私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2011年10月18日

地方を変える“コミュニティデザイン” クローズアップ現代

 今日のクローズアップ現代

地方を変える“コミュニティデザイン”

 説明文の転載

 右肩下がりの経済や人口減少が続く中、建物や道路を作るのではなく、「コミュニティデザイン」という新たな手法を使い、活況を呈する町や村がある。例えば、瀬戸内の小さな過疎の島では、主婦たちが特産品を開発するなどし、働く場所を創出、さらには地域のための乗り合いバスを走らせるなどし、町は活気を取り戻し始めた。人と人との“つながり”を広げることで活力を生み出すという「コミュニティデザイン」、その第一人者の山崎亮さんは、これまで20の自治体を成功に導き、現在、全国から依頼が殺到している。ポイントは、住民自らに課題や魅力を発見させ、自分たちの手で解決法を考えさせることだという。お金をかけず、もともとその地域にある“資源”と人材を活用することで、持続可能な発展へと導く“コミュニティデザイン”。番組では、その現場に密着、地方が再び力を取り戻すには何が必要なのか、そのヒントを探る。

 なかなか面白かったです。

 山崎さんは「ポイントは、住民自らに課題や魅力を発見させ、自分たちの手で解決法を考えさせることだという」という文のなかの「させる」っていう言い方はちょっと違うと思うけど、番組内では活性化のための「ワークショップ」を開催し、みんなでアイデアを出しあいやることを考えていました。で、山崎さんは司会というかファシリテーター(促進者)として動くわけ。

 番組内ではたまたまあるおじさんが「野外の音楽会をしたい」と言ったのに対し、あるおばさんが「雨が降ったらダメだから屋内で」と意見を出してました。もちろん善意なんだけど、結果的にはおじさんの意見をつぶす感じになってしまっていた時に山崎さんが「屋内『も』やったらいいんじゃないかな」(両方やったらいいんじゃない?って感じで)と助言して活動をふくらましていってはりました。

 で山崎さんがが「いろんな人に参加してもらってやっていると、その人たちが町を好きになっていく。自分の町にプライドを持つようになっていく」といった意味のことを言っていたのが印象的でした。

 自閉症や発達障害の人に関わることをやっていると自尊感情(セルフエスティーム)を大事にしなければならないことがよくわかります。

 で、それは個人のことにとどまらず、当事者本人から始まり、教職員が「うちはこんなにいい学校なんだ」とプライドがもて、また地域の人が「うちの地域にはこんなにいい学校があるんだ」とプライドが持てる。そんなこと、同じだよなあ、と思いました。

吉野邦夫先生の講演(自閉症の人に読んでもらう言葉 I am proud of myself など
posted by kingstone at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 本・記事・番組など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビシッと並ぶについての少々の説明 もずらいとさんのコメントから

「科学と科学でないもの 菊池誠 から考える」に私が

 例えば「威嚇と暴力」を使うと「朝礼の時にピシッと並ぶ」ということに「効果」があったりします。正直私はびっくりしました。(といっても私の体験にすぎないのですが。「威嚇と暴力」を使う先生が長年の担任をやめ、使わない先生が担任になったら、それまでビシット並んでいた児童がぴょんぴょん飛び跳ねくるくる回り出した、っていう「体験」にしか過ぎません)その「行動」を数値化すれば「ものすごく有効」という結果が生まれることもあり得るなあ、と思います。

と書いたことにもずらいとさんが

 これも状況により評価は分かれます。「ピシッと並ぶ」ことが生死を左右するのなら威嚇だろうが暴力だろうがそれを達成できる方法が優先されるでしょう。朝礼レベルだと何ですが、たとえば駅のホームで「それまでビシット並んでいた児童がぴょんぴょん飛び跳ねくるくる回り出した」ために電車に接触して死んだら、「やはり威嚇と暴力が正しいんだ」となってしまいます。「使わない先生」は違う方法で。「ピシッと並ぶ」を実現しないといけません。「文化が違う」「そんなこと必要ない」では対抗できません。

とコメントして下さいました。

 もう、もずらいとさんのおっしゃることはもっともで、これは「人により」「状況により」変わってくるものです。

 私の書いたケースをもう少し詳しく書いておきます。そのお子さんをα君とします。またある先生の担当しておられた子供たちはもっと数が多かったですが、ほぼ同じような状態(その先生が担当している時は朝会でビシッと並ぶ)でした。

 私が知的障害特別支援学校に赴任した時、その先生の担当学年(クラス)だけでなく、多くの学年がビシッと並べていました。でもその先生のところはさあ3指に入る、って感じかな。

 ところで将来ビシッと並ぶ必要のできてくる職業はあります。例えば警察官・消防士・自衛官etc.しかしα君を含め、その当時少なくとも小学部にはそのような職業につける可能性のあるお子さんは皆無でした。(私は「できない、ではなく、できる、を探そう」と主張しますが、「今できていることを組み合わせて」であって「はなからできないことはさっさとあきらめよう」と考えます)ひょっとしたら、今の特別支援学校だったら中学部・高等部だったら可能性のある生徒もいるかもしれませんが。

 まあα君はまず無理なお子さんたちの一人だったわけです。

 私は、いったいどうやったらあんなにビシッと並べるのか不思議でした。少なくとも朝礼の場では「叩く」「殴る」「蹴る」はありませんでした。たぶん「怖い顔(無表情な顔をしてただけかも)」「するどい目付き(これも見る人によっては表現が変わるかも)」で並んでいる子どもたちを見回しているだけだったかな。そう詳しく見る余裕も私には無かったので。ひょっとしたら「軽く(?)押す」「軽く(?)引っ張る」はあったかもしれません。でもそれだけで並んでるなんてすごいことです。で、「どうやってるんだろ?」と思っていたら

特殊教育学会へ

ということだったわけです。私は1年半実際の場面を見ることがなく「こういうことだったのか」とわからなかったのですが。

 なお、もしこの先生の指導で「何もせずともビシッと並ぶ」が後々までもできるようになったのなら、それは百歩譲って「効果」と言っていいものかもしれない。しかしこの先生から別の担任になったとたん「ぴょんぴょんクルクル」なのですから。しかも後から担任になった先生は決して教師としての力量が無い先生ではありませんでした。教材や授業もよく考える先生でした。ただし、その時点で「自閉症の人とどうコミュニケーションをとったらいいか」をご存知なかったことは確かですが。(っていうかそこんとこわかってる先生、まじいなかった)

 でね、α君は朝礼でぴょんぴょんクルクルするお子さんだったけど、後年私と組んだ新人Aさんが徒歩訓練の時に写真を使って担当のグループのお子さん全員にスケジュールを説明するとα君は「じっと静かに写真に見入る」ようなお子さんでした。(普段は何も視覚支援されていない)わかって、できる、状況であれば静かに行動できるお子さんでした。さっき探してみましたがこのエピソードはエントリにしていませんでした。

 当時のその特別支援学校の朝礼というものが通常校の感覚で行われており、児童・生徒に「わかる」手立てがされていなかったのですね。もしα君に静かに並んでもらおう、と思ったらそっちの方から変えれば担任が変わってもOKだったのじゃないかな。

 他にも多くの「威嚇と暴力」の「効果」を私は見ましたが、「その先生がいなくなると(1年後とかじゃなくその日、目の前にいなくなる、というような時)状態は以前より悪くなる」というものがほとんどでした。

 やはり「その先生がいない時」とか「その先生が担任から外れた時」「卒業後」などを考えるなら「誰でもできる簡単な方法」を見つけることが大事だと想います。そしてその方法はかなりの部分あるのですから。

 もちろん場合によっては「この列にならばなくてもそばのどこそこにいてもいいよ」とか「別の部屋にいてもいいよ」とかを「本人の表現を大切にしつつ」探っていくことが大事なお子さんもいることかと思います。で、固定的に考えるのではなく、いろいろ「わかってできる」ようにやっていってるうちに、「以前はできなかったこと」「以前は嫌そうにしていたこと」ができるようになることはありますし。

 なおアスペルガー症候群で自衛隊でそこそこ昇進しておられる方もいますし、これは南カリフォルニアの話ですが自閉症の診断を受けている青年が消防士になったという記事(英語)もあります。だからほんと人により状況によるとは思います。

Autistic Teen Becomes Fire Department Explorer

 



10月18日(火曜日) 莫妄想

 おはようございます。

 いい天気です。

 莫妄想(まくもうぞう)

 私の考えたこと。いらんことを、先々考えるな。予想は裏切られる。今の現実だけを見て進め。

 解説。「妄想」は、つまらない雑念や間違った想念のこと。雑念にとらわれないようにするには、今やるべきことに集中すること。

 まあだいたい同じかな。
posted by kingstone at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日のつぶやき

king1234stone / kingstone
これは分かりやすい  RT @marurumama: 分かりやすいね〜(^^) RT @I_LOVE_TFEA: コミュメモ置き場 http://t.co/I77LdyuP at 10/17 23:22

king1234stone / kingstone
「障害者相談支援従事者初任者研修テキスト 続き3」 http://t.co/jzrUiTMq at 10/17 23:16

king1234stone / kingstone
おお、そこまで読んでなかったw RT @maymay39: オンデマンド葉っぱ採集が可能なわけですね。メールの誤字もお年寄りだとかわいく感じる(笑) QT「おばあちゃんでも使える―葉っぱビジネスにAndroidタブレット活用」 /プロモバ http://t.co/alvc7I5K at 10/17 23:11

king1234stone / kingstone
もちろん「好んで学ぶ」はおおいに推奨されるべきことだけど。 at 10/17 22:52

king1234stone / kingstone
どの分野も「高学歴でないと資格が取れない」はまずい RT @beccaria1764: 旧司法試験のよいところは、教養試験、短答、論述、口述の3試験、司法修習の2回試験に合格すれば資格を取得できたことです。中卒でも5回の試験で弁護士になれました。大平光代さんパターンはこれです。 at 10/17 22:51

king1234stone / kingstone
「おばあちゃんでも使える――葉っぱビジネスにAndroidタブレット活用」これはなかなかええ例やな。この村ではおばあちゃん、おじいちゃんの作った葉っぱ御殿もある。私も早いとこiPhoneアプリのプログラムやってみたいけど・・・ /プロモバ http://t.co/alvc7I5K at 10/17 22:47

king1234stone / kingstone
おお、外界は結構暖かかったですが、さすが六甲山頂。  RT @pukkochu: ただいまです。ご想像のとおり、ケーブルで上がってあとはバスと徒歩で六甲山上の施設を回りました。結構寒くてもう少しで体調崩しそうなかんじに… at 10/17 22:44

king1234stone / kingstone
昨日と今日のおめめどう北海道連続講演会黒松内(くろまつない)町「自閉症・発達障害の方の居心地のいい暮らしのために」の記録に写真をアップしました。あちらにはホテルに「カメムシ用キンチョール」や「カメムシ用ガムテープ」が用意されてる!! http://t.co/mXKOwyoB at 10/17 22:23

king1234stone / kingstone
もう、寝るのが一番だよ。  RT @mayefann: なんか疲れてる at 10/17 22:03

king1234stone / kingstone
「スタンフォード大でジョブズ氏追悼式、クリントン元大統領ら数百人」"ティム・クックCEOは、僧侶の格好をした男性を伴って現れた"格好をした・・・って、僧侶でしょ。週刊文春によれば曹洞宗の僧侶、秋葉玄吾氏に依頼が来た、とのことですが。 http://t.co/Fr9gxhrL at 10/17 21:47

king1234stone / kingstone
ほほお。確かにそう言われれば黒い。 RT @sora_papa: 今日のバラは、黒バラです。このくらいの色のバラを黒バラと呼ぶことは初めて知りました。 http://t.co/t5EnsRv3 at 10/17 21:36

king1234stone / kingstone
「科学と科学でないもの 菊池誠 から考える」感想と言うか、私の「想い」が主。 http://t.co/7al9QKvY @kikumaco at 10/17 20:23

king1234stone / kingstone
ああ、そうなんやあ。  RT @cfn32tu: 兜町ではちょっと華やかさが足りないですねえ。 at 10/17 15:48

king1234stone / kingstone
「Google、続々とサービス閉鎖。Jaiku、Buzz、コード検索他」"これらの閉鎖は、スパゲティーの山を壁に投げ付けてはどれが残るかを見るかのような、同社のかつての戦略に起因"うまいこと言うなあ。 /Yahoo!ニュース http://t.co/tN2jXtHO at 10/17 15:06

king1234stone / kingstone
というわけで、私ら地方に住む者にはウォール街と兜町が対応しそうな気がするのですが。(Wikiによると平の将門の兜を埋めたから兜町。で先日ボンビーさんでは兜町の56000円の1K2.5畳ってのが出てた) RT @cfn32tu: そういえば、東京証券取引所は兜町にあるのであった。 at 10/17 15:01

king1234stone / kingstone
私のアフェリエイトでの売れ筋は「自閉症関連」「中井久夫関連」「おもちゃ関連」が多くて(ってほども売れてないけど)、ある意味「望むところ」な感じはある。 at 10/17 14:41

king1234stone / kingstone
もう交流に行かれてる、とのことなので現場としては会を開くまでのことはないと判断している可能性もあります。(それでうまくいくこともありますが @yukako0313 さんが直接伝えたいことがあるなら、それはその機会を作った方がいいし) @kankan551 at 10/17 14:39

king1234stone / kingstone
めんどくさいですけど、一度小学校・中学校両方に問い合わせられて、もし公的に企画されてないなら、お願いして開いてもらうようにしたらいいのじゃないかな。 @yukako0313 @kankan551 at 10/17 14:38

king1234stone / kingstone
ほんま新しい形ですね。  RT @numachinomajo: みっくみっくにちなんで3939人を目指してるのかもです。そしてみんなのおうちには何万もの「うちのミクちゃん」がいるのです! まったく新しいアイドルの形。「うちの子」 at 10/17 14:28

king1234stone / kingstone
わおっ!!ついにアマゾンのアフェリエイトが1500円を超えた!初めて10か月です。長かった・・・こないだまで現金(5000円以上にならないとダメ)にしてたけど、もうアマゾンギフトカードでいいや・・・ at 10/17 14:26

king1234stone / kingstone
ははあ。就学相談という名前かあ。イメージわかなかった。  QT @kankan551: @yukako0313 中学入学に向けての就学相談、ありますよー。夏休み中に行われて九月から十一月にかけて決定するという感じです。学級新設の必要などがある場合は大体九月末までに申請 at 10/17 14:24

king1234stone / kingstone
12月4日(日)おめめどうワンステップセミナー in 大分県別府市。ハルヤンネとsyunが行く。自閉症や発達障害の人との関わる時の考え方やグッズを使ったコミュニケーションのとり方をお伝えします。Q&Aもあります。 http://t.co/RRJNAdgF at 10/17 13:16

king1234stone / kingstone
おめめどう。ワンステップセミナー in 四国中央(愛媛県)11月6日(日)ハルヤンネとsyunが行く。自閉症や発達障害の人との関わり方の考え方やグッズを使ったコミュニケーションのとり方をお伝えします。Q&Aもあります。 http://t.co/6F0CTekN at 10/17 13:10

king1234stone / kingstone
しかし京都の福祉機器展。主催は京都市立総合支援学校PTA連絡協議会で事務を担当しているのが「呉竹」特別支援学校で、場所は伏見工業高校なんだけどやる棟は「呉竹」館。「くれたけ」って地名なのかな?それとも京都を象徴する何か?「くれたけ筆ペン」ってのもあるし・・・ at 10/17 12:51

king1234stone / kingstone
10月30日福祉機器展。伏見工業高校にて。おめめどうハルヤンネのミニセミナー「(自閉症や)発達障害のある人への非常時の支援と工夫」は10:30〜11:15。ページには新しいチラシPDFファイル・画像ファイルもアップしました。 http://t.co/3Okir6T0 at 10/17 12:46

king1234stone / kingstone
はははあ・・・そうかあ。  RT @dragoner_JP: 1%に冨が集中している!、と叫ぶデモがあったそうだけど、全人類にに目を向けると、日本人でも結構な数が全人類の上位1%内にいるし、これを上位10%にまですれば、日本人はほぼ入るで at 10/17 12:42

king1234stone / kingstone
なお、特別支援学校には公的な体験入学というか学校訪問があり(年に1回とかじゃなく結構いろんな日が選べた)、それとは別に「小学校担任から聞き取りをする」という時間も設けられていました。 @yukako0313 at 10/17 12:41

king1234stone / kingstone
で私と中学校の特別支援学級の担任が打ち合わせして「体験実習(入学)」を3回ほどしました。もちろん保護者・管理職に話は通して。それが打ち合わせの代わりかな?もちろん保護者が「打ち合わせ会を希望します」というのはおおいに言ったらいいと思います。 @yukako0313 at 10/17 12:38

king1234stone / kingstone
私の現役時代は公的には無かったですね。今はどうだろう?  RT @yukako0313: (・_・)中学の進学の打ち合わせとか何も連絡ないと不安なのよ…小学校入学時みたいに中学に直に連絡するのかなあ?小学校に頼んで中学にお願いするのかなあ? at 10/17 12:35

king1234stone / kingstone
それは立派に・・・  RT @bon_neige: @kankan551 私の父が 温水さん風からどんどん進み おでこの境界線が頭頂より後ろですから 隔世遺伝かも…(>_<) 白髪もすでにたくさん…どっちに行くかな…(^^;; at 10/17 12:18

king1234stone / kingstone
おめめどう。ハルヤンネとsyunが行く。ワンステップセミナー in 横浜10月23日(今週の日曜日)最近ホームページの当該ページを時間をかけて読んで下さってる方がいるので参加者が増えたらいいな。自閉症や発達障害の方との関わり方について。 http://t.co/PrvVDTUv at 10/17 12:14

king1234stone / kingstone
ってことは山道は歩かずに(舗装道を通って)山頂へ、かな。  RT @pukkochu: 六甲ケーブル下駅なう  http://t.co/zGaPhvPn at 10/17 12:09

king1234stone / kingstone
「障害者相談支援従事者の仕事って(浮かんだ疑問)」広く薄い支援を創りだすためにもいっぱいやることがあるような気がする。「お願いします」「はいわかりました」ではできないと思うから。 http://t.co/zL95AiA1 #特別支援教育 #自閉症 #発達障害 #学習障害 at 10/17 12:07

king1234stone / kingstone
そっか。最近は丸坊主じゃないから見えるんだ。  RT @bon_neige: 中学生の息子…ある RT ••• ある。 RT @kankan551: 朝起きて枕に五本以上の抜け毛がついていたら「抜け毛が通常より増えている」と考えるらしい。五本は確かに多いよね…” at 10/17 12:04

king1234stone / kingstone
うん、うん。まあ感覚過敏がある方もおられるからハグも人によりですが。  RT @maymay39: @mamiananeko たしかに会話≠「音声言語」による会話、ですね。メールなどテキストのほうが伝わりやすいと思うことよくあるしw。ときには黙ってハグ♪が一番ありがたかったり。 at 10/17 11:25

king1234stone / kingstone
「レアメタル使わず大容量電池=資源コスト抑え実用化へ―大阪大など」"研究グループは、プラス極にレアメタルを含まない有機分子「トリオキソトリアンギュレン(TOT)」を使用"嬉し泣きしてるのね・・・ /Yahoo!ニュース http://t.co/EvgG1hIj at 10/17 11:02

king1234stone / kingstone
そうか、7200秒って2時間か。時間かかるよなあ。 http://t.co/jNkVu4Yo http://t.co/Ss9pWhNB at 10/17 10:56

king1234stone / kingstone
ほほお。Wikipediaのアウトラインプロセッサの項目の中にマインドマッピングソフトの小項目がある。なるほど情報整理というか発想支援という意味では一緒やな。 at 10/17 10:44

king1234stone / kingstone
HTMLの見出し表示って、アウトラインプロセッサ(アイデアプロセッサ)的に使う時に何か役に立つのかな?そんな使い方する人、ほとんどいないような気はするけど。 at 10/17 10:40

king1234stone / kingstone
それとも検索をかけてもらった時に有利になる、とかあるのかな? at 10/17 10:27

king1234stone / kingstone
ホームページのHTMLに「見出し要素(見出しとして字を大きくしてくれる)」とか「リスト要素(リストにしてくれる)」とか「adrdressタグ(住所だよと宣言してくれる)」とかあることを知る。でも、これフォントサイズとか、順番に書くとか、「住所」と書けばいいだけじゃね? at 10/17 10:26

king1234stone / kingstone
おっ、どのコース?  RT @pukkochu: 楽しく六甲山を歩きます。 at 10/17 10:20

king1234stone / kingstone
これはおおいにあるんじゃないすか。ただ、それを「音声言語」に限定されると違うこともよくある。  QT @maymay39: @mamiananeko 会話をして心が通じた気がするって、ASD者にもそういう欲求はないわけではないと思うのですが at 10/17 10:19

king1234stone / kingstone
同じ服、同じヘアスタイルでもいろいろなミクちゃんがいるんですね。  RT @numachinomajo: 私は細身の女の子が大好きなんですが、いまいちこのモデルは広まらないんです。きれいだと思うけどなあ。今回超有名Pさんの動画で使われたので人気出るかもと期待してます。 at 10/17 10:06

king1234stone / kingstone
••• ある。 RT @kankan551: 朝起きて枕に五本以上の抜け毛がついていたら「抜け毛が通常より増えている」と考えるらしい。五本は確かに多いよね… at 10/17 09:34

king1234stone / kingstone
スマートなミクさんですね。  RT @numachinomajo: http://t.co/JEvUdlIw私のCミクさんとかだと再生1000も行かないから宣伝にもならないもんなあ。 at 10/17 07:12

king1234stone / kingstone
Mac ClaccicII,FM-TOWNS F,Mac LC,Mac Plus,FMR NB1(親指シフト)どこかのMSX2+,EPSON286VFとか。ソフトを見た友人が「これだけあるのに面白い(すけべな)ソフトが1つも無い」って怒ってた。QT @kamohook: 7台 at 10/17 07:05

king1234stone / kingstone
「10月17日(月曜日) 両忘」 http://t.co/sU5oc1as at 10/17 06:56

king1234stone / kingstone
おはようございます。曇です。 at 10/17 06:55

king1234stone / kingstone
20年くらい前の私の部屋に7台くらいあって、知人が「どこのショールームや」と言ってました・・・  RT @Workman89: @kamohook @kankan551 事務所に3台(うち1台は放置)、自宅に4台(うち2台は子供用) at 10/17 00:15

king1234stone / kingstone
おめめどうのホームページへの来訪者。今日はさすがに北海道からが多い。 at 10/17 00:07

king1234stone / kingstone
でもやってたな・・・(遠い目)  RT @Workman89: @kankan551 @kamohook  複数台持ってるメリットが最近見出せません。使う場所で分けるぐらいしか・・一箇所に2台以上あっても置物同然(T▽T) at 10/17 00:02
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする