私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2011年08月25日

8月25日(木曜日)

 おはようございます。

 曇ですね。ここしばらくはこんな天気が続くみたい。

ラベル:挨拶 天気
posted by kingstone at 06:04| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日のつぶやき

king1234stone / kingstone
おめめどう関連の新聞記事や雑誌記事「28日きらり☆「支援グッズ・自立課題製作会」」 http://t.co/ngMLUzv #おめめどう #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 08/24 23:51

king1234stone / kingstone
おめめどうの周辺。味間谷の風景「日の落ちる前」を追加。 http://t.co/KRd2I1P #おめめどう #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 08/24 22:09

king1234stone / kingstone
これは「魔」じゃないっすね。かわええ。しかし筐体の色が古びてないなあ。きれい。  RT @magicaltoybox: iPadを魔改造…かなりぶっ飛んだケースや筐体デザインいろいろ http://t.co/blaVbt6 at 08/24 21:56

king1234stone / kingstone
「西宮暮らしの相談室 4回目記録」今日の参加者の感想から。まあよくはわからないけど、なんとなくわかる、という感じかな。 http://t.co/pGLGrEl #おめめどう #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 08/24 21:37

king1234stone / kingstone
青年版もまた読ませて頂きます。 @bon_neige at 08/24 21:13

king1234stone / kingstone
いやあ、これは読んでみて良かった資料でした。(読んだ時間がもったいない資料も多数あり)  RT @bon_neige: 私が書いたわけではありませんが お取り上げいただき 単純に嬉しいデス ☺ 繰り返しになりますが 青年版もあります…(^_−)−☆ at 08/24 21:13

king1234stone / kingstone
すんません。今度一度「光とともに韓国語版」購入オフして頂けませんか?iPhoneでもいけそうなんで、どっかのマクドだったらできそうなんで。「買って頂く」のではなく「買い方を教えて頂く」をしたいので。 @pukkochu at 08/24 21:12

king1234stone / kingstone
あれさあ、立ち読みして来たけど、術前は「無表情」で術後は「微笑んで」るじゃん。まあよくある話だけど。 @guriko_ 今月のクロワッサンのあぶちゃんがすげー at 08/24 20:37

king1234stone / kingstone
おお、それは、それは。中島誠之助さんが見られなくなるのは残念ですから。  RT @wanderland1124: "鑑定団"存続とだけは聞いてます。詳細は知りませんがf^_^; at 08/24 17:59

king1234stone / kingstone
あっ、「何でも鑑定団」も無くなるのか・・・好きやったのになあ。 at 08/24 17:45

king1234stone / kingstone
「「われわれ富裕層に増税を」、フランス富豪らが政府に嘆願」単純に「いい話」と思ってしまうが、何か深読みする必要あるのかな? Yahoo!ニュース http://t.co/SSrVbu5 at 08/24 17:39

king1234stone / kingstone
総合優勝が鳥取の「天天」で、人気投票がやっぱり鳥取の「トリピー」って、めっちゃホームタウンディシジョンがあるなあ。  RT @kh2502st: 【ゆるキャラ運動会】 http://t.co/4vauHrg at 08/24 17:36

king1234stone / kingstone
はばたん、がいない。まんべくんもいないわなあ。 しかし・・・みなさん熱中症、大丈夫やったんやろか? RT @kh2502st: 【ゆるキャラ運動会】 http://t.co/4vauHrg at 08/24 17:31

king1234stone / kingstone
こりゃなるでしょうね。  QT @linoleums: 成功して一度も崩れずにまわってるファイル(会社の経理証憑一式)のファイリング法をブログに書きたいと数年前から思ってるんだけど、そのまんま。帳簿つけてるADHDの人の参考になるかも、って思ってるんだけど。 at 08/24 17:28

king1234stone / kingstone
「ええやん ちがっても 〜広汎性発達障がいの理解のために〜」これはなかなかいい資料でした。中にも書いてるけど、自閉症などのお子さんにも使えます。 http://t.co/qKtp7RI #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 08/24 17:25

king1234stone / kingstone
それから「相性」の問題で言うと「あの子とは相性が悪くって」という教師のいう「あの子」が偏りの強いタイプの自閉症であったことは複数回経験しています。私に言わせれば偏りの強いタイプの方が簡単。(私と相性がいいだけ?んなことは無いと思う) @atu6019 at 08/24 16:41

king1234stone / kingstone
だからその「先生の困り感」を具体的にどう考え、どうしたら解消できるのか、を伝えられる研修じゃなきゃね。(誰だって自分の得になることはしますから) @atu6019 at 08/24 16:39

king1234stone / kingstone
ええ。ってか、先生自身も困ってはることがおうおうにしてあってね。そしてそれに対する具体的回答を誰もくれないと言う・・・  RT @atu6019: 研修や他からのアドバイスを受け入れて「いい実践」をしてくれる先生は 良いとかダメを越えて保護者から信頼されると思います。 at 08/24 16:38

king1234stone / kingstone
ほんま「自閉症と言ってはいけない」と考えて来たお医者様や専門家に腹が立つわあ。 at 08/24 16:36

king1234stone / kingstone
大阪府の出している「ええやんちがっても〜広汎性発達障害の理解のために〜」は公的機関の出している資料としてすごくいいっすね。でもなあこれ「自閉症の理解のために」で無問題な内容やけどな。 PDF注意 http://t.co/5zwaY3s at 08/24 16:35

king1234stone / kingstone
しかし、例えば今、「研修やって下さい」と教育委員会に申し入れしたとしたら「もういっぱいやってます」と言うだろうな。中身が問題なんだけど・・・ at 08/24 16:10

king1234stone / kingstone
おうおう。これは、これは。  RT @kankan551: おめめどうの巻物カレンダーも紹介されました。まあ、発達障害支援では鉄板ですわな。 http://t.co/LHBvigm at 08/24 16:06

king1234stone / kingstone
ちなみに「周囲からダメ教師と見られ」て実はいい実践をして下さった先生は複数です。ひとりじゃないです。その経験があるから「研修は大事」って言うわけです。  RT @atu6019: 先生達にももっと支援があればこの比率が変わってくれるかな? at 08/24 16:05

king1234stone / kingstone
大学出たての「何も知らない」病欠代替教師だってそうですもん。ようはそばでOJTする人とか、研修を組み立てる指導主事の力になってくるような気がしてます。  QT @lime1729: のときの担任は20代でしたがサイコーの先生でした。 at 08/24 16:04

king1234stone / kingstone
私はそう考えています。私もダメ先生。また私の同僚もダメ先生とみなされていた人に私がお教えしたらすごくいい実践して下さいましたよ。ブログに一部書いてますが。  QT @atu6019: 先生達にももっと支援があればこの比率が変わってくれるかな? at 08/24 16:02

king1234stone / kingstone
私は「相性」では語りたくなくてねえ・・・  QT @atu6019: @LynnJandollar 「相性」ってありますよね。「良い先生1/3、ダメ先生1/3、なんでかわかんないけど子供と相性のいい先生1/3」と言った人がいました。 at 08/24 16:00

king1234stone / kingstone
あっ、なるほど。ハンドルネームしか思い出せないと言う・・・ @kankan551 at 08/24 16:00

king1234stone / kingstone
でもって、それは支援学校でも支援学級でも一緒(って言ったらいかんのか・・・) @LynnJandollar at 08/24 15:59

king1234stone / kingstone
もちろんそうですね。  RT @LynnJandollar: 先の福井県の件、自治体や学校は、その「倍増した子供達」をどう受け止めているのでしょう。受け皿の充実が先でその結果増えた、というなら素晴しいですが、入れ物がお粗末なのに旗を振ったら人が来過ぎて…だったら切ないです。 at 08/24 15:58

king1234stone / kingstone
そう美里を見たいんっす (^^)  RT @lime1729: 私ももやし実写、見てないんです〜(^_^;)原作のイメージ壊れちゃいそうな気がして(あくまで美里以外) at 08/24 15:57

king1234stone / kingstone
あと、応援ってのは、今までの学校で良しとされ、校長や周囲の教師が誰もみな(指導主事も!)「間違っている」と言う価値観が実は特別支援教育では大事だったりするので、そこを応援してあげないと先生つぶれちゃいますね。  QT @LynnJandollar: 応援 at 08/24 15:56

king1234stone / kingstone
で、だから現状、保護者が勉強されるしかない。  QT @LynnJandollar: 年度頭にいきなり「何も知りません」と堂々と宣言する先生に我が子を預ける at 08/24 15:54

king1234stone / kingstone
私は現状、ここからスタートだと思っています。それを保護者が教えてあげ、応援してあげねば始まらない。(それって違うだろ!っというご意見があるのは重々承知。でもそう言って何かが変わるかな?) QT @LynnJandollar: 年度頭にいきなり「何も知りません」と堂々と宣言する先生 at 08/24 15:53

king1234stone / kingstone
特別支援教育担当の指導主事は考えて研修体制を組まなきゃなんないけど、それ、少なくとも私の現役時代は無かったですね。また、指導主事自体が「知らない」状態でした。 @LynnJandollar at 08/24 15:51

king1234stone / kingstone
はい。で、それ、結構時間もかかりいの、実際のお子さんの状態によって千差万別でありぃの、するわけですね。で、とりあえず、ということで「何からその教師に教えるか」を  QT @LynnJandollar: 応援というか、きちんと基本的な知識と技術を得た状態で支援級に赴任してほしい。 at 08/24 15:50

king1234stone / kingstone
まあベテランかどうかはあんまり関係ないっすから。  @lime1729: いわゆるベテラン at 08/24 15:47

king1234stone / kingstone
あら、おひさしぶり。もやしもんの実写DVD1巻を中古で購入したのですが、まだ見れてません。(忙しくって (;_;))見た息子は「面白かった」って言ってました。 @lime1729: at 08/24 15:47

king1234stone / kingstone
うふふ。  RT @LynnJandollar: 「担任は」はずれだなぁと感じることもありますが、学校全体が同じものに取り組んでいる、それ自体への信頼はそれなりに保持できます。「担任」以外に頼る先のない支援学級とは大きな違いです。 at 08/24 15:27

king1234stone / kingstone
これもその先生を応援するシステムが必要ですね。保護者からの応援も。もちろん特別支援教育担当の指導主事の力も大きい。(応援してくれるなら、ですけど。これが何もわからん校長のほうにつくことも多いんだ・・・)  QT 発言力もない等の話も。 at 08/24 15:26

king1234stone / kingstone
これもありがちなことです。やはりそういう先生を応援するシステムって必要ですね。また保護者からの応援も大事。  QT @LynnJandollar: 支援学級は学校に1クラス程度しかないためチームもできず、校内でも孤立しがち at 08/24 15:24

king1234stone / kingstone
ただし、その人本来の力を発揮してもらうためには「ダメ教員」と評価される周囲の価値観に潰されないようにしてあげる人なりシステムなりが必要ですが。 @LynnJandollar at 08/24 15:23

king1234stone / kingstone
こういう例「も」ありますね。しかしそうとも限らない。また周囲からそういう「ダメ教員」のレッテルを貼られてた人が実はすごくいい先生だったりもします。  QT @LynnJandollar: よく「学級運営に失敗したり問題があったりした教員が支援学級に回される」的な話も聞きます。 at 08/24 15:22

king1234stone / kingstone
「ごきげんよう」に出てた青木美沙子って人のブログを見たら、これ完全に携帯電話用なんだろうなあ。他にも携帯電話用って感じのページを結構見る。やっぱり、そっちも作んなきゃか・・・ふ〜〜む at 08/24 15:17

king1234stone / kingstone
そうすか。支援学校ではあまりはずれがないと。それはすごい。いい地域ですね。  RT @LynnJandollar: 支援学校ではなく支援「学級」の場合、失礼ながら先生が「はずれ」だった…って話をよく聞きました。(続く) at 08/24 15:13

king1234stone / kingstone
あは。それから関西の◯◯電車と関東の◯◯線の話はびっくり。でも言われてみりゃあそうだなあ。  RT @kh2502st: 自分は体重削ると【どっか悪いんか?(´`)】と本気で心配されるオッサンですww at 08/24 14:52

king1234stone / kingstone
やってくるDM電子メール(私が依頼したのもある)の削除・退会依頼をあれこれやってる。結構めんどくさくなってきたので。iMacはそれなりに振り分けてくれるのだけど、iPhoneがね。 at 08/24 14:28

king1234stone / kingstone
爆  RT @guriko_: サイズはダウンしないけど位置がダウンする… ( ꒪⌓꒪) RT @Hornet_B: 乳は肉だが…とりあえず、体重削ると乳のサイズはダウンする。 at 08/24 13:24

king1234stone / kingstone
どっか記憶の底に・・・お会いしたことがあるはず・・・ちゃうか??  RT @kankan551: 講演って半年ぶりかな。 http://t.co/U936wP8 at 08/24 13:22

king1234stone / kingstone
そりゃもちろん「たてまえ」です。そこで文句を言っても始まらない。  RT @bon_neige: @dokinufo66 @oyatsumania @yumirishamo 特別支援法制定から数年…学校には必ず理解されてる先生がいらっしゃるはず☝は建て前か⁈ at 08/24 13:21

king1234stone / kingstone
「〜知って下さい〜自閉症の子どもたちの支援(PDF無料・パンフレット50円)」だったら一冊50円。ダウンロードは無料。でもどのデータにしても配って読んでもらうには冊子がいい。 http://t.co/6E0LCH1 #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 at 08/24 13:20

king1234stone / kingstone
私の紹介した冊子はどちらも200円。だから2000円+送料で10冊買える。  RT @bon_neige: あの当時は先生がたに説明するにもネットのこ難しいコピペや高額な医療専門書しかなかったので(>_<) 今じゃコーナーできてるぐらいいろんな本が出てますね(^-^)“ at 08/24 13:17

king1234stone / kingstone
ほうほう。  RT @Lee_Delfin: @hengsu いろいろだなぁ。我が家の自閉症児7歳は、タッチパネルのWindowsPCでドラッグも使えますが、マウスは使えない(^^;) at 08/24 12:54

king1234stone / kingstone
こういう事態にさせた過去のお医者様や専門家は責めたいけどね。 @bon_neige at 08/24 12:50

king1234stone / kingstone
改訂版となってて2008年3月。これまた「責めて」るんじゃなく、現場の苦衷を感じてます。  RT @bon_neige: 5年ぐらい前にできたもので 改定されてないのかな⁈ 当時私は小学校の先生やおけいこごとの先生なんかに読んでいただいたのです。(遠い目)\(//∇//)\ at 08/24 12:49

king1234stone / kingstone
挿絵に「通天閣」や「くいだおれ太郎」が出てくるし、めちゃめちゃ「大阪の」パンフレットやねえ。  RT @wanderland1124: "ええやんちがっても"は大阪だけのパンフじゃなかったんですね! at 08/24 12:00

king1234stone / kingstone
ふむ。クリック・ドラッグができなくともpad系は使えると。なるほど。  RT @hengsu: うちの子はマウスは触れますが、クリックやドラッグが全然できません。ipod touchはなんとかYouTube三昧を楽しんでます。クッキングママもできるようになったみたいです。 at 08/24 11:58

king1234stone / kingstone
「ええやんちがっても」って最初の説明、めちゃ苦しいなあ。なんせ「広汎性発達障害のために」でそれは「自閉症の研究が進んできてわかった」で、途中アスペルガー症候群も説明なしで使われたり(最初に説明あるけど)これ、専門家が「自閉症と言ってはいけない」としてきた弊害やと思う。 at 08/24 11:50

king1234stone / kingstone
いや。大阪府の機関の作ったパンフやから「大阪だけ」は?やけど「大阪の」ではあるね。  RT @wanderland1124: "ええやんちがっても"は大阪だけのパンフじゃなかったんですね! at 08/24 11:47

king1234stone / kingstone
まず「ええやん ちがっても ―広汎性発達障がいの理解のために―」<改訂版>をダウンロード。最近SafariでPDFを見える状態からDLできないので、一旦もとのページを見にいかないといけない。 http://t.co/hYXnaA0 at 08/24 11:38

king1234stone / kingstone
そう。私も当該のお子さんと一緒に読みたかったのですが・・・  RT @yunotsubasa: これは、よい本ですよ。私も持っています。薄いし読みやすい。お子さんが自分で読めます! RT 「きみもきっとうまくいく」 http://t.co/TafcPoQ @Riverv0120 at 08/24 11:31

king1234stone / kingstone
28日(日)丹波篠山発達障害を学ぶ教員と支援者の会きらり☆連続セミナー「支援グッズ・教材(自立課題)の作り方」(前半講義後半作成)私も行きます。 http://t.co/43Op2pL #おめめどう #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 08/24 11:13

king1234stone / kingstone
おお、28日の「グッズ製作会」の時、ハルヤンネさんが「大盤振る舞い」をする気らしい。「TASの託児のスケジュール」 http://t.co/cmBvMzZ 「託児の時のコミュニケーションカード」 http://t.co/okwPO3n 60人の自閉症児を混乱なく託児してた時の at 08/24 11:06

king1234stone / kingstone
私が「きみもきっとうまくいく」をどう使ったかは「叩かれていた子の例3」 http://t.co/f6vWXTz @Riverv0120 at 08/24 11:01

king1234stone / kingstone
それから古い本ですが「きみもきっとうまくいく−子どものためのADHDワークブック− キャスリーン・ナドー他著」を手に入れることを勧めます。いい本はいろいろあるでしょうが道具として役立ちました。 http://t.co/TafcPoQ @Riverv0120 at 08/24 10:59

king1234stone / kingstone
予告編怖そう・・・ QT @hideoharada: 「下女」のリメイクQT @RX78_01 韓国映画。トレーラー見る限り面白そう! RT @hideoharada: 「ハウスメイド」の前売り券買ったら、特典クリアファイルを貰った。でも、家でも職場でも使えない気がする(^^;; at 08/24 09:20

king1234stone / kingstone
あはは。今から散髪。また後で読みますね。  RT @bon_neige: @oyatsumania @yumirishamo あーもう 日本自閉症学会でなく大阪自閉症研究会…もうええって⁈(; ̄O ̄) at 08/24 09:12

king1234stone / kingstone
担当教師への研修の持っていきよう。それと「何が大事か」を担当教師に伝える。で充分対応可能だと思います。  QT @LynnJandollar: 教員の数と質QT @gotoledex: 特別支援学級の人数が十年前よりほぼ倍増。福井県。http://t.co/JSzHImr at 08/24 09:12

king1234stone / kingstone
ほう、ほう。こんなのいいかも。  RT @gotoledex: 仕事に出られない若い女性を支援する「ガールズ講座」は3年目で受講者100名を突破。すべて無料。就労体験の場になるカフェも開設。9/27説明会。神奈川。http://t.co/OHYhXzU at 08/24 08:21

king1234stone / kingstone
これは特別支援学校がパンクする、という話よりはええやろなあ。  RT @gotoledex: 特別支援学級の人数が十年前よりほぼ倍増。福井県。”一人一人に応じた教育が受けられる特別支援教育の良さへの理解が進んできたのではないか。http://t.co/JSzHImr at 08/24 08:16

king1234stone / kingstone
また私の書いたこんなのもご参考に。「アスペルガー症候群 のお子さんが入学に際して通常学級で加配もつけてもらえない話」 http://t.co/vXN1OV2  RT @oyatsumania: じっくり読んでみます。アドバイスありがとうございます! @yumirishamo at 08/24 08:14

king1234stone / kingstone
今日。西宮暮らしの相談室。10時〜12時か13時〜15時のいずれかで。 http://t.co/pGLGrEl #おめめどう #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 08/24 08:10

king1234stone / kingstone
おはようっす。私も今から寝ます。  RT @wanderland1124: kingさん、一度目のおはようございます!私も中途覚醒です。もう一度眠れるでしょうか。 at 08/24 05:15

king1234stone / kingstone
おはようございます。早朝覚醒の中途覚醒ってやつでしょう。もう一回寝ます。今日は、西宮暮らしの相談室の日。 http://t.co/pGLGrEl #おめめどう #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 08/24 04:09
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

ええやん ちがっても 〜広汎性発達障がいの理解のために〜

 入学や進級・社会人になる時など、自閉症の人のことを相手の方に知って頂く時、簡単な資料でわかってもらいたい時がよくあります。私も今までにいくつか紹介してきました。今日、こんなのを教えて頂きました。

PDFファイルです。6.36MB
ええやん ちがっても 〜広汎性発達障がいの理解のために〜

 大阪府が出している資料。なかなかいいです。

刊行物・リーフレット

というページからダウンロードできます。簡単な障害の説明からどう対応したらいいか(要するに視覚的・具体的・肯定的ってことです)も書いてあります。初めて出会う方に簡潔に説明するのに挿絵も豊富だし、わかりやすいし、なかなかいいです。

 奥付を見ると2008年3月の発行。もともとは5000部、冊子として作られたみたい。単価は42円とのこと。全部で表紙も含め32Pあります。これほんまA5サイズくらいの冊子になってて、例えば入学の時、教育委員会がその子の入る学校の教師・職員全員に配ったらいいのにね。今は冊子は無いのかな?

 ところでね・・・この冊子の監修にあたったのは「大阪自閉症研究会」

 でね、3Pに

 広汎性発達障がい、自閉症スペクトラム、自閉症、自閉性障がい、自閉傾向、非定型自閉症、アスペルガー症候群(障がい)、特定不能の広汎性発達障がい等、様々な名前がありますが、広い意味ではすべて同じグループだと考えられています。この冊子ではこれらを総称し「広汎性発達障がい」と呼んでいます。

と、あります。現場の苦衷が察せられます・・・

 しかし、なんで総称が自閉症でないのだろう。百歩譲って自閉症スペクトラムで無いのだろう・・・

 ってね。わかってるけどね。昔「自閉症と言ってはいけない」とお医者様も専門家も考えていた時代があって、そういう時「お子さんは広汎性発達障害です」と言ったらいい、みたいなことがよくあって・・・で、必要な支援が受けられないままになっちゃった、とかね。で。やたら「広汎性発達障害」という診断名の子がいるという現実。

 現在アメリカのDSM-Vでは「広汎性発達障害」も「アスペルガー症候群」も全部まとめて「自閉症スペクトラム」にしようか、という議論がされてるとこみたい。それようわかるわあ。支援の方向性は一緒やもん(ひとりひとり違う、という言い方をしたい人はそれでいいと思う。確かにその通り。でもやたら診断名をたくさん出してくる必要は無い)

 「自閉症(あるいは自閉症スペクトラム)」と「広汎性発達障害」は
 「精神分裂病」と「統合失調症」に対応するような言葉では無いと思うな。

posted by kingstone at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 特別支援教育や関わり方など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月24日(水曜日)西宮暮らしの相談室

 おはようございます。

 これは中途覚醒の早朝覚醒なんだろうな。

 なんか、描くべきエントリが頭の中にあるのですが、それは「夢」だ、という感じ。

 面白そうなのですが、話が進まない。

 外は真っ暗。

 今日は「西宮暮らしの相談室」復活したsyunさんも参加です。
午前の部 10:00〜12:00
午後の部 13:00〜15:00
の、どちらか2時間に参加できます。
今日、申し込んでなくて急に参加しようと思った人は2500円。ってことは5000円出せば、午前・午後の2コマ出られるんだな。

 ということでよろしく。
posted by kingstone at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日のつぶやき

king1234stone / kingstone
「文部科学省の学校教材整備指針にスケジュールボードもある」強制力はないらしいですが、知ってれば予算執行の責任者の方にプレゼンしやすい。 http://t.co/JlKZ9vM #おめめどう #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 08/23 23:08

king1234stone / kingstone
あはは、そう。  RT @lambda474: テクニックが必要ですねw at 08/23 21:54

king1234stone / kingstone
あと、私がいつもおめめどうの宣伝に #ADHD をつけるのに奇異の念を持っておられる方もおられるかも、と思います。でも実際問題として、ADHDと診断されている方の中にも自閉症スペクトラムの特性をお持ちの方もおられるかも、なので。  @Riverv0120 手探り状態 at 08/23 21:54

king1234stone / kingstone
そうそう。私の絵なんかも、昔も今も爆笑もんです。  RT @chakuron: 絵が苦手な時は、棒人間(頭が○で手足が線)でもいいですよ。コミック会話の本でも使われています。 at 08/23 21:36

king1234stone / kingstone
ほ〜い。おやすみなさ〜い。  RT @yumirishamo: 本日はここで寝ます。真摯にお付き合い下さり感謝いたします!有難うございました! at 08/23 21:35

king1234stone / kingstone
そうっすね。まあ、ぼちぼちと。  QT @oyatsumania: 2学期に向けて対策立てないといけませんね at 08/23 21:35

king1234stone / kingstone
ええ、これは折にふれ。またさきほど私がツィートした資料なども使われることを勧めます。担任さんだけではダメっすよ。学校中の先生に配るくらいでないと。  QT @oyatsumania: 先生には診断を伝えていますが割と会話が成り立つので、大丈夫と思われているようです…。 at 08/23 21:34

king1234stone / kingstone
なるほど。その気持もわかるし、大事な気持ちっすよね。ふ〜〜む。  QT @oyatsumania: 中学校に上がると新しい友達に良い顔をしたいようで、何でもできる風を装っているようです。 at 08/23 21:32

king1234stone / kingstone
いいなあ  QT @oyatsumania: 小学校の友達は理解してくれてたんですが、 at 08/23 21:31

king1234stone / kingstone
で、にこやかに、先生方に理解して頂けるように、というのも王道やけど、場合によっては「怒り芸」もありかな、と思ってます (^^)  QT @lambda474: センセイにそういうことが伝えられればなあ、とそれなりにやってます。当然ながら反応は様々です。 at 08/23 21:31

king1234stone / kingstone
これ、強く思いますね。  QT @lambda474: ある程度の年齢になって、自分なりの対処法を見つけて頑張って生活している子をみてると泣けてきます。並大抵の苦労じゃない。 at 08/23 21:29

king1234stone / kingstone
おお、それも良かった (^^)  RT @arare_aki: 書いて本人に確認、は、震災時にハルヤンネさんに直@で教えていただきました。それ以来トラブルも減っています^^ at 08/23 21:26

king1234stone / kingstone
きっといいっすよ。で、診断名を出さなくったって、本人を励ますことも、周囲にいろいろ理解してもらうことも可能ですし。  RT @yumirishamo: と、校長にも言われました!高学年なら考えるけど一年生だからね!気にしない!と。いいのか、悪いのか…いい事にします! at 08/23 21:25

king1234stone / kingstone
あっ、お子さんにもよりますが、「書く」だけでいい人もたくさんおられますよ。でもって「描く」の方は「しょぼい絵」とこちらが思ってても、相手にわかりゃいいんで。  RT @oyatsumania: わたしが描くのが苦手なので。。。うまく伝わる描き方を研究します! at 08/23 21:23

king1234stone / kingstone
わお。そりゃひどい。(でも、こちらがなぜそんなことを言うのかが理解でけへんねんやろね)  RT @lambda474: 「書いて」「下敷きのなかやネックストラップに」をセンセイに提案したところ鼻で笑われた経験あり。保護者ルートで改めて提案しましたが。 at 08/23 21:21

king1234stone / kingstone
良かった、良かった。  RT @chakuron: はい、その通りでしたねぇ。筆談を始めて落ち着きましたが、 RTこちらが「とるにたらないこと」と思ってても本人さんにはそうじゃないわけ、で「帰ると平気」と思って安心してるとお互いえらい目にあう  at 08/23 21:13

king1234stone / kingstone
もちろん、先生には詳しく、周囲の友達にはまあいきなり診断名を言う必要もないけど、そのお子さんの得意なこと、苦手なことを伝えておくのも大事かと。 @oyatsumania at 08/23 21:13

king1234stone / kingstone
さきほどRTした方の話にもありましたが、まず「書いて」「描いて」尋ねておられますか?それからいろんなことを「書いて」「描いて」納得させてあげるのも大切だと思います。  RT @oyatsumania: その、あの手この手が思いつかない。。。 at 08/23 21:11

king1234stone / kingstone
とりあえず良かったです (^^)  RT @arare_aki: 震災後最初の登校日に付き添って、先生が口で言われた不確定な時間割りを、紙に書いて説明して、更に変更がある場合もある、との説明をしてから、かなり落ち着きました。今は時間割りを下敷きに挟んで持たせています。 at 08/23 21:10


king1234stone / kingstone
見逃していました。購入に至られた経緯がいいすね (^^)  QT @sora_papa: すごいですねえ。RT @cfn32tu: [セルクマ]動画あり。 / iPad2を買いました。 - ベムのメモ帳Z http://t.co/lVnFKFm at 08/23 20:06

king1234stone / kingstone
しかし、そうなると「スケジュールボード」としておめめどうの「コミュメモボード見通しBIG」とMITECAやMITECAバーをセットとして特別支援学校で大量発注してくれても良さそうなもんやが。 http://t.co/Ozjq4OF at 08/23 19:59

king1234stone / kingstone
あは。なんかおひさしぶり。  QT @yona1127: てか、kingさんお久しぶりです♪ at 08/23 19:55

king1234stone / kingstone
「特別支援学校教材整備指針」PDFファイルに(自閉症等の発達障害補助教具)として「衝立」がある。あと「タイムタイマー」「スケジュールボード」も。 http://t.co/Ozjq4OF at 08/23 19:55

king1234stone / kingstone
これは「おどす」わけじゃなくて、やばいっすよ。何がいやなのか、本人にもよく聞いて対策立てなきゃ。 @bon_neige @yumirishamo at 08/23 19:48

king1234stone / kingstone
RT @bon_neige: 帰ると平気なのはその日だけで また次の日の朝 不安にさいなまれはるみたいです…それ女の子でお母さんが送迎するのも嫌ならしく 休んで次行く苦しさと今日行く苦しさと戦って結局遅刻ギリギリに登校してました。2学期は…? @yumirishamo at 08/23 19:46

king1234stone / kingstone
ほんまね  RT @yona1127: そう思います。てか実際そうです。 RT @king1234stone: でもって、これ、見分けてもしゃーないことやと思います。支援方法は一緒やし。QT @Riverv0120: アスペルガーと高機能自閉症の子どもの違い at 08/23 19:46

king1234stone / kingstone
こういうの知ってるとお金を出す方との交渉に役立ちそう。でもほんまタイムタイマーは商品名やなあ。 @magicaltoybox 「学校教材の整備指針」小中学校でも特別支援教育関連の教材を例示 http://t.co/GLXkSsa at 08/23 19:45

king1234stone / kingstone
こちらが「とるにたらないこと」と思ってても本人さんにはそうじゃないわけで、そこんとこ、「いやべつに失敗してもええねんで」がわかるためには、あの手この手が必要になってきますね。で「帰ると平気」と思って安心してるとお互いえらい目にあう @bon_neige @yumirishamo at 08/23 19:33

king1234stone / kingstone
これは RT @bon_neige: まわりから指摘ないのに 変に完璧主義で学校では失敗(とるにたらないこと)が認識される機会が多く 嫌がる子もいました。そのタイプは行くまではぐずり 帰ると平気“ QT @yumirishamo: 本人、学校をそろそろ思い出しては涙(笑)” at 08/23 19:31

king1234stone / kingstone
これ行きたかったなあ。最後に共立電子に行ったのはいつだっただろう・・・  RT @kikumaco: 宇都宮さんのガイガーカウンターワークショップについて書いた http://t.co/Us2e1Dn at 08/23 19:26

king1234stone / kingstone
こんな人がおるんや・・・  QT @kankan551: @kh2502st パチンコは数回行ってなぜか毎回勝ちましたけど、勝ち逃げで終わりました(^^) at 08/23 19:16

king1234stone / kingstone
きっと診断名の細分化の議論があほらしなったのでしょう。 @Riverv0120 at 08/23 19:08

king1234stone / kingstone
あ、いや、別に「責め」たんじゃないっすからね (^^) なんせDMS-5ではそんな診断名無くして(広汎性発達障害も)、みんな「自閉症スペクトラム障害」にしよう、って議論がなされてるくらいですから RT @Riverv0120: そう言われるとごもっともです:(;゙゚'ω゚'): at 08/23 19:08

king1234stone / kingstone
ここんとこはちょっと心配やなあ。  QT @yumirishamo: 本人、学校をそろそろ思い出しては涙(笑) at 08/23 19:06

king1234stone / kingstone
とってもすてき (^^)  QT @yumirishamo: 兄は変わった奴と思いながらも一番の遊び相手です。 at 08/23 19:04

king1234stone / kingstone
まだ小一ですもんね。まあ、それはおいおいっすよ。  QT @yumirishamo: 本人はまだ把握していません。 at 08/23 19:04

king1234stone / kingstone
「何か手立てをとって頂く」という前に、まず「理解」して頂くことが必要かもしれませんね。 @yumirishamo at 08/23 19:03

king1234stone / kingstone
「ぼくのことわたしのこと」という冊子もあります。 http://t.co/E8ocZp7 @yumirishamo at 08/23 19:02

king1234stone / kingstone
「アスペルガー症候群を知っていますか?」という冊子もあります。Web版も印刷用Web版もあります。 http://t.co/AgbFFvg @yumirishamo at 08/23 19:01

king1234stone / kingstone
問題なければ必要ないですが(しかしお子さんが泣いてるってことは問題ありそう)もし先生が「悩んで」おられるのなら  RT @yumirishamo: 担任にはアスペはよく知らないが変なところに拘る子だ、理解不能と悩んでありますね。 at 08/23 19:00

king1234stone / kingstone
ええ。 RT @yumirishamo: 長年つきあって判る、すなわち周りにはわかりにくいタイプです。 at 08/23 18:56

king1234stone / kingstone
でもって、これ、見分けてもしゃーないことやと思います。今のところ見分けても、何の意味もないはず。支援方法は一緒やし。(ひとりひとり違う、っちゅう言い方もできるけど)   QT @Riverv0120: アスペルガーと高機能自閉症の子どもの違い at 08/23 18:54

king1234stone / kingstone
そりゃあある程度大きくなった方については見分けつくわけありませんやん。小さい時の言語障害があるかないかだったと思いますから。  RT @Riverv0120: 正直、アスペルガーと高機能自閉症の子どもの違いの見分けがつきません…専門家でない私には難しい限りです。 at 08/23 18:52

king1234stone / kingstone
このタイプの方は「わがまま」「何でそんなことを言う!(他の人は大丈夫なのに)」とか思われることが多いっすよね。  RT @bon_neige: あと 感覚過敏で学校のガヤガヤが耐えられない子 給食の匂いがダメな子…などなどいました! at 08/23 18:51

king1234stone / kingstone
こりゃあおられるでしょうね。「なんとなく一緒にいることに価値がある」と思えるのもひとつの能力でしょうが、そっちじゃなくて「機能的」「論理的」のほうに価値を見出す、という能力の方が勝ってるタイプ。  RT @bon_neige: 友人のアスペくん 知能高すぎてアホらしいって… at 08/23 18:50


king1234stone / kingstone
ちょっと、(教師や友達のお子さんへの知識・理解を含め)いろいろ環境を整えることを考える必要があるかもですね。  QT @yumirishamo: 小学校に行きたくないと涙の毎日。 at 08/23 16:27

king1234stone / kingstone
実は株とFXは最初に儲かってえらい目にあったという・・・パチンコはほんまに勝ったことが無いので深みにはまりようがありませんでしたが。  RT @kankan551: @kh2502st パチンコはお付き合いで数回行きましたが、株、競馬はしたことないですね〜 at 08/23 16:25

king1234stone / kingstone
あはは。私も何人かの方とは体験してますねえ。  RT @Workman89: 長男の場合は話の途中で飛ぶ、と言うより、緒ってからいきなりぶっ飛んでるんですけどね。今後はわかりませんが。 at 08/23 16:24

king1234stone / kingstone
ええ  RT @Workman89: 自分もありますね。タイミングをはかる、「ところで」とか、コントロールできるかどうかですね。 RT ぶっ飛びは、私の脳内でも RT .@wr_sola さんの「「話がぶっ飛ぶ」理由(アスペルガー成人の例 at 08/23 16:23

king1234stone / kingstone
ヤバい経済学でも売春婦さんが高く値段設定したらいいお客さんがついた、ってのがあったなあ。 at 08/23 15:52

king1234stone / kingstone
これ、値段を決める時に考えないといけないのかなあ。つまり高い方が買ってくれるって・・・  RT @yadokarielectri: ダイソーのオーディオケーブルを1万円でオークションに出してみた http://t.co/HQ6AkQ3 via @rajic_ at 08/23 15:51

king1234stone / kingstone
この話のぶっ飛びは、私の脳内でも起こってるなあ。まあそれを抑えて周囲にわかってもらう努力はしているけど。 RT @Workman89: .@wr_sola さんの「「話がぶっ飛ぶ」理由(アスペルガー成人の例から)」をお気に入りにしました。 http://t.co/wuBvfVn at 08/23 15:42

king1234stone / kingstone
周囲の人にわかりにくい、という意味では、私はまじな話、「アスペルガー症候群」とか「高機能自閉症」とか診断されてる人にお会いしても、ほんとわかんないですね。長くつきあってるとわかってくるけど。 @yumirishamo at 08/23 15:35

king1234stone / kingstone
これは「誰に」わかりにくいのでしょうか?「周囲の人に?」それとも「本人が?」  RT @yumirishamo: 微妙にアスペでわかり難い。それが難点。そんな子はいるのでしょうか。あまり見かけた事が無くて。母親がわかっていない場合があるんでしょうね… at 08/23 15:34

king1234stone / kingstone
ありゃまあ。えっと、もう夏休みが終わって新学期が始まっちゃったんですか。  QT @yumirishamo: 我が家のアスペ君(一年生)はすでに小学校に行きたくないと涙の毎日。またお迎えの日々が続きそうです。 at 08/23 15:33

king1234stone / kingstone
ども、っす。  QT @yumirishamo: こんにちわ。 at 08/23 15:32

king1234stone / kingstone
「ワンステップセミナー in 吉田郡永平寺町・福井県9月18日(日)」のページにソフトバンクのCMとか一乗谷プロジェクトへのリンクを貼っておいた。 http://t.co/lk2VMgg #おめめどう #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 08/23 15:31

king1234stone / kingstone
こんどのワンステップセミナーin吉田郡永平寺町(福井県)はソフトバンクのCMに出てくる「一乗谷」のほん近所なんや。 http://t.co/WuvvndR #おめめどう #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 08/23 15:18

king1234stone / kingstone
私は自慢じゃないが勝ったことが無いという・・・麻雀もパチンコも株も・・・  RT @kh2502st: @king1234stone @kankan551 自分もギャンブラーには向いてませんww at 08/23 14:54

king1234stone / kingstone
「もうちょっと」と欲かくとドツボにはまるもんね。(私はドツボにはまるタイプ)  RT @kankan551: まだ上がるかもだけど、まあ今でも充分。 http://t.co/xQO4zo5 at 08/23 14:43

king1234stone / kingstone
「重度(?)な方のできるところいいところを見つける」たぶんこれは知識・技術として伝えることのできるものやと思う。だから教師には「訓練」が必要。 http://t.co/nqSc0y0 #おめめどう #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 08/23 14:42

king1234stone / kingstone
グッズについてのコラム「お便り♪フォーマットを決め る(最重度というお子さんの親御さんから)」 http://t.co/IXnVusi #おめめどう #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 08/23 14:04

king1234stone / kingstone
いごこちのいい暮らしの各ページのサイドバーに「グッズに関するコラム」へのリンクを全部貼った。数が多いからたいへん・・・ぢがれだあ・・・ at 08/23 12:05

king1234stone / kingstone
すでに作ったページに後からできたリンクを貼っていく。これが無茶面倒。プロは自動でできるようにするんやろか? #ウェブ制作 at 08/23 11:48

king1234stone / kingstone
RT @haruyanne: 『明日は、西宮暮らし相談室』 http://t.co/4s2vIWq 午前、午後とも、幾人かのお申し込みがあります。少しずつ、人数が増えていっています。うれしいです。 
#おめめどう #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 
 at 08/23 11:12

king1234stone / kingstone
RT @haruyanne: 『お便り♪フォーマットを決める』 http://t.co/juEdj5U 継続する、ただそれだけで、シアワセになれることがある 

#おめめどう #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd
 at 08/23 11:11

king1234stone / kingstone
うふふ。私の妄想話やからねえ。まあごゆっくり。  QT @hit1678: あ、メールのお返事、もう少しお待ちください。 at 08/23 10:46

king1234stone / kingstone
甲子園出場選手がお酒飲んでた、ってのも叩きたい人には叩きやすいできごとやもんなあ。  RT @hit1678: どうでしょう。ゴシップは光星に向かってますしね。 RT 大丈夫かいな、阪神。 RT 原君の「阪神にサプリもらった」話は、姫路OBの球団職員の差し入れ at 08/23 10:44

king1234stone / kingstone
それそれ。話題になってるね。大丈夫かいな、阪神。  RT @hit1678: ふむ。姫路の原君の「阪神タイガースにサプリもらった」話は、姫路OBの球団職員の差し入れということか。これで手打ちにするのかな? at 08/23 10:29

king1234stone / kingstone
雨上がりとか、日差しが暑い、とかのツィートが並んでいて、私の目の前は雨。これがおもろいな。 at 08/23 10:28

king1234stone / kingstone
「はやぶさ」の映画、複数できるらしいけど、こっちはもうWebサイトができてますね。10月1日公開か。出演者のヘアスタイルとかメイクが一般人っぽくってリアル。 http://t.co/j1DXh1o at 08/23 10:16

king1234stone / kingstone
明日。24日(水)ハルヤンネ・syun(予定)の西宮暮らしの相談室。阪神間の人は是非お越し下さい。事前申込み2000円。当日2500円。 http://t.co/pGLGrEl 

#おめめどう #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd
 at 08/23 08:15

king1234stone / kingstone
朝、結婚カタログ誌ゼクシィのCMを見た。樹木希林だけが出てて、内田裕也はいなかった。男は消え去るのみ。 at 08/23 08:12

king1234stone / kingstone
おはようございます。曇です。 at 08/23 08:12

king1234stone / kingstone
そうか、こんな風にもできるのか・・・  RT @hotsuma: iPhone女子の“最強のホーム画面”が本当にスゴイ 【増田(@maskin)真樹】 : TechWave http://t.co/y4JeGGg at 08/23 00:30

king1234stone / kingstone
まあ聞いた方が安心だろうけど、よくぶつける人っていますよね。  QT @linoleums: 元々知らないうちにあちこちに青あざ作る方だったけど、最近やたら多いので、. http://t.co/pZPIfP9 at 08/23 00:28

king1234stone / kingstone
どうしてメモのある暮らし「◯◯先生は病気でお休みです→□□先生と勉強します」追加。 http://t.co/F1nLm6I  

#おめめどう #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd
 at 08/23 00:18

king1234stone / kingstone
◯×メモのある暮らし「小さな声で」追加。こういう状況はよくあるでしょうね。撃沈するかもしれませんがやってなんぼ。この時はうまくいかれたようです。 http://t.co/EOJSLJn #おめめどう #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 08/23 00:16
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする