私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2011年08月29日

自立課題学習とは

 自立課題学習について思いついたことを。

Qイ 自立課題学習とはなんですか?

A 「ひとりでできる学習」のうち、狭義には「机の前に座ってする」(別に立って作業台の上でやっても、農作業でも何でもいいんですが、いかにも「お勉強」らしく「机の前に座ってする」タイプのものが頭に浮かべやすいです)を言います。そしてその「課題」つまり「教材」もいかにも「勉強してる」ようなのとか「作業してる」ようなのを特に言うことが多いです。


Qロ 自立課題学習はなぜするのですか?

いろんな答え方ができます。

A1.「ひとりでできる」ことをするためです。それによって「やったぜ」という達成感を持ったり、「私はできるんだ」という自尊感情がアップしたりします。

A2. 簡単だからやるのです。設定された環境の中で「わかることをする」のは簡単です。設定されていない環境で臨機応変を求められるのは誰だって難しいことです。

 このA1.A2は別に自閉症の方に限りません。

A3. 自閉症の方の場合は、様々な見えるもの「まず、どの作業をして、次にどの作業をして、その後休憩をして」とかがわかる手順書や、「次にしたらいい物が入っているカゴ」や、そのカゴの並べ方、作業が終わったらそのカゴごと入れる「おしまいボックス(終了ボックス・フィニッシュボックス)」を用意したりとか(使わない場合もあります)、そういう全体をワークシステムと呼んでいます。そして「こうしたらこの人はわかってひとりでできるんだ」が周囲の人に理解できれば、その工夫を外部に持ちだして、様々な活動に応用できます。そのとっかかりとして自立課題学習はたいへんやりやすく簡単なものなのです(指導者に理解できていれば、ですけど)
 また、それとは別に「見て、どうやったらいいかわかりやすい教材」「場合によっては作業そのものの手順がわかる手順書(これをジグと呼ぶ場合もある)」「場合によっては『これを使えばこうとしかできないお助け道具』(これをジグと呼ぶ場合もある)」なども使って、「見てわかりやすく」します。(たぶん、これをむつかしげな言葉でタスクオーガニゼーションと言うのだと思う)

A4. 自閉症の人の場合、「休憩」の意味がわからなかったり、空いた時間に何をしたらいいかわからなくて混乱したりする方がおられます。そういった場合、自立課題学習は格好の時間つぶしにもなり得ます。そして「達成感」「自尊感情」も得られる、というお得な活動です。


Qハ 自立課題学習の課題はどんな物を使いますか

A 何だっていいのです。よく使うおもちゃ。プリント。何だってかまいません。その人が「興味を持ってでき」「ひとりでできる」ものであれば。


Qニ 自立課題学習のさい、まだひとりでできないことがあって教えてあげることが必要なのですが。

A それは音声言語で指示(教示)していますか?もしそうだったらそれは「自立課題学習」ではありません。

 しかし「まだやったことが無いことを教えてあげたい」「できそうなんだけど」「できかけているんだけど」という場合は当然あると思います。その時はできる限り「見てわかる」もの(場合によっては誰かがモデルになる、ということもあるかもしれません)を用意します。しかし「手を取る」ことが必要な場合もあるかもしれません。私の実践動画にもその例があります。
自閉症のお子さんとの課題学習1997(まだ私にわかってない)
この動画ではBさんに「身体的プロンプト」というか「手をとって」教えているシーンがあります。しかし、音声は出していません。また「どこまでできるかな」を瞬間瞬間に判断しつつ私自身はできるだけ引き下がろうとしています。本人に「自分で気づいてもらおう」とし、またできれば「自分で全部やった」と誤解して欲しいわけです。(というか、その前の段階として、私が「目で見てわかる」用意が不足しすぎているんですが・・・)

Qホ どうしてもあるところで毎回手をとる必要があるのですが。

A それは「自立課題学習」になっていません。教材があっていない、か、見てわかる手がかりが不足している、かのどちらかで、「ひとりでできる」になっていないわけですから。「手をとって」もあってもいいのですが、そういう「援助」は1回2回ですみやかに外せるものでないといけません。

Qへ なぜ音声言語をかけないのですか?コミュニケーションは人間にとって必須のものだと思いますが。

A 「コミュニケーションは人間にとって必須」当たり前のことを聞かないで下さい。しかし自閉症の人に対してある場面で、あなたのその音声言語はコミュニケーションとして成立していますか?また「自立課題学習」は「ひとりでできる」をする学習です。たいていの人は自分が夢中になってひとりで仕事をしている時、声をかけられなんじゃかんじゃ言われたいですか?
 人間はコミュニケーションしてこそ人間。それはそうです。そういう学習は基本的には別の場でやって下さい。またやりとりが必要なゲームなどを教えるのも別の授業となります。(自立課題学習の中にコミュニケーション課題を入れることもできます。しかしそれはここに書いていることができた上での話なので、今日は触れません)
 
 なお
自閉症のお子さんとの自立課題学習と1対1の学習1999年1月長編
では「自立課題学習」をやりつつコミュニケーションが必要なゲーム(この場合はカルタやトランプ)の授業を同時にやっていく様子がわかります。

Qト そうは言ってもよくできてることは褒めてあげたいですが。

A まず「自立課題学習」は自分一人で作業や学習を完成させた、そのことによって自分自身が「やったあ」「できた」と思えます。またそういう教材を選ぶ必要があります。それから「褒めてあげる」というのは「やったね」とかいう音声言語と笑顔とかだと思うのですが、それはやるとしても「すべての一通りのひとりでやること」が終わってからにしてあげて下さい。その時は本人も「やった」「できた」と思っているし、その時に「やったね」などと短い音声言語をかけられたら、その意味はわかることも多いと思います。
 あなたが「褒める」ということを気にするより先に「適切な教材」「適切な見てわかる手がかり」を考えて下さい。そちらが先です。


 自立課題学習は、わかってみれば簡単です。そして、そこで「こうしたらわかるんだ」という手立てがわかれば、その手立てを外に持ちだして社会参加ができます。

妻のパソコンがヘロヘロ

 妻のパソコンは2005年に購入した日立のプリウス(こんなのみなさん知らないでしょう。もう日立って本体作りから撤退してますよね)

 当時は私はうつでヘロヘロで、何もアドバイスはできず。だから購入時「メモリを増やすように」というのも言えず、もともとの256Mしかありません。

 OSは当然XP。

 まあ、これでどうなるかはご想像がつくと思います。

 もうまともに動くのが奇跡みたいな感じです。

 こないだからプリンタを認識しなくなりました。私もいろいろやってみたら、まずUSBケーブルが不具合。これは同じケーブルでiMacにつないでもダメだったので間違いないと思います。それとすっげえ基本的なところがわかってませんでしたが、OS再起動。この2点でプリンタを認識してくれるようになりました。

 しかし、もう、ひとつひとつの作業に時間がかかる、かかる(ウィルスバスターのせいもあると思う。だいたいウィルスバスターをインストールする時に「この環境は推奨できません」みたいなアラートが出るし・・・)

 とりあえず、今やってる妻の仕事が終わったら、買い替えを勧めています。

 さて、何を買うか、なんですけどね。

 WinかMacか。
 まあいろんな条件を考えないといけないんですけどね。

 
posted by kingstone at 12:01| Comment(4) | TrackBack(0) | ネット・パソコン・携帯など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月29日(月曜日)

 おはようございます。

 もうお昼ですね。

 暑いんだけど、まだましなのか。

 うむむ。
ラベル:挨拶 天気
posted by kingstone at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日のつぶやき

king1234stone / kingstone
グッズのあるいごこちのいい暮らし。四コマメモのある暮らし「四コマメモのできる前」を追加。 http://t.co/FEpQdMW #おめめどう #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 08/28 23:41

king1234stone / kingstone
ほ〜い。おやすみ。 @wanderland1124 at 08/28 23:07

king1234stone / kingstone
「特別支援教育担当の一教師を支援するということ」に大事なつけたし、をつけ加え。 #おめめどう #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd http://t.co/XkWYE7e at 08/28 23:06

king1234stone / kingstone
おっと。大事なつけたし。私が知的障害特別支援学校に赴任した時、自閉症のことをまともに知ってる「大学教授」「精神科医」「特別支援教育担当教師」「指導主事」はいなかった、というのは「私の周囲で」の話ね。日本の中にはいたよ。ごく少数だけど。 at 08/28 23:05

king1234stone / kingstone
ほえ?頓服無い?うむむ。 @wanderland1124 at 08/28 23:02

king1234stone / kingstone
おいおい。頓服。寝逃げ。なんでもしいや。 @wanderland1124 at 08/28 22:16

king1234stone / kingstone
どもども。ありがとうございます。  RT @chakuron: はいはい(^-^)使ってもらえると嬉しいです。 at 08/28 22:12

king1234stone / kingstone
「きらり☆の「支援グッズ・教材(自立課題)の作り方」の学習会に行ってきました」こっちでは写真がちゃんと見えます。 http://t.co/zwclnnH #おめめどう #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 08/28 22:11

king1234stone / kingstone
「自立課題学習の教材製作会のことなど」をトゥギャりました。 http://t.co/ETcIvp6 at 08/28 21:41

king1234stone / kingstone
う〜む、Twitpicこの写真は見えるけど、他のはほとんど全滅・・・  RT @kankan551: ちょっと寄り道。エレベーターで周りかわ全員外国人て(^_^;) http://t.co/G0qjZwH at 08/28 21:33

king1234stone / kingstone
おーい、チャクロンさーーん。アカウントがわからなくなった・・・けど、タブレット、ハルヤンネさんから受け取りましたあ (^^) 接続はまだになりそう・・・ at 08/28 21:32

king1234stone / kingstone
なお「既視感」と書いたのは、私が赴任した知的障害特別支援学校には教室内に「学習するための机とイス」は無かったのね。私が自立課題学習をやり初めて初めて取り入れられたのですね。だからめっちゃ「既視感」 at 08/28 20:46

king1234stone / kingstone
あっ、そうお。  RT @wanderland1124: kingさん連投ツイしてはるなぁ。後でblogかトゥギャリに纏めて下さるのを期待して♪ @king1234store at 08/28 20:43

king1234stone / kingstone
ちなみに今は時給800円では安すぎるなあ、と思ってますけどね。 at 08/28 20:38

king1234stone / kingstone
なかなか言葉だけではわかんないでしょうねえ・・・ at 08/28 20:38

king1234stone / kingstone
これが「保護者からの要請」があったら簡単に学校に入れるけどね。で、実際にそのお子さんとのあれこれを「もし私が特別支援教育担当教師に「指導」に行くなら」 http://t.co/iSNUIGY みたいにやってあげたら、教師も「あっ、そうか」とわかるとは思うけど。 at 08/28 20:37

king1234stone / kingstone
ってことで、教師のみなさんからの「自立課題学習の学習会を持ちたい」とお願いされるのは望み薄かな。で、それ以上は私も手を出せないしね。 at 08/28 20:35

king1234stone / kingstone
まあ、でも注文は来ませんでしたね。まあ、ご自分たちでどこかで学べる、ということなのかもしれません。もちろん「特別支援教育は初めてです」という人には私が何を書いてるかわからなかっただろうけど、8人の中には「すごい専門家」の人もおられたし。 at 08/28 20:34

king1234stone / kingstone
まあ、ネットにもいっぱい情報あるし、でも「詳しい人」にちゃんと聞きながらやってね、ってお願いしました。で、誰でもいいんだけど、私に尋ねてくださるなら時給800円で行きまっせ、というのも書いておきました。 at 08/28 20:32

king1234stone / kingstone
「〜知って下さい〜自閉症の子どもたちの支援(PDF無料・パンフレット50円)」 http://t.co/W7HifkT とか(たぶんここから始めるレベル)、自立課題学習については「自閉症のひとたちへの援助システム500円」 http://t.co/QjeRjZJ を紹介して at 08/28 20:30

king1234stone / kingstone
後日他のことは置いておいて、そのお子さんだけについてお手紙で「スケジュール」「自立課題学習」を入れていくことの提案を、関わる教師・管理職8人の方にしたけどね。 at 08/28 20:27

king1234stone / kingstone
机とイスのある場所とか尋ね、準備しようかなあ、と思ったけど、時間・準備がなさすぎと判断して「ごめん。今日はできひんわ」と答えました。 at 08/28 20:23

king1234stone / kingstone
「特別支援教育は初めてです」みたいな先生に「どんな授業をしたらいいんでしょうねえ」と通りすがりに聞く感じで聞かれたので、それまでできていたこと、とかできてるおもちゃを聞いて、しかし・・・そこにはその子の勉強するための机もイスも無いのね(すっげえ既視感・・・) at 08/28 20:22

king1234stone / kingstone
まあ、でも「知的に重度」の「自閉症」かな?(診断名は教えてもらってないので、私がそうかな?と思っただけ)というお子さんもいて、指示された以外の空き時間にちょっといろいろやってみたら、ははあ「あれ」と「これ」と「それ」はできてるやん、と。 at 08/28 20:19

king1234stone / kingstone
あっ、ちなみに「威嚇と暴力」や「抑えつけ」などはいっさい無かった点は評価したいっす。 at 08/28 20:18

king1234stone / kingstone
で、行ってみたら、やっぱりぃ、やったわけやけど。まあ私が関わるように指示されたお子さんとは、いろいろやったけどね。(教師の指示には反論せず、しかし、まあ違うようにやって、教師の思っている以上のことをやってあげたとは思うけど) at 08/28 20:17

king1234stone / kingstone
だからウェストポーチに筆記具とコミュニケーションメモ帳・デジカメは持って行ったけど、自立課題学習の教材やカゴ一式は持って行かず。たぶんいるんちゃうかなあ・・・と思ったけどね。でも何も言われてないのに段ボール箱ひとつ分、なんやかんや持ち込むこともないか、と・・・ at 08/28 20:15

king1234stone / kingstone
ある特別支援学級におじゃました時、うわあ、改善ポイントようさんあるわ、と思ったことがあったのだけど。しかしそんなんちゃうかなあ、とは思っていたので、事前情報を得ようと思ったけど、何も教えてくれず。まあ、それは個人情報をみだりに出さない、という意味ではいいことですけどね。 at 08/28 20:11

king1234stone / kingstone
自立課題学習なあ・・・もちろん生活全体を(支援つき)自立でやる、ということがわかっていての上なのだけど・・・ at 08/28 20:09

king1234stone / kingstone
これはねえ。「学びたい」人がおられれば私はこの道のオタクだから、やりたいのはやまやま。しかしお客様がいるかなあ・・・後は@外して語ります。   QT @haruyanne: 自立課題の会しましょうか?そっちで、集めてくれはったら、道具持っていって、しますよ〜。 at 08/28 20:07

king1234stone / kingstone
お疲れさんでした。楽しかったです。  RT @haruyanne: ありがとうございました。もっと、近かったら、いいのにね〜って、思いますね。 at 08/28 20:06

king1234stone / kingstone
わお。えらいこっちゃ。見えないですねえ・・・またブログには上げます。  RT @jiheiworld: kingさんの写真も見えないのですが(私は今朝からTwitpic不調で写真がUPできず難儀中)、私が見えないだけなのかは分かりませんが…。ツイッター公式に乗り換えようかな。 at 08/28 20:05

king1234stone / kingstone
帰宅。帰りは経費節減で下の道を通ったので、渋滞がありぃの、妻のお迎えとかしてたとかもあって、軽く4時間ですねえ・・・ちなみに行きは時刻を間違えて高速を使ったので1時間10分で着きました。もちろん法定速度。 at 08/28 20:04

king1234stone / kingstone
で、おもろいのは、ハッピーセミナーの時もだけど、私に喋らせると必ずハルヤンネさんと違うことを言う、ってか予定調和を壊す、と言うかツッコミを入れる、っちゅうかね。いやおもろかった。 at 08/28 17:25

king1234stone / kingstone
実践動画の説明もiPhoneを使って2人の方にできたし。 at 08/28 17:25

king1234stone / kingstone
篠山の学習会、おもろかったです。とりあえず持って行った材料で自立課題学習の教材を作る実演もできたし。 at 08/28 17:24

king1234stone / kingstone
ども。でも、私も最初に習った時、20分で1課題作れ、って言われて脂汗流しました。でも分かってくりゃ結構簡単。 RT @kcdenmama: キングさんの斜め前に集まったモノです☆自立課題をさくさくっと実演して下さってありがとうございました!あのサクサク感忘れません!(笑) at 08/28 17:12


king1234stone / kingstone
考えたら、ここはソフトバンクの電波5本立ってる。すごい。 at 08/28 13:50

king1234stone / kingstone
ハルヤンネさんとどなたか。三々五々集まってはります。 #TwitPict http://t.co/JuymvRG at 08/28 13:49

king1234stone / kingstone
四季の森学習センター #TwitPict http://t.co/apvDRHa at 08/28 13:45

king1234stone / kingstone
おお、お帰りなさい。日本、なかなかいいすよね。コペンはちと殺伐だったようで••• RT @coachmurakami: 、慌てて降りたらサングラス忘れてしまい、親切な人が追いかけて渡してくれました。日本の良さを実感。 at 08/28 13:21

king1234stone / kingstone
おお、そうなんかあ。 RT @kenji_rikitake: 久々に秋月電子に発注.電子部品の世界が完全に中国に席巻されたことを実感. at 08/28 12:55

king1234stone / kingstone
篠山のマクドナルド。 #TwitPict http://t.co/rOAJgc0 at 08/28 12:45

king1234stone / kingstone
えらいこっちゃ。丹波篠山の時刻、14時からなのだけど、頭の中で、午後4時になってた。あぶねええ!! at 08/28 10:27

king1234stone / kingstone
離脱。今日はバタバタです。 at 08/28 10:02

king1234stone / kingstone
そうか。後からトリミングしちゃえばいいと。  QT @sora_papa: . 例えば昨日の写真 http://t.co/7PDtJX9 なんかはそうですね。のんびりしていたらハチも逃げてしまうし、中央でピントを合わせてそのまま日の丸構図で撮って、あとでトリミングで at 08/28 10:02

king1234stone / kingstone
いや、ほんまです。妻も自営業で「職場でWIN」ってわけでないからですが RT @Lee_Delfin: ^^) Macも人に勧めやすくなったよねぇ。価格も機能も安定感も RT 妻のPCはしょっちゅうトラブルを起こしてしまう状態。私は生まれて初めて他人(妻)にMacを勧めている。 at 08/28 09:18

king1234stone / kingstone
なるほど。微妙なもんすねえ。  RT @sora_papa: デジイチはピントが浅いので、中央でピントを合わせて構図を変えると状況によってはそれだけでピントがずれます(コサイン誤差)。 at 08/28 09:16

king1234stone / kingstone
妻のPCはCPUは忘れた・・・ WinXP HDD130G メモリ256M(!)でしょっちゅうトラブルを起こしてしまう状態。私は生まれて初めて他人(妻)にMacを勧めている。(今まで他人に勧めたことは無かった) at 08/28 09:07

king1234stone / kingstone
ええ。こっちのほうが慣れると使いやすそうですね。  RT @sora_papa: ちなみにファインダーを覗きながらAFの位置を動かすことはできます。 at 08/28 09:03

king1234stone / kingstone
確かに、ファインダーを覗いている状態なら、ファインダーの中央に持ってきて、シャッター半押しで焦点があい、そこからレンズの方向を変えてもその物に焦点があってる、ってほうが使いやすそうです。 @sora_papa at 08/28 08:54

king1234stone / kingstone
なるほど。 RT @sora_papa: パナソニックのミラーレス機の一部にのみついてますね。ファインダーを覗いていると使えない、タッチによるカメラのぶれ、タッチしてからシャッターまでのタイムラグなどがあるので採用されないのだと思います。 at 08/28 08:52

king1234stone / kingstone
えええっ。びっくり・・・  RT @sora_papa: 逆に一眼ではそういう機能がついてることはほとんどないです。RT いやあ「高いデジタル一眼」とかにしかついてないのかと、思ってました。  RT : タッチAFですね。 at 08/28 08:19

king1234stone / kingstone
8月28日(日)丹波篠山きらり☆「支援グッズ・自立課題製作会」現地でほいほいと教材を作る材料は用意しました。とにかく「安く」「簡単に」ですね。 http://t.co/nA99mPX #おめめどう #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 08/28 05:55

king1234stone / kingstone
おはようございます。いい天気っぽいですね。 at 08/28 05:49
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする