私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2011年10月16日

障害者相談支援従事者初任者研修テキスト 続き2



 読書メモ


3 社会資源活用の実際

「個別支援会議」個別の支援会議・サービス担当者会議(全部同じ。サービス利用計画の検討)

「地域自立支援協議会」サービス調整会議。(市町村、障害者関係機関などの代表者で構成。個々のケアマネジメント評価、社会資源評価、開発の検討)

  1 社会資源は公的サービスに限らない

 介護保険は公的サービスの上限を決める。「障害者自立支援法」では「障害区分の決定」後「公的なサービスに留まらないサービス利用計画を作成」

 これはいい。つまり「なんでも使ってうまくいくようにする」わけだ。
 問題は「障害区分の決定」部分かな。

 資源例「10本の指」

1.家族
2.親戚
3.近隣
4.友人
5.ボランティア
6.地域の団体や組織
7.法人
8.行政
9.企業
10.本人

 ははあ。本人も入ってる。これはいいことだな。でもって1〜4も現実解として大事だろう。

  2 家族支援の事例から
 
 知的障害のある兄弟。兄は特別支援学校小1、弟は保育園年中ADHD。
 母親1か月の入院に際して。

 個別支援会議
 参加者 父親、福祉事務所CW、特別支援学校担任、保育園主任、祖父母

 この例を見ると、学童や就学前のお子さんに関わる事例でもOKなわけだ。(どうでもいい話ですが、この事例では缶ジュースが110円です。いつから120円になったんだろう・・・)

  3 医療的ケアの必要な事例から

 気管切開・胃瘻の生徒の例。

  4 住み込みの就職先で解雇となった人への支援の事例から

 むう、年金やハローワークのことも知らないといけないんだ。

  5 児童入所施設から地域生活移行への事例から

 この例で面白いのは「地域活動支援センター」での受け入れが職員体制上無理となった時、居宅介護事業者からヘルパー派遣の体制を作ったこと。

4 社会資源を開発していく
  1 資源づくりは一つひとつの個別支援会議の積み重ねから
  2 個別支援会議で生まれた一つの資源は地域に波及していく
  3 相談支援専門員は資源開発の土産をお互いに持ちよる
  4 制度や要綱を状況に即して変更していくことも、一つの資源開発
  5 サービスの分化とともに、その役割も明確になっていく


 確かにその通り。しかしいろいろ知らないといけないなあ。

 ところで昨日読んだ部分でふと思ったこと。一番最初「情報の共有」から始まるわけだけれど、そこができていない場合どうするか、ってこと。

 「自閉症とは」「ADHDとは」「このA君はどういうお子さんか」そこんとこの「知ってる情報」に徹底的に齟齬がある場合、「伝える」必要が出てくるよな。違う言い方をすれば「教えてあげる」になる場合も。で、それがまた難しい・・・ってか相手が「違う!」って言って「情報共有」にならなかったり。「基本的な手立て」をいらないと言ったり・・・

10月16日(日曜日) 看脚下

 おはようございます。

 地面は濡れていますが、空は半分は晴れてるみたい。(真っ暗でよくわかりませんが)

 看脚下

 私の考えたこと。足元を見よ。(しっかり踏みしめろ)

 解説。足元に気をつけなさい、履物を脱いだらそろえておくように。と私の考えたようなことも含むが基本はもっと軽い感じ。

 今日はハルヤンネさんとsyunさんは北海道黒松内町で講演。2500人の町で、今日80人、明日50人とか。(もちろん町外の人が主)これってすごいことやなあ。

posted by kingstone at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日のつぶやき

king1234stone / kingstone
先日、息子が入院していたのだが、妻に息子が語ったところによると、看護師さんが息子にしみじみと「お父さん、変わってはるねえ」と言ったそうだ。全然思い当たる言動が無い・・・妻に「だからだ」と言われる。 at 10/15 23:54

king1234stone / kingstone
「障害者相談支援従事者初任者研修テキスト 続き」読書メモ。ICFの障害の定義の話にいきなり「自閉症の人」の話が出てきてびっくりした。たいていは身体障害の人の話から出てくることが多かった気がするから。 http://t.co/02R3MFp9 at 10/15 23:49

king1234stone / kingstone
もちろんアルファベットにはアルファベットの、日本の仮名漢字にはそれなりの、それぞれの「わかりやすいところ」「わかりにくいところ」があるのでしょうね。 @hatsumukasi at 10/15 23:29

king1234stone / kingstone
まさにそういうことみたいです。  RT @hatsumukasi: どうなのでしょうね。たった52文字くらいすぐ読めるだろう、と思いますが、2進法を一瞬で読み取るのは無理なので、簡素ならいいというわけでもないのかもしれませんね。 at 10/15 23:27

king1234stone / kingstone
ソースわかんなくて申し訳ないですが、日本と英国のディスレキシアの発生率(識字率ではなくて)は英国が多いという統計比較があるそうな・・・でも、これも定義の違いとか、その時点での移民率の違いとかがあるかも。 @hatsumukasi at 10/15 22:56

king1234stone / kingstone
ひらがなは表音文字だけど、漢字が表意文字だってのに関係するかも。まあそうは言いながらも実は階級の問題だったりするかもしれませんが。  RT @hatsumukasi: そうなのですか。筆記体等、書体の問題でしょうか。 at 10/15 22:53

king1234stone / kingstone
ふむふむ、どうまとめようかな。  RT @chakuron: はい、その通りです。こういうトラブルの時はA君がどういう動きをしたかを説明していました。息子が見えない部分の解説として。 at 10/15 22:28

king1234stone / kingstone
おめめどうハルヤンネとsyunが行く「ワンステップセミナー in 四国中央市」11月6日(日)自閉症や発達障害の人との関わる時の考え方やグッズを使ったコミュニケーションのとり方をお伝え。Q&Aもあります。チラシPDFファイル置きました。 http://t.co/6F0CTekN at 10/15 22:27

king1234stone / kingstone
おめめどうハルヤンネとsyunが行く「ワンステップセミナー in 横浜」10月23日(日・約1週間後)自閉症や発達障害の人との関わる時の考え方やグッズを使ったコミュニケーションのとり方をお伝えします。具体的なやり方などQ&Aもあります。 http://t.co/PrvVDTUv at 10/15 22:06

king1234stone / kingstone
A君はB君と遊ぶ約束をする。A君は忘れてC君のところに遊びに行く。A君の家からC君ちに電話(A君の携帯にかな?)A君はパニック。C君が困惑しているので、C君に説明してあげる。という流れですか? @chakuron at 10/15 22:00

king1234stone / kingstone
ええっと  RT @chakuron: 元々の記事がこちら「私だったら4コマで書くかな。1)友達と約束するA君 2)約束を忘れて遊びに来た 3)電話で思い出した 4)「どうしよう」とパニック。 A君が悪意はなく謝る余裕もない状態というのを理解できるといいんだけど。」 at 10/15 21:56

king1234stone / kingstone
英語の方が文字(単語?)を読み取るのが難しいとかいう話も。 @hatsumukasi イギリスも識字率低かったんだっけ。20Cは知らんけど。しかしアルファベットの読み書きなんて大半はすぐ覚えるだろうと思うんだけどなー。文字に触れる機会が階級でまったく違ったとか? 理解しがたい。 at 10/15 21:27

king1234stone / kingstone
「アップル共同創業者ウォズニアック氏、iPhone4S確保で列に一番乗り」あれ?"氏は高校の同級生だったジョブズ氏の死去を非常に悲しんでいる"ウォズの方が5歳年上じゃなかったっけ?あ、Wikipedia読んだらやっぱり5歳上。  http://t.co/RMBsGJp3 at 10/15 19:25

king1234stone / kingstone
う〜〜む、よく考えたらおめめどうの商品出てこないんだ・・・ w @chakuron at 10/15 18:12

king1234stone / kingstone
週刊文春の林真理子さんのエッセーによると、こないだの西原理恵子さんの「銀座一日クラブママ」も林さん達の発案による東日本大震災への支援のお金集めだそうだ。で、有名人が日替わりでママになる。で、勝間和代さんもする。う〜〜ん、客層が違うような・・・ at 10/15 17:59

king1234stone / kingstone
他の場所の20倍以上ですね・・・というか他の場所は「誤差の範囲」みたいなところかな。  RT @sora_papa: ちなみに、放射性物質を含むマントルというキャンプ用品の上で測ると、このように数字が跳ね上がります。 http://t.co/pKitlWVB at 10/15 17:57

king1234stone / kingstone
私もあるお子さんが激怒している状況(相当やばい)で、歩行しつつそのお子さんの肩をポンと叩いて「遊戯王やろか」と言った瞬間、そのお子さんがニコッとしてルンルンになった体験があります。あれは我ながらびっくりした。  QT @yona1127: しめた!遊戯王カードバトルが始まった! at 10/15 17:50

king1234stone / kingstone
ええ話やなあ。ちょっと改変してホームページで使わせて頂きますね。 @chakuron at 10/15 17:48

king1234stone / kingstone
これは RT @chakuron:コミック会話で同級生の行動の説明をやってたけど、その半分はADHD系のK君が関わってたなー(笑)「コレわかりやすいからちょうだい」とK君が持ち帰ることもあったし。他の子と違って意地悪ではないから小5から仲良しになった。互いの理解まで2年今も友達 at 10/15 17:47

king1234stone / kingstone
甘納豆。近所のスーパーにあったのは、これ一種類。 #TwitPict http://t.co/2dsYT4jL at 10/15 16:16

king1234stone / kingstone
食べたい!!  RT @jibjib_s: @haruyanne 甘納豆です。 at 10/15 14:03

king1234stone / kingstone
ほほお。芋でできてる。  RT @tomomin0910: 私も甘納豆大好きです。ここのは外がカリッ中がしっとりなんです! http://t.co/Jh5Kih52 at 10/15 14:03

king1234stone / kingstone
ふと、ホームページとTwitter・FaceBookとの連携についてまだ勉強してないことを思い出す。でも、まっ、いいや。 at 10/15 13:54

king1234stone / kingstone
甘納豆として?煮豆として?ああ、甘納豆食べたくなってきた。  RT @jibjib_s: @haruyanne 丹波の豆はいいですよねぇ。鳥取にいたころ、よく行ってた甘納豆屋さんが、そっちの出身で丹波の豆を自分ちの工場で息子さんが炊いたのを売ってた、おいしかったなぁ。 at 10/15 13:53

king1234stone / kingstone
あらま、高級品になっちゃったんですか。ホヤは宮城県女川市でホヤ祭りってのがあるんですね。うう、海の幸、いっぱい食べたい。  RT @taimyumachine: @neko_tubuyaki 青森ではフジツボ食べてますよ。ただ、最近はけっこう高級品になったかも。 at 10/15 13:49

king1234stone / kingstone
お腹が張って食欲が無くなっているのでお医者様に相談したら六君子湯を処方された。独特の味やなあ。でネットで調べたら甘草系の漢方薬と飲み合わせると「偽アルドステロン症」の副作用が出ることに注意とある。やっぱり素人が勝手に飲んだらあかんな。 at 10/15 12:44

king1234stone / kingstone
半日ずれるんですね。昨夜、めちゃめちゃな暴風雨でした。  RT @chakuron: 暴風雨だー!(◎_◎;) at 10/15 12:32

king1234stone / kingstone
昨日iMacにつないだUSBでつなぐハードディスク。電源スイッチが無かったが、iMacを終了したらHDDのほうも電気切れてた。(コンセントにはつないだ状態)へへえ。 at 10/15 12:22

king1234stone / kingstone
豆がでかいねえ。おすそ分けに持って行ったらびっくりしてた。  RT @haruyanne: 一粒万倍というのですよ 黒豆も、そうですが、宝石ですよ at 10/15 12:20

king1234stone / kingstone
ありゃ、まだ飛んでないって。午後の便だって。  RTさっき黒豆の件でハルヤンネさんに電話したら、今神戸空港だと言っていた。もう北海道に向かって空を飛んでると思う。 at 10/15 11:54

king1234stone / kingstone
.@ystricera さんの「ラジウム226からなぜガンマ線がでるか」をお気に入りにしました。 http://t.co/K97JU2eQ at 10/15 11:52

king1234stone / kingstone
さっき黒豆の件でハルヤンネさんに電話したら、今神戸空港だと言っていた。もう北海道に向かって空を飛んでると思う。 北海道連続講演会 黒松内(くろまつない)町「自閉症・発達障害の方の居心地のいい暮らしのために」 http://t.co/mXKOwyoB at 10/15 11:39

king1234stone / kingstone
popoのブログ「枝豆が商品になるまで」 http://t.co/YsHTY6bm に「黒豆の木」と書いてあるけど、私のところに届いてほんまそうやな、思いました。とても「草」という感じではない・・・ おめめどうの黒豆枝豆のページ http://t.co/72VY3Nja at 10/15 11:36

king1234stone / kingstone
こりゃ、スタッフ特権ですな。やはり早生の時より豆がずいぶん大きいです。結構「おおお」と思う量が入ってます。 今年の出荷は20日頃までとのことです。 http://t.co/72VY3Nja 「黒豆枝豆が来た!!」 http://t.co/4K6ngln8 at 10/15 10:52

king1234stone / kingstone
黒豆枝豆が来た!! #TwitPict http://t.co/Q8df3J5r at 10/15 10:32

king1234stone / kingstone
いつも最新のまとめが読める、ってわけですね。  RT @magicaltoybox: オススメ情報をまとめてみました http://t.co/AuYPYCuY at 10/15 05:35

king1234stone / kingstone
へえ。月に一例紹介してくれてる。  RT @magicaltoybox: パシフィックサプライのブログ「VOCAぁ幸せだなぁ(´∀`*)」 http://t.co/haO0pwtx at 10/15 05:33

king1234stone / kingstone
「10月15日(土曜日) 主人公」自分の中にもう一人の自分、なんてことを禅で言うとは思わなかった・・・ http://t.co/z6F8UJZz at 10/15 05:30

king1234stone / kingstone
おはようございます。曇です。 at 10/15 05:28

king1234stone / kingstone
わかった!!「はやぶさ 遙かなる帰還」の予告編、画面はいいと思うのに、すっげえ違和感があった理由。渡辺謙が川口PM風の鬘をつけてるからや。もう渡辺謙は渡辺謙であって、別に時代劇だからちょんまげにせなあかんとかじゃないんだから、そのままの短髪だったら良かったのに。そうはいかんか? at 10/15 00:11
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする