私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2011年10月14日

障害者相談支援従事者初任者研修テキスト



 めっちゃ分厚い本です。3000円+税
 障害者相談支援従事者初任者研修テキスト編集委員会が編集。
「障害者自立支援法」に基づいて、2006年に刊行されたものを改訂して2007年9月30日に発行し、2008年1月1日に第2刷が出てます。
 
 改訂版が出てから4年たってるわけだ。

 「相談支援」にカタカナでケアマネジメントと書いてあるけど、ケアマネージャー用ってわけではないみたい。

 相談支援従事者がやることとして

インテーク
アセスメント
個別支援会議の開催
サービス利用計画の作成
サービス提供機関との連絡・調整
モニタリング

となっています。自分で考えてみると

1.話が来て
2.アセスメント(何ができるか、どんな環境改善ができるか、どんな制度などを使えるか、調べる)
3.個別支援会議(IEP、個別の指導計画を作る会議)
4.連絡・調整って2.や3.と同時でもあるし、まあ会議で決まったことを実現するためにも連絡・調整ってことか
5.モニタリングって言葉は知らないけど、評価か。で、1.とか2.とかにループして行くってわけかな。

 平成18年(2006年)の

「指定相談支援の提供に当たる者として厚生労働大臣が定めるもの」厚生労働省告示549号
「相談支援従事者研修事業の実施について」障発第0421001号厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部長通知

に示されたものをもとにしてできてるとか。5日間の研修用とのことですが、めちゃくちゃ分量あるぞ。

 なお

「相談支援専門員」障害者自立支援法において規定されている
「相談支援従事者」一般的な意味で相談にあたる人

「サービス担当者会議」法に基づく
「個別支援会議」その他(ってことは「一般的に言うと・・・」ってことか)

で、要するにどっちゃでもええみたい。ややっこしい。まあ、個別教育計画・個別の支援計画・個別支援計画みたいなもんか。結局どれも変わらないと。



10月14日(金曜日) 冷暖自知

 おはようございます。

 真っ暗ですが、曇みたいです。

 完全に早朝覚醒ですが、気分はすっきり。ってことは、単に歳がいって長時間眠れなくなっただけ??

 冷暖自知

 私の考えたこと。花は紅柳は緑みたいにあるがままに受け取る。

 解説。湯のみに入っている水は(他人が「熱い」とか「冷たい」とか言っても)、自分で飲んでみなければわかりません。自分で体験することが大切。

 そうか、「自知」で「自分で知る」で、さらに「それが大事」というところまで意味するのか。

 まあ、これは大切やわな。いくら「えらい」人の言うことでもやってみてどうなんか、っちゅうの体験してみないと実際使えるかどうか、わからんもんなあ。

 
 今、左目が開きません。と言っても開いちゃえば開けて、でまばたきすると痛み、じゃあ閉じてるとずっとゴロゴロ痛い・・・
 早く目医者さんに行かないといけない。
ラベル:禅語 挨拶 天気
posted by kingstone at 04:53| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日のつぶやき

king1234stone / kingstone
講演やってた、ってことはクチコミで評判良かったのだろうか??  RT @coachmurakami: 医師免許ない「女医」診療所開設…市主催講演も : (読売新聞) http://t.co/wCshG0xj via at 10/13 22:19

king1234stone / kingstone
映画「はやぶさ遙かなる帰還」の予告編が出てるけど、画面の質感が20世紀フォックス版とはだいぶ違うな。20世紀版の方が淡々としてて「帰還」の方は絵というか物語っぽいと言うか(うまい表現ができない) http://t.co/LWjdGGOQ at 10/13 22:18

king1234stone / kingstone
「まあじゃんほうろうき 西原理恵子著」 http://t.co/KDq1IZWV at 10/13 22:04

king1234stone / kingstone
それはきついね。  RT @mayefann: 私、こういうの、よく当たるんだよなあ。たらい回しにされてご立腹の人が最後に私に当たるみたいな at 10/13 21:46

king1234stone / kingstone
どないやろ?データはものすごく取りにくいとは思う。  RT @wanderland1124: 95年に論文が出ているという事は、海外では他にも複数同様の論文がおそらくあるでしょうね。 at 10/13 21:45

king1234stone / kingstone
たぶんそういう声が大きくて対応したみたいです。 http://t.co/A547Bvl1 RT @sora_papa:ほんとうにひどいな。 / “警察庁が指導、「すき家」ゼンショーの経営姿勢 : 社会 : YOMIURI …” http://t.co/1ke1tAe9 at 10/13 21:18

king1234stone / kingstone
是非買いたいと思います。(ってその前に稼がないといけない・・・)  RT @sora_papa: ほんとですね。でも、また少ししたら予約できるようになると思います。RT 今在庫切れでした (;_;)  RT ポケットガイガー http://t.co/SaJFr0Rc at 10/13 20:50

king1234stone / kingstone
知ってる、ったって中身を読んだことは無いけどね(笑) @wanderland1124 at 10/13 20:48

king1234stone / kingstone
私が知ってるのは「自閉症児と絵カードでコミュニケーション PECSとAAC アンディ・ボンディ他著」の中の Layton & Watson,1995 だけ。 http://t.co/by1UPSnJ RT @wanderland1124: 実証的研究がない事自体不思議 at 10/13 20:48

king1234stone / kingstone
おめめどう。ワンステップセミナー in 横浜。横浜市・川崎市の都筑区の周囲の学校や施設にFAX作戦を敢行したが、反応はいまいち。まあ期日が迫り過ぎ、ってのもあるし、あと反応のあった所は「研修制度が整ってないであろう」所。そこやなあ。 http://t.co/PrvVDTUv at 10/13 20:40

king1234stone / kingstone
体験・エピソードとしては「視覚支援すれば機能的な音声言語は増える」だし、「視覚支援しなければ機能的ではない音声言語は増える(それ増えても困るだけ)」なんだけど。 @wanderland1124 at 10/13 20:27

king1234stone / kingstone
うん、サンプルもだし、何を測定するか、もだし。  RT @wanderland1124: 統計ってやっぱりサンプルが命なんですよね。実験方法は決まっててもそれに相応しいサンプルをどのツテで集めるかなんですよね... at 10/13 20:24

king1234stone / kingstone
おめめどう食品部。味間一。丹波篠山黒豆枝豆。スタッフで葉取り、箱詰めをしている写真を追加。約2.2kg。2520円。 http://t.co/72VY3Nja at 10/13 20:16

king1234stone / kingstone
ww RT @lambda474: いけ好かない男が遊び相手を弄ぶ時に使いそうですなw at 10/13 20:14

king1234stone / kingstone
こ、これわ・・・  RT @Mihoko_Nojiri: きゃあかわいい。RT @pinpon_2011: @MyMiiya 次から次へと問題が http://t.co/esuNE0s9 at 10/13 20:01

king1234stone / kingstone
あっ、「大好き」だけど「信じちゃいない」って、いろんなところで使えるフレーズかも。 at 10/13 19:58

king1234stone / kingstone
おおお。私ゃ「大好き」だけど「信じて」はいない(笑)  RT @kankan551: @chakuron 基本、あぽー信じてるので^^ ITオンチな私が初めてスイスイ使えたのがiTunesだったし、息子はiPodやiPadでいきなり遊んだし、、、ってのがあって。 at 10/13 19:57

king1234stone / kingstone
ま、視覚支援ったって視覚強制の場合もあるから、そこらへんもっと詰めなきゃなんないけど。 at 10/13 19:50

king1234stone / kingstone
「視覚支援をすれば機能的な音声言語が出にくくなる」「視覚支援をすれば機能的な音声言語がよく出るようになる」「視覚支援をしなかったら機能的な音声言語が良く出るようになる」「視覚支援をしなかったら機能的な音声言語が出にくくなる」どれか統計データがあったらいいのにな。 at 10/13 19:49

king1234stone / kingstone
「かくかくしたら『悪い結果(差)』が出た」ってのもPositiveデータか。 at 10/13 19:40

king1234stone / kingstone
Positiveってのは「かくかくしたらしない場合と差が出た」でNegativeってのは「差が無し」とすると・・ RT @cfn32tu: [医療]いわゆる出版バイアスというやつですか。 / “知らなかった・・!! - 感染症診療の原則” http://t.co/1moFEce7 at 10/13 19:40

king1234stone / kingstone
記事読んだ。「柔道」の問題じゃないかも。自閉症のお子さんが走らないのに対して私が視覚支援で対応した時「そんなことするな!この子は精神が弱いから走らないのだ!」と怒った教師あり(別に柔道家じゃない)。 http://t.co/t32TWQr7 @guriko_ at 10/13 19:15

king1234stone / kingstone
へえ。おもろい。 RT @guriko_: いやね、今回の記事はそういう話じゃなかったし、柔道をしている諸外国でそんなに事故はないった話だったんだよRT : 学校統計で、中・高の部活で一番ケガの率の多いのはラグビーで2番は柔道。 @rennosuke at 10/13 19:02

king1234stone / kingstone
あれ?世田谷区長さんって保坂展人さんなんか。UST中継。  RT @KamikawaAya: 弦巻の高線量の件、区長記者会見はじまります。→http://t.co/mw0rIWKN at 10/13 18:52

king1234stone / kingstone
まあ一見「制度」「施設」が整っているように見えても、魂入れるのは人だから、やっぱり人は必要ですね。 @lambda474 at 10/13 18:51

king1234stone / kingstone
たいへんでしたね。でもその場にラムダさんがおられたことに意味があったように思います。外の目が入らないまま続いてると、もうどんどん変な方に行くことも。  QT @lambda474: それもそうだけど、そうじゃねえだろみたいな事がたくさん at 10/13 18:49

king1234stone / kingstone
ひょっとしたら、福島由来のものじゃないかもよ。今みんな一斉に測りだしてるし、意外な線源がいろいろ見つかるかも。 RT @lambda474: こ、これは… “「千葉県船橋で5.82マイクロSv」 http://t.co/0ChNrMbW (放射性物質の拡散調査) at 10/13 17:44

king1234stone / kingstone
確か学校統計で既にデータは出てて、中・高の部活で一番ケガの率の多いのはラグビーで2番は柔道。 @rennosuke @guriko_ at 10/13 17:09

king1234stone / kingstone
だから「事故が起こるのは根性論だから」ってのは、ちょっと違うと思う。「休みたい」とか「水飲みたい」とか体が要求してる時に「無理をさせる」と事故やケガは多くなるとは思うけどね。コンタクトプレーがあるスポーツは普通に事故やケガは起こるし。 @rennosuke @guriko_ at 10/13 17:07

king1234stone / kingstone
昔の人は「効果あり」と思ってたんだろうね。 QT @rennosuke: 練習中に水飲んじゃダメとかなRT @guriko_: 例えばうさぎ跳びとかさ、あれは根性論 QT スポーツだって事故は起きるQT 武道を男女問わずやる事には賛成だが、根性とか精神論とかになるから事故が起 at 10/13 17:04

king1234stone / kingstone
「ニコチンがドーピング違反に? 規制案にゴルファー反発」へ〜〜、まだ規制はされず、監視されるだけらしいけど、そりゃタバコすってるスポーツマンは多いやろなあ。 / Yahoo!ニュース http://t.co/0KvK6AZc at 10/13 16:40

king1234stone / kingstone
うちの方の新聞には「自動券売機を使っている松屋では0」って書いてありました。  QT @cfn32tu: "「経営を度外視してまで防犯に取り組む必要があるのか考えたい」と発言" / “警察庁が指導、「すき家」…” http://t.co/dcAdEA5L at 10/13 16:27

king1234stone / kingstone
これも先ほどの「コミュニケーションの質」の話ですよね。ほんま大事なことやと思います。  RT @magicaltoybox: がっかりすること http://t.co/FRF4egy3 at 10/13 15:33

king1234stone / kingstone
障害のある人本人からの発信や、本人が選べること、周囲からちゃんとわかるように伝えられること、そこらへんが大事っすよね。  RT @magicaltoybox: コミュニケーションの質 http://t.co/602Ehe5U at 10/13 15:32

king1234stone / kingstone
うむむ、みなさん積極的と言うか、人柱精神旺盛と言うか・・・  RT @kankan551: ナカーマ(=´∀`)人(´∀`=) RT @chakuron: iOS5に振り回されて(笑)この時間。iMessageがおもしろ〜い。で、気が付いたら洗濯物が干してないとか、私のばか… at 10/13 15:22

king1234stone / kingstone
いや、そりゃスポーツだって事故は起きる・・・  RT @guriko_: 武道を男女問わずやる事には賛成だが、根性とか精神論とかになるから事故が起きる。スポーツであることを忘れたらダメだ at 10/13 15:20

king1234stone / kingstone
えいやっ!っと販売のページに行ってみたら、今在庫切れでした (;_;)  RT @sora_papa: 半田付けはいらないです。フリスクの箱にコードが通る穴をあけて10円玉と一緒に箱に入れて両面テープで止めるだけですね。 RT http://t.co/SaJFr0Rc at 10/13 15:19

king1234stone / kingstone
なんかわからない花 #TwitPict http://t.co/vG6CwITp at 10/13 11:10

king1234stone / kingstone
「10月13日(木曜日) 面南見北斗」  http://t.co/1wkiNvRw at 10/13 06:09

king1234stone / kingstone
おはようございます。曇りです。 at 10/13 06:08

king1234stone / kingstone
「不況映画業界が「深夜アニメ」に目をつける理由」けいおんが映画化だそうですが、記事の中に「映画は“10本中7、8本は赤字”というハイリスクな商売」むむむ、それじゃハイリスクと言うより、商売にならないのじゃ・・・当たれば大きい?? http://t.co/UGtE65SU at 10/13 00:28

king1234stone / kingstone
あり?はんだづけ、しなくていいのかあ・・・う〜〜む、買ってみたい・・・  RT @sora_papa: いえ、記事をよく読むと分かりますが、今は半完成品になっていてフリスクの箱に入れるだけですよ。 http://t.co/SaJFr0Rc at 10/13 00:25

king1234stone / kingstone
むむむ。「作る会」とかあったらできるかも、だけど、一人で完成させる根性は出そうにないなあ・・・  RT @sora_papa: ちなみにポケットガイガーについては、こちらの記事 http://t.co/SaJFr0Rc で興味を持ったので、試しに買ってみたものです。 at 10/13 00:19
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする