私の関わりのある法人
ksbutton.png omemebuttan.png sowerbuttan.png
※このブログに書いていることは、私の関わりある法人の意見ではなく、
 あくまでも、私個人の意見です。

2011年08月27日

8月27日(土曜日)

 おはようございます。

 晴れ。昨日も昼間は暑かったです。今日もかな。
ラベル:挨拶 天気
posted by kingstone at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日のつぶやき

king1234stone / kingstone
ねっ!ついでにメンテお疲れ様です・・・  RT @Workman89: (ノ゚听)ノびっくり!! RT 「龍馬もびっくり衝撃の後頭部 高知の超新星「カツオ人間」がネット民を一本釣り (1/2)」こ、これは・・・ http://t.co/WB4lOtL at 08/26 23:36

king1234stone / kingstone
「龍馬もびっくり衝撃の後頭部 高知の超新星「カツオ人間」がネット民を一本釣り (1/2)」こ、これは・・・ http://t.co/WB4lOtL at 08/26 23:30

king1234stone / kingstone
げっ!出はったんですか・・・  RT @70584moto: 京都からも遠いが篠山好きです♪また篠山マラソン出たいわ at 08/26 23:19

king1234stone / kingstone
やっぱり教育委員会や専門家やお医者さんに言いたい。特別支援教育にお金をかけてる、とか、研修やってますとか、いろいろ聞いたふうなことを言うけど、あんたら「現状知りません」ですむと思とんか。「この子が重度やから」「自閉症やから」ですむと思とんか。めっちゃ腹立つわあ。 at 08/26 21:20

king1234stone / kingstone
いろんなんがありますね。  RT @irukappa3: うちの地元の求人も載ってるやん RT @maplechocoo 応募資格は?なしかー(T_T)RTへええ。こんなんある。「特別支援学級の転職/求人情報」 http://t.co/6SnBrno at 08/26 19:45

king1234stone / kingstone
どうもっす。  RT @hengsu: .@king1234stone さんの「特別支援教育担当の一教師を支援するということ」をお気に入りにしました。 http://t.co/dzzzd5E at 08/26 19:45

king1234stone / kingstone
ええ。これから、これから。  QT @kankan551: はい。これからですね。 at 08/26 19:45

king1234stone / kingstone
そりゃそうです。阪神間から篠山は遠いっすよお。  RT @hit1678: もはや小旅行といったおもむき。 at 08/26 15:34

king1234stone / kingstone
うぷぷぷぷ・・・その通りやねんけど、教育委員会が言うたらあかんわなあ・・・ (^_^;)  RT @maplechocoo: お金を出すお客様として、品質が悪いものを一緒に磨け、と教育委員会に言われまして…でも、一概に素人さんが悪いとは思いません。はい。 at 08/26 15:31

king1234stone / kingstone
と思ったらツィートされてた・・・ at 08/26 15:15

king1234stone / kingstone
あれ?Togetterしたんだけど、仕様が変わったのかな。ツィートされないや。  RT @yumirishamo: なるほど、なるほど。重要です。全部まとめてとっておきたいです。 at 08/26 15:14

king1234stone / kingstone
「特別支援教育担当の一教師を支援するということ」をトゥギャりました。 http://t.co/XkWYE7e at 08/26 15:12

king1234stone / kingstone
ありゃま。じゃあ、これからですね。 (^^)  RT @kankan551: やってませーん(^_^;) at 08/26 15:03

king1234stone / kingstone
もちろん保護者は「お金を出すお客様」なんだから、出した分について必要な品質がない物を出された、っていう場合は「チェンジ」をお願いしたり「何だったら訴訟するぞ」はあってもいいことだと思うけどね。私は「教師を教える立場」に焦点を合わせたいから。 at 08/26 15:02

king1234stone / kingstone
結局「担任の能力が・・・」と言って手をこまねいているのは「教師を教える立場」の人であるなら、教師が「この子は重度だから」「この子は自閉症の偏りがきついから」と言って何か言い訳するのと同じような気がします。 at 08/26 15:00

king1234stone / kingstone
結局「一教師」をサポートしようと思ったら、「学校」「地域」それからたぶん教育委員会もサポートしないとできないことなのかもしれません。もちろんそれを保護者に要求する気はありません。それは「教師を教える立場」の人がすることです。 at 08/26 14:57

king1234stone / kingstone
またその「一教師」の方の困りごとを解決するための様々なサポートがあるかどうかなんかも考えて(地域資源とか制度とか)眼の前に出してきてあげないとだめっすね。 at 08/26 14:56

king1234stone / kingstone
具体的な環境設定だってみなさんよくわかってないだろうしね。 at 08/26 14:51

king1234stone / kingstone
とかやっておられるだろうか?それと「放課後検討会。担任のできたところを褒める。」とか。で、大事なのはそうやりつつ「管理職」や「(校内)特別支援教育コーディネータ」etc.のみなさんの価値観を変えていくこと。その「一教師さん」のどこを褒めればいいのかがわかってなかったら、続かない。 at 08/26 14:51

king1234stone / kingstone
ですから「もし私が特別支援教育担当教師に「指導」に行くなら」に書いたようなことを既に「やった」と言われると「すごい!」と思うわけですが、どうだろう??特に「報告書を書き学校に行き改善点を提案。実際に必要な物を用意し、私がやって見せる。担任にやってもらい、実際にできることを確認」 at 08/26 14:49

king1234stone / kingstone
「自閉症の人が落ち着いて暮らしていた施設の秘密」めっちゃ怪しいサプリな題(笑) http://t.co/qd4X8eQ を見て(聞いて)頂いたらよくわかるように、ちゃんとした支援って常識的な観点でみたら「さぼってるように見える」もんなんすよね。 at 08/26 14:45

king1234stone / kingstone
指導主事さんとかもね。だいたい「管理職」「指導主事」になるような方は「忙しい」のを乗り越えて「スーパー」なことをやってきた人がなるから、他の教師にもそれをもとめがちになる。しかし、それはちょっとちゃう。保護者もスーパーになんてなる必要ないし。 at 08/26 14:43

king1234stone / kingstone
教師が「忙しい」って言ってるってことは、たぶん「ヤル気」が無いわけじゃない。しかし「何が大事か」はわかっておられないだろうな。たぶん「やらなけりゃいけないこと」が何なのか、ご本人ににもわかっておられないし、周囲の先生も、管理職もわかっておられない、と言ってもいいんじゃないかな。 at 08/26 14:42

king1234stone / kingstone
私がネタキリになっている間に「世の中進んだのだろうなあ」と思っていたけど、そうでもなかったみたい。 at 08/26 14:36

king1234stone / kingstone
いやはや、みなさん「無茶苦茶なこと」を言ってはったけどね。 at 08/26 14:35

king1234stone / kingstone
基本的に「管理職」「お医者様」「指導主事」それから「大学教授」なんかも、むこうが「上」だと思ってるし、こっちも社会的には「その通り」と思ってるし、何も言えず黙るしか無かった、ってのもある。「保護者」はお客様だからあんまり遠慮なしには言えなかったし。 at 08/26 14:33

king1234stone / kingstone
まあ、んで特別支援学校でもいろいろやって、でも地域の学校でやりたいと思って出たわけですけど、そこでやんなきゃいけなかったことは「保護者」「管理職」「お医者様」「指導主事」の考えておられることを変えていくことだったわけですが・・・まあ、それでつぶれちゃったんだけどね。 at 08/26 14:31

king1234stone / kingstone
おっと、urlを忘れていた。「東京都「個別の教育支援計画の活用」パンフレットについて(IEPとは別もの?)」 http://t.co/xbPSdwQ at 08/26 14:29

king1234stone / kingstone
でも、ほんと「簡単」なことなんですが、今までの特別支援教育の常識をくつがえす必要があったりして、ちょっとでも「自信のあるベテラン」はなかなかわかってくれませんでした。これは言葉だけでは難しい。 at 08/26 14:28

king1234stone / kingstone
唯一「教える」ことができる場合は、相手がこちらの実力を認めて「教えを乞おう」と思ってくれた時だけ。だから私のブログのエントリでも「新人さんたち」や「実習生」はどんどん吸収してくれていきました。 at 08/26 14:26

king1234stone / kingstone
教師は基本的には横並びです。校長・教頭は「上」ではありますが、「管理」が仕事で「教える」ことが仕事ではありません。で、教師は横並びですから「教える」ことははなからできません。 at 08/26 14:25

king1234stone / kingstone
これは15年前になりますが、知的障害特別支援学校に私が異動した時、自閉症についてまともに知っている「大学教授」「精神科医」「特別支援教育担当教師」「指導主事」はいませんでした。 at 08/26 14:23

king1234stone / kingstone
例えば、私の「東京都「個別の教育支援計画の活用」パンフレットについて(IEPとは別もの?)」を読んで頂ければわかりますが、この設定は「何も知らない特別支援教育コーディネータ用」になっています。それが当たり前なのです。 at 08/26 14:20

king1234stone / kingstone
また特別支援教育コーディネータとかなんちゃらコーディネータとかいう職種もできました。しかしその職種だからといって特別支援教育を知っているわけではありません。 at 08/26 14:18

king1234stone / kingstone
で、よく勘違いされますけど、「教師を教える人」は学校組織の中にはいません。私の引退後「新採担当」という職務はできましたが、「特別支援教育新担当者担当」という人はいません。また「何も知らない人が担任になって」という話もよく聞きますが、それは「当たり前」だったりします。 at 08/26 14:17

king1234stone / kingstone
あくまでも「一緒にあなたの困っていることを解決しましょう」という態度でないと。 at 08/26 14:14

king1234stone / kingstone
また「教える」と書きましたけれど、さきほどの「もし私が特別支援担当教師に「指導」に行くなら」ですが、指導に「」をつけているように、実は「指導してやるぞ」「教えてやるぞ」という態度では、相手は聞いてくれません。 at 08/26 14:14

king1234stone / kingstone
まず私の連続ツィートは「保護者」に要求しているのではなく「教師」に要求しているのでもなく「教師を教える立場」の人に焦点をあてています。そこんとこをまず明確にしておきたいと思います。 at 08/26 14:13

king1234stone / kingstone
大丈夫っすか?一応DMしておきました。それとは別に語りたいことを一般論で書かせて頂きますが。 @maplechocoo at 08/26 13:57

king1234stone / kingstone
もうカンカンさんはやっておられるとは思いますが、ショートステイや卒業後の環境つくりをやっていく必要がありそうですね・・・  RT @kankan551: うちは最重度の自閉症児との二人暮らし。ほとんど母子家庭状態で、私が引っくり返ったら全てが終わるわけで at 08/26 13:55

king1234stone / kingstone
わおっ!!  RT @kankan551: 脳神経外科なう at 08/26 13:54

king1234stone / kingstone
わお、まだとっかかりで時間が来てしまった。いちおう過去に少しまとめたのは「もし私が特別支援教育担当教師に「指導」に行くなら」に書いてますけど。また続きは後で書きたいと思います。途中、質問、ツッコミは随時どうぞ。 http://t.co/ZFMFbsN at 08/26 10:06

king1234stone / kingstone
保護者からの「要望」はお聞きするけど、とりあえずそれは否定せず「置いて」おいて自分の目でいろいろと確かめる。で、何が必要かを考えて、その上で保護者と「必要なところ、不必要なところ」を合意しておいて作戦を考える。 at 08/26 10:04

king1234stone / kingstone
まず保護者から聞き取り。できればご自宅で。お話をうかがいながらお子さんを見ることができる。そして場合によってはお子さんと関わってみる。そこでそのお子さんが何が得意で何が苦手か、わかってくる。これは望んでええんちゃう?」「これは望まないほうがいいよ」がわかる。 at 08/26 10:01

king1234stone / kingstone
とくに具体的な情報が無い(Twitter上で出す必要もありません)ので、まったくの一般論です。保護者から「学校生活で困っている。何とか支援して欲しい。担任にやる気がない。学校(管理職?)も担任に対して困っている」という話をもらった場合、どうするか。 at 08/26 09:55

king1234stone / kingstone
ひょっとしたら、「地域コーディネータ」という名前も出さないほうがいいのかも、ですね。ふむ。 @maplechocoo at 08/26 09:48

king1234stone / kingstone
これから出なきゃいけないところがあるので、切れ切れになるとは思いますが。 @maplechocoo at 08/26 09:44

king1234stone / kingstone
へえ。地域コーディネータというのがあるのですね。じゃあ、私がやるなら、というのを考えるのを@抜きで連投してみたいと思います。質問ツッコミはいつでも。  QT @maplechocoo: 地域コーディネーターなどが支援をしようとしても、ヤル気がないから支援を受ける気もない場合、 at 08/26 09:43

king1234stone / kingstone
あさって。28日(日)ハルヤンネ・syun・kingstone参加。丹波篠山きらり☆連 続セミナー「支援グッズ・教材(自立課題)の作り方」講義・実作 http://t.co/btlvla5 #おめめどう #特別支援教育 #自閉症 #アスペルガー #発達障害 #学習障害 #adhd at 08/26 09:41

king1234stone / kingstone
おはようございます。曇。それなりに涼しい。朝、体調いまいちやなあ。なかなか目を開けらなれない。 at 08/26 09:36

king1234stone / kingstone
どうした、どうした。 RT @myogatabesugi: どうした  RT @hit1678: 時が止まったままの僕の心を 二階建てのバスが追い越してゆく at 08/26 00:37
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

8月26日(金曜日)

 おはようございます。

 曇。涼しい。

 残暑は来ないのか?

 しかし、ちょっと朝の体調がいまいちやなあ。


 
ラベル:挨拶 天気
posted by kingstone at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日のつぶやき

king1234stone / kingstone
ほほほう・・・ @tsuda そういえば俺は3歳まで全然しゃべらない子だったらしく、しゃべらないかわりに、何かいろいろな穴という穴に執着を示してひたすら穴を突っついていて、親を本気で心配させたらしいのです。一体3歳までの俺は何を考えていたのだろう……。
 at 08/25 23:38

king1234stone / kingstone
そっかあ、その問題があるか・・・  RT @eruinthesky: PCの本体が壊れたもよう・・・iTunesアプリとかどうなるのかな? at 08/25 23:30

king1234stone / kingstone
いや、ほんまやと思います。  RT @sora_papa: 娘の将来を考えると、こういうことが意外と大きなサバイバルスキルになっていくのではないかと考えています。QT いつも定期的にフッ素塗布で慣れさせていることもあってあまり怖がりません。 at 08/25 22:50

king1234stone / kingstone
なるほど。日頃からやっておられてこそ、なわけですね。  QT @sora_papa:娘はがんばったと思います(医師も妻も)。ここはいつも定期的にフッ素塗布で慣れさせていることもあってあまり怖がりません。 at 08/25 22:43

king1234stone / kingstone
これはねえ・・・私も近場なら支援の要請があれば入りたいし、実例を示していきたい、という思いはあるのですがねえ・・・(でないと「ゆうだけ」って思われるしね。でも要請が無けりゃ入れない)  QT @maplechocoo: 単独で素人はかなりのフォローがないと無理でしょうね(T_T) at 08/25 22:37

king1234stone / kingstone
うむむ。なるほど。  QT @maplechocoo: 現在ヤル気のかけらもない担任に手を焼いているので、 at 08/25 22:35

king1234stone / kingstone
すげえことですね。  RT @sora_papa: 今日は娘が歯医者で乳歯を抜いたそうだ。レントゲンを撮って、麻酔注射して、ペンチで歯を抜いて、という一連の大変な作業を、すまきで巻かれていたとはいえちゃんと暴れずにこなした娘は大したもんだと思った。 at 08/25 22:29

king1234stone / kingstone
「女児不明:4歳を誘拐容疑…21歳ホステス逮捕 岡山県警」そうか・・・よく読むと「誘拐」とは別の構図が見えてくるわけや・・・で、こうゆう時は路上ですぐに110番せんと「誘拐」と見なされるわけやな。 http://t.co/3o4ZHMt at 08/25 21:07

king1234stone / kingstone
一発芸ですな  RT @sora_papa: ぷんぷくりん! RT @numachinomajo: @sora_papa 腹が立った時用にこんなの作ってみました。どうぞ。http://t.co/KgCOxD1 at 08/25 20:56

king1234stone / kingstone
なるほどなあ・・・  RT @syata: 経験に酔っている人が多いからです。突き放して自己批判する姿勢が見える先生なら、ぜひ先生と呼びたいですね。 at 08/25 20:51

king1234stone / kingstone
へえ。おもろいなあ。なんでやろ?現場を知り、実践してるはずなのに。なんでそういう傾向になるのか興味あるなあ。 @syata 教員出身の大学教員の講義は軒並みおもしろくない。私には。 at 08/25 20:42

king1234stone / kingstone
おお RT @yona1127: 障担から連絡がきて、今日は息子と学校へ。 支援級の教室の配置が変わったことの確認。 さっぱりしてわかりやすくなって、いい感じになった(*^_^*) 何より先生から「息子が見て確認する」を提示していただけたことがうれしい〜。 at 08/25 19:14

king1234stone / kingstone
あらま RT @eruinthesky: 午前中ネットにつないでいたら、突然PCの画面が消えた。停電?と思って、そのまま忘れて、外出。帰宅して電源入れても何の反応もない。ありゃ、壊れた?まいったなぁ・・・夫に見てもらわないと、わからんよ(*_*) at 08/25 19:12

king1234stone / kingstone
爆笑 あんやく••• QT @lambda474: 暗躍出来る人が組織にとっては重要。 at 08/25 18:50

king1234stone / kingstone
だから「支援する相手」じゃなくって「道具」に気持ちが行ってしまってる、ってことだもん。(ひとのことは言えないか。私だってオタクだし)  RT @collectEX: 道具に罪はないとおもうけどね(^^) at 08/25 18:01

king1234stone / kingstone
なんつーかな。「熱意」とか「愛情」ってみんなごく普通に持ってるもんだと思う。それを発現できないシステムとか価値観とかのままにしてる教育委員会の指導主事とか、教師を教える立場の大学教授とか、医師とかがいたらそれはたいへん困ったもんだ。 at 08/25 17:59

king1234stone / kingstone
教師でなまじっか数値を振り回す人って、やっぱり「困った人」だったような気がする。全然「支援」とか「実践」に結びついてないじゃん、みたいな。 @collectEX @bon_neige at 08/25 17:55

king1234stone / kingstone
だと思うよ。  RT @bon_neige: 息子は3回やりましたが全体的に少しずつ点数上がっても曲線は変化しなかった… 点数よりも 得意不得意を見つける&極端さ(発達障がい)を見つけるためのものかと…“ @collectEX” #自閉症 at 08/25 17:53

king1234stone / kingstone
ってか、それって「検査者」(あるいは検査を依頼した医師?)がレポートとして教師に伝えればいいだけの話じゃね? @collectEX at 08/25 17:53

king1234stone / kingstone
そうやねえ  QT @collectEX: いちばん入口のところの前提で、ある種のパターンはアタマに入れといていいと思う。その子をゼロから掴むよりは良いとおもうなー。もちろん検査の限界はわきまえてて、アレねって感じが理想。 at 08/25 17:52

king1234stone / kingstone
周囲の先生方や親御さんが困らないシステムが組めて初めて「いい先生」じゃないかな。あるいは指導主事とか教師を指導する立場の人は当然にそうでなきゃ困るだろう。 at 08/25 17:34

king1234stone / kingstone
私は直感的に「それすごい先生じゃなくて困った先生だよ」と答えたのだけど、やっぱりそういう先生をいい意味で「すごい」と言ったら、変だと思う。よくあるのは「他の先生ではダメ」「親ではダメ」とかいう話になるわけで。 at 08/25 17:32

king1234stone / kingstone
今、してるツィートと関係してるか、してないか、よくわかんないけど、あるところである教師が「◯◯先生はねえ、すごい先生(尊敬をこめて)。いろんなことを子どもにやらせられるようになるの。年休を取られるのだけどその時に周囲の先生がすごく困って◯◯先生のすごさがわかる」って言った。 at 08/25 17:31

king1234stone / kingstone
「単独で素人」を前提に、こちらが準備していく必要があると思います。で、実は「熱意」っちゅうやつもあんましいらないような気がしてます。  RT @maplechocoo: 誰かの支持の元でなら、専門知識より熱意がほしいですが、単独で素人だと…なかなか(笑) at 08/25 17:27

king1234stone / kingstone
でも実はそれはそれでいいと思う。ってかもっとも批判すべきは、そんな数値を書くことで何かもっともらしくなる、と考える価値観だと思う。大事なこと、教師に望むべきこと、はそんなことじゃないような気がするな。 @collectEX at 08/25 17:25

king1234stone / kingstone
そういやさ、大昔の某知的障害特別支援学校の「紀要」みたいなもんがあるんだけど、全事例についてもっともらしく「テスト」の数値を書いてるんだけど、それを実践に生かしている人なんて誰もいなかったなあ。 @collectEX at 08/25 17:23

king1234stone / kingstone
よくわかんないけど、この「先生」というのが「教師」を指すのなら、それは違うんじゃないかなあ。  QT @collectEX:先生や療育な人たちとコドモの理解水準をそろえることじゃないかしら。 at 08/25 17:21

king1234stone / kingstone
ここが何点伸びた、良かった、良かった。とかじゃないと思うよ。 @collectEX at 08/25 17:19

king1234stone / kingstone
どうやろねえ。たぶん「その時の像」を見るんだと思うけど。  RT @collectEX: WISCとかの意味は、長期の変化を見る at 08/25 17:18

king1234stone / kingstone
こーゆーことはあるだろうね。それだけに「不安」が少しでもなくなるように、「書いたもので見通しをたてる」とか「音の理由を描いて(書いて)説明する」とかは大事。 QT @collectEX: ただでさえ地震以来臆病になって、留守番が10分でもできなくなるとか物音を異常に気にするとか at 08/25 16:26

king1234stone / kingstone
WISCとかって、たぶんその判断のためにするもんだよ。(もともとは知らないけどね。もともと「テスト」って軍隊へのリクルートのさいの測定手段だったそうだけど) @collectEX at 08/25 16:24

king1234stone / kingstone
うん。だって(私は数値は読めないけど)WISCにはっきり出てるわけでしょ?それは変わりようがないもんなんだから環境の方を変えていかないと。  RT @collectEX: 両方やるんー(泣) RT 「書いて」「描いて」伝える。 at 08/25 16:22

king1234stone / kingstone
「米アップル:ジョブズ氏の手紙「その日が来てしまった」」やっぱり日本語に訳してもらわないと意味がとれてないところあったな。 毎日jp http://t.co/VGoonJ4 at 08/25 16:05

king1234stone / kingstone
「書いて」「描いて」伝える。  RT @collectEX: どーしろちゅうねん at 08/25 16:04

king1234stone / kingstone
なるほど。そうなったか・・・  RT @yona1127: 日本人の友人が何人かできて、友人達と一緒に時間を過ごす事が増えたので、テレビを見て時間を潰すことがなくなり、テレビ自体見なくなったそうです^^ at 08/25 16:03

king1234stone / kingstone
覚えた後は?  RT @yona1127: さっくん、COWCOW山田、志村けん…息子が好きなのは、みんな「見てわかりやすい」お笑い〜。 そういえば、韓国の知り合いも「日本語を覚えるまでは志村けんが一番面白かった」と言ってたっけ。 at 08/25 15:51

king1234stone / kingstone
あっ、なるほど。でもって、私がその立場やったんや。  RT @bon_neige: 病休職員の病状が気になり 勝手な妄想広がる(^^;; “ へええ。こんなんある。「特別支援学級の転職/求人情報」 http://t.co/6SnBrno at 08/25 14:54

king1234stone / kingstone
「ついに始まった太陽光発電のテレビ通販!価格破壊の秘密はパッケージ化と大量生産」こないだ来た営業の人の話よりだいぶ安いなあ。 Yahoo!ニュース http://t.co/SNPXzYq at 08/25 14:54

king1234stone / kingstone
まあ「今」は変わっているのかもしれません。昔は「ベテラン」とか「専門知識があります」って人は、まずとんでもない人でした。 @maplechocoo at 08/25 14:44

king1234stone / kingstone
そこらへんはむつかしいところですね。昨日えんえんと語ってたような塩梅で、もし私が現場でその人を使う立場なら「専門知識の無い人」がいいです。  RT @maplechocoo: せめて、専門知識のある人、ぐらいの一言が欲しいな、と。 at 08/25 14:42

king1234stone / kingstone
そういやこのニュース「講師2人を不適切採用 兵庫県教委」一人は特別支援学校の臨時講師。さて、仕事ぶりはどうだったのか、知りたいところ。あったとして「いい」かどうかわからないし、なかったとしても「悪い」かどうかはわからない。 http://t.co/nInb29j at 08/25 14:10

king1234stone / kingstone
そりゃ教師だったら「教員免許」は必須すね。下の方にある介助職だったら資格はなしかな。  RT @maplechocoo: 応募資格は?なしかー(T_T)RT へええ。こんなんある。「特別支援学級の転職/求人情報」 http://t.co/6SnBrno at 08/25 14:07

king1234stone / kingstone
あはは。はるかぜちゃん、いろいろ言われるけど、よくわかってるなあ。  RT @hengsu: .@sleep_in_mybox さんの「はるかぜちゃん 非公式RTについてのポリシーを語る」をお気に入りにしました。 http://t.co/ENwSrjk at 08/25 14:03

king1234stone / kingstone
おお。遠くから。おはようございます。  RT @coachmurakami: フィンランド時間では8時前です。おはようございます。これから少しトゥルクの街を観光して午後から飛行機でコペンハーゲンに移動です。 at 08/25 14:01

king1234stone / kingstone
へええ。こんなんある。「特別支援学級の転職/求人情報」 http://t.co/6SnBrno at 08/25 14:00

king1234stone / kingstone
「どっちの破綻が早い? 生活保護と年金」ちきりんさんのブログの感想から。 http://t.co/DagNblK at 08/25 11:18

king1234stone / kingstone
まあPowerPointって「紙芝居ソフト」ですもんね。  RT @hengsu: 余り笑えないけどなぁ。 / 理系が童話を語るとこうなる。 Microsoft PowerPointのCM - NAVER まとめ http://t.co/ZODbUke at 08/25 11:16

king1234stone / kingstone
ぷっ。私も「それ違う気がする」って言いました。もちろん、もっと叱られました。  RT @bon_neige: あらら…犬も食わないってヤツですか(^-^) でも そのやり取りで重箱の隅…ってのが違う気もしますが(^^;; at 08/25 11:06

king1234stone / kingstone
妻のパソコンがフリーズした。で妻が「こういう時はハードディスクのスイッチを押せばいいんでしょ」と言うので私が「いやハードディスクってわけではなく・・・」ととまどっていると「そんな重箱の隅をつつくようなことを言って」と叱られた。いや、そやけど・・・ at 08/25 10:39

king1234stone / kingstone
「星が吸い込まれる瞬間 初観測」星を食べてゲフーってゲップを出してる、ってわけか。 NHKニュースWeb http://t.co/5IlHMDa at 08/25 09:38

king1234stone / kingstone
ではフォローさせて頂きましたので、私のフォローよろしくお願いします。 RT @pukkochu: 了解です。詳しいことはDMにて^^ at 08/25 09:33

king1234stone / kingstone
おはようございます。曇です。週間天気予報を見ると、ずうっとこんな天気が続くみたい。 at 08/25 06:09

king1234stone / kingstone
あり?私の文が意味不明になってるので再送。話が決まれば、細かいところはDMなりメールでつめていきたいと思います。  RT @pukkochu: オフできるくらいお近くということですか? at 08/25 05:58

king1234stone / kingstone
そうっす。何度か挑戦して敗退してます。 (^_^;)  RT @pukkochu: この件の続きですか?http://t.co/cQLBYnc at 08/25 05:55

king1234stone / kingstone
近いっすよお。たぶん。話があとはDMなりメールで、ってことになりますが。  RT @pukkochu: オフできるくらいお近くということですか? at 08/25 05:55

king1234stone / kingstone
ええ。「光とともに」の韓国語版はすごく昔に出てます。あと中国語版(2種)・英語版出てますね。フランス語版はどうだったかな?  QT @pukkochu: ん?ということは「光とともに」が韓国語に翻訳されて出版されたってことと、 at 08/25 05:54
posted by kingstone at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

どっちの破綻が早い? 生活保護と年金

 ちきりんさんのブログから。

どっちの破綻が早い? 生活保護と年金

 よく考えてみて下さい。厚生労働省の官僚は、予算がなくなってきた時、年金と生活保護、どちらの制度を守ろうとするでしょう?

 なるほど。そういう視点があったのか。
 でもって公務員の数ってかなりの数いるし、公務員の組合側も年金制度を守ろうとするわな。ってか守ってくれないと困る、って気はするのだけど。

 しかし、若い人の中に

「年金なんて払わなくても、老後にお金に困れば生活保護を受ければいい」

っていう人、たくさんいるのか・・・確かに収入が少ない(あるいは無い)場合だと、もうそう考えざるを得ないようになってしまうような気はするが・・・でもそれはえらいこっちゃなあ。

 こないだ、こんな事件が私の身にふりかかって来ました。

 コンビニに荷物を出しに行った時、出てきたら青年に声をかけられました。

「3日前から何も食べてないんです。2千円でも3千円でもいいから下さい」

 ほへっ??私はかなり長い間黙ってじぃーっと立ってました。

「名前も電話番号も言います。必ず返します」

 私は??と思いながらも、

「おっちゃんちょっと前まで無職やったんや。お金はあげられへんけど、ちょっと話聞かせてくれるか」

と手帳を取り出し、彼の言うことをメモ。名前・住所・電話番号・生活保護を受けていること・借金(?)を急に返せと言われたこと・・・住所は近所やし、ほんまやったらこら「継続的な支援」が必要なはず。9月2日までもたさなあかん、って言ってたけど、なら2〜3千円ですむ話やない。あっ、年齢は31歳で健康そうには見える。今までバイトはして来た、と言うから「高校卒業してから?」と聞くと「中卒です」と言ってた。

「仕事、何ができる」と尋ねると「工場で1人でコツコツやる仕事なら」と言うので「おっちゃんも工場で働いてたけど、今、一人でコツコツやる仕事ってないもんなあ。人とコミュニケーションいるもんなあ」と言うと「そうですね」と言ってた。

で、結構長い時間聞いてたんだけど、彼はらちがあかんと思ったのか「ありがとうございました」(極めて礼儀正しい)と言ってまた別のコンビニから出てきた人のところに行った。まあそれ以上はこちらも追いかけなかったが。

 もちろん全部本当かどうかはわからないけど、本当だとしたらかなりいろいろ考えて、それこそコミュニティ作りのところからやんないといけないことだしねえ。しかし(ほんまかはわからないが)住所・氏名・電話とかすらすら言うところとか、礼儀正しいところとか、いろいろ気になったけどね。


 というようなことがあったわけです。

 生活保護もだし、コミュニティ作りもだし、なんかいろいろ考えないといけないなあ、と感じました。

posted by kingstone at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お金・暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする