・・・ at 11/02 06:18

king1234stone / kingstone
あっ、テレビで見る→買おう、か・・・  QT @kawakenda4: もし、レース関係者が、レース以外の場面で、例えばオフィスで集中したいときなどにイアマフつけてたりして・・・と思いました。月曜日にイアマフが売れるのは、もしかしてF1効果?? at 11/02 06:18
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする