※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2011年10月26日

2011年10月25日のつぶやき

king1234stone / kingstone
ほんま「美しい結晶模様・・・」に見えますね。  RT @linoleums: 夜になってからトラブル同時多発。でもその間にブログ更新した。「かびた窓ガラス磨き」 http://t.co/zvYncyUo  片付けられない親の家の掃除の四回目。 at 10/25 23:15

king1234stone / kingstone
おお、そうっすか。  RT @pukkochu: IS04レグザから乗り換えたIS11sエクスペリア、動きなめらか〜すばらしい! at 10/25 22:56

king1234stone / kingstone
人生はボクシングと違って10カウント取られても終わらないですから。  RT @kt_hy_HMiyake: 一発が軽くてもパンチが重なればHPは減ってきます、つぶやきがRPG化してますが(^-^;それと、こんな話してますが、まだ私の人生幕切れになって欲しくはないです。 at 10/25 22:54

king1234stone / kingstone
「ウイルス、高度に暗号化 多重工作で発覚防ぐ 衆院攻撃」こんな事件があったんか。知らんかった。 /Yahoo!ニュース http://t.co/dP3ka8EX at 10/25 22:42

king1234stone / kingstone
久々のおめめどう「味間谷の風景」追加。 http://t.co/P4Ui7eWl at 10/25 22:39

king1234stone / kingstone
なるほど。中井久夫さんも「人は一発のパンチでは倒れない」と書いてはりました。  RT @kt_hy_HMiyake: 当時は色んな出来事があまりにも急激に起こっていました、社会でも、プライベートでも。平然としていられる方が難しい時代でした。 at 10/25 22:38

king1234stone / kingstone
へえ。検索して探すのめんどいから(笑)またお勧めurl教えて下さい。  RT @kankan551: 全部ネットの無料ぬりえサイトからいただきました^^ at 10/25 22:37

king1234stone / kingstone
あっ、その感じ、わかる。  RT @hawawawah: みんな言いますけど,きっと長期的には,諦めないことそれが一番大事。日常的には,ちょこちょこ諦めてくのが大事。 at 10/25 22:36

king1234stone / kingstone
塗り絵?どっから持って来たの?  RT @kankan551: ひまつぶし http://t.co/oCne65or at 10/25 22:20

king1234stone / kingstone
そういや里田まいとマー君はどうなったんだ? at 10/25 22:19

king1234stone / kingstone
バーンアウトはなる時はなっちゃいますね。  QT @kt_hy_HMiyake:  私はバーンアウトみたいな感じでドロップアウトしました at 10/25 22:17

king1234stone / kingstone
京都の10月30日(日)伏見工業高校で行われる福祉機器展。タダでおめめどうグッズを触れる・見ることができる、ということは書きましたけど、新しい情報。購入することもできるそうです。公的施設では珍しい。 http://t.co/3Okir6T0 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 at 10/25 22:14

king1234stone / kingstone
「ショックだったこと 障害者相談支援従事者について」 http://t.co/MDUbvbDI at 10/25 22:07

king1234stone / kingstone
おお、いいじゃん。  RT @mayefann: やっぱり米軍で働きたいなあ。今まで経験してきた職場の中で一番働きやすい at 10/25 22:05

king1234stone / kingstone
いやいや袖すり合うも他生の縁(意味が違うか??)  RT @kt_hy_HMiyake: でも、お世辞にも優秀とは言えなかったです QT ハルヤンネさんが実は私の先輩だったのに今になって気付きました、自分気付くの遅 @haruyanne at 10/25 22:04

king1234stone / kingstone
おお、ほんまや。  RT @jibjib_s: 「ふくしのまちふくしまのまちづくり」に取り組むのがえええんじゃないかと。 RT なるほど。今、全国、で考えるとそっちが多いかも。  RT 「ふくしまのまちづくり」と空目なう。 at 10/25 21:50

king1234stone / kingstone
ってことで、私の周囲でも「ハルヤンネさんこわい」「syunさんこわい」という印象(ネットで得た印象ね)を持ってはる方いらっしゃるけど、たぶん会ってみりゃ全然こわくないよ w QT @haruyanne: 当たり前である 商売である at 10/25 21:49

king1234stone / kingstone
うおっ  RT @kt_hy_HMiyake: ハルヤンネさんが実は私の先輩だったのに今になって気付きました、自分気付くの遅すぎ(^-^; @haruyanne at 10/25 21:46

king1234stone / kingstone
なるほど。今、全国、で考えるとそっちが多いかも。  RT @jibjib_s: 「ふくしまのまちづくり」と空目なう。 at 10/25 21:45

king1234stone / kingstone
うん。  RT @haruyanne: とはいえ、今は、この道しかないことは、多くの人に認められているという、実感があるからね at 10/25 21:45

king1234stone / kingstone
それ思た。なんつーても私は現在現場を離れてるしね。  QT @haruyanne: 当たり前である 商売である at 10/25 21:44

king1234stone / kingstone
あれまあ。10分も。最近、時間を切ってしゃべるチャンス無かったから、勘、狂てるなあ。  RT @haruyanne: 10分だよ kingさんが、一番、過激だったね(笑) at 10/25 20:39

king1234stone / kingstone
寒なってきた・・・ at 10/25 20:37

king1234stone / kingstone
うん。で「指示」じゃなく「ドライバーに適切な情報を与えるコ・ドライバーでありたい」という思いが「ハルヤンネ」っていうハンドルネームにこめられています。  RT @kt_hy_HMiyake: 人生のナビが一番欲しいのです(((・・;) at 10/25 20:37

king1234stone / kingstone
ある意味ハルヤンネさん・syunさん・私の中で、私が一番「過激」と言うか「危険」なことを言っていたのではあるまいか。意外と言えば意外。当たり前と言えば当たり前かな。ハルヤンネさんやsyunさんが「丸い」「角の立たない」発言をしていることを再発見。 at 10/25 20:30

king1234stone / kingstone
ハルヤンネさんが1時間弱しゃべった後、「じゃあsyunさんの話が始まるまでに20分間あげる」と言われた。しかし、頭の中は削りに削っていたのでたぶん5分くらい分になっていた。桂ざこば?カンニング竹山?人生幸朗か。 at 10/25 20:27

king1234stone / kingstone
研究所に着いてからハルヤンネさんに「私にもしゃべらせてくれる?」と尋ねたら「そんな時間は無い」と無碍な答え。まあ、そう言いつつも少しは時間くれるかなあ、と原稿を削りに削った。私ゃ、「1分だけあげる」と言われて1分でプレゼンしたこともあるし。 at 10/25 20:24

king1234stone / kingstone
で、研究所に向けててくてく歩いているうちにしゃべくり原稿が頭の中で回り始めてしまった。「しゃべって」とは一切言われていないのに。私は基本的に親御さん向けには「怒り芸」は封印してる(つもり)のだけど、職員さんてことは専門家だし、おお封印を解く時は来た、と。 at 10/25 20:21

king1234stone / kingstone
今日は「ふくしのまちづくり研究所」でハルヤンネさんとsyunさんが職員研修で話をする、というので昨日、急遽私も聞きに行くことになった。ちなみに、ここ「兵庫県立」と思っていたら、社会福祉法人兵庫県社会福祉事業団立やった。 http://t.co/v8wlvJyK at 10/25 20:17

king1234stone / kingstone
そらそうやね。なるほど。 RT @kankan551: はい、場所によりますがストリートビューも見ることができます。この機能も自閉症の人にはとても役に立ちます。「今から行く○○はこんな感じだよ」と見せられますから。RT タップしてみたら、ストリートビューみたいな写真が出てきた at 10/25 20:13

king1234stone / kingstone
いやほんま。きっと携帯ナビとかもそうなんでしょうけどね。  RT @kt_hy_HMiyake: ヾ( ~▽~)ツ RT iPhoneのMAP、今さらながらすげい。歩く元気が出る。見通しがつくから。 at 10/25 20:03

king1234stone / kingstone
しかし、読んでみればつぶやきは全然「ココロ」までたどり着いてないよな。当然と言えば当然だけど。(そこまでつぶやくには、まだまだ長くかかるから)  RT 「ある属性に特有の認知・表現からココロに寄り添うまで」 http://t.co/Hbv7leU9 at 10/25 20:02

king1234stone / kingstone
「ある属性に特有の認知・表現からココロに寄り添うまで」に夜までのつぶやき追加。@hit1687さんは新たな疑問のステージに入られているようなので未追加 w #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 http://t.co/RJTzm8yx at 10/25 19:59

king1234stone / kingstone
そうなんよ。  RT @guriko_: ここがショックなのか at 10/25 19:49

king1234stone / kingstone
まあ、もちろん継続してもらえないようなケアプランを作っちゃだめなわけだけど。 at 10/25 19:48

king1234stone / kingstone
と、書き連ねてきたようなわけなの。  RT @guriko_: なんでショックなの? at 10/25 19:47

king1234stone / kingstone
たぶん、真面目にやれば1.2.3.4にものすごい労働量がかかるはずなんだけどなあ。もちろん継続するために、また一度ケアプランを立ててもいろいろ改善する必要はあるから、モニタリングを続ける必要はあるけど。しかし、「うまくことが運んでいれば」モニタリングの労働量は少なくてすむはず。 at 10/25 19:46

king1234stone / kingstone
ところが4.のケア計画の実施まではお金が出ない。5.のモニタリングになって初めて8500円のお金が出る。確か月1回。 at 10/25 19:44

king1234stone / kingstone
で、たぶん2.アセスメントの時は家庭へ行ったり、学校へ行ったり、施設へ行ったり、その他あちこちへ行かないとダメだよね。で、3.ケアプラン作成の時はケア会議を開くために関係者全部に段取りして集まってもらったり、インタビューしないとダメだよね。 at 10/25 19:43

king1234stone / kingstone
(今日知ったショックな話)支援相談従事者は支援相談で国→県→事業所という流れでお金を頂くわけ。で仕事は1.インテーク2.アセスメント3.支援目標とケアプランの作成4.ケア計画の実施5.モニタリング(うまくいってるか家庭訪問みたいなもん)でここからまた2.に戻ったり、終了したり。 at 10/25 19:41

king1234stone / kingstone
「コンビニ」では出てきても、まさか「うどん」では出てこんやろ、と思ってやってみたら出てきた!!しかも丸亀製麺なんて大手で無いところでも。いったいどないしてデータ集めてんねんやろ??  QT @kankan551: うどん屋さんやコンビニ探す at 10/25 19:34

king1234stone / kingstone
びっくりした!今、検索して、赤ピンの立ったところに、細長いウィンドウが出ていたので、タップしてみたら、ストリートビューみたいな写真が出てきた。 @kankan551 at 10/25 19:30

king1234stone / kingstone
わっ、その技、もちろん知らなかった。  RT @kankan551: 例えばよく知らない町で歩いていてコンビニないかなーっていう時に「コンビニ」で検索すればピンがズラ〜っと立ちます。一番近そうなピンをタップ→ここへの道順をタップ→ナビがスタート。 at 10/25 19:27

king1234stone / kingstone
しかし、特別支援教育担当教師・支援者・大学教授などの専門家・お医者様はわすれちゃいけないと思います。  QT @Workman89:うまくいくとわすれるというか、錯覚してしまうというか。 at 10/25 19:26

king1234stone / kingstone
まあ、でも親御さんはそれでいいんだ、と思います。  RT @Workman89: うまくいくとわすれるというか、錯覚してしまうというか。これが大丈夫になったら、これも。と、環境整えずにスタートしてしまう。これはありがちなことじゃないかなと思います。 at 10/25 19:24

king1234stone / kingstone
帰宅!今日はよく歩いた。これだけ歩けるのか、と自信にもなった。(一時は100m歩くのにも自信がなかったから)しかし、さすがに疲れている。まあ、心地よい疲れ、ってやつやろな。 at 10/25 19:23

king1234stone / kingstone
アップルパイをつけるぜいたく。 #TwitPict http://t.co/Dm04ubKb at 10/25 17:47

king1234stone / kingstone
間に合った!! at 10/25 13:36

king1234stone / kingstone
iPhoneのMAP、今さらながらすげい。歩く元気が出る。見通しがつくから。 at 10/25 12:53

king1234stone / kingstone
もちろん @Workman89 さん向けに書いてるんじゃなくて、他の方向けに書いてんだけどね (^^) at 10/25 11:44

king1234stone / kingstone
ちなみにここで言う「変なこと」が、実は自閉症の認知特性・表現によるものだとわかると、周囲にとって理解でき、えもいわれぬ魅力になることもよくあります。  RT (A君に対して)わけがわからない変なことしよる @Workman89 at 10/25 11:41

king1234stone / kingstone
午後に備えて寝て体を休めようと思っていたのに、文章が頭をグルグル回りだした。 at 10/25 11:36

king1234stone / kingstone
もちろん、単純じゃなくて、「自閉症から考える」「A君から考える」はいろいろからみあってきますけど、一緒に楽しく過ごしているときは「自閉症」なんて忘れてしまうのも事実。(でも特別支援教育担当者や支援者が勉強しなくていい、という話ではない) @Workman89 at 10/25 11:35

king1234stone / kingstone
(A君に対して)わけがわからない変なことしよる→自閉症とわかる→自閉症と考えてとりあえずうまくいくように環境を整える→ちょっとうまくいく→A君独自の環境を整える→すごくうまくいく→自閉症なんてこと、こちらも忘れる→解決すべきことが表れる→自閉症から考える @Workman89 at 10/25 11:33

king1234stone / kingstone
どもっす。でもって繰り返しだと思うんですけどね。 RT @Workman89: ある属性に特有の認知・表現からココロに寄り添うまで http://t.co/Hbv7leU9 興味深いっす。 at 10/25 11:28

king1234stone / kingstone
その定義「も」ありだと思います。  RT @bunten: .@king1234stone さんの「ある属性に特有の認知・表現からココロに寄り添うまで」をお気に入りにしました。▼心ってのはとりあえず刺激に対する反応の体系と定義中の俺。 http://t.co/Hbv7leU9 at 10/25 11:17

king1234stone / kingstone
二度寝しよ・・・ at 10/25 10:34

king1234stone / kingstone
「ある属性に特有の認知・表現からココロに寄り添うまで」をトゥギャりました。 http://t.co/RJTzm8yx at 10/25 10:33

king1234stone / kingstone
これはタダ!!  RT 福祉機器展。京都伏見工業高校にて。10月30日(日)ハルヤンネのミニセミナー「(自閉症や)発達障害のある人への「非常時の支援と工夫」」10:30〜11:15もあります。グッズを手にとって見て頂くこともできます。 http://t.co/3Okir6T0 at 10/25 10:22

king1234stone / kingstone
九州でもやります。おめめどうワンステップセミナー in 大分県別府市12月4日(日)ハルヤンネとsyunが自閉症や発達障害のある人と関わる時の考え方や、グッズを使ったコミュニケーションのとり方をお伝えします。 http://t.co/RRJNAdgF at 10/25 10:21

king1234stone / kingstone
福祉機器展。京都伏見工業高校にて。10月30日(日)ハルヤンネのミニセミナー「(自閉症や)発達障害のある人への「非常時の支援と工夫」」10:30〜11:15もあります。グッズを手にとって見て頂くこともできます。 http://t.co/3Okir6T0 at 10/25 10:19

king1234stone / kingstone
おめめどう。ハルヤンネとsyunが行く。ワンステップセミナー in 四国中央市愛媛県。11月6日(日)自閉症や発達障害の人との関わる時の考え方や、グッズを使ったコミュニケーションの方法をお伝えします。あと2週間ですね。 http://t.co/6F0CTekN at 10/25 10:17

king1234stone / kingstone
ども  RT @9ype: まさに。RT 「自閉症」という診断はその最初の出会いのつきあいの効率をよくするためのもの。支援を考える時の効率をよくするためのもの。で、そのあとに個人の理解が始まる。 @hit1678 at 10/25 09:59

king1234stone / kingstone
私ゃ禅問答、大好きで。なんせ毎朝禅語を紹介するくらい w QT @maymay39: 禅問答になりがちw QT @hit1678 「自閉症の人」「たまたま自閉症と診断されてる目の前のこの人」 at 10/25 09:59

king1234stone / kingstone
日本に入ってきているTEACCHでもその傾向はあるかもしれない。「自閉症の人というのはこういう人たちです」はそれでいいのだけど、その後のA君Bさんを見忘れるっちゅうか。 @hit1678 at 10/25 09:49

king1234stone / kingstone
そやね。その傾向はあるかな。やっぱり口を酸っぱくして言っておかないといけない点かもしれませんね。  RT @hit1678: 僕が危惧してるのは「イヌとはこういう生き物です」で、最後まで行っちゃう人が結構いるんじゃないか?ってことです。 at 10/25 09:47

king1234stone / kingstone
ああ、いかん。オタクをしてしまった・・・ at 10/25 09:42

king1234stone / kingstone
しかしね、最近たまたま見た成人施設。「うちは自閉症として見ません。人間として見ます」とおっしゃってたが、積極奇異型の青年の困ったおしゃべりを止めるのに「膝蹴りのマネ」をして「ゴメンサイ」を言わせ、また困った行動に対し「怒鳴りつけて」ましたけどね。いやはや。 @hit1678 at 10/25 09:40

king1234stone / kingstone
もちろん、どこにも名人がいて、そんな「効率」の追求をしなくてもそれこそ「人間対人間」のつきあいでうまくいく、という人もいるのも事実だと思う。 @hit1678 at 10/25 09:38

king1234stone / kingstone
で、現状多くの場合、最初の大まかな作戦が立てられず本人も周囲も混乱の中に落ち込み、しかしその「混乱の状態を受け入れよ」っていうタイプの人が多いかも。 @hit1678 at 10/25 09:37

king1234stone / kingstone
「自閉症」という診断はその最初の出会いのつきあいの効率をよくするためのもの。支援を考える時の効率をよくするためのもの。で、そのあとに個人の理解が始まる。 @hit1678 at 10/25 09:35

king1234stone / kingstone
例えば自閉症のA君がいた時、私が初めて会ったら「自閉症の人はこう感じ、こう表現することが多い」でおおまかな作戦を立てる。でもってつきあっているうちに「A君はこう感じ、こう表現する」がわかってくる。で、よりうまくつきあえるようになる。 @hit1678 at 10/25 09:33

king1234stone / kingstone
ああ、そりゃ両方あるでしょう。RT @hit1678: 「この属性にある人はこういう表現をします」という「表現」と「目の前のこの人はこういう表現をします」の「表現」の違いです。 at 10/25 09:30

king1234stone / kingstone
で、「支援する時に便利だから」一群の人を自閉症と診断するわけだけど。その人をどう呼ぶか。これは悩ましい。私は「他人に説明する時」に自閉症の人、とか自閉症のある人、とか表現するけどね。 @hit1678 at 10/25 09:28

king1234stone / kingstone
おっ、そこへいくと私はとめどなくなる・・・w 診断は大事、しかし診断なんかどうでもいい w たまたまある人と認知の仕方や表現方法の違う人がいるだけ  RT @hit1678: 「自閉症の人」じゃないと思うんですよねぇ。「たまたま自閉症と診断されてる目の前のこの人」だと思う…… at 10/25 09:26

king1234stone / kingstone
あはは。あっ、そか「理解しましょう」のあたりの文言かな。  RT @hit1678: 僕は二つ目からかゆくなりますw at 10/25 09:23

king1234stone / kingstone
必要と思うか必要でないと思うかはその人によって変わるとは思うけど。言葉っちゅうか、「表現」してるものはあるし、それを「理解したい」と思う人はいるし、関わるなら必要かな。 QT @hit1678: もうちょい僕は手前というか前提というか、「言葉を理解する」って、必要なのか? at 10/25 09:22

king1234stone / kingstone
もちろん「言葉」って「ワンワン」「ウウーッ」って音だけじゃないよね?  QT @hit1678: もうちょい僕は手前というか前提というか、「言葉を理解する」って、必要なのか?ってのもあると思うんですよね。 at 10/25 09:16

king1234stone / kingstone
自閉症の人で考えると「自閉症の人は感じ方、得意な表現の仕方が自閉症じゃない人とは違います」→「だから自閉症の人の表現を理解しましょう」→「自閉症の人の表現がわかるようになる」→「自閉症の人のココロに寄りそえる」みたいな。でも最後のとこは背中がかいいなるけど。 @hit1678 at 10/25 09:15

king1234stone / kingstone
ただ「理解」→「わかる」とかいうのが実際にやるとどれだけむつかしいか、ってことやな。あ、その人にはむつかしくなくて、その人から周囲の人に伝えるのがむつかしいのか?それと「ほんまにその犬はそう言うとんかあ」のあたり、思い込みになってないかなあ、とか。 @hit1678 at 10/25 09:10

king1234stone / kingstone
この流れそのものは飛ばしてないような RT @hit1678: 「イヌはヒトとは違うんです」→「だからイヌの言葉を理解しましょう」→「イヌの言葉がわかるようになる」→「イヌのココロに寄り添えるようになる」 こんな印象を受けるんだけど、これは一気に何段も飛ばしてるように見える。 at 10/25 09:07

king1234stone / kingstone
これは「心理学の教育」を受けても無理じゃない??  RT @hit1678: 「イヌのメンタル」とか「イヌのココロ」とかにまで踏み込むんなら、やっぱり心理学とかの教育を受けなきゃダメなんじゃないかと思うんだけど。 at 10/25 09:05

king1234stone / kingstone
四度目で二度目の方と・・・  RT @maymay39: トレンドに「六角精児」さんが登場したので、なんだ?と思ったらご結婚ですと?しかも四度目で二度目のお相手と再婚ですと? 色んな意味ですごい。 おめでとうございます。 at 10/25 09:02

king1234stone / kingstone
picasaをpicasoと読み間違えて検索しましたが、ちゃんとpicasaで出てきました。Mac版もあるんですね。これはiPhotoよりも便利そう。  QT @_takamin_:Picasaでちょっと加工したりもしてます(^^) at 10/25 09:01

king1234stone / kingstone
「10月25日(火曜日) 遍界不曽蔵」 http://t.co/YsJZQN9S at 10/25 07:45

king1234stone / kingstone
おはようございます。曇です。だんだん色が濃いくなってきたみたい。雨が降る? #天気 at 10/25 07:44

king1234stone / kingstone
ww RT @_takamin_: ども、ありがたやー。しかもナミねぇが答えてくれてるし(笑)Picasaでちょっと加工したりもしてます(^^) at 10/25 07:09

king1234stone / kingstone
「お役所でバイトして分かったこと」眠気がきちゃったので、できたら明日感想を書こう。 http://t.co/HBjqsm3x at 10/25 00:12

king1234stone / kingstone
良かった。私も眠れそうです。おやすみなさい。  QT @pieropia: 今夜は眠れそうです。 at 10/25 00:07
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

ある属性に特有の認知・表現からココロに寄り添うまで

 Togetterで

ある属性に特有の認知・表現からココロに寄り添うまで

をまとめました。

 いつものごとく犬のトレーナーさんであるhit1678さんのつぶやきに私が絡んで行ったもの。なお表題にココロとありますが、つぶやきは全然ココロのあれこれまでは達していません。当たり前と言えば当たり前ですが。もっと、もっとつぶやき数が必要になるでしょうから。
posted by kingstone at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 特別支援教育や関わり方など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショックだったこと 障害者相談支援従事者について

 今日、教えてもらってショックだったこと。

 自立支援法に基づく障害者相談支援従事者というのは

 国→県→事業所という流れでお金を頂くわけ。

 で仕事は

1.インテーク
2.アセスメント
3.支援目標とケアプランの作成
4.ケア計画の実施
5.モニタリング(うまくいってるか家庭訪問みたいなもん)
でここからまた2.に戻ったり、終了したり。

 たぶん2.アセスメントの時は家庭へ行ったり、学校へ行ったり、施設へ行ったり、就労の場へ行ったり、場合によっては様々なお店だとか街に出ることも必要。そして関係諸機関も、行かないとダメだよね。で、3.ケアプラン作成の時はケア会議を開くために関係者全部に段取りして集まってもらったり、インタビューしないとダメだよね。「連携」とか「社会資源を作る」とかいうことだから、当然。

 また「情報共有」ということで言っても、例えば「自閉症」ということであれば、その「情報」に齟齬があってはいけないわけで、その部分もたいへん。

 ところが4.のケア計画の実施まではお金が出ない。5.のモニタリングになって初めて8500円のお金が出る。確か月1回。

 たぶん、真面目にやれば1.2.3.4にものすごい労働量がかかるはずなんだけどなあ。もちろん継続するために、また一度ケアプランを立ててもいろいろ改善する必要はあるから、モニタリングを続ける必要はあるけど。しかし、「うまくことが運んでいれば」モニタリングの労働量は少なくてすむはず。

 まあ、もちろん継続してもらえないようなケアプランを作っちゃだめなわけだけし、そこまで込みの価格です、ってことなんだろうけどね。しかし・・・イメージとしてはものすごい量のタダ働きをしないといけない感じがするなあ・・・

posted by kingstone at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 福祉関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月25日(火曜日) 遍界不曽蔵

 おはようございます。

 曇りです。雨、降るかなあ。

 
 遍界不曽蔵(へんかいかつてかくさず)

 私の考えたこと。遍は南無大師遍照金剛の遍だから「あまねく」とすると遍界は「そこらじゅう」「せかいじゅう」不は「なになにでない」蔵は「どっかの中」曽はわからない・・・でも読みに「かくさず」と書いてくれてるな。ってことは「真理は目の前にあるんだよ」くらいか。(秘密にしようと思ってもばれるんだよ、だと禅語らしくないし)

 解説。草も空も太陽も海も、世界はすべてはあるがまま、何も私たちにかくしごとはしていません。真実は本来かくれてなどいないのです。何か見えなくなっているのは、私たちの心に偏りやこだわりがあるからです。心のくもりを取り除けば、いつでも真実を見ることができます。

 おお、まあまあいい線いった。でも読みに「かくさず」と書いてあったからだけど。曽にそんな意味があるとは。
 
posted by kingstone at 07:43| Comment(13) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日のつぶやき

king1234stone / kingstone
眠れましたか?眠れないのはつらいっすね。 @pieropia 眠れない at 10/24 23:53

king1234stone / kingstone
時間があったので、って・・・ww RT @linoleums: 時間があったので晩ごはん作りすぎた。苦しい。サラダ持て余してる。 at 10/24 23:45

king1234stone / kingstone
ありがとうございます RT @nami_takenaka: ナミねぇが購読しているメールマガジン。自閉症・発達障害の方や家族のための「おめめどう通信」を ブログでご紹介しました。読んでいただけたら嬉しいです。応援よろしく!!(^0^)/~ http://t.co/Ot9JYOtp at 10/24 22:47

king1234stone / kingstone
おお、ブログ拝見しましたが、写真がきれいっすねえ。何で撮影されてますか?  RT @_takamin_: ナミねぇ ( @nami_takenakahttp://t.co/Gg0uHgOE at 10/24 22:36

king1234stone / kingstone
「相談支援従事者初任者研修1日目」最近のケアプラン作成の時の考え方。なかなかいいですね。トレンドってのがわかりました。やっぱり「本人を中心に」なんすね。 http://t.co/zWfLSc1o at 10/24 22:32

king1234stone / kingstone
いえいえ。またよろしく。 (^^)  RT @bon_neige: すんません…かなり遅かった(^^;; at 10/24 22:30

king1234stone / kingstone
iPhone搭載MAPの経路検索で、車でかかる時間、徒歩でかかる時間も出てくる。しかし徒歩4km1時間より少し速い速度やな。 at 10/24 21:27

king1234stone / kingstone
おお!出ました!ありがとうございます!!  RT @kankan551: iPhone搭載MAPの経路検索で距離は出ますよ at 10/24 21:19

king1234stone / kingstone
あっ、ヘラはないけどカエシは聞いたことがある。  RT @hit1678: 「返し」ってのも聞いたことあります。 RT @furaji07: 私もテコ派です。。ダンナはコテって言います。家庭内分裂です(笑) at 10/24 21:17

king1234stone / kingstone
うむむ・・・やっぱり私はコテが一番身に染み付いてつなあ。ヘラは正直聞いたことが無かった。  RT @furaji07: @hit1678 私もテコ派です。。ダンナはコテって言います。家庭内分裂です(笑) at 10/24 21:00

king1234stone / kingstone
どっかで誰かがつぶやいてたような気がしてました。そっかiPhoneについてるやつですね。  RT @chakuron: iPhoneのMapで経路検索すると距離や時間が出ますよ。 RT [質問]2点間の距離を出すにはいいサイトとかiPhoneアプリとかあるでしょうか? at 10/24 20:25

king1234stone / kingstone
[質問]Googleマップで位置はわかるのですが、2点間の距離を出すにはいいサイトとかiPhoneアプリとかあるでしょうか? at 10/24 19:52

king1234stone / kingstone
確か私も「テコ」って言葉も使ってました。  RT @hit1678: あるお好み焼き屋で、二人の男が「この道具はテコか?コテか?」という議論をしていた。双方譲らず、お好み焼きのプロである店の主人に尋ねることにした。聞かれた主人は一言こう言った。「へら」。 at 10/24 19:50

king1234stone / kingstone
ただいまーー  RT @wanderland1124: お帰りなさい(^^)_旦~ at 10/24 19:44

king1234stone / kingstone
帰宅。チカレター・・・ at 10/24 19:34

king1234stone / kingstone
私は「人権」じゃなくて「どうしたら儲かるか」「どうしたらコストが安いか」「どうしたら楽か」「どうしたら得か」で語りたいけどね。 @haruyanne at 10/24 16:56

king1234stone / kingstone
今日の講師さん、3人とも「本人中心」がキーワードになってるで。あと「権利擁護」「人権」 RT @haruyanne: おもいっきり、そやで at 10/24 16:52

king1234stone / kingstone
朝から夕方までの座学はきつい。学校の先生方の認定講習いうたらこんなんやろな。(私は受講した経験無し)それは疲れるやろけど効果は少ないのじゃあるまいか。 at 10/24 16:46

king1234stone / kingstone
聴講生600人。後ろの方の席なもんで、講師の顔は全く見えない。 at 10/24 15:51

king1234stone / kingstone
わかりませんけど。先生が、相手も、おこさんも、楽しく充実した学校生活を作り出していく必要があるでしょうね。 @kazukotoeimama at 10/24 15:31

king1234stone / kingstone
もちろん、そんなことは、ないですね。ただ対応は、相手を注意するだけですむかは QT @kazukotoeimama: そんなわけないんだけど、意地悪をされるような子に育てた私が悪いんじゃないかと、思ったりする。もっとみんなと上手に関われたら、ターゲットになることもないのにと。 at 10/24 15:27

king1234stone / kingstone
私の地方では、コテ、と言うなあ。 RT @yjochi: 自分は、昔から、広島で、鉄板に乗ったままのお好み焼きをヘラ使って食べていたので、ヘラの使い方はうまい。 at 10/24 14:58

king1234stone / kingstone
2011年8月5日交付。障害者基本法第三条3"全て障害者は、可能な限り、言語(手話を含む。)その他の意思疎通のための手段についての選択の機会が確保されるとともに" この書き方だとあくまで音声言語が言語であり、その他は、手話以外は言語じゃないみたいにとる人いそう。 at 10/24 14:53

king1234stone / kingstone
ごっつい熱出た RT @wanderland1124: kingさんも罹った事があるんですか? RT @king1234stone そいつは、まじ強敵だよ RT @wanderland1124: 溶連菌恐るべし。喉腫れ過ぎ(-.-;) at 10/24 14:37

king1234stone / kingstone
うひゃあ。兵庫県には、1969年に「不幸な子どもを産まないための対策室」ってのができてたんだ。1976年廃止。 http://t.co/HyfpqG0X at 10/24 14:18

king1234stone / kingstone
う〜む、私の難聴とたぶん脳の情報処理の問題で、玉木さんの講演、マイクを通すと、音声が聞き分けられない。一対一なら十分会話になったのだが。 at 10/24 13:42

king1234stone / kingstone
そいつは、まじ強敵だよ RT @wanderland1124: 溶連菌恐るべし。喉腫れ過ぎ(-.-;) at 10/24 12:32

king1234stone / kingstone
デイリー神戸・明石 紙が更新されました! http://t.co/Q8wBat1U at 10/24 12:28

king1234stone / kingstone
津田耕一氏。きちっとご本人に確認しましたか。ご本人に聞くことが大事です。また意向は、時によって変わります。 at 10/24 12:10

king1234stone / kingstone
いたら、モニタリングの訳には「監視」が当てられていた。これは現場での必要性から出てきたんやろな。 at 10/24 12:00

king1234stone / kingstone
おおお。ケアマネジメントの過程でモニタリングという言葉があって、私は「評価」かな、と思って at 10/24 11:57

king1234stone / kingstone
津田耕一氏。最近、自立を支援するという時、知的障害の方の自己決定を重視するのが非常に難しい、と話題になっている。その自己決定・自己選択をどう支援していくのか。 at 10/24 11:35

king1234stone / kingstone
わはは。玉木さんが座っておられたので、きらっといきる、で自閉症の人とのコミュニケーションの手立てが不十分であることをお伝えし、変えるようお願いした。名刺と宣材が役にたってる。 at 10/24 11:19

king1234stone / kingstone
関西福祉科学大、津田耕一氏。「ご本人の意向をしっかり掴む」これ今聞いてわかったと思うでしょう。でもね「何とかしなければならない」という事態になった時に、つい支援者側の意向になってしまう。(現場での経験から) at 10/24 11:03

king1234stone / kingstone
早速旧知の方に会った。しかしおめめどうをご存知なかった(爆) at 10/24 09:50

king1234stone / kingstone
あれ?研修の講師の一人、玉木さんって、きらっといきる、の司会者の一人やなあ。 at 10/24 09:35

king1234stone / kingstone
しかし〜〜フルタイムはきついなあ・・・ at 10/24 09:27

king1234stone / kingstone
あっ、そんなら遊びに行こかな。動機(モチベーション)は「金」 RT @haruyanne: @king1234stone 明日も、あるんですか?明日、ふくしのまちつくり研究所きますか?午後ですけど。 at 10/24 09:25

king1234stone / kingstone
兵庫県立ふくしのまちづくり研究所なう。支援相談従事者初任者研修。同時に管理者研修もあって、ものすごい人数。これだけの人が支援にあたってんだ。 at 10/24 09:22

king1234stone / kingstone
今日はフルタイムの会に出席。はっきり言って自信ないぞ・・・これから二度寝してぎりぎりに出発しよう。 at 10/24 07:05

king1234stone / kingstone
「10月24日(月曜日) 一行三昧」 http://t.co/IZ4E8kyY at 10/24 07:04

king1234stone / kingstone
おはようございます。羊雲(?)が空を覆っています。雨雲かなあ・・・ at 10/24 07:03

king1234stone / kingstone
私は普段実名では検索をかけない。で、今日ひさしぶりにかけてみたら、同姓同名の人が書いた本が現れた。しかし、関連する商品として先日来私が調べたものが並んでいる。アマゾンのほうで関連づけてしまってるなあ・・・ちゃう人なんやけどなあ・・・ at 10/24 01:04

king1234stone / kingstone
ほ〜〜い  RT @haruyanne: 楽しく学んできてくだされ。今回は、外れました>み〜 at 10/24 00:15

king1234stone / kingstone
おめめどうのチラシコーナーにおめめどうの紹介用チラシを置きました。A4で簡単にまとめたもの。 http://t.co/uyAVGEcL  PDFファイル直接はこちら http://t.co/pWdZu3hK at 10/24 00:07
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする